chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろしろブログ https://shiroya.hateblo.jp/

4歳と2歳のママが、二人育児のリアルな日常から、買ったものや行ったところの話、 おすすめしたいこと、何でも書いちゃう系ブログです。

しろや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/20

arrow_drop_down
  • 【オフィス版Yahoo!の代替】会社向けおすすめポータルサイト5選:Yahoo! JAPANがオフィス版の提供を終了

    こんばんは、しろやです。 10月1日、増税に騒いでいた日、Yahoo! JAPANが、オフィス版サイトの終了を発表しました。 「オフィス版Yahoo! JAPAN提供終了のお知らせ」(2019年10月3日、Yahoo!JAPANより) https://ext.yahoo.co.jp/information/0930/ これを受けて、オフィスで使いやすいポータルサイトを5つ、厳選してみました。 オフィス版Yahoo!とは? オフィス版というのは、こちらのトップページのことです。 https://office.yahoo.co.jp/ 通常のYahoo!JAPANのトップページとは違い、広告が少な…

  • 節目を感じて、楽しみつつも、ほんのり寂しく、しんみりする秋

    今週のお題「○○の秋」 秋。 少しずつ、過ごしやすい日が増えてきましたね。 だんだんと、クーラーを入れずに窓を開けるようになってきました。 私の秋は、2年前から変わりました。 次女を出産してから。 大事な我が子の誕生日がある秋。 私は結構、物事を重大に捉えがちなところがあるみたいで、おめでたい!嬉しい誕生日!とばかりはいきません。 もちろん成長がありがたく、できることが増えるのが楽しみだし、実際これからますます私達家族は楽しいことを積み重ねていくつもりです。 が、0歳のむちむちねんねの赤ちゃんとの別れ、 1歳のよちよちポテポテ歩きの小さな子とのさよなら。やっぱり寂しくて寂しくて。 どの日々も、…

  • お祝いケーキを子供と一緒に作ろう:がんばらない!超かんたんな手作りケーキ

    4歳と2歳の子供達が飾りつけたケーキ!完成!明日お誕生日会するぞー#手作りケーキ こんにちは、しろやです。 次女が、無事に2歳になりました。 赤ちゃんから2歳の成長って、ものすごい進化具合ですね。 走って、しゃべるようになって。感慨深いです。 誕生日は、ケーキを手作りしました。 お祝いケーキって、買ってきたり、作ったり、子供の好きなキャラクターモチーフだったり、、色々ありますよね。 我が家ももちろん、買うこともありますが、手作りするのが恒例っぽくもなってきました。 ケーキを手作り?えー、大変じゃない? そんな手間、かけられない! なんて声も聞こえてきそうですが、 大変なことはしない!手を抜きな…

  • 階段掃除に!軽くてHiKOKI(ハイコーキ)のコードレス掃除機がおすすめ:戸建てのおそうじ事情

    こんにちは、しろやです。 今回は我が家の、掃除機の話です。 戸建にお住いの方は、掃除機問題をどうしていますか? 1階2階、また3階もあるお宅、階段を登って降りて、掃除機をかけるのってすごくしんどいと思います。 そういう方にぜひ勧めたい、クリーナーについて語ります。 先日Amazonを見ていたら、HiKOKIというメーカーのコードレスクリーナーが2400円オフクーポンがついて割引になっていて、無性に欲しくなり。 衝動買いしてしまいました。 それがこちら↓ HiKOKI(ハイコーキ)のコードレス掃除機 10.8V 105Ahリチウムイオン電池、充電式コードレスクリーナー R10DAL(LCS) H…

  • 【食レポ】ローソンの「タピオカココナッツミルクパイン」を飲んでみたら、さっぱり美味しかった!

    お題「今日のおやつ」 午後のまったり時間。さっぱり甘くて、なかなか美味しい。タピオカはあっさりめだね。#タピオカ #タピ活 #ローソン #uchicafe 名前が長い!そのまま!w もうちょっと、ココナッツミルクのもったり感がほしかったけどサラサラしてました〜。 濃いココナッツミルクが好きなんですけどね。 これはこれで、さっぱりしてて、タイミングを選ばない感じでいいかなと思いました。 そしてパインって、ココナッツミルクと合うのかな?と半信半疑でしたが、意外と合う! 結構しっかりパインアピールがありました。 ローソンのタピオカは、あんまりむちっとしてなくて、何というか…サクッとしてる!(伝われ …

  • TFCC損傷、体験談 : どんな治療?リハビリの効果は?右手首が痛くて整形外科に行ってきた話

    こんにちは、しろやです。 突然ですが、実はずっと右手首が痛いのです。 今回はその診断と治療の話です。 症状 正確に言うと動作によって痛むことがある、です。 場所は右手首の小指側。 動かす角度によって痛みが出るので、まっすぐの状態では痛くないです。 例えば、立ち上がる時に手首を床につくと痛い、手首をひねったり、回したり、小指側に曲げると痛い、という感じ。 なので、24時間いつでもずーっと痛む訳ではないので、数ヶ月間、ちょくちょく痛みを感じつつもそのままにしていました。 原因 いつから、何をしたから、というのが曖昧だしよく覚えていないんですが、確か5月頃から痛くなっていて、まぁたぶん育児の色々のせ…

  • 老いるって、どうだろう : 両親と自分の老後を考える

    今週のお題「理想の老後」 こんばんは、しろやです。 たまたまお題を見て、あっ、、と思いました。 老後。 最近ちょっと考えます。 まず自分の親のことから。 うちの両親は、次女が生まれる頃にそれぞれ定年で仕事を退職しました。 なので今は無職。 私には姉がいて二人姉妹ですが、二人とも地元を離れて、地元から飛行機の距離で家庭を持っています。 無職になったため、私の産後の手伝いにも母が数ヶ月居ついてすごくサポートしてくれたし、その後も旅行がてら?姉妹の家庭に定期的に、2〜3週間滞在して手伝ってくれています。 父は、母より年上で頑固親父…優しいところ面白いところしっかりしているところもありつつ…ちょっとモ…

  • 保育園児はじめての水筒選び : スケーターのプラ製直飲み480mlがおすすめ

    こんにちは、しろやです。 4歳がこの秋にはじめて遠足に行くなどのために、 園から水筒を用意してねとお達しがありました。 これまで、赤ちゃん時代のストローマグ→上の口部分だけ付け替えて直飲み式に、ということでマグしか持っていなかったのですが。 初めて、水筒を買いました! それにあたり色々と検討したことについて書いてみようと思います。 まず、赤ちゃん時代のストローマグはこちら↓ リッチェルのアクリア リッチェル Richell ミッフィー おでかけストローマグ 200ml 出版社/メーカー: リッチェル 発売日: 2018/05/03 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見…

  • 子供の車酔い対策 : 4歳でも飲める酔い止め「センパア Kidsドリンク」がおすすめ

    こんにちは、しろやです。 今回は、4歳が車酔いしちゃった話です。 先日シェアカーを借りてお出かけしたんですが、 出発するなり4歳が 「なんか変なにおいがする。車のにおい気持ち悪い。」 と言い出しました。 えー!?そうかー。 確かにエアコンの風がほんのり匂う感じでした。 シェアカーだしどんな車にあたるかは、当日乗るまでわからないんですよね。 窓を開けたりしつつ走り、長いトンネルに差し掛かったので窓は閉めましたが。 普段おちゃらけてよく喋る4歳が、黙ってじっとしている。めっちゃ静か。 そして。結局、吐いちゃいました。 いや〜焦った。。 トンネルの中だから道路脇に一時的に止めたりできないし、渋滞のろ…

  • 4歳と1歳にキッズカメラを買ったよ

    お題「カメラ」 こんにちは、しろやです。 先日思いつきで、キッズ用の小さいカメラを買いました! Amazonのタイムセールをなんとなく見ていたら、結構お安くなってたんです。 たまーに、私と子供達だけで出かけている時などに、 私のスマホを長女に渡して、私+抱っこ紐の次女の写真を撮ってもらうことがあり、だんだんと体全体を枠に収めたりするのが上手くなってきたなと思うし、上手に撮れてる!と褒めると嬉しそうだし、単に写真撮るの楽しそうだし。 勢いで買いました。 そして次の日には届く。プライム万歳。 商品はこちら! myFirst Camera メディア: この商品を含むブログを見る 【Oaxis】【国内…

  • ベビービョルンのハイチェア拒否!:お食事イスとして学習チェアを買ってみた

    こんにちは、しろやです。 またまた幼児のご飯で悩んでいます。現在進行形。 神と崇めていたベビービョルンのハイチェアを1歳に拒否されるようになりました。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア (ハーネス付) ホワイト 出版社/メーカー: ベビービョルン 発売日: 2018/09/07 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 赤ちゃん〜幼児期2歳すぎまでのお食事イスとしては最強!激推し!と思っていたのに。。 我が家の育児神アイテム!ベスト5:育児用品ランキング の記事でも1位に選んだ通りで、私にとってはめちゃくちゃありがたい存在なんです。 我が家の育児神アイテ…

  • 慣らし保育の記録:1歳児の入園と育休復帰の話

    こんばんは、しろやです。 今回はそのうち書きたい、と言っていた、次女1歳の保育園入園にまつわる話です。 1歳は、今年の4月に入園しました。 めでたく長女と同じ園! きょうだい加点があるからどこかしらの1歳クラスには入れるだろうけど、別園の可能性もあるよな、、と少し覚悟していましたが大丈夫でした! 4月1日の時点で、1歳6ヶ月。 歩きは安定してきたものの、そこまで単語の発語も多くなく。 イヤイヤ期は始まっていないとはいえ、何にでも興味が強くて、自分も!それ貸してー!持たせろー!おんなじようにしたいー!という主張が結構強い声の大きいタイプ。天真爛漫ハツラツおてんばむすめ。 といった感じです。家を出…

  • 恐るべきヘルパンギーナ:大人の感染経過

    こんにちは、しろやです。 ヘルパンギーナって、知ってますか? 夏風邪の一種です。 名前がいかつい。なんかめっちゃ強そう。 私も子供が生まれてから、小児の病気解説本を買って、それで知りました。 そして6月末から7月初めにかけて、 これに、かかってしまいました。 同じ時期に家族の皆んなも、熱とか出はしたんですけど、一晩で下がったりで。 結局、ヘルパンギーナらしい顕著な症状が出たのは私だけでした。 始まりは喉の腫れ感。 これまで経験したことのある喉からくる風邪とは少し違って、唾を飲むと痛い、って感じでもなく。 なんか喉が膨れて腫れぼったいような感覚。 そしてヒリヒリ、カッカする感じ。 そんな状態が4…

  • お久しぶりです

    こんにちは、しろやです。 しばらく間が空いてしまいました。 最後の投稿から約3ヶ月。その間に色々ありました。 まず、育休を終え、職場復帰しました。 次女もめでたく、長女と同じ保育園に決まり、 4月から涙涙の慣らし保育を経て、今では立派な保育園児です。 おやつもお昼ご飯もほぼ毎日完食! お昼寝は2〜3時間ちゃんと寝る! 立派だなぁ。ありがたい。 慣らし保育の顛末と、育児と仕事に追われる日々の生活も、そのうち書きたいな。 とにかく、毎日忙しいし、子供2人のあれやこれやの要求に応えたり、主義主張に付き合ったり付き合いきれないわーと思ったり、ぐったりしながらも踏ん張ってます。

  • 大人の中耳炎ってどうなの?症状は?:経過と治癒まで

    こんにちは、しろやです。 なんとまぁ、鼻風邪がしつこいしつこい。 いつまでも沢山の鼻水が出るので、半ばヤケで鼻水がずるずる出るのが面白くなってきて、 一日に何度も何度も鼻を思いきりかんでいたら、ピキッと左耳が詰まるような感じになってしまい。 時々戻るものの、音がこもっててごろごろボソボソする感じで超気になるしもうテンションだだ下がりで。 何せ音が聞きづらい。自分の出す声が反響する。つらい。 てことで、全然治らないので耳鼻科に行ってみたら、中耳炎と言われてしまいました。。。 私が。子供でなく私が中耳炎。 えーーーやだーーーー!! 中耳炎なんて子供時代以来じゃないかな? 過去にいつなったかも全然記…

  • インフルエンザ…?ではなかった:3歳1歳のお熱

    長女のインフルエンザは、ようやく終わりました。 調べたらインフルエンザというのは通常1週間くらいで終わるように書かれているものが多かったんですが、、 長女の熱は日曜夜〜金曜まで続き、土曜にようやく下がったかと思いきや、また日曜に上がり、月曜も火曜もまだまだぽかぽかしてて、38.2度とか体温計がたたき出すものでいい加減下がって…!と願ってました。そしてやっと水曜から平熱。長かった。。 でもまだ咳鼻水は時折出てます。 そして次女。土曜からお熱出ました。月曜に検査してもらうもインフル陰性。 夫も長女が平熱に戻った水曜夜から「なんかやばいやつかも。寒気がする…」と言い出し木曜に39度。 しかしインフル…

  • インフルエンザ A型 襲来:3歳の続くお熱

    りんご病に続き、我が家にインフルエンザが… 来ました。。 始まりは、また長女。 日曜の夜に熱が出て、咳と熱が続くので火曜に小児科でインフルエンザの検査をして陰性だったんですが、 そのまま熱がずっと下がらず咳や鼻水も続くので木曜に再度受診して、インフルエンザとマイコプラズマの検査をして、結果インフルエンザA型が陽性になりました。。 最初の時はウイルス少なかったのかなぁ?? でも熱が何日もずっと続くので、変な病気だったら…みたいな心配がむくむくと出てきていたところ、そっかーやっぱりね!インフルエンザね!と分かったことは良かったです。 ちなみにイナビルを頑張って吸ってくれました。薬局でその場で。 で…

  • 我が家の育児神アイテム!ベスト5:育児用品ランキング

    こんにちは、しろやです! 今日はブログを始めるにあたり一番書きかったこと! 我が家の神アイテムを超厳選して5品、紹介します。 マタニティ・ベビー・キッズ商品は意外にも、探してみると結構選択肢が多いですよね。 初めての妊娠出産育児だと、どれを使ったらいいものかわからないし。 我が家でも、4年前の長女妊娠中から、それはもうたくさんの育児用品を買い、実際に使ってきました。 そんな数ある育児用品のなかで、 「これがなかったらうちの育児は成り立たない」級の我が家的・神アイテムを厳選して勝手にランキング! 行っきまーす! じゃーーーーーん! 第1位 ベビービョルン ハイチェア ベビービョルン 【日本正規品…

  • 私のおすすめの 会社用手帳

    お題「手帳」 はてなのお題をポチポチ見ていたら「手帳」とあって。 書きたくなりました! 私は、会社で長年使っている手帳があります。 たぶんもう5年以上は同じ。愛用してます。 それがこちら。 キョクトウ FOBCOOP A5 マンスリー! キョクトウ FOBCOOP 手帳 2020年 A5 マンスリー 白 PBF57W20 2019年 10月始まり 出版社/メーカー: キョクトウ・アソシエイツ 発売日: 2019/08/26 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る とってもシンプル!白を使ってます。 私は1か月分を見開きで一括して見られるものが好きなので、週ごとのページはいらない派…

  • 大人のりんご病はめちゃくちゃつらい!経過と症状は?子供との違いは?:大人のりんご病 体験記

    こんにちは、しろやです! 今回は、大人がりんご病(伝染性紅斑)にかかった話です! おとなのりんご病の症状や経過、治るまでの期間を詳しくご紹介していきます。 子供のりんご病は前回のこちら↓ shiroya.hateblo.jp 実家とのラインで、長女がりんご病だった〜と話しました。 すると母から。 なんか私も赤いかも〜、と返信。 さらに数日後。 やっぱり、病院は行ってないけど、これはりんご病だと思う! と連絡がありました。 母の症状 1月15日頃から足の裏、特に土踏まずあたりがかゆい 1月19日頃から膝の曲げ伸ばしが痛い。 水でパンパンになったような、立ったり座ったりが大変 1月20日頃から手の…

  • 3歳がりんご病にかかった!経過と症状は?:子供のりんご病 体験記

    こんにちは、しろやです! これはもう恐ろしい体験をしました。。 子供達も、私もかかりました! 結論から言うと、子供は大したことなかったけど、 大人はつらかった!!!! 事の発端は、1月16日の夜。 長女とお風呂に入った夫が、お風呂から出てきて 「なんか長女の手と足、赤くなってるんだけど?なんだろこれ?」 と異変に気付いたことからでした。 両腕と、ふくらはぎから太ももにかけて、なんだかまだらに赤くなっている。 でも痛くもかゆくもないらしい。普段通りで、めっちゃ元気。 次女にこれまで2回蕁麻疹が出たことがあったので、 うーん?蕁麻疹…?? あ、上着も着ずに公園で遊んで帰ってきて、パパと入る!とお風…

  • ブログ始めました

    はじめまして、しろやと申します。 なんだか忘れてしまいそうな日々の記録を残したいなーと ブログを始めることにしました。 まずは 私、しろやの簡単な自己紹介。 30代半ば、同い年の夫と、二人の娘がいます。 娘は3歳と1歳。絶賛子育て中。 大体、毎日疲れ果てています。 もうちょっと体力つけたい。元気になりたい。 美味しいもの食べたい。でもあわよくば痩せたい。 誰かご飯作ってー。 あぁどっか行きたい。楽しいとこ行きたい。旅行行きたい。 ゆっくりウィンドーショッピングしたい。 誰にも邪魔されず寝続けたい!ねむい!! そんなこと考えながら生きてます。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろやさん
ブログタイトル
しろしろブログ
フォロー
しろしろブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用