chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ファンダ分析で中小型株お宝銘柄探し https://www.funfunfunda.com

1か月-1年くらいの時間軸で、ローリスクハイリターンが見込める銘柄を探します。 また投資家説が正しかったか、1か月ごとに株価を定点観測する予定です。

ざっかー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • まとめ記事 TOB一覧と考察(2017年以降)

    TOBリスト(上場廃止のみ) 2020年 2019年 2018年 2017年 プレミアムTOP10 タイプ別プレミアム 考察 TOBリスト(上場廃止のみ) 2020年 日本ユピカ(2020年2月) 買収主体:三菱瓦斯化学 TOBタイプ:完全子会社化 TOB想定プレミアム:82%(1,651円⇒3,000円) 上場廃止時の時価総額:80億円(見込み) 総合メディカル(2020年2月) 買収主体:ポラリス TOBタイプ:ファンドによるMBO TOB想定プレミアム:23% 上場廃止時の時価総額:750億円(見込み) ミヤコ(2020年2月) 買収主体:経営陣 タイプ:経営陣によるMBO 想定プレミア…

  • 定点観測 6267 ゼネラルパッカー

    こちらの記事は6267ゼネラルパッカーの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 6267 ゼネラルパッカー - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント ゼネラルパッカーの株価は、観測開始からほぼ動いておりません。相変わらず過疎銘柄であり、取引が1,000株以下の日も少なくありません。第二四半期決算は3月ですので、2月の決算シーズン中もほとんど動きはないと想定されます。 この記事が面白かった、役に立ったという場合には、応援よろしく…

  • 定点観測 5290 ベルテクスコーポレーション

    こちらの記事は5290ベルテクスコーポレーションの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 5290 ベルテクスコーポレーション - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 合併以降の株価推移 最新コメント 観測開始からの株価推移 合併以降の株価推移 最新コメント 直近1か月で、ベルテクスの株価は20%上昇し、2,141円をつけました。決算やプレスリリースなどはなかったものの、国土強靭化計画などによる業績向上期待によってPERが切りあがりました。とはいえ現在のPERは9.5倍と、今後の上方修正が期待できる中では依然割安感があります。 この記…

  • 2019年の総括

    今年の銘柄別貢献度(銘柄別の利益貢献額÷総利益) 総括 今年の反省 今年の銘柄別貢献度(銘柄別の利益貢献額÷総利益) ※含み損益込みベース 総括 今年の利益の約50%がリブワークからでした。約2年弱持った銘柄ですが、十分にペイしたと思いますので、今後も原石を見つけた際には、目先の株価に一喜一憂せず、投資できればと思います。また今回大きく利益を伸ばすことができた理由は、ポートフォリオの大半をリブワークに寄せていたためですので、今後もチャンスの際には大胆に資金移動をしたいと思います。 今年の反省 東洋刃物(高値1,700円⇒1,200円で売却) 投資仮説:フェローテックHDによる関連会社化後、シナ…

  • 定点観測 7059 コプロホールディングス

    こちらの記事は7059コプロホールディングスの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 7059 コプロホールディングス - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント コプロHDの株価は、11月の最終週から上昇を始め、一時は観測開始時+20%の3,000円を付けました。しかし、PER15倍が3,100円程度なのもあり、一度3,000円で跳ね返された形になっています。 急激な株価上昇に調整はつきものですので、当面は2つ目のチャートの赤…

  • お宝銘柄スクリーニング(時価総額50億円/PER10倍以下)

    1438 岐阜造園:成長戦略がクリアでない。 1451 KHC:説明資料なく情報不足。 1711 省電社:説明資料なく情報不足。 1718 美樹工業:市場が伸びていないが、シェア奪取策、新市場開拓策なし。コスト系施策もなし。 1738 NITTOH:説明資料なく情報不足。 1739 SEED平和:投資ハードルの高い不動産銘柄の中では、比較的割安に見える。ウォッチング中。 1757 クレアHD:説明資料なく情報不足。 1758 太陽基礎:成長戦略がクリアでない。 1764 工藤建設:説明資料なく情報不足。 1771 日本乾溜工業:説明資料なく情報不足。 1782 常盤開発:説明資料なく情報不足。…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6267 ゼネラルパッカー

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー ゼネラルパッカーは、高い技術力をもって新市場の開拓や海外展開を進めている、包装機器事業者です。ここ数年間で順調に海外売上を伸ばしてきましたが、今期は海外向けの新機種の投入や積極的な販促を見込む投資の年となっており、一時的に減益となっています。来期には再び元の軌道に戻り、元の利益率水準となることを考えると、市場の期待が低い今のうちに投資をし、来期に大幅増益となったところで刈り取ることが期待できます。多少長い付き合いになることを覚悟のうえで、現物で持てるのであれば、ローリ…

  • 定点観測 不人気バリュー株と業績上方修正

    こちらのケーススタディは高田工業所の定点観測記事です。分析の背景や定点観測のポイントはこちらをご覧ください。 ケーススタディ 不人気バリュー株と業績上方修正 - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 PERとEPSの動き 最新コメント 観測開始からの株価推移 PERとEPSの動き 最新コメント 高田工業所の株価は、11/6の上方修正後から30%上昇し、2016年以降の最高値である835円を目指す展開となっています。ここまでPERを切り下げ続けてきましたが、ようやく反転してきました。なおPERは現在でも4.4倍です。B種株式を入れても5.8倍ですので、引き続き割安感はあります。…

  • 定点観測 3137 ファンデリー

    こちらの記事は3137ファンデリーの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 3137 ファンデリー - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント ファンデリーの株価は、予測通り下落トレンド入りし、観測開始後から10%超の下落を見せています。とはいえまだPERは15倍ですので、大幅な下方修正のリスクを考えると、買える水準ではないように思います。このまま掘っていき1,000円に迫る展開となるのか、引き続きウォッチしていければと思います…

  • 定点観測 6092 エンバイオ・ホールディングス

    こちらの記事は6092エンバイオ・ホールディングスの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 6092 エンバイオ・ホールディングス - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 最新コメント エンバイオの株価は、11/13の決算を受けて急騰し、観測開始地点から50%弱の上昇を見せています。半期決算での営業利益は前年比+200%弱、通期目標に対する進捗率も85%とかなり好調に見えるため、先での通期目標の上方修正を見越した買いが継続して入っているた…

  • 定点観測 3946 トーモク 19年11月

    こちらの記事は3946トーモクの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 3946 トーモク - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 トーモクの株価は、10/30の場中に上期の見込みを上方修正したことで上昇トレンドとなっていましたが、勢いは長く続かず、直近ではTOPIXとの差が縮まってきました。これは、上方修正を出したといっても上期だけだったこと、またそもそも段ボールという地味な銘柄であるがゆえに、買いが続かなかったということかと思われます。 PERは5.7倍とかなり低い水準にありま…

  • 中小型株お宝銘柄探し 5290 ベルテクスコーポレーション

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー ベルテクスは、コンクリート製品メーカーの中堅2社が経営統合してできた企業です。ゼニス羽田の血を継いで、汎用品は極力扱わず、高付加価値品にフォーカスしており、高い利益率を実現しています。コンクリート製品という地味さもあってPERは10倍ですが、通期の上方修正の可能性も残しており、割安な水準と言えます。また今後需要の高まる防災領域や国土強靭化領域、リニア等の需要を獲得できる立場にあり、シナジーにも真剣に取り組んでいるため、中長期での株価上昇も期待できる、面白い銘柄ではない…

  • 定点観測 6239 ナガオカ 19年11月

    こちらの記事は6239ナガオカの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 6239 ナガオカ - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 ナガオカは、11/8の第一四半期決算並びに通気予測の大幅上方修正によって、一夜にして大人気銘柄へと変貌しました。決算の翌日以降3連続でストップ高となり、その後も継続して上昇、現在は増担保規制の対象となり、一旦落ち着いています。具体的な株価・予想EPS・PERの推移を見てみると、下記のようになります。 決算発表直前(11/8):株価 743円、予想EPS…

  • 定点観測 7607 進和 19年11月

    こちらの記事は7607進和の定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 7607 進和 - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 進和の株価は、10/11の決算発表への期待、また期待通りないし期待以上の決算だったことを受けて、観測開始から10%強の上昇となっています。しかし直近では伸びが鈍化し、ややTOPIXとの差が縮まっています。EVなどのトレンドにも乗っている一方、かなり地味な銘柄ということもあるので、今後の動きが気になるところです。 2016年1月からの株価推移 進和の株価はかなり…

  • 定点観測 6531 リファインバース 19年11月

    こちらの記事は6531リファインバースの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 6531 リファインバース - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 リファインバースの株価は11/14に高値を付けたのち急落し、また持ち直しています。これは11/14の決算に向けて期待を織り込んだものの、第一四半期が赤字継続のため、失望売りが出たためです。 しかしながらストップ安とはならず、その後持ち直したところを見ると、失望売りをしたホルダーはそこまで多くなく、継続しているホルダーがある程度多かったと…

  • 定点観測 3440 日創プロニティ 19年11月

    こちらの記事は3440日創プロニティの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 3440 日創プロニティ - ファンダ分析で中小型お宝株探し なお今回は10月時点からほとんど動きがありませんので、株価観測は前回のコメントを踏襲しています。かわりにケーススタディとして、小規模事業者のM&Aで大きく株価を上昇させた、ヨシムラフードの株価推移の分析を入れてあります。 観測開始からの株価推移 過去半年分の株価推移 ケーススタディ 2884 ヨシムラ・フード・ホールディングス 観測開始からの株価推移 (前回コメント) 日創プロニティの株価は、観測開始以降、継続的に下…

  • 定点観測 1401 エムビーエス 19年11月

    こちらの記事は1401エムビーエスの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 1401 エムビーエス - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 過去3年分の株価推移 観測開始からの株価推移 エムビーエスの株価は10/8に最高値を付けた後、10/15に水準を切り下げ、その後はTOPIXと同じような上昇幅となっています。決算自体は前回記載の通り、やや不十分な進捗だったと考えられますが、地合いの良さもあって下落トレンドとはなっていません。 一つの仮説としては、今回の決算が実はあまりよくないということに気づいた人は一部で、その人々だけが急いで損切…

  • 定点観測 4644 イマジニア 19年11月

    こちらの記事は4644イマジニアの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 4644 イマジニア - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年からの株価推移 観測開始からの株価推移 イマジニアの株価は観測開始直後から下落を続けていましたが、10/31を底として反転し、現在はTOPIXと同等の水準まで戻しました。9/3に発表されたメダロットスマホゲームのリリースから既に15%を上げた上でのスタートだったことを考えると、かなり健闘していると言えます。 10/30のイマジニアの決算は、通期の営業利益目標に対してかなり進捗が悪く、好決算と…

  • 定点観測 6255 エヌ・ピー・シー 19年11月

    こちらの記事は6225エヌ・ピー・シーの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 6255 エヌ・ピー・シー - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 エヌ・ピー・シーの株価は、10/9の決算を経て急落したのち、低位で推移しており、TOPIXに対しても大きく負け越しています。決算後に記載の通り、半期も減益予測のため、あえて現時点でエヌ・ピー・シーに投資する必要がないためです。 (決算後のコメントの再掲) 10/9の決算は、2019年8月期の決算としても、通期予測を大きく上回っており、ま…

  • ケーススタディ ネットリサーチ企業 19年11月

    こちらのケーススタディはネットリサーチ会社3社+1社の定点観測記事です。対象となった3社については、こちらでご覧ください。 ケーススタディ ネットリサーチ企業 - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 ピックアップ:マクロミル 観測開始からの株価推移 いずれの企業も、決算は通期に対し十分に進捗していないものが多かったですが、株価自体はマクロミルとクロスマーケティングが割と好調です。これらは下記の通り、観測開始前に大分下げていたため、そのリバウンド的なものかと思います。 なお、元々は消費増税に伴いリサーチ需要が増えるのではないかと思ったのですが、各社の決算を見る限りあまり特需は…

  • バリュー投資関連書籍 京都大学の経営学講義

    『京都大学の経営学講義』シリーズは、日本における長期バリュー投資の第一人者である奥野一成氏がホストとなり、京都大学で行われた講義を、書籍にしたものです。 京都大学の経営学講義 いま日本を代表する経営者が考えていること posted with ヨメレバ 川北 英隆/奥野 一成 ダイヤモンド社 2017年02月17日 Amazon Kindle この書籍は大きく二つのパートからできています。 一つは奥野氏が高く評価する企業の経営者が、自社の経営哲学や成功の背景について語るパートです。各社の歴史の中で、経営哲学が過去の意思決定や行動にどのような影響を与えてきたか、そのダイナミズムを知ることができ、ど…

  • 定点観測 2498 オリエンタルコンサルタンツHD 19年11月

    こちらの記事は2498オリエンタルコンサルタンツHDの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 2498 オリエンタルコンサルタンツHD - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 オリエンタルコンサルタンツHDの株価は、11/14の決算に向けて10%程度上昇し、決算直後にさらに5%ほど上昇しています。本決算での営業利益が、予測値に対して15%近く上振れ着地したうえ、来期予測もそこから+10%弱、加えて25%の増配となったことが、投資家の期待を上回るものだったためです。決算を経てPERは…

  • 定点観測 6618 大泉製作所 19年11月

    こちらの記事は6618大泉製作所の定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 6618 大泉製作所 - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 大泉製作所の株価は、11/14の決算に向けて10%程度上昇していましたが、決算の直前と決算直後に大きく下げており、観測開始直後の水準に戻っています。これは、第一四半期が好調だったこともあり、決算に向けて期待を織り込んだものの、通期の下方修正が出たためです。半期の営業利益は予想を上回って着地したものの、売上自体は予測に届いておらず、EVの最大需要地で…

  • 中小型株お宝銘柄探し 7059 コプロホールディングス

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー コプロホールディングスは、2019年3月にマザーズに上場した、建設業界向け人材派遣の会社です。40代前半の創業社長の元、採用・教育・マッチング・定着のそれぞれのプロセスに力を入れ、毎年2ケタ成長を実現してきました。まだまだエリア拡大による成長余地が残されていると同時に、創業社長の下で東証1部上場に向けたアクションなども期待でき、じわじわと株価が上がっていくのではと思います。PERも12倍とマザーズの中では平均より低めの水準のため、下値余地も限定的と考えられ、中長期で安…

  • 定点観測 1909 日本ドライケミカル 19年11月

    こちらの記事は1909日本ドライケミカルの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 中小型株お宝銘柄探し 1909日本ドライケミカル - ファンダ分析で中小型お宝株探し 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 日本ドライケミカルの株価は10/28までTOPIXと同じような動きをしていましたが、10/29以降は上放れしました。これは10/28に上方修正があり、翌日に6%近く上昇したためです。その後もう一日の上昇を経て、上の水準で定着しました。同じく10/30に上方修正があった能美防災も上昇していますが、能美防災に比べてより修正幅の大きかった日…

  • ケーススタディ 不人気バリュー株と業績上方修正

    本ケーススタディでは、1966高田工業所が業績上方修正後にどのような株価推移を見せるかを観測していきます。高田工業所は増益基調で来ているにも関わらず、長らくPER5倍を切っており、不人気バリュー株として認知されています。しかし11/6の業績上方修正を受け、PTSでは高値を付けるなど、トレンド転換の兆候が見えています。 3年間の株価推移 3年間のEPSとPERの推移 3年間の株価推移 高田工業所の株価は、一度800円を超えたのち、2016年初頭ごろの600円近くまで戻ってきています。しかし長い下降トレンドを経て、直近は決算前でも上抜けの兆候が出てきているように見えます。 3年間のEPSとPERの…

  • 中小型株お宝銘柄探し 3137 ファンデリー

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー ファンデリーは、健康食のEC宅配サービスという領域で、独自のポジションを気付いている事業者です。事業自体は順調ですが、2020年3月期の業績予測がアグレッシブだったため、下方修正が行われるのではないかという心配がされています。直近も半期決算を受けて株価が10%近く落ち込んでいますが、今後も下降トレンドとなる可能性が高く、ある程度落ちきるところを読んで、反転を狙いに行くことが求められます。 ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンデリーは、栄養士が監修した健康食のEC宅配…

  • 定点観測 9366 サンリツ 19年11月

    こちらの記事は9366サンリツの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 www.funfunfunda.com 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 サンリツの株価はほぼTOPIXと同様の動きをしています。10/31に決算がありましたが、そこに向けて期待を織り込んだわけでもなく、また決算自体もほぼ半期予測通りだったため、サプライズもなく推移しているといった状況です。 今期は業績面でのサプライズはあまりなさそうですので、次に株価が動くとすると、分析記事にも記載した新たな中期経営計画の発表のタイミングになるかと思います。 2016年1月から…

  • ケーススタディ 低時価総額の不動産銘柄 19年11月

    こちらのケーススタディは低時価総額の不動産6社の定点観測記事です。対象となった6社については、こちらでご覧ください。 www.funfunfunda.com 観測開始からの株価推移 ピックアップ:グローバルリンクマネジメント 観測開始からの株価推移 いずれの銘柄もまだ決算には入っておらず、グローバルリンクマネジメント以外は上下ともに大きな値動きはありません。(参考)2017年1月からの株価推移 ピックアップ:グローバルリンクマネジメント グローバルリンクマネジメントは直近で動きが出ていますが、特段プレスリリースなどがあったわけでは無いので、決算に向けた期待を織り込む動きではないかと思います。決…

  • 定点観測 6867 リーダー電子 19年11月

    こちらの記事は6867リーダー電子の定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 www.funfunfunda.com 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 リーダー電子の株価は観測開始後から下落していましたが、10/21に元水準まで戻り、10/31にはジャスダック平均を上回りました。しかし11/1には再び下落しています。これは、MSワラントの発行による希薄化の懸念から株価が下がった後に、決算に向けて期待を織り込みましたが、決算後に再び下落したといった状況です。半期決算では、7/31の業績予測に対して上振れ着地しており、好決算でしたが、新規…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6092 エンバイオ・ホールディングス

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー エンバイオは土壌汚染の調査・浄化を主力とするソリューションプロバイダーです。PERは18倍と割安ではないものの、赤字事業からの撤退は完了しており、新工法によるシェア拡大や中国展開の進展といったイベントが期待されます。現在は投資家の期待も高く、今後も一定期間はそうした状況が続くと思われますが、プレスリリースがない場合や、ファイナンシャルが悪化した場合は徐々に投資家の熱が冷めていきますので、そうしたトレンドを見ながら、場合によっては撤退することが肝要です。 ファンダ分析①…

  • 中小型株お宝銘柄探し 3946 トーモク

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー トーモクは段ボールの専業メーカーで、規模の小ささを逆手にとって物流ソリューションを提供したり、小規模事業者のロールアップをしたりすることで、成長してきた企業です。2019年3月期は原紙価格の値上げを吸収できず減益になりましたが、顧客への価格転嫁も完了し、トレンドの転換が起こりそうな局面にあります。 ファンダ分析①事業内容と成長性 トーモクは段ボール専業のメーカーで、専業メーカーの中ではトップ、総合製紙メーカーも含むランキングではシェア3位につけています。段ボール専業と…

  • コラム リーダー電子とMSワラント

    以前ご紹介しているリーダー電子は、戦略コンサルティングファーム出身の社長のもとV字回復を成し遂げ、順調に増益を続けています。さらに直近では、戦略的なグローバルM&Aも実行しており、順風満帆に見えますが、現在のPERは8倍程度(時価総額/純利益予測)と低迷しています。 この背景には、M&Aやその後の研究開発資金を担保するために、MSワラントという増資を行ったことがあるといわれていますが、MSワラントというものがなぜ投資家に嫌忌されるのか、そのようなMSワラントをなぜリーダー電子が使うことにしたのか、考察してみようと思います。 なお、本記事を書くに当たっては、大和総研さんのペーパーを参考にいたしま…

  • 定点観測 6239 ナガオカ 19年10月

    こちらの記事は6239ナガオカの定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 www.funfunfunda.com 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 ナガオカの株価は、観測開始後から上下にブレているものの、ひと月で見ればほぼジャスダックと同じような動きになっています。ここまでは大型受注などのポジティブなIRはない一方、ネガティブなIRもないため、こういった動きになっています。まずは11/8の第一四半期決算、そしてナガオカが修正予想を出す半期決算が今後の方向性を決めるため、引き続き注視が必要です。 2016年1月からの株価推移 ナガオカの…

  • 定点観測 7607 進和 19年10月

    こちらの記事は7607進和の定点観測記事です。過去の分析記事はこちらをご覧ください。 www.funfunfunda.com 観測開始からの株価推移 2016年1月からの株価推移 観測開始からの株価推移 進和の株価は、観測開始後からじわじわと上昇を続け、もう少しで+10%というところです。これは10/11の決算発表に向けて期待で株価が上昇し、期待通りの決算を経て、その後も安定的に推移しているという状況です。なお進和は2019年8月期に、中期経営計画の2020年8月期の数値をクリアしており、目標の上方修正をしました。これは多くの投資家の予想通りでしたが、期待通りの修正があったことで、上昇のモーメ…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6531 リファインバース

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー リファインバースは、独自の資源リサイクル技術により、様々な唯一無二のソリューションを生み出している産業廃棄物のソリューションプロバイダーです。しかしながら、過去2期にわたって下方修正を繰り返してきたことで、ファイナンシャルに対する信頼が下がり、株価が低迷しています。一方、前期の第三・第四四半期には、ファイナンシャルが回復する兆しも見えており、今期の第一四半期決算で復活したことが明確になれば、再び成長企業として、上昇トレンドに戻ると推測されます。基本的にはリスクリターン…

  • 定点観測 3440 日創プロニティ 19年10月

    観測開始からの株価推移 過去半年分の株価推移 観測開始からの株価推移 日創プロニティの株価は、観測開始以降、継続的に下落し続け、直近では-15%以上の下落となっています。特に下落が大きかったのが10/16です。10/15の決算発表で出された2020年8月期の予測が、株主の期待水準に届いていなかったためです。減益とはいえPERで6倍以下となっていましたが、悪材料出し尽くしとはならず、その後も継続的に下落が続いています。 決算は2019年度8月期が予測に対して上振れており営業利益は前年比8割増でしたが、逆に2020年8月期の予測は直近-25%と、減益幅が大きく見えています。半期の減益幅は-50%の…

  • 定点観測 1401 エムビーエス 19年10月

    観測開始からの株価推移 過去3年分の株価推移 観測開始からの株価推移 エムビーエスの株価は10/8に最高値を付けたのち、10/15に水準を切り下げ、その後じわじわと上昇しています。これは、10/11の決算に向けて株価上昇の期待を織り込んで上昇していったものの、実際の数値が期待を下回ったためです。 決算は、営業利益が半期目標の20%にも到達しておらず、下方修正の心配もあるような水準でした。2019年8月期の第一四半期は自然災害で落ち込んでいるため、前四半期比で+145%となっていますが、本来四半期ごとの偏りはない銘柄のため、実際は好決算ではありません。またそこで十分な説明がされていなかったため私…

  • 定点観測 4644 イマジニア 19年10月

    観測開始からの株価推移 過去3年分の株価推移 観測開始からの株価推移 イマジニアの株価は観測開始直後が最高値で、その後は回復することなく1か月間が経過しました。これは、期待されていたメダロットのスマホゲームの事前登録者数が伸び悩んでいるためで、多くのホルダーが失望して売りに回ったためです。 なお、メダロットの新作スマホゲームの配信決定時の株価が約800円だったのに対し、現在の株価が930円ですので、メダロットの新作への期待で既に15%が織り込まれています。今後さらに事前登録者数が伸びず、失望売りが広がれば、元の800円まで戻る可能性はありますので、テクニカルでの売買に長けた方以外は、実際にメダ…

  • 定点観測 6255 エヌ・ピー・シー 19年10月

    観測開始からの株価推移 過去3年分の株価推移 観測開始からの株価推移 観測開始後、順調に上昇していた株価は、10/9の決算前に高値を付け、急落しました。10/9の決算は、2019年8月期の決算としても、通期予測を大きく上回っており、また2020年8月期予測も増益が盛り込まれており、決して悪い決算ではありませんでした。しかし、決算以前に購入していた株主の期待水準ではなかった、また決算がどうあれ決算後に売るつもりの株主が多かったといった理由からでしょうか、急激に売り込まれるということが起こりました。 エヌ・ピー・シーの2020年8月期の予測は、通期では前期比プラスですが、半期時点では前期比マイナス…

  • ケーススタディ インターネットアンケート企業

    10月の消費税増に合わせて、多くの関連銘柄が議論されてきましたが、ふとインターネットリサーチの企業にも恩恵があるのではと思いました。というのも、消費増税の自社製品への影響などを事後的に分析するために、インターネットリサーチが使われるのではと考えたためです。ですので今回は、インターネットリサーチを営む数社について、株価推移を追っていこうと思います。一応3社見る予定ですが、基本的にはマクロミルを追いかけるためのケーススタディです。 今回のターゲットは、3978マクロミル、3675クロスマーケティング、3695GMOリサーチです。これらに東証小型株の指数を入れた折れ線グラフを作成する予定です。 ご参…

  • 中小型株お宝銘柄探し 2498 オリエンタルコンサルタンツHD

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー オリエンタルコンサルタンツHDは、建設コンサルティングの大手で、海外向けではトップを走る事業者です。海外向けでNo1というポジションと、海外での受注の積み上がりを踏まえると、直近のPER9倍という水準は割安に見えるため、決算等を経てじわじわと水準訂正が進むことが期待されます。受注残高が積みあがっており、業績の下振れリスクは小さいので、早めに投資をし、期待による株価上昇の状況なども見つつ、決算を持ち越すか、考えることが必要です。 ファンダ分析①事業内容と成長性 オリエン…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6618 大泉製作所

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー 大泉製作所は、今後台数の増えるEVに必須の温度センサーをデンソーに納めているメーカーで、2014年からインテグラルというファンドのもとで経営改善をしてきました。今後、EVの普及に伴って業績が大きく成長すると考えられますが、現在の株価水準は、将来投資のために一時的にへこんでいる2019年度の水準でPER13倍と、成長株にしては割安な水準です。そのため、早めに投資をし、半年~1年持ち続ければ、それなりに高いリターンが期待できると想定されます。 ファンダ分析①事業内容と成長…

  • 中小型株お宝銘柄探し 1909日本ドライケミカル

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー 日本ドライケミカルは防災設備のトータルサプライヤーで、景気循環の影響を受ける事業者ですが、2020年度は外部環境もよく、好調を継続しています。しかるに現在のPERは7倍程度で、確度が高いと想定される上方修正によるEPSの水準訂正もまだ見込んでいないため、早めに入ることで、小幅ではありますが、ローリスクでリターンが得られると想定されます。 ファンダ分析①事業内容と成長性 日本ドライケミカルは、防災設備のエンジニアリングとメンテナンス、消火設備と消火器の販売、消防車の販売…

  • コラム 株価下落とナンピン買い

    ナンピン買いとは なぜナンピン買いは危険なのか ナンピン買いをどのように使うべきか ナンピン買いとは ナンピン買いとは、ある銘柄の株価が下がった際に、その銘柄を買い増すことで、その銘柄の取得単価を下げる買い手法などと説明されます。ここでは簡単に、『株価下落を受けて追加買いをすること』と定義します。 投資関連の指南書などでは、ナンピン買いは良くないと書かれることも多いです。しかしながら、その銘柄が自分が割安だと確信できる水準にあるのであれば、買い増すことには一定の経済合理性があります。 私もナンピン買いの失敗で何度も痛い目を見ており、現在は自分なりの判断基準をもってナンピン買いをしておりますので…

  • 中小型株お宝銘柄探し 9366 サンリツ

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー サンリツは梱包の強みにより差別化をしている倉庫事業者です。PER・配当利回りいずれの観点でも十分に割安で、事業の安定性を考えると下値は限定的、一方で新しい中期経営計画の発表や、毎年定番の上方修正の可能性など、EPSやPERを上昇させるイベントも今年中にあると想定され、比較的ローリスクで持ちやすい銘柄と想定されます。 ファンダ分析①事業内容と成長性 サンリツは、梱包に強みを持つ倉庫事業者です。その出自は米軍や防衛所向けのビジネスにさかのぼり、米軍や防衛省から高い評価を得…

  • ケーススタディ 低時価総額の不動産銘柄

    PERで銘柄のスクリーニングをすると、継続的に成長をしているにもかかわらず、PERが極めて低い銘柄があります。一時的な要因で当期純利益が上がっている銘柄を除き、よく目につくのが不動産銘柄です。消費増税後やオリンピック後の需要の冷え込みや、ボラティリティの高さを嫌忌してPERが低くなっているということかと思いますが、PER5倍を切っているケースなども散見されます。そこで投資はしないものの、2019年の10月1日を起点として、気になる不動産銘柄が今後どう動くのか、ウォッチしてみようと思います。 今回のターゲットは、1739シード平和、3238セントラル総合開発、3486グローバルリンクマネジメント…

  • コラム 信用取引とリスク

    信用取引とは 信用取引のリスク 現在の信用取引の考え方 信用取引とは 信用取引とは、自身の口座にある資金や株式を担保として、自分の資産以上の取引を行うことです。担保付きでお金を借りるようなイメージですので、株式投資の指南書や多くのコメントでは、「信用取引は危ない」「信用取引はすべきでない」ということが書かれています。 もちろん、リスクリターンの観点が十分な分析ができていない銘柄や、ボラティリティが大きくコントロールが効きづらい銘柄で信用取引を行うのは危険です。一方で、大きなリターンを狙いに行くタイミングでは、信用取引はとても有効な手段ですので、自分の期待するリターンを踏まえて、付き合い方を考え…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6867 リーダー電子

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー リーダー電子は、高い技術を持っているところに、戦略コンサルティングファームのパートナー出身の社長を招聘し、見事成長軌道へと回帰しました。過年度は営業利益が前年度の2倍以上、直近も営業利益で60%という高成長を見込みますが、投資家はまだ今期の強気予測に確信を持てておらず、PERは7倍弱です。今期目標に自信を持つ投資家が増えてくるとPERが切りあがりますので、比較的弱気な投資家が優勢のうちに投資し、自分の中で強気側/弱気側のどちらにつくかの目線をもって、継続/撤退の判断を…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6239 ナガオカ

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー ナガオカは、石油関連プラントの核となるスクリーンインターナルというコンポーネントを作ることのできる、世界で3社のうちの1社です。しかし、数年前には赤字だったこともあり、業績が回復し海外での成長の兆しが見えている今でさえ、PERは8倍にとどまっています。正しい方向には進んでいますので、業績として数字に上がってくるまで1年でも2年でも待つことができれば、2倍も狙っていける銘柄ではないかと思います。 ファンダ分析①事業内容と成長性 ナガオカは、地下水を井戸に取り込むためのス…

  • 中小型株お宝銘柄探し 7607 進和

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー 進和は、日系自動車メーカーからの高い信頼を背景に、着実な成長を重ねている、技術専門商社です。直近のPERは9倍と下値は限定的、かつ来期予想も増収増益を出してくる可能性が高く、また創立70周年の記念配当を出してくる可能性もあるため、ローリスクで一定のリターンが期待できると考えられます。また大幅な値幅があるわけではないので、欲張らなければ銘柄を抜けるタイミングもそこまで難しくないと思います。 ファンダ分析①事業内容と成長性 進和は接合技術をコアコンピタンスとした、製造部門…

  • コラム 決算発表と株価

    本決算、四半期決算は株価が大きく動くタイミングです。そのため決算による水準訂正を狙った短期投資は一つの手法となっていますが、自分なりの目線をもって取引をすることができないと、悪く言えばギャンブルになってしまいます。私も過去にはそのような失敗をしてきましたので、決算と株価の関係性について今現在の考え方を記していこうと思います。 株価=EPS×PER 決算発表と株価 決算発表を利用した短期投資 株価=EPS×PER 株価にはいろいろな評価方法がありますが、事業性を評価して売買を行う場合には、EPS(一株当たり純利益)とPER(株価収益率)で考えるのが一番良いと思います。 EPSを実績でみるか、予測…

  • 中小型株お宝銘柄探し 3440 日創プロニティ

    サマリー 事業内容と成長性 株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー 日創プロニティは、太陽光パネルの土台を主力事業としつつ、『加工』をテーマに優良な中小企業をM&Aして成長を目指している企業です。今期の調子が良すぎたため、10/15の決算における来期予測は減益になると思いますが、直近でPERは5倍強まで落ちてきており、決算発表で悪材料出尽くしとなることが期待されます。 決算発表後は減益の幅に関わらず一度下に行くなどの値動きもあると思いますので、目先の値動きに惑わされず、決算水準を見たうえで自分なりに適正PERを設定して売買することが求められます。当然現物での投資…

  • 中小型株お宝銘柄探し 1401 エムビーエス

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー エムビーエスは、自社オリジナルのコーティング剤を武器としたリフォームで、山口から全国に事業を拡大しており、着実に売り上げと利益を伸ばしてきた銘柄です。しかしながら、自然災害の影響もあり2018年度に利益成長が止まったことで投資家の信頼を失い、株価がジリジリと下降しています。 そのため10/11の1Qの四半期決算で投資家の信頼を取り戻すことができれば、再び以前の株価水準を回復し、大きなリターンが得られます。その可能性は決して低くなく、また仮に1Qがそこまで振るわなかった…

  • 中小型株お宝銘柄探し 4644 イマジニア

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー イマジニアはメダロットという2000年ごろに流行したIPを持っており、そのIPのスマホゲームのリリースを控えている銘柄です。そのためIPの活用による企業価値の向上を見込んだPERの上昇が期待されており、リリースに向けて株価が高まると想定されます。ただし、事前登録者数などが思うように伸びない場合、PERが切り下がっていきますので、株価と事前登録者数を睨みながら、適切なタイミングで抜けることが必要です。 ファンダ分析①事業内容と成長性 イマジニアの事業はコンテンツ事業一本…

  • 中小型株お宝銘柄探し 6255 NPC

    サマリー ファンダ分析①事業内容と成長性 ファンダ分析②株価水準・割安度 株価上昇トリガー・投資戦略 その他のリスク サマリー NPCは太陽電池製造装置を中心に来期以降も成長が期待され、10/9の決算時にEPSとPERの見直しに伴う株価上昇が期待される銘柄です。また太陽光パネルリサイクル装置関連のニュースリリースに伴うPERの上昇も期待できます。 一方で、2Qまでの段階では実際の数値として受注が積みあがっているわけでは無く、受注予定の案件が崩れるリスクはまだ残っています。加えて決算発表時に来期予測を保守的に出す傾向があるため、決算発表時にEPSとPERが切り下がる可能性も残ります。なおPERは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ざっかーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ざっかーさん
ブログタイトル
ファンダ分析で中小型株お宝銘柄探し
フォロー
ファンダ分析で中小型株お宝銘柄探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用