chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本とむかしばなし https://masapn.hatenablog.com/

小学校で絵本の読み聞かせや昔話のストーリーテリングをしています。楽しいお話、心温まるお話をいろいろご紹介していこうと思います。

ユカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 『ボートやのくまさん』

    馬で引くボートでお仕事 『せきたんやのくまさん』のくまさんが、ボートやさんになってお仕事です。 読み聞かせ目安 低学年 5分 あらすじ あるところに、ボートやのくまさんが、妹のスージーと馬のデイジーといっしょに住んでいました。 くまさんは、ボートの家を1艘持っていて、ボートでいろいろな重いものを運びます。 朝早く起きて、スージーはご飯の仕度。くまさんは馬のデイジーに餌やりをします。 ご飯がすむと、デイジーをボートにつなぎ出発です。 干し草を運んだり、石炭を運んだり、通りがかりの男の子を、ちょっと乗せてやったりもします。 仕事が終わると、晩ご飯を食べ、くまさんは笛を吹き、スージーは歌を歌います。…

  • 『ふたごのかいぞく』

    自我のめばえ ラフで伸びやかな絵をとおして子どもの自我のめばえを描いた豊かな絵本。 読み聞かせ目安 低学年 3分 あらすじ ある夕暮れ。メリーは海辺で、ふたごのかいぞくを見つけました。 メリーは2人を、家に連れて帰り、食べさせたり、身なりを整えさせたり、文字や踊り、楽器の演奏を教えたりetc。お勉強も教えました。 だけど、2人はいたずらばかり。 爪を噛んだり、親指吸ったり、猫のミルクに何か入れたり・・・。 しまいには、手紙を残してボートを盗んで、大海原へ漕ぎだしていってしまいました! でも・・・、メリーのことは決して忘れず、お誕生日に間に合うように、ちゃんと帰ってきました。 読んでみて・・・ …

  • 『海のおばけオーリー』

    真実の姿 人間社会のありようを、楽しいお話にのせて、ありありと見せてくれる絵本です。 読み聞かせ目安 中・高学年 ひとり読み向け あらすじ ある港のそばの海辺で、アザラシの赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんアザラシは、お母さんのそばで暮らしていましたが、ある時、お母さんが海へ餌を探しに行っている間に、ひとりの水兵に捕まり、連れて行かれてしまいました。 水兵は動物屋に、アザラシの赤ちゃんを売ってしまいます。 動物屋の主人は、赤ちゃんに「オーリー」という名前を付け、大切に育てました。 やがてオーリーは大きくなり、遠い町の水族館へ売られていきます。 その水族館には、アザラシがいなかったので、オーリー…

  • 『すばらしいとき』

    自然と時が見せてくれる不思議 自然がその時々に見せてくれる不思議に、目を見張り驚きを覚える感動の絵本 読み聞かせ目安 高学年 20分 あらすじ ペノブスコット湾の水面に、雲の影が映り、世界の時が行き過ぎるのが見える。 雨が近づく。年経た岩の上に、やまももの上に、草の上に、子どもたちの上に。 早春の霧の朝。渚には誰もいないようにみえるけど、そばにはイルカの家族がいて、漁に出る舟はうねりを立て、海鳥は驚く。 林の中は、しんと静まりかえっているけれど、耳を澄ますと虫がトンネルを掘っている音、シダが育つ音、ハチたちの羽音が聞こえる。 霧が晴れると、見渡す限りの青い水! 夏の盛りは、ボートに釣り舟、大型…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユカさん
ブログタイトル
絵本とむかしばなし
フォロー
絵本とむかしばなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用