chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイトルハノータイトル https://aomaru.hatenadiary.com/

どこにでもいそうなゆとり世代の女が日本で働く事を諦めてから。 フィリピン留学→カナダワーキングホリデー→フィリピン就職→マレーシア就職 医療通訳してます。スペイン語学習中。猫と田舎が好きです。

KADY
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/20

arrow_drop_down
  • 私のTinder利用方法

    日本でもよく知られるアメリカ発のマッチングアプリTinder。 外国に移り住み、尚且つ新しい言語を学ばないといけない場合Tinderが活躍すると個人的に感じた。 元々私は出会い系アプリやマッチングサイトと呼ばれるものをかなり食わず嫌いしており、友達がマッチングアプリで出会った人と付き合ったり結婚していく中で、どうしても自分がそれによって出会った人と付き合う事(があれば)が嫌だったのである。 それは例えば”友人からの紹介”という出会い方にしても、恋愛する事を前提に誰かと知り合うというのがなんか嫌だった。(今も嫌ではある) そんなマッチングアプリを拒否していた私でも知っているTinder。 Tin…

  • 【コンプレックスよ永遠に】意を決してホクロを取りにいった話

    何年前か覚えていないけど、まだ日本にいる頃一度ホクロの除去を行おうとした事がある。 行おうとした、が結果私のホクロはまだ残ったままである。 まず、私が除去したかったホクロはおでこの左側に鎮座している。 サイズは割と大きく、凹凸はなし。 生まれた時からのもので、親は私が赤ちゃんの時このホクロによって私を認識していたという。 これによって赤子の取り違えは起きず、映画「そして父になる」のような複雑展開にならなかったことには感謝である。 思春期ごろから(もしかしたらもっと前からかもしれない)私はこのホクロを気にし始める。 基本的に昔は前髪を作っていたので、通常時ホクロが見える事はなかった。 たとえ前髪…

  • 【インド入国できず】コロナの影響で地球の反対側に来ることになった話

    今よりもコロナウイルスによる影響が酷くなかった時、2月27日、私はシンガポールにいた。 マレーシアで仕事をしていたが、本来予定していたインドへの異動が早まり インドのビジネスE-VISA申請を前日の晩に済ませてホテルで待機しているところだった。 そして朝の時点でVISAは発行され、VISA印刷、航空券予約など渡航準備を進めようとしてるところに、このニュースが耳に入る。 ーインド入国管理局が2月27日、外国からの訪問客に対して入国時の空港で発給する「到着ビザ」(査証)のサービスを、日本人と韓国人に対しては一時的に停止すると発表した ああ、このタイミングかい 厳密に言うと私のVISAは26日の夜に…

  • 【1日8回電車スレスレの刑】バンコク郊外にあるメークロン市場

    びっくりするくらい放置したところで、いきなり先週末に遊びに行ったバンコク編。 タイミングがここぞとばかりに悪く、コロナウイルスが大懸念されている時期にマレーシアからフィリピン、タイ、シンガポールと毎週のように飛び回っている。 バンコクは2回目。2018年の11月初回に訪れた際、バンコクとチェンマイを4日間ほどで周り、見たかった寺院、カオサン通り、ナナプラザ、ルーフトップバーなどにはすでに足を運んでいた。 今回の目的は、昔フィリピンで一緒に仕事していたタイ人とフィリピン人の元同僚に会いに行く事だったが、せっかくなのでバンコクの郊外にある電車が市場のど真ん中を通過する「メークロン市場(Meaklo…

  • 【ブラジリアンWAX】マレーシアで有名なワックスサロンと他国での経験

    最近は日本人でしている人も多いブラジリアンのワックス脱毛。 やり続けても毛が生えてこなくなる訳ではないけど、一時的にツルツルに脱毛をしたい場合一番手っ取り早い方法。 ブラジリアンは場所的にも肌的にも、自己処理するとかえって悪い結果を生み出しかねない。 個人的には永久脱毛に通いたいところだが、タイミングがなくずっとワックス脱毛に通っている。 今回は、マレーシアでワックス脱毛をしたい人に2つのワックスサロンをご紹介。 ちなみに今まで、日本、カナダ、フィリピン、マレーシアでブラジリアンワックスを経験してきてた私が総合的に一番よかった(もちろん国ではなくサロンによるけど)のは 1、フィリピン 2、マレ…

  • 【インド旅の持ち物】実際の荷物、役に立ったもの

    インド・ネパール旅行をしたのは1月後半から2月いっぱいまでの冬の時期。 日中は半袖でも過ごせるが、朝晩はダウンがないと寒い。 持っていったものリストと役にたったものを紹介。 衣服 ウルトラライトダウン1着 スウェット1着 長袖シャツ1着 ロンT1着 ヒートテック1着 半袖Tシャツ2着 キャミソール1着 ロングパンツ3着 レギンス1着 ショートパンツ1着 下着と靴下3ー4日分 スニーカー1セット ビーサン1セット あとはインドでスカーフを購入してほぼ毎日つけていた。 荷物 OSPRAY KESTRELバックパック+防水カバー(38L) ・衣服 ・バス用品(シャンプーなど) ・薬類(下痢止め、消毒…

  • 【ジョードプル】行ってみたら想像以上に好きになるブルーシティー

    私の頭の中で完全にワンピース・アラバスタのモデルの街となったジャイサルメール(下記参照)から、長距離列車で移動したのは本当にアラバスタのモデルとなった街ジョードプル。 aomaru.hatenadiary.com ジョードプルはその街並みからブルーシティと呼ばれている。 名前の通り、建物は多くが青・水色・白で塗られており、ちょっと荒んだギリシャみたいな感じ。決して悪口ではない。 たまに真っ赤な制服を着た学生とのコントラストがとても素敵だった。 ジャイサルメールを昼頃出発してジョードプルについたのはかなり遅めの時間。 良いトゥクトゥクが見つからなかった為インドで初めてUberを使う。 列車の駅か…

  • 【インド・レストラン】私がGoogle Mapでピン留めした場所たち

    シンプルに、GoogleMapを振り返って自分がピン留めしていたところを紹介。 実際に行ったところと行けなかったところがある。 説明の仕方がざっくりしすぎているので注意。 ジャイプール(Jaipur) ◆実際に行った場所 goo.gl 土でできた焼き物だけと使い捨ての容器にラッシーを入れてくれる。 味は甘すぎず美味しい。ここともう一つ人気のラッシー屋さんがあった。 飲んだ後はゴミ箱に容器を投げ捨てて割るスタイルらしい。 maps.google.com ホテルの近くにあり、たまたま入ったお店。 外で大きな鍋でカレー?を作っていた。 店内は広い。ここで食べたタリーが結構美味しかった。 goo.gl…

  • インド・ネパールで起こった体調不良

    実は基本的に旅行中の体調は万全ではなかった。特にインド滞在中。 以下は、私が旅行中苦しんだ体調不良について。 鼻炎 鼻のつまりが酷すぎて息ができない、鼻水が止まらない。 旅行直前に風邪を引き、デリーの空気で追い打ちをかけられ、鼻は機能するのを止めた。 ジョードプルでは、仲良くなった少年の家に招待された時に鼻水が止まらず、ストーブで暖まりながら彼の父親がヴィックス(VICKS VEPRUB)を塗り続けてくれた。 そのまま旅行を続けアグラで出会ったインド人のおじさまから鼻スプレーを授かる。(中古品) 少し回復したが、結局インド旅行中は治らずに、バラナシの田舎の瞑想センター滞在時から空気が変わり回復…

  • 【日本のホケン最強】海外で病院にかかる時の流れ

    仕事、旅行、移住などいろいろな形で海外に滞在する日本人が多いが、外国の病院にかかった事がある人はどれくらいいるだろうか? 私自身は カナダで2回(熱、足の捻挫) フィリピンで2回(風邪、野良猫に引っ掛かれた) インドで1回(鼻づまり、病院というより薬局かも) マレーシアで沢山(腫瘍の摘出で手術、風邪、皮膚疾患など) と、これまで病院にかかった事があり、現在は海外の医療機関で仕事をしている。 海外で病院にかかることを想像すると、難易度が高いと思う人も多いかもしれない。 主に心配事としては言語の壁と治療費に関してが多いのではないだろうか。 言葉の壁がある人の場合は、地域によっては日本語が通じるクリ…

  • 【インド電車移動】人生初の寝台列車は思ったよりも刑務所っぽかった

    今回のインド旅での移動はほとんどが電車移動となった。 そのうち3/4は寝台列車に乗ったのだが、最初に乗った時 は度肝を抜かれた。 寝台列車には通常1A・2A・3Aのエアコン付き車両とSL(スリーパーと呼ばれる)のエアコンなし車両がある。 エアコンがつくと乗車料金が跳ね上がるので私は常にSLでの移動をしていた。 跳ね上がると言っても日本人なら払えない金額ではないので、快適さを優先したい場合はエアコン車を選ぶのが懸命であると、SLに乗って12時間以上移動していた私はお伝えしたい。特に女性でひとり旅の場合。 これがSLである。刑務所という言葉が頭に浮かんだ。 基本はチケットを購入して決まった席が割り…

  • 【キャメルサファリ】砂漠の真ん中で一泊してきた

    ジャイサルメールでの目的だったキャメルサファリについて。 午後15時にTOKYO PALACEを出発し、ラクダとの合流地点まではジープの様な車の荷台に乗って行った。 集合場所につくとフィンランド人のニーナという女性も合流して3人+ガイドのおじちゃんと付き添いの若い男の人で出発。 ラクダに乗るのは思ったより難しい、というか想像してたよりも高くて結構怖い。 立ち上がる時に前足or後ろ足から順番に立ち上がるので、バランスを取ってしっかり掴まっていないと普通に落ちそうになる。 ああ、ラクダ可愛い。 やっぱりラクダ可愛い。 だいたいいつも休憩するときは同じ方向に向いていて(向かされていて)あまり動かず一…

  • 【ジャイサルメール】16時間バス移動、ラジャスタン最西の砂漠の街へ

    夜の7時ごろに夜行バスでデリーを出発し、15時間くらいかけて次の目的地であるジャイサルメールに着く予定だった。 利用したバス予約サイトはRedBus サイト自体は使いやすかったけど、前記事に書いたように、初日から連絡なしでバスの運行自体がキャンセルされ予定が狂うという苦い経験をしたので、なんとも言えない。 バスのオンライン予約は一回しかしなかったので、インドにいる間は結局このサイトしか利用しなかった。 ※乗れなかったバス代はカードから引き落とされる前にしっかりキャンセル処理されていた。 www.redbus.in バスは前方に座席、後方に寝台があり、私は予約時に選んでいた寝台の上段に入った。 …

  • インド初日からバスに乗り遅れてホームステイする事になった話

    ニューデリー空港に到着後、朝日が登るのを待ち、SIMカードも無事アクティベートでき、心に余裕ができたところで街に繰り出した。 タクシーでの失敗談をこれでもかと聞いていたのでメトロでの移動を選んだ。 値段は確か60INRくらい。窓口でトークンを買って改札でスキャンするシステムだった。 空港を出てすぐに地下鉄の乗り場に降りることができるので、少なくとも周りの人に聞けば迷う事は無い。 空港からニューデリー駅まで向かう人が多いと思うが、一つ手前のShivaji Stadiumという駅で降りると声かけしてくる人が少ない&ニューデリー駅からメインバザールに行く間にトラブルがよく起こる鉄塔を渡らなくて良い、…

  • 暗すぎたデリーの空

    海外での仕事をやめて日本帰国した2018年大晦日の前日。 その3週間後、1月24日の深夜デリー到着し空港泊をしていた。 初めて空港泊するのがインドになるとは思っていなかったけど、夜空港外に出てトラブルがあるよりましだし、宿泊代もかからないので朝までデリー空港に滞在。 深夜だからかもしれないけど、世界で人口が2番目に多い国の首都国際空港は私のイメージよりも小さくて静かでなんというか普通だった。 オンラインでe-visaを取得していたので入国時のビザ発行はスムーズだった。 ただ、ご存知の通りこのe-visaの申請がかなりメンドクサイ。 indianvisaonline.gov.in 確かSAVE機…

  • しょっぱなから8ヶ月放置

    前回というか初回に書いたブログから有言実行のyにも及ばず 8ヶ月ほど完全放置をかましていました。 何を書いたのかも覚えてなかったけど、見返して普通になんだこれ。 10年前の自分を振り返ってる訳でもないのに、まさか8ヶ月前に、まあまあ悩みながら考えていた事たちをこんなに覚えてねーのか、と。 ここに書いたことの8ヶ月後の結果発表が 1.イギリスワーホリ→抽選に外れる 2.アジアのどこかに就職→した 3.上京してどこかに就職→しなかった 4.住み込みの仕事をし貯金を増やした後もう一度旅に出る→しなかった 5.オーストラリアワーホリ→しなかった 6.中国にマンダリン留学→しなかった 7.アルゼンチンに…

  • 無題

    はじめまして。 このブログの使い道は特に決めてないです。 が、自分だけの記録として使っていくわけではないです 今は、フィリピンで2年弱働いた後仕事を辞め、現地で付き合っていた彼氏とも別れ、昨年末に帰国し、数日間フィリピンに多少の想いをはせながらも日本で3年ぶりの正月を過ごし、快適な日本の生活と実家とこたつとウォシュレットに完全に甘えてながらだらだら過ごしています。 これまで生きてきて初めて、”先のことを何も決めずに退職する”という選択をしました。 決定しているプランや仕事はありませんので少しだけ旅に出る予定なので その旅のことやこれまでのこと、これからの事を適当に書いていく予定です。 日本語の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KADYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KADYさん
ブログタイトル
タイトルハノータイトル
フォロー
タイトルハノータイトル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用