chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジサイの気ままな日常 https://s-minchan.hatenablog.com/

セカンドライフのスタートを切ったばかりの私。 日々の心に残った出来事や悩み等を気ままに綴っていこうと 思います。

アジサイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 母が恋しくて・・・

    実家の母は、もうすぐ92歳になります。 例年ですと、年に数回はお墓参りを兼ねて母の顔を見に帰省しているのですが、 昨年の暮れ以来、孫の受験、長女の移住、そしてコロナ・・・と続き、もう半年以上 母の顔を見ていません。 母は、農家に嫁ぎ、舅、姑そして夫にひたすら仕え、すべての人を看取り、家を守り続けています。現在は長男、次男(私の兄弟)と同居しているのですが、長男、次男ともに社会的にはそれなりな人物なのですが、二人とも独身なのです。 母は、92歳になろうとしているのに、毎日自転車で、自分の菜園へ野菜の世話にでかけたり、公民館の書道教室や長年続けている短歌の会にでかけたりと、本当に意欲的に生き続けて…

  • 毎日の収穫物

    我が家の野菜たちは、どういう訳か、孫と私の二人でその日食べるのに丁度良い量の収穫物を、毎日提供してくれています。 ある日 他の日 次の日 野菜は、かわいがってあげると、ちゃんと答えてくれます。 食事の支度の最中に、庭に出てみそ汁の具を採って来て、鍋に入れる・・・これ、あこがれだったんですけど、今やってます(*^-^*) ささやかな幸せです。

  • けなげな野菜たち

    私の小さな家庭菜園の野菜たちが、ようやく実をつけ始めました。 今日は、初めてインゲンが採れました。 きゅうりの花も・・・可愛いです(*^-^*)

  • 娘の旅立ち そして 孫桜咲く

    二か月ぶりのブログ更新です。 この間、本当に色々な出来事がありました。 長男の子育て放棄をしてしまった娘に代わり、孫の面倒を見る羽目になった私・・・ 感情のコントロールがうまくいかず、イライラやモヤモヤをすべて私にぶつけてくる 孫・・・重度のアトピーでもあるため、乾燥するこの時期は、体のかゆみが酷く それのケアもまた手が掛かります。 乳母、カウンセラー、看護婦、家庭教師・・・・私は一体ひとり何役やっているのだ??? こんな悲観的な心境でしたが、でも、孫にしてみれば、もっともっと 辛い心境なんだろうなあ~と思うと、せめておいしいご飯作って食べさせてあげようと ・・・・・ こんな調子で、本当だった…

  • 非常事態発生!! 老後の計画を見直ししなくては( 一一)

    のんびり、ゆったりの気ままなお一人様生活が、やっと軌道に乗ってきたと 思っていたのですが、大変な事態になってしまいました(>_<) 長女(約一年前に二度目の離婚、2男1女を抱え、その上うつ状態)が、突然に 一番上の男の子が、手に負えないので私に引き取ってくれと言い出しました。 この子は、現在中学三年生、軽度の発達障害(ADHD)があります。今までも 長女がどうにも行き詰ってしまい、施設に預けてしまう等言い出し、仕方なく 私の所で暫くの間面倒を見ていた事は何度かあったのですが、今回は、この子を 残して遠い所へ引っ越してしまうというのです。すなわち、すべてを私に託して 本人は、新しいところで人生を…

  • めざせ!! 自給自足生活

    継続して行っている庭の開墾作業は、難航しております。 足並みでいったら、かめさんよりもゆっくりのんびりでしょうか。 でもいいんです。 楽しみながら、無理をせず・・しかし 意気込みだけは、壮大に "めざせ!! 自給自足生活" なのです(*^▽^*) 《今日の開墾作業》 ・家庭菜園の拡張 今までは、プランターで細々と野菜作りを楽しんでいたのですが、今年の 夏は、庭に『小さな家庭菜園』を作って、夏野菜づくりをしました。 それなりに収穫もあり、結構楽しめたので、来年度に向けて菜園をもう少し 拡げることにしました。 雑草に負けてしまい、惨憺たる状態の芝生をはがし、土を耕していくのですが、 植物の力は強い…

  • 切り絵・・・久々の大作

    切り絵講座の先生から頂いた図案で、10年ぶりに大作に挑戦してみました。 線が細かく、切るのにかなり手間がかかりそうなので、折角だから2枚一度に切れる 《2枚切り》をやってみることにしました。 黒と黄色の色画用紙を重ね、一度に切り出します。それぞれに合う色の台紙を重ねると 違った趣のものが、2ついっぺんにできあがるんです (*^▽^*) 久しぶりにしては、なかなか良いぞ~~!! (これ、自己満足です) そして・・・ 遊び心で、この2枚を重ねみたんです。 そしたら・・・ 色に深みが出て、またまた良いではないですか~~!! こんなふうに、自分なりにアレンジして、自分のものを創る事が大好きです。 作業…

  • なんちゃって田舎暮らし・・その後

    田舎暮らしに憧れて、のんびりした生活を夢見たものの 実際に田舎暮らしを始めるには、少し思い切りが足りず、 現在の移住地でなんちゃって田舎暮らしをやってみようと、一念発起して庭の開墾(?)を始めてはみたものの、作業が思う様に進まず、少ししびれを切らしています(+o+) 〖今日の作業〗 ブロックで囲って作った『小さな家庭菜園』の横の育ち過ぎてしまったボケの木・・・春にはピンクの花を咲かせてくれてはいますが、なんとなくうっそうとしすぎてしまったので、思い切って伐採。長い間ありがとう! ちょっと心が痛みますが、根元からのこぎりでギコギコ。 すべて切り終わったところで辺りが暗くなって作業中断。 根っこま…

  • 「切り絵」 再開なるか⁉

    今日は、公民館の「切り絵」の講座を受けて来ました。 切り絵は、約10年程前に少しやったことはあったのですが、 趣味に没頭する余裕がなく、その後は記憶の彼方へ・・・ 先日、市報に講座のお誘いが載っているのを見かけて、思い切って 申し込みをしてみました。 何年ものブランクがあるので、初心者として講義を受けて、基礎から 教えていただけたらいいなぁと思っています。 さて、仕舞い込んであった道具を引っ張りだしてみたところ、ナイフなんて もう10年近くしまいっ放しな訳ですから、当然さび付いてしまっています。 はぁ~!! いやいや、ため息なんてついている場合じゃない!! 急いで近くのホームセンターへ飛んでい…

  • ご招待~日帰りバス旅行に参加してみました。

    我が家に届いた郵便物の中に、”日帰りバス旅行 ご当選おめでとうございます” といった物が入っていました。ご当選??? ということは、当たったんだよなあ~ と、中身をよく確認してみると、少し前に購入したとある通販会社からのご招待らしいのです。旅のパンフレットも兼ねているその郵便物。今回は、移転一周年を迎える 豊洲市場の見学、武蔵野の野川公園で一面に咲く彼岸花を楽しみ、その上お台場クルージングもできるとのこと。まあ代り映えのしない日常とはちがう一日を楽しむのもいいかな~~と、早速参加申し込みのハガキをポストに投函してしまいました。 どこへ出かけるにも大体が運転手役の私・・・自分で運転しないでも旅が…

  • "なんちゃって田舎暮らし“でいいかも?

    最近、憧れている事・・・山奥での田舎暮らし どこかのテレビ番組でやってますよね。”ぽつんと一軒家”でしたっけ? 衛星写真に写っている森林にうもれた一軒家をたずねていくってやつ。 あれ、なかなかドラマがありますよね。やらせも少しはあるなんてことも 言われているみたいだけど、まあいいじゃない。 気持ち的には のんびり ゆっくりをモットーに毎日を過ごしているつもり なのに、ふと気づくと・・・なんか、焦ってる?? ストレス満杯"(-""-)" なんなんでしょうねぇ~~。 こういう時って、無性に現実逃避したくなりま せんか? それで、”ぽつんと一軒家”ですよ! いいなあ~ でも、もし私が、あんな風に山奥…

  • 体力衰えていませんか?

    今、夜のウォーキングから帰って来たところです。 体力の衰えをヒシヒシと感じている今日この頃・・・ やっぱちゃんと歳相応に体力って衰えていくんですねぇ~ 朝の起き抜けの数分間は、自分の体ではないかのように 動かないんですよぉ。私の筋肉たちが! 「まだ活動モードに 入ってないから、待ってて」と、言っているかのように、私の脳の 指令に従わないんです。 これって、わたしだけ? この状況は暫くすると 治るんですけど、やっぱりちょっと焦りますよね。このまま体動かなくなったら どうしよう!と・・・・ 筋肉たちよ!よみがえってくれ!! という訳で、夜のウォーキング、刊行中です。 幾分涼しくなったとはいえ、やは…

  • 「理想の老後」とは?

    セカンドライフのスタートラインに立ち、一つの挑戦としてブログを始めたばかりの私。 さて、今日はなにを書こうかなあと悩んでいたところ、今週のお題「理想の老後」 だそうで・・・・ジャストミーート!!! まあ、月並みな理想論からいくと、自分らしく、元気に楽しく、趣味に没頭する毎日なんでしょうね。 今、世の中は、初老の人々であふれかえっています。スポーツジムに行っても、図書館へ行っても、近所のジャスコへ行っても、どこもかしこも時間を持て余した人々で占領されています。はたまた、市の健康診断にいってごらんなさい。今まで職場で健康診断を受けていた方々が退職され、皆さん市の健康診断を受けるんですね。(私も同様…

  • セカンドライフをどうしよう⁉

    60歳で仕事を退職し、気ままな生活を送っている私です。 在職中は、ただただ仕事に追われ自分の時間を持つことすら ままならない毎日でした。 自分で言うのもなんですが、真面目過ぎるくらい真面目な性格で・・・ そうした身動きのとれないような忙しい業務を淡々と遂行し、 やっとの思いで迎えた退職の日・・・重く私の肩にのしかかっていた責任と 使命感をかなぐり捨てて、明るい(はずの)セカンドライフの始まりに胸躍らせて いたよう思います。 しかし実際はーーーまあ、仕事人間で生きてきた人のほとんど私と同じような感覚を 持つのではないかと思いますがーーー空虚感と不安感が、日に日に膨らんでいって 何をやっても充実感…

  • ブログ始めました❣

    初めまして❣ アジサイです。 以前から挑戦してみたいことの一つ・・・ブログ! とうとう始めました(*^▽^*) 日常、私が考えていること、感じたことなどを、とりとめもなく 綴っていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アジサイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アジサイさん
ブログタイトル
アジサイの気ままな日常
フォロー
アジサイの気ままな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用