chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ピアノ奏法(ロシア奏法)について思うこと

    朝晩涼しくなって、随分過ごしやすくなってきました。タイトルにあるように、音符が読めるようになったら初期の段階でも、美しい音が出せる「ピアノ奏法」を教えていきたいと思っています。綺麗な音・伸びのある音・ハリのある音、を出すには、正しい手の形・手首や腕の柔軟性・呼吸の仕方、を学ばなければいけません。自分の経験でいうと、11歳~高校生ぐらいまでそれらを徹底的に教えて頂き、(桐朋の先生で師匠です)、さらにそれを自分の身体や手に合うよう自分なりに練習を積み重ねた結果、今の自分の演奏があります。最近は、脱力奏法について分かりやすく書かれた本が多く出版されていますね。ロシア奏法も3~4年前から注目していたのですが、書かれている事は自分が普段からやっている弾き方と全く同じでした。(これをしなきゃ、まあ上手くは弾けないよね、とい...ピアノ奏法(ロシア奏法)について思うこと

  • 音符読みの記事をアップしました!

    今日から、スキルを売り買い出来る「ココナラ」というサイトで、有料のブログ記事の販売が開始になりました。【スラスラ音符を読めるようになるトレーニング法】ブログ,pfyuko,マーケットプレイス,ココナラ,coconala,ここなら">article">width=device-width,user-scalable=no,initial-scale=1,maximum-scale=1">さらに内容を充実させて記事を作成しております。よろしくお願いいたします。音符読みの記事をアップしました!

  • 動画レッスンのご説明とアプリの紹介。

    教室HP内に新しく「オンラインレッスン」のページを新設しました。教室では現状zoomを推奨していますが、もっと手軽な方法や良いアプリがあれば、新しく取り入れて活用していきたいと思っています。(アラフォーですが、時代に乗り遅れないよう努力しています(^-^;)ピアノのレッスンは一般的に「人対人」のコミュニケーションのサービスです。私の教室(対面レッスン)では、習いに来られたら5~6年程、またそれ以上の期間長くレッスンに通って下さる方が多くいらっしゃいます。まず、お互いの信頼関係を築いていくことが一番大切だと思っていますので、ご協力頂きますようよろしくお願い致します。また対面オンラインレッスンの他に、動画レッスン(演奏の音声・動画ファイルを送って頂く方法)もしております。①テキストのみの場合練習で悩んでいる箇所を、...動画レッスンのご説明とアプリの紹介。

  • カフェトーク cafetalk さんに登録できました。

    先日のカフェトークさんの面接が通ったようで、今日夕方ぐらいに私のページが公開されました。登録したてですが、よろしければご覧ください。カフェトークにこれから登録しようかなと考えてる方は、OGPイメージカフェトーク[Cafetalk]|いつもの生活に世界のスパイスをカフェトークは、スカイプ英会話から韓国語、フランス語、音楽やヨガなど習い事・趣味まで、ぴったりのオンラインレッスンが見つかるサービスです。2...カフェトーク上記リンクから新規登録すると、初回ポイント購入時に500ポイントがもらえます!☆新規クーポンも発行しました(*^_^*)============================クーポン名:新規レッスンクーポン(新規生徒のみ)コード:1ea1f973割引率:10%適用レッスン:レッスンパックを除く全て...カフェトークcafetalkさんに登録できました。

  • ストアカとカフェトーク

    オンラインのレッスンサイトで、新しくストリートアカデミーさんのHPに登録しました。今のところ、1つの講座だけ登録しています。新規クーポンも発行しましたので、よろしければご活用下さい。ピアノ~オンラインレッスン++++++++++++++++++++++++++++++++++++++【500円OFF優待!】https://www.street-academy.com/myclass/91505?conversion_name=direct_message&d_code=PKKwq3YS&tracking_code=51cc8dd13b64c36d6a401f36eb1ccb52++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ストアカさんは「zoom」を推奨しているので、複数人でレッス...ストアカとカフェトーク

  • 脳の構造と絶対音感

    YAMAHAのミュージックメンバーズに昔から入会していて(あまり活用できていないのですが)、そこから定期的に音楽雑誌が送られてきて、毎回楽しく読んでいます。前回の春号の内容では、音楽と脳についての特集が特に面白かったです。下の画像は、雑誌の「音遊人」から一部拝借しております。右脳の各部位と音楽の情報を処理する領域の説明で、こんなことまで解明されてるんだなぁと驚きました。かなり大まかですが、メロディーと人の話し声等のノイズ、単なる音と曲としてのリズム等に聞き分けられて、メロディー(単音)と和音・和声進行など細かく分けてさらに上の領域で処理されていくのだそうです。処理された情報は最終的に気持ちを動かします。「音楽を聴いて楽しい」と感じた時は脳からドーパミンという物質が出て、脳のご褒美、サプリメントのような変化をもた...脳の構造と絶対音感

  • 可愛い手作りマスク&スクルーのご案内。

    刺しゅう入りのとても可愛らしいマスクを頂きました♪ピンクのピアノで鍵盤もすごく丁寧に刺しゅうされていて、作り手さんのセンスが光ってますネ!今日は午後から鼻水が滝のように流れ出てティッシュが手放せません。。体中の水分が全部出ていきそうな勢いです。お薬を飲んだのでレッスンがんばります!!また、以前に登録させて頂いていたスクルーさんから案内があり、オンラインでのレッスンも紹介させてもらえることになりました。https://skuroo.net/schoolhouse/uLCwKtniDL記載されてないのですが、無料体験オンラインレッスンは15分以内になっています。よろしければ参考になさって下さいね!子供さんのスクール・習い事選びの助けになってくれるサイトです(*^_^*)可愛い手作りマスク&スクルーのご案内。

  • 最近の出来事。

    緊急事態宣言でどこにも行けなかったGWも過ぎ去ってしまいましたね。休み中は、レッスン部屋を丁寧にお掃除してガラスをすりガラスにしたり、鍵盤をクリーナーで磨いたり、待合椅子のクッションを夏用に買い替えたりしてました。お休みされてる生徒さんも中にはいらっしゃるので、近所の生徒さんには宿題の課題を渡したり、遠い子には電話やLINEで様子をお聞きしています。生徒さんも学校がないので、レッスンに来たら色々とおしゃべりをしてくれます。学校でもらったアベノマスク(生徒さんたちみんなそう呼んでる)もちゃんと使ってましたね。マスクはちゃんと認可済みのものか怪しいのも混じってますが、大分街中に出回ってきた様子ですね。でもまだアルコール消毒液が無いようなので、早く普通に正規の品物が買えるようになって欲しいです。以前と同じ生活に戻るの...最近の出来事。

  • レッスンの工夫。

    タイトルの通り、緊急事態宣言が延長の方針と発表されました。私の住んでいる自治体は、5月末まで休校の予定だそうです。お休みされている生徒さん用に、プリントを作ったり、自宅で練習しやすいように「学習鍵盤」(くおん出版)を購入して頂いたりしています。先日、遅ればせながらバスティン(東音企画さん)のアプリ、「レッスンタイム」をダウンロードして登録してみました。<android用>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lessontimeapp私はandroidを使用していますが、AppStore用もあります。〈web版〉https://lesson-time.com/生徒さんと講師側がスムーズに連絡できたり、宿題を出す&提出する、動画を送る…というような様々...レッスンの工夫。

  • 来月のカレンダーとマスク

    4月も今日でレッスンがおわりなので、カレンダーをめくってみると・・・ぽちゃっこやけろっぴ、ゴロピカドンなど可愛いキャラクターがこいのぼりにいっぱい!!生徒さんもいち早く気づいていましたね(*^-^*)今年のゴールデンウィークは“ステイホーム”で、お出かけは難しいでしょうが、部屋のお掃除やおうちの中で出来る楽しいことを、なんとか上手く見つけていきたいですね。今日来た生徒さんで「漫画をレンタルした!」と言ってたので、お店に行ったのかと思ったら、アプリで漫画をレンタルしてタブレットで読んでいるそうです。これだと外に出ていかなくても好きな漫画が読めるので、すごいな~と思いました。レッスン中は、大きい音を出し続けていない時は、換気のために窓を開けっぱなしにしています。また、窓の近くに空気清浄機をかけて、換気扇も常時つけて...来月のカレンダーとマスク

  • 体験オンラインレッスンの様子&タブレット導入

    先日、体験でオンラインレッスンを受講して頂きました♪思ったよりスムーズに繋がり、映像も鮮明に映っていました。音はやはり機械を通しての電子音になってしまいますので、微妙な音色の変化などは聞き取りにくいと思いますが、高度なレベルを問わないのであれば、十分に通常のレッスンを受講していただけるかな、と個人的な感想です。zoomを使ってのレッスンでした。私も受講者さまもノートパソコンです。スマートフォンでも受講はして頂けると思いますが、画面が大きい方が見て頂きやすいかなと印象です。ノートパソコンだと音が尖った感じに聞こえたので、外付けのスピーカーを付けると自然な音になって聞こえやすかったです。また、以前購入してすぐに破損してしまった、10インチのタブレット、修理から無事に戻ってきました(*^_^*)こちらもレッスンで活用...体験オンラインレッスンの様子&タブレット導入

  • 可愛いグッズ。

    先日、おつかいで百円ショップに行った時のこと。可愛らしいお月謝袋が目に飛び込んできました。10枚入っていて、これが100円!すごいなぁ。。小さい子供さんにはキャラクターや可愛いイラストのついたお月謝袋を使用しています。こちらは大人っぽい感じですね(*^-^*)また、可愛いポチ袋も発見。小学校の音楽の時間で使う楽器やメトロノームのイラストが並んでいます。裏側に、「たいへんよくかなでました」と、書かれていて、ドキッとしました(^-^;果たして自分は今までの人生でどれだけそれに相当する演奏をしてきたのか…。胸に突き刺さる言葉です。ポチ袋の方はどういった時に活用したらいいのかな?とりあえずどちらも購入しました♪可愛いグッズ。

  • リズム動画と趣味なびのお知らせ

    昨日、少し複雑なリズムの語呂合わせを紹介しましたが、今日はきほんのリズムを少し紹介したいと思います。音符の名前リズムの言葉伸ばす数4分音符=たん〇2分音符=たーあん〇〇付点2分音符=たー23〇〇〇全音符=たー234〇〇〇〇下の動画はピアノ教室でも使ってる「リズムのほん」というテキストの動画です。https://youtu.be/X-apieJpo-Mhttps://youtu.be/abxMd_vO5LEリズムのほん2巻からは、両手打ちになるので少しむずかしくなります。おうちでも挑戦してみて下さいね♪また以前お知らせした「趣味なび」さんのサイトで、新しく500円からのワークショップも出品可能になりました!https://coto.shuminavi.net/i667-f9f0/coto/pbc4-f4a7-1a...リズム動画と趣味なびのお知らせ

  • 楽しいリズム練習

    昨日のレッスンでのお話。生徒さんにとって初めて、16分音符と8分音符を使うセットリズムが出てくる楽譜でした。わかりやすく説明するのに、面白い語呂合わせを使ったリズムを紹介します。おもしろいですよね(*^-^*)ピアノを習ってない人でもスッと入ってきます。生徒さんも爆笑してました。でもリズムはすぐにわかった様子です。ただ、この曲(好きな曲)が食べ物の曲になってしまいそう!!と言ってました(^-^;【自宅待機にされてる生徒さんへ】サントリーホールを所有するサントリーさんのページで、ENJOY!MUSICプログラム【2020特別編】サントリーホールhttps://www.suntory.co.jp/suntoryhall/enjoymusic/special2020/楽しい歌や本場のオーケストラの映像が無料で公開され...楽しいリズム練習

  • 自宅待機の生徒さんへ

    ピアノ教室や他の習い事をお休みされている方がたくさんいらっしゃるかと思います。学校も無く、習い事も無く、どうしてもゲームやYouTubeばかり見てしまう…という声も聞きます。こればっかりは、仕方ないことだと思います。もし、オンラインでレッスンして下さる先生が居れば、出来る環境であれば是非レッスンを受けて頂きたいなと私は考えています。子供たちはあらゆることで吸収は早いですが、抜けてしまうのも案外早いのです。3~4年以上習っている子であれば、大丈夫かもしれませんが、習い始めて1年以内のお子さまだと、忘れるのもすごく早いのではないか…と心配しています。せっかく月3回、もしくは4回レッスンに通って積み上げてきたものが、わずかな期間で無くなってしまうと本当に悲しいしもったいないことです。オンラインでレッスン出来ない生徒さ...自宅待機の生徒さんへ

  • 文明の利器

    昨夜、全国に緊急事態宣言が発令されてしまいました。気持ちが動転したり、行き場のない不安でいっぱいの方もたくさんいらっしゃると思います。当教室は、都市部ではないのでそこまで感染者はおりませんが、生徒さんや保護者の方の意向を第一に優先して、県や市の方針に従っていきたいと思っています。気持ちが落ち込んでいる時に嬉しいこともありました。学校が休みで暇で暇で仕方ない、と言ってる生徒さん、だからといってピアノの練習が進む訳でもなく(気持ちにメリハリが付かないですよね)考え付いたのが、アレクサに「○○ちゃん、ピアノの練習はした?」と時間になったら言うよう、設定したそうです!しかも自分で思いついて予約の設定をしたと言っていたので、今の子供ってすごいなあと感心しました。まだ小学4年生になったばかりの子ですが、感動しましたね(*^...文明の利器

  • 趣味なびに出品しています。(クーポンあり)

    以前から登録していた「趣味なび」さんのサイトで、オンライン形式のピアノレッスンのワークショップを開催しています。https://coto.shuminavi.net/i667-f9f0/coto/pb63-d496-7d2c上記以外のワークショップも出品しています。希望日時の参加チケットがない場合は、リクエストをして下さい。調整してレッスンが可能な場合は対応させて頂きたいと思います。趣味なびさんはたくさんの教室やワークショップが登録されていて、とても充実しています。★4月に利用できるクーポンが発行されています。(※2,000円以上のワークショップ購入に限ります。)クーポンコード:GKxWReクーポン金額:1,000円利用期間:2020年4月1日(水)~4月30日(木)宜しければご活用下さいね♪趣味なびに出品しています。(クーポンあり)

  • HP移転のお知らせ

    お久しぶりです。ページに訪問下さりありがとうございます。gooブログを開設して8ヶ月ほどになりましたが、この度HPを移転することになりました。新しいHPのアドレスは、https://pianomusica.grupo.jp/となります。新しいHPで、ブログの方も更新していこうかなと思っています。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。HP移転のお知らせ

  • 教室の見学について

    新型コロナウイルスの感染が拡大している中、都市部では緊急事態宣言が出されました。外出が難しい方や習い事の教室に行く事が不安な方もたくさんおられると思います。対応策として、実際見学に来られた時にお話しする内容を、オンラインで説明出来れば良いかなと考えています。10~15分程度の時間で、アプリは、Skypeやzoomを使用予定です。(オンラインのご説明前に、メールやフォーム、電話にて事前に連絡を致します。)ご希望の方は、お問い合わせください。教室の見学について

  • おさらい会。

    日曜日は毎年恒例の発表会(おさらい会)で、なんとか無事終了できました。今回は特に出演者が少なく心配していたのですが、会が終わってから保護者の方から、「ほんとうにいい演奏会だった」「子供の成長が見られて感動した」「思い切って出演して本当に良かった」「この曲を弾いてもらえるのが夢だったので今日夢が叶いました」という声が多く聞かれて、小さくても『出演して良かった!』と思えるような会を作ろうと日々努力していたので、とても嬉しく思いました。ある程度人数があると、まず色々な生徒さんの演奏がたくさん聴けて勉強になりますし、アンサンブルが出来たりと刺激が多いと思います。うちの発表会は私が全部一人で運営していて、さらに今回は新しい生徒さんも何名か出演されていたので、準備が大変でした。出演者の数が少ないと一人ひとり時間に余裕を持て...おさらい会。

  • 教室の模様替え。

    教室にはグランドピアノ、アップライトピアノでレッスンしているのですが、それに加えて私が子供の頃から使ってたキーボードも設置しました(^^;)待ち時間やペアレッスン、グループレッスンに活用していきたいです♪教室の模様替え。

  • 9月も終わり。

    おさらい会まで1ヶ月を切りました(^o^;今年は当初の予定より欠席者が多く、これまでで一番出演者数が少なく(悲しい)、修正をしたりで、そちらでアタフタしてしまってました。習い始めで出られない生徒さんも居ますが、やはり全員に参加して欲しいですね。出演するのは準備や練習が大変ですが、演奏が上手くなるだけでなく他にも得られる物が大きいようです。出演を重ねて皆さん成長していっているのを間近で見られて、本当に嬉しく思っています。私が生徒さんに望むのは、大人になってもずっと音楽(出来ればピアノ)を生涯楽しんでいって欲しいということ。そのためには音符をスラスラ読めるようになって、指がある程度動けるようにならなければいけないです。最初の3年程は我慢強く練習をしていく必要がありますね…。(石の上にも3年です。)そこから波に乗って...9月も終わり。

  • おさらい会の準備。

    先日、休みを利用して早いのですが会場の下見兼打ち合わせに行ってきました。初めて使用する会場なので、入念に見てきたつもりです当日は、リハーサルの時間をとっているので、少し安心です今回は、初めて出演される生徒さんが半数以上なので、お手伝いをなかなか頼めず(保護者も多分初めての事で訳がわからないと思うので)、なるべく色々な動作を極力少なくしていくよう工夫しているのですが、、、多分私が一人でドタバタと盛大に動く事が簡単に予想できますかなりアットホームな感じになりそうなので、そこはどうか大目に見て下さいね記念品や装飾品も発注しているので、どういった感じで届くのか楽しみです人気ブログランキングおさらい会の準備。

  • 突然!

    まだブログのお引っ越しが出来ずに居ますサービス終了までにはきちんと終えたいです今日、新しい生徒さんが入会されました。実は去年体験レッスンに来た女の子で、今日突然入会したいとお電話があり、驚きました。(出来れば、テキストの用意やしっかりと準備をしたいので、もう少しお時間を頂きたいです)1年前よりも成長して、落ち着いたお姉さんになっていましたこれから、一緒にピアノを楽しんで勉強していきましょうね突然!

  • yaplog!終了(/_;)

    教室の様子などをお知らせしていた当ブログですが、yaplogさんが、来年の2020年1月31日(金)にサービスを終了していまうそうなんです可愛らしい雰囲気で、絵文字を使えてよかったのですが今のうちにブログのお引越しをしてくださいと通知がきました。なのでしばらくしたら、新しいブログサービスに変わることになりますその際は、こちらでご連絡させて頂きますねyaplog!終了(/_;)

  • 夏休み。

    小学生は夏休みに入ってから一週間ほどお祭りや家族でのお出かけなど、色々楽しそうな予定がたくさんあるようですピアノ教室は夏休みでもレッスンあるのと生徒さんからたまに聞かれるのですが…お盆の期間だけお休みになっております。おさらい会まであと3ヶ月と迫ってきたので、そろそろ曲決めしていってますだいたいソロ1曲、連弾1曲を弾く予定にしています。以前は合奏やボディパーカッションなんかもやっていました今回は、初めて参加する人が多いので、オーソドックスな感じにしたいと思っています夏休み。

  • 出会いと別れ…

    昨日はひさしぶりに机を片付けてレッスンすると、いつもと違ったレッスンになって新鮮でした小学1年生の男の子がいつもと違うと大はしゃぎしてましたそれから、小学5年生の女の子が新しく入会しました先月入会した生徒さんのお友達で、ピアノは3年程習っていたようです10月の弾き合い会に出演したいと即答してくれて嬉しいです今日は1日雨模様で、タオルをたくさん用意して待っていました。受験勉強のため今日付けで教室を辞めた生徒さんに、可愛いソープフラワーを頂きました。私も渡したいものがあったので、プレゼント交換をしました。真面目でコツコツ6年間練習を続けていたMちゃんが居なくなると淋しいなあこれからもピアノを続けて弾いていって欲しいですね出会いと別れ…

  • おさらい会の準備。

    お久しぶりです毎度このご挨拶で申し訳ございません近頃は、新しい生徒さんと古参の生徒さんのお別れ…と、入れ替わりがとても激しい日々です。そうやって成長していくんだなぁと、感慨深くなります今日も張り切って、新しい教材や楽典プリントを作成しましたみなさんがわかりやすく、楽しく音楽の勉強をできるのを思い描きながら、がんばっていますよさて、ピアノ教室piano*musicaは、おさらい会を10月27日(日)に開催します。中学に入ってクラブ活動が大変になったり、中学受験を控えていてピアノの練習が思うように出来ない生徒さんたちもいますが、少人数でも『出演して良かった~!』と思えるような、楽しい会にしていきたいと思っています。最後に私も演奏します毎年、準備と本番の指導・伴奏が重なりフラフラになっての演奏ですソロで人前で演奏する...おさらい会の準備。

  • PayPayの取り扱い

    こんばんは!毎度のことながら、お久しぶりです今日から新年度が始まり、教室も新しい時間割になりました。それから今日は新元号「令和」が発表されましたね!生徒たちは春休みで元気いっぱいところで、縁があって?当教室でもPayPayを取り扱うことになりましたPayPayとはhttps://paypay.ne.jp/私自身、つい10日ほど前にPayPayデビューしたばかりでまだ使いこなせていない状態です月謝の支払いは、対応の予定は今のところありません。PayPayのお支払いが可能なレッスンは、1レッスン・チケット制レッスン・体験レッスン・追加レッスンを考えています。最初は手間取ると思いますが、時代の波に一応乗ってみましたPayPayの取り扱い

  • ※お知らせ

    三連休も終わり、徐々に休みの疲れが出てる(生徒・自分も)雰囲気が漂っている教室です学校によってはインフルエンザが流行して学級閉鎖になっているところもあるようです少し前に、家族がノロウイルス疑惑もあり、部屋やトイレなどがんばって除菌していますさて、タイトルのお知らせなのですが、しばらく、新規の定期レッスンの募集を停止したいと思います再開しましたら、こちらですぐにお知らせしますので、申し訳ございません1レッスンやチケット制レッスンをご希望の方は、要相談とさせて頂きますので、お問い合わせ下さい※お知らせ

  • 2019年♪

    遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いします今年の年賀状は、例年になく早く出せたので、年末はレッスン室の窓や網戸掃除など一応出来ましたMちゃんやRちゃんが好きな、ここなっちゃん(YouTube)の動画もお正月にたくさん見てしまいました大人もはまってしまう面白さです生徒さんからの可愛らしい年賀状ありがとうございます一言メッセージや、手書きのイラスト、丁寧に書いてありましたしかもとても上手で、発表会の写真を使用してる方もおられて嬉しいですレッスンは明日からスタートですお休み気分から脱出して、新たな気持ちで2019年もがんばっていきましょうね2019年♪

  • 民族音楽

    生徒さんが弾いてる曲です心に直接訴えかけてくるような曲ですねハヴァ・ナギライスラエルの民謡(パキスタン?)ユダヤ人の民族音楽で、結婚式等でおめでたい時にダンスをする曲だそうです。instagramのページチャールダーシュヴァイオリンの有名なハンガリー曲です。民族音楽

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pfyukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pfyukoさん
ブログタイトル
PIANO lesson diary
フォロー
PIANO lesson diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用