chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マレーシアでのふつうの暮らし。 https://jpexpatlife-my.hatenablog.com

マレーシアで働く日本人のごくふつうな暮らし。 テレビで放映されるようなきらびやかではない、特別ではない暮らしの様子を綴ります。

Mary
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • 外国人用IDカードが廃止されたようです

    一度のブログ投稿後、半年も放置してしまいました… 本日はi-Kadというマレーシアで働く外国人用のIDカードについて。 ちょうど最近ビザの更新が終わったところなので、イミグレーションに行ってカードも新しいのもらってくるかあ、と思っていたところイミグレのウェブサイトでこんな風に出ていました esd.imi.gov.my なんと2019年7月19日付けで交付中止とのこと。 (確かではないですが)数年前にも交付中止してまた再開したというような話を聞いたことがあるので、もしかするとまたしれっと再開するかもしれません。 イミグレが発行する公的なIDではあるものの、パスポートほどの効果は持っておらず、じゃ…

  • プトラジャヤ観光:アイアンモスク

    プトラジャヤと言えば『ピンクモスク』が有名ですが、もう一つ美しいモスクがあるのをご存知ですか? Masjid Tuanku Mizan Zainal Abidin、通称『アイアンモスク』『スチールモスク』もしくは『シルバーモスク』などと言って、その名の通り銀色に輝くモスクなんです。 全てが銀色なのでなんだか涼しげな雰囲気です。 またピンクモスクよりも観光客がかなり少なくてとても静かです。私が行ったときは観光客らしき人は2・3人でした。 ちなみにプトラジャヤ・コーポレーションのブリッジの中から、奥にある連邦裁判所を見ることができます。もう少し近づくと玉ねぎ頭がブリッジの中に綺麗に収まるのですが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Maryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Maryさん
ブログタイトル
マレーシアでのふつうの暮らし。
フォロー
マレーシアでのふつうの暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用