chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とにかく中国語をマスターしなければ https://20190914.hatenablog.com/

仕事上の必要にせまられて2019年1月から中国語を勉強しています。このブログは自分が楽しく勉強を続けるためのものです。よろしくお願いします!

パンダが好き
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • 王女未央(GYAO)が終わってしまった

    Gyaoの無料配信で毎週2話ずつ観ていた『王女未央』がついに最終回を迎えてしまいました。 面白かったなー。Gyaoでは日本語字幕付きで観れたから、まぁ100%楽しめたと思います。 『王女未央』YouTubeにもあるから、観ていない人はぜひ観てみてね。YouTubeのほうは中国語の字幕付きです。

  • 李姉妹ch

    すごく楽しくてためになる中国語のサイトを見つけました。2019/9/23時点で7.23万人もとうろくしているのですでにご存知の方も多いでしょう。 www.youtube.com 中国語そのものについても勉強できるんだけど、中国人についてや中国料理についてなども紹介されていて、中国語に背景から親しめるようになっています。 このサイト、本当に姉妹だけで作っているのかな、誰かプロが手伝っているのかな、と思うほどうまくできています。毎回わかりやすくまとまっているし、長さもちょうどいい。姉妹のしゃべりも気取ってなくて親しみやすい! 私は今、暇さえあればこのサイト観てます。私の場合は順番に観ていくんじゃな…

  • 子供のアニメを観る(熊出没)

    // 今日は、『熊出没之探险日记』の第1集から、リズムのいいセリフを抜粋して口慣らしをしました。 『熊出没之探险日记』は、YouTubeの「熊出没 Boonie Berars」チャンネルにあります。 主人公の光头强が、本業の木こりの仕事が休みの間に旅行ガイドの仕事をすることになった。そのときにボスからこう言われて誘われた。1:50あたりから 老板说, 当导游轻松又好玩, 游客可爱又友善,奖金多多不加班 (だいたいの訳) ボスはこう言ったんだ。旅行ガイドは楽だし面白い。お客さんは可愛いしフレンドリー。給料は高いし残業はゼロ。 あたりまえだけど、とってもリズム良くしゃべられてる。同じ速さでいっしょ…

  • 那蓝のセリフを追っかけ

    【ENG SUB】《创业时代》第1集:郭鑫年破产离婚 主演:黄轩 Angelababy 周一围 宋轶 Entrepreneurial Age EP1【芒果TV独播剧场】 中国ドラマを観始めたときは、とにかくいろいろなドラマをつまみ食いしました。そんな中、『创业时代』を見つけて、これは最初から最後まで観ました。 このドラマは、絶対ありえない展開のまま進行していくし、ビジネスや起業を語るシーンが多くて、何言ってるのかさっぱりわからんところが多すぎでした。にもかかわらず、最後まで観れたのは、ひとえにもふたえにも那蓝役のAngelababyが美しかったからです。 最初に彼女を見たときは、その美しさ…

  • 毛不易

    中国語のTVドラマを観だしてから、主題歌が好きになって、よく聴くようになりました。 なかでも私が好きな歌手は、毛不易です。 彼の曲で最初に聴いたのは、「创业时代」の主題歌である『从无到有』です。 このTVドラマ「创业时代」は、途中中だるみするのと、そもそもの設定に無理があるのを除いて、すごく面白かったです。 なんといっても、超絶美人のAngela babyが主人公ですから。もう、それだけで観る価値ありでしょ。 まぁドラマの話は置いといて、、、主題歌です。 『从无到有』はドラマにマッチしてて、聴いてると涙が出そうになるくらいです。 また毛不易の声がいいんだから!!低音だけど、やさしい低音。愛のあ…

  • NHKのレベルアップ中国語はいいよ!

    さてさて、3日目。今日は何を書こうかな? そうそう、私が聴いているNHKの中国語講座について書きます。 私が今聴いているのは、『レベルアップ中国語』と『おもてなしの中国語』です。これらの講座は結構何度も再放送されてるみたいです。私の場合、『レベルアップ中国語』のほうは初めて聴く分だけど、『おもてなしの中国語』は2回目聴いています。再放送、全然オーケー。一度聴いたくらいでは覚えていないですから(笑)。 私は2019年1月からNHK講座を聴き始めているのですが、最初の1月~3月にやってた『レベルアップ中国語』の「伝えてみよう”おもてなし"中国語」は私には難しすぎたし、ストーリーに全くなじめず。1か…

  • 中国のTVドラマをとにかくバンバン観る

    中国語の学習のために、今年初めくらいから中国のTVドラマをバンバン観ています。 (まだ全部観ていないものを含めて)ざっと挙げると、、、、、、 创业时代 暖阳 我的真朋友 流淌的美好时光 相爱穿梭千年 王女未央 亲爱的翻译官 老男孩 妻子的谎言 谈判官 笑着活下去 中国ドラマはだいたいが40話以上あります。なので、これだけ観てたらさすがに中国語のリズムってのがわかってきました。たとえば、3声が2つ続くと最初の3声が2声に変わるとか、4声と4声の組み合わせでも、後の4声が軽声で読まれる場合があるとか、頭ではわかっていてもなかなか音程(?)どおりにはできないものです。でも、これだけ観てたら、だいぶ自…

  • はじめまして。你好

    仕事先での必要に迫られて、2018年の年末あたりから中国語を勉強しています。 中国語は発音がとてもとても難しい!! 何を隠そうこの私、もう50代なので、耳も相当さびています。 若者には普通に聞こえる周波数の音が私には全く聞こえないし、 流行りの歌は何度聞いても覚えられません。 が、20代の好朋友によると、中国語のドラマをめっちゃ観ると絶対に出来るようになるとのことで、 その助言に素直に従い、はじめは意味が全くわからないながらも観続けました。 それでようやく四声の高低がつかめるようになってきたかなって感じです。 自分自身の勉強の励みになるようにこのブログを始めることにしました。 中国語のこと以外…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パンダが好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パンダが好きさん
ブログタイトル
とにかく中国語をマスターしなければ
フォロー
とにかく中国語をマスターしなければ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用