chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生はユーモアが大事 https://boske.hatenablog.com/

20代女性です。株式投資(主に米国株)をしておりますのでその日記や、自分の体験談や感じた事などをブログに上げていきたいと思います。 よろしくお願いします!

ボー助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉛

    こんばんは。ボー助です。 いつの間にやら6月になってしまいました。梅雨日和でございますね。 さて、自分も忘れつつありますが、株式配当記録をあげたいと思います。 令和4年3月分ですね。貯めすぎました。すみません、お読みいただけると光栄です。3月の配当は14,691円でした。確か、月の配当金としては最高額ではないかと思います。 QYLDが2ヶ月分入ってきたというのと、米国ハイ・インカムBDCファンドを売却したため売却益と配当金が入ってきたのが大きいですね。簡素ですが、3月分は以上です。 4月分に続く・・・

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉚

    こんにちは、ボー助です。 遅くなってしまいましたが、2022年2月分の配当記録を上げたいと思います。 2月はORCCやダイワリートなどが入ってきて、今月も8000円越えです。そして、株ブログが30回目まできましたので、今回は20回目と比較したいと思います。 下記の表が株ブログ20回目の2021年4月の配当記録です。 30回目は20回目の株ブログの時よりも1000円アップです。うれぴーなっつです。実はこの3月に転職して、前職より給与アップしたので株に多めに投資していこうと考えています。それでは、またのご利用をお待ちしております。 ぽーの!

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉙

    こんにちは、ボー助です。 実は先ほど2021年12月分の配当記録表の記事をアップしました。 同日に2ヶ月分配当記録表をあげることになってしまいました(笑) 時が過ぎるのは早いな~それでは、下記の表が2022年1月分の配当記録です。 今回は8,000円以上配当が入りました。 QYLDがボーナス支給だったので配当金が上がってますね。 それと、1月から投資信託である大和-ダイワ・US-REITのAコースと米国株のSDIVを購入し始めました。 最近全体的に株価は下がっていますが、買い時でもあると思うのでもう少し株を買うお金が欲しいなって思います・・・。 まあ、あまり焦らずにいこうと思います。(大学の勉…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉘

    こんにちは、ボー助です。 2月になり、少しずつ暖かくなってきたような感じがします。 そして月日が経つのは早いなと、しみじみ感じております。 というわけで、遅ればせながら2021年12月分の配当記録表をあげたいと思います。 下記の表が、2021年12月分の配当記録です。 2021年の月の配当の平均は5,774円でした。 2022年は月の配当が10,000円入ってくるように投資したいと考えています。それでは、またのご愛読をお願いします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉗

    こんばんは、ぼーすけです。 もう12月半ばになり大分寒くなってきましたね。外を歩くと風が冷たいなと感じる今日この頃です。 それでは少し遅くなってしまいましたが、株式配当記録をあげたいと思います。 下記の表が2021年11月分の株式配当記録です。 現在QYLDという株を97株持っていますが、11月は配当が入らず12月にまとめて2ヶ月分入ってきてますね。 それでも月5000円の配当はスタンダードになってきました。今年もいろんなことがあったなと思うのですが、1年は早いですね。 する後悔としない後悔ってよく言われると思うんですけど、しない後悔の方がより後悔が大きいと言われますよね。 でも、よくよく考え…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉖

    こんにちは、ぼーすけです。 少しずつ寒くなってきたので、体が若干冬眠ぎみです。 どれだけでも寝れちゃいそう。 そういえば、昨日しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。 久しぶりにしゃぶしゃぶを食べたんですが、美味しかったですね。 こういう楽しい時間を増やしていくことが、人生の幸福なんでしょうね~(しみじみ)それでは、今回は10月分の株式配当記録をあげていきます。 下記の表が2021年10月分の株式配当記録です。 もう5,000円はスタンダードになりましたね。来週はモンブランを食べたいな~ それでは、またのご愛読をよろしくお願いいたします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉕

    こんにちは、ぼーすけです。 だいぶ涼しくなってきたと思いますが、少し歩いただけでも暑く感じてちょくちょく半袖になる今日この頃です。 9月は5個ぐらいケーキを食べました。モンブラン、マスカットのタルト、イチゴのショートケーキ等です。ちょっと食べすぎちゃったかなと思うので10月は控えてるところです(笑)それでは横道に逸れましたが、9月分の株式配当金をあげていきます。 9月はQYLDが2ヶ月入ってきたので配当金が7,000円を超えました。 大変うれぴーなっつなぼーちゃんです。 配当は基本的に裏切らないですよね。それでは、またのご愛読をお願いいたします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉔

    こんにちは、ぼーすけです。 朝晩少し肌寒くなってきましたね。もう9月、食欲の秋です。昨日はイチゴのタルトが食べたい気分でしたが、今日はモンブランが食べたい気分です。どちらも食べてないので、週末にでものんびり午後のティータイムにいただきたいなと思います。 さてさて、今回は株式配当8月分の記事をあげていきます。 以下の表が2021年8月分の株式配当の表です。 8月は5,000円くらい配当が入ってきました。QYLDが9月上旬に入っていたので来月はもうちょっと高く入ってきそうです。では、雨天等で気温が急激に下がることがありますが、体調には気を付けて日々を過ごしていきましょう。 またのご愛読をお願いいた…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉓

    こんにちは、ぼーすけです。 台風が近づいてて、雨が降っています。 なるべく外に出ないような生活がしたいなと思っている今日この頃です。では、今回は株式配当記録をあげていきます。 下記の表が2021年7月分の株式配当記録です。 YYYが入ってくると大きいですね。インカムBDCの配当も順調に増えて嬉しいです。それでは、またのご愛読をお願いいたします。

  • 20代OLの慶應義塾大学の通信学生としてのリアルな状況②

    こんにちは、ぼーすけです。 夏本番を迎えておりますが、大学のレポート作成の為に本を読んでいるので少し夏休みの小学生気分です。 通信学生になり、4ヶ月目になりもうすぐ5ヶ月目になります。英語の科目試験の代わりに、代替レポートを7月5日までに提出しましたが二週間で完成させなければいけなかったのでヒイヒイでした。英語Ⅰと英語Ⅱの代替レポートを提出したので2つ提出したことになるのですが、3つ4つ提出されてる人もいるんでしょうかね。4年で卒業することを目標にするという事は1回の提出で2つ(4単位)では到底間に合わないですよね。今年は秋期週末スクーリングと夜間スクーリングで10単位ぐらいは確実に取りたいと…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉒

    こんにちは、ぼーすけです。 夏本番という暑さを迎えていますね。 7月もあと僅かですが株式配当記録6月分をあげていきたいと思います。 下記の表が2021年6月分の配当記録です。 6月から「米国ハイ・インカムBDCファンド」を買い始めました。 毎月3000円くらい投資する予定です。 ここ一ヶ月で株価が下がった時がありましたが、その時に前々から注文していたQYLDを配当で買うことができました。本当にゆるく投資していますね。この投資スタイルを継続していきたいと思います。では、また7月分の配当記録もできるだけ早めにあげられるようにしたいと思います。 またのご愛読をお願いいたします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況㉑

    こんにちは、ボー助です。 6月になりましたね~。今年の春は雨が多くて梅雨かなと思った時がありましたが6月は梅雨日和になるのでしょうか。 個人的には雨の日に聴く音楽が好きなので、出かけない前提だと割と好きですね。 最近はCHiCO with HoneyWorksさんの 『ノスタルジックレインフォール』を聴くのにはまってます。 CHiCO with HoneyWorks 『ノスタルジックレインフォール』 - YouTube あと、ぐにょさんの『福寿草』もいいですね。↓は、まじ娘さんと愛島さんがカバーされています。 福寿草 歌ってみた 【まじ娘×愛島】 - YouTubeそれでは、今回は5月分の配当…

  • 20代OLの慶應義塾大学の通信学生としてのリアルな状況①

    こんにちは、ボー助です。 毎月株式投資ブログをあげている者です。(口癖はうれぴーなっつ、たのぴーなっつ) 2021年の4月から慶應義塾大学の通信学生になったので、こちらもブログにあげてみようと思いました。 普通課程の経済学部です。理想は4年で卒業ですが、まあ焦らずのんびり~ぬに単位を取得していこうと思ってます。 4年で卒業だと1年で30単位ですもんね。経済学部なので統計学というものを単位取得することが必須なのですが苦手意識が強いので、モチベーションが下がらない為に後々対策していこうと思います。 本日は5月25日ですが、慶應入学から1ヶ月弱たち、英語のレポートが終わったので郵便局に提出してきまし…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑳

    こんにちは、ボー助です。 5月も下旬に差し掛かってきて、夏並みに暑く感じるときがありますね。 4月分の株式配当記録をあげていなかったので、遅くなりましたがあげようと思います。 下記の表が2021年4月分の株式配当記録です。 QYLDがひと月分多く入ってるのかな、4月分の配当が7,000円を超えました。 株式ブログですが、20回目まで到達しました。株式ブログで一覧表をつけ始めたのが2019年の10月分からなので1年9カ月たってます。 ちなみに下記の表が2019年の10月分の配当記録です。 短い期間ではありますが、歴史というか成長を感じますね。 基本的にETFは売らずにずっと持ち続けるスタンスなの…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑲

    こんにちは、ボー助です。 最近だいぶ暖かくなってきましたね。さらに日中眠気が増す今日この頃です。 さて、今回は株式配当記録3月分をあげていきたいと思います。 下記の表が2021年3月分の株式配当記録です。 今回は今年になって初めて購入した株式PFFDの配当が入ってきたのと、QYLDの配当額が多く入ってきたというのがあり5,000円を超えました。 今年の1月から3月までの配当の平均が5,000円を超えたので、大変うれぴーなっつな気分でございます。 これを6,000円、7,000円にどんどん上げていきたいと思います!そして株とは関係ないのですが、私今年の4月より慶應義塾大学の経済学部(通信教育課程…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑱

    こんにちは、ボー助です。 3月半ばになり、だいぶ暖かくなってきたなと感じております。 そろそろ春コートが必要ですね~。 今回は少し過去を振り返る気持ちで、株式配当記録2月分をあげていきたいと思います。 下記の表が2月分の株式配当記録です。 今回は3,000円ちょっとでした。やはり、QYLDの配当があるかどうかは大きいですね。 3月に期待です! また、最近PFFDというETFを6株購入したので、こちらも配当金のアップが楽しみです。それでは、またのご愛読をお願いいたします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑰

    こんにちは、ボー助です。 今回は、1月分の株式配当記録を上げていきたいと思います。 下記の表が1月分の株式配当記録です。 なんと、今回は7,000円近く配当が入ってきました! QYLDの配当が12月、1月分入ってきたのが大きかったのかもしれません。 最近はQYLD、YYY、SRETを買い増ししています。若干リスクのある株ばかりですが、今年は勝負の年だと思っているので攻めてみようかなと思います。買っている株は前から変わっていないんですけどね(笑)それでは、またのご愛読をお願いいたします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑯

    こんにちは、ボー助です。 年末ですね~。一年は本当にあっという間ですね。 この一年世間的にも個人的にも色々なニュースがあったなと感じております。 コロナだったり、有名俳優さんが亡くなったり、衝撃的で悲しいニュースが多かったですよね。 まあでも、あまり悔んだりずっと悲しんでいるわけにもいかないですよね。 ある人が言ってたんですが、「終わったことを後悔しても仕方ない。その時はその時の最善を尽くしていたんだから」と。 確かに後悔をしても仕方がないし、自分なりに最善を尽くした結果がそうなっただけという見方もありますよね。 そう過去を悔やんでも仕方がありません。いつでも最善を尽くして生きているんですから…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑮

    こんばんは、ボー助です。 めっきり寒くなってきましたね~ スプリングコートでしのいできたけど、そろそろ冬のコートに切り替えなくては(笑)今回は11月分の株式配当記録を上げていきたいと思います。 下記の表が11月分の株式配当記録です。 私はQYLDというカバード・コールの売りで利益を生み出そうとするETFを持っているのですが、11月末には配当が入ってこなかったので12月上旬頃入ってくると思います。(支払予定日が12月2日になってたから明日ぐらいかな) QYLDの分を11月分としてカウントすると11月は配当が5,000円になる予定だったので、だいぶ上がってきた感じがします。 最近まで損益がマイナス…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑭

    こんばんは、ボー助です。 もう11月になり、めっきり寒くなってきましたね~。今回は10月分の株式配当記録を上げていきたいと思います。 下記の表が10月の株式配当記録です。 今回は3,000円台の配当になりました。QYLDを買い足したのでQYLDの配当が250円程増えました。 また、私はZMLPを所有していたのですが上場廃止したので、全額償還されました。 これには少し驚きましたが、株価が下がって利率がだいぶ上がったので、危険ではあるかなと思っていました。 その償還された額でまた新たにいくつか株を購入しましたけれども。 リスク分散の為にも、色んな株を少しずつ購入するのがいいですね。 11月にはOR…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑬

    こんばんは、ボー助です。 月をまたいでしまいましたが、9月分の配当記録をアップしたいと思います。 下記の表が、9月の株式配当記録です。 ZMLPが入ってくる月だったのと、YYYをだいぶ増やしたので今月は4,000円を超えました。そろそろ5,000円いきそうな感じです。(超絶うれぴーなっつ) 今後はYYYの代わりにQYLDを増やしていく予定です。また、配当でORCC、SRET等をちょくちょく購入していきます。 以前と同様、リスク分散に心掛けて株式を購入するスタンスです。いや、しかしそれにしても・・・お腹すいた(笑) あるチェーン店のドーナツ屋さんでドーナツ2つとコーヒーを注文して、家で味わってま…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑫

    こんにちは、ボー助です。 と言いつつ、こちら投稿しているのは夜なので、こんばんびーむなお時間ですね。 8月も今日で終わり、なんとか滑り込みセーフで8月分の配当記録をアップできました。 ではでは、以下の表が8月の配当記録です。 先月は税金の還付、ZMLPの配当が入ってきたおかげで4,000円いきましたが、今月はちょっと戻って3,000円行かないぐらいに収まりました。 あれですね、三か月に一回の配当とかがあると急に合計金額が増えてテンションが上がりますね。まさにピーナッツバターの気分! それはそうと、今月は最近購入した3株分ORCCの配当が入ってきました。そしてさらに30株ほど購入したので11月に…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑪

    こんにちは、のーぼです。 のーぼ?ボーノ~今回は7月の株式投資記録を上げます。 以下の表が7月の株式投資の配当記録です。 今回は3,000円くらい入ってきたかな~と思ったら、なんと・・・4,000円いきました! 予想外だったので、思った以上にうれピーナッツです。最近月に3万ぐらい投資するようになったのが大きいですね。 この投資額をしばらく維持できるようにしたいなと思っています。では、ボー助でした! ほのボーノ~

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑩

    こんにちは、ボー助です。 今回は株式投資記録を上げていきます。 下記の表が6月分の株式投資記録です。 おーもうすぐ3,000円いきそう! 来月始めくらいにZMLPの配当が入ってくると思うので、7月は3,000円は超えそうです。今のお気持ちをどうぞうれぴーなっつ!!以上です!(これで3,000円いかなかったら、またそれはそれ・・・)では、またのご愛読をよろしくお願いいたします。 ボーノ~

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑨

    こんばんは~ボー助です。 5月の株の配当記録を上げさせていただきます。ぎりぎり5月中にアップできました。セーフセーフ 以下の表が5月の配当記録です。 2,000円いきました~ いや~うれ・ぴーなっつ! 今全体的にマイナスですが、まだまだETFは強いなと感じます。 最近はSRETやYYYを買い増している感じです。SRETとかはモーゲージ債なのでリスクはあると思いますが、リスクがあるが故の配当の高さで今や13%を超えています。少しリスクの高いETFを少しずつ購入していくのも一つの投資戦略なのかもしれませんね。ではでは、またのご愛読をよろしくお願いいたします! ボーノ~

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑧

    こんにちは、ボー助です。 今回は4月分の株式配当記録を上げていきます。 以下の表が4月分の配当記録です。 今月はZMLPと新たにIFGLが入ってきたので、配当が3,000円を超えました! 何だかうれピーナッツです!! 三か月に一回入ってくる配当があると急に増えた気がしてテンションが上がりますね!ではでは、またのご愛読をお願いします。 ボーノ~

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑦

    こんにちは、ボー助です。 今回は3月分の株式投資の配当記録を上げていきます。 以下の表が3月分の配当記録です。 最近購入したSRETとRWXの配当が今回初めて入ってきました。もう少しで月2,000円の配当なるかといったところですね。 コロナの影響で株価が急激に下がり、これを機に株に投資する人が増えたみたいですね。 そんな中私も、コロナの影響で株価が下がり、利回りが急激に上がった株式に投資してみたものがあります。危険な行為だとは思いますが、金額も低いし挑戦してみようかな的な感じで投資しました。さて4月の配当はどうなるのか。 もう入ってきているものもありますが、今月入る予定のものが全て入ったらまた…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑥

    こんにちは、ボー助です。 今回は2月分の株式投資の配当記録を上げていきます。 以下の表が2月分の配当記録です。 ZMLPの配当がないので1月分より1,000円ぐらい下がりましたが、12月と比べて300円ぐらい上がりました。 ついに、毎月1,500円は超えそうです。チリ積も効果(複利)ですね。やっぱりうれぴいです。 ではでは、またのご愛読をお願いします。

  • 20代OLのリアルな株式投資状況⑤

    こんにちは、ボー助です。だいぶ間が空いてしまいましたが、株ブログをを上げたいと思います。まずは1月分の配当記録の表を以下にて掲載しました。 12月くらいから特定からNISAでの購入に切り替え始めました。 結論から申しますと12月の配当より2倍以上になりました。 早速NISAの効果が出ました。ひゃっはーうれぴいピーナッツな気分です。 つまりスヌーピーな気分な訳ですね(訳わからん) こんな感じで次回2月3月の配当記録を付けていきます。 今後ともご愛読よろしくお願いいたします。

  • 書評③ 人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

    こんにちは、ボー助です。 今回は第三回目の書評を行いたいと思います。 本のタイトルは【人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている】という、ふろむださんの本です。※ネタバレ注意 【概要】 本の帯に大きく書いてある「錯覚資産」というものについて熱く語られている本です。【参考になった点】 ・錯覚資産=自分の特になるような、他人の勘違いのこと。これは生涯賃金に換算して、何千万円、何億円ものお金を生むことができるもの。人は自分が錯覚しているという自覚を持つことができない為、騙されているという感覚がない。 ・錯覚資産を知ることで、それを使ってだましてくる人に対応することができる。 ・実力(ス…

  • 書評② 転職と副業のかけ算

    こんにちは、ボー助です。今回は二回目の書評をしていきたいと思います。 読んだ本は「転職と副業のかけ算」という著者motoさんの本です。 【概要】 著者の4度の転職の経験と、副業をかけ合わせて生涯年収を上げていった話。 一社目の職が年収240万円で始まり現在年収5000万円まで上げられています。どのような転職をしてきたのか、どのような副業をして今に至るのかを事細かに書かれています。【参考になった点】 ・「軸ずらし転職」という言葉をこの本で初めて知りました。「業界」か「職種」のどちらかの軸を「年収の高い業界」または「年収の高い職種」にずらすのが年収を上げる転職のコツであると言われています。moto…

  • 書評① 嫌われる勇気

    こんにちは、ボー助です。 新年を迎えて、新たなことに挑戦したいと思います。 それは、一年で100冊本を読むことです。三日か四日に一冊本を読む感じですね。 今年25になる年なので、20代前半最後に何かをやりたいと思いました。さっそくですが、新年一冊目に読んだ本「嫌われる勇気」の書評をしたいと思います。 書評といっても下記のように簡単にまとめてみました。【概要】 心理学者として有名なアドラーの教えを「哲人」と「青年」との対話形式で読者に伝えている。【参考になった点】 ・自分と他者との課題を分離するという事。例えば、自分が何か行動をした時それをどう思うかは相手の課題であって、自分の課題ではないとか。…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況④

    こんにちは、ボー助です。今回は2019年12月の株式投資の配当金について書いていきたいと思います。 ※12月末に入ってきた配当は1月分としてカウントしようと思いますので、載せていません。 購入年度 NISA/ 特定 銘柄名 株数 12月(配当金) 2018 特定 PFF 39 495 2019 特定 JNK 8 303 2019 特定 SJNK 4 39 2019 特定 YYY 42 427 合計 93 1264 今月は前月と全く同じ配当金になりました。 今までは特定預かりで株式を購入していましたが、12月末ぐらいからNISAで購入をしています。一年で120万円投資するのはまだ難しいですが、N…

  • 人間が豚の真似をしてどうするのか

    こんにちは、ボー助です。最近仕事が忙しくなってきました。 1日の残業が2、3時間を超えるようになり、帰りが20時、21時ぐらいになってきました。 以前「自ら社畜化する人々」の記事にて定時で帰ることの重要性を書きましたが、なかなか実行できなくなりました。最近の仕事の悩みは、「分からない」「終わらない」「周りが忙しそうで聞きづらい」等様々です。 今年4月に転職して9か月目ですが、専門職の事務でまだまだ分からないことが多いです。聞けば教えてもらえるのでまだいいのですが、大体的なサポートはなく、分からないなりに業務を進めていくしかありません。そうなると、基本が全くかたまっていない状態で、次から次へ応用…

  • 衝動買いをする人の心理

    こんにちは、ボー助です。 皆さんはウィンドウショッピングをしている時に大金をはたくような衝動買いをしたことはないでしょうか。 最初はそんなに買うつもりがなかったのに、色々見ている内に買ってしまう。これが欲しい、あれもいいと買ってしまう。これって本当に欲しくて買ったのでしょうか。衝動買いをする時の精神状態は基本的に正常ではありません。蓄積したストレスが買い物に表れているのだと思います。 ストレスは必ずどこかで形になって表れます。 例えば、人に何かを言われて耐えて我慢ができたつもりになっていたとしましょう。それは我慢ができたとは言えません。 我慢強さとは、人に何かを言われて耐え抜いたことではなく、…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況③

    こんにちは、ボー助です 今回は2019年11月30日現在の株式投資状況についてお話いたします。 以下の表が今月の配当金になります。 銘柄名 株数 11月(配当金) PFF 39 502 JNK 8 299 SJNK 4 39 YYY 42 424 ZMLP 34 合計 127 1,264 今月ZMLPは配当が入ってきてませんが、今月追加で16株購入しています。来月が配当月なので34株分の配当が入ってくると予測されます。 投資のいいところはいつ買っても配当月に配当が貰えるというのが利点ですね。 こちらの株は今月購入単価が安かったので、ちょうどよかったです。 16株が日本円で20,000円未満で買…

  • 一人ジェンガで学んだ二つのこと

    こんにちは、ボー助です。最近、ネットショッピングでジェンガを購入しました。友人が結婚式の引き出物でジェンガを貰ったと聞いて欲しくなったのがきっかけです。ジェンガが家に届いて、さっそく開けてみました。 積み上げる時の音が好きです。木と木が重なる時の音っていい感じじゃないでしょうか。 幼い頃に積み木で遊んだ感覚が蘇って懐かしくなるんですかね。ジェンガで誰かと遊んだことはありますが、一人で遊んだことはなかったので一人で遊んでみました。 やってみると見事にハマりました。誰かとやる時は、積みあがってるジェンガを一本一本抜いて、一番上に積み上げてタワーを崩した人が負けというルールです。他に両手を使ってはい…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況②

    こんにちは、ボー助です。 今回は、2019年10月14日現在の株式投資状況についてお話いたします。 以下の表が現時点で購入している米国株式の銘柄、持ち株数、購入金額、10月の配当金の合計です。 銘柄名 株数 購入金額 10月(配当金) PFF 39 155,027 472 JNK 8 103,295 297 SJNK 4 11,365 38 YYY 42 79,716 420 ZMLP 18 24,822 463 合計 111 374,225 1,690 ちなみに先月の配当金の合計は1,129円でした。 ZMLPが3カ月に一回配当が入ってくるものなので、今回初めて入ってきて、増えております。 …

  • 自ら社畜化する人々

    こんにちは、ボー助です。私はOLですので、毎日朝8時過ぎぐらいに出社して、18時過ぎぐらいまで仕事をして帰ります。定時は8:30~17:30までです。最近は19時近くまで仕事をしてしまいますが・・・。正社員(常勤)として働いている人は、最低1日8時間働くのが普通で、もしくはそれ以上働くのが当たり前だと思っている方が多いのではないでしょうか? 最近は週休三日を取り入れている企業もありますので、少しずつそれは変わっていくのかもしれないですね。朝通勤している途中で8時前に玄関周りをほうきで掃いている銀行マンをよく見るのですが、きっと営業時間(出社時間)前にやっているのだと思います。営業時間中にやるの…

  • 20代OLのリアルな株式投資状況①

    こんにちは、ボー助です。 今回は前回に引き続き、株式投資についてお話いたします。 一年前ぐらいから株式投資を始めた私ですが、最近は米国の投資信託(ETF)を中心的に購入しております。最初に購入したみずほフィナンシャルグループの株式を売却してから現在は米国株のみ持っております。 米国株は毎月または三か月に一回配当がもらえるものが多いです。利率5%以上のものが多くあり、投資信託なので比較的にリスクが少ないです。 例えば、私が持っている米国株式で「イールドシェアーズハイインカムETF(YYY)」というものがありますが、配当利回りは8%程あります。 その株式を40株購入する為に8万程投資しました。これ…

  • 20代OLの私が株式投資を始めたきっかけ

    こんにちは、ボー助です。 今回は、株式投資についてお話いたします。 私は一年前ぐらいから株式投資を始めました。 始めたきっかけは3つあります。 一つ目は、同居人に勧められたから(*「私が初めて男のパンツをはいた日」の記事参照)。 二つ目は、その同居人より、銀行の金利より高い為銀行にただ預けておくより株を購入した方が高い利回りで配当が入ってくることを教えてもらったから。 三つ目は、またまたその同居人から、安値で購入した株を高値で売却すると儲かるということを教えてもらったから。 株式投資を始める前は、50万ぐらいお金を入れないと出来ないと思っていましたが、株価の安い銘柄は1万ぐらいからの少額投資で…

  • 私が初めて男のパンツをはいた日

    こんにちは、ボー助と申します。20代のOLです。 自分の体験、感じたこと等自由に書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 では、早速書いていきます。 最近とある初体験をしました。少しずつ温度が下がってきて涼しくなってきたかと思いますが、まだまだ残暑の厳しいこの季節。 夜、同居人と共に家に帰宅した私は着ているものを全て脱ぎ、洗濯機に放り込み洗濯を開始しました。 しかし、私はとあることに気が付きました。 身に着けていた下着を洗濯したら、着替えの下着がないことに・・・。 なぜなら、私はこの家に泊まりに来ていて、一つしか着替えを持ってきていなかったからです。 前日脱いだ下着もこの時洗濯機で仲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボー助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボー助さん
ブログタイトル
人生はユーモアが大事
フォロー
人生はユーモアが大事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用