chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平屋で7人。i-smartで。 https://hiraya-ismart.hateblo.jp/

大手ハウスメーカーの中で最高性能を誇る 一条工務店のi-smart平屋に2世帯7人(予)体験記 性能最優先、遊び心二の次、お洒落さ三の次。

nya2048
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • 一条工務店のismart2を建て、引き渡し後1ヵ月。

    高性能住宅を建てて、正解だったと思います。 この寒い中、輻射式床暖房システム+デシカント式の換気システムだけで、エアコン・他の暖房器具一切なしで、室温は21度、湿度は42%程度が安定的に保たれた家で生活できています。 床暖房というのに、床は、全く温かくないです。でも冷たくもないです。実態は26度程度のほぼ水と言えるような低い温度の水が床下のパイプを流れるという、ローコスト床暖房システムです。水が床下を流れるだけで、家の中が快適な温度に保たれるという奇跡のようなシステムと、高気密高断熱による合わせ技による快適な住宅という事実は、住んでいながら、とても信じられません。 住宅性能2020年問題は、事…

  • ハズレ業者にお任せ。施主利益は、二の次。

    水道業者がハズレでした。 立錐栓、3箇所つけましたが、ことごとくデタラメ。GLからの高さもデタラメ、そもそも位置もデタラメ。お願いします設計図面見てください。 エコキュートは箱のまま屋外に野ざらし。 この辺は序の口。 浄化槽から河川放流するのですが、排水口が、川底ギリギリ、10cm。まさかの10cm。普通の川じゃなくて、大雨の時の砂防用の川。 なので、普段はカラッカラ。でもひとたび雨が降ると水の他に、岩や木の枝等、ごつごつしたものがいっぱい流れてくる。山に降った水って雨がやんだ後でもずっと流れ続けます。10日以上大量の山からの水が勢いを落とさずに流れ続けます。そこが砂防用の他とは違うこわいとこ…

  • 着工160日目【電線が繋がれました。上棟後63日目】

    昨日、電線が繋がれメーターが取り付けられました。 只今の状況: 着工160日目【電線が繋がれました。上棟後63日目】 [午前中] ・電線工事。(3名) ・誘導員。(1名) 電線が通ったことで、仮電柱から線とメーターが取り外され、仮電柱は柱だけになっていました。 我が家は、メーターボックスをオプション品にしました。ですが・・・今のメーターって、黒でそれ単体でも十分お洒落でした。鼠色のアレが付くイメージが強かったので、ちょっと無駄なオプションだったかな。 電気が通ると、テンションが若干上がりますね。 ソーラーパネルは、1ヵ月くらい、発電した電力を捨てているんだと思いますが、いよいよ、本格運用寸前で…

  • LED照明のフリッカー問題。

    洗面所などの狭い空間の小さな照明を、楽天お買い物マラソンに合わせて買いそろえてしまおう!という計画でした。 \最安値挑戦中2,780円/【2個セット】シーリングライト LED led 照明 廊下 玄関 アイリスオーヤマ 小型シーリングライト おしゃれ 60W相当 天井照明 電気 クローゼット 省エネ 電球色 昼白色 昼光色 SCL5L-HL SCL5N-HL SCL5D-HL価格: 2780 円楽天で詳細を見る 今、トイレでアイリスオーヤマの500lmの電球色の小型シーリングを付けていて、明るさを撮影しました。 フリッカーの為、明暗がバラバラ。動画では気持ち悪いくらいチラチラ。 「チラチラチラ…

  • 謎の茶色い〇。そんなの付けるなんて、聞いてないよ。

    トイレに入ってすぐのところに、謎の茶色い〇が有る事を本日発見しました。 図面にも無いし、電気図面にもないし。 ドアは引き戸だからドアストッパーでもないし。ドアストッパーなら内側に付けないよ・・・。と自己ツッコミをいれて、凹んだところで。 営業に聞いてみました。 「床暖房の温度を測るもの」らしいです。 それにしても・・・。 トイレにあるの、しかも一番目立つところにあるの嫌です。 枡に引き続いて、また、勝手に施工みたいです。 「施主は素人だから、プロの判断でやって頂いている」 みたいな上からが、嫌だな。 プロの判断で付けてもいいです。何せこちらは素人ですので。 でも、何百軒も施工していて、何と何と…

  • 日立のシーリングライトが6個届きました。

    日立のシーリングライト(最上位機種)が、6個届きました。 軽いけど大きいので、二人がかりで届けてくれました。 部屋用、シーリングライト6個到着。軽いけど、デカい! 想像以上に、箱がデカい。まだ引き渡しまで日がありますので、部屋の中で保管です。これは・・・、遠くに建てた人は運ぶの大変だ。 hiraya-ismart.hateblo.jp 「LEDで省エネキャンペーン」は、お薦めしません。 同じ値段で、より上位の製品が買えます。また、上の記事にも書きましたが、一条のキャンペーン適用照明は我が家の場合は6畳で3200lmしかなく、これだと6年で買い替えです。 6帖の部屋は、2700lm~3699lm…

  • エコキュートが、段ボールのまま放置。

    「僕んちのエコキュート、 段ボールのまま放置!」 段ボールのまま放置され、業者が帰った後もそのまま放置でした。 19時頃、指摘をしたら、水道業者が駆けつけてブルーシート掛けてくれました・・・。 運搬業者は、置きっぱなし。 水道業者は、日付指定までしているのに、無管理。 一条は、業者への指示不足だし、翌日来た監督の話では、この状態で問題ないような事を言ってました。一番上の管理者が問題ないという認識なので、運搬業者も水道業者もこの仕事でいいんでしょう・・・。 指摘をしなければ、少なくとも一晩は、そのままでした。が、この状態で問題ないらしいので、一晩なのか二晩なのか・・・。 段ボールのまま放置された…

  • 着工150日目【基礎のお化粧。上棟後53日目】

    昨日で基礎のお化粧が完了したようです。 只今の状況: 着工150日目【基礎のお化粧。上棟後53日目】 [午前中] ・左官工事。(1名) 着工から150日経ったようです。 グーグルさんで仮契約から数えてみました。 仮契約から545日経ったようです。 長いっす。 美しい。きれいに仕上がりました。 一体、何回塗ったんだろう。 深基礎も下までばっちり塗られています。(下まで塗ってもらった追加オプション代いくらになるのかな・・・。) 雨樋が、見事に空中に浮いています。 深基礎を下まで塗ると、こうなります。 西側は、深基礎の下まで雨どいが付いているのに、東側は、深基礎の下まで雨どいが付いて無い。雨どいをや…

  • パナソニックVIERAとDIGA買っちゃった。30万少し超え

    悩みに悩んで、ようやくゴール出来ました。 テレビは、「VIERA TH-55HZ1000」 PANASONIC TH-55HZ1000 VIERA [55V型 地上・BS・110度CSデジタル 4Kチューナー内蔵 有機ELテレビ]【代引き不可】価格: 213420 円楽天で詳細を見る レコーダーは、「おうちクラウドディーガ DMR-4W200」 パナソニック Panasonic DMR-4CW200 ブルーレイレコーダー DIGA(ディーガ) [2TB /3番組同時録画 /BS・CS 4Kチューナー内蔵][ブルーレイレコーダー 3チューナー DMR4CW200]価格: 61570 円楽天で詳細…

  • 着工148日目【基礎のお化粧。上棟後51日目】

    昨日は、基礎のお化粧。内部住設設置工事。 只今の状況: 着工148日目【基礎のお化粧。上棟後51日目】 [終日] ・内部住設設置工事。(1名) ・左官工事。(1名) 畳部屋に積まれていた、住設が、夕方見てみるとすべてなくなっていました。全部取り付けた?一日で??一人で??? 沢山あったように思えましたが、一日であれだけ付けたのかな。 そして、左官屋さんが、基礎を塗ってくれました。 高基礎は、一条と設計で話していた際には、「盛り土をする」前提で設計をしていたようで、「高基礎の上部1/3くらいしか塗らない」設定になっていたようです。その設定・・・知らないし。 「盛り土をしない外構」にすることが決ま…

  • 着工146日目【足場が外れました。上棟後49日目】

    昨日、足場が外れました。 只今の状況: 着工146日目【足場が外れました。上棟後49日目】 [終日] ・足場撤去工事。(3名) ・大工工事。(1名) ・電気工事。(1名) 着工146日目。足場が外れました。 着工146日目。パワコン付きました。 着工146日目。インターホンと、アレ付きました。 足場がようやく外れました。パワコンが付きました。インターホンと、アレが付きました。 リビングは、丸見え感満載ですね。皆、南側に大開口の窓を付けるから、そう感じているのかな。 家の中は、大工さんが、巾木や、ハニカムシェードなどを取り付けているようです。 残り作業。 家の中は、 ・トイレ便器の設置 ・エアイ…

  • ポチポチ祭り開催中。罪悪感いっぱいで、ポチポチしまくる。

    引き渡し日までに、小物から大物まで買いそろえる祭りを開催中。普段は、何カ月も迷って選んで、それでも買えずに、また、こんどでいーや。って諦めているのに、1週間くらい考えたら、もう時間ないから買わなきゃ!と、ポチポチしまくっています。 特に大物は、今買ったら、この先家電なら10年、ダイニングテーブルや椅子は、おそらく40年使うだろうという、先の長いものなので、ついつい、それならワンランク上を目指す傾向にあります。 農家の家なので、いまだにFAXが現役です。プリンタとスキャナとFAXと固定電話の複合機、どうしてブラザーにしかないんでしょう・・・。FAXの名門、パナソニック辺りが出してもいい気がするの…

  • 着工142日目【雨どい付きました。上棟後45日目】

    昨日、雨どいが付きました。 只今の状況: 着工142日目【雨どい付きました。上棟後45日目】 [終日] ・大工工事。(1名) ・雨どい工事。(3名) 雨樋の本体は、凄いお洒落です。 雨樋付きました。白いのはかっこいい。茶色、ダサい。 破風の黒色の板に、くっついた樋は、破風と一体化しているように見えて、とてもスタイリッシュです。何か透明の部材で破風にネジで取り付けられています。 地面まで伸びるパイプも、壁の色合わせでお願いしました。 壁の色が変わる場所も、ご丁寧に壁の色合わせになっています。 ただ・・・、白のかっこいいパイプから、茶色のカッコ悪いパイプに接続されていて。うぁぁ。って、思いました。…

  • 着工141日目【引き渡し日、なんと仏滅に変更される。上棟後44日目】

    昨日、一条の大工監督が来ました。 只今の状況: 着工141日目【引き渡し日、なんと仏滅に変更される。上棟後44日目】 [午前中] ・一条大工監督 [終日] ・大工工事。(1名) 昨日、朝の7時頃、大工監督が現場に到着。 ハイドロテクトタイルを点検し、問題ヵ所に緑のテープを貼っていたようです。他の方のブログを読むと、これでもかってくらいテープを貼っている写真を見ましたが、遠目で見ても、何カ所か(何枚か)数えられるほど、少ししか貼っていないようでした。 ・タイル職人が優秀 ・大工監督の目が甘い さて、どちらでしょう。 以前より気になっていた、少し曲がって取り付けられていたタイルにテープが貼られてい…

  • 着工140日目【太陽光パネル減額。上棟後43日目】

    一条の営業と、太陽光パネルの減額書面にサインしました。 只今の状況: 着工140日目【太陽光パネル減額。上棟後43日目】 [午前中] ・一条営業 [終日] ・大工工事。(1名) 太陽光パネル減額調整で、およそ20万円の減額になりました。営業は「一条は善意でやっている事です」と2回くらい言ってましたが、「嬉しい」なんて感情が沸いてこないです。 「蓄電池キャンペーンを逃した」思いがあるからだと思います。 それに、買取価格が下がったことに対する、救済措置ですので、買取価格が下がったことによる直接的なマイナス金額は、きっと20万円よりも多いんだと思います。 家の中を少し見させてもらいました。 壁はすべ…

  • 着工138日目【換気扇類、外コンセント。上棟後41日目】

    いつもの大工さんの他に、電気屋さんと、もう一人の業者の方。 只今の状況: 着工138日目【換気扇類、外コンセント。上棟後41日目】 [終日] ・大工工事。(1名) ・電気工事。(1名) ・何かの工事。(1名) ・外部コンセント4カ所 ・差圧吸気口 ・デシカント吸排気口 ・トイレ換気扇2ヵ所 ・風呂換気扇 ・エコキュートの何か口 ・電気メーターボックス ・電気侵入口 ・アンテナ線侵入口 一日で、どれだけやるんだよ。ってくらい、何かいろいろな外向きの電気設備が設置されていました。 家の中にも、何やら多数の資材が運び込まれたようです。 ですが・・・・。 仕事を邪魔することになるので、家の中に入れませ…

  • 火災保険を申し込みました。

    一条提携の東京海上日動に申し込みました。 提携以外を選ぶと提出書類があり、その上、保険料もそれほど変わらないと感じました。 フルコースだと、驚きの46万円! 「色々心配だから、最初だけフルコースでたのんじゃおうか?」 とか、初期には言ってました。 結局、肝である水災を外し、家財も外し、24万円に落ち着きました。 一条の営業が初期に持ってきた見積書の右側。火災保険料の見込み金額が22万円でしたので、ニアピンだと感じました。あの金額は、水災無しの金額なのね。 やはり、肝は水災です。 床上浸水が心配な地域は、必須の保証ですが、それ以外のケースの水災の発動条件がと~っても厳しい。30%以上壊れないと適…

  • 家電:洗濯機買ったよ。最高級!但し、型落ち。

    洗濯機。うふふ、買っちゃった。洗濯12kg、乾燥6kg。お洒落さを少し高めた最上位機種。但し、昨年発売の型落ち品。 展示品限りを値引いてもらって、税込み22万円すべてコミコミ。 新型は、乾燥7kgなので、レベルアップしています。但し、お値段が10万円以上高いです。 今旧宅では6kgの縦型の乾燥機能なしを使っていますが、あの量が、お家で乾燥出来てしまうというのが、まだ信じられません。 日立、旧型の最上位機種買っちゃった。画像は購入後の傷チェック時のもの。 洗濯乾燥機 BD-NX120E : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品 危なかった。本当はこれより1グレード下の、洗濯11kg、乾燥6kgを…

  • 家電選び:テレビ

    テレビ選びの基準にようやくたどり着きました。 レビュー記事はいくらでもあるけれども、イメージ先行だったり、好み優先だったり、推したいメーカー優先だったりして、結局自力で価格コムでリストアップして、メーカーの製品情報を見て回るしかありませんでした。 モノマニアさん。素晴らしい。次の記事の(1)~(5)まで全部読みましたが、「機能」をここまで正確に並べていって、最後の最後にコレという結論を上げていく記事のスタイルは、他の家電でも、とっても参考になりそうです。 monomania.sblo.jp 最終選考: // リンク // リンク 上記のサイトで勉強して到達した理論。 1、有機ELか、液晶か。 …

  • 着工126日目【タイル貼り。上棟後29日目】

    今日は、外壁工事の職人さんが、貼ってないタイルを埋めるように貼る工事でした。 只今の状況: 着工126日目【タイル貼り。上棟後29日目】 [終日] ・外壁工事。(1名。) 本日の現場写真: 平屋ですが1階部分は、4面あるうちの、南側・東側が、工事完了の模様。屋根部分は、まだ、これからのようです。 「工事途中アンケート」が来ました。 今、目の前で起きている問題は、工事や営業や現場に直接伝えるので、このアンケートは、中・長期的な解決を目的とするものです。そのため、回答をしたところで、その効果は自分より後の未来の施主様への改善点になります。 真実を書くと、今まさに住宅を手掛けている現場に直接声が届い…

  • 火災保険どーしよか。

    「住まいのサポート保険」の見積書が届きました。 最初、一条の営業さんが持ってきた家の見積書の右側。火災保険の参考額は24万円でした。初期なので、オプションほぼなし。築面積も今より3坪ほど少なかった。火災保険は24万円くらいの頭でいました。が・・・。 「35坪の平屋、地盤弱い、オプションてんこ盛り」 と、なりましたので、火災保険の見積額が「ドーン」 一条から送られてきた火災保険の見積書。フルコースの値段は、倍の48万円。 新築マジックに掛かっているので、最初の10年だけフルコースにしちゃおうかな!? でもやっぱり、この先10年、何事もなかったら、48万円+5年更新の地震保険は、安心料として、きえ…

  • 家電:冷蔵庫、旧型が無い!!大慌てで、買いました。納品は12月なのに。

    冷蔵庫、500L以上のものを長らく調査していて、日立の切り替え室ありの冷蔵庫に仮決定していました。 「電気屋さんの店員が言うには、冷蔵庫は型落ち寸前が安くていいよ。まだよしな。引き渡しの直前くらいなら丁度いいから、後で見に来な。」当初の引き渡しは7月だったので、6月予定で冷蔵庫を買う予定でしたが・・。 入居は、残念ながら12月まで伸びました。 「じゃあ、11月頃、型落ち品を買いに行こうかな」くらいに考えていたら・・・。 先週、電気屋に行くと、冷蔵庫も洗濯機もテレビも。新型が出てる!旧型もちらほら残ってる!ので、じゃあいいか。と、のんびりしていたら・・・。 今週、たまたま系列の電気屋に行くと、旧…

  • 着工118日目【サイディング張り。上棟後21日目】

    台風目前。外壁張りは、一階部分はほぼ貼り終わっていました。 台風の為、足場の周りの幕を全部閉じていました。 家の中の、特にLDKから外がどう見えるのか? 設計初期の段階でとても気にしていましたが・・・。 設計中は「大丈夫ですよ」と、まわりは何も気にしてくれない様子だったので、自力で対策を考えました。 ・レースハニカムシェードを追加。 ・家の南側に目隠しフェンスを建てる構想。 「外構なんて、後でいいよ」と言われ、具体化せずにとりあえず案だけ。 ・オーニングシェードで目隠しになるかと思い、南側の窓にタープリングを設置。 ・ウッドデッキ自体にフェンスを付ける案。 これも、ウッドデッキの値段の高さに途…

  • 着工117日目【サイディング張り。上棟後20日目】

    朝、何回か車が出入りした後、最終的に工員1人が残り、終日外壁張り工事をしていました。 あと・・・。引き渡し日が決まりました。11月下旬です。 当初は、7月下旬だったんですよ~。 家具やには、引き渡し日を何度も延長してしまって、2回目の延長連絡の時に、 「上棟まで終わったのに、引き渡し日が不明なんですか?どこの会社ですか?」って、強烈な返しを受けてしまいました。 他の家具やら家電やさんにも、引き渡し日未定なんですけど・・・、と言って、引き渡し日未定で取り置きしてもらっている迷惑な状況なので、ちゃんと誤って決まった引き渡し日と配達予定日を伝えないと・・・。 あくまで予定なので、もしまた伸びたら、4…

  • 着工115日目【サイディング下地張り。上棟後18日目】

    大工さんは、壁の外側のサイディングの下地張りをしているそうですが、素人目には何をしているか分かりませんでした。それよりも・・・、致命的な設計確認ミスを発見。 只今の状況: 着工115日目【サイディング下地張り。上棟後18日目】 [終日] ・大工工事。(大工、1名。) 本日の現場写真: 大失敗の写真。床暖の隙間!なんだこれ!?レベル。 床暖のパネル張り、パネルのホース張り作業は終わりましたが、あれ?畳部屋って、パネル貼ってないのかな!?と思わせるように床の合板が見えています。 図面を見ると、確かに隙間が空いています。 実物を見ると右側で、30cm以上、床暖空白地帯があります。 左側は、15cmく…

  • 着工114日目【銀世界完成。上棟後17日目】

    いつもの配管業者のバンが来て、床暖房パネルのホース部分の工事が終わったようです。 只今の状況: 着工114日目【銀世界完成。上棟後17日目】 [午前中] ・配管業者、数名(床暖房パネルのホース施工) [終日] ・大工工事。(大工、1名。) 本日の現場写真: 床暖房パネルのホース作業が終わりました。奥にライブナチュラルみえます。 床暖房パネルのホースが貼られたことで、次の作業は床張りかな。 奥に、ライブナチュラルの床材が見えます。 とっても高かったです。 フエッピーさん情報では、ライブナチュラルには、この一つ下のグレードがあって、一つ下のグレードにすると価格が抑えられた。とのことで、喜んで営業さ…

  • 着工113日目【花粉ジェット・銀世界下だけ。上棟後16日目】

    花粉ジェットが設置されました。 銀世界の下だけ付けられているようです。 只今の状況: 着工113日目【花粉ジェット・銀世界下だけ。上棟後16日目】 [終日] ・大工工事。(大工、1名。) 本日の現場写真: 花粉ジェット搭載。 玄関の真上に、このようなモーター装置が2個設置されました。花粉ジェットの工事写真は、出回ってないんじゃないかな。花粉ジェットの空気は、勿体ないかな、家の中の貴重な空気を30秒くらい使われてしまうようです。花粉ジェットの効果はそんなに期待してなく、アトラクションだと思っていますので、完成が楽しみです。 銀世界の下だけ。 天井張りの前に、先に銀世界の工事が始まっていまして、昨…

  • 作業中の家の中を見学。性能を優先して良かったのか?

    作業中の家の中に入らせてもらいました。 大工さんの休憩時間を狙って、大工さんが車で電話をしているときに声をかけて家の中を見学に行きました。電話が終わった大工さんは休憩をやめて、家の中に入ってきて、ずっと横に立っていました。 推測ですが、作業中の家は、立ち会わないといけないルールがあるみたい。仕事中に行っても邪魔になるし。休憩中に行っても、休憩が中断されるし。いずれにせよ、邪魔になりそうで、気軽に行けません。 写真は子供部屋です。 +1238の窓。性能重視で良かったのか? フエッピーさんの家づくりを参考に、窓のサイズを最小にしました。「JK2030」が最小サイズで、部屋の広さに応じて、採光量と、…

  • 着工111日目【屋根が全部乗った。上棟後14日目】

    コロニアルグラッサが全部乗りました。玄関上の小屋根と、大きな屋根の施工が難しそうな頂点部分にも。 只今の状況: 着工111日目【屋根が全部乗った。上棟後14日目】 本日の作業内容: [終日] ・大工工事。 ・屋根工事。 作業員(おそらく): ・大工、1名。 ・屋根工事作業員、数名。 本日の現場写真: これで、太陽光パネルと、コロニアルグラッサが乗ったので、屋根の上は雨が降っても平気です! だけど、画像の通り、屋根の横とか、下とか。まだ木がむき出し。 むき出しの部分に雨が降ってほしくないよ。 全国共通の施行手順だろうけど、家の外の工事を先にしてほしい。 防音材としてのグラスウール 家の中は、グラ…

  • 着工109日目【気密測定。上棟後12日目】

    あさイチで、気密測定が行われました。その後、終日大工工事。 只今の状況: 着工109日目【気密測定。上棟後12日目】 本日の作業内容: [午前中] ・機密測定 [終日] ・大工工事。 作業員(おそらく): ・大工、1名 ・一条工事監督 本日の現場写真: 気密測定は、僕らが仕事に出かける前に立ちあえるとのことで、 監督は、朝7時前から、早々したくしていました。 出社直前、2回目の測定に立ち会いました。 測定時間は、1回あたり、わずか5分。 C値は、0.7。 基準値ギリギリですね。 「思ったより出てないな。」 3回、基準値内が出たということで、問題なしです。 昨日の作業のコロニアルグラッサ、やっと…

  • 着工108日目【コロニアルグラッサが乗りました。上棟後11日目】

    ソーラーパネル設置が、完工。 コロニアルグラッサが、2/3くらい乗りました。 只今の状況: 着工108日目【コロニアルグラッサが乗りました。上棟後11日目】 本日の作業内容: [終日] ・大工工事。 ・ソーラーパネル設置。 作業員(おそらく): ・大工、3名 ・ソーラーパネル設置、数名 本日の現場写真: 着工108日目の内部。 左下のパネルは、床暖房のパネルみたいです。 隣の部屋には石膏ボードが積まれていました。 このような内部状態で、機密測定が行われるようです。 そういえば、営業が、何度も言ってました。 「一条は、石膏ボードを貼らない、このような壁のない状態で機密測定をやります。」 外壁や屋…

  • 着工107日目【ソーラーパネルが乗りました。上棟後10日目】

    防水シート一枚の大屋根に、ソーラーパネルが乗りました。 機密測定の日程が決まりました。 只今の状況: 着工107日目【ソーラーパネルが乗りました。上棟後10日目】 本日の作業内容: [午前中] ・大工工事。 ・ソーラーパネル設置。 午後になって、雨が降ったため、撤退した模様です。屋根上作業で雨は危険ですね。 作業員(おそらく): ・大工、1名 ・ソーラーパネル設置、数名 本日の現場写真: 着工107日目。上棟10日目。ソーラーパネルが乗りました。 着工107日目。上棟10日目。まだ全部ではないみたいです。 我が家は、蓄電池キャンペーンの始まるおよそ半年前に仮契約を結びました。太陽光は、10kW…

  • 主寝室の照明を購入しました。一条のLEDで省エネキャンペーンはお薦めしません。

    今日は、居室のシーリングライトをまとめて6個購入しました。 6個で71,100円。税込み、送料込みです。 内訳は、 主寝室 6帖:LEC-AHS610P 子供部屋 4.5帖:LEC-AHS610P 祖父母寝室 7.25帖:LEC-AHS810P ダイニング(LDK) 15.75帖:LEC-AHS1210P 日立の家庭用シーリングライトの上位機種です。この夏、新型が出たので型落ち品です。新型は、「ecoこれっきり」という自動調光機能が無くなり、改悪されたように感じましたので、安さではなく旧型を探しました。ジャパネットタカタ、初めて使った。 一条のお薦めする照明を外して、正解だったと思います。 な…

  • 着工104日目【大工工事。上棟後7日目】

    一条の垂れ幕が、掛かりました。 毎日、室内作業、邪魔になるからノコノコ中に入るわけにもいかず、何やってるか分からない。なので、動きがあったときだけ書きます。 只今の状況: 着工104日目【大工工事。上棟後7日目】 本日の作業内容: [終日] ・大工工事。 作業員(おそらく): ・大工、1名 ・一条社員 ・足場トラックの人、大勢 本日の現場写真:

  • 着工101日目【電気工事、大工工事。上棟後3日目】

    作業中、玄関に入っていくのは、とっても邪魔になりそうで、遠慮してしまう。 只今の状況: 着工101日目【電気工事、大工工事。上棟後3日目】 本日の作業内容: [終日] ・電気工事。 ・大工工事。 ・大工工事大勢。おそらく、外の銀色の部材取り付け。 作業員(おそらく): ・電気屋、1名 ・大工、1名 ・大工、大勢 ・一条社員 本日の現場写真: 大勢の大工?作業員が来て、何やら作業をしていったが、おそらく屋外の家の周りをぐるっと、この銀色の部材を取り付けていったようだ。なんだろう、これ。 電気屋さんの仕事がこちら。 勝手口の屋外照明。 玄関ポーチのダウンライト用。ライト系は黄色なのかな!? インタ…

  • 着工100日目【電気工事。上棟後2日目】

    たぶん今日で、建設許可が出てから100日目です。時折、滝のような雨が降る中、今日は室内作業だけ。地元のあの電気屋さんが、作業していました。 只今の状況: 着工100日目【電気工事。上棟後2日目】 本日の作業内容: [終日] ・電気工事。 作業員(おそらく): ・電気屋、2名 本日の現場写真: いろいろな線が紐解かれています。部材にあらかじめくっついている分、作業量が若干緩和されているのかな。 玄関のインターホンと、玄関灯の処理は完成していました。 屋根のシートは、雨をちゃんとはじいていますね。屋根の勾配でちゃんと流れています。 このシートで、史上最強の台風を凌げるのか、不安です。 あとは、ハイ…

  • 着工99日目【屋根工事、玄関ドア設置。上棟後1日目】

    屋根工事の仕上げの後、内装などの大工工事が始まりました。 只今の状況: 着工99日目【屋根工事、玄関ドア設置。上棟後1日目】 本日の作業内容: [午前] ・屋根工事。 [終日] ・大工工事。 作業員(おそらく): ・大工、3名 ・三協アルミ(玄関ドア設置) 本日の現場写真: 上棟後1日目。住宅裏側の屋根もシートが張られる。 玄関ドアは、暗すぎて撮れませんでした。 随分遅い時間までやって下さったようです。 玄関ドア。防火仕様です。 特別警報が発令されるような、超級の台風が来るそうです。 防水をしたとはいえ、まだまだ木材部分がむき出しの弱い家です。 被害が出ないよう祈ります。 ・・・、なんかずっと…

  • 着工98日目【屋根工事。建て方3日目】祝上棟!

    屋根を設置しました。台風の影響で、この先ずっと雨予報。屋根の設置を終えたいという現場の空気が、凄い伝わってきました。それでも、ソーラーパネルの乗る大屋根にシートを貼り終わったところで、時間切れ。また、ブルーシートが掛けられました。 屋根の耐雨処理がまだですが、屋根設置自体は完工なので、クレーン作業もおしまい。これをもって、上棟完了です。祝! と、勝手に思うだけで。投げ餅もやらないし、大工へのふるまいもやらない、屋根裏にお飾りみたいなのも置かない。現代の上棟は、寂しいです。 只今の状況: 着工98日目【屋根工事。建て方3日目】 本日の作業内容: [終日] ・建て方3日目。上棟完工。 作業員(おそ…

  • 着工97日目【天井設置。建て方2日目】

    着工97日目 只今の状況: 着工97日目【天井設置。建て方2日目】 本日の作業内容: [終日] ・建て方2日目 作業員(おそらく): ・一条、大工工事責任者(スタートの2時間のみ) ・クレーンオペレーター ・大工、6名 ・運送業者、トラック3台分 ・警備員、2名 本日の現場写真: 3台のトラックが、次々に天井部材を運び込みます。 大工工事は、危険を伴うためか、1時間置きに休憩時間を挟むようです。 特別運搬費を払って、小さ目のトラック3台で次々に部材を運び込みます。 天井部材の下には、既にコードがくっついている。なんというシステム化。天井パネルって、どこまで手動で設計しているんだろう。 午後、屋…

  • 建て方1日目後の、おうちの外側体験ツアー。

    正式なオプションになった模様の、タープリングです。まぼこさん、ふえっぴーさんが取り付けていたので、我が家も取り付けました。打ち合わせ中に、正式なオプションになったようなことを言われました。窓枠の上方がデフォルト位置なのかな。洗濯物干しでも代用できそうですが、窓全体を防御出来ないので、効果が多少落ちます。 7か所付けて、14,000円です。 「夏の南側の大窓は、家の外側で日射を遮ることが重要です。」 このタープリングに、オーニングシェードを付けて、家の外側で日除けをし、太陽光からの熱が家の中に入る事を避けます。ハニカムシェードでも、当然防げますが、家の中にあるハニカムシェードの窓側が熱を持ちます…

  • 着工95日目【建て方1日目。上棟】

    2日のにわか雨による延期がありましたが、 いよいよ、本日、建て方1日目になりました。 只今の状況: 着工95日目【建て方1日目。上棟】 本日の作業内容: [終日] ・建て方1日目 作業員(おそらく): ・一条、大工工事責任者(スタートの2時間のみ) ・一条、建て方監督 ・上棟部隊、数名 ・運送業者、トラック3台分 ・警備員、2名 本日の現場写真: 上棟とは、屋根が乗っかって、クレーン作業が終わることを意味するので、上棟か?というと、今日は屋根が乗らないので、上棟ではなく、「建て方」という呼び方をするらしいです。 ・外側の壁パネル ・キッチン ・風呂 ・内側の壁パネル ・花粉ジェット ・デシカン…

  • 着工94日目【上棟延期2回目。上棟前作業】

    「天候の回復を見て、今日、上棟します。」 監督がそう挨拶に来たのは、朝の8時。 上棟部隊も揃い、足場に設置された網を貼り、3台住宅パネルが積まれたトラックが待機した。2名の警備員の姿も見える。士気が高まる雰囲気の中・・・。 30分後。にわか雨。 「今日の上棟は、明日に延期します。」 8時45分、延期が決定した。 只今の状況: 着工94日目【上棟延期2回目。上棟前作業】 本日の作業内容: [朝] ・家の足場に設置された網を一部貼る。 ・雨の為、上棟、断念。翌日に再延期。 作業員(おそらく): ・先発隊だけでも、多くて分からない。 本日の現場写真: なし。 この先すくなことも1週間。ずっと、降水確…

  • 着工93日目。【上棟前作業、クレーン到着】

    上棟、延期。台風8号の影響からなる、急な強い雨を生む雲の影響で、上棟が翌日に延期になりました。 只今の状況: 着工93日目。【上棟前作業、クレーン到着】 本日の作業内容: [朝] ・クレーンの設置 ・雨の為、上棟、断念。翌日に延期。 作業員(おそらく): ・先発隊だけでも、多くて分からない。 本日の現場写真: タイヤ沈んで、めり込んでいます。 これだけ沈む地面です。足は、大丈夫!?? まとまった雨が降れば、さらに沈んで、ぷかぷか地面になりますけど・・・、クレーン大丈夫!?? 最近、近所で施工したセキスイハ〇〇さんは、クレーン車が通行する敷地内全体に鉄板を敷いていました。我々は、足の部分だけに、…

  • 着工92日目。【上棟前作業、足場工事】

    台風8号による、フェーン現象のような暑さの中、足場屋さんが1日仕事で、平屋の足場を組み立てて下さいました。 只今の状況: 着工92日目。【上棟前作業、足場工事】 本日の作業内容: [終日] ・足場の設置 作業員(おそらく): ・足場屋さん、4名 本日の現場写真: 平屋なのに、下から見ると、3階建てくらいの高さがあります。足場的には、1階建ても2階建ても、そんなに変わらないのかも。 いよいよ建て方(上棟)が迫ってきました。 台風8号は、遥か西におりますが、台風の南側になります為、急な天候悪化や、風も心配されます。また、フェーン現象による、湿度を伴った高温も心配です。 うまくいきますように。

  • 着工88日目。【上棟前作業、剛床設置】

    明日が雨の可能性がある為、1日繰り上げて、剛床設置作業が行われました。 只今の状況: 着工88日目。【上棟前作業、剛床設置】 本日の作業内容: [終日] ・剛床の設置 作業員(おそらく): ・一条床工事監督、1名(他のエリアからの応援) ・一条上棟部隊、4名 本日の現場写真: 気が付いたら、床が張られていました。 床って、大と小の2パターンの床材が組み合わさった集合体なのね。合理的ってすごい。 間取りで区切ると、そんなでもないけど、こう見ると、広いね。 基礎から飛び出したアンカーボルト、ちょっとしかないけど、これだけの本数で壁がはまるのかな・・・。しかも、基礎ができてから、後付けで入れたよね、…

  • 着工87日目。【上棟前作業、剛床搬送・配管】

    7時頃に、床の部材と思われる木製の資材を満載したトラックが1台来ていました。8時まで待機。「1時間も待機するなんて、遠くから運んできたんだろうね」などと話していると、8時過ぎより作業開始。降ろしては運びをたぶん4回繰り返し、おそらく二人で、部材の搬入を済ませました。 搬送業者が作業する中、配管業者も来ましたが、ほどなく一旦出直したようで昼からまた来ました。 只今の状況: 着工87日目。【上棟前作業、剛床搬送・配管】 本日の作業内容: [午前] ・剛床の部材搬入 [午後] ・配管 作業員(おそらく): ・剛床部材搬送業者、2名 ・配管業者、1名 本日の現場写真: ブルーシートは、端材に釘打ちされ…

  • 着工86日目。【上棟前作業、ビニルシート撤去・配管】

    朝早くの6時代に業者が来て、基礎立ち上がりにかぶせていたビニルシートを取り外し、黒い線を引いて、2時間ほどで帰りました。あのビニルシートは、いったい何の目的? 10時前になって、いつもの配管業者が来て、今日は3ヵ所の浸透桝の埋設工事をメインに作業され、15時過ぎに帰っていきました。 只今の状況: 着工86日目。【上棟前作業、ビニルシート撤去・配管】 本日の作業内容: [午前中2時間] ・ビニルシート撤去 ・基礎立ち上がりに黒い印 [終日] ・配管、浸透桝埋設工事 作業員(おそらく): ・?業者、6名程 ・配管業者、2名 本日の現場写真: 基礎内が、泥だらけです。 昨日の夕方少し雨が降ったので仕…

  • 着工84日目。【上棟前作業、給水管・給湯管】

    給水管・給湯管が通りました。 只今の状況: 着工84日目。【上棟前作業、給水管・給湯管】 本日の作業内容: [終日] ・給水管・給湯管設置工事 作業員(おそらく): ・配管業者、1名 本日の現場写真: 青い管(水)と、赤い管(湯)が設置されました。 あと、白い管(床暖房)と、灰色の管(風呂)も。 我が家は、洗面所辺りに、水と湯のターミナルが作られ、そこから分散するようです。エコキュートに水が行き、湯はエコキュートからターミナルに戻り、分散しています。 白色は、床暖房用です。まだ仮置き状態のようですが。随分長い距離を蛇行して、床暖房ユニット迄伸びるようです。水と湯のラインからは、完全に独立してい…

  • 上棟金、払い込み。

    さようなら、一生懸命貯めた、僕のお金たち。。。 一条工務店に、上棟金を払い込みました。 通帳残高は、すっからかん。 お金って、サラリーマンなら、能力に応じた労働時間に対して与えられる時間給。時間を使うということは、つまり命を削って得た対価。命の結晶みたいなものだと思っています。大事な僕の命を使って建てるんだから、半端な気持ちで建てて欲しくないです。 コロナのコの字もない時期に着手承諾をしましたので・・・、コロナが蔓延して世の中がぶっ壊れている今、現金は可能な限り確保すべきです・・・。もし、コロナのコの字が見えていたのなら、家を建てる事を遅らせたり、性能が低い安い家で我慢して現金を確保する選択肢…

  • 着工80日目。【上棟前作業、汚水・雨水枡工事】

    汚水枡と雨水枡が埋設されました。猛暑日の本日、業者さん2人が、終日作業してくださいました。恐らく長雨で、全体の業者様工事が押しているんだと思います。 他の方のブログを見ると、着工開始80日目は、もっと作業が進んでいるように思えます。フィリピンからの船便が遅れていたこともあり、調整していたところに1ヵ月の長雨で、さらに押してしまったのでしょう。 只今の状況: 着工80日目。【上棟前作業、汚水・雨水枡工事】 本日の作業内容: [終日] ・汚水・雨水枡工事 作業員(おそらく): ・配管業者、2名 本日の現場写真: 小型のショベルカーで、掘りながら枡を埋め、きっと枡間の配管も接続されている事かと思いま…

  • 着工79日目。【上棟前作業、浄化槽】

    浄化槽工事2日目が、行われました。 只今の状況: 着工79日目。【上棟前作業、浄化槽】 本日の作業内容: [午前中] ・浄化槽、埋設工事 作業員(おそらく): ・浄化槽業者、3名 本日の現場写真: 黄色いテープまで、縦・横80cmの距離を掘ったようです。 写真をよく見ると・・・、見なくても・・・。 水平じゃない 丸い蓋が二個、水平でなく埋設されたようです。 こういうの、気になりますね。猛暑で大変な重作業の割に、こんなところを言われたら、たまったもんじゃないですけど。機能的には何にも影響がないので、特に言うようなこともないですけど。 気になりますね。

  • 着工78日目。【上棟前作業、浄化槽】

    浄化槽工事1日目が、行われました。 只今の状況: 着工78日目。【上棟前作業、浄化槽】 本日の作業内容: [終日] ・浄化槽、埋設工事 作業員(おそらく): ・浄化槽業者、3名 本日の現場写真: 浄化槽を入れる穴、大きいです。恐怖を感じる深さです。2.5m以上は有ろうかと思う深さ。測るのも怖かったので、目測です。 絞れ水が、まだ結構流れていました。晴れの日が続いたので、地表面は、治まっています。排水しないと、池になるのだろう。どうやってここに浄化槽を置くのか気になりましたが、午後の作業で、基礎コンクリートに当たるものが沈められていました。 浄化槽も、近くで見ると大きい。一条が用意した仮設トイレ…

  • 着工74日目。【上棟前作業、水道管、本管接続】

    55mに及ぶ水道工事が、本管と接続され、終わった模様です。 只今の状況: 着工74日目。【上棟前作業、水道管、本管接続】 本日の作業内容: [終日] ・水道工事の仕上げ、行政立ち合いの元、本管接続 作業員(おそらく): ・水道業者等、3名 ・交通誘導員、1名 ・行政担当者 本日の現場写真: ※地中内工事なので、前回の写真とほぼ同様。写真は、今日の発見。 完成した水道。工事用ですが蛇口をひねって、出るか確認したかったですが、工事関係者用の水道なので下手なことをせず、たぶんできてるでしょう。 写真は、うすい枡です。 我が家は、うすいの排水工事は、やりません。お隣まで、30mほど離れており、うすい排…

  • 着工73日目。【上棟前作業、宅内の排水管】

    炎天下の中、ご苦労様です。 只今の状況: 着工73日目。【上棟前作業、宅内の排水管】 本日の作業内容: [終日] ・宅内の排水管作業 作業員(おそらく): ・配管業者、1名 本日の現場写真: 宅内の配管作業は、ほぼ完了のようです。 1、トイレ1は、子供部屋と、玄関の下。 2、洗濯機+洗面台は、子供部屋と、キッチンと、脱衣室。 3、お風呂は、お風呂。 4、トイレ2は、お風呂。 5、キッチンは、主寝室と、キッチン あと・・、2つ、排水穴が残っているのですが・・・。 何に使うんだろう。 あと、排水・・・。デシカントと、RAYエアコンかな。もう真っ暗なので、後日確認しないと。 キッチンの排水管がやや細…

  • 着工71日目。【上棟前作業、水道工事55m】

    炎天下の中、55mの水道、敷設工事が行われました。 只今の状況: 着工71日目。【上棟前作業、水道工事55m】 本日の作業内容: [終日] 水道、敷設工事 ・行政の水道管接続工事に備え、カッターでアスファルトに切れ込み ・深さ80cmの敷設穴を掘る ・残土を一時置き場にダンプ3台で運ぶ ・出水を排水する ・水道管(というより、丈夫なホース)を敷設する ・側溝をまたぐ箇所は、側溝下に穴を掘る ・残土を埋め戻し、砂利を敷き、固める ・住居にメーターボックスと、工事用水道を配置 残作業は、行政の水道管との接続工事 作業員(おそらく): ・水道業者、1名 ・提携土木工事業者、4名 本日の現場写真: 敷…

  • 着工70日目。【上棟前作業、シート張り2、配管】

    朝、少しだけ基礎屋さんが仕上げをした後、いよいよ配管の部材が搬入され、配管工事が始まりました。 只今の状況: 着工70日目。【上棟前作業、シート張り2、配管】 本日の作業内容: [午前中] 1、シート張り仕上げ 2、配管などの部材搬入 [終日] 3、配管穴から、外側まで貫通していた 4、基礎内に配管が設置されていた 作業員(おそらく): ・基礎工事業者、2名 ・配管業者、?名 本日の現場写真: 部材が到着しました。我が家は雨水工事はやらないので、排水桝と、排水管だとおもいます。給水は、赤のお湯と、青の水のホースみたいなのですよね。あの段ボールの中にあるのかな。 いよいよ、配管が始まりました。 …

  • 着工69日目。【基礎へ、シート張り】

    基礎工事業者が、朝から作業していました。 只今の状況: 着工69日目。【基礎へ、シート張り】 本日の作業内容: [終日] 1、シート張り 2、黄色いキャップ 作業員(おそらく): ・基礎工事業者、2名 本日の現場写真: およそ1ヵ月ぶりの久しぶりの作業らしい作業。 基礎ができてから、もうすぐ2カ月になりますが、長梅雨に見舞われ、ずっと雨ざらし。まだ、上棟予定日が決まりません。何やってんの・・・。鬱憤山盛りです。 恐らくこれからのシート張りの後は、配管が置かれて、足場が組まれて、上物が乗って、汚れた基礎の上は、そのままになると感じまして、少しばかり、基礎の上を掃除していました。着工現場が、自宅の…

  • 一条工務店住まいのサポートアプリが、到着。

    本日、DMで住まいのサポートアプリが到着しました。 詳細は、以下です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ichijo.ioc&hl=ja なんとも、ID・パスワードの添付を忘れたという、 驚きの理由で、2度目の到着です。 おんなじDMが2回も来ました・・・。 このロス。全国の一条施主の資金で工面してるんだろうな、と。 営業も営業で、「ID・パスワードが無いです」と伝えたところ、「引き渡し後に使うアプリなので、まだ届かないです」と、回答をしていました。 「まだ上棟前ですけど、今日、ID・パスワードが届いたんですけど!!」 安…

  • 外構、2軒目の業者と打ち合わせ

    外構にあたり、2軒目の外構業者さんと初回打ち合わせをしました。 連日の雨の影響で敷地内の至る所から、絞れ水が沸き続け、打ち合わせをするときに、この水の解決が先決です。と、伝えるのに打ってつけの打ち合わせ日となりました。 この業者は、いわゆるデザイン系の小さな業者で、自らも数人の職人を抱えてはいるものの、仕事内容によって提携業者に依頼するような形をとっています。自社ですべてやろうとする大きな業者に比べ、できない作業は第三者に依頼して動いてもらうスタイルです。弱点はプロの提携業者が補完するので、設計に専念でき、その方が逆に、弱点が少ないのかなって考えました。 初回打ち合わせの感触は、良好。 1軒目…

  • 庭置きベランダ

    【庭置きベランダ】というカテゴリがあることが分かりました。 1Fにベランダです。 結構マニアックなチョイスだと思います。 ネットを調べまくって、大手3大メーカーから、以下の商品名でリリースされている事がわかりました。 LIXIL:ビューステージFスタイル YKK AP:ルシアス 三協アルミ:スーパーエリーバ 【ベランダ リフォーム】スーパーエリーバ 柱建て式たて格子価格: 112541 円楽天で詳細を見る 1Fベランダにしなければならない理由は、『転落防止』です。 我が家は、南側が低く、北側が高い地形です。GL(グランドライン)の設定に、悩みましたが、南北の中心の高さを基準にしたため、南側は高…

  • 基礎工事完了報告書

    本当なら、引き渡し日だった丁度、今日、基礎工事完了報告書が、到着しました。 1ヵ月施主責任ではない原因で遅れた為に、ギリギリアウトで、コロナに引っ掛かり1ヵ月+4ヵ月の遅延になっています。 本来の我が家と同時期に着工の別の一条住宅は、引き渡し間近です・・・・。1ヵ月遅れたせいで、コロナボーナス4ヵ月遅延を頂けました。本当に、ありがとうございました。 基礎工事は、杭打ち業者、基礎工事業者の主に2者で行っていました。一条は、グループ会社が鉄筋などの部材を供給していますが、品質チェックや、現場で作業しやすいよう整えるといった補助的な作業に留まっていました。高レベルな外注だなと感心します。 「ホームイ…

  • 外構、高足ウッドデッキに感じた違和感

    外構屋さんから提示されたウッドデッキのイメージ図です。ここまで見た目が分かりやすい図面を出してくれて感謝しています。 足。高い!!高過ぎ!!フェンスが無いと、落ちたらケガする高さです。ウッドデッキの下は土間コンなので、このウッドデッキの下に何か物が置けそう。デッキの隙間をブルーシートで埋めれば、簡易的な雨に濡れない物置になりそうです。 ウッドデッキの上で何をするか?より、ウッドデッキの下をどう使いたいか?を考えてしまいます。 階段、アルミ製の手すり付きですが、1個10万します。たかたかたか!!!でも、手すり無しを想像しますと、上から1段降りたところで立ち止まって、下を見ると、75cm+身長の高…

  • 外構、初回の見積もり結果が来ました。

    およそ500万円(税込)となりました。 ・土工事、約65万+約50万(見積書に入れ忘れ) ・基礎・ブロック工事、約44万 ・アプローチ・駐車場工事、約100万 ・部材工事、約45万 ・カーポート工事、約30万 ・デッキ工事、約70万 ・人工芝工事、約40万 ・その他、約35万 うん。 全然無理です。 面積が広いところに外構をやるので、覚悟はしていましたが、 まー、初回なので、こっからばっさばっさと切っていかないと。 念のためですが、 業者さんは、ちゃんと業者さんの適正な価格でやられていると思います。 ただ、コスト対効果のバランスで、割安な部材ややり方に変更する箇所、 少し高くても施工する箇所、…

  • ケーブルテレビを契約しました。

    家は、まだ基礎の状態ですが、先だってケーブルテレビを契約しました。と言っても、今現在、旧宅で契約中のケーブルテレビを、新築へ移設という手続きです。新築に伴い、名義を祖父から息子に変更にしたので、手続き的には新規契約です。 今、電話+CATV+インターネットで、 7400円くらい払っていますが、 新築特約で、 6500円くらいになりました。 ずーっとこの値段らしいです。お得! この新築特約、安いのには理由がありまして。最初の1年間は、どの月に解約しても、1年分の利用料分を払う!というものです。普通、1年で辞める訳がないですので、無視していいですけど。設置して最初の1ヵ月目がスタートする前に辞めた…

  • 着工40日目。【基礎 配管業者】

    配管業者のようで、お風呂のパイプの上に貼ってあったものがはがされていました。 只今の状況: 着工40日目。【基礎 配管業者】 本日の作業内容: [終日] 1、配管業者 作業員(おそらく): ・配管業者。 本日の現場写真: 一昨日の雨で、家の深基礎のすぐわきから出水。勝手口前やお風呂の横からも出水。家の周りが出水祭りになりました。ふははは。やばいっすね。基礎の周りがそうなら基礎の下だって水の道があるのかな!?杭と、コンクリート基礎は壊れなくとも、基礎下の水の道で土が削られたら怖い。。。こんなに水が出るなんて聞いてないよ~。 家の周りに排水路を付けるなんて、費用が掛かりすぎてやるんですか?なんて、…

  • 着工39日目。【基礎 配管業者採寸】

    昨日は、酷い雨でした。敷地は崖になっていますが、今日の夕方になってもまだ水が崖から流れています。透明で濁ってないので、大丈夫だとは思いますが、ずーっと流れ続けている。 明日から1週間ずっと雨。崖が崩れないか心配です。 只今の状況: 着工35~38日目。【休工】 着工39日目。【基礎 配管業者採寸】 本日の作業内容: [午後] 1、配管業者採寸 作業員(おそらく): ・配管業者採寸。(4時間程度) たぶん、配管業者か、浄化槽業者だとおもいますが、何かを図っていました。 ダイニングテーブルを、再検討中。このカリモクの商品が有力です。 // リンク

  • コロナによる遅延は、3ヵ月。(今のところ)

    我が家は、2月にコロナとは全く関係ないトラブルで、1ヵ月遅延しました。 そしてコロナの影響で、そこからさらに3ヵ月程度、上棟が当初予定より遅れる見込みです。 ただ・・・、フィリピンからの船便の予定がまだついていなく、一部の我が家の住宅パネルは、まだフィリピンにあります。船便の予定が付かないので、コンテナにも入っていないそうです。 そして、先発して到着した住宅パネルは、日本の一条の倉庫で、検疫(消毒)を待っているそうです。 全てがうまくいって、最速で進んでも、コロナによる遅延は3ヵ月程度になりそうです。(そもそもコロナ以外の理由で+1ヵ月、遅れているんですが・・・。) 4ヵ月「も」伸びる。 長い…

  • 着工34日目。【基礎 基礎監督チェック】

    本日は基礎監督による、基礎屋さんの工事のチェックでした。 只今の状況: 着工34日目。【基礎 基礎監督チェック】 本日の作業内容: [午前中] 1、基礎監督チェック 作業員(おそらく): ・一条、基礎監督。(2時間程度) 次は基礎から伸びた鉄の棒に何かを取り付ける業者が来ると、話していた気がします。そして、相変わらず上棟日未定です。 こんだけ基礎出来てて、上棟日未定って・・・。

  • 着工33日目。【基礎 勝手口型枠外し】

    本日、勝手口・玄関スロープの型枠が外れました。家の周りの土を少しきれいに整えて、ゴミなどの後片付けをして、3週間近く置いてあったショベルカーを片付けて、午前中には基礎屋さんは帰っていきました。おそらく、基礎屋さんの仕事は終わったように思えます。全期間を通して、基本的には2人で、僕の家の基礎は作られました。お疲れさまでした。 只今の状況: 着工32日目。【基礎 休工】 着工33日目。【基礎 勝手口型枠外し】 本日の作業内容: [午前中] 1、勝手口・玄関スロープ、型枠外し 2、後片付け 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (午前中) 本日の現場写真: 玄関ポーチと、スロープです。玄関ポー…

  • 【日常生活】マイナポイントの、マイキーを予約しました。

    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ マイナポイント獲得の為、マイキーを予約してきました。 マイナポイントは、申請した電子決済で決済すると、25%が戻ってくる仕組みらしいです。最大2万円分電子決済でかいものをすると、最大5000円分がバックされるしくみらしいです。 nanacoとか、WAONとか、楽天Edyとか、何かしら持っていそうな決済方法が載っていました。 1、マイナンバーカードを取得する。 2、上記サイトで、やり方を調べて、マイキーを予約する。 3、7月から、指定の電子決済を登録する。 4、9月から、翌年の3月までの間に、チャージor買い物をする…

  • 着工31日目。【基礎 玄関スロープ生コン】

    昨日の玄関ポーチ・エコキュート下部の生コンに引き続いて、本日は勝手口・勝手口階段・玄関スロープを施工。型枠を作って、生コンを入れて。明日から雨なので、生コンのタイミングが神です。 只今の状況: 着工31日目。【基礎 玄関スロープ生コン】 本日の作業内容: [午前中] 1、勝手口・玄関スロープの型枠作成 [午後] 2、勝手口・玄関スロープに、生コン 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) ・生コン車 本日の現場写真: 玄関スロープは、義父が最後の最後ギリギリのタイミングで要望を出してきて、急遽変更してお願いしたものです。設計図が固まってGO目前に要望を出してくるので、手すりを付けた…

  • 着工30日目。【基礎 玄関ポーチ生コン】

    朝から、基礎屋さんがフル作業。玄関ポーチの地面を盛って、型枠を製作して生コンを入れるところまでやっていました。考えたら、基礎外周の型枠より、玄関ポーチの型枠の方が、複雑な形をしていて大変そう。玄関と、エコキュート下部だけ、先行して生コンを入れ、勝手口は後日のようです。 梅雨の雨の合間をぬっての、生コンタイミングが絶妙でした。 只今の状況: 着工30日目。【基礎 玄関ポーチ生コン】 本日の作業内容: [午前中] 1、玄関前・エコキュート下部・勝手口に、土入れ 2、玄関・エコキュート下部・勝手口の型枠作成 [午後] 3、玄関・エコキュート下部に、生コン 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2~3名…

  • 着工29日目。【基礎 長い支柱立て】

    いつもの基礎屋さんとは、別業者??来て、何か作業して、すぐに帰っていきました。 只今の状況: 着工28日目。【基礎 休工】 着工29日目。【基礎 長い支柱立て】 本日の作業内容: [午前中] 1、長い支柱立て 施主作業、ゴミ拾い 作業員(おそらく): ・1名。 (60分) ・施主1名。(40分) 本日の現場写真: この緑色の長い棒を何本か立てて、1時間くらいで帰っていきました。 雨が降ったりやんだり。今日は作業がないだろうなと思って、前々から気になっていた事に取り組みました。頑張って下さる基礎屋さんなので、あまり言いたくないのですが・・・、釘が散乱されすぎ。あちこちに新品の釘や、錆さびの釘が落…

  • 着工27日目。【基礎 型枠外し2日目】

    本日型枠がすべて外れました。 只今の状況: 着工26日目。【基礎 休工】 着工27日目。【基礎 型枠外し2日目】 本日の作業内容: [終日] 1、型枠外し 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) 本日の現場写真: 20200620一条基礎、型枠外し 基礎は水深6cmくらいの水たまりでしたが、穴が各所に開けられていて、特に深基礎の穴から大量に排水していました。凄い量で、小川みたいになってしまいました。基礎に穴があるとは。 ・・・と、いうことは、穴は開いたままになっているはずですね。塞ぎますよね!?

  • 着工25日目。【基礎 型枠外し1日目】

    昨日は休工で、本日型枠が取れました。縦の背筋に対してのコンクリート固めをするための金属の型枠が先にすべて取り外され、一番外側の枠を少し取り外したところで、本日は作業を終えたようです。 只今の状況: 着工24日目。【基礎 休工】 着工25日目。【基礎 型枠外し1日目】 本日の作業内容: [終日] 1、型枠外し 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) 本日の現場写真: 20200618一条基礎、型枠外し1日目 まだすべての箇所をチェックできないまま日没になりましたが、コンクリートはきれいに固まっているようです。基礎監督はここから4週間置くと言ってました。梅雨で雨がたくさん降るので、コ…

  • 着工23日目。【基礎 本日作業無し】

    本日は、作業がありませんでした。 基礎監督が、昼前後に来て、何かをチェックしていったそうです。その際の会話で、「基礎は、4週間くらい置く」 といったそうです。結構長い時間置くような印象を持ちましたが、住宅パネル自体が今どうなっているのか、さっぱりわからず、上棟日が決まらないという状態なので、いつまででも置いといて下さい。 只今の状況: 着工23日目。【基礎 本日作業無し】 本日の作業内容: さぎょうなし。 作業員(おそらく): ・一条、基礎監督。 完成まで毎日書くことを目標にしてきましたが、これから、作業無しの日が増えそうなので、作業のない日は書かないようにします。

  • 着工22日目。【基礎 コンクリート2回目】

    朝8:30頃から、うぃぃぃんて、コンクリートをかき混ぜる音が聞こえました。1回目は、10時30分まで2台しか来ないというスローペースでしたが、この日は どんどんやってきて、午前中には生コンは、完了した模様です。 只今の状況: 着工22日目。【基礎 コンクリート2回目】 本日の作業内容: [午前中] 1、高さの鉄筋への、コンクリート流し込み 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 ・左官屋さん、3名。 ・ミキサー車、台数不明。10台くらい? ・交通誘導員、1名。 ・一条基礎監督。 本日の現場写真: 20200615一条基礎、コンクリート2回目 作業中は見に行けなかったのですが、作業後、ブルー…

  • 着工21日目。【基礎 本日作業無し】

    AEONカードのときめきポイントの有効期限が迫ってきたので、2500Pを使って、こちらの商品と交換しました。市場価格とほぼ同額のポイント交換率でした。この差が開いていると、損した感が出てくるので、市場価格との差は重要です。 我が家は、リモコンニッチsaを、3ヵ所も付けましたので、どれかにつけたいと思います。 // リンク ときめきポイントをためたのは、イオンカードゴールド。良いですよ。年会費無料で持てる、ゴールドカードです。 年会費無料の一般のイオンカードを持って、年間100万円以上利用すると、インビテーションというゴールドカードのご招待が届きます。今は絵柄が3種類あるようですが、ミッキーデザ…

  • 着工20日目。【基礎 高さの鉄筋への型枠3日目】

    生コン車が何台も通ったことで、3ヶ月間凍結されていた工事が再開し、ご近所さんから「基礎、始まったの?」とよく聞かれるようになりました。引退した元建設業のご近所さんは、晴れていれば毎日のように現場に顔を出し、基礎屋さんに何やら話しかけています。 この状況で、上棟日が決まらないという不思議。コロナで住宅パネルの消毒に何日掛かるか分からず、上棟日未定です。 只今の状況: 着工20日目。【基礎 高さの鉄筋への型枠3日目】 本日の作業内容: [午前中] 1、鉄筋への型枠組み 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (午前中) 本日の現場写真: 20200613一条基礎、高さの鉄筋への型枠3日目 型枠…

  • 着工19日目。【基礎 高さの鉄筋への型枠2日目】

    高さの鉄筋に、鉄製の型枠が取り付けられました。 只今の状況: 着工日目。【基礎 高さの鉄筋への型枠2日目】 本日の作業内容: [終日] 1、鉄筋組み 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) 本日の現場写真: 20200612一条基礎、立ち上がり型枠2日目 配管パイプもしっかり付けられています。こんな間取りにしてないのに位のへんてこな形の場所もありました。

  • 着工18日目。【基礎 高さの鉄筋への型枠1日目】

    昨晩は土砂降りで、生コン車15台分の基礎が心配でしたが、朝見てみると、多少水がある程度で、プールみたいにはなっていませんでした。外側の型枠から水が流れたようです。 昨日の今日で、しかも雨だし、誰も来ないかと思ったら、基礎屋さんが霧雨が時々降る中、雨を拭いて、高さの鉄筋の下にしるしをつけていました。何をしているのかわかりませんでしたが、おそらく高さの背筋にコンクリートを入れるための型枠作成の準備作業と思われます。 只今の状況: 着工18日目。【基礎 高さの鉄筋への型枠1日目】 本日の作業内容: [午前中] 1、高さの鉄筋への型枠、寸法、マーク。 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (午前…

  • 着工17日目。【基礎 コンクリート1回目】

    梅雨に入るか否かのこのタイミング、 今日が最後の雨が降らない日というギリギリのタイミングで、生コン祭りが開催されました。ご近所さん情報によれば、生コン車はのべ15台来たとのことです。侵入口が狭いので、小さいサイズの車になってしまい、回数が増えてしまいました。 生コン流し込みの最中、傘が必要か迷う程度の雨が時折降り、心配しましたが、夕方確認した際は、どうやら無事固まったようです。触ってみると少し温かい。固まる際に熱を持つと、義父が教えてくれましたが、その通り。 只今の状況: 着工17日目。【基礎 コンクリート1回目】 本日の作業内容: [終日] 1、生コン流し込み 作業員(おそらく): ・基礎屋…

  • 着工16日目。【基礎 鉄筋検査】

    10時前に、一条の現場監督が来て、鉄筋の検査を行いました。監督のほかに、後からもう一名来たみたいです。検査の結果は、良かったようで、明日、コンクリートの流し込み作業を行うそうです。心配された梅雨は、流し込みの3時間程度の間に雨が降らなければ大丈夫だそうです。うまく雨が降らなければいいのですが。 その後は、週明けに2度目のコンクリート作業をするようです。 只今の状況: 着工16日目。【基礎 鉄筋検査】 本日の作業内容: [午前中] 1、鉄筋検査 2、修正?片付け 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 ・一条現場監督、検査員。計2名。 本日の現場写真: 20200609一条基礎、鉄筋検査 検…

  • 着工15日目。【基礎 鉄筋3日目、配管】

    本日で、鉄筋作業は終わりの模様。延べ3日で鉄筋が組みあがりました。鉄筋の作業員が帰り、今日はもうおしまいと思ったら、夕方に配管の作業員が来ました。普段は16:30になれば帰り支度を始めていましたが、18時過ぎまで作業していました。 コンクリート作業が近づき、その場で仕上げてしまおうという空気を感じました。 只今の状況: 着工15日目。【基礎 鉄筋3日目、配管】 本日の作業内容: [終日] 1、鉄筋組み [終日] 2、配管 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) ・配管屋さん、1名。(夕方) 本日の現場写真: 20200608一条基礎、鉄筋・配管 配管を見ると、寝室や子供部屋の下部…

  • 着工14日目。【本日、作業無し】

    日曜日は、お休みみたい。 只今の状況: 着工14日目。【本日、作業無し】 本日の作業内容: 本日、作業無し 外構屋さんと連絡取れまして、一度は取りやめた一条紹介の外構業者に、再依頼することにしました。今週中に一度打ち合わせ。施工範囲が広いので、機能・コスト優先、お洒落さは三の次の家を建てたときの基本方針通り、進めていきます。 緩やかな傾斜地なので、どこかしらに段差を付けて、水勾配にも気を配り。高低差が図面から想像できないから、気を付けないと。

  • 着工13日目。【基礎 鉄筋2日目】

    水平の鉄筋を組み終わり、縦に鉄筋が立っています。 相変わらず、基礎は職人さん2人だけ。住宅パネルがまだ日本に到着していないので、急がない工事ですけど。梅雨がぁぁぁ。もしかして、大きな水たまりになるんでしょうか。予定では4月までには基礎完工だったので、梅雨関係なかったのに。 只今の状況: 着工13日目。【基礎 鉄筋2日目】 本日の作業内容: [終日] 1、鉄筋組み 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) 本日の現場写真: 20200606一条基礎、鉄筋2日目

  • 着工12日目。【基礎 鉄筋1日目】

    型枠作業は終わったようで、一条が着工2日目に持ってきた鉄筋をばらして、基礎の中に並べる作業に着手したようです。 一条営業が、午後に訪れ、着工4日目に行った、径鋼管の延長費用の承諾書を持ってきました。全くの無根拠で、8万円くらいかなと思っていたら・・・約30万円。OH!NO! 2m延長を32本溶接して、計64m管を延長したそうです。64mの32本溶接と聞くと、破格!?のように聞こえなくもない。「2mじゃ足りませんでした、もう2m追加します。」だと、単純に倍の60万円だったし、近所では「30m杭を入れた、1000万掛かった」とかいうぐじゅぐじゅ地盤があったように聞いています。それからすれば、だいぶ…

  • 着工11日目。【基礎 型枠2日目】

    昨日、南側の型枠2枚分が取り付けられていなかったが、どうやら径鋼管に何らかの修正作業が必要だったみたい。杭打ち業者の人が作業開始1時間くらいで溶接をして、帰っていった。 本日も終日、型枠の設置。昨日よりさらに丈夫になっている。 只今の状況: 着工11日目。【基礎 型枠2日目】 本日の作業内容: [午前中] 1、杭打ち業者が、修正作業 2、水道業者が、測定 [終日] 3、基礎屋さんが、型枠作業 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) ・杭打ち業者、1名。 (1時間程度) ・水道業者、1名。 (2時間程度) 本日の現場写真: 20200604一条住宅、型枠2日目 どういうわけか、テレ…

  • 着工10日目。【基礎 型枠】

    型枠が組み立てられました。 只今の状況: 着工10日目。【基礎 型枠】 本日の作業内容: [終日] 1、型枠の作成 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (終日) ・一条現場監督、1名。 (0.5時間程度) 本日の現場写真: 型枠設置 昼過ぎに一条の現場監督が来て、相談。 1、工事トラックが入る場所がぬかるむので、砂利を入れたい 2、現場作業員は、熱中症予防の点から、マスク着用しない方向。 3、水道を借りるかもしれない。 こちらからも、逆質問。 1、家の周りの土は、一条の工事では撤去しない事を確認。 2、家の隣。砂防水路の擁壁の横の土を撤去したら、 擁壁は倒れないか?=>分からない。外構…

  • 着工9日目。【基礎 捨てコン】

    2日お休みの後、生コン車が来ました。午前中2.5時間程度作業し、生コンをきれいに伸ばしたら、作業終了。この日は他の作業はありませんでした。 只今の状況: 着工9日目。【基礎 捨てコン】 本日の作業内容: [午前中] 1、8時半頃、生コン車が到着。 2、基礎の周りに生コンを流して、伸ばす。 作業員(おそらく): ・基礎屋さん、2名。 (2.5時間程度) ・生コン車トラック、1名。 (2.5時間程度) 本日の現場写真: 深基礎への捨てコン 大きな窯に生コンを流し込んで、窯をショベルカーで持ち上げて、人力でレバーを引いて生コンを流して伸ばす。3人で2.5時間のスピード施工。 深基礎との傾斜部分には、…

  • 着工8日目。【基礎 作業無し】

    一日中雨の天気予報で、予報通り雨は降りました。が、傘が不要な程度の小雨が10分以内。予報通りでしたが、これなら工事できたのかも。 子供の保育園も苗を植えるイベントの予定でしたが、中止になりました。約1ヵ月ぶりの登園再開で、子供たちも行けたら楽しかっただろうに。仕事はコロナ対策に追われて普段の1.3倍の作業量が増える中、保育園はお休み、普段は子供たちを見てくれる祖父母も畑作業のピーク時期でフル稼働。休園中は、目が回る忙しさだった。 この先もきっと感染拡大は避けられないだろうから、夏の帰省時期、秋の風邪の流行期、正月前後と、同じような状態を覚悟しないと。 只今の状況: 着工8日目。【基礎 作業無し…

  • 着工7日目。【基礎 本日、作業無し】

    恐らく、次の作業は生コン車が必要。でも日曜日だから生コンはお休み。なので今日は予備日的な扱いで作業無しと推測しました。ギリギリ雨も降らなかったのに。明日は雨。でも生コン来ちゃうかも・・・。明後日に延期して~。 只今の状況: 着工7日目。【基礎 本日、作業無し】 本日の作業内容: なし 別件ですが。 もしもの時のために最低生活防衛費として3年拘束の定期預金を組んでいます。普通の定期預金だとつまらないので、宝くじ付き定期預金にしています。 その宝くじ付き定期預金から、宝くじ10枚が届きました。ドリームジャンボ宝くじです。1等前後賞合わせて5億円。宝くじは、株の期待値に比べるとギャンブル性が高いので…

  • 着工6日目。【基礎 砕き石敷設、完了】

    ダンプ何台分を運んだんだろうか。ひたすら砕き石を取りに行って、荷下ろし、慣らすを繰り返しました。昼過ぎから、ミキサー車が入らない可能性があるようで、進入路の道路わきの土を撤去する作業が入りました。空のミキサー車が来たのが16時頃。来て、すぐに帰っていき、その後戻ってきませんでした。コンクリート作業は明日みたいです。 只今の状況: 着工6日目。【基礎 砕き石敷設、完了】 本日の作業内容: [午前中] 1、砕き石を運ぶ。 2、砕き石を慣らす。 [夕方] 3、ミキサー車が侵入できるか調整し、空車でテスト。 作業員(おそらく): ・地元の基礎屋さん。2名。 (終日) ・一条、現場監督。(3の作業) ・…

  • 着工5日目。【基礎 掘削・砕き石】

    今日から業者が杭打ち屋さんから、基礎やさんに代わりました。 只今の状況: 着工5日目。【基礎 掘削・砕き石】 本日の作業内容: [午前] 1、掘削。 [午後] 2、砕き石を入れる 作業員(おそらく): ・地元の基礎屋さん。2名。 (終日) ・一条、現場監督。(作業開始時、30分程度) 本日の現場写真: 高低差がある為、掘って、砕き石をいれる。 掘った後、杭の先端から地面までの高さを図りました。 写真の左上角、250mm 写真の左下角、-400mm 写真の右上角、-350mm 写真の右下角、-505mm 家の基礎の高さを基準にして、周辺の高さを揃えていきますが、最大75cmも地面との高さが違う。…

  • 着工4日目。【地盤改良46本の杭打ち完了】

    現場作業2日で、杭打ち業者は仕事を終えて帰っていきました。仕事はやい。明日から土を掘っていくのかな。次の業者が、ショベルカーを夕方、置きにきました。 営業さんの話では、フィリピン工場では、中断していた僕の住宅パネルの製造は、ほぼ完成しているとのことで、移送フェーズに入る段階だそうです。ただ、日本に入る段階で1ヵ月くらい消毒に時間がかかるかもとの話です。 只今の状況: 着工4日目。【地盤改良46本の杭打ち完了】 本日の作業内容: [終日] 1、追加の杭支柱の荷下ろし。 2、埋設済みの杭に、追加支柱を溶接し、埋める。 3、残りの杭を埋める。 ・明日の作業の別業者が、重機を用意。 ・水道業者が、埋設…

  • 着工3日目。本日作業無し。

    昨日32本も杭を打ちまくったのに、今日は作業はお休みでした。おかしいな、おかしいなと思っていました。昼を過ぎても作業員は訪れず。代わりに来たのは、私服姿の一条の営業。お休みなのに、わざわざ来られました、一つの報告をするために・・・。 「蓋がしていない杭は、4.5mでは足りず6.5mくらいまで追加で杭を伸ばさないといけない」 とのことでした。 地盤調査では、最大4.5mまでの杭打ちで足りるとの報告でしたが、アルファフォースパイル工法の施工業者が、実際に杭を打ったところ、まだ固い層の厚さが足りなくて、杭が埋まってしまうとの事でした。 明日、延長用の追加杭をもってきて、溶接して、再度くい打ちをすると…

  • 着工2日目。一条の新製品ドリル径鋼管を埋設、いきなり32本。

    本日、着工2日目にして、いきなり沢山の径鋼管が埋められました。標準外仕様2番の「アルファフォースパイル工法」になります。全長4.5mの径鋼管が、50本くらい運ばれてきました。117.6万円という金額自体はため息が出ますが、こんな部材ホームセンターにあるはずないけど、仮に規格品として1本2万円で置いてあったとしたら、材料費だけで見積もり金額超えるのかな。と考えたら、工事費込みのこの金額は、凄いんだなと感じました。 一条の地盤関係の金額。 昨日は看板を設置しただけなので、工事としては事実上、今日が初日。表面の土を掘り返すくらいで、そんなに動かないかな~って思っていたら、朝方より計測が始まり、10時…

  • 着工1日目。熊・トイレ・消火器、設置。

    一条熊、3ヵ月遅れで、やっと来ました。 本当なら2月末には、来ていたはずの一条熊。ようやく我が家にもやってきました。長かったよー。一時は契約解除まで考え、会えないかと思っていました。 只今の状況: 着工1日目。【基礎着手前、準備】 本日の作業内容: 1、建設許可の看板設置。 2、消火器などの用具ボックスの設置。 3、仮設トイレの設置。 4、穴掘り用の車両の配置。(今日は、現場に置くだけ。) 本日の現場写真: 一条、着工1日目。 着工が3ヵ月遅れましたので、電化製品も購入が3ヵ月伸びます。今年2月に電気屋さんで、この日立のBD-SX110の価格を見たとき、24万円くらいだったと思います。親切な電…

  • 備忘録:ドライテック(外構)

    家が建つのが今年の秋なので、外構の施工は来年になろうかと思いますが、駐車場の地面は、「土間コンクリート」じゃなくて、「ドライテック」にしようと思います。 ・鉄筋がいらない=>費用が抑えられる ・水勾配がいらない ・蓄熱しない ・割れない ・あわよくば、DIYも可能かも・・・ http://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/index_dry.html 外構の業者選び、そろそろ始めないとな~。 明日から、ようやく、基礎の地盤改良が始まるそうです。

  • オーニング、凄い。3000円もしない値段でこの涼しさは、神。

    空調の達人のブログを参考に、うちのi-smartは、タープリングを設置しました。南側の大窓からの太陽熱の侵入は、家の中の温度を上げてしまう大敵です。空調があったとしても、空調の費用を上げてしまうし、家の中にあるハニカムシェードで防いだとしても、家の中にあるハニカムシェードが蓄熱しますので、根本的には、家の外で防ぐことが重要です。 オーニングの薦め 立ち木などの自然物で、日差しをよられるのなら最高ですが、木がそこまで育つには時間が掛かります。軒先延長を最大にするのも効果的ですが、窓の面積全部を防げないはず。ウッドデッキの上にバーゴラや、カーポートのような屋根を設ける事もいいと思いますが、地震の時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nya2048さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nya2048さん
ブログタイトル
平屋で7人。i-smartで。
フォロー
平屋で7人。i-smartで。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用