chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
noruman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/22

arrow_drop_down
  • SANTA TOEICを始めました

    日常英会話の勉強を中心に進めていたので本格的なTOEICの勉強からは遠ざかってたのですが、久しぶりにTOEICの受験のためにSANTA TOEICというアプリに登録しました。 このアプリ、現在TOEICを受けると何点か予測してくれるのですが、なんとその予測がほとんどぴったりだったのです。 この信頼度にはびっくり! というか成長しとけよ、自分という気持ちです。 ラジオ英会話をテキストなしでやっているおかげでパート1、2あたりは自信を持って取り組めているので、もうちょっと点数は上がっていくのではないかと期待しています。 継続して予測点数を発表していきたいと思います。 現段階では、TOEIC対策には…

  • ラグビー日本代表について

    僕はラグビーについては全くの素人なのですが、ラグビー側もにわかだって構わないと言ってくれているので一生懸命応援しています。 ラグビー日本代表選手には多くの外国人がいらっしゃっいます。 きっと多くの方が帰化されているので日本人なのではないかと思うのですが。 あの世界が僕の憧れであり、生まれてくる息子にも味わってほしい世界です。 ただ、僕は一つ謎がありました。選手は何語を使ってコミュニケーションをとっているのだろうかと。 そんな中、先日の試合で、田村優選手が英語がわからなかったので、戦術の話し合いに時間がかかったということをおっしゃっていました。 選手は英語を使っていたのです。そして、あの多くの外…

  • 10月1日のラジオ英会話

    ①All of us hope your swift recovery. →We all wish you a swift recovery. We wish you a merry Christmasと同じですね。 ②I hope you will have a great time in Switzerland. →I hope you have a wonderful time in Switzerland. 単語力も強化せねばなりません。 いいアプリあったら教えて下さい🤭

  • 9月30日のラジオ英会話

    I want an ice cream. t とanとiは全て音が繋がります。 ここら辺を聞き取ることができるようになったことが、英語学習を始めて1年の成長だと思います。 Just like the one that girl was eating. こんな簡単な文なのに1回目では聞き取れませんでした。 音読10回します。 ①Do you want me to go shopping with you. →正解 これは簡単でした。 ②I would like to be thankful to come here. →I would to thank you all for coming to…

  • アカチャンホンポでPayPay が利用可能になっていました

    またもやアカチャンホンポのネタです。 増税前にベビー布団の購入をしようとおもっていたのですが、ちょうどいいようなものが見つからず見送っていました。 そんなとき、妻に今日がPayPay 感謝デーだと伝えると、「そういえば10月4日からアカチャンホンポでもPayPay が使えるよ」とのことでした! 早速行ってきました、アカチャンホンポ! アカチャンホンポでは、10月10日は、赤ちゃんの日ということでセールをやっています。 欲しかったベビー布団を購入しました。 セールで2000円引き、PayPay で1000円分還元で3000円もお得に買い物ができました。 アカチャンホンポでもPayPay が料金可…

  • PayPay感謝デーなので、ロピアに行ってきました。

    我が家は、お肉が安いのでロピアユーザーです。 ロピアは、ロープライスのユートピアをうたっており、そもそもの値段設定がお得なので、日常的に使うスーパーとしてオススメです。 近所にはOKもあり、どちらが安いのかは分かりませんが、お肉の品質はロピアかなと思います。 OKで野菜を買ったことがないので、野菜の品質を比べることはできません。 昔は現金のみだったロピアも今はPayPayに対応しています。 5000円購入で1000円分キャッシュバックは今日限りです。 鮭フレークが食べたかったのですが、なんとなく手が出ない値段なのでこの機会に購入しました😊 普段なんとなく手が出ない商品を購入するなら今日がチャン…

  • 9月26日のラジオ英会話

    ①the old house requires a new roof. →正解 ②I demand quick explanations. →I demand an explanation right now. 今回は2問、発音練習も頑張ります。

  • 9月25日のラジオ英会話

    難しい単語があったので、例文を調べました。 A spirit of adventure gives a relish to the plan. 冒険心がその計画におもしろみを添える. やはりgiveは難しいですね。 ①she insists to go duche. →She insisted on going duche. spill the bill も可能かな。 ②The woman claimed she was robbed. →The woman claimed that she had been robbed. 確かに強盗に遭うのは、それを主張するより前の出来事ですね。 ③See…

  • 9月24日のラジオ英会話

    9月24日のラジオ英会話の英作文です。 ①In my classroom,I don't allow my students to speak Japanese. →In my class,I don't allow students to speak Japanese. ②The students aren't permitted to eat in the library. →Students aren't permitted to eat in the library. ③The low doesn't allow to sell alcohol to the under-ages. →…

  • 9月23日のラジオ英会話のディクテーション

    Welcome to the London theater .I hope you enjoy the show. Thank you.This is my first time here so let me ask you a quick question. Of course. Where is the balcony section in this theater? It's on the first floor. Oh,aren't we on the first floor?I cannot find it. This is the graund floor.The first fl…

  • マリオカートツアー、始めました

    まず、みなさんに言いたいことがあります。 ツアーではなく、トゥアーです。 みなさんご一緒に、トゥアー。 覚えましたね。 本当はマリオカート8デラックスをやりたいのですが、ニンテンドースイッチを買う許可がおりませんでしたので、マリオカートツアーを始めました。 はっきり言って、いまところ面白くありません。 何よりも操作性が悪いです。 上にスライドさせるとアクセル、下にスライドさせるとブレーキだと思うのですが、アクセルを踏みたくても、ドリフトをしてしまうのです。 ちなみに、アクセルは英語ではアクセレーターです。ご注意下さい。 また後方にアイテムを使う際も下にスライドさせるのですが、ブレーキがかかって…

  • 「スタディサプリEnglish 日常英会話」の学習時間が10時間を超えました。

    スタディサプリEnglish の総学習時間が10時間を超えたので、このアプリのメリット・デメリットを紹介したいと思います。 メリット①読み上げ速度の調整ができる 右下にある速度調整機能により、ネイティブの話すスピードでリスニングを行うことができます。 英語はネイティブスピードで話すと、発音されない音だったり、音声が変化する音が存在します。 そのため、リスニング力を高めたいのであればネイティブスピードでリスニングを行うことが必須であると思います。 メリット②自分の弱点を発見できる ある程度学習が進むと、このアプリが自動的に自分のリスニングの弱点、癖を指摘してくれます。 メリット③レッスンが豊富 …

  • アイリスオーヤマの最先端掃除機が家にやってきた。Ya-Ya-yah。

    僕の家は、ずいぶんと古い掃除機を使ってました。 ホースの破れたところをガムテープで補強するレベル。 重いしこれはどうにもならないということで掃除機を購入しました。 それがアイリスオーヤマの最先端掃除機 IC-SLDCP5です。 この掃除機にはモップがついており、電気の傘の埃も掃除できるところが気に入っています。 僕は実は少々潔癖症気味なので、大変重宝しています。 さて、潔癖症は英語でなんというのでしょうか。 単純に、clean freakで良いようですね。 フリークはゲームフリークなどのように、日本語にもなっています。 潔癖症じゃない人も、使ってみましょう。 I’m a little bit …

  • 9月18日のラジオ英会話、giveをネイティブレベルで使うのは難しい

    英作文の3問目 テキストがないので、正しいかは各自で確認して欲しいのですが You should give much clearer exsapmles to illustrate each point. が正解のようです。 くぅ〜、簡単なのになかなか自分では作ることが難しい問題でした。 ちなみに私の回答は In order to illustrate each points,you need to put forward much clearer examples. でした。 基本動詞と助動詞は難しいですが、本当に勉強になります。 一緒に世界と繋がりましょう!

  • ベビーカーとチャイルドシートを買うなら、アカチャンホンポが最強である。

    実は、11月末に父親になる予定です。 実の家族とも住むのが嫌で高校を卒業してからすぐに一人暮らしを始めた僕が父親になるなんて、我ながらびっくりします。 ベビー用品を扱うお店、たくさんありますよね。いろいろ揃え始めた今でもたくさんありすぎて迷ってしまいます。 その中でも今回特筆すべきはアカチャンホンポです。 今まで私は実店舗よりネットで購入した方が安いと思っていました。 しかし、アカチャンホンポには目玉商品が置いてあり、この目玉商品は、ネットで購入するよりも安いのです。 2週間前にいったときには、このコンビのベビーカーの中でも特に人気のある、スゴカルαが安くなっており、ネットでの価格よりも500…

  • ラジオ英会話、それは会話力向上のマストツールである

    僕は関東の片田舎から東京へ通勤をしている。 通勤時間はおよそ1時間半である。 ラジオ英会話は、1億人の英文法を書かれた大西先生が講師を務める大人気コンテンツである。 単語レベルは決して高度なものではないためTOEIC600点程度の人であれば内容は概ね理解できると思うが、テキストを見ずに一回でディクテーションができるのかと言われれば、私のレベルでは正直に言って難しい。従って、今は毎日通勤時間を利用して、スキットとポールマクベイさんとローザ秋野さんのやりとりを脳内ディクテーションすることに努めている。 まずはスキットが読まれ、その後スキットの繰り返しと日本語訳が読まれる。(ここで大西先生による一言…

  • 英語音痴が手に取るべき最初の1冊

    それは、「富田の英文読解100の原則」です。 英語は、日本語と全く異なる言語です。 日本語と異なる言語を理解するためには、ルールを知らなければなりません。 「文法を学ぶ」こう聞くと、もう英語ビギナーは、散歩に行きたくない犬のようにその場で足を踏ん張って勉強から遠ざかろうとすると思います。 しかし、あくまでもこの本に書いてあることはルールなのです。 赤信号は止まれ、小学生でもわかる基本的なルールです。 このようなルールを一つずつ覚えることで、交通の安全が保たれているように、富田の英文解釈の原則を覚えていくことで、ある程度の長さの文の意味を理解できるようになります。 私もこの本を通じて英語がわかる…

  • 2018年10月のTOEICの結果(今の英語力)

    国家公務員をしながら、ある日僕は思いました。 「僕は、このまま日本で仕事をして年を取るんだな」 これが悲しい現実です。民間で働く友達のように海外に異動ということがありません。 人間というものは悲しいもので、できないと思うとすごく海外で生活をしたいと思うようになりました。 異動が国内に限られる僕が日本以外で生活するためにはズバリ在外研究を狙うしかありません。 そこで、僕は英語の勉強を始めることを決意したのです。 以下が、昨年時点の僕のTOEICの点数です。 公式問題集を購入し、1ヶ月くらいやりました。 学生時代は英語が得意でした。英語の点数が良かったおかげで、大学に入ることができたと自負していま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、norumanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
norumanさん
ブログタイトル
現職国家公務員による英語学習日記
フォロー
現職国家公務員による英語学習日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用