chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/21

arrow_drop_down
  • お嬢さんの服作らせてください 夏編

    この夏、本格的に子供服の洋裁をはじめ、息子のTシャツやズボンを作りました。 www.pocchilog.com しかし、だんだんとフリルやワンピースなど、女の子しか着れないような服を作りたい欲が沸いてきました。 ちょうど、布山には女の子の服に仕立てたら可愛いだろうなという布もあり…… そこで今回、女の子の服を作らせてくれる方を募集し、5組の方にご協力いただきました! 協力していただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 だって素人の縫製だし、多少リクエストは聞くものの、柄やデザインについてはどんなものが送られてくるか全く分からない謎の多い企画なのに、よく名乗り出てくださいました。 本当にあり…

  • この夏作った息子のTシャツ

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 春先に憧れのロックミシンを購入。 そして今年の夏はひたすら息子のTシャツを作っていました。 こどものTシャツはユニクロで買った方が安いし手間もかからないのだけど、ニット生地の可愛さに負けました。 あっさりお財布のひもがゆるむのもしょうがないほどの可愛いニット生地を売っているお店がネットにはたくさんあるんです。 しかも100サイズくらいまでのサイズなら、生地を50㎝程買えばTシャツが1枚できてしまいます。 そしてついつい50㎝だけ買うということを繰り返してしまったのです。 その結果、ニット生地の山が出来上がり。 山にしているだけではもったいない可愛さなので、ど…

  • 強面ラッパーALTのディスで英語がトラウマになったけど

    正直言って、英語は苦手。 どうして苦手になったかも、ちゃんと覚えている。 高校1年生の英語の授業で「英語を話すこと」を目的にした授業があった。 その授業を担当していたのは日本人のめちゃくちゃ元気なおばちゃん英語教師と、アメリカ出身のビッグボディな男性ALT。 このALTの見た目がそりゃもう怖かった。 彼は身長180㎝越え&横幅もOH!アメリカンBIG!!な黒人であった。 体が大きな黒人だから怖いのではない。 彼は教師らしからぬ金ネックレスとサングラスを身に着け、ドでかいスウェットに赤いキャップという服装であった。 どう見ても教師というより、強面ラッパー。 ストリート生まれHIPHOP育ち、悪い…

  • それは誰だい?

    超お久しぶりになってしまいました。 新しい仕事を始めて、毎日脳みそがしわしわになっているのを実感しています。 今まで自分がいかにぬるま湯の中で看護をしていたのかを思い知らされています。 自分の無知さや経験不足に心くじけそうになることはあるけど、 新しい職場の人たちは皆優しくて、ここで成長していきたいと思えるのがありがたいです。 無知と経験不足は勉強でカバーしていけるはず! ファイトファイトで行きます。 だいぶ前にかいた漫画ですが、息子漫画です。 ブンジアナで検索してもそれらしきものが出てこないんですよね。 おそらく以前YOUTUBEで観た動画の合間に「ブンディアダ♪ブンディアダ♪」と歌っている…

  • まじでうちの息子大丈夫なのかなと心配になるとき

    前回の投稿からけっこう間が空いてしまいました。 布マスクの大量生産をしていたり、3月からの仕事の準備をしていたりで、 漫画は描いているのにアップしていないという状況になっていました。 お久しぶりでございます。 ぶつけたら冷やすのは正解なんだけど こぉぉ~~~んなんじゃなおらんわっ!!という切り捨て方はいかがなものか~ 伝え方が上手くなかったのか息子にはいまいち伝わらず、 結局「ぶつかってごめんね、と、なでなでありがとう」を息子の代わりに母が言いました まだ難しいのかな まだ難しくても言い続けることが大切なのか? まだまだ分からないことだらけです。 男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方 作者:小崎…

  • アイスクリーム屋さんのほっぺ

    ほっぺ味のアイスクリーム食べたい! このおもちゃのディッシャーでほっぺを挟んでいたようです。 (このおもちゃ、安価な割に可愛くておすすめです。) アイスクリームタワーJr. 発売日: 2010/03/20 メディア: おもちゃ&ホビー 自分でやってみたら結構痛かった。 ぷじがケガしなくてよかった~!

  • わっしょい わっしょい が言えなくて

    こんにちは、ぽっちです。 最近冬なのにかなり温かいですね。 春が来たのかとのんびりしてしまいます。 最近、うちの息子ぷじはディズニーのおまつりぽい動画を見るのにハマっています。 東京ディズニーシーのテーブルイズウェイティングのグーフィーのお弁当祭りパートや、ボンファイヤーダンスが超お気に入りで団扇を振り回しながら見ています。 そして、どうも彼は動画の中でよく出てくる「わっしょい わっしょい」という掛け声を言いたいようなのですが…… ほっしょい かいだん ほっしょい かいだん ほっそい! ほっそい! って言っています。すごく盛り上がりながら。 どう聞いても、細い階段っていっているように聞こえます…

  • ドライブ、それは「君の青い車で海へ行こう」だったけど

    23歳の時に運転免許を取って、車を買った。 実家の車にはCDが入るカーオーディオがなかったので、自分の車にカーオーディオがあるという事実に大興奮。 さらにCDを入れればメモリーに録音できるという機能に感動し開発者に心底感謝した。 さっそく手持ちのCDをどんどん挿入→録音。 私のドライブ&ミュージック時代が幕を開けたのである。 自分で車を運転しながら音楽を聴く。 それには並々ならぬ憧れがあった。 カーオーディオが標準装備の時代に、実家の車にはついていなかった反動もある。 しかし、憧れの根っこにはこの歌がある。 青い車 スピッツ ロック ¥250 provided courtesy of iTun…

  • 元気が出る呪文

    息子ぷじは2歳半になりました。 そして体重は14Kgになりました。 結構長い間12.5~13Kg を行ったり来たりだったのですが、正月明けから急に重たくなり、14Kg台に。 14Kgになると結構抱っこが辛いです。 もちろん、以前に比べると自分で歩く時間も長くなったのですが、疲れてくると抱っこー!です。 そんなときって親である私たちも疲れているので、余計抱っこを辛く感じてしまいます。 今日はそんな抱っこに関する漫画です。 「かあちゃんの だいじな ぷじくん!!!」 この言葉に心を撃ちぬかれました。 そして体力が回復しました。 いや、回復したのは気力か? とにかく効果バツグンの呪文でした。 「母ち…

  • 保育参観に行ってきました

    先日、息子の保育園で保育参観がありました。 朝の会から自己紹介、劇ごっこ、給食まで2時間ほど息子の保育園での様子をみることができました。 家ではお調子者で甘えんぼな息子。 保育園ではどうなのかな? と思っていたのですが、 大きな声で喋ったり、先生にくっついたり、保育園でも家と同じ様子でした。 保育園でもリラックスできている証拠でしょうか、なんだか安心しました。 楽しかった保育参観ですが、悔しい思い出もありました。 めっちゃ悔しいけど、でも面白かったので漫画にしてみました。 もしよければご覧下さい。 クレヨ〇しんちゃんかよ~! 美人好きかよ~! それは分かる、かあちゃんもそうだからさ~! ちーち…

  • 息子が保育園でかかさずしていること

    息子ぷじが保育園に行くと必ずしていることがあります。 今回はそれを漫画にしてみました。 可愛い~! なんてピュアなの! ピュアボーイ! この可愛さに私は毎日癒されております。 秋の終わりころ、保育園で一人一個、チューリップの球根を植えました。 ぷじは自分の植木鉢に毎日「おはよう」と「バイバイ」を言っています。 音や接触による刺激を与えられた植物は、そうでない植物より成長が促進されると聞いたことがあります(出典さがしてなくてごめんなさい) そのためか、ぷじのチューリップは一番に芽が出て、今も一番大きく成長しています。 ……ちょっと大きくなりすぎて冬を越えられるかが不安ですが、このまま春まですくす…

  • 冬の静電気め

    エレベーター内での甘え方が可愛い~んです。 いつかこんな甘え方もしてくれなくなるんだろうなと思いながら、今のうちにと堪能しています。 それにしても冬は乾燥しているし、フリースやセーターを着ているので静電気がおこりやすいですね。 息子はよく私の服に頭をすりすりしてくるので、髪の毛が静電気でウニのように爆発しています。 直そうと触るとバチッとくるんですよね。ひー、痛い痛い。 雑貨屋さんに行くと、かわいい静電気除去ブレスがありますが、2000円くらいしてなかなか買えません…… 百均のはつけ心地が悪く、しかも落として行方不明になってしまいました。 何かいいものないでしょうか…… シリコンブレスレット …

  • おみかん焼きに行ってきました。

    先週、神社に小正月のおみかん焼きに行ってきました。 正月飾りやお守り、お札などを焼いて納める行事です。 その火で焼いたみかんを食べると無病息災になるということで、香川ではこの行事を「おみかん焼き」と呼びます。 他の地域では「どんど焼き」「どんと祭り」というそうですね。 みかんを焼くのも限られた地域だけだそうです。知らなかったです。 他の地域のどんど焼きの写真を見ていると、火柱が大きくて「これはみかん焼くどころではないな火事だな」と震え上がりました。 あんな立派な火柱がたつ「どんど焼き」も見て見たいものです。 今回おみかん焼きに行った神社では100円を納めると、針金にみかんを5個刺したものを吊る…

  • 鬼のパンツを作る

    息子ぷじは鬼が好きです。 鬼が主役となる節分に向けて、鬼のパンツを作ろうと、トラ柄の布を注文しました。 鬼のパンツが出来上がるまで内緒にしておくつもりだったのですが、早々に見つかってしまいました。 めっちゃ嬉しそうに「ぶつけられる?」と何回か聞いてきました。 ぶつけられたいんだね。 トラ柄の布は楽天のルシュクルさんで注文しました。 なんと、鬼の絵がついた封筒で送られてきました!可愛い! スムースニット生地105cm巾/トラ柄 【50cm単位販売】価格: 539 円楽天で詳細を見る スムースニットで肌触りが凄く良かったです。 小さな子どもの手づくり服 作者:新垣 美穂 出版社/メーカー: 文化出…

  • 20歳の頃、手に入れられなかったもの

    今週のお題「二十歳」 ちょうど10年前、20歳の頃。 私は大学生で、山にあるけど海も見える田舎の大学で看護師の勉強をしていた。 実家暮らしだし、大学は田舎で勉強ばかりで忙しいし、20歳になったけれど今までとそんなに変わりがないように感じていた。 ある日、母方の祖母が「20歳のお祝いにお財布を買ってあげる」と言ってくれた。 母方の祖母とはあんまり話したことがなかったし、今まで誕生日もお年玉もスルーだった。 それなのに20歳のお祝いをしてくれるということに、すごく驚き、身内相手に恐縮した。 その反面、ちょうど雑貨屋さんで買った財布の合否の皮が剥がれ始めたところだったので、すごく嬉しかった。 私は祖…

  • 2歳児の「どっちっち」が可愛かった

    年末年始に帰省した友達と遊びました。 中学校の頃からの友達と集まり、近況報告。 毎年の恒例になっていて、かなり楽しみにしています。 以前はファミレスや居酒屋で延々としゃべったのち、カラオケで始発待ち!というノリで遊び倒していましたが、 今は子どもが産まれたし、年をくってそんな体力がなくなってしまったしというわけでもっと穏やかに遊んでいます。 今年は個室のあるカフェでおしゃべりした後、子どもを連れていたので公園で遊びました。 鬼ごっこしたり、ビニールの凧を飛ばしたり、太い木の枝を探したり。 いつも息子とやっている遊びも、昔からの友達がそばにいるともっと楽しかったです。 さらに、信頼できる友達がそ…

  • あけましておめでとうございます

    今週のお題「2020年の抱負」 年末はばたばたしていて、気が付いたらあっという間に2020年でした。 2020年、最初に目にしたニュースは東京事変の再生でした。なんと幸先良いことか。 今年もよろしくお願いいたします。 こちらは野良猫鏡餅です。 今年は転職をするので、自分にとっては転機となる1年になりそうです。 昨年は肺炎や手足口病になり、仕事と育児の両立ができず適応障害となり、思うようにいかない1年でした。 しかし、その1年で私が学んだことは、自分と家族が一番大切ということ。 職場では仕事のために生きることを強要してくる人がいましたが、私は生きるために仕事をしているのだと目が醒めました。 私は…

  • おおかみがくるぞ

    登場人物紹介 今日は息子ととーたんのお話です。 保育園の先生が三匹のこぶたのエプロンシアターをしてくれた時、狼をたいそう気に入ったようで、時々このように狼で脅してきます。 まるで狼と知り合いのような言い方で。 私も狼の知り合い欲しい~ 紹介してよ。 それにしても、息子に対して脅すような言い方はしたくないと思っていたのに、まさか息子から脅してくるとは…… さらに後日、「狼がくるぞ」とおどろかされたのですが、 息子はまだ「ぞ」が上手く発音できないので、「じょ」になってしまうのです。 だから、 という、間抜けな驚かし方に…… おおかみより、「くるじょ」の方が気になるよ……! もっと聞きたくて、何回も…

  • 息子が興味あること

    クリスマスが終わって、あっという間に年末がやってきました。 昨日、夫が21時にスーパーに行ったら、クリスマス関係が全て片付けられ、お正月モードになっていたそうです。 季節の変化についていけません。おいていかれとる。 ちなみに息子へのクリスマスプレゼントはブルーナボンボンでした。 ブルーナボンボン グレー 発売日: 2018/06/22 メディア: おもちゃ&ホビー うさぎちゃ~ん!とすごく喜んでいました。 石鹸の良いニオイも気に入ったようです。 また記事に出来たらいいなと思います。 今日は息子との朝の一場面をかきました。 そのプリプリのお顔にお化粧なんて必要ないぜ。 朝化粧をちゃんとした方が良…

  • チェンソーマン第52話が映画だった 感想

    チェンソーマン第52話「失恋・花・チェンソー」を読みました。 恥ずかしながらいつもはジャンプ本誌を立ち読みして、好きな作品の単行本だけ買っております。チェンソーマンもそう。 でも、今週はジャンプ本誌を買いました。 今週のチェンソーマンは映画でした。 何度も繰り返して観たくなる映画。 だから早く手元に置いておきたくて、ジャンプ本誌を買いました。 そしてなんでレゼ編だけでもジャンプ本誌を買ってなかったのか悔やんでおります。 レゼ編をもう一回最初から読み直したい!のに!手元にジャンプがない~!!! 何で買ってないんだ! あ~~~っ 以下めっちゃネタバレしています。 まず、このレゼ編の存在が大好きです…

  • 地獄の遊戯となった小学4年生のプレゼント交換

    今週のお題「クリスマス」 小学4年生の時、私は読書クラブに所属していた。 12人ほどの小さなクラブは図書室でひたすら本を読んで、気に入った本の紹介カードを作る活動をしていた。 そんな地味なクラブでもクリスマスになればそれらしい行事をする。 プレゼント交換である。 各々プレゼントを持ち寄って、音楽に合わせてプレゼントを隣へ隣へと回していく。 音楽が止まった時、手元にあったものが自分のものになる、あのプレゼント交換。 私はプレゼント交換が大好きだった。(今でも大好き) プレゼントがもらえることよりも、音楽が鳴っている間のドキドキや、自分が用意したものが誰に当たってどんな顔をするのかその反応を見るの…

  • 次は何の仕事をしようかな

    かくかくしかじかで1月末に助産師を退職することになりました。 看護師の転職サイトやハローワークで2月からの仕事を探すのが日課になっています。 皮でお給料もらえたらいんだけどね。 皮ではお給料もらえないからね。 真面目な話、助産師はもうしばらくしないかなと思っています。 赤ちゃんとお母さんのお手伝いは好きだったんだけど、産婦人科病棟で働くとなるといお産だけを見るわけにはいかないので、たくさんのことを瞬時に判断する必要があって、それがもうできないと思います。 乳児検診の仕事とかあればいいんだけど、それだけではご飯食べられないだろうな…… それに、認知症のおばあさま方と話すのが意外に好きだったので、…

  • あってよかった鉛筆、買ってよかったiPad

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 夏の終わりくらいからお絵かきをするようになりました。 描き始めたころはクロッキー帳に鉛筆で主に息子の写真を見ながら、似顔絵らしきものをかきかき。 絵を描いている間はそれだけに集中できるのが幸せでした。 息子の腕や頬の柔らかな線の流れを描いたり、瞳の輝きを表現することに熱中していると、息子のことで上手く行かなかったと悔やんだことも、もう気にすることないよと溶けていくように感じました。 どんどんハマり、空き時間があれば絵を描くようになりました。 同じように絵を描いていた夫がiPadを欲しいと言い出しました。 それをきっかけに段々デジタルで描くことにも興味…

  • ドジョウが言えない息子

    息子が「どんぐりころころ」の歌をフルで歌えるようになりました。 マイクを持って上手に歌ってくれます。 でも、何回歌っても「ドジョウ」が上手に言えません。 その様子を絵にしてみました。 ジョジョが出てきてしまいます。 ジョジョと言えばやっぱりジョナサンかなともって、今回はジョナサンを模写しました。 ジョジョォ!というのがディオっぽい感じもするので、ジョナサンで。 ちなみに一番好きなジョジョは東方仗助です。 ジョジョで一番好きなキャラは虹村億泰です。

  • 朝の登園しぶりと保育士さんのテク

    息子は保育園大好きっこだったので登園しぶりをしたことがなかったのですが、 5月の10連休で保育園にしばらく行かなかったら、登園しぶりが始まってしまいました。 今はだいぶましになったのですが、それでも何か気に入らないと爆発して鮮魚のように暴れ千切ります。 保育園自体は好きで楽しそうにしているんですけど、私と離れるのが嫌なようです。 そんな息子の気持ちを保育士の先生方はいつも上手に切り替えてくださいます。(本当に感謝しています) そのなかで特に印象に残った保育士さんのエピソードをかいてみました。 保育士さんは子どもの気持ちを切り替えるのが上手で、尊敬します。 家だったら「もう!!!知らん!お母さん…

  • 息子のお気に入りの先生

    息子は保育園の先生が皆大好き。 でも2週間くらいのペースで特に好きな先生が変わります。 今回は、今お気に入りの山川先生(仮名)に関するお話です。 JACKSON5!!! マイケル・ジャクソンのグループですね。 流れていた曲は、「ママがサンタにキスした」です。 たくさんあるクリスマスソングのなかでも大好きな曲です。 「ママがサンタにキスした」はジャクソン5の曲だと思っていたのですが、原曲があるんですね。 xmas-eigo.blog.ss-blog.jp 私が知っているセリフ入りの「ママがサンタにキスした」はジャクソン5がカバーしたVer.ならではのもののようです。 サンタがパパだと気づかず、焦…

  • 何のニオイでも大丈夫だと思っていたけれど(注:主にうんこの話)

    看護師として病院で働いていると様々なニオイに遭遇する。 便や尿、吐物、血液のニオイ 電気メスで肉を焼きながら切るニオイ 床ずれから出る膿と浸出液のニオイ ホルマリンやアルコールの薬剤のニオイ お風呂に入ることが習慣になっていない人のニオイ 口から物を食べなくなった人の口腔ケアができていないニオイ 最初はどのニオイも知らんぷりをして逃げ出したくなっていた。 初めて下痢のオムツ交換をした時はそのニオイがいつまでも鼻にこびりついているようで、その日は食欲まで減退したことを覚えている。 ところが看護師経験を積むとだんだんそこら辺の一般的な感覚がおかしくなっていく。 どのニオイもクサイし、物によっては汚…

  • 息子 ステージでショー

    最近、折り畳み式の踏み台を買いました。 はらぺこあおむし 折りたたみチェア RD 出版社/メーカー: サンタン メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 洗面台で手洗いをするために購入したのですが、ぷじでも簡単に折りたためるのが面白かったのか持ち運んでは遊んでいます。 コンサートごっこが気に入ったようで、踏み台に上って歌を披露してくれます。 しかし、こんなこともあります。 なかなか歌わない…… 途中でマイクを落としたり、歌が始まるまでの間が悪かったりすると、司会のコールからやり直し。 歌い始めるまで結構時間がかかります。 全部がうまく行かないと、気分のノリが違うんでしょうね。 …

  • どんな手を使っても歯磨きはしてもらうぞ

    息子ぷじ(仮名)が1歳になったばかりの頃、地域のイベントで歯科衛生士さんによる相談コーナーに行きました。 当時、ぷじは歯磨きをすごく嫌がっていて、なんとか大人しく歯磨きができるコツはないものかと相談したのです。 すると、歯科衛生士さんは 「嫌がると思います。でも押さえつけてでも何をしてでも、毎日歯は磨いてください」 と言われました。 まじか…… プロの裏技なしか……とがっかりして帰りました。 それからの歯磨きは地獄でした。 もちろん、最初は「歯みがきしよう」をやさしく声をかけますが、口をぎゅっと閉じてしまいます。 結局毎回、夫と2人かかりで泣き叫ぶぷじを抑えて歯磨きをしていました。 歯は綺麗に…

  • いい肉の思い出

    今週のお題「いい肉」 いい肉の思い出。 夫と結婚する前、まだ恋人だった夫の誕生祝に、良い焼き肉を食べに行った。 高松市にある焼肉丸惠。 tabelog.com 食べ放題以外の焼き肉に行ったのは初めてだった。 私は彼に「好きなだけ食べよう」と言った。 どんどん注文した。 分厚い牛タンがあることを初めて知った。 元々牛タン好きだけど、分厚い牛タンばかりをどんどん食べた。 タンユッケを注文したらトロみたいに口の中でほどけて甘かった。 もう一度注文しようとしたら、韓国人の店員さんに「生肉は1回だけ注文です」と言われた。 もっと味わって食べればよかったと後悔。 肉の部位の名前をよく知らないので、とりあえ…

  • 真似っこされるとドキッとする

    息子のおしゃべりがどんどん上手になっています。 先日はこんなことがありました。 最近は大人の言うことを真似するようになり、息子の言葉に「あっ、これはいつも私が言っていることだ」とドキッとすることがあります。 「いっこだけね」 「これがさいごよ」 「もしもし~、はい、はい、また行くからおいといて」 「これカライよ」 「血でとるわ」(こけたりぶつけたりした時) 別に、教育上悪いことを言っているわけではないのですが、私たちが使っている言葉を元にして息子が言語を習得しているということを実感してドキッとします。 あー言葉遣いに気を付けねばと背筋が伸びる思いです。

  • 息子のきのこ好き

    息子ぷじ、きのこが大好きです 料理に入っているきのこはすべて自分のものにしようと奮闘し、 絵本の中のきのこはいち早く指摘。 ファッションにも生椎茸を取り入れるほど、きのこ好きです。 www.pocchilog.com 秋のはじまりに保育園できのこの歌を覚えた息子は、それをすごく気に入ってなんども歌っていました。 きのこ 山野さと子 チルドレン・ミュージック ¥255 provided courtesy of iTunes しかし、恥ずかしながら私はこの曲を知りませんでした。 息子が初めて歌ってくれた時、 「♪生きてる 生きてる 生きてる 生きてる」 の部分ばかり延々と繰り返すので、保育園で命に…

  • ついにヒプノシスマイクでの推しが決まる

    こんにちは、ぽっちです。 ヒプノシスマイクは以前からYOUTUBEで聴いていましたが箱推し状態でした。 しかし、CDを買ってそれを何度も何度も聴いてしまうくらいの推しができました。 オオサカディビジョン どついたれ本舗です。 ラップが上手いのと、3人の関係性が好きで好きでLOVEいです。 ささらがめっちゃ賢くて面白くていいやつだし、ろしょうは騙されやすくて熱い性格が美人でクールな見た目と反していてギャップにギュンギュンするし、零はイケおじでやけに手の込んだところが「やることが多すぎる!」感があって好き~! (ささらとろしょうは感じムズカシイネ) なんで零がささらとろしょうに近づきたかったのか、…

  • 紅葉の季節まっただなか、アルコール依存症の父親、私の職場に運ばれる

    今週のお題「紅葉」 紅葉がピークになってきました。 街路樹が赤や黄色に燃える様をみていると、自然は怠けることなく毎日働いて変化しているんだなと思います。 かたや、休職中、毎日休みの私。 ちょっと調子が良くなってきて、また働こうかしらというところでしたが。 なんと、休職中の自分の職場である病院に父親がアルコール依存症の末期症状で運ばれるというグロッキーな現実に、また落ち込んでいます。 ペースメーカーが入っているのに、調子の悪さを酒で誤魔化そうとした父は3日間ウイスキーを飲み続け、家の中で意識不明に。 外出から帰った母が発見した時には呼吸をしていませんでした。 混乱した母は父が失禁していたので着替…

  • アナと雪の女王2 ネタばれ感想

    アナと雪の女王2を見てきました。 前作よりもシリアスで人間らしい物語で、私はとても感動しました。 簡単に感想を。ネタバレアリです。 前作から3年経過。前作より皆大人っぽくなっている。アナの新しい髪型、前より好き。かわいい。秋の風景も色彩が鮮やかでかなり好き。 エルサ!堂々としているところはあるけど、まだうじうじが残っている。心配させると思って言えないことってあるよね。わけわからないことならなおさら。 オラフが文字読めるようになって、博学になっている。知識を得たことで大人になることに憧れつつ、ちょっと怖いともおもっている。モラトリアム?トリビアたくさん知っている。オラフが言う「水は記憶をもつ」が…

  • 息子は「しゃしんとって」を覚えた

    先日、出先で香川県のキャラクター「親切な青鬼君」のパネルを見つけた時の息子の一言がめちゃかわいかったんですよ。 もうね、写真撮りまくりました。 このあと、アンパンマンの自販機とも記念撮影しました。 それから決めポーズして、「しゃしんとって!」ともいうように。 今まで息子は好きな物を見つけたら、「しゅごいね」とか「もっと見る」とかいうことはよくあったんですが、記念撮影をしたいというパターンは初めてだったので、可愛さで心がぎゅんぎゅんに唸りました。 基本は大人の真似っこなんだろうけど、それでも小さいながらに好きな物との記録を残したいという気持ちがあることに感動。 成長しているね…… ちなみに、親切…

  • 【年賀状】おたより本舗で子どもの写真入り年賀状を作ったレビュー・感想

    おたより本舗の年賀状のモニターをやってみました!

  • 【ネタバレなし】映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 感想

    先週、すみっコぐらしの映画を見てきました。 sumikkogurashi-movie.com 映画化が決まった時から楽しみにしていました。 ネットでは予想外の結末が話題となっていましたが、それはおいといて。 喫茶店の地下室にあった飛び出す絵本にすみっコたちが入っちゃうお話です。 すみっコぐらしって子供向けのキャラクターでありながら、個々の設定が胸がギュッとなるくらい切ないですよね。 だから、やっぱり映画もウフフアハハワ~カワイイ!では終わらないわけで。 そこがネットで騒がれているので、それが怖くて観るのが怖いという方もいらっしゃるかもしれません。 大丈夫です。心配ありません。 すみっコぐらしが…

  • 寝かしつけ苦戦中

    2歳の息子、ぷじの寝かしつけが最近難しくなってきました。 寝た!と思った瞬間、急にパチッと目を開けて、寝室を飛び出していきます。 しかも、さっきまでとろ~んとオネムだった君はどこへ?ってくらいシャキシャキ元気です。 飛んだり跳ねたり、歌ったり踊ったり。 マシンガンのようにおしゃべりしたり。 先日は飛び起きるなり、こんな感じでした。 ロケットペンギン??? バランス??? と母は大混乱。どっちも知らない情報です。 後から知ったのですが、ロケットペンギンは歌、バランスは体操のようです。 どちらも、どうやら保育園で習ったことだと思われます。 保育園からの帰りに「今日はなにをしたの?」と聞いても「ブロ…

  • ダイソーの「水だけでメイクが落とせるクレンジングタオル」使用した感想

    本当にメイクが落ちました。でも乾燥します。

  • ミッキー&ミニー お誕生日おめでとう

    今日はミッキーマウスとミニーマウスの誕生日です。 誕生日を祝って、YOUTUBEのディズニー公式で、お祝いの動画が今年も配信されました。 【公式】Happy Birthday ミッキー&ミニー!2019 東京ディズニーリゾート/Tokyo Disney Resort 今年のミッキーは魅せてきました。 ミニーちゃんを手紙で呼び出して、ミニーのためだけのビッグバンドビート、そしてドラムプレイ!!!!! かっこいい! 私はビッグバンドビートでのドラムプレイが一番かっこいいミッキーの姿だと思っているので、動画見ながら叫びました。 かっこいいー!!!! おめかしして現れるミニーちゃんも最高にかわいい…

  • 息子のおしゃべりの成長

    息子のおしゃべり可愛すぎ

  • 【絵本】丈夫さと内容の良さを兼ね備えたおすすめボードブック

    ぽっちです。 うちの息子はとにかく好奇心が強いうえに力も強い赤ちゃんで、数々の絵本を破壊してきました。 息子が生後7か月の時に、絵本の丈夫さなど意識せず、ただ可愛さだけで買った絵本は無残にも破られてしまいました。 それから絵本を選ぶときは息子に破られないか、壊されないかという点を一番に考えて購入するようになりました。 なので、1歳後半になるまではボードブックばかり購入していました。 今回は丈夫さと内容の良さを兼ね備えた絵本を紹介します。 【0歳~】あかあかくろくろ 【0歳~】しろとくろ 【0歳~】ちゃぷちゃぷ 【1歳~】ちびゴリラのちびちび 【1歳~】はらぺこあおむし 【1歳半~】ミッキーとプ…

  • 【絵本】DISNEY MAPS ディズニー13のストーリー

    絵本は基本的に息子のために買っていますが、自分用にも欲しくなる時があります。 思わず我慢できず買ってしまった絵本がこちら。 DISNEY MAPS: ディズニー13のストーリー (プラチナスターブックス) 作者: Disney・PIXAR 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/09/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ディズニーの物語の世界を地図で再現した絵本です。今回はディズニー版をご紹介しますが、ピクサー版もあります! 地図の中からキャラクターを探したり、ストーリーの概要を楽しんだりすることができます。 掲載されている作品はこちら。 01/ピーターパン02/ダン…

  • 【絵本】ちいさなたまねぎさん

    「ねないこだれだ」や「いやだいやだ」で有名なせなけいこさん。 せなけいこさんの絵本って、ほわほわした貼り絵の雰囲気とは予想もつかないような、ゾッとする恐ろしいストーリーの時があります。 私は幼少期にせなけいこさんの絵本を通ってきてないので、息子が産まれてから絵本コーナーで立ち読みした時には戦慄が走りました。 えっ、子供向けの絵本でこんな怖いのあっていいの?泣かない? お母さんが恋しくて泣いていたら魚になってしまったり、 ねなかったらおばけに連れていかれたり、 くつしたが結局見つからなかったり…… せなけいこさんの絵本の怖さは「えっ?そこでおわるの?」という読了感にあると思います。 魚になって、…

  • アイテムで特別感を演出、2歳男児秋のファッション図鑑

    息子(2歳3か月)のキレキレのファッションセンスについて

  • 住みたい街。そりゃもちろん、トゥーンタウンに住みたい

    住みたい街といえば、SUUMOさんにご無理をいいますが、そりゃもうトゥーンタウン一択です。 ええ、ディズニーランドにあるトゥーンタウンです。 ファンタジーランドとトゥモローランドの間にある、ミッキーたちが住んでいる賑やかな街のことです。 トゥーンタウンはミッキーとその仲間たちの家が一揃いあり、さらにいたずらいっぱいの郵便局や工場などミッキーたちの賑やかな生活を感じる建物もある夢溢れる街です。 ミッキーと仲間たちはここで生活しているのです。 いつもは記念撮影をするゲストであふれているトゥーンタウンの景色を噴水の縁に腰掛けてながめながら、もし本当にトゥーンタウンが私が生活できる街だったらと想像にふ…

  • 虹村億泰

    今週のお題「好きな漫画」 虹村億泰。 ジョジョの奇妙な冒険 4部に登場するキャラクターである。 初登場時は主人公・東方仗助の敵であったが、その後友達となり、数々の戦いを経て相棒となっていく。 不良そのものの風貌からは想像もつかない愛すべきバカだ。 そしてそれに加え、生い立ちの壮絶さ、生活能力の高さも彼の魅力を爆上げさせる。 私はジョジョの奇妙な冒険で虹村億泰が一番好きである。 というか、漫画史上で一番好きなキャラクターだ。 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 22.虹村億泰(荒木飛呂彦指定カラー) 出版社/メーカー: メディコス(Medicos Entertainment) 発売日: 2…

  • 2019年度「獅子たちの里 三木まんで願。」熱量がすごい

    香川県木田郡三木町で2019年10月26日(土)に開催された獅子舞をメインとしたお祭り、「獅子たちの里 三木まんで願。」に行ってきました!(まんでがんと読みます) 息子のお昼寝の都合もあり、参加したのは17時ころからで宵の部からとなりましたが、存分に楽しめました。 まさかこんなに感動するとは思っていなかったので、10時の開催の時間から参加したらよかったと後悔しています。 言いたいことはたくさんあったはずなのですが、興奮すると記憶に残らないタイプで文章ではうまく言えないので、写真とともに祭りの熱量をぶつけていきたいと思います。 写真で振り返る三木まんで願。 大獅子 小獅子演舞 息子の反応 おわり…

  • 高校生男子にもりもり食べさせたいという欲求

    雑誌の休刊により突如最終回を迎えることとなったことが残念過ぎるほど、とても面白い漫画があります。 奥島ひろまさ 著 頂き!成り上がり飯 です。 www.comic-ryu.jp 頂き!成り上がり飯は不良しか居ないヤンキー高校でテッペンをとるために、料理好きの高校生ケニーが全員の胃袋を掴みにかかる話です。 ↑上のリンクから3話まで無料で読め、さらにINE漫画で無料で結構たくさん読めます。 でもできれば単行本を購入してほしい。 頂き!成り上がり飯(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) 作者: 奥嶋ひろまさ 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス) 発売日: 2016/06/…

  • 粉をふくほど乾燥肌の私が冬を越えるための保湿アイテムたち

    日に日に寒くなって、冬が来ているのを実感しますね。 私はアトピーもあって、かなりの乾燥肌です。 首から下は白く粉をふいて、乾燥しすぎて湿疹ができたり、肌が切れたりすることがあります。 顔の乾燥は昔に比べてましにはなったのですが、それでも冬が来ると化粧のノリの悪さを実感します。 今回は、冬の乾燥を乗り越えるための私の愛用保湿アイテムたちを紹介します。 今は金銭的な事情で使っていないけど、お金さえ潤っていれば使いたい物も載せています。本当におすすめなので、試せそうな人は使ってみてください! 顔の保湿アイテム 【クレンジング】LUSH/ソリッドクレンジング ライク ア VG 【洗顔料】ラメランス/泡…

  • オフロスキーがtwitterトレンド入り!朝からサボ子さんとワチャワチャ

    オフロスキーがツイッタートレインド入り、その理由についてまとめました。

  • 除湿乾燥機がなくてはならない。

    我が家のなくてはならない定番グッズ、それは除湿乾燥機です。 三菱 除湿乾燥機(木造11畳/コンクリート造23畳まで ホワイト)MITSUBISHI コンプレッサー式 MJ-M100PX 出版社/メーカー: 三菱 メディア: この商品を含むブログを見る これで、洗濯ものの室内干しをしています。 家事を主に担当しているスーパー主夫の夫から要望があった時、正直贅沢品なんじゃないか……?と思ってしまいましたが、今ではなかったら困る家電です。壊れたら買います。 除湿乾燥機を買うまでは外干しメイン&雨が続いたら家で洗ってコインランドリーで乾かすというスタイルでした。 雨が続く季節の変わり目はコインランドリ…

  • 讃岐の秋と言えば、獅子舞!

    香川県 讃岐の獅子舞について語ります。

  • マジョマジョのシャドー予約しましたか。私はしました。

    資生堂のMAJOLICA MAJORCAがAmazon.co.jpで予約開始したトランク型のパレットに入ったシャドーをご覧になりましたか。 公式サイトより マジョリカマジョルカ ナイストゥミーチュートランク<全2種> 2,500円(税抜き) 10月22日予約開始 11月21日発売 新色4色+人気のカラー2色の計6色がセットになったパレットです。 さすが、マジョリカマジョルカ。 かわいい~! トランクにシールぺったんぺったんしたデザイン!! 紙でできているのかしら? そこもマジョマジョっぽくていい~! そしてマジョマジョ価格。マジョマジョってシャドー1色500円くらいだから、6色入っていると思え…

  • 私のそわそわ虫駆除法

    さきほど、そわそわ虫に蝕まれた無残な姿をさらしてしまいましたが、そわそわ虫の自分なりの駆除法がございます。 醜態の様子はこちら↓ www.pocchilog.com 駆除するにもちょっとよいしょがいるのですが、効果はてきめんです。 これから私がしようとしている駆除方法をのせますので、もし同じように蝕まれている方の参考になりましたら幸いです。 何も考えず快感となる刺激を得る 快感をえられるおすすめ漫画 ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 僕と君の大切な話 ろびこ ぼのぼの いがらしみきお 快感を得られるおすすめ映画 となりのトトロ ショーン・オブ・ザ・デッド キングスマン 刺激的な動画(音量注意)…

  • そわそわ虫がやってきた

    夏が完全に去って冬の気配が足首をくすぐると、そわそわ虫がやってくる。あーやだ。 今は病んでいるのもあって、そわそわ虫に完全にやられている。 早く駆除しなければ、卵を産まれてしまう。冬を元気に越せなくなる。 【そわそわ虫とは】 命名:ぽっち 季節が秋から冬へと移り変わる時期に現れるネガティブな気分や体調のこと。 気分症状の代表として、抑うつ感、焦燥感、自己否定感、寒さへの絶望感などがあげられる。 身体症状としては、頭痛、過食、過眠、冷え性、易疲労、悪寒、風邪症候群様の症状がみられる。 実際には虫ではないが、虫に寄生された時のように知らずに発症し予防が難しいこと、各不調を何かのせいにしてしまいした…

  • スピッツ「見っけ」感想

    「見っけ」ききました。 ききましたというか、ききまくりました。 もぎたてぴちぴちフレッシュな感想を書きに来ようと思ったのに、良いアルバムなのでついつい10周くらい聞いちゃってたんですよ……もうびっくりです。 せめてメンバーによる曲解説が載っているMUSICAを読む前に感想を書き残しておこうとおもい、復活しました。 個人の感想と解釈にもならないような意見ですが、へたくそなりにいっぱい言いたいことがあるので、しゃべらせてください~! ※お分かりだと思いますが、ここには何の正解もありません。ただの個人的な「こう思ったよ」が書かれています。(関ジャムスピッツ特集の反応をみて、烏滸がましいけどビビってい…

  • 筋トレで引き締まりたい

    今週のお題「運動不足」 私はBMIが18を切っていて、痩せています。 痩せていていいねとか、よく言われるけど、自分で痩せていてよかったと思うことはありません。 細いより、デビュー当時の篠崎愛ちゃんみたいなムチムチした体の方が羨ましい時期もありました。 でも、私、中学の頃は今より10Kg 体重があってムチムチしていたとおもうのですが、魅力的ではなかったと思います。 きっとムチムチボディで魅力的な女性になるには、可愛い顔が必要なんだと思います。 私には無理だな~ それに気づいた今は、筋肉で引き締まった体に魅力を感じ、憧れています。 引き締まった体の魅力は、その人の顔の印象とは全く別問題だと思うんで…

  • 【見っけ】14年間スピッツを思い続けて頭が弾けた日

    2019年10月8日。ちょっと信じられないくらい色んなことがあって、私とスピッツの歴史が走馬灯のように頭で上映された。 今日は朝からRNCラジオにスピッツが出るので現場に向かいました。出待ちをしていた方々と友達になれました。スピッツの面々が車に乗るところもみました。胸いっぱいでタワレコに行ったら、スピッツ御一行がサインを書いている最中でした。慌ててアルバムを買って、購入報告ができました。— えみぽこりん (@ovoemi) 2019年10月8日 スピッツ御一行を見送って、DUKEによりボーッと店内を見ていたら、人にぶつかりそうになり、なんと相手はてっちゃんでした。思わず「ワッ」と大きな声で言っ…

  • オトッペ新ED「ミーチャッタ・ダンス」がハマる

    Eテレのオトッペの新EDの「ミーチャッタ・ダンス」がかなり癖になります。 ちょっとだけでいいからみてください。 【公式MV】「オトッペ」新EDソング”ミーチャッタ・ダンス” オトッペとは そもそもオトッペとは、DJシーナとみのまわりの音から生まれた生き物のドタバタコメディアニメです。 引用:オトッペ公式ホームページより 世界一のDJを目指すシーナは、 みのまわりの音をあつめてDJプレイをするのが大好き! ある日、音をさがしていたシーナは、 扉をくぐり、別の世界に迷いこんでしまう。 そこは、音から生まれたふしぎないきもの 「オトッペ」たちがくらすオトッペタウン。 気まぐれな風のオトッペのウェンデ…

  • amazon music unlimitedには保育士さんばりにお世話になっています

    我が家はamazon echoを2018年1月に導入し、同時にamazon music unlimitedに加入しました。 amazon echo (うちでは呼び名をアレクサにしているので、以下アレクサと呼びます)をおよそ1年半使ってみて、なくてはならない存在になっています。 スマートスピーカーなんか贅沢だと思っていましたが、機種代も維持費もそんなに高くありません。 何より便利です。手が離せない時に声だけで反応してもらえます。 子どものいる家庭はアレクサがいると助かると思います。 現に我が家はアレクサに保育士さんばりにお世話になっています…… アレクサには足を向けて眠れません。というのは言い過…

  • やっぱり地元推しで「おいでまい」

    #わたしの推し米 ということで、お米についてお話します。 私は家が貧乏だったので、実家では田舎の米屋さんの所謂”訳アリ米”を食べていました。 銘柄不明。いつの米かも不明。 米唐番を入れる前から、米の中には初めから虫がいる。 お値段なんと!驚きの30Kg 3000円。爆安。 家の味以外は給食しか知らない子どもだったので、米の味がおいしいか否かなど気にしたこともありませんでした。 食べられればそれでオッケー!という、一番幸せなパターンです。 しかし、1つ下の弟が大学進学で東京に行き、ゴールデンウィークで帰省した時のことです。 弟は大学の寮に入っていました。 父が弟に「どうや、家の米と寮の米、どっち…

  • 愉快な仲間を紹介するぜ!

    2歳の息子の愉快なお友達を紹介するぜ! トレードマークは可愛い帽子! いちごちゃん いつもいっしょ UMAな相棒 つちこ どことなく嘘っぽい顔つき あざ 夏場は魅惑のNクールボディ あざ お客役ならまかせとけ きょーりゅー 無垢な瞳 ピッピ 気品あふれるガールフレンド ゴリ アーティスト精神爆発 かえる まとめ BGMを再生しながらご覧いただくことをお勧めするぜ! 椎名林檎 - 真夜中は純潔 トレードマークは可愛い帽子! いちごちゃん 正式名称不明。 じいじがゲーセンで100円でとった。 かなりのラッキーアイテム。 頭のイチゴ帽子がトレードマークであるが取れかけている。 バランスが悪く、座位保…

  • 息子のちんちんが亀頭包皮炎になった

    2歳の息子がちんちんを痛がるようになり、病院にとびこみました。 その結果、亀頭包皮炎との診断をうけました。 男児の親はちんちんのケアに気をつけなければいけないと痛感した出来事となりました。 (ちんちんとかたくさん書いてあるので、卑猥だと思われて消されたらどうしようとドキドキしています) 亀頭包皮炎とは 息子の場合 兆候:ちんちんを気にしはじめた 発症:おしっこをするとき突然泣き叫ぶ 診察:亀頭包皮炎と診断 その後…… 男児の親として考えたこと 亀頭包皮炎とは 亀頭包皮炎とは、その名の通り、包皮が炎症を起こす病気です。 包皮炎とは、ちんちんの先が赤くはれて痛がる病気です。おしめをしている赤ちゃん…

  • 息子の絵を描く秋。このままいくと息子の同人誌ができそう。

    今週のお題「○○の秋」 芸術の秋とまではいかないのですが、絵を描き始めました。 美術部に入ってオタク活動をしていた中学時代ぶりです。 当時は漫画の絵を真似て描いたり、女の子の絵を描いたりすることが好きでしたが、今は息子の絵を描くのが好きです。 まだ目で見たものをサッとクロッキーする画力はないので、スマホで撮影した息子の写真を模写しつつ、息子の可愛さをいかに表現できるかにチャレンジしています。 クロッキー帳にHBの鉛筆で描いています。 それをスマホで撮影してブログ等にアップしています。 スキャナすればいいんだけど、ないので……😞 普段はスマホの画像編集機能で、明度とコントラストをいじって載せてい…

  • コンビニにこれを置いてほしい 私欲編

    好きで好きでたまらなくて、見かければ絶対買うレベルなのに、なかなか手に入らないので皆さんにおススメするのを控えているものが結構あります。 コンビニにあるくらいの気軽さで手に入れば皆さんにおススメできるのにと思い、コンビニに置いてほしいおススメ品を考えてみました。 今回は私の好きな物という視点でお送りします。 梅ヶ枝餅 伊勢神宮のキュウリスティック はこだて 雪んこ ホリ くるみ餅 さいごに 梅ヶ枝餅 あまりに有名な太宰府名物・梅ヶ枝餅。 中学の時、修学旅行で北九州に行って、店頭で焼き立ての梅ヶ枝餅を買って食べたこと覚えています。 歯を立てるとカリッと音がして、アツアツほくほく、薄めのお餅がトロ…

  • 美少女戦士セーラームーンRを観て沼にはまった

    ウイルス性胃腸炎で息子とともに寝込んでいました。ぽっちです。 twitterでこんなツイートをみつけ、久しぶりにセーラームーンを見ました。 おじさん上司に「Amazonで良い映画ない?」って聞かれ『美少女戦士セーラームーンR』を勧めたら「バカかお前。40過ぎた男がそんなもん見れるか」ってキレられたんですが、次の日会ったら目真っ赤で「お前ふざけんなよ…なんだよアレ…」って言ってきてまた一人沼に落とした https://t.co/FYAw93SDiI— かんそう (@b_kansou) 2019年9月25日 はい、私も沼に落ちました。 いや、ガッチガチのセーラームーン世代で幼女期に既に沼っているか…

  • 「みいつけた!」好きな曲紹介

    Eテレで放送中の「みいつけた!」。 イスのコッシ―、サボテンのサボさん、いたずらな女の子スイちゃんなど、個性豊かなキャラクターたちによるエンターテイメント番組です。 今年の1月くらいから見始めて、今では毎朝録画して確実に見ているくらい大好きです、私が。 もちろん息子も「みいつけた!」が大好きですが、息子が好きだから見ているというより、私自身が好きだから見ています。 特に歌のコーナーが大好きです! 「みいつけた!」の歌コーナーで流れる曲は全て番組オリジナルです。 なかには森山直太朗さんや、星野源さんなど、有名なアーティストが作った曲もあります。 どれも素敵な曲ばかりです。 今回はその中でも私のお…

  • ケロコロランド ビンゴになりました!

    以前、コーワのケロちゃんコロちゃんについての記事を書きました。 www.pocchilog.com そしてケロちゃんコロちゃんの公式ホームページであるケロコロランドのビンゴの景品をゲットするために、ビンゴに挑戦していました。 9月1日から参加して、9月17日、やっとビンゴになりました~! 嬉しい、本当に嬉しいです。 景品がもらえるのかどうかは、抽選なのでまだ分からないのですが、ビンゴになった達成感で今は胸がいっぱいです。 途中、これは期間中にビンゴにならずに終わるのではないかと不安になりました。 その記録を今回はまとめていきたいと思います。 ビンゴまでの軌跡 当選確率を計算したい どうしてもし…

  • 美術部の思い出は尻に支配されている。

    今週のお題「部活」 中学生になったら写真部に入りたいと思っていましたが、残念ながら入学した中学には写真部がありませんでした。 「ぽっちと合宿行ったら楽しいかも」そう友達に言われ、吹奏楽に興味がなかったにも関わらず、二つ返事で入部。ソプラノサックスを担当したものの、半年足らずで退部。リズム感覚がなく、練習しても上達しないのが面白くなく、辞めてしまいました。友達の誘いで決めてはだめですね。吹奏楽が好きになれていたら違ったんだろうと思います。 その後、美術部に入部。美術部は本当に絵が好きで入っている子、他の部活を辞めて部活は強制だから仕方なしに入っている子、どちらにも当てはまらないけどサボるわけでも…

  • 古川未鈴さんと麻生周一先生が結婚して弾けるくらい嬉しい

    9月18日、東京ZEPPverCityiverCityで行われたでんぱ組コンサートツアー初日。 古川未鈴さんが麻生周一先生と結婚することを報告しました。 いつも応援してくださってる皆様へ pic.twitter.com/cQ0xJxlgzK— 古川未鈴 (@FurukawaMirin) 2019年9月18日 この度、でんぱ組.incの古川未鈴さんと結婚する事になりました。今後はより一層楽しい漫画が描けるように頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/gFlLZSsnhV— 麻生周一 (@shu1aso) 2019年9月18日 私はライ…

  • 最低の母親をやってしまった

    朝5時。息子が半目で這い寄ってきて、私のTシャツをまくり上げ、乳を吸い始める。 吸ってない方の乳首は爪を立てたり、ひっぱって5cmくらい伸ばしてみたり。 手で振り払っても小さな手は乳首をいじめに戻ってくる。 耐えていると口の動きがしばらくやんだので、乳首を救出する。 すると目を閉じたまま口が慌てて乳首を探している。 産まれたてのころのような乳の探し方である。 吸いつくこと2時間半。 7時半にやっと息子は満足して口をはなし、「かあーちゃん、おーきーてー」。 息子は朝ご飯をなかなか食べなかった。 その上、欲しいと言って剥いたリンゴも口に入れて咀嚼したが、飲み込まず、エプロンに吐き出した。 皿の上に…

  • 理想の老後はストールの似合う可愛いおばあちゃん

    今週のお題「理想の老後」 太っていてもいいから、頬っぺたの肉が少し垂れているおばあちゃんになりたい。 目は小さくて開いているのか分からないくらいが可愛い。 鼻の下がすぼんでいて、唇も少し内に入っている。 髪の毛は全部白髪で、ここぞとばかりに天然パーマを活かしたショートにしたい。 前髪は眉上でもいいし、思い切ってコームのようなピンで上げてしまって、自慢の広いおでこを世界に晒してもいい。 お出かけする時はお気に入りのショールをかけて、 コロンと丸いシルエットの帽子を被って。 靴は転ばないように、マジックテープのスリッポン。先が丸くて可愛いやつ。 化粧は顔が白くなりすぎないように薄く、シミも皺も気に…

  • お母さんに会えなかったとかげ

    9月13日からマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが、すみっコぐらしになりました。 今回のハッピーセット おもちゃ紹介 ファミリー McDonald's Japan フィギュアの中にメモ帳と文房具が入っています。 どれもおまけとは思えないクオリティで、全部集めて部屋のすみっこに積み重ねたくなります。 私もさっそくゲットすべく、マクドナルドに行ってきました。 チーズバーガーのハッピーセットに、ポテトM&オレンジジュースを注文しました。 ちゃっかり限定の月見パイも注文しました。 とってもおいしかったです。 あんことおもちの甘味に、パイ生地のほのかな塩味がよく利いていました。 月見パイは期…

  • 【2歳1か月】我が家の怒りの回避&鎮静法

    前回は、息子の怒りの原因の分析をしました。 www.pocchilog.com 今回は、我が家なりの怒りの回避方法と、鎮静方法についてまとめてみました。 息子の怒りを回避する 方法その1 事前に説明する 方法その2 前科のあるものは目のつかないところに避難する 方法その3 「いつも通り」を意識する 怒りを鎮める なぜ息子が怒っているのか言葉にして整理する 飲み物を飲む 氷や冷たいものを渡す 勉強も必要 終わりのみえないイヤイヤ 息子の怒りを回避する 子どもはある程度の癇癪は起こすものだと思っているので、すべての怒りを回避する必要はないと思っています。 しかし、ただ怒っているだけではなく大噴火を…

  • 【息子2歳1か月】イヤイヤ?怒りの原因まとめ

    息子は現在2歳1か月で、世にいうイヤイヤ期に当たる時期です。 2~3か月前に比べるとましになったとは思いますが、まだ怒りの沸点が低くてすぐ怒る状態が続いています。 本当にイヤイヤ期なのか、それともただ怒りっぽい子なのか、子どもはこれくらい癇癪をおこすのが当たり前なのかわかりませんが、息子の怒りの原因をまとめてみました。 息子の怒りの原因 その①上手くできない その②させてくれない その③まだやりたりなかった 息子の怒りの原因 その①上手くできない 主に息子の手先の器用さの未熟性、力不足による「できない」をさします。 よくある事例は 組み合わされているニューブロックが硬くて外れない。 ニューブロ…

  • 敬老の日のプレゼント作り。2歳男児とKitpasに挑戦。

    9月16日は敬老の日です。 普段お世話になっているじいじばあばたちに、息子の成長を感じるプレゼントをしたいとKitpasでの作品作りに挑戦しました。 Kitpasとは なぜ敬老の日にKitpasか いざ、作品作り 手形をとろう クレヨンとして使ってみよう 大好きなキラキラ頼み 仕上げはおかあさ~ん Kitpasとは Kitpas(キットパス)とは、水溶性のチョークで、画用紙だけではなくガラスや鏡にもお絵かきができる新しい画材です。水溶性なので、水をつけた筆でなぞると溶けて、水彩絵の具のように使うこともできます。しかも、化粧品に使われるパラフィンが原料なので、子どもが万が一口に入れしまっても安全…

  • またひとつ夏が終わる

    今週のお題「夏を振り返る」 毎年この時期にはスピッツの「夏が終わる」が頭の中で流れます。 またひとつ夏が終わる 音もたてずに この曲を思い出すことにはもう夏はすでに終わっていて、暦の上では秋です。 本当に夏はいつ終わったんでしょう。 突然涼しくなって、その後また暑くなりましたが、夏の暑さとは違いますね。 あの肌を直火で焼くような夏は終わりました。 寂しいなぁ。もっと遊びたかったな。 この夏一番の思い出といえば、やはり川に流され死ぬかと思ったことです。 www.pocchilog.com 川に遊びに行くときはちゃんと準備をしなければ自殺行為だと学びました。 あと、大きな変化は休職していることです…

  • こと芸に行ってきました。

    仏生山のTOYTOYTOYで開催中のこと芸に行ってきました。 TOYTOYTOY http://toytoytoy.jp/ 〒761-8078 香川県高松市仏生山町甲455-2 TEL : 087-814-3959 営業時間:12:00~18:00 定休日:月曜 琴電のキャラクターことちゃんをテーマにした作品の展覧会で、様々なアーティストが参加しています。 ことちゃん好きにはたまらない空間でした。 ことちゃんとは? こと芸参加アーティストは個性派ぞろい また見たい作品 片桐 仁 琴平新幹線 ーことりー 熊谷 幸治 ことちゃん型土偶 フジサキタクマ モールのことちゃん さいごに おまけ ことちゃ…

  • ミライエで遊んだ記録 絵日記

    だいぶ前になってしまうのですが、友達の子どもと遊んだ時のミライエの感想を記録に残しました。 遅くなりましたが、今回は遊んだ感想を残したいと思います。 www.pocchilog.com ミライエのプレイルーム内は写真撮影ができないので、遊んだ際の写真が1枚もありません。 ということで、写真がないのも寂しいので記憶を元に絵を描きました。 今回は絵日記でお送りします。 2歳児ご対面 1時間もたつと…… 昼食も一緒にたべました 感想 番外編 2歳児ご対面 友達の娘さん、めいちゃん(仮名)2歳4か月、1か月のほわほわの息子さん、そしてうちの息子ぷじ(仮名)2歳で遊びました。 先にプレイルームで遊んでい…

  • ケロちゃんコロちゃん きっとみんな知っているカエルさんについて

    今週のお題「わたしの自由研究」 今週のテーマは自由研究ということで、研究ほどではないけど、最近気になったことをゆるゆると調べ学習してみました。 テーマと調べようと思った理由 君の名は ケロちゃんコロちゃん なぜカエルなのか コーワのケロコロランド 熱意のこもったビンゴゲーム ビンゴゲーム始めました まとめ テーマと調べようと思った理由 今回調べたテーマ それはこの子たちについてです。 背景は昨日畑で収穫したかぼちゃです きっと皆さん見たことがあるのではないでしょうか。 病院や薬局でよく見かけるカエルさんです。 病院で子どもがぐずったりすると、このカエルさんをくれることがあります。 今、うちには…

  • アレルギー検査をしてきたので、来年は花粉症だと認めます。

    かれこれ10年くらい花粉症かもしれないと思い続け、でも認めたくなくてここまできたのですが、ついにアレルギー検査もしてしまいました。その結果、明らかな黒だったので、来年のシーズンこそは花粉症であると認めます。 認めたくない複雑な10年間 目がかゆい5年間 鼻が出る3年間 ついにくしゃみが出る 謎の蕁麻疹 認めざるを得ない状況へ 治らない急性副鼻腔炎 アレルギー検査やってみた 検査費用・期間 アレルギー検査の結果 認めたくない複雑な10年間 目がかゆい5年間 およそ10年くらい前。2月くらいになると目がかゆくなり、こすってしまうので目の周りがヒリヒリして真っ赤になっていました。薬局で目がすっきりす…

  • 【絵本】おべんとうばこのうた

    最近息子(2歳)に買って大ヒットだった絵本を紹介します。 わらべうたえほん おべんとうばこのうた 構成・絵 さいとうしのぶ ひさかたチャイルド出版 おべんとう ばこ のうた (たべもの×童謡×あかちゃん【0歳・1歳・2歳児の絵本】) 作者: さいとうしのぶ 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2013/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これっくらいの~♪ おべんとうばこに~♪ の、おべんとうばこのうたの絵本です。 丸々1冊、おべんとうばこのうたです。 歌系の絵本って、1冊に10曲くらい載っているタイプと、1冊1曲のタイプがありますが、今回は1冊1曲のタイ…

  • なめた装備で川に遊びに行ったら500m流されて死を思った30歳の夏

    お盆が明けて8月18日、川遊びに行ってきました。 そして川に流されました。 なめた格好で川遊びをした自分が悪いので、自業自得です。 これはその記録です。 徳島県 穴吹川に川遊びへ なめた装備 そして流れる私たち愚か者 ケース1 先陣切った夫 ケース2 500m流された私 ケース3 義父、石の上を転がり流れる 言葉足らずの夫が悪魔 流されて学んだこと 徳島県 穴吹川に川遊びへ 前週から夫の母が川遊びをしたいと言っていましたが、まさか本当に行くとは思わず、何の準備もしていませんでした。当日の朝、本当に川遊びに行くことが決まり、慌てて準備をし、夫の両親・夫・私・息子(2歳)のメンバーで昼過ぎに出発し…

  • 冷たいうどんで夏を乗り切る。

    今週のお題「残暑を乗り切る」 まだまだ暑いですが、暑い時こそ、冷たいうどんがおいしい!と思います。 うどんは温かくしてたべるともっちりした食感がおいしく、 冷やして食べるとシコシコした食感が楽しめます。 夏こそ冷たいうどんを食べるシーズンです。 ということで、今回は、三木町にある「なりや 本店」といううどん屋さんに行ってきました。 おろししょうゆうどん(中)330円、 揚げ物はトウモロコシとオクラの海鮮詰め(値段忘れました140円くらいだったかな?)です。 大根おろしを乗せて、レモンをかけます。 いい匂い。 だし醤油をぐる~っとかけて いただきまーす。 硬めのこしあり麺が冷たさや、レモンと大根…

  • ギガフライドポテトカーのポテトは何mか。

    今週のお題「わたしと乗り物」 近くのドラッグストアにトミカが売られています。息子は透明のケースに行儀よくディスプレイされたトミカを一台ずつ指さして、「これはー?」と尋ねてきます。車に詳しくない私は、ダンプカーとかショベルカーまでは何とかわかるけど、カニクレーンやポルシェくらいになるとちょっと怪しくなって、さらにそれ以上はもう「赤い車だねぇ」としか言えません。勉強不足です。 そして毎回見てしまうのが、大きなフライドポテトの乗ったトラック。 No.55 ギガフライドポテトカー。 トラックとほぼ同じ大きさのフライドポテトが乗ったギガフライドポテトカー。 初めて見た時は、昔こんな車がイベントか何かで本…

  • 息子に甚平もどきのセットアップを作りました。

    こんばんは、ぽっちです。 今日は雨が降って蒸し暑かったですね。 でも冷房をつけると寒くなりすぎて難しい気候でした。 車のエアコンの調節は特に難しく、カーディガンを着ていました。 保育園のお迎えに行ったら、息子に一番に「これ、いらんね」とカーディガンをひっぱられました。 気に入らなかったようです。 今日は保育園で夏祭りごっこがありました。 そう、夏祭りではなく、ごっこなんです。 小さな園なので、室内でお店屋さんを開いて、子ども同士でごっこ遊びをしたようです。 先週末、保育園から、その日は特別に甚平を着て登園してもいいとお知らせがあったので、絶対甚平を着せていこう!と思いました。 しかし、うちの息…

  • 2歳児2名&1か月児で遊んだ in ミライエ

    今日はうちの2歳0か月の息子と、友達の2歳4か月の娘さん&1か月の息子さんと高松市こども未来館(通称ミライエ)のプレイルームで遊びました。 前から行ってみたかったのですが、私が初対面での距離感を間違えるタイプの人見知りなので児童センターや子育てサークルなど交流の場に顔を出した機会が数えるほどしかなく、しりごみしていました。 しかし今回、中学からの友達とその娘さんと遊びたく、足を運ぶことにしました。 受付 プレイルームの様子 おもちゃ 遊具 職員の見守り 衛生面でも安心 赤ちゃんコーナー 子ども用トイレ&授乳室 駐車場 感想 受付 ミライエに到着し、まずは3階プレイルームへむかいます。受付はお姉…

  • お食事エプロンジプシーである私のお気に入りの一品。離乳食・保育園での食事におすすめのお食事エプロン

    離乳食が始まると、お食事エプロンが必要になりますね。息子のお食事エプロン選びにはかなり苦労しました。今ではお気に入りの一品が見つかり、1年以上使用しています。今日はその記録をしていきたいと思います。 お食事エプロン選びのポイント エプロンジプシー時代 ~お気に入りの一品に出会うまで~ 普通のよだれかけ時代 ビニールのエプロン時代 ビベッタウルトラビブ時代 良いところ いまいちなところ bumkins スーパービブ時代 良いところ いまいちだったところ やっと出会えたお気に入り AKC ソフトスタイ AKC ソフトスタイ(1枚約400円) 良いところ いまいちなところ お食事エプロン選びのポイン…

  • テレビ見たい2歳児 VS できれば見せたくない父母

    うちは夫がテレビ嫌いです。 特に、何かをしながらテレビをBGMのようにかけっぱなしにすることを嫌います。テレビを見る時は、テレビを見るだけ。30分以上見たいときは夫のいない時に見る。結婚して一緒に暮らすようになってから、それがマナーになりました。 息子にも、できるだけテレビを見せたくないと思っています。理由は主に2点。まず、視力の問題です。幼い目にはブルーライトの刺激が強いので、テレビを長時間見ることで視力の低下につながります。私たち夫婦は二人とも目が悪いので、息子には視力のことで苦労をしてほしくないと思っています。そして、2点目は、色んな遊びをしてほしいからです。体を動かしたり、頭で考えたり…

  • 息子の宝物はまつぼっくり

    お盆なので夫の実家にお世話になっています。 一昨日は海水浴に行きました。 膝下くらいの深さでも掌大の魚が泳いでいるのを見ることができ、楽しかったです。 帰りに近くの松原でまつぼっくりをとりました。息子がすごく気に入って、大事にTシャツのポケットに入れて墓参りに行きました。 しかし夕方、気がつくと息子がまつぼっくりを持っていないのです。 まつぼっくりは?と聞くと、目を丸くしてポケットの中を覗き込み、「まつぽっくり、ないの〜」 ええーっ、あんなに大切にしていたのに、いつのまになくしたの? そこから、家族総出でまつぼっくり探しです。 しばらく捜したけど見つからず、息子もまつぼっくりがなくなったことを…

  • スピッツ「優しいあの子」のジャケットのボールペンを買いました

    NHK連続テレビ小説「なつぞら」のオープニング曲であるスピッツの「優しいあの子」。 スピッツが「なつぞら」のオープニング曲を担当すると聞いた時からすごく楽しみにしていて、第1回の放送で聴いた時は毎朝これが聴ける幸せが現実にあるんだと感動しました。 ひとつも無駄なことなんてないような、素直なメロディと歌詞が、のびのびとした大地や広い青空みたいだと感じました。 2歳の息子も「優しいあの子」が大好きで、少しずつ言葉の切れ端を拾いながら彼なりに歌っています。 そしてさらにとても素敵なジャケットには一目惚れし、絶対にCDで買って手元に置く!と決意しました。 優しいあの子 アーティスト: スピッツ 出版社…

  • 息子とひいばあちゃんに起きた事件。

    今日は2歳の息子を連れて、夫とひいばあちゃんの家に遊びに行きました。 息子は赤ちゃんの頃からひいばあちゃんが大好きで、ひいばあちゃんが普通に「ブー」と言っただけで気が狂うくらい笑い転げたり、私のことは後追いしなかったのに、ひいばあちゃんの後追いをしたりしていました。 もちろん、ひいばあちゃんもひ孫である私の息子のことがとても可愛いようです。 遊びに行った日はずーっとそばにいるし、ずーっと好物を与え続けています。(何故おばあちゃんになると次々と食べ物を与えたがるのでしょうか) そんな相思相愛の息子とひいばあちゃんに、今日は事件が起こりました。 息子、ひいばあちゃんの頭をペットボトルで殴る。 ひい…

  • 毎月来る、アレとの付き合い方

    今週のお題「人生最大の危機」 自分の人生を振り返って、これが危機だったかもと思うこと。 ・息子がお腹にいる時、週数のわりに推定体重が大きくて、期限までに産まなければ帝王切開だったこと(無事下から産みました) ・2か月間、週1で40度の熱が出て右肺が真っ白で結核の疑いをかけられたうえ、敗血症になったこと ・卒業旅行出発直前に深さ2mくらいのドブに落ちたこと ・国家試験の朝、雪が積もっていて、送迎してくれた母の車がスリップして川に落ちそうになったこと(無事合格しました) ふと思い浮かんだことは大体これくらい。 でも、どれも人生最大かというと、ちょっとしっくりこない。 その時はヤバい!と冷や汗かいて…

  • 頭から離れない。たぷたぷたぷ たぷの里

    昨日本屋で偶然見つけた絵本に、もうかれこれ12時間以上、頭を乗っ取られています。 たぷ たぷ たぷ たぷ たぷ たぷ たぷ たぷ たぷ たぷ 頭の中、こんな感じです。 たぷ こんなことになったのも、これのせいです。 (画像:https://www.takutaro.com/tapunosato/より) 藤岡拓太郎 作 たぷの里 表紙からしてインパクトが横綱級。 絵本コーナーのほんわりした雰囲気のなかに、この本は平置きされていました。 やばい。目が合ってしまった。見てしまった。 謎の相撲取りと、少年のもの悲しい表情。 相撲取りのお肉が、少年の頭に乗っている。 まるで侵食されているのではというくら…

  • 【2歳児】夏におすすめ絵本 「あつい あつい」

    本当に毎日暑いですね。 私が子どものころはこんなに暑くはなかったのにな、と思いながら毎日洗濯物を干しています。 エアコンのきいた部屋から真夏のベランダにほんの少しの時間出ただけで、頭が沸きだしそうになります。 あつい あつい~ 今日は息子に新しい絵本を買いました。 夏らしく、動物がたくさん出てくる素敵な絵本でしたのでご紹介します。 垂石眞子さんの「あつい あつい」です。 あつい あつい (幼児絵本シリーズ) 作者: 垂石眞子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2019/06/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あらすじ (出版社より) 日照りの中、涼しい所を探してペン…

  • 育児して分かった、本当の母乳育児のメリット

    「やはり赤ちゃんは母乳で育てたい」というお母さんは多いと思います。 母乳のメリットの王道たるものは、メデラさんが分かりやすくかかれているので、よろしければどうぞ! www.medela.jp 私は退院後から完全母乳でした。息子が2歳になった現在も現役で授乳中です。 ミルクは息子を預ける時に使うだけだったので、本当に4回くらいしか飲ませていません。(退院時にミルク会社からもらったサンプルで乗り切りました) ミルクに反対しているわけではありません。 むしろ、ミルクいいと思います。 ミルクはコンスタントに栄養を摂取できるし、家族が代わりにあげることだってできます。 飲んでいる量もはっきりと分かるので…

  • おすすめ抱っこ紐ベビーケターン使ってみてのレビュー。軽い!新生児から使える!洗いやすい!

    抱っこ紐って本当にたくさん種類がありますよね。 抱っこ紐といえばエルゴやベビービョルンが有名で、有名なものを買っておけば間違いない…… と思いがちですが、赤ちゃんの快適さや安全のことを考え、私は違うものを選びました。 それが、ベビーケターンです。 1年半くらい使いましたが、次の子の時も使いたいと思うくらい気に入っています。 ベビーケターン アクティブ(高機能繊維メッシュ)ブラック 新生児 抱っこひも コンパクト 抱っこ紐 ベビースリング 出産祝い ママへ だっこひも 赤ちゃん スリング 抱っこ ケターン あす楽対応 メッシュ 夏 uv 簡単 簡易 クロス 前向き 15kgジャンル: 抱っこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽっちさん
ブログタイトル
ぽっちログ
フォロー
ぽっちログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用