chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医者・元プロ家庭教師NAOが思う医学部最短合格の極意 https://no-plan-no-life.hatenablog.com

〜経歴〜①理系大学卒業 ②医学部再受験を決意し会社退職 ③1年半ほど受験勉強 ④国立医学部合格 ⑤医学部卒業 ⑥現在医者。これまで家庭教師として指導、10年間で 50人の医学科合格。少しでも受験生の役に立つ情報を提供できればと思っています。

twitterもやっています。 https://twitter.com/M1aVaFrnO92IdBC

NAO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • 医学部合格指導 私立大学医学部(偏差値67.5) その1

    こんにちは、NAOです。 私立大学医学部(河合塾 偏差値67.5)に現役合格を果たした指導記録となります。 ※偏差値は合格当時のもの。現時点での偏差値は把握していない。 医学部合格者がどのようなペースで学習しているのか参考にしていただければと思います。 ※本人からは許可をいただいた上で掲載。 私立大医学部(河合塾 偏差値67.5)現役合格 高校1年 6月より指導 指導期間2年8ヶ月 中高一貫校 、学年順位 中 、模試偏差値 高1 進研模試 60程度 得意科目 数学 苦手科目 文系科目 指導科目 数学、化学、物理、全体のスケジュール管理 当初は浪人覚悟でしたが、2年間、特に最後の半年の劇的な成長…

  • 医学部合格指導 旧帝大医学部 その3(完結編)

    こんにちは、NAOです。 旧帝大医学部医学科に現役合格を果たした指導記録となります。 医学部合格者がどのようなペースで学習しているのか参考にしていただければと思います。 ※本人からは許可をいただいた上で掲載。 旧帝大医学部現役合格 高校2年3月より指導 指導期間1年1ヶ月 中高一貫校 、学年順位 中 、模試偏差値 高2進研模試 60程度 得意科目 国語 苦手科目 不明 指導科目 数学、化学、生物、全体のスケジュール管理 高3 5月の模試まではE判定でしたが、その後猛勉強で急成長し見事現役で合格を果たしました。 医学部合格指導 旧帝大医学部 その1を読まれていない方はこちら 医学部合格指導 旧帝…

  • 医学部合格指導 旧帝大医学部 その2

    こんにちは、NAOです。 旧帝大医学部医学科に現役合格を果たした指導記録となります。 医学部合格者がどのようなペースで学習しているのか参考にしていただければと思います。 ※本人からは許可をいただいた上で掲載。 旧帝大医学部現役合格 高校2年3月より指導 指導期間1年1ヶ月 中高一貫校 、学年順位 中 、模試偏差値 高2進研模試 60程度 得意科目 国語 苦手科目 不明 指導科目 数学、化学、生物、全体のスケジュール管理 高3 5月の模試まではE判定でしたが、その後猛勉強で急成長し見事現役で合格を果たしました。 医学部合格指導 旧帝大医学部 その1を読まれていない方はこちら ③受験後期(高3 9…

  • センター対策はいつからするべきか

    こんにちは、NAOです。 国公立医学部受験生のみなさんはセンター対策と二次試験対策のウェイトに悩むかと思います。 二次試験対策をするとセンターまで手が回らないし、センターだけ取れたとしても二次試験が不安。 バランス良く勉強できるようになりたいし、模試でもセンター、二次両方とも取れるようになりたい。 そう思われる方が多いのではないかと思います。 しかし、NAOは思います。そんなに受験勉強は甘くありません。 一つを取れば残りは犠牲になります。 センターの勉強にシフトすると二次試験の力は落ちてしまうし、二次試験対策ばかりするとセンターで高得点が取れなくなってしまうのが普通です。 本当に両方で高得点を…

  • 医学部合格指導 旧帝大医学部 その1

    こんにちは、NAOです。 旧帝大医学部医学科に現役合格を果たした指導記録となります。 医学部合格者がどのようなペースで学習しているのか参考にしていただければと思います。 ※本人からは許可をいただいた上で掲載。 旧帝大医学部現役合格 高校2年3月より指導 指導期間1年1ヶ月 中高一貫校 、学年順位 中 、模試偏差値 高2進研模試 60程度 得意科目 国語 苦手科目 不明 指導科目 数学、化学、生物、全体のスケジュール管理 高3 5月の模試まではE判定でしたが、その後猛勉強で急成長し見事現役で合格を果たしました。 ①受験前期(高2 3月〜 高3 6月) 高2 3月 受験への自覚があまりない。部活を…

  • 医学部合格体験記 NAOの場合

    こんにちは、NAOです。 私がどの時期に何を勉強していたかについてお話しします。 細かいところは割愛し今回は概要にとどめます。 NAOの経歴 大学(河合塾偏差値60)を卒業し、企業に就職。 その後医学部再受験を決意し、企業を退職。 1年半ほどで国公立医学部(河合塾偏差値70)に合格しました。 1回目の受験はセンター775/900、二次試験受験し不合格。2回目の受験はセンター780/900、二次試験前期で合格。 塾には通わず独学のみ。 〜受験を決意した時〜 とりあえず現状の力がわからないので模試を受けてみた。 初めて受けた河合塾の模試で偏差値45。 再受験生には多いと思うのですが、数学の公式、物…

  • 勉強方法 時間をどう使うか

    こんにちは、NAOです。 今日は時間の使い方についてNAOが良いと思っている方法について紹介を。 色々と自分に合うものを取り入れて、合わないものは採用しないスタンスで良いと思います。 〜〜 「朝起きた時から夜寝るまでの時間の使い方」 それぞれの置かれた状況によって異なるが、時間をいかに上手く操れるかによって効率が何倍にも変わる。 時間についてストイックになること。以下10点を守ることである。 ①朝起きた瞬間から受験勉強は始まる 朝起きて眠いのは誰でもそうであろう。しかし、眠いからといって布団の中で無駄な時間を過ごしていないだろうか。 個人的体験だが、起床時の勉強は頭にとてもよく残る。なかなか覚…

  • なぜブログを始めたのか

    こんにちは、NAOです なぜこのブログを始めたのか 医学部受験の苦しさを知っていて、医学部受験指導の大変さも知っているから。 医学部受験は本当に辛い。 私NAOも自身の受験勉強で1年半の間にとても苦しんだ。 1年半は短いじゃないかという意見が出てくるかもしれないが、 この期間に相当努力して相当苦しんだ。 毎日吐くぐらいまで勉強しても全然うまくいかなかった。 成績も途中からすぐに伸び悩んだ。 心がとてもすり減って病みかけた時期もあった。 受験勉強の皮肉なところとして、 「頑張れば合格する」というのは必要条件であって十分条件でないということ。 つまり努力する方向を間違えるといつまでたっても受からな…

  • 医学部受験で成功するために必要なたったひとつのこと

    はじめまして、NAOです このブログは大学受験で志望校合格を目標としている高校生や浪人生、再受験生を対象としている 現在医者をしているNAOが ・医学部受験 1年半 ・家庭教師 大学受験指導 10年 医学科合格50人 で得たノウハウを時間のある限り共有していきたいと思っている 医学部受験で成功するために必要なこと それは 「成功した人から教わること」 そして 「成功させた人から教わること」 つまり「指導者が医学部に合格できる力があり、かつ、他の人を医学部に合格させる力がある」 つまり、指導者側に ①合格できる能力 ②合格させる指導力 がなければならない。 どこまでやったら合格するのか、どういう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NAOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NAOさん
ブログタイトル
医者・元プロ家庭教師NAOが思う医学部最短合格の極意
フォロー
医者・元プロ家庭教師NAOが思う医学部最短合格の極意

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用