chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中高年が書いて 中高年が読む https://otonaliving.hatenadiary.jp/

中高年になってからお読みください。悩みも成功もあるのが中高年。それでも毎日生きているのが中高年。毒舌気味に書いてる日もありますがきちんと毒を吐けてこそ大人でしょ。

大人暮らし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 新しい世界、新しい生活をつくるしかないのに

    もう おいしい空気 は存在しないマスクをしないと不安な空気元の生活に戻ることしか考えられない老年政治家オリンピック開催だとか・・・何いってるの? 世界が激変しているのに 追いついていけてない日本の為政者 こんな国になってしまって、情けない にほんブログ村

  • 不織布シート ここにあるじゃない!

    絶賛 ステイホーム中。 時間にゆとりがあれば、手元にある端切れでマスクを作成している。 たまたまマスクゴムもたっぷり持っていたので、特に材料に困ることはありません。 肌触りを優先して綿100%の生地を使っているのですがやはり頼りない感じ・・・ もう少し厚みが欲しい・・・ そんなときにはマスクを袋状にして、あいだにカットした不織布を はさむとよいらしい(ネットから拾った情報)。 でも・・・ 不織布がない・・・ 近所の手芸店に行くのも、すこし面倒・・・ そんな時、ピンときたのがコンビニで貰ったおしぼり。そう、これ不織布なのよね?洗濯機でネットにいれて洗って乾かしたら、ふっくらと厚みも出てきた。こ…

  • 子宮周辺摘出手術・3 入院時の洗髪

    入院時にシャンプーやコンディショナーなどのアメニティを持っていきますか? 私は、持っていきません。いや正確には、コンディショナーやトリートメントを持っていきません。シャンプーのみ持っていきます。荷物は少ないに限る。 入院時は、長時間お風呂に入っていられないし、洗髪するだけでも態勢を維持するのがつらい。さっぱりしっかり洗えてさえいれば、潤いは二の次・・・どうせ入院生活の間に自然の油脂が頭皮から補給されてしまうんだし! 市販のトラベルサイズだとどうしてもシャンプーとコンディショナーまたはトリートメントがセットになっていて使いにくい。シャンプーばかり減っちゃう。トリートメントばっかり残っちゃう。乾燥…

  • 子宮周辺摘出手術・2 入院時の洗顔グッズ

    旅行や入院に持っていく荷物は、とにかく少なくしたい! 今回は、洗顔に関する記事です。 ふだんは固形石鹸を使って洗顔・メイク落としをしていますが、固形石鹸を持ち運ぶのはとても面倒です。持っていくときに乾燥させても、帰ってくる際は水気を完全に切ることは難しい状況です。プラスチック袋にいれたこともありますが、完全に安心はできないし見た目もよくない。 だったらチューブタイプの洗顔料にしたら・・・という声も出そうですが、テクスチャーや仕上がり、肌との相性があって、なかなか適したチューブタイプの代替品なんかすぐには見つかりませんよ! この問題は、ガーゼタオル洗顔が解決してくれます!今回の入院でも、私はガー…

  • 子宮周辺摘出手術・1 入院時のタオル

    にほんブログ村 私は、入院でも旅行でも、とにかく持っていくものを減らしたい。日常生活では特にこれといってミニマリストではありません(ミニマリストの整理感には憧れますね~!)。しかし、皆さん、「念のためこれも・・・」とか「これあった方がいいかも・・・」とか思ってあれこれ詰めるでしょ~? それがいけない!! 旅行でも入院でも、「行きより帰りの方が荷物が増える」のが原則!! 今回の入院は、事前に決まっていたこともあって、持っていく物品についてよく考えることができました。なにしろ今回は入院も退院も、自分だけで移動せざるを得なかったもので・・(ご家族が行きも帰りも付き添ってくれて荷物を運んでくれるという…

  • 子宮筋腫に卵巣嚢腫、治療してきた

    婦人科手術を受けていたので、しばらくブログ更新、というよりパソコンそのものを触っていませんでした。 周りでも「母が子宮を全摘しまして・・・」「私もチョコレート嚢腫ある」といろんな方がいらして、今じゃ珍しくもない症状なのかもしれないけど、手術に踏み切るまでと検査入院、手術後の様子をまとめて残しておくのも悪くないなと考えました。しばらくは、このブログ上で病気治療について書いていこうと思います! 私も手術前はいろんなブログを見てシミュレーションしてましたし、入院前の荷物とか参考になりました。私も役に立つ内容を掲載出来たら嬉しいです!せっかくコメント欄を公開しているので、知りたいことや疑問に思うことを…

  • 今更ながら買ってよかったもの

    画像と記事内容は関係ありません!! いままで興味はありながら、代替品を持っているから新たに買う必要はない・・・と思って買わないでいたが、ワイヤレスイヤホンをついに購入した。 同じ機能があるのに壊れていないものをあらたに買う行為に抵抗あったんだ。 でも今回、入院してその利便性の高さに驚いたし、もっと前に買えばと(例によって)後悔する気持ちもあったのでブログに書いてみる。 ワイヤレスイヤホンとはいえ、短距離のコードがくっついている。がしかし、使用に際しても保管に際しても、この短距離のコードがまったく!邪魔にならない!オンオフや音量調整は、従来のコードイヤホンと同様、途中についてるボタンでおこなう。…

  • 増税するからコートを買った

    ベージュのトレンチコートを買った。 着てみたら 少し大きかった。頭のどこかで 「オーバーサイズがトレンド」 と聞こえた。 すぐネットで検索してみたわ。確かにオーバーサイズ 着こなしって検索にサジェストされてくる~ あんまり迷わず購入した。 早く、ぐっと冷えて!このトレンチコート 着たいよ~! つっても 「ド定番」だから着て歩いても珍しくもなんともないが。 あーあ!いずれ、年とっていくと こんなウキウキもどうでもよくなっちゃうのかな? いやだなあ。ウキウキは あらまほし。 ちなみに ヤフーで買ったよ。 キャッシュレスの波に乗ってたらポイントがタップリたまっていたからね。 ↓ バナー押してくれると…

  • 婦人科手術とパジャマと私

    15年ほど前に、妊娠と出産を一通り終えましたよ。 いろんな妊婦グッズをそろえて使っていましたが、すべてが終わった後でもなぜか処分することができなかったのが、妊婦パジャマ。 妊婦パジャマっていうのは着丈が長くて、前開きで、なんなら授乳に便利なように左右の胸の部分にタテにスリットが入ってたりする特用のパジャマのことよ。 こういうの。 まあ思い出保管の要素が強かったから、処分に踏み切れないでいたんだけど。 なんと今年、婦人科の手術をすることが決まり、その入院準備に妊婦パジャマが使えることが判明したのよ。 思いがけず子宮筋腫まで育てちゃって、それがいよいよ宿主(私)のQOLまで浸食してくるようになった…

  • 悩みはあるがしっかり生きてる中高年のために

    中高年を全力で楽しむブログ悩みがあっても楽しめるようなブログ毒舌だっていいじゃないブログ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大人暮らしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大人暮らしさん
ブログタイトル
中高年が書いて 中高年が読む
フォロー
中高年が書いて 中高年が読む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用