chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピーっ娘diary https://akinenn.hatenadiary.com/

アトピー性皮膚炎を持つ娘との毎日を綴り、 食事や薬の使い方を含め、 症状が改善するような工夫点を模索しています。

akine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • ラブリーキャロット

    この冬に育てていたのは シソと ラブリーキャロットという種類のにんじんです。 シソは寒さのためか枯れてしまいましたが、 ラブリーキャロットは室内に置いていたため まだ育っていて、可愛い葉をつけてくれています。 ただ これも1株だけだし、初めてで 育て方も詳しくないので 不安ではありますが、 これからも育ってくれればいいな、と 思っています。

  • 豆苗の楽しみ方

    豆苗はエンドウ豆の若菜で、緑黄色野菜です。 豆苗には次のような栄養素が含まれます。 免疫力を高め、抗ストレスの働きのあるビタミンC 炭水化物の代謝に必要なビタミンB1 腸の働きを良くする食物繊維 体内でビタミンAにかわるカロテン など 生のままでかつお節やしょう油をかけてもいいし、 炒めても美味しいです。 お手軽に手に入る上、 水を替えれば再生することは 良く知られていることですが、 水には 豆より下で浸すのがコツだそうです。 複数買って 水を替えながら順番に食したら、 長期間楽しめそうですね。

  • キノコが生えました。

    このアロエは かれこれ長い間 育てていますが、先日 根元に白いキノコが 生えました。その時は、すぐ取って捨てたのですが、 昨日 同じキノコが増えていました。(  ̄- ̄) 調べてみると、よく似たキノコが出てきました。 コガネキヌカラカサタケといい、腐葉土など 養分の多い土壌を好み、熱帯地方から持ち込まれた腐葉土にまざった菌から発生する ことが多い。また、身近な植木鉢に発生する ことが多いとのことでした。 はじめは驚きましたが 観察したくなってきたので、そのままにしています。(笑)

  • かぼちゃの種

    カボチャの種って 美味しいんですよね。カボチャを料理する時に 種を取り分けておいて フライパンで 炒って、 カラを噛んで 割って 食べます。面倒ですが、私はシード類 好物なので ポチポチ割って 食べてます。 ここで ふと考えたのは、 きれいにカラを割るの けっこう難しいのですが、 他の人や 市販品は どうしてるのかな~、 ということです。😅

  • 初めに。

    我が家の娘はアレルギー体質で、アトピー性皮膚炎です。 アトピーは それほど重大な病気ではないと思われがちですが、 本人や家族には それぞれの悩みもあります。 我が家も、乳幼児の頃から 食事制限を始め、いろいろと心使いして育ててきました。 成長して食事制限もなくなり、かなり良くはなりましたが 皮膚のトラブルや花粉症になりやすかったりなど、 症状は まだ続いています。 娘は 20歳になり美容にも関心を持つようになってきました。 そんな娘の症状が改善して、生き生きと健康的に生活できるように 親娘とも今 模索中です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akineさん
ブログタイトル
アトピーっ娘diary
フォロー
アトピーっ娘diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用