chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンキーからSRV250へ https://akasakaichiro.hatenablog.jp/

バイクの整備3割、走るの3割、その他3割のブログ。 書いているのはおっさん…と言うか、、、もうジジイ

320
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/23

arrow_drop_down
  • ヘルメット用の棚

    先日、オフロード用にヘルメットを追加してしまい、さすがに置き場所に困る。 …ということで、ディスプレイ用に棚を新調しようと思うよ。 スチールラック もちろん棚を作成しようとは思いませんので、お手軽にスチールラックでも設置しよう。 この↓隙間に入りそうなサイズを計ります。 幅60cm、奥行45cm、高さ180cmのラックが入りそうです。 iPhoneの計測アプリ、何気に便利ですよね。斜めから測ると精度悪いですが、キチンと正面から測ればかなり正確です。何よりメモじゃなくて写真で残せるので、視覚的にパッとわかって間違え少ないです。 組立〜設置 届きました〜! 荷物のサイズが思いの外小さいです。空けて…

  • ジェベル125 オイル交換、サイドスタンド交換

    昨年度は、オートバイにあまり乗らなかった… この時期はオイル交換祭りと称して、TDMやSRVもまとめてオイル交換しているのですが、SRVに至っては1000kmも走っていない。オイルが劣化する夏を越えてから交換することにしよう。 ただ、ジェベルについては、入手してからまともにオイル交換をしていないので、ここらで手順を確認しつつ交換してみよう。 サービスマニュアルの確認 先ずはサービスマニュアルを確認してみよう。 押さえるのは ドレンボルトの位置 ドレンボルトの締付トルク→200-250kg・cm オイル量→850ml くらいですね。 「オイルプレッシャーの測定」なんて記述もありますが、特殊工具が…

  • 定年後のアルバイト

    私は、ライダーとして体験していない重大な事柄が1つあります。北海道をオートバイで走っていないんですよ。 いつものツーリング仲間と「次の夏休みは北海道行こ〜!」と言っていたらコロナ禍突入でした。そんなこんなで先送りされているのですが… やはり北海道は、1週間くらいの弾丸ではなく、1ヶ月くらいかけてゆっくり回りたいので、定年後の楽しみに取ってあります。 ただねー、働き出した頃は55才定年だったのに…いつの間にか60才定年に変わっている。それも!私に断りなく勝手に変更されているわけです。さらに、「このご時世、65才までは働け」的な方向に煽動されていて、下手したら死ぬまで働かされる勢いです(+_+) …

  • 東京モーターサイクルショー2024

    3/23 『第51回 東京モーターサイクルショー』に行ってきました。 朝から雨、それもめちゃ寒い。三郷は雪マーク出ています。ってことで、友達に車を出してもらい参戦です。ここに集まる皆さんのオートバイを駐車場で拝見するのも楽しみの一つなのですが、今回はヘタレます(^^) 駐車場ない… モーターサイクルショーのアクセス案内には、 ↑ってなメニューで二輪の駐車場情報は上がっているのですが、車の駐車場については、ビッグサイトの公式情報しかありません。そこには… 場内の駐車場と臨時駐車場3ヶ所が記載されていました。場内の駐車場は×、入れてくれません。関係者のみのようです。 そして3ヶ所の臨時駐車場も入れ…

  • ジムカーナを観に行った

    レン耐のチームメイトがジムカーナもやっている。3/17(日)が『2024 DUNLOP月刊オートバイCUPジムカーナ』の第1戦ということで、筑波サーキットまで観に行ってみた。 勇姿見られず(+_+) 9時開始とのことだったが、少し遅れて現着です。 レースの開催場所は筑波サーキット裏手のジムカーナ場なのですが、入り口の鉄の扉が閉まっている… 「見学者は少し離れた駐車場に停めよ!そして歩いてこい」と書かれているので、バイクを停めて さて、入り口は何処か? テクテクと正面入り口まで歩き、入り口の係の方に聞いてみると「ジムカーナ場は裏手の方だよ」とのこと。「でも、なんか…鉄の扉が閉まってたんですよねー…

  • モンキー オイル交換

    上の娘が葛飾亀有に引っ越してきた。 我が三郷の近所、『こち亀』の街である!(-"-) 結婚して家を出て、小金井→田端→亀有と徐々に我が家に近付いて来ています。 新居を見に行くと、「ソファー要らないから居る?」とのこと。我が家のリビングに置いてあるソファーがボロボロなのを知っているので、そして、新居が少し狭くなったということでした。ということで有り難く頂いてきましたよ。 ニトリの電動リクライニングソファーってやつで、座り心地というか、寝心地はなかなか良い。 古いソファーは粗大ゴミの日までベランダに移動。天気が良いので愛犬と日向ぼっこと洒落込みます。 極楽極楽(´ー`) そうだ!モンキーくんのオイ…

  • SHOEI VFX-W

    ヘルメットの自家塗装に挑戦してみようと思い、安いオフヘルを探していた。 対象はSHOEIのVFX-Wというモデルで、上限は2,000円!(-"-) 塗装練習用なので、朽ち果てていても良いので安い物ってことで、開始価格の低いものを見つけたらポチリと地道に入札していたのですが、この度見事に上限以下で落札です。 VFX-Wは既に旧モデルになるのですが、造形がカッコいいんですよね。シールドは無く、ゴーグルを着けて使う、本格オフロードモデルです。 思いの外綺麗 さすがに年数が経っているので、内装は朽ち果てています。スポンジ部分などは加水分解して溶けてますね(^^) 外してそのままゴミ箱へ(^^) こんな…

  • デイトナ ゴーストスキングローブ3代目

    私のオートバイのグローブのお気に入りは『デイトナ ゴーストスキングローブ』です。 皮もとても柔らかく、プロテクターも手の甲のみでとてもシンプルな形でかっこいいのである。 最初に購入してとても良かったので、現在2代目として同じものを購入して使っていました。 それが… ↑ こんな状態(+_+) 左手が穴だらけです。人差し指と中指、手のひら2箇所に穴が空いてしまいました。 さすがに交換どきです。 Webike!ポイント 年末のレン耐袖ヶ浦のレースでWebike!のポイント3,000ポイント/人をもらったので、このポイントで購入させていただきました。 このおまけポイントも期限があるので、さっさと購入し…

  • 冬キャンプは良い

    寒いのは辛いが、暑いよりは良い。いっぱい着込んでカイロ忍ばせれば耐えられる。何より虫がいない! ってことで、冬キャンプです。 我らがホーム、東小屋湖へ ココ… 2016年に最初に来た時は1泊500円のワンコインだったのに、それが1000円になり、1500円になり、現在、休前日は2000円/人なりです(+_+) 昔は、予約も要らず、早い者勝ちで朝から入場できたのに、今では13時チェックイン(追加費用でアーリーチェックイン)とかいうシステムになってしまった。何もかもキャンプブームが悪い!(-"-) まあ、空いてて良いか 看板ヌコの君嶋マキタくんにお出迎えされて、とりあえず受付である。 年末に来たロ…

  • 春に向けて。

    少し前に「維持稼働」と称して、モンキーくんとジェベルくんのバッテリーを充電してちょい乗りしてきたわけですが、まだ、SRVくんとTDM子が残っている。 2台ともバッテリーが弱っているので、外してきて、修復充電してみようかな。春に備えてね(^^) TDM850のバッテリー外しは大変 SRVくんはまだ良いんですよ。カバーを外すのにネジ1本、バッテリー自体を外すのにボルト2本、あとはバッテリー端子のネジを2本外れは取り出せます。 問題はTDM850です。 奥の方に据え付けられていて、バッテリーを固定しているボルトを外すのも苦労するし、ブレーキマスターやら、ブレーキリザーバータンクやら、リアブレーキスイ…

  • レン耐 筑波 4時間耐久

    2/11 筑波サーキット1000にてLet'sレン耐の4時間耐久レースに参加してきました。 遠くの富士山もくっきり見えるくらいの快晴です。ちなみに右↑は、サーキットから見える筑波山。そんなに寒くもなく、コンディションは最高です。 今回のエントリーは1台5名 毎回、RacingCrew438として2台エントリーしていたのですが、今回は1台のみ。ライダーは5名です。 4時間と時間は長いですが、5人いるので、そんなに忙しくないのは良いな。 本日の我らがマシンはゼッケン28である。 レースの成績は… レン耐は、ライダー全員の平均体重により最低ピット回数が決められます。我がチームは最低10回のピットイン…

  • ノイズキャンセリングヘッドホン

    「そのた」連投のその4です。 現在、電車通勤しており、通勤時に音楽聴いたり、ポッドキャスト聴いたり、Youtube観たりしているわけですが、その際の音声環境を快適にしたい。 音漏れは迷惑 コロナ禍の時はそれなりに空いていたのですが、この頃は満員電車に逆戻りです。 満員電車では、隣り合った方々と密着した状態になってしまいますので、音漏れするヘッドホンは厳禁です。迷惑ですし「くだらねーもん聞いてるなぁ」とか思われるのも嫌じゃないですか。 ですので、こんな↓インナーイヤー型の物を使っています。 イヤーピースだけの物がありますが、あれは「ポロッ」っと耳から外れた時に満員電車だったりすると回収不可になっ…

  • 強力防水液 Para-Wet

    「そのた」連投のその3です。 期限付きのポイントが期限ギリギリだったので、必要に迫られているわけではないが、こんな物を調達してみた。 TEMPO Para Wet(パラウエット) テント用の強力防水液 1リットル入り テンポ(TEMPO) Amazon 何処かで「防水スプレーなどよりPara-Wetの方が良いぜ!」という事を見たのか聞いたのか覚えていないが、防水性能が優秀らしい。 とりあえず傘に 試しに、完璧に防水機能が失われた傘に塗布してみようと思うよ。 説明↓には 「ハケ塗りか便利です」と書かれているので、それに従おう。 内容物はこんな↓状態です。 思いの外サラサラな液体でした。コレならス…

  • 防犯対策に防犯カメラ

    「そのた」連投のその2です。 親父が居なくなり、我が実家はお袋が1人で暮らしています。まあ、私が住んでいるマンションからはすぐ近くで、自転車で5分、10分の所なのですが、先日詐欺師が自宅に来るという事件がありました。 年寄りの一人暮らしなので、ちょいと心配です。詐欺師であれば命に関わることはないと思いますが、この頃は押し込み強盗なる輩も出て来ていますし、少し対策を施しておこうと思います。 防犯カメラ その手の犯罪は、カメラに撮られることはとても嫌がるのではないかと思います。 例えば、玄関先にカメラが付いている家と付いていない家があれば、そりゃあ、付いていない家を選んで狙いますよね。ピッキングで…

  • 自転車のサドル交換

    なんか、どーでも良いバイクブログとは関係ない記事が溜まってしまったので4連投です。寒くてオートバイ乗ってないからなぁ… きっと、春になったらバイクブログに戻ると思います。 先ずはその1 娘から借りている自転車… サドルが破れてしまった。 雨が降ったらお尻にシミができそうなので、交換しようと思うよ。 自転車のサドルって安いんだな! 先ずは調達!(-"-) 自転車フリークではないので、安けりゃなんでも良い感じで探すと なんと800円である。中華だか、安い! 交換 自転車は、いじるにしてもシンプルで良いな。ネジ1本緩めればイスが交換できるなんて(^-^) ついでに、リアの泥除けがかなり白化しているの…

  • 維持稼働…

    昨年末くらいから色々あってオートバイに乗ってないなぁ( ̄ヘ ̄)ウーン 我が愛車たちは、全てキャブ車なので、たまに乗ってやらないと不機嫌になってしまう。 近所のコンビニだから車で行きたいところだが、頑張ってバイク出そう… と、寒いのを我慢してジェベルくんのカバーを外した。そしてセルを回すこと数十秒… あぁぁ…バッテリー上がったなり(T-T) ぜぇぜえ言いながら押しがけで何とか始動させたが、走行は近所のコンビニまで そりゃあ、バッテリーも貯まらんよ ジェベル125 しょうがない、バッテリー外して家に持ち帰り、修復モードで充電だ! どの程度の効果があるのかは不明ですが、一晩かけて充電しました。 すげ…

  • FILCO zero を修復せよ!

    1/20(土)はお仕事、1/21(日)は冷たい雨が降っています。外に出たくない天気ですので、やろうと思って手を付けていなかったことを片付けていこう。 マンションの大規模修繕も終わり、物置き部屋と化していた我が作業部屋も元に戻し、ついでに作業机と椅子も導入しました。 そのうちに、ココにはガンプラ用の塗装ベースを置きたい。それまでは仕事机として使います。 やはりキーボードには 現在、パソコン用の外付けキーポードに、中華の安っすい物を使っています。一応、メカニカルキーボードと謳っているものを選んだのですが、やはりキータッチがイマイチ。 さらに!これ…101キーボードと呼ばれる英語キーボードなんですよ…

  • レン耐 袖ヶ浦 3時間耐久

    1/14 久しぶりのレン耐のレースです。今回は『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』で3時間耐久です。 前日の1/13は、午後から荒れた天気で東京も雪が降りましたが、一転、今日は快晴です。 3台エントリー 今回、我がチームは3人×3台のエントリーです。 私は24番車、タイヤは新品なり!(-"-) 結果は 3台のうち1台は、GROM4カテゴリで3位!表彰台です! 素晴らしい!おめでとう!パチパチパチパチ… そして… 私の24番車はというと… あと15分を残しガス欠(笑) ちなみに、ガス欠時のライダーは私(^^) 何周かして最終コーナーを回るところでガス欠の気配が… ん(・_・?)なんか、吹けない… 何…

  • Temuとかいうの大丈夫?

    この頃、FacebookやInstagramなどのSNSで頻繁に見かけるTemuという通販サイト。(発音的にはティームーらしいです) 値引き率がめちゃくちゃな物もあり 「なんか…(¬、¬) アヤシイ」 と思ってしまうのですが、どうなんでしょう。 基本は私が好きなw怪しい中華製品の通販なのですが、送料無料だったり、結構配送が早かったりするとのウワサ!(-"-) とりあえず手を出してみようと思うよ。 いつ止めても良いカードで Web記事やYoutubeなんかをみてても「Temuで買ってみた」的な記事や動画が出ているので、完全な詐欺ではなさそうです。 ただ、登録したカード情報とかが漏洩したりすると面…

  • アンナチュラル〜MIU404

    年末に『「アンナチュラル」&「MIU404」全話一挙放送SP』と題して2つのドラマを放送していた。 正月は下の娘が帰ってきていて、この2つのドラマを延々とみていたよ。 そして、私も! なんか、ハマった(^^) 世界観が繋がっている この2つのドラマは、何故一緒に一挙放送なのか? アンナチュラルはUDIラボ(不自然死究明研究所)の話、MIU404は機動捜査隊=Mobile Investigative Unitの話です。 金曜ドラマ『アンナチュラル』|TBSテレビ 金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ あまり関係なさそうなのですが、この2つのドラマは世界観が繋がっている。MIU404にUDIラ…

  • こしら師匠の年賀状

    12月の立川こしら師匠の信者の集い『こしらの集い』に行った時に 「今年はみなさんに年賀状を送ろうと思う」 「それも直筆、指定の干支を書いたもの」 「左手でw」 という話がありました。 セキュリティは信者任せ こしら師匠はIT活用もピカイチな方なので、ネットのセキュリティの考えもしっかりしています。 「今回のこの年賀状企画は、帰りにQRコードを販売します。」 「ただ…このQRコードは全部一緒だからね。コレをSNSやネットに晒されると終わりますからね!」 「この手のセキュリティは、やろうと思えばレベル上げられるが、費用も上がる。今回は、ここにいる方々を信じてこんなレベルでやっているので、絶対ネット…

  • 過去記事まとめ その10(2023年)

    以下、過去記事まとめの2023年分です。◇1月◇しぞーか!しぞーか! のつづき懐かしのドラマTDM850 ミラー交換ガンプラ◇2月◇ジェベルくんの積載力向上検討ジェベル125 サイドカバー塗装ジェベル125 リアキャリア装着◇3月◇レース参戦を目指せ!林道デビューTDM850 ブレーキパッド交換レース参戦を目指せ!その2今年はモーターサイクルショー見送り◇4月◇サーキットデビューさらに2年乗る!TDM850車検茨城県自然博物館TDM850、ジェベル125 小物をつけようヘルメット用ヘッドセットもうすぐGW、面倒ごとは早めに◇5月◇せか柴FY2023GW 八幡平アスピーテラインへFY2023GW…

  • 真冬のソロキャン 2023

    現在仕事でお世話になっている会社が、いつも12/28を一斉年休日と称して、一般の会社より1日早く年末年始休みに入るのである。 一昨年からこの日に冬のソロキャンに行っているのですが、一昨年はコレ↓ 真冬のソロキャン 2021 - モンキーからSRV250へ オートバイで来ているのに夜中に雪が降り、朝起きたら一面銀世界!「おい!バイクなのにコレどーすんだ?!」って目に遭いました。 昨年はコレに懲りて千葉辺りのキャンプ場にしたのですが、非日常感を味わうには千葉では役不足でした。 今年はもう一度、あの栃木のキャンプ場へリベンジです。 …とは言っても、バイクではなく車でね(^^) はい、オートバイ乗りと…

  • TDM850 エキパイ穴あき対応

    先日、久しぶりにTDM子に乗った際に、エキパイ(マフラーとの接続部)に穴が開いていることが発覚しました。 うるさいし、そもそもこのままでは整備不良なので、補修しようと思います。 穴あきの状態は? こんな状態↓ 結構ガッツリ穴開いてます(+_+) こりゃあ、うるさいよね。車検は通らないだろうし、整備不良とられるレベルです。 そして、かなり錆びて朽ち果てかけてます。 調達した純正マフラーがTDM850前期のものなのですが、同じ形に見えて、微妙に接合部の位置が違っているようで、奥まで挿さらないんですよね。 その部分が薄くて弱いのか?最初に穴が開いたようです。 ワイヤーブラシで錆を落としますが、さらに…

  • スマートウォッチ

    古い人間なので、腕時計で時間と日付が確認できないと嫌なのです。 ただ、このご時世、時計は時間を確認するだけではなく、バイタル情報なども取得して、健康管理などにも使われています。 Apple Watchではなく中華 iPhoneユーザーにとってスマートウォッチといえば、Apple Watchなのですが、、、 以前に(シリーズ4だか5の頃かな)会社の研究開発PJで検証で使って、終わった後に「そのまま使って良いよ〜」ということで、手に入れたことがあるのですが、AppleWatchには、私にとって致命的な欠陥がありました。まあ、欠陥と言ってはいけないのですが、電池持ちがちょい足りないのです。 2日に1…

  • 拉麵人生へ

    12/9(土) 久しぶりにオートバイで出掛けてきました。久しぶりに「はしる〜」カテゴリである!(-"-) エンジンかかるのか(・_・?) 久しぶりにTDM子で出撃予定である。前回動かしたのは、9月の少し遅い夏休みに長野遠征した時です。 約3ヶ月ぶりです。少し整備してからいきましょうかね。 まずはタイヤの空気圧を見てみます。前後ともに規定圧の -50kPa って感じです。まあこんなもんでしょう。 規定の 前輪 225 kPa 後輪 250 kPa にします。 次にチェーンに注油!(-"-) 綺麗にチェーンを拭き取り、お手軽にWAKO'Sのチェーンルブをシューっと 埃だらけの車体もサッと拭いて出来…

  • *(アスタリスク)の疾患

    親父を看取るため11/13〜14に病室に泊まり込みました。病院側でベッドも用意してくれたので横になったりもしていたのですが、基本は座っていました。 この、長時間座っていたのが悪かったのか、お尻の*部分に違和感が…_ \○_ 患った方はわかると思いますが、座っているとお尻の*(アスタリスク)部分が痛いです(+_+) わたくし『ブーバイク』リスナーなので、真似して、あの部分をアスタリスクと呼ばせていただきます。 ポッドキャスト『ブーバイク』面白いです。ぜひ聴いてみてください。ただ、この頃…月一更新もないのが残念です。 痔かっ!? 以前も一度、同じような症状に見舞われたが、その時は数日で自然に治りま…

  • トースター刷新

    この頃、トースターの調子が悪い(+_+) 食パンくらいなら問題なく焼けるのですが、ピザやグラタンなど表面が焦げるまで加熱したい場合に、サーモスタットの故障なのか、少し高音になるとヒーターが止まってしまいます。 まあ、30年ほど使っている物なので、寿命ですかね(^^) 外装もボロボロですし、買い換えましょう。 ちょいとこだわりを トースターというのは、既に枯れた技術の電気製品ということで、Amazonで4〜5,000円出せば買えるのですが、ここからまた30年くらい使う可能性があるので、少しこだわりを持って選んでみたいと思うよ。 基本はトーストが焼ければそれで良いのですが、たまに揚げ物を温め直した…

  • 戒名メーカーで十分!(-"-)

    さて、あとは母上の「あとは四十九日までに位牌と仏壇を用意したいのよね〜」をなんとかしなければ! 『ごじょいる』さんから請求書と共に送られてきたパンフレットには、以下が掲載されている えっ?20万円?!仏壇ってそんな高価なの? いや、待て!こんなのはぼっているはずだ! バタバタした中で勧められれば考える余地がなく騙されるところだが、いろいろ片付き時間はできたので、ちゃんと吟味しよう。『ごじょいる』さんは、なんでも高いからな。 戒名ってなんじゃい! まずは、戒名ってものは何なんだ(・_・?) 25年前ならわからないまま流されていただろうが、現在はGoogleさんが何でも教えてくれます!(-"-) …

  • こんなに面倒だとは…

    親を亡くすというのは、もちろん悲しみも大きいのですが、それ以上に、こんなに面倒ごとが多いのか!というのを思い知りました。「大変だよー」とは聞いていたが、これほどとはorz 母ももう83歳ですし、いろいろな手配や手続きは、ほぼ私が担当です。 葬儀の手配の面倒 家族が亡くなると、もうその時点から葬儀の手配とかに動かなければならないんですね。先ずはご遺体の安置先確保ということで。 私の父の場合は、ある程度覚悟ができていた状況でしたが、そうではない場合は辛いですよね。悲しみに費やす時間、お別れのための時間も取れないなんて…と思ってしまいます。 さて手配ですが、、、 我が家は、母に聞いたところ「互助会積…

  • iPhone11 バッテリー交換

    iPhone11に変えてから2年半経過しました。 利用開始当初は2日程度保っていたバッテリーが、この頃、1日使うと残量15%くらいになってしまいます。バッテリーの状態を見ると「最大容量 80%」となっています。バッテリー交換要ですね。 位置情報サービスの常時取得(GoogleMapのタイムライン取得やPokemonGoなど)をOFFにすればもう少し保ちそうですが、もう数年使いそうなので、ここらでバッテリーを交換してしまいましょう。 もちろん自分で(^^) バッテリー調達 今回選択したのはコレ↓ 評価★4でまともそうだったので(^^) cDraFixit For iPhone 11 バッテリー …

  • 親父逝く

    わたくし事ではありますが、11/14に我が父が悪運尽きて生涯を閉じました。 この先、そんな父のことを知っている人も居なくなってしまうだろうし、私の記憶も徐々に薄れていくだろうから、しばらくはこのネットの藻屑として漂わせるべく、ココに書いておこうと思うよ。 出生は? 1937年(昭和12年)生まれ。時代を見てみると、1937年は「日中戦争始まる」となっています。そして1939〜1945年は第2次世界大戦ですので、8歳で終戦ってことですね。 複雑な家庭事情だったようで、5人兄妹で、一番上の姉と一番下のうちの父が、叔母夫婦の家庭に養子に出されたとのこと。 浅草生まれの上野育ちでチャキチャキの江戸っ子…

  • アラジンストーブ メンテナンス

    「寒い… 秋は終わりか!?」ってことで、冬支度です。石油ストーブを出しますかね。 我が家の『アラジン ブルーフレームヒーター』の記事はこちらから↓ アラジンストーブ 楽しそう - モンキーからSRV250へ 儀式が必要 アラジンストーブはレトロで青い炎でカッコいいんですが、 灯油切れで芯を燃やさないように気を使う 定期的に芯をメンテしなければならない と、なかなか手がかかるのである!(-"-) 普通のストーブの芯はグラスファイバーでできているので、あまり燃えてしまうということはないのですが、アラジンストーブの芯は綿製なんですよね。 灯油切れになればあっという間に芯を燃やしてしまうし、普通に使っ…

  • レン耐 桶川 4時間耐久

    10/29(日) 『桶川スポーツランド』でレン耐の4時間耐久レースに出場です。 こんな所 桶川なんかにサーキットがあるんだ(・_・?) と思っていたのですが、現地に着いて納得 荒川の河川敷で周りに民家はなし! 近くにあるのはなんと空港!(-"-) 『ホンダエアポート』があります。 レース中も小さな飛行機が離着陸を繰り返していました。大きなジェット機ではないが、それなりの騒音です。確かにココであれば、レースの音も許されそうです。 コースはこんな↓感じ (m(_ _)m どこかのWebからパクってきました) あまり広くなく、クネクネです。疲れそう… 台数すごい 午前中は、同じくレン耐の1時間半のレ…

  • コーヒーメーカー

    はい、コーヒーは好きです(ハート 美味しいコーヒーはコンビニ? わたくし的には、やはり 缶コーヒー < インスタントコーヒー < レギュラーコーヒー なわけですが、あのセブンイレブンのセブンカフェのコーヒーが出た時は、ちょっと衝撃でしたよね。「100円でこんなコーヒー飲めるなんて」ってね。 あれ、家で安っいレギュラーコーヒー淹れるより美味いんだよね。あの美味さは「挽きたて」ってのがあるんじゃないかな〜と思うよ。 しかし、家でコーヒー淹れるたびに豆を挽くのは… まあ、現実的ではないわけですよ。面倒くさがりなんでね(^^) コーヒーメーカー買い換え 長年使っていたコーヒーメーカーが壊れた(+_+)…

  • 星を見に行く

    やっと良い季節になったのですが、親父の具合があまり良くなく、時間がある日は、お袋連れて顔を見せに行った方が良いかな… ということで、「オートバイでちょっとツーリングへ」って状況じゃない。 ただ、病院はまだまだコロナ禍の影響を引きずっており、「見舞いは15分まででお願いします」となっています。 午後一番に見舞いに行って、その後から夜は時間があるので、電車で都内へ繰り出そう!(-"-) ボッチでw 落語会へ 10/15 は久しぶりに落語を観に行ってきた。 行ったのは『立川こしら独演会with玉川鈴 〜THE FIRST GIGS〜』という企画です。 浪曲は、三味線を伴奏に古典的な物語に節をつけて語…

  • 紅葉にはまだ早かった…北茨城

    10/13(金)お世話になっている客先の会社設立記念日でお休みです。せっかくの平日休みなので、人気のスポットへ突撃しますか! 親父が入院中なので、午後イチに様子を見に行き、14:00 過ぎに出発です。 本日の相棒はSRVくん ひたち海浜公園のコキア ひたち海浜公園のコキアの紅葉が見頃らしい。土日は混んでいるだろうから、平日に観にいくべきだろう! こんな↓はず。(公式ページより拝借) SRVくんで高速乗るのは好きじゃないので、成田〜鹿島を抜けて下道で! …と判断したのが間違えだった(+_+) 着いたら17:30_  ̄ ○ 現在日の入りは17:00くらいなので、もう暗いです。 そのまま駐車場入り口…

  • 霞ヶ浦一周!

    やっと来た秋!そしてスポーツの日で3連休である! でも、でも…天気が良いのは初日のみの予報。そして、親父の調子もあまり良くなく、遠出はできないので、早起きして、近所のスポットを攻めたいと思います。 霞ヶ浦へ ツーリングのyoutube動画など見ていると、天気が良い時の霞ヶ浦がなかなか良いらしい。 10/7(土)の関東は秋晴れ予報なので、きっと最高のはずである。ってことで、いざ出撃! 今日の相棒はジェベルくん 8:30頃、霞ヶ浦湖畔に現着です。 コースは、霞ヶ浦の西端の土浦辺りから時計回りで行きたいと思います。なるべく湖沿いの道をトレースしていきます。 のんびり走れて最高 湖沿いの道は、車、オー…

  • レン耐 榛名 150分耐久

    9/24(日) 群馬県の『榛名モータースポーツランド』でレン耐の150分の耐久レースを走ってきました。 天気も良いし、我慢できない暑さでもなく、良いコンディションです。 榛名モータースポーツランド こんなコースです。 いや〜、延々とヘアピンコーナーを走るといったコースですね♪ コレでコース長900mですからね〜 波乱の予感w まあ、コース幅もそれなりにあり(幅員8〜9m)、グロムで走るには面白いかもしれないです。 楽しかったですよ 成績はともかく、楽しかったですよ。 今回2台で8人で走ったのですが、、、やはりこのコース、無理をすれば転けますよね。3人ほど転けるという結果… 結果を見て思ったので…

  • ジェベル125 マフラー穴開き補修

    ジェベルくん… お尻の下から異音あり(+_+) マフラー根元の下に手をかざすと、排気漏れしています。 古いオートバイなのでしょうがないが、こんな不具合を直しながら乗るのが楽しいということで(^^) 頑張って直そう! 1年で劣化が… 涼しければなんてことない作業なのですが、今日も暑いし湿度もMAXです_ \○_ 汗だくになり取り外してきました。汚れをサッと洗い流して、さて…状態は!(-"-) あらら、、、ポッカリ穴開きです(+_+) 前回、穴が開きそうだったので、パテを盛っておいたのが↓コレ 1年ほどで穴開いちゃいました… 多分、内部も錆びてボロボロなんでしょうね。 もう一度穴を塞いでみて、ダメ…

  • 長野ツーリング 2023夏

    いつも友人2人と一緒に行く夏のツーリングであるが、去年は何故か行かなかった。コロナのせいか…仕事が忙しかったからか… 2021年は佐渡島、2020年は東北と、毎回無計画の行き当たりばったりの旅ではあるが、まあ、行けば行ったでそりゃ楽しい。ということで、今年も「どっか行こうぜ〜」と計画していたが、1人は膝を壊して欠場(+_+) ってことで、おっさん2人旅である。 今年は長野 毎年のことだが、前々日に「さあ、どこいこーか?」と飲みながら相談。 最初は「金沢あたりまで頑張るか」と言っていたが、ヘタレなので「とりあえず長野あたりまで行って、その先はその時に考えよう」という落とし所に(^^) 温泉がいい…

  • リハビリ2!(-"-)

    まだ腕は真っ直ぐ伸びないが、お医者さんは「積極的に伸ばすようにしてください」と言っていたので、ほぼ完治である。 リハビリとして、モンキー→ジェベルは乗ってきたので、次はSRVくんの番です。 ちなみに、無改造だと モンキー 68 kg(乾燥重量 不明) ジェベル125 123 kg (乾燥 105 kg) SRV250 156 kg (乾燥 146 kg) TDM850 229 kg (乾燥 203 kg) と言った重量です。 SRVはクソ重いXJR1200のマフラーなんかに付け替えているので、もう少し重いはず。ステップアップ毎に+50kgってことだ。 シューズ新調 ツーリング先で歩くことも多い…

  • バイクカバー考察

    定期的に破れるバイクカバー… 駐車場に3台、ベランダに1台置いているので、結構な頻度で買い替えています。 多分、良いもの(=高価なもの)を選べばそれなりに長持ちするんだと思いますが、「まあ、消耗品だし、しょうがないな」と考えて、毎回安物を購入しています。 紫外線?熱? このバイクカバーの劣化は紫外線の影響なんですかね? 数年使うと、黒いカバーも上部や日光が当たる面は真っ白になり、手でちぎれるくらいボロボロになってしまう。 先日の台風で、ジェベルくんに掛けていたカバーはこの有様です。日の当たる上部はちょっと引っ張れば破れる脆さです。 雨ざらしや直射日光はオートバイの劣化が進むので、新たなカバーを…

  • キッチンの電灯交換工事

    キッチンの蛍光灯が点かなくなりました… 蛍光管にしたのに… もともとは蛍光灯なので何年かに一度蛍光管を交換していたのですが、このところ蛍光管代替えのLED管が出ているので、何年か前にLED管にスワップしていました。 「これでしばらく交換しなくても良いな!」と思っていたのに、数年で点かなくなるとは… しょうがないので、新しいLED管を購入して変えたのですが、なんと、点かん(+_+) LED蛍光灯 40W形 直管 ラピッド式の照明台座に専用 昼白色 5500K 1198mm LED直管蛍光灯 40W形直管蛍光灯 蛍光ランプ 両側給電LEDランプ 工事不要 消費電力24W ハイライト 高輝度2520…

  • リハビリ!(-"-)

    肘の骨折から復活も近い(はず)! まだ、折れたところはちゃんとくっついていない… 「あと3週間は、重いものを右手で持っちゃダメたよ」が先週のお医者さんの見立てですので、軽いモンキーくんでリハビリですw うーん…ライトの位置はもう少し下げた方がカッコいいかなぁ レン耐 袖ヶ浦 来週8/27(日)は『Let'sレン耐 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 3時間耐久』に出場予定なので、「どの程度腕が痛いのか?」「ブレーキングは大丈夫か?」ってことで、モンキーくんでその辺走ってきました。 まあ、腕をまっすぐ伸ばさなければ痛みもないし、ブレーキ握るくらいなら腱の痛みもないので、全然いけそうです( ̄o ̄)o オ…

  • なぜなぜ分析って…

    ↑こんな感じでボッチでオートバイの整備をしているときは、ポッドキャストなどを聞いております。先日、あるポッドキャストで、歴史上の偉人としてソクラテスの生涯などを取り上げている話題がありました。 そこでの説明によると ソクラテスは『ソクラテス問答法』と呼ばれる話法を使い、当時の政治家を論破しまくり、人々からの人気を得ていった。 との事。 少しGoogleさんにも聞いてみると、こんな↓説明も 彼が好んだ手法はまず相手に(たとえば、正義や幸福の本質について)主張をしてもらってから、そう考える理由について問いかけをすることだった――なぜそう言えるのか? こんな例外もあるのではないか? ソクラテスのねば…

  • ギブス取れたが…

    2023 お盆休み、台風襲来の予想! 私も8/11〜14で4連休です。前半の関東地方は晴れ予報です。まあ…腕折れてギブス装着の身なのでどーでもいいんですが、私だけが遊びに行けないのではなく、皆が台風のせいで出かけられないと思うと、ちょっと気が休まりますw 皆さまには悪いが「人の不幸は蜜の味」ということで、道連れである!(-"-) 初日はのんびり 前回の診察から明日で2週間。お医者様からは「とりあえず後2週間だな」との診断だったので、明日、この忌まわしきギブスが外れる予定である。もし…「もう少し外さないで…」と言われたら心が折れます(+_+) ということで、休日初日はのんびり過ごそうと、Amaz…

  • 我が相棒たちの走行実績

    早いもので、オートバイに乗りはじめて、もうすぐ満9年を迎えるのである。 この9年間で、どれくらい走ったのか? 毎日クッソ暑いし、腕は折れてるし、あんまりやることないので、My YAMAHA Motor Webから給油情報を拾ってみた。 各車どのくらい走ったのか? ↓これが車種別の走行距離 丸9年弱でトータル87,815km走っています。 デミオもそろそろ満9年の車検ですが、走行距離6万くらいなので、車よりオートバイに乗っている。まあ、私自身はほぼ車には乗っていないので、デミオの距離稼いでいるのは私以外の家族なんですがね。 オートバイのほうは、いつのまにかSRVよりTDMの方が距離乗ってますね。…

  • レン耐 つくば6時間耐久レース 観戦…

    7/23(日) 『レン耐 真夏の6時間耐久レース つくば1000』にエントリーしていたが、前日に骨折が発覚し、観戦要員に成り下がってしまった(ToT) そりゃ、暑いよ 本日のレースは、10:00〜16:00の6時間です。一番暑い時間帯!(-"-) 最高気温は35℃超の予報です。こんな感じ↓で雲もまばらなので、ほんとに炎天下のレースです。 こんな中、皮つなぎにヘルメット、グローブ、ブーツと熱中症まっしぐらなコンディションです。 我々のチームは22番、24番の2台。 練習走行の時点で影が濃いですよ。ライダーの皆さん、たくさん水分取って塩舐めて、熱中症にはくれぐれも注意して臨んでください! さあ、い…

  • えっ?!骨折なの…

    本日7/22(土) 、キャンプ場で転んで腕を痛めて1週間。明日は『レン耐』の6時間耐久レースだというのに、、、まだ、右腕がちょっと痛い(+_+) 念の為、医者に行っとこう 以前に腰椎圧迫骨折の時にお世話になった『金町慶友整形外科』さんへ 「コイツもたまには動かしてやらんとな」ということで、SRVくんで出撃です。 病院は年寄りだらけ まあ… 私も年寄りの一員なんですけどねw 診察受付したら111番、ピンゾロですヽ(´ー`)ノ って喜んでいますが… 現在72番さんのご案内ですので、延々と待たされる感じ(+_+) 確かに待合室は満員御礼状態なので、混んでいるのは薄々わかっていたが、「こりゃ、どれくら…

  • 右腕が…

    7/14(金) 〜15(土) キャンプブームも沈静化してきたとはいえ、まだまだ週末はフラリと行ける状況ではないようです。特に多人数の時は… ということで、以前にお世話になっていた出向先の方からのお誘いで、平日のお休みをとってキャンプに行ってきました。 なみのこ村 場所は海辺のキャンプ場『なみのこ村』 6人で会社を休んで、金曜日の昼間から飲んだくれです。 海辺だからなのか、思いの外涼しい。ここ数日は都内は35℃超えでしたが、今日はひと段落なのも要因ですかね。火を使って飲んでいてもぎりぎり汗はかかないくらいです。 男6人、料理も豪快です。魚に貝に肉と皆美味かったよ。 海辺は良いね by 埼玉県民 …

  • マンション住まい

    私はマンション住まいです。 木造一軒家に比べて機密性が高いので、冷暖房は良く効き、エアコンさえかけておけは「夏は涼しく、冬は暖か」で老後はいいだろうなぁとは思います。 家屋の修繕も強制的に積み立てをさせられて、管理組合で適切な業者を選定し、適切な価格で直してもらえるので、面倒なくて良いです。 大規模修繕 とは言いながらも、大規模な修繕の際には面倒ごとも多々あります。 我がマンションは、ベランダは結構広い。なので、物置と化しています。物置大/小が各1つ、キャンプ道具とバイク関係の部品と工具を置いているラック1つ、さらにモンキーくんが鎮座しています。 大規模修繕では、外壁やベランダの防水加工や塗装…

  • 古民家そば うえ田

    6/25(日) 久しぶりにNC700乗りの友人がツーリングに付き合うということで、今日は3台で出撃です。 その友人のお袋さんがコロナ感染ということで、「何かあったら呼び戻されるので近所で」となったわけですが、候補地は挙がらず。 では、私の「↓行ってみたいリスト」から1つ選んで付き合ってもらおう。 赤い印が行ってみたいところ。 秘境の蕎麦屋 第2弾 近場ということなので、栃木の「ポツンと一軒家」的な蕎麦屋に付き合ってもらおう。 以前にも奥地の蕎麦屋に訪れているので↓ 峠の茶屋 瀬戸沢 - モンキーからSRV250へ 秘境の蕎麦屋 第2弾です。 レア車 もう暑いので、バビュンと高速で近くまで行き、…

  • 日本最高地点 大弛峠へ(後編

    日本最高地点 大弛峠へ(前編 - モンキーからSRV250へ ↑の続きです。 6/17(土) ネカフェから出撃、天気はバッチリです。 大弛峠 佐久から大弛峠の長野側入り口まで1時間ちょいありますが、天気も良いし、涼しいし、こんな道↓なので、のんびり走れます。 ココ↓が最後の分岐点、左が大弛峠ですね。 すぐにダートになりますが、まだまだ平和です。 勾配もなだらかで、木々に囲まれた素敵な道って感じです。 ただ、こんなのんびりした道は最初だけ。この↓クネクネした下の方は、ダートで勾配もキツいので、それなりにハードです。 ここから頂上まで、だいたい10km/40分という道のりですかね。 木々に囲まれて…

  • 日本最高地点 大弛峠へ(前編

    6/16(金) お客さん先が「年休奨励日」ということで、私もお休みをいただいた。 そして、6/16(金)は天気が回復し、6/17(土)は降水確率0%である。これは、どこかへ行かねば!(-"-) 目指すは! YouTube動画を見ていたら、「ココ」になかなか良さげなダートがあるらしい。「ココ」ってのは、『大弛峠(おおだるみとうげ)』の長野側です。 そして、この大弛峠ってのは、 標高は2,360 mであり、マイカーが通行できる日本最高所の車道峠である。 とWikipediaに書かれている。 大弛峠 - Wikipedia これは、ちょっと行ってみなければならんでしょう。ココを攻略すれば、フラットダ…

  • また伊豆スカイライン

    6/4 会社関係の方に誘われ、またまた伊豆スカイラインへ出撃です。こんなことなら、先週は伊豆ではないところを目指せば良かったか… まあ、この時期で天気が良ければどこへでも行きますよ♪ 2輪&4輪のツーリング 西湘バイパスの『西湘パーキング』に8時集合 天気は上々!(-"-) 参加者は、車3台(後からもう1台)+バイク6台です。 ココから、「ターンパイク→大観山で休憩→伊豆スカイライン→亀石P」帰りも同じルートで戻り大観山で解散 といったスケジュールです。 台数多いので、こんな信号なしのコースは良いですね。 今回の「おっ!」ってバイクと車は、 一緒に走ったメンバーの1台「CR-X」 いゃ〜、懐か…

  • 梅雨入り前に伊豆方面行こうツーリング♫

    5/27(土)〜28(日) 梅雨入りする前の貴重な晴れの週末!伊豆に行ってきました。 いつものSV1000Sくんと!(-"-) 「早めに出ようぜ!朝5時ね!」と気合入っていたが、前日に夜更けまで飲んだくれ、終電逃して朝帰りの連れより「やっぱり6時でw」 西伊豆から 天気も陽気も良い感じ、クソ暑くなる前のわずかな快適ツーリング日和です。 沼津から西伊豆方面へ 戸田辺りでちょうどお昼時!(-"-) ↑ 戸田港にオートバイを停めさせていただき、お店を物色です。 ふらりと知らない街に来て美味しそうなお店を探すのも、なかなか良いのである。 ↓ここ『まるさん』に決定 オートバイが停まっているので、きっと美…

  • 千葉の林道調査 2023/5

    雨と灼熱の季節が来る前に、千葉の林道探索に行ってこよう。 前回は、初のダート林道ということで、初心者にも安心な『金谷元名線』を走ってきましたが、今回はもう少し内陸の有名処を探索してこようと思うよ。 5/21(日) 9:00、雲は出ているが雨予報は無し、まだ暑くない気持ちの良い天気です。では、いざ出撃〜 やはり南房総は遠い… 1時間ちょい下道走って、姉ヶ崎あたりです。 目指す林道の入り口まで、後1時間ほどかかります。コンビニ寄って、休憩と朝メシです。 家から2時間走らないと林道に着かないのが辛い… せめて高速に乗れれば良いのですが、原付二種のジェベルくんでは、下道で頑張っていくしかない。 気持ち…

  • ジェベル125 キャブ不調対応

    GWの遠征はジェベルくんで東北を回ってきたわけだが、キャブレターの調整をしくじっていて、散々の紀行でした。ちゃんと治しておこう。 スタータージェット? 原因はコイツではなかろうか?↓ 今まで触ってきたモンキーのキャブ(京浜のPC20)やTDMのキャブ(ミクニ製)では、燃調を調整するのはスロー(パイロット)とメインのジェットとニードルだけだったので、このスタータージェットというものの存在を知らなかった。 単なるチョークレバーだと思っていたので、「チョーク引いた時に問題ないからオケでしょう」くらいに思っていた。しかし、そうではなかったということではないか? 確かにサービスマニュアルには、このニード…

  • コンディションはウェット

    5/7(日) Let'sレン耐、2回目の参戦です。今回は、筑波サーキットで4時間耐久レースです。 1回目の秋ヶ瀬のサーキットは狭くてちょっと怖かったが、筑波サーキットは裏手の『コース1000』とはいえ、GROMで走るには広々で気持ちよさそうです。天気さえ良ければ(+_+) あいにくの雨…というか土砂降り そう、GW後半はずっと天気が良かったのに… この日だけは雨(ー ー;) それも、結構な土砂降り具合です(泣) 4時間耐久レースということで、12時くらいから16時くらいが走る時間なわけですが、予報は!(-"-) うーん… ちょうどレース開始から本降りの予報。傘マークに斜がかかってますよ_ \○…

  • 9年越しのツーリング

    中学時代からの友人、 私が47歳の時に中型二輪の免許を取り、初めてのツーリング。東北道のパーキングに見送りに来てくれたZEPHERの750に乗っているシゲちゃんである。 目指せ!霧降高原 ツーリング - モンキーからSRV250へ 「今度一緒にツーリング行こうね〜」と約束して早9年、5/4に悪友が集った席で「明日ツーリング行こっか」ってことに。突然、9年越しの約束が果たされることにw 5/5子供の日、『道の駅庄和』に集合し、「さて、どこ行く?」ってないい加減な感じで出撃〜 目的地は 「GWでどこも混んでそうだし」ってことで、あまり混み合う要素のない茨城方面へフラフラと出かけていきます。 「ビー…

  • FY2023GW 八幡平アスピーテラインへ 2

    続きです。 FY2023GW 八幡平アスピーテラインへ - モンキーからSRV250へ 2日目、4/29(金) 昭和の日です。 アスピーテライン 坂道登らないジェベルくんで、またまた登山です。あの↓雪山の上へ 吹けないエンジンでトコトコ登ってきましたよ。 雪の回廊のはずが、あまり雪が残っていないです。今年は雪が少なかったのか?暖かくなったのが早かったのか? もっともっと高い雪の壁を思い描いていたのですが、ちょいと残念。でも、八幡平からの眺望は最高でしたよ。 秋田へ さて、今回の目的の地まで辿り着きましたが、ここから秋田方面に降りていきましょう。せっかくここまで来たので、男鹿半島を周遊してきます…

  • FY2023GW 八幡平アスピーテラインへ

    皆さん、初めてオートバイを手に入れた時のことを覚えていますか? 私は、高校生の時に友達の伝手で3万円で譲ってもらったYAMAHA DT50が最初です。 それまでは自転車だったが、50ccとはいエンジンが載っているマシンにステップアップした訳で、「これに乗れば、どこまでも行ける!」と思いましたね。 千葉の外房なんかフラッと行けたし、軽井沢まで行ったこともあった。今考えると「よく原付であんなところまで行ったもんだ」と思いますが、今こそあの頃の自分を思い出して、原付で遠出してみようと思うよ。 ジェベルくんで 流石にモンキーくんでは、乗車ポジションや乗り心地を考えると無理があります。良いとこ片道100…

  • せか柴

    あなたはイヌ派?ネコ派? イヌ派の皆さんこんにちは!GWいかがお過ごしでしょうか? 私はイヌ派である。そう!人類の友はイヌなのである。ネコ派になんと言われようと、イヌ至上主義なのである!(-"-) ということで、このGWはyoutubeの『世界の終わりに柴犬と』を一気見しようと思う。 『世界の終わりに柴犬と』第1話【アニメ】【漫画】 - YouTube 以上(・ω・)ノ

  • もうすぐGW、面倒ごとは早めに

    4/23(日) 良い天気なのでどこかに出かけたいところですが、来週末はGW突入です。GWはオートバイで何処かへ出かけたいので、いろいろ整備しておこう! 特に、年に1回この時期にしか行っていないオイル交換を片付けてしまおう。TDM850、SRV250、DJEBEL125の3台まとめてね。 TDM850 重たいヤツからやっつけよう。 先ずはオイル交換!(-"-) ↑ 一昨年調達した20Lペール缶のオイルです。13,000円ほどで調達したもの。 20Lあれば、TDMとSRV想定で3回+α使えると思い、保管に場所を取り邪魔だが、購入しておいて良かった。その都度調達しなくて良いので、「思い立ったら吉日!…

  • ヘルメット用ヘッドセット

    ボッチツーリングに音楽とラジオ(Podcast)は必須です。ということで、ヘルメットの音楽環境を整えたいと思うよ。 ヘルメットが4個 オートバイが4台あるので、ヘルメットも4個揃えています。ん(・_・?)、別にヘルメットは1つでも良いんだがね。 左から、メインのヘルメット、オフロード用のヘルメット、暑い日用のジェットヘルメット、モンキーでご近所徘徊用のヘルメット 左3つは、それなりに長距離乗る時に使うので、ナビの音声聞いたり音楽を聴く環境が欲しいです。 次のインカム 現在のBluetoothヘッドセット環境は、2017/01 に購入した B+COM SB5X です。既に丸6年経つので買換え時で…

  • TDM850、ジェベル125 小物をつけよう

    怪しい中華通販サイトWISHにて、「まとめて買えば、送料は定額で良いよ」的なキャンペーンが行われていたので、オートバイ関連のくだらないものをいくつか購入したよ。 購入したガラクタたち 買ったものはコレら↓ Bluetoothのヘッドホン バイクの整備など、ポッドキャストを聴きながら黙々と作業しているわけですが、あのインナーイヤー型のヘッドセットって結構耳に圧迫感があって特に夏場などは不快なんですよね。コレなら耳の穴は塞がないのでとても楽です。¥653なり!(-"-) オートバイ用バックミラー 本当にこんなに見えるのか(・_・?) と心配ですが、「ものは試し」ということで、TDMに付けてみよう。…

  • 茨城県自然博物館

    4/9 天気が良い! 久しぶりにSRVくんを動かそう。バッテリーあがっちゃうからね(^^) 1時間圏内でどこか良さそうなところないかなぁ …ってことで、我が家から1時間弱のところにある『茨城県自然博物館』に行ってみよう。 ↑ 江戸川堤防の菜の花が綺麗じゃないかと思い堤防沿いを走ってきたが、昨年のような「一面菜の花ですげぇ〜!」っていうのがなかったです。あれは、自生しているわけではなく、誰かが菜の花の種を撒いているってことなんですかね? 茨城県自然博物館 コロナ禍の影響か?土日祝日は、事前登録しないと入れないようです。前日に登録しての出撃です。(なんか、珍しく計画的である!(-"-)) ミュージ…

  • さらに2年乗る!TDM850車検

    我がTDM850を車検に通してこようと思うよ。 初回は、「一度自分で通してみたい!」とユーザー車検で通したのですが、前回は松戸にある『モンキー車検』さんにお願いした。 ユーザー車検+15,000円くらいなので、 事前のWeb予約 各種書類の準備 平日に会社休んで持っていく テスター屋さんで光軸調整 各窓口での手続き ドキドキしながらのライン検査 などを考えると、電話で予約して、その時間に持っていけば30分で完了!の手軽さが魅力 まあ(^^) 当然今回もお手軽な方を選択です。 自己点検 お手軽車検とはいえ、れっきとした車検ですので、事前のチェックは実施して持っていきましょう。…ということで朝っぱ…

  • サーキットデビュー

    4/2 記念すべきサーキットデビューである!(-"-) 場所は我が埼玉県の『サーキット秋ヶ瀬』 「えっ?!そんなサーキットあるの?」って思いますよね。はい、私も今回知りました。 あるんですね〜、ただ、車や大きなバイクのサーキットではなく、ミニバイクとかカート用のコースみたいです。 そして主催は『Let'sレン耐』ということで↓ この↑案内にもあるように、手ぶらでレースも可能です。 レース用のライセンスなんかも不要ですし、バイクも貸してくれます。レン耐=レンタルバイクで耐久レースってことですね。 レース用のツナギやブーツ、グローブなどもレンタルがありますので、極論、フルフェイスのメットかぶって現…

  • 今年はモーターサイクルショー見送り

    #バイクでつながる 3/24 FRI 25 SAT 26 SUN で、『THE 50TH TOKYO MOTORCYCLE SHOW』でした。 土日どちらか天気が良ければフラフラと観に行こうと思っていたのですが、残念ながら土日共に雨のあいにくの天気でした。諦めます(+_+) とりあえず、WEB & Youtubeで雰囲気だけ味わいましょう。 って、コンパニオン目当てかい!w 動画配信サービス漬け しょうがないので、動画漬けの週末です。 まずはアマプラで映画 『エヴェレスト 神々の山嶺』 『海賊とよばれた男』 『記憶にございません』 どれも良かった。面白かった。 続いてアニオタよろしくアニメを観…

  • レース参戦を目指せ!その2

    『Let'sレン耐』出場を目指し準備しているわけですが、あのレース用の装備を身につけてオートバイにちゃんと乗れるのか(・_・?) オフ用のブーツ履いたらギアチェンジすらままならない… と経験していますので、あのレース用のゴツい皮ツナギとレース用のブーツは大丈夫なのか? フル装備でモンキー(笑) 『Let'sレン耐』では、乗るマシンはGROMの予定です。けっこう窮屈な乗車姿勢であの装備ですからねー、どんな感じなのか?を確かめておきたい。 ってことで、 www サーキットならいざ知らず、一般道でコレ↑、それもモンキーで… 絶対に奇異の目で見られていると思う。でも、だいたいの感じは掴めました。 皮つ…

  • TDM850 ブレーキパッド交換

    早いもので、TDM子の車検が5月に迫っています。次の車検切れは2023/05/08です。そろそろ車検準備にかかろうかと思います。 灯火類は、まあなんとかなるでしょう。タイヤとチェーンもまだいけそうです。あとはブレーキパッドなのですが、少なくともリアは残り僅少です。 車検目指して交換しておきますかね。 って、まだ乗るんかい!w はい、もう少し乗ります 体力的にもう大型バイクは厳しいので、乗り換えてまで…という感じなのですが、高速道路で余裕があるオートバイが無けりゃ無いでそれは寂しいです。大きな故障がなく安価に維持できるのであれば、このまま手元に置いておこうと思います。 そう、キャンプツーリングと…

  • 林道デビュー

    ジェベルくんもだいたいの修理が完了したし、暖かくなったので、いざ!林道デビューである!(-"-) この↓サイト(というか、MAP)を参考に出撃です。 房総林道探訪まとめ - Google マイマップ いざ!南房総へ 南房総へ 初心者なので、そしてソロなので、初心者向けかつ有名な林道を目指そうと思うよ。 ということで、デビュー戦は『林道 金谷元名線』にします。 Youtubeなどをみると、土砂崩れがあり、昨年くらいから全線走破はできなくて、通行止めの所まで行って折り返しになってしまいますが、まずは有名所ということで(´ー`) ただね… 遠い(+_+) ジェベルくんは原付二種なので、高速は乗れない…

  • レース参戦を目指せ!

    先日観に行った『Let'sレン耐』が楽しそう! ということで、老齢バイク乗りが寄り合い参戦計画進行中です。いい年して「めざせ!モータースポーツデビュー!」である!(-"-) 夢は大きく24時間耐久レース( ̄o ̄)oオゥ! 先ずは装備を揃えねば レン耐のサイトのQ&Aを読むと Q. レースをするための装具について 「レーシングツナギ」じゃないと参加できないの? A. MFJ公認のレーシングツナギを推奨しています。2ピースの革つなぎでも参加できますが、30台近くの台数が一気に走りますので、万が一転んだ時にダメージが少ない、「レーシングツナギ」「レーシングブーツ」「レーシンググローブ」が必要です。 …

  • ジェベル125 リアキャリア装着

    コレ↓の続き ジェベルくんの積載力向上検討 - モンキーからSRV250へ ジェベルくんにリアキャリアを装着して、旅バイクに仕立てようと思うよ。 リア周り取り外し うん、このオートバイはシンプルで良いね。手こずることなくグラブバーとリアフェンダー取り外し完了です。 ただ…サイドカバー外したら、ゴム部品がちぎれました(+_+) やっぱりこの世代のオートバイは、ゴム部品は一式交換しないとダメだね。サイドカバー取り付け部のゴムパッキンは一式調達しておこう。 少し綺麗にしよう 黒い樹脂部分はかなり白くなってしまっているし、白い部分も黄ばんでいます。少し綺麗にして付け直したいと思います。 まずは黒い部分…

  • ジェベル125 サイドカバー塗装

    ジェベルくんの以前の持ち主様から部品を色々頂いたのですが、その中にサイドカバー左右がありました。 せっかくなので、綺麗に色塗って交換しようと思うよ。 下地作り コレ↓ が頂いた品です。 ↑#1000のペーパーかけて、 ↓プラサフ吹いて 残念ながら… 見事に梨肌に仕上がった(+_+) まあ、気にせず先に進もう(^^) 本塗装 ↑ プラサフを吹いた際は、寒い中で缶の温度も足りず、吹く圧力が足りなかったので梨肌になってしまった。その反省を生かし、スプレー缶にカイロを貼って、車のダッシュボードにしばらく置いて温めてから吹いてみます。 ↑ おー、なんか良い感じです。真っ白に仕上がりました。 ただ、真っ白…

  • ジェベルくんの積載力向上検討

    春になったら、ジェベルくんで少し遠くまで行ってみようと思う。高速には乗れないので、トコトコと下道で東北方面へでも行ってみよう。 ただ、現在のジェベルくんは積載能力が限りなく0に近いので、まずは積載力アップに取り組もうと思うよ。 ボックス取り付け かっこ悪いけど、やはりリアボックスは便利です。 ボックス付けるには、先ずはリアキャリアを付けねばならないが、キャリアは既に調達済みである!(-"-) Amazonでは、コレ↓ ライディングスポット(RIDING SPOT) リアキャリア スチール製 233×265mm ホワイト DJEBEL200[ジェベル] DJEBEL125[ジェベル] ライディン…

  • ガンプラ

    RGジオングがかなり出来が良いらしい。 RG 機動戦士ガンダム ジオング 1/144スケール 色分け済みプラモデル BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) Amazon 発売当初(2022/1)は、 ガンプラはどこに消えた? 暗躍する転売ヤー 怒るモデラー (2ページ目):日経ビジネス電子版 ↑こんな記事にもあるとおり、転売ヤーに買い漁られていました。 バンダイも、転売ヤー対策として何度も再販してくれているのですが、今だに買えないらしい。 本家のバンダイの通販サイトを覗いてみたが、2月の再販分も抽選であった模様。 Amazonを覗いてみると、7,200円で販売されている。ただ、定…

  • TDM850 ミラー交換

    以前にTDM子のミラーを交換したのは2018/12 TDM850 ミラー交換、ナックルカバー装着 - モンキーからSRV250へ 片側2500円程度(左右2本で5000円弱)のNAPOLEONのミラーにしたのですが…4年使ったら ↑ こんな感じで、ダラーんと垂れてしまう。 高速を走って走行風を受けると、ミラーの向きが変わって後方が見えない(+_+) 危ないので変えましょう。 安物でいいか… 前回は「ミラーなんて安いものなので、名の知れた品にしよう」とNAPOLEON(TANAX)にしたのですが、あまり変わらないようなので、今回は安物にしますw なんと2本で2000円弱!(-"-) 取り付け ま…

  • 懐かしのドラマ

    1/14-15とあいにくの天気、そして寒い… 出かける気にもならずNETFLIXなど開いてみると、なんと!『IWGP 池袋ウエストゲートパーク』があるではないか! 連ドラは2000年の放送みたいです。既に20年以上前のドラマなんですね。 「懐かしい!」って、思わず一気見してしまいましたよ。 それにしても、このドラマ、今振り返ってみるとキャストが凄いな。 長瀬智也 加藤あい 窪塚洋介 山下智久 佐藤隆太 阿部サダヲ 坂口憲二 妻夫木聡 西島千博 高橋一生 須藤公一 矢沢心 小雪 きたろう 森下愛子 渡辺謙 この時代のクドカンは良かったなぁ。『タイガー&ドラゴン』もあったので、今度観よう!(-"-…

  • しぞーか! のつづき

    2日目、天気は上々! めっちゃ寒いが、「このところ晴れ続きなので、凍結はないはず!」ということで、山の中に入っていきます。目的地は『奥大井湖上駅』にセット! いざ出撃! 奥大井湖上駅へ 静岡市外から奥大井へは、こんな↓ルート この国道367号線がなかなかの曲者でした。 上りがきつい&狭い&クネクネなので、TDM子のような重い車体と低回転で粘らないオートバイはかなり疲れます。 大井川沿いに出れば快適な道。 ↑長島ダム駅。ココを過ぎれば目的地はすぐそこ。 そして、奥大井湖上駅の駐車場に到着です。 ↑正面に見える遊歩道を登って向こう側に降りると ↑こんな景色が広がります。ちょっと感動。 この線路脇は…

  • しぞーか!

    「3連休は暇か?どっか行く?」 「山の方は雪&凍結だろうから、伊豆か静岡あたりに行こう!」 「じゃあ、静岡におでん食いに行こう!」 ってなことで、静岡ツーリングです。 毎年恒例の「静岡におでん食いに行こう」なのですが、今回は、少し足を伸ばして スズキ秘宝館を見に行こう 浜松航空自衛隊のエアパークに行こう 浜松に行くなら、ゆるキャン△聖地も うなぎも食おう あたりを攻めます。 私はチャキチャキの埼玉県民ですが、、、 静岡県民は静岡のことを「しずおか」とは発音しません。 「しぞーか」こそが「しずおか」であり県民を見分ける合言葉として用いられます。 ってな感じの、静岡についての浅い薄っぺらな情報を仕…

  • 過去記事まとめ その9(2022年)

    以下、過去記事まとめの2022年分です。 ◇1月◇ ワークマンのウエストバッグ オートバイの本を読もう 雪降ってしまったので… SRV250 チェーンの張り調整 YAMAHA RevNote 終了 SRV250のフロントホイール その1 ◇2月◇ iPhoneのカメラ壊れた(T-T) SRV250のフロントホイール その2 ブックオフ、素晴らしき! ビンゴバーガー ◇3月◇ 家族で草津に行ってきた 春だ!伊豆だ! SRV250 クラッチがクソ重い… 東京モーターサイクルショー2022 ひさびさ ◇4月◇ SRV250リアホイール部品調達 春を感じるツーリングコース SRV250のフロントホイー…

  • 真冬のソロキャン 2022

    12/28 - 29 去年は、夜中に積雪という悲惨な目にあったので、今年は山の中には行かずに、近所で焚き火を楽しむことにしました。 去年はこんな↓ 真冬のソロキャン 2021 - モンキーからSRV250へ RECAMPしょうなん 今年は、山の中に行くとまた雪に降られそうなので、千葉の手賀沼のほとりの手賀の丘公園の中にある『RECAMPしょうなん』で真冬のソロキャンプです。 我が家からオートバイで1時間くらいのところなので、ゆっくり準備して11時過ぎに出撃です。 大きなサイドパニアに薪ストーブを詰めて、薪も積んできました。薪ストーブが小型なので、キャンプ場で売っている薪では入らないんですよね。…

  • SRV250 セルモーター交換

    少し前から、SRVくんのセルが回りません(+_+) 始動ボタンを押すと「カチッ、カチッ」とバッテリー辺りから音がするのですが、セルが回る気配がないです。 しばらく、押しがけで乗っていたのですが、さすがに毎回押しがけは不便です。SR兄貴のようなキック始動であればカッコいいですが、押しがけはカッコ悪いですw ということで、修理しよう。 セルなのか?リレーなのか? 最初は(この頃寒くなってきたし)バッテリー上がりを疑ったのですが、元気なデミオのバッテリージャンプでもかからないので、SRVくん側の故障確定です。 さて、後は「何処が故障箇所か(・_・?)」ってことですが、Googleさんに聞いてみると、…

  • 江戸川堤防制覇

    僕が通う床屋のマスター(友人の弟)は、多趣味でオートバイにも乗る。 現在は、DAEGとWRを所有している訳だが、どちらも、今ではとても買えない安価な価格で入手している。今後、バイク中古価格がどのように遷移するのかはわからないが、この2車種は下がることはなさそうである。さすが、16歳からオートバイに乗り続けている者は、先を見る目があるな。一方私は、不人気車を多数抱えるポンコツである。でも、楽しいから良い(^^) 本日床屋に行き散髪。そして、こんな会話 私「天気もいいし、ジェベルもまともに走るようになったし、このあと土手でも行こうかな。土手の内側ってどの辺りが走れるの?」 床屋のマスター「入って良…

  • ふるさと納税

    今年もこの季節が来た。駆け込みのふるさと納税である!(-"-) さて、どこに納めようか? ふるさと納税というと、どうしても「海鮮だぁ〜、牛肉だぁ!」という方向にいってしまうが、本来の「この地のこの産業に頑張ってもらいたい!」といった方向で決めたいと思うよ。 …と考えた場合はどの地になるかというと、去年のツーリングで佐渡島に行った帰りに寄った「燕三条辺りのモノ作りの町だな」ということにしました。 この地の逸品の刃物!(-"-) 三条市と燕市の返礼品 お礼と返礼品が届きましたよ(^^) 先ずは三条市はコレ( ´ー`)ノ 馬場長金物の多喜火鉈です。 うむ、逸品である(´▽`) 素晴らしい! そして、…

  • Let’s レン耐

    11/27(日) 友人から「知り合いがレースに出るので一緒に観に行く?」とのお誘い。 どんなレースなんだか聞きもしなかったが、面白そうなので「いくよー」 筑波サーキット 場所は筑波サーキット、三郷から下道走っても1時間くらい。 筑波サーキットサーキットに着いたが、どこでやっているんだかよくわからない… とりあえずメインスタンドに上ってみたが 車のミニのレースをやっているようですが、お客さんがいないところを見ると、練習走行なんですかね。 でも、バイクの姿は見えないので、ここじゃないようです。スタンドにいた方に聞いてみると「もう1つコースがあって、そちらでしょう。外に出て右手に行って金網沿いを奥ま…

  • 林道デビューの準備

    ジェベルくんもとりあえずちゃんと走れるようになったので、春の林道デビューに向けて防具を揃えていこうと思うよ。 まあ、行ってもフラットなダートの林道くらいだと思いますが、それでもロードに比べ転倒リスクは大きくなるので、備えあれば憂いなしである!(-"-) 林道デビューのためにいろいろな情報を見ると、「最低でもブーツはちゃんと履いた方が良いぞ」という記載もあるので、初心者としては先人の教えには従いますσ(^_^;) ブーツの選定基準 確かにザーッ滑って転んで足がオートバイの下敷きになれば、足首や脛などを簡単に痛めそうです。 オフロードブーツといっても色々あって、本格的なオフロードレースに挑む方用の…

  • 日鉱記念館へ行ってきた

    仕事でお世話になっている会社『JX金属』の歴史がわかる施設があるので、サラリーマンとしては「そういうのはちゃんと押さえておいた方が良いな」ってことで見に行ってきました。 場所はこの辺り↓ 日鉱記念館 この辺りは出張でよく行っていたし、ここのシステム開発で長期間(半年くらい×数回)この辺りで暮らしていた事もありました。 こんな施設があるとは聞いていたのですが、なんかタイミングが合わず行かずじまいでした。なので、今回が初訪問です。 駐車場はもちろん完備↓ 「誰もいないかもしれない…」と思っていましたが、ちらほら入館者はいました。まあ、たくさんの人が集まるという事もないので、ゆっくり見て回れます。 …

  • ジェベル125試運転@江戸川堤防

    ジェベルくん、リアショック交換とクラッチオーバーホールが済み、仮復活なので、試運転にいきましょう♪ LS2ヘルメットにスピーカー移設 ジェベルくんに乗るにはオフヘルだな。 ジェットのヘルメットについているヘッドセットとインカムのステーを移設しようと思うよ。 スピーカーはここ↓ マイクを設置する部分も用意されていますが、常設マイクのユニットは壊れてしまったので、ジェットヘル用のマイクを使います。 本体のステーはここ↓に据え付け インナーバイザーの開閉レバーがここ↑にあるので、ちょっと前寄りですが、まあ良い感じに着きました。 よし、これでナビの音声、ポッドキャストや音楽など聴きながらジェベルくんに…

  • ジェベル125 クラッチオーバーホール

    リアサスが片付いたので、次はクラッチです。こいつを片付けければ、とりあえず普通に快適に乗れるようになるはずなんだ。 症状は… 症状としては、停止からの発進時に半クラが使えないというもの。 回転数を上げずにそ〜〜っとクラッチをつなげは大丈夫なのですが、普通にクラッチ操作すると、半クラ状態とならずに、回転数を上げた状態でクラッチをパンって繋いだような動きです。ギュンって音と共に急発進してしまいます。 アクセル&クラッチ操作が下手な初心者のような発進です。 下手くそに見られるくらいなら良いのですが、停車からの右左折時は、結構ドキドキです。意図せぬ急発進なので、膨らんじゃうんだよね。左折時なんか対向車…

  • バッテリー充電ツーリングw

    11/3 文化の日、SV1000Sの友達から「暇ならどっか行こ」の誘い。「じゃあ、8時半くらいに集合で」ということで、友人宅に行くと 「バッテリー上がってもうた… 燃料ポンプは動いているので充電すれば大丈夫だと思うんだけど…」 ということで、充電タイム!(-"-) 出遅れてしまったので そんなことをしていたら9時半を回ってしまった。天気も良いので、あちらこちら渋滞も伸びています。 こうなると、東京都心部を抜けて向こう側はしんどいので、東北道か常磐道だなぁ 先週に続き「東北道・常磐道コース ミニ」で、追加充電ツーリングである。 以前に千葉の金谷辺りでバッテリーが完全に逝ってしまい、2ケツでバッテ…

  • 紅葉を見に行こう

    10/29-30 秋晴れなので、紅葉を見に行こう! ツーリングプランに「東北道・常磐道コース ミニ」ってのが出ているので、コレで行こう! とりあえず、宇都宮まで来ましたよ。 さて、ここからは下道でフラフラと紅葉探しに行きましょう。 那須高原へ 鬼怒川あたりを抜けて会津まで足を伸ばそうと思ったのですが、さすが紅葉シーズンなので、日光方面はあちらこちら渋滞しています(+_+) 那須方面はまだ空いているようなので、そちらに進路をとります。 関東近辺はかなり制覇したつもりでしたが、那須高原は行ったことがありません。高原ってくらいなので、紅葉も見られそうなので、アテもなくご訪問です。 トコトコと走ってい…

  • ジェベル125 リアショック探し…完了

    なんか、この頃延々とジェベルくんをいじっているな。まあ、楽しいので良いのである。 さて、現在こんな↓状況 ジェベル125 スイングアームピポットボルトの固着 - モンキーからSRV250へ せっかく綺麗に塗ってグリスアップも完了して「あとは交換するだけだ〜」っていうスイングアーム… スイングアームの根元のボルトが固着していて抜けないため、交換できない。 宝の持ち腐れである。まあ、しょうがない(T-T) 諦めて先に進もう。 リアショック2本目 さて、、、スッカスカに抜けているリアショックの代わりを探しているわけですが、前回は大失敗でした。 ジェベル125 リアショック探し…失敗1 - モンキーか…

  • ジェベルくんでご近所散歩

    ジェベルくんのリアショックを再度交換して最高に乗りやすくなったので、喜び勇んで近所を散歩です。 交換したリアショックについては、また今度、忘れないうちに上げておくとして、気持ち良い秋の空のお散歩レポートです。 戸定邸と名勝指定区域 我が家からのご近所でとても良いところ。『戸定邸(とじょうてい)』の周りの名称指定区域の整備が完了しているようなので、チョイと覗きに行ってきました。 戸定邸というのは、江戸幕府最後の征夷大将軍である徳川慶喜の弟の徳川昭武の住まいと庭園です。 徳川家の住まいで一般公開されているのはココだけ。とても良いところなので、みんな一度は行った方が良いと思うぞ。 ここで、最後の将軍…

  • ジェベル125 スイングアームピポットボルトの固着

    日本の景気はずっと停滞している… 世界に誇った電気製品は、既に世界の一線からは退いてしまった感がある。ゲーム業界も据え置き型ゲーム機市場がスマホゲームに押され気味で、以前の世界を席巻していた元気にも陰りが見えている。そして、クルマ業界も… 日本が得意な内燃機関からモーターに置き換わろうとしている。 そんな中、世界の第一線でコンテンツを供給し続けられそうなのは、コミック/アニメ業界くらいなんじゃ無いかと思っている。 …ということで、そんな『これからの日本を担う名作アニメ』は観ておこうかと思うよ。 youtubeなどで「コレだけは観ておけ!」的な作品の中から、この週末はコレを制覇するぜ〜 『Sta…

  • ジェベル125 シート張替え

    10/14(金) 今対応している仕事のお客様先が会社記念日ということで、平日休みです。そして、前日の天気予報では晴れ予報です。 「貴重な平日休みなので、ソロキャンでも行こうかなぁ」 と前日夜中にゴソゴソと用意して準備万端!あとはオートバイに積むだけ!(-"-) なのに… 朝起きたら、また雨降ってる(-_-) 天気予報を確認すると、三郷辺りも一日中曇り時々雨、現地(栃木辺り)の天気は午前中と夜に雨予報に変わっている(+_+) しょうがない…諦めて、雨があがったらジェベルくんでもいじるか。それにしても、休みの日の雨が多いなぁ… シートを外してきた 雨が上がった隙にシート外してきたよ。 状態は… 所…

  • ジェベル125 リアショック探し…失敗1

    引き続きジェベルくんのレストアです。 先日、安価に購入したスイングアームを綺麗に塗装したので、まずはコイツを交換したい。 ジェベル125 スイングアーム - モンキーからSRV250へ この↑後、信者の証であるSUZUKIステッカーも貼ったし、コイツに交換すれば、3倍くらいカッコよくなるはずである(´ー`) ただ、苦労して交換するのであれば、一緒にスッカスカのリアサスもなんとかしたいのである。 ジェベル125のリアサス探索 有っても高価だろうが、一応純正部品を探してみよう。部品番号は↓ 62100-42AA1-019 アブソーバアッシ、リアショック(ブラック) e-bayで1件ヒット! 733…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、320さんをフォローしませんか?

ハンドル名
320さん
ブログタイトル
モンキーからSRV250へ
フォロー
モンキーからSRV250へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用