chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平屋で7人。i-smartで。 https://hiraya-ismart.hateblo.jp/

大手ハウスメーカーの中で最高性能を誇る 一条工務店のi-smart平屋に2世帯7人(予)体験記 性能最優先、遊び心二の次、お洒落さ三の次。

nya2048
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

nya2048さんの人気ランキング

  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,040サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 一条工務店のismart2を建て、引き渡し後1ヵ月。

    一条工務店のismart2を建て、引き渡し後1ヵ月。

    高性能住宅を建てて、正解だったと思います。 この寒い中、輻射式床暖房システム+デシカント式の換気システムだけで、エアコン・他の暖房器具一切なしで、室温は21度、湿度は42%程度が安定的に保たれた家で生活できています。 床暖房というのに、床は、全く温かくないです。でも冷たくもないです。実態は26度程度のほぼ水と言えるような低い温度の水が床下のパイプを流れるという、ローコスト床暖房システムです。水が床下を流れるだけで、家の中が快適な温度に保たれるという奇跡のようなシステムと、高気密高断熱による合わせ技による快適な住宅という事実は、住んでいながら、とても信じられません。 住宅性能2020年問題は、事…

  • ハズレ業者にお任せ。施主利益は、二の次。

    ハズレ業者にお任せ。施主利益は、二の次。

    水道業者がハズレでした。 立錐栓、3箇所つけましたが、ことごとくデタラメ。GLからの高さもデタラメ、そもそも位置もデタラメ。お願いします設計図面見てください。 エコキュートは箱のまま屋外に野ざらし。 この辺は序の口。 浄化槽から河川放流するのですが、排水口が、川底ギリギリ、10cm。まさかの10cm。普通の川じゃなくて、大雨の時の砂防用の川。 なので、普段はカラッカラ。でもひとたび雨が降ると水の他に、岩や木の枝等、ごつごつしたものがいっぱい流れてくる。山に降った水って雨がやんだ後でもずっと流れ続けます。10日以上大量の山からの水が勢いを落とさずに流れ続けます。そこが砂防用の他とは違うこわいとこ…

  • 着工160日目【電線が繋がれました。上棟後63日目】

    着工160日目【電線が繋がれました。上棟後63日目】

    昨日、電線が繋がれメーターが取り付けられました。 只今の状況: 着工160日目【電線が繋がれました。上棟後63日目】 [午前中] ・電線工事。(3名) ・誘導員。(1名) 電線が通ったことで、仮電柱から線とメーターが取り外され、仮電柱は柱だけになっていました。 我が家は、メーターボックスをオプション品にしました。ですが・・・今のメーターって、黒でそれ単体でも十分お洒落でした。鼠色のアレが付くイメージが強かったので、ちょっと無駄なオプションだったかな。 電気が通ると、テンションが若干上がりますね。 ソーラーパネルは、1ヵ月くらい、発電した電力を捨てているんだと思いますが、いよいよ、本格運用寸前で…

  • LED照明のフリッカー問題。

    LED照明のフリッカー問題。

    洗面所などの狭い空間の小さな照明を、楽天お買い物マラソンに合わせて買いそろえてしまおう!という計画でした。 \最安値挑戦中2,780円/【2個セット】シーリングライト LED led 照明 廊下 玄関 アイリスオーヤマ 小型シーリングライト おしゃれ 60W相当 天井照明 電気 クローゼット 省エネ 電球色 昼白色 昼光色 SCL5L-HL SCL5N-HL SCL5D-HL価格: 2780 円楽天で詳細を見る 今、トイレでアイリスオーヤマの500lmの電球色の小型シーリングを付けていて、明るさを撮影しました。 フリッカーの為、明暗がバラバラ。動画では気持ち悪いくらいチラチラ。 「チラチラチラ…

  • 謎の茶色い〇。そんなの付けるなんて、聞いてないよ。

    謎の茶色い〇。そんなの付けるなんて、聞いてないよ。

    トイレに入ってすぐのところに、謎の茶色い〇が有る事を本日発見しました。 図面にも無いし、電気図面にもないし。 ドアは引き戸だからドアストッパーでもないし。ドアストッパーなら内側に付けないよ・・・。と自己ツッコミをいれて、凹んだところで。 営業に聞いてみました。 「床暖房の温度を測るもの」らしいです。 それにしても・・・。 トイレにあるの、しかも一番目立つところにあるの嫌です。 枡に引き続いて、また、勝手に施工みたいです。 「施主は素人だから、プロの判断でやって頂いている」 みたいな上からが、嫌だな。 プロの判断で付けてもいいです。何せこちらは素人ですので。 でも、何百軒も施工していて、何と何と…

  • 日立のシーリングライトが6個届きました。

    日立のシーリングライトが6個届きました。

    日立のシーリングライト(最上位機種)が、6個届きました。 軽いけど大きいので、二人がかりで届けてくれました。 部屋用、シーリングライト6個到着。軽いけど、デカい! 想像以上に、箱がデカい。まだ引き渡しまで日がありますので、部屋の中で保管です。これは・・・、遠くに建てた人は運ぶの大変だ。 hiraya-ismart.hateblo.jp 「LEDで省エネキャンペーン」は、お薦めしません。 同じ値段で、より上位の製品が買えます。また、上の記事にも書きましたが、一条のキャンペーン適用照明は我が家の場合は6畳で3200lmしかなく、これだと6年で買い替えです。 6帖の部屋は、2700lm~3699lm…

  • エコキュートが、段ボールのまま放置。

    エコキュートが、段ボールのまま放置。

    「僕んちのエコキュート、 段ボールのまま放置!」 段ボールのまま放置され、業者が帰った後もそのまま放置でした。 19時頃、指摘をしたら、水道業者が駆けつけてブルーシート掛けてくれました・・・。 運搬業者は、置きっぱなし。 水道業者は、日付指定までしているのに、無管理。 一条は、業者への指示不足だし、翌日来た監督の話では、この状態で問題ないような事を言ってました。一番上の管理者が問題ないという認識なので、運搬業者も水道業者もこの仕事でいいんでしょう・・・。 指摘をしなければ、少なくとも一晩は、そのままでした。が、この状態で問題ないらしいので、一晩なのか二晩なのか・・・。 段ボールのまま放置された…

  • 着工150日目【基礎のお化粧。上棟後53日目】

    着工150日目【基礎のお化粧。上棟後53日目】

    昨日で基礎のお化粧が完了したようです。 只今の状況: 着工150日目【基礎のお化粧。上棟後53日目】 [午前中] ・左官工事。(1名) 着工から150日経ったようです。 グーグルさんで仮契約から数えてみました。 仮契約から545日経ったようです。 長いっす。 美しい。きれいに仕上がりました。 一体、何回塗ったんだろう。 深基礎も下までばっちり塗られています。(下まで塗ってもらった追加オプション代いくらになるのかな・・・。) 雨樋が、見事に空中に浮いています。 深基礎を下まで塗ると、こうなります。 西側は、深基礎の下まで雨どいが付いているのに、東側は、深基礎の下まで雨どいが付いて無い。雨どいをや…

  • パナソニックVIERAとDIGA買っちゃった。30万少し超え

    パナソニックVIERAとDIGA買っちゃった。30万少し超え

    悩みに悩んで、ようやくゴール出来ました。 テレビは、「VIERA TH-55HZ1000」 PANASONIC TH-55HZ1000 VIERA [55V型 地上・BS・110度CSデジタル 4Kチューナー内蔵 有機ELテレビ]【代引き不可】価格: 213420 円楽天で詳細を見る レコーダーは、「おうちクラウドディーガ DMR-4W200」 パナソニック Panasonic DMR-4CW200 ブルーレイレコーダー DIGA(ディーガ) [2TB /3番組同時録画 /BS・CS 4Kチューナー内蔵][ブルーレイレコーダー 3チューナー DMR4CW200]価格: 61570 円楽天で詳細…

  • 着工148日目【基礎のお化粧。上棟後51日目】

    着工148日目【基礎のお化粧。上棟後51日目】

    昨日は、基礎のお化粧。内部住設設置工事。 只今の状況: 着工148日目【基礎のお化粧。上棟後51日目】 [終日] ・内部住設設置工事。(1名) ・左官工事。(1名) 畳部屋に積まれていた、住設が、夕方見てみるとすべてなくなっていました。全部取り付けた?一日で??一人で??? 沢山あったように思えましたが、一日であれだけ付けたのかな。 そして、左官屋さんが、基礎を塗ってくれました。 高基礎は、一条と設計で話していた際には、「盛り土をする」前提で設計をしていたようで、「高基礎の上部1/3くらいしか塗らない」設定になっていたようです。その設定・・・知らないし。 「盛り土をしない外構」にすることが決ま…

  • 着工146日目【足場が外れました。上棟後49日目】

    着工146日目【足場が外れました。上棟後49日目】

    昨日、足場が外れました。 只今の状況: 着工146日目【足場が外れました。上棟後49日目】 [終日] ・足場撤去工事。(3名) ・大工工事。(1名) ・電気工事。(1名) 着工146日目。足場が外れました。 着工146日目。パワコン付きました。 着工146日目。インターホンと、アレ付きました。 足場がようやく外れました。パワコンが付きました。インターホンと、アレが付きました。 リビングは、丸見え感満載ですね。皆、南側に大開口の窓を付けるから、そう感じているのかな。 家の中は、大工さんが、巾木や、ハニカムシェードなどを取り付けているようです。 残り作業。 家の中は、 ・トイレ便器の設置 ・エアイ…

  • ポチポチ祭り開催中。罪悪感いっぱいで、ポチポチしまくる。

    ポチポチ祭り開催中。罪悪感いっぱいで、ポチポチしまくる。

    引き渡し日までに、小物から大物まで買いそろえる祭りを開催中。普段は、何カ月も迷って選んで、それでも買えずに、また、こんどでいーや。って諦めているのに、1週間くらい考えたら、もう時間ないから買わなきゃ!と、ポチポチしまくっています。 特に大物は、今買ったら、この先家電なら10年、ダイニングテーブルや椅子は、おそらく40年使うだろうという、先の長いものなので、ついつい、それならワンランク上を目指す傾向にあります。 農家の家なので、いまだにFAXが現役です。プリンタとスキャナとFAXと固定電話の複合機、どうしてブラザーにしかないんでしょう・・・。FAXの名門、パナソニック辺りが出してもいい気がするの…

  • 着工142日目【雨どい付きました。上棟後45日目】

    着工142日目【雨どい付きました。上棟後45日目】

    昨日、雨どいが付きました。 只今の状況: 着工142日目【雨どい付きました。上棟後45日目】 [終日] ・大工工事。(1名) ・雨どい工事。(3名) 雨樋の本体は、凄いお洒落です。 雨樋付きました。白いのはかっこいい。茶色、ダサい。 破風の黒色の板に、くっついた樋は、破風と一体化しているように見えて、とてもスタイリッシュです。何か透明の部材で破風にネジで取り付けられています。 地面まで伸びるパイプも、壁の色合わせでお願いしました。 壁の色が変わる場所も、ご丁寧に壁の色合わせになっています。 ただ・・・、白のかっこいいパイプから、茶色のカッコ悪いパイプに接続されていて。うぁぁ。って、思いました。…

  • 着工141日目【引き渡し日、なんと仏滅に変更される。上棟後44日目】

    着工141日目【引き渡し日、なんと仏滅に変更される。上棟後44日目】

    昨日、一条の大工監督が来ました。 只今の状況: 着工141日目【引き渡し日、なんと仏滅に変更される。上棟後44日目】 [午前中] ・一条大工監督 [終日] ・大工工事。(1名) 昨日、朝の7時頃、大工監督が現場に到着。 ハイドロテクトタイルを点検し、問題ヵ所に緑のテープを貼っていたようです。他の方のブログを読むと、これでもかってくらいテープを貼っている写真を見ましたが、遠目で見ても、何カ所か(何枚か)数えられるほど、少ししか貼っていないようでした。 ・タイル職人が優秀 ・大工監督の目が甘い さて、どちらでしょう。 以前より気になっていた、少し曲がって取り付けられていたタイルにテープが貼られてい…

  • 着工140日目【太陽光パネル減額。上棟後43日目】

    着工140日目【太陽光パネル減額。上棟後43日目】

    一条の営業と、太陽光パネルの減額書面にサインしました。 只今の状況: 着工140日目【太陽光パネル減額。上棟後43日目】 [午前中] ・一条営業 [終日] ・大工工事。(1名) 太陽光パネル減額調整で、およそ20万円の減額になりました。営業は「一条は善意でやっている事です」と2回くらい言ってましたが、「嬉しい」なんて感情が沸いてこないです。 「蓄電池キャンペーンを逃した」思いがあるからだと思います。 それに、買取価格が下がったことに対する、救済措置ですので、買取価格が下がったことによる直接的なマイナス金額は、きっと20万円よりも多いんだと思います。 家の中を少し見させてもらいました。 壁はすべ…

  • 着工138日目【換気扇類、外コンセント。上棟後41日目】

    着工138日目【換気扇類、外コンセント。上棟後41日目】

    いつもの大工さんの他に、電気屋さんと、もう一人の業者の方。 只今の状況: 着工138日目【換気扇類、外コンセント。上棟後41日目】 [終日] ・大工工事。(1名) ・電気工事。(1名) ・何かの工事。(1名) ・外部コンセント4カ所 ・差圧吸気口 ・デシカント吸排気口 ・トイレ換気扇2ヵ所 ・風呂換気扇 ・エコキュートの何か口 ・電気メーターボックス ・電気侵入口 ・アンテナ線侵入口 一日で、どれだけやるんだよ。ってくらい、何かいろいろな外向きの電気設備が設置されていました。 家の中にも、何やら多数の資材が運び込まれたようです。 ですが・・・・。 仕事を邪魔することになるので、家の中に入れませ…

  • 火災保険を申し込みました。

    火災保険を申し込みました。

    一条提携の東京海上日動に申し込みました。 提携以外を選ぶと提出書類があり、その上、保険料もそれほど変わらないと感じました。 フルコースだと、驚きの46万円! 「色々心配だから、最初だけフルコースでたのんじゃおうか?」 とか、初期には言ってました。 結局、肝である水災を外し、家財も外し、24万円に落ち着きました。 一条の営業が初期に持ってきた見積書の右側。火災保険料の見込み金額が22万円でしたので、ニアピンだと感じました。あの金額は、水災無しの金額なのね。 やはり、肝は水災です。 床上浸水が心配な地域は、必須の保証ですが、それ以外のケースの水災の発動条件がと~っても厳しい。30%以上壊れないと適…

  • 家電:洗濯機買ったよ。最高級!但し、型落ち。

    家電:洗濯機買ったよ。最高級!但し、型落ち。

    洗濯機。うふふ、買っちゃった。洗濯12kg、乾燥6kg。お洒落さを少し高めた最上位機種。但し、昨年発売の型落ち品。 展示品限りを値引いてもらって、税込み22万円すべてコミコミ。 新型は、乾燥7kgなので、レベルアップしています。但し、お値段が10万円以上高いです。 今旧宅では6kgの縦型の乾燥機能なしを使っていますが、あの量が、お家で乾燥出来てしまうというのが、まだ信じられません。 日立、旧型の最上位機種買っちゃった。画像は購入後の傷チェック時のもの。 洗濯乾燥機 BD-NX120E : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品 危なかった。本当はこれより1グレード下の、洗濯11kg、乾燥6kgを…

  • 家電選び:テレビ

    家電選び:テレビ

    テレビ選びの基準にようやくたどり着きました。 レビュー記事はいくらでもあるけれども、イメージ先行だったり、好み優先だったり、推したいメーカー優先だったりして、結局自力で価格コムでリストアップして、メーカーの製品情報を見て回るしかありませんでした。 モノマニアさん。素晴らしい。次の記事の(1)~(5)まで全部読みましたが、「機能」をここまで正確に並べていって、最後の最後にコレという結論を上げていく記事のスタイルは、他の家電でも、とっても参考になりそうです。 monomania.sblo.jp 最終選考: // リンク // リンク 上記のサイトで勉強して到達した理論。 1、有機ELか、液晶か。 …

  • 着工126日目【タイル貼り。上棟後29日目】

    着工126日目【タイル貼り。上棟後29日目】

    今日は、外壁工事の職人さんが、貼ってないタイルを埋めるように貼る工事でした。 只今の状況: 着工126日目【タイル貼り。上棟後29日目】 [終日] ・外壁工事。(1名。) 本日の現場写真: 平屋ですが1階部分は、4面あるうちの、南側・東側が、工事完了の模様。屋根部分は、まだ、これからのようです。 「工事途中アンケート」が来ました。 今、目の前で起きている問題は、工事や営業や現場に直接伝えるので、このアンケートは、中・長期的な解決を目的とするものです。そのため、回答をしたところで、その効果は自分より後の未来の施主様への改善点になります。 真実を書くと、今まさに住宅を手掛けている現場に直接声が届い…

ブログリーダー」を活用して、nya2048さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nya2048さん
ブログタイトル
平屋で7人。i-smartで。
フォロー
平屋で7人。i-smartで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用