chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にっき https://ichiharune.hateblo.jp/

イラストレーター&WEBデザイナーの日記。 ポップでライトなファンタジー系イラスト、水泳・ジム、日常、遊んでるゲーム(主にミラクルニキ・ポケモンGO)のことを綴ります。

イチハルネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/19

  • アカウント爆破検討期

    前々から考えていたことだけど、くるっぷと最初のfedibirdのアカウントを消そうかと思っている。 IDは再度取得できない、欠番になるので、透かしを入れてる以上困ることもあるかもしれないが…でも後戻りできない状況にしてしまった方がいいような気もする。もうオタクじゃないのだから残していても仕方がない。 ほかに何か、私に思いつかないもので困ることがあるだろうか。と思って偉大なる元上司に尋ねてみたところめちゃくちゃ止められた。のでいつもより控えめに反抗した。 後悔は数年後に来る→その頃には私含めて皆変わってるよ 他の人が同じアカウント使ってるの見て凹むでしょ→どうかなぁ… 後悔しやすい性格なのに捨て…

  • 良いことの反動

    まずいな。昨日良い事が色々起きたからその反動だろうか、今日はひどく不安感が強い。

  • 定期券落としたりたくさん鳥を見たりした

    定期券入れ落としました。 クレジットカードと保険証入ってるやつ。 会社出て、歩きながらごそごそして、あれ、ねぇぞ…。 肩がこるので荷物は最小限なためバッグの中はスッカスカですから、闇の狭間に消えたわけでもなく。 ノコノコ会社に戻って、事務員さんがあらま!という反応だったので「テイキケン オトシタ…」と小声でつぶやくとざわつく社内。地獄耳ィ…。 上司「ここに来るまではあったんですよね」 私「あ、はい、会社に来れてますから…」 先輩「ンンッフww」 でも気にかけてくれるの嬉しいですね。結局見つからないので、駅で無かったら家帰ってクレカ止めるか…と思ったんですが、昨日買ったばかりのBUMPの新曲を聴…

  • LTL激動の1ヶ月だった

    以前、一度にLTLから脱した3人のうち、1人がfedibird/LTL両方アカ消し、1人がLTLアカ消しをした。特に前者は、お話しする相手だったこともモフモフアニマル仲間だったこともあって勝手に親近感を抱いていたので、かなりショックだったけど、その後fedibirdタグで全く別人として存在しているのを観測したのでにっこり。 ただ未収載は購読で拾えないので、今後公開で活動するのを祈るばかり。いつかまたお話しできたら嬉しいけど、正体知ってるのに知らない人として接するの不器用だから絶対どこかでボロが出る! (この未収載は購読で拾えないというのは、フォロー検討のために使用する時は少し不便だと思う。フォ…

  • 遠い記憶

    記憶と言うよりは感覚なんですけど、音楽を聴いて思い出すとかマンガの中の話みたいですけど、まあまあ似たようなことはよくありました。 今回はBUMP。 新曲を出すと知り合いより送られてくるんですが、今回も送られてきまして。 それを繰り返し聞いているうちに…昨日あんな日記2つも書いておいてなんですが。

  • ピクミンブルーム*その20 ネモフィラのコミュニティデイ

    コミュデイなのに雨じゃねーか!!!! ウウゥウアウアァともかく1万歩は達成です。 ネモフィラバッジ、ゲットだぜ!(ピッピクミン) 一方、今のイベントのお題の…ネモフィラ2000… 今日いっぱいエキス集めるからいいもんね!と思っていたんですが、お題を先にクリアしている方からネモフィラ3000と4000が控えてることを聞かされて撃沈。 しかも青いフルーツだからかエキスの回収量がしょぼい。 青一色しか無いのにエキスしょぼいって何?!?!?ケチくさーー!!!!!!! いやさすがに3000と4000のために、この寒い雨の中歩き回る気はおきませんでした。 ある程度回収して終了…。いよいよ花びら無課金は…

  • トレーラーみました

    ※全体的に不満気味です。

  • ふぇでぃばに漏れつつあるLTL住民とコミュニケーションをしてこなかったツケ

    朝起きて感じる、左のあごの付け根の痛み。これは…ロキソニンだな…。 夜中に何があったんだ…レポートを出して…対策するから…。 寝てる間に噛みしめてた?なんとなく火照りも感じるけど、やっぱり熱はないし、自律神経の乱れとかなのかな。おなかも痛んだり下したりではないけど、あまりちゃんと動いていない気がする…。ストレスばかりはどうしようもないよね。これだけ人類の歴史がある中で、なんでストレスに強い個体だけが生き残ってこなかったんだろう。朝ごはんはロキソニン。 もふもふ仲間がfedibirdに引っ越していった。でもフォローしてもらった。嬉しい。なんやかんやでここの人とおしゃべりしたいと思っているのがわか…

  • 戻ってきてほしいと思うことと、嫌悪感で戻りたくないことと

    昨日の日記から少し進展。 モフモフ仲間が浮上しなくなって寂しがっている人たちを今日も見た。 すると当人が一瞬だけ、フォロ限でだけど、一瞬浮上していたので、LTLが沸き立っていた。この人はサーバーの中心にいて何かしているわけではないけれど、多くの人にとって大きな存在だったんだな。本人はなんでたった1日でこんなことになってんだ…?って感じだったけど、めっちゃ意味深トゥしてたじゃ~ん! 絵を描いてもらった人も、おそらく本を買ってもらった人もいるし、私からしたら開いたら大体いつもいる人がいないのは大きい。 誰かがいなくなった時、元気で過ごしてるといいよね、なんて言いあうけど…諦めたり忘れたりするための…

  • LTLに抱く希望早くも崩れそう

    先日の一件は、説得が一応うまくいったのだと思う。LTLから抜けてfedibirdでのびのびしていて、フォローしてもらった。サーバーが変わってもこうしてお話しできて、それがその人に合った場所で、ということができるのは良いことだな~…嬉しい。 一方で、大体LTLを開けばいつもいるモフモフ仲間は、今日は来なかった。渡り鳥気質の旅人だと言っていたので、元々ふらっと来てはふらっといなくなる人だったのかもしれないけど、昨日意味深な事を言っていた。ここ最近の私のあずかり知らぬ場所でのゴタゴタ所以な気がする…もう二度と来ないんじゃないか…。ただ旅をしているだけならまた来てね~!で済んだのに。開けばだいたいいつ…

  • 整骨院に行ったのとここ最近のことと、Skebもいつかリクエストが来なくなるかもしれないこと

    久しぶりに整骨院に行って整ってきた。ほんと長い間来てなくてすみません…。 先週、整骨院に行くと宣言した翌日から腰の調子が良くなった。なんでやねん。 調子がいいのに行ってもな…と思ったけど、行ってみて思った。 もうちょっと早く来ればよかったね…! 昨日というか今日の深夜か、それと一昨日と、なんだか気になる事ばかりではたして説得は上手くいったのかな、と心配していたけれど、ダメだったようで残念。落ち着きを取り戻していただけまだ良い方の着地点に思えるけど… わからん、預かり知らんところで誰か知らん奴に傷つけられて理不尽に奪われたような気持ち。お休みして戻ってきたら嬉しいけど、その時に私はここにいるだろ…

  • 裏側で波乱

    連日凄い現場を見てしまった…。

  • フォントと趣味ができないとマストドンのサードパーティーとLTL

    フォント 今日はフォントの日らしくて、Adobeのフォント診断というのが話題になっていた adobe-fonts-shindan-2023.com やってみた。 adobe-fonts-shindan-2023.com >>>>身内の前では割と陽キャ<<<< すっごいばっさり切られた気持ちだぞ~~~~!!!陽かどうかはさておき心開いた人の前でキャッキャするタイプだとは思う…。一覧を見てみると、用意された中でもかなり崩した方のフォントで驚き。良いのやら悪いのやら。 趣味 納品ラッシュを終えて、少しは趣味の時間でも持とうかと思ったけど… あ、あれ…趣味ってどうやるんだっけ…複数あるやりかけのゲーム…

  • 葛西臨海公園で散歩した

    今回は写真もりもりです。 今日は父に誘われて葛西臨海公園に行きました。 納品ラッシュを抜けたので1日くらいお休みしても良いでしょう。そろそろPCの中の整理整頓やバックアップも取らなくちゃですし。 鳥が見れるといいな。 到着すると午後3時ごろ。 たくさんキッチンカーが並んでいました。キッチンカーだ! 来たからには何か買って食べたいところですが、値上がりの波動を感じる…! 他にも売店があるみたい。

  • 変わりゆくLTLと直視できないアレと好きな実況者グループのリーダーの話

    寝て起きたら相互さんがfedibirdに引越ししようとして失敗してた。 あっっっっぶね……この間そろそろフォロー飛ばしてもいいかなって勇気出してフォローしたばかりだった…。 結果的にアカ分けしてここに残るようだけど、あの時掴んでなかったらもう会話する事は無かったんだろうな。LTLを使っているとフォローの意味は薄いしどうしたらいいかわからないけど、ある日突然引っ越してしまうこともあるわけか…。 確かに最近LTLがあまり好ましくないなって思う事は増えた気がする。私も忙しかったから常に張り付いているわけじゃないけれど、その短期間の中でもそう思うってことは常駐してる人にとってはもっとそうなんだろう。

  • 鍵・ブロック貫通の事実を知って阿鼻叫喚だったLTL

    Skeb納品ラッシュを終えた。おれは締め切りにはまにあわすえかきなんだ…!!趣味だったら遠慮なくぶっちぎるけど。 毎日コツコツ進めていたの偉くないか…。次の納期は早くて5月24日なので1か月以上も余裕がある。ただそれは「納期」の話であって、リクエストの承認自体は2~3月のものが4件。終わるまでに1ヶ月かかるかな、30日以上待ちたくないよねぇ…。自分を犠牲にしすぎない範囲で進めるのですまぬ…すまぬ…。 --- LTLで鍵・ブロック貫通の事実を知って阿鼻叫喚な人達が数人いた。やっぱりこっちにいると疎くなるよね。 そこでサークル貫通の噂も聞いた。嘘か本当か知らないけど、元々ツイログみたいな収集系の外…

  • 呼び合いっこ 褒め合いっこ

    前回の日記を書いて気づいた。 そういえば、今いるLTLでは創作者が多いことと、呼び合いっこも褒め合いっこも多いことから当初は不安だったものの、ものすごく心穏やかに過ごせている…

  • 人が増えませんように

    最近居ついているサーバーのLTLを見てたら、管理人さんがメンテナンスをしていた関連なのか、カレー国の王様が一瞬だけ浮上してきてびっくりした。LTLの反応がアイドル見かけた人たちみたいでちょっと面白かった。カレー…カレーを献上しなくては……。

  • ふぇでぃばーすに波が立つのとSkeb片方一旦クローズ

    たかだか犬アイコンで何を騒ぎが?と思っていたんですが、色々なサービスが停止したんですね…。あれ……もっと猶予があるんじゃ………あちらさんとは猶予の定義や時間の流れが違うんですかね…。 開発者さんたちはさぞや無念だったと思います。個人的には振り回されたぶん休んでほしいですが…続けたい人はドンやMisskeyで続けられたら良いですね。 開発者さんだけでなく、ユーザーの受け皿になる技術者の方々も大変だと思います。 今日は今いるサーバーの資金ちょっとかつかつじゃない?という話を見ました。推定年間予算¥405,567.74JPY…年間で40万かかってるんだ…(白目) 無くなってしまったらどうしよう、せっ…

  • 納品前に何か起きるジンクスでもあるのか

    寝て起きただけでなんでこんなに酷い事になってるんですか? 以前の勝手にツイート消える不具合といい、納品前になんだってこんなに色々と…。タイミングが被ってなければオモロwwwで終わるんですが…。 回って来た投稿を見るともはや何から触れたらいいのやらわからないほどにやらかしまくってたんですね。 misskey.io misskey.io 凍結祭りかぁ…………………。Skebさんマストドン連携対応してもらえませんか…。 メアドでログイン設定はもちろんしてあるんですが、Twitterが凍結していると使えないらしいです。単に鍵かけても募集不可になる仕組みで、オープンアカ以外はNOなので、そういうことだと…

  • ほしいものもわからないし、対価とバランスもわからない

    「創作は必ずしも対価とバランスが取れるものではない、特に無料の場合は」 「だからお金以外のものを求めるのは普通」…… 以前頂いた言葉を反芻しながら、Twitterで絵や妄想をアップすることで何を求めようかを考えていましたが、それがパッと思いつかないということは、もう特に何も求めてないし、期待もしていないのだと思います。

  • フリマで風車の箸置きを買ったり、最近影響を受けて買った食べ物

    フリマで箸置きを買いました。かわいい~。 どうやら近所でイベントがあるらしいので、薬局行くついでに寄ってきました。 焼きそばやお汁粉の屋台の他、フリマや植物の販売等。 懐かしいな~ようやくこういうイベントが出来るぐらいに、日常が戻って来たんですね。でもマスクはしたままです。花粉症じゃないけど吸い込みたくないし。 ぐるっと一周して、せっかくなので気になった箸置きを購入。箸置き好きです。集めるときりが無いので手を出してこなかったんですが、せっかく久しぶりにフリマに来たので記念に。すると1つ、オマケに他の箸置きを付けてくれました。なんだろう…魚の形なのかな?かわいい。 このイベントにはキッチンカーが…

  • ピクミンブルーム*その18 緑色のお祭り終了

    緑色のお祭りが終わってイースターになりました。 セントパトリックは完走はできなかったです…。達成率は半分くらいかな。 LTLでアネモネが3000枚必要な話を見てモ"ネ"ェ"…とびっくり…。 コミュデが雨だったことが痛かった…!!雨で寒かったから出歩く元気が無かった…! これは買えってことか!?でも外出て歩いてね、ってゲームでお金パワーで解決させるようなのもどうなんでしょう…。 でもなんとか四つ葉をコンプリート出来ました。 特に紫が大好きなのですが、最終日まで来なかったので諦めていました。最後の苗で…!やった!! 次のイースターのイベントではチューリップを使うみたいです。お題の内容って公式サイト…

  • 久々に紙で好きな漫画家さんの漫画買った

    キャアアアアアア!!!!!!!!!!!!!新刊よ~~~!!!!!!!! お、お慕い申しております…… あの言葉遊び時代の漫画が収録されている!!!学生の頃に出会ったあの!!ワーーーー!!!!!! 「足を洗う」が好きです…と思って開いたら「足を洗う」が1番目でした。イェア!! と思ったら今の絵柄で描きなおした「ネオ足を洗う」だって…?!勝手にファンサとして受け取らせていただきます、というかネオ!なんだその言葉のチョイスは…わりと昭和な世界観だと思っているんですけど…ネオ…ネオ…!!!!ちょっと中二心刺激する感じにネオワクワクしちゃうね…!!! リメイクされた方、すっごいパワーアップしててすっげ~…

  • プラスになる事を探す

    この間お話した実況者の人が、マストドンで何も気にせず投稿したり話しかけたりするようになってから、Twitterにも同じような変化が訪れた、いらない気遣いを辞めたらマイナスもあるけどプラスもあった、と言っていたのを見た… いいな…!素敵だな…!そうなりたいな… …と言うのを見ながら、私はビジネスライク…ビジネスライク…オタクの世界はビジネスライク…をひたすら咀嚼している…全然平和感無いな…。 いらない気遣いを辞めるという投稿の最後についていた「もういいんだ」の一言が何故かすごく刺さっている。私もそうしたかったんだと思う。

  • 今後どうするかなぁ…。

    腰痛対策のために一生懸命腰から足のストレッチをするようになって、身体が柔らかくなったのか、足の爪を切るのが楽になったような気がする。思わぬ副産物…。 コンテンツを提供しなくても仲良くしてくれる場所の構築も進んで、楽になった。 ちょっとは戻っても大丈夫かな?と思えるぐらいにはなったような気がする。最初は雰囲気が違いすぎて戸惑っていたけど……馴染めるもんなんだな…。思ったより早かったな。それも多分絵を介さないからだと思う。 ただ、Twitterの崩壊はもはや面白コンテンツだけど…鍵貫通はいただけないな…。念のためサークルにすればいいのか?と思ったけど、そのうちサークル貫通もありそう。 投稿…どうし…

  • ポモドーロと組み合わせていた個人的作業用動画

    VCが終わったらしい。あらかた買っておいたけどそわそわしちゃう。 うちは古くて64からだったので、歴史で見ればまあまあ新しい方なのかな。 VCで遊んだ事のあるソフトはもちろん、無いソフトも購入。レトロゲーを実況してる人たちのおかげです。楽しそうに遊んでたから面白そうだなって。スタフォ64とかSFCのドンキーとか、間違えて買ったMSX版のグラディウスとか…。 ドンキーだけかろうじてクリアできたけど、いやこれ若いうちじゃないと無理だわ。 久しぶりに締め切りに追い込まれているので、好きな実況者グループの10年ぐらい前の動画を流しっぱなし。 この頃の彼らはまだ若かった…当時ですでに30代だとは思うんで…

  • らしさ

    Skeb絵の進捗とか、リクエスト内容と絵の内容のが一致してるかとかを、いつも見てもらってる人にラフを送って、「あんまり私らしさが無い」って言われて、眉間にしわ寄せております… 私らしさって何…!?いやだって人様の家の子だし…でもヴィネットっぽいの今まで描いてきたよ…?!?らしさって何!!!!!!え、個性なんかあったの!??!!??ちょっと?!?!?それ昔聞いたとき明確な答え出なかったじゃん!?!!何!!!????!個性あるの?!?!?あったんだったらそれが伸びるように頑張ってたのに!!!!!!なにを!!!!今更!!!!!!!! でも向こうは向こうで仕事の締め切りが近いらしく返答があまり無い………

  • それなりに目的を達成しつつあるかもしれない

    こんなにも早く同じ境遇の人がいることを知るとは思っていなかったし、それが3人しかいない相互さんだと思っていなかったし、DMしてくれるとは思わなかった。与えられたい~!って思っていたけど、ようやく与えられたのかも! なんて、浮かれた気持ちでいるとまたどうせ地獄を見るだろう。今回だって、声をかけてくれたけど、それですごい仲良くなったわけではないしね。希望と絶望はプラマイゼロ…いや人生マイナスの方が多くね? LTLは狭いから、いつかここにもいられなくなっちゃう日が来るかもしれないけど、絵上げなくても仲良くしてくれる人いるんだ、っていうのはわかったので嬉しい。

  • 欲しいものを欲しいって言える強さとすけぶ

    スーパーに行ったら入り口に魚の骨せんべいが置いてあってギョッとした。傷が疼いた気がする。 最近住み着いている鯖の人がブログ書いてた。 実況動画を長年撮ってて、コメントを欲しいと発信していることについてと、辛かった過去と、マシュマロの返事。畑は違えど共感するところ多々。 動画投稿者にとってコメント大事なのはよくわかるもの。現役ニコニコユーザーだから画面上にコメントが流れる分ものすごくわかるよ。 「作るのは楽しいけど反応が無いのは辛い」、そうだね…。 でも、コメント欲しいって言えるのすごいな。話さなきゃわからないから、言ってほしいから聞きました、ここに書きこんでね、って場所を用意して、欲しいものを…

  • ポモドーロタイマーで集中できた

    マストドンで見たブログで、chromeの拡張機能として存在している事を知って入れてみた。 chrome.google.com なんでトマトなんだろう、と思ったら、トマトの形のタイマーが元ネタらしいです。 作業や休憩が始まる時の効果音に銅鑼があったのでそれにしました。なんかかっこいい。 で、試しにやってみたところ…これはなかなか…スパルタ…! 25分→5分休憩→25分→5分休憩→25分→15分休憩→繰り返し。 サボりたくなるけど、後ちょっとだから!って、サボり防止になる。休憩の間はストレッチをしたり、横になったりと腰をいたわりつつ、銅鑼のドォォォォ~ンの音で切り替え。 ストイックな作業姿勢が保…

  • 雨とフォローと丁寧語と本を読むタイミングと読みやすさ

    雨続き 私にとって忌まわしいこの時期の楽しみと言えば、梅や桜と言った花々。だけど、毎年毎年狙ったかのように雨風に晒されて、ろくに見る事も出来ず地面に叩き落されている。家の近くの桜はもうほとんどが葉のみとなっていて悲しくなってしまった。 ここ数年の記憶しかないけど、昔もこんなだったっけ? 楽しみを奪われるくらいなら好きでいるのをやめようと思う。

  • 鳥が好きすぎる人の本読んだ

    図書館で借りて読みました。 う、う~~~~~~ん… まさにタイトル通りな本でした。 うちの子カワイイ雑記まとめと、鳥豆知識まとめという感じ。ブログ好きな人とかには向いてるのかな。 この人のファンや、鳥と暮らしてる方には良いのかなあ…。どちらでもない身としては、全体的に温度感が違うな~という印象でした。 それと、これなんか見た事あるな…と思ったところも多々、多分同じ著者の別の本を読んでいたからだと思います。 でもうちの子カワイイエピソードはかわいいかわいい!ってはしゃぎました。 冠羽と尾羽のエピソードカワイイ…。 鳥も飼い主と一緒にご飯を食べたくて食べずに待ってるとか…猫とかだと給餌機の前で待っ…

  • 魚の骨がのどに刺さったっぽいアゲイン・完

    2回目の魚の骨喉刺さり事件から数日 ichiharune.hateblo.jp 耳鼻科行ったんですけど刺さってなかったです。あれー!? 昨日指突っ込んで触った後、妙に痛みや異物感が減ったな…と、でも寝る時までは痛みがあるにはあったし、ベッドで横になった後は…なんか…喉が狭くなって苦しくなるような感覚があって、こら寝れんわと薬で寝ました、その時はまだ痛かったです。 朝起きると…な~~~んも痛くない…。 いや………数日我慢して会社休んで病院行くぞ!って決心して、実行する日になって痛くないっていうのもなんか…納得いかないな…。これ病院行っても無駄金では…? と思いつつ、万が一のことを考えて耳鼻科に行…

  • 耳鼻科寝坊したのとブログに書き込んでみたいなって思いつつ他人に期待しない

    今まで耳鼻科は1か所にしか行った事が無かったけど、木曜は休み。 夜になると刺さった骨が少々気になるようになってきて、さっさと楽になりたい一心でほかの耳鼻科を探した。随分と朝早くから営業していたので、出社前に行ける!と、いつもより早めにアラームをセット。その時間より1時間早く起きてしまったので二度寝。 見事に寝坊する(母が起こしに来た) どうやら普段のアラームをオフにして、使ってないアラームの時間を変更した後、それをONにせずに寝てしまったみたい。アラーム全OFF会社員爆誕。 仕方ないので耳鼻科は明日にする。でも昨日よりは違和感が軽い…これはもしかして…ぬ、抜けたか!?と思ってあれこれ食べている…

  • 帰り道に図書館のカードが道に落ちていた。

    近くの図書館のカードだった。カードは数年に1回、更新されるので日付が複数書いてあり、長く使われていたようだった。 このままだとカードは町のゴミにされてしまう。かわいそうだ、なんだか心苦しいので拾ってきた図書館まで届けに行った。このカードが持ち主の元に戻れば良い。 一般的には善行とされるだろうこの行動…少しは人助けになっただろうと思って良い気分になりそうなもんだが、気分は最悪だ。

  • 魚の骨がのどに刺さったっぽいアゲイン

    またか……………… つばを飲み込むと喉の奥がチクチクする。晩御飯を食べてからこうなった。心当たりがある。焼き鮭。 昔やったときは前の会社だったな…。 探したら日記があった。 ichiharune.hateblo.jp なんだこいつ!!骨取れて幸せそうだな腹立つ!! この時の日記には書いていないけど、30分も経ってくると麻酔も切れてくるし、終わって待合室に戻ったらどえらい混雑っぷりで、ア、スミマセン…な気持ちになったよ。 今…花粉症の時期に耳鼻科詰まらせたら大戦犯なのでは……… 調べてみると自然に抜けますとか書いてある記事もヒットしたけど、この時は自然には抜けなかったし、今回も抜けないような気が…

  • 鳥とマンガのメモ

    雑貨屋 ケモナーの友人から可愛い雑貨屋のサイトを教えてもらいました。 aodama.buyshop.jp 鳥に魚ってめちゃめちゃ私得だ!いや、クジラは魚じゃないな… グッズ類を買うときはいつも実用的かどうかが基準なんですが、そうなるとお箸かなぁ…と思って見てみると、これ夫婦用じゃ~~~ん!独身! 色々見たけど、ブローチいいな。でもブローチをどこにつけたらいいのかわからない…服?外で失くしたら嫌だから室内に飾っておきたいな! とか一通り見て回って楽しんでいました。 マリンちゃん サッカー好きの知り合いから時々送られてくるマリンちゃんの動画 初めて選手コール(畠中、角田、永戸)時のマリンちゃん近く…

  • 腰の剥げそうな夜だから不満もたまる

    昨晩はTwitterでツイート削除バグが起きているという話を聞いた。 もう私はTwitterの人では無いのでオモロwぐらいの感覚でしたが、Skebの次のリクエストやろうとして気づいた… いやーーーーーーー納品報告したばかりなんだけど!???!何様のつもり!??!?!あんなろくにログインもしないアカウントでちょろっと報告したタイミングで!! 一応、何事も無かったみたいだけど…。調べてみると消えてたり戻ってたり、みたい? うーん…今までも大量凍結は何度か起きていたから、ここ最近のも、まあそういうこともあるだろうという気持ちだったけど…ツイート削除ってどうなんだろう、あったのかな…

  • マストドンでのちょっとした変化

    フォロワーさんが気づいたら数人増えていた。といっても仲良くリプしあってるわけではなくて、ほんのりと空リプや絵文字を介したささやかコミュニケーション。 フォロー通知にビビるためオフにしているから気づかなかったけど、フォローしたら返してくれた、飯や鳥の写真にいいなって思ってふぁぼったり特に何も考えてない感想をぽろぽろ言ってたら増えてたとかかな。 こういう形でフォロワーさんが増えるって何年ぶりだろう……。感慨深さもあるけど、何も需要あるようなこと言ってないのにな…という疑問もある。いずれ会話できるような相手が見つかるといいなぁ。

  • クジラの缶とドライブと納品と

    ンホエ… 最近残業続きでカルディに行ける機会が無く、久しぶりに行ってみると…クジラの缶があった!中身は個包装のキャンディ4つ入り。これが夏だったら、塩分補給のできるキャンディだと、海のキャンディみたいでいいかもしれないね。 鞄に入れてる常備薬ケースが開けにくいので、これに変えよう。 Twitterで報告しなくちゃ!みたいな気持ちになったけど、よくよく考えたらこれを見たからって買うわけでもなければ、そもそもカルディが近くにあるかもわからない。それを言いだすと、何もツイートすることなんてないんだけど…。 需要とか考えちゃうなあ~どうしても…。 あと、父の趣味のドライブに便乗して日光を浴びてきました…

  • 追ってきた実況者と図書館とブログと

    実況 昨晩、連打の妖怪配信者がいつもやってる、長時間放送のアフタートークに間に合った。 連打妖怪「どんなゲームにおいても連打は上限を設けるか、上限解放したとしても他に攻撃手段があってそっち使うのが一般的だよねってバランスにしないとえ~~~らいことになるよ!!」 めっちゃ笑った。そうだね…今までの長い活動の中で一番連打が光り輝いていた時を思い出すよ…!いい汗をかくゲームではないのに…!!! ふと、この実況者を長い間見てきたけど、今のこの人たちは法人化もしたし、病気や事故以外の理由で、ある日突然いなくなるってことは無いだろうな、と思ってちょっと安心した。この人自身はまあまあ繊細な方だけど、ここのグ…

  • ピクミンブルーム*その18 アネモネのコミュニティデイと緑色のお祭り

    アネモネバッジ、ゲットだぜ!ピッピクミン! どうしてそう頑なに毎回毎回土曜日に実施するのかわかりませんが、水泳でこちとら疲れてるんですよ。 と、思っていても、運営がこちらの予定なんか知ったこっちゃないので…。 ふと思った、水泳で毎回1km泳いでいるんですが、1kmって1万cmじゃないですか? つまりピクミン1万歩の旅+水泳1万cmの旅で2万。わ~~~~。 アネモネの色の種類が豊富なことは嬉しいんですが、その分だけ収集量が分散されてしまうので、あまりエキスが溜まりません。どちらかと言えば、溢れちゃってしょうがねえぜ!状態が好みなので、頑張って遠出しようという気にはなれないかな…。今日は雨で寒…

  • 日常生活雑記

    タイムリー ちょっと前、fedibirdでカレーのフリーズドライを食べたとアップした。 翌日、父がカレーを作った。その次の日は弟がカレーうどんを作った。その次の日は3日目のカレーだった。 昨日は野菜タンメンを食べた。 ここ最近、労働量が跳ね上がっているので、鉄分の果物ジュースとか、ローヤルゼリーのウィダーとか、一応栄養には気を使っているつもりで、これは家から持ってくるのを忘れた野菜ジュースの代わり。 で、今日、昼に父が野菜タンメンを作った。 なんでだよ!!!!!なんでだよ!!!!なんでだよ!!!!!!!!! だってご飯なんか種類いっぱいあるじゃん!!!!いっぱいあるじゃん!!!!なんでだよ!!…

  • 友人関係ではない

    気になる人できないかな~と思ってフラフラしてると「このトゥートが好きだ」と固定している人がいた dtp-mstdn.jp うん… あ、マストドンの投稿ってはてなブログでも埋め込みできるんだ… 以前購読機能について、「フォローを友人関係とみなしがちなので、フォローしなくても相手の投稿をTLに流せるように付けた機能~」といった内容の投稿をされてた気がする。元の投稿が見つからない…検索機能確かに弱いな。 フォロー、そうだね、友人関係ってみなしがちだな、と思う。 Twitter、余計ないざこざを生みたくなくて、フォローせずにリスト運用だったし。 でも、フォローが友人関係じゃないなら、リプライ機能とかい…

  • 回想

    よそのサーバーのLTLに時折顔を出しているものの、馴染めているというわけではない。ノリが合わないサーバーな可能性もある。コミュ障なのですぐ見きりを付けたがるけどそれも違うのでもう少し混じってみる。 そこはオタクじゃないサーバーかと思ったらほぼほぼ創作してるオタクの集う場所だった。凍結騒動の影響もあると思う。そこにいると、創作系の話になるときがちょこちょこある。苦しくなってTLから去っていく…ここでもこんなことをしてしまう。特性なのかすぐ話題は移り変わるから、ツイッターみたいに1日~服数日にかけてトレンドに悩まされることはない。 本当にちょっとだけ話題に乗っかることができた。3年前にこの日記で愚…

  • 日常とか冷めた話とか

    いつも聞いている雑談生主、シングルマザーで、DV旦那から逃れ双子をワンオペしつつ母親は痴呆気味な中、頑張って稼いでいるんですが、よくひどい目に合う人で… それを配信で笑って話して発散していて、聞いてるこっちも面白く聞けるし、強いなあって思ってるんですけど…そういや昔は私もそんなだったな。配信のネタにしてやろうって気持ち。いつから余裕なくなっちゃったんだろう。 私の日常だけのアカウント、なんもおもんな!って自分でも思う。昔、配信でずっと絵と無関係の雑談してたはずなのに、何を話してたんだろ。何も思い出せない。でも人は来てくれてたから、楽しいことを話してたはずなんだけど…。というか雑談配信をよく聞い…

  • なんやかんやで変動を感じてるfediverse

    仕事が非常に多忙であり家で晩御飯を食べれていないし、家に帰って一息ついたら0時なので、それによるストレスもあるのかなぁ…と思いつつ、Skebが爆発しそうなこと以外は頭が埋まって良いのかもしれない。通勤すると何故か腰痛も弱くなる。運動って大事だな… feather?というTwitterクライアントがマストドンにやってきたことは知っていました。 時折出没しているLTLを覗いてみると、そのクライアントのdiscordサーバーに、fedibirdの管理人さんが来ているという噂話。 「あのカレーの人?」「そのカレーの人」という会話が見えてちょっと笑ってしまいました。fedicurry... discor…

  • 話してみたいこと

    今までにぶつくさ言っていたような内容を、腹を割って話しあえる相手って…いるにはいるけど、当然数人の仲の良い人に限られている。他の人はどう思ってるんだろうとか、そういうことがわからないから、孤独に感じる理由の1つでもあるんだろうな。一時的にヨシヨシされても、「面倒くさいやつ」認定されるだけで、何も得しないし、何ならそれを機に切られてしまうかもしれない。 だから匿名掲示板なんかに慰めを求めに行ってしまう。叩かれたくないから書き込みはしないんだけど、勝手に安心感を得てる。 自分以外はふつうのひと、自分だけ無駄に思い悩んでいる、という感覚…。 こんなことを公衆の面前で言っていたら、かまってちゃんだのメ…

  • 焦燥

    例えば、何やらセントなんたらデーとかいう緑色のお祭りがあるらしく、緑か、似合いそうだ、ならそういう服を着せたら良さそうだな。と思うけれど、すでに描いている人がいた、それを見てしまった、たったそれだけの事で描く気が失せる。 普通の人なら他の人の作品を見て、わあステキ!私も描きたいな♪なんて思うものなんだろうか。そんな現象に出くわしたことはもう長い間無い。特に二次ではリスクでしかないことをどうやって実行できる?大昔、ただコンセプトが被っただけで鍵の中でボロクソ言われてたらしい、直接見ていないけど。 デザインがかぶったらパクったと思われるだろう、ツイッターのような狭い世界で、皆がそれを偶然と思ってく…

  • 悪魔の影

    ずいぶん昔に縁を切った中学からのリア友の影は長い間なりを潜めていたけど、怒りでぐるぐるしていると気配を感じるようになった。あいつはいつも私に説教するのが好きだった。 あの頃、既に通院を始めていたかは覚えてないが、充分酷い精神状態だった。リア友に映画に誘われたが、いつものようにリア友の会社の愚痴サンドバッグにされるのに耐えかねて、映画には行くけどこういう理由があって会社のことは言わないでほしいと頼んだ。 その後、面と向かって、大人なら自分で愚痴をかわせよ、会社のこと以外に何を喋ればいいんだよと説教されてしまった。それを機に縁を切ったが、あの頃は友達を信じてノコノコと出向いていった私が悪いのだと思…

  • 大荒れだな…

    なんかこの間、本で読んだな…グリーフスパイラルとかいう、悲しみを中心に感情がぐるぐる螺旋みたいに現れる、とかなんとか…ふーん…じゃあぐるぐるしてるんでしょうね。今、怒りのあたりを。 もう二度と二次創作なんか表に出してやらん!!!!!!!誰の養分になつるもりもない!!!!!!!ってぐらい大荒れ……一次は需要無いのでもう端からFANBOX以外に出す気も無いですが… 頑張ってたんだよ、人のいる時間帯にアップしようとか、翌日にはセルフRTするとか、この間はこのキャラだったから次はこっちにしようとか、ジャンルに関係ないスクショとか飯とか控えなきゃとか、土曜日になったらホエマンガとか、縮小運営になった今だ…

  • リゼロ13話のあのシーンを着時思い出す

    リゼロ13話ラストで、スバルがエミリアに暴言を吐いているシーンが好きだ!と言ったら多分アブノーマルの趣味をお持ちで…と言われる気もするけれど、でもあのシーンは好きだな…単なる一般人らしい人間臭さが出ている。

  • SIMカードが届きました

    こんな小さいカードにA4の封筒、いる??? 思っていたよりも早く到着しました。ありがたや。 切り替えも終えて、晴れてスマホ復活!やったー!ピクミンもLINEも外で出来る!! 長かった……と言いたいところですが、なんと切り替え申請は9時~21時らしい…なんで…機械でやってるんじゃないのそれ…… 契約も私名義になったはずなので、今後はここまで苦労することもないでしょう。家族は皆LINEMOにしたんですが、3GBか20GBのみと極端で困りました。3では足りないし、20では多すぎる… mineoは5GBが選べていいですね!詳しそうな友人に聞いてみたところ、利用者としては細かく選べた方が便利だけど業者と…

  • Twitterに戻った後のことを考えるとつらい

    お試しなどと言ったけれど、これで快適さを覚えてしまったら、Twitterに戻った後はどうしよう。 お試しと同じように、嫌だなと思ったら即対処していけばいいのか。 実際のところどのようにTwitterをしていたら快適に過ごせたのだろう。

  • 名前も違う、アイコンも絵ではない、転生アカウントをマストドンで作りました。

    自分が矛盾している行動をとっていることは理解しています。 Twitterで出来た縁が切れるのが怖かったのに、自分でその縁を切ってる。 何やってんだろうな。どうしたらいいのかわからない。嫌いじゃない、好きだけど、どこか辛い、漠然と楽になりたいってことだけわかる。楽になりたい、楽になりたい、 ひとまず、私としては、まずはお試しでやってみる、というのが現在の認識なんですが…まったくもって誠実ではないな…… 最初のマストドンに接した時も結果としてTwitterに戻れなくなってしまったので、大方今回も快適さを覚えてしまうのではないかとは思っています。そうなったら、どうしよう…。 そんなこんな書き殴ってい…

  • FANBOXを整備していて思った

    大昔に始めたFANBOXを整備していると、当然いろいろなことを思い出します。 よくまあこんな粗雑なラフからここまで描き込んだな!すごいな!と、もう何年も前の絵に対してはだいぶ客観的に見えますね。そしてやっぱり私の絵は美しいな…

  • 一次二次問わず創作活動はおやすみ

    ここ最近はTwitterから離れてマストドンにいました。 マストドンは何も押し付けてこないので快適で良いですね。 で、さらに自分にとって快適で心休まる空間を求めるべく、「政教分離」みたいな感じで「日常」と「信仰」を分けた「日教分離」をするわよ~!という試み。 好きなものは宗教みたいなものですしね…。 日常アカウントは日常に徹します。妄想トゥートもしません。 一次二次問わず創作活動はおやすみ。くるっぷも出没くらいはすると思いますが、投稿はどうだろうな…。 とはいえ簡単には捨てられないでしょう。 なんと様々なタイミングが悪い私ですが、壁打ち専用インスタンスがおたどんさんの管理人さんによって作られま…

  • なんだか怖いな

    通知が付いるなと思い広げてみると… どちら様でしょうか…。 読者数は増えていても一覧には無く、誤って登録したにしては、明らかに私を意識したユーザー名でしたが…。嫌がらせ? 連絡が取りたいなら一次創作のTwitterアカウントが生きてるのでそちらからどうぞ。

  • 携帯の電話番号移し替え開始

    そういえば諸々事情があり、携帯の電話番号を移動することにしました。 ちょっとした苦労が…ありました…。 まず私の電話回線のある端末の契約が、父親名義でした。家族全員が父の名義です。 そしてスマホを使うために私が自分で契約したものがありました。電話はいらない、格安スマホで外でゲームだけ出来ればいいや、という。 スマホ、しょっちゅう落とすので壊れてしまった時に電話が使えないと困りますし、別端末の方が都合が良かったんですよね。 でももういいか、電話番号をこちらに移して、1つの会社に絞ろう。端末持ち歩くのは面倒だ。ということで… まずは元の端末の会社に電話をかけて、電話番号の引継ぎのための番号を発行し…

  • 植えた花(ガチャの景品)がたくさん咲いた

    前回の日記からじわじわと花の数が増えました。 ichiharune.hateblo.jp わっさわっさ。 これは昨晩の写真です。今日見てみると、少し萎れていました。儚いものですね…。 花が咲いて、萎れて、これは…今後どうなるんでしょう。 片方押してくださいな。

  • ポケモンが公式で音楽を配布していたのでDLした。

    soundlibrary.pokemon.co.jp ポケモンが公式で音楽を配布していました。凄い太っ腹ですね。 公式サイトでも音楽を聴けるし、欲しい人はDLできる。すごいです。金銀もいつか配布されるんでしょうか。 で、DLしたんですが、ものの見事に文字化け…手動で直したんですが、なんか簡単な方法あったんでしょうか…。 それはそうと、この配布ニュースはマストドンで知りました。それについて投稿されてた方がいらっしゃったんですね。おそらくTwitterか何かで見て知って、投稿したのでしょう。そのように伝わってくる情報は今までいくつもありました。 こうしてじわじわとTwitterとマストドンを併用し…

  • 植えた花(ガチャの景品)が咲いた

    昨年の10月末にガチャガチャで手に入れた花の種が咲きました。 最初の日記 ichiharune.hateblo.jp この後11月11日に、育たない…という日記を書いて、それきりでしたが、あれからも世話をしていました。 途中、母がそろそろ植え替えるべきだというので、それからは植木鉢を持っている母に任せました。 それからも植物は伸び続けたんですが、自立せず倒れるように。 折れては困ると、最初はつまようじ、やがて割りばしで支えるもシャキッとはせず、地面付近ではとぐろを巻き始め…。 植物だっていうのに自立しないんじゃおそらく育たないんじゃないか、と思っていましたが、その後も枯れそうで枯れずに、こんな…

  • お台場散歩

    父の趣味のドライブに便乗して、久しぶりのお台場散歩! 今日は非常に暖かく、どこか空気も湿気っていました。 もう少し薄手のコートでも良かったな…と思うほど。 父がガンダムってこんな色だったっけって言ってたけど、知らない作品だからわからない… あと風景に似合わぬ喜天烈テントが増えていました。サーカスを彷彿とさせます。 チケット売り場があり、なんだか上演内容っぽいポスターもありました。映画?舞台? ダイハツとフジテレビのロゴを見ると無理矢理はめ込んだな~wと思います。 人ごみ嫌いなので、人のいない方面へ散歩。 コンパクトで、コンセプトの違う庭がいくつも並んでいました。 屋台で見るグルグルしたポテトみ…

  • マストドン快適過ぎてツイに戻れなくなりました。

    もっと早くに脱走していれば良かった。 逃げ込んで数日でpawooが死んだのには草生えました。今はfedibird(フェディバード)という鯖にいます。全く雰囲気が違って大変のどかです。居場所は複数あったほうがいいって本当ですね。現状ほぼ壁打ち気味ですが。 改悪の度にくるっぷに負担がかかるみたいですし。 ツイは、マロだの体液だのどんな理不尽な理由で凍結されるかわからない、Skebやってる身なので、1つでも凍結したら連鎖で一網打尽になるのは怖いです。 象で良いと思ったところ、わからなかった事をメモって勉強していたらすごい量になったんですが、一応貼っておきます。 尚全て個人の感想です。 Twitter…

  • ピクミンブルーム*その17 白梅のコミュニティデイとピクミングミ

    白梅バッジ、ゲットだぜ!ピッピクミン! しらうめ?はくばい? なんて読むんだろう…。ニホンゴムズカシ・・・ 今日は父の趣味ドライブに付き合いましたところ、それはものすごい数のフルーツを手に入れることができました。 おおっ壮観…… いや、でも…白梅咲いてたのか???ってくらい咲いてなくない…?白梅のコミュデイなのに…? というぐらい白梅は咲いていませんでした。他の地域だとそうでもなかったのかな…?もし全体的に紅梅多めなら…うーん、コミュデイぐらいちょっと操作してくれても、と思います。 実はコートのポケットがやぶれました。内側ではなく外側が。 ドライブが終わった後、コートを探しに街へ。この時期…

  • Pawoo作ったら死んだのでfedibirdに逃げた

    マストドン楽しい~~~!!!!!!!!!!!!! SNSこんなに楽しいのか?!?!?!ってくらい久々に楽しんでいます。くるっぷもそうか。ごめんな!もうTwitterに戻りたくないよ! 何故フォロワーさんのいるTwitterに帰りたくないかって、惨いと感じたからかな…。 現状日本では作品を見てもらったり交友関係を築くには、ツイ・支部が強い。 偶然運よく何ともなかった人たちに、戻れなくなった人たちの嘆きが届くこともなく忘れ去られていく…という図を作り出しているTwitterは惨いと感じた。 Twitterは勝者の土俵に感じる。良い内容も悪い内容もお祭り騒ぎするのが向いている場所だから、そこに参加で…

  • Twitterの騒動で居場所が圧迫されていてしんどい

    ここ最近、Twitterの騒動が酷いですね。 私は普段くるっぷに常駐しており、Twitterがいつか無くなってくれれば心置きなく移動できるのに、とすら思っているほどにTwitterが嫌いです。 しかしTwitterは嫌いでも人との縁を切れるほど冷酷にはなれません…。 なのでくるっぷを隠れ家的に利用していました。 ただ、何かある度にくるっぷに負荷がかかるのです。 利用者が増えて収益に繋がるのなら、開発が進んで良い事だと思いますし、色々改善予定ということも知っていますので、その後押しになるかな?と思っていました。 それに、Twitterに疲れた人や壁打ち気質な人にも届いてほしいサービスだと思ってい…

  • フィットボクシングが多分3年目を超えました

    わ~お!めでたい。 いつぞやの正月のセールで購入したものですが、ここまで続くとは。 最初の日記はこれでした。 ichiharune.hateblo.jp 100日記念…ふふ…今となってはかわいらしい。この時は100日でも続くなんてすご~い!でした。3年続いてるよ。 片方押してくださいな。

  • Tumblrへ無断転載の削除申請(DMCA)やってみた

    いつものように無断転載サイトpinterestを巡回中、Tumblrで私の絵が転載されている事を知りました。 削除までの流れ、どれぐらい時間がかかったのか等を記録していきます。 無断転載に困っていらっしゃる方の助けになればと思います。 序章 削除申請の注意点 個人情報を犯罪者に転送するという被害者への加害仕様 相手に届くメール 注意:個人情報が永久に晒上げられる可能性 DMCAを送信した後に返って来たメール 削除申請が受理された 提出から受理されるまでどれぐらい時間がかかる? 無断転載の削除申請についての参考記事 序章 これが今回見つけた転載ページです。 さっそく削除申請(DMCA)を行いまし…

  • 大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと という本を読んだ

    日記を書かないまま時間が経ってしまったので、感想を書く前に内容を忘れてしまいました…。 でも読みやすい本でした。様々な背景を持つキャラクターがケアをするための会に参加し、対話形式で物事が進んでいきます。 哀しみから抜けるための図だとか、簡単にできるワーク、落ち着くための簡単な行動等も記載されていました。 ケアを受ける側の視点で読み進めていくことができるようなつくりですね。 中には発言をしないキャラクターもいます。 こういった会に参加しても、発言をしなくて良いのです。何なら不参加の人もいたような。 無理をしなくてもいい、そういったことを口で言われても実際に行っていいかどうかは迷うもの。架空のキャ…

  • 外国のクッキー詰め

    外国のお菓子を開けてびっくり。 か、か、紙カップ… 紙カップ…!!! お弁当か!??!?! まあ、これもプラ削減の一環なのかもしれません。見慣れぬ光景に驚いただけで不満はありません。ちょっと湿気ってたのは…たぶん保存状態のせいかもしれません…。 片方押してくださいな。

  • 犬と歩けばワンダフルを読んだ

    図書館で見かけて、ダジャレが好きなのでジャケ借り。 猟師さんの事は元々興味がありましたし、その様子を見てみればリト族への深まるのかな~と思ったので借りました。それに表紙の犬の工芸品も凄く素敵! 本日読了。楽しかったです! 小話が詰まっているタイプの本で、感想をもはや何から書けばいいのか。 猟犬を使う猟師さんの中でも、成果<犬という珍しい方を取材した本のようです。 成果よりも犬たちと山で遊ぶ事の方が好きなんですね。 なんとなくなんですが、ポケモンとトレーナーってこういう感じの関係なのかな…と思いました。トレーナーは別に銃を持って獲物をしとめるわけではないですが。 普通に考えたら飼ってる動物を命の…

  • ピクミンブルーム*その16 スイセンのコミュニティデイと2023年メガネのイベント

    2023年のメガネのデコイベント なんとベタな…と思いつつコンプを目指していました。でも岩だけ出ず、苗スロットに入ってる最後の苗も間に合いそうにありませんでした。もうしょうがないので、最終日ギリギリに岩メガネを購入して、苗をもらいました。こうして金やコインを使って確定で苗を貰えるってありがたいです。 苗スロットにはイベントの1万歩苗と、金で買った100歩の苗があります。 ここで1万歩苗が岩だったら課金した分損だな…と思いながら、同時に引き抜くと…ドン!!!! (´゜д゜`) 両方…岩…!!! 課金…課金したのに…!!!! 何はともあれコンプです。まあいいか、岩2匹になったわけだし、間違って野に…

  • まんぷくマルシェの本がたくさん届いた

    写真が上手でなくて申し訳ない…。 この間注文した本がたくさん届きました!ありがとうございました。 本には同じサイズの大きなカードがついていました。すみません、商品説明をキチンと読んでなくて、こんなにたくさんおまけがついてる!!!って大はしゃぎしていました。嬉しい。 サンクスカードはリンドウたち和菓子ペア!わーい! みんな好きですが、その中でも特に気になるのはリンドウだったので、まるで私の好みを見抜かれてる…!?と驚きました。 今は久しぶりに3を再プレイ中です。すっかりスマホの中がスクショでいっぱいです。 何か絵を描こうかな? 片方押してくださいな。

  • ご飯を食べた帰り道は

    外でごはん食べた後って、お店出たらどこ行ったらいいかわからなくなる。 家に帰ったり買い物をすればいいんだけど…あてもなくフラフラとしたい気持ち。 今日は昼も夜も日高屋。よく食う奴だなあ。 片方押してくださいな。

  • 髪切った

    髪を切りました。 それはもうばっさりと。 下の位置で結べるか結べないかくらいです。 冬にこんなに切ったら首が隠れなくて厳しいかな?と思いつつも、洗った後に乾かす時間こそ人生の中で最も無駄な時間ランキングトップにランクインするほど嫌いなので、 非常に有意義でしょう。 いや~~~~~~スッキリ!!!!!!!!!!! そういえばいつも髪を切りに行く前に、いつ切ったのか思い出せなくて困っていました。なのでこうして日記を活用してもいいですね。ベッドのマットレスをひっくり返した日をメモっているのと同じように利用します。 --- それはそうと、正月を過ぎてから寒さが厳しくなったように感じます。なんというか……

  • 映画をたくさん流しっぱなしにしていました。

    相変わらず時間が空くと何を書けば良いのやら。 最近は映画をよく流していました。 「2001年宇宙の旅」「ゴラス」「モスラ」「シン・ゴジラ」「ゴジラ(一番最初の)」「君の名は。」「言の葉の庭」「天気の子」「秒速5センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」… 特撮と新海監督に囲まれていますね。映画ではないですが「メイドインアビス 烈日の黄金郷」も流しっぱなしにしていました。 事の発端はアニメカービィのDVDが発表されて、元ネタに使われた映画を見ていこうと思ったからでした。やはりこういうのは元ネタを知っていると面白さが倍増しますからね。 でも私は映画が苦手です。長いし…。実写が苦手…。年に1度映画を…

  • 母「ジャスコ行く?」ついて行ってお目当てのブルーベリーのラムネをゲット

    ジャスコ…今日日聞かないな… でも探しているものがあったので行ってきました。 まあでも、自宅付近を探しても無いのだから無いだろう… と思っていましたがありました!!!!!!!!!!ラムネ!!!!!! そう、ブルーベリーのラムネ! ブルーベリーのラムネって、なんだか目によさそうじゃないですか?まあ勿論そんな効果が本当にあるとは思ってはいません。健康食品でもないですしね。でも気持ちは大事!なんか目によさそうでおいしい上にブドウ糖の補給もできる! こんなお得なラムネが周囲で販売をしなくなったということは、もう終売なのかも…と思うと悲しくて、たくさん買ってしまいました。 あとついでになかなか見かけない…

  • 新年早々縁を切られ切る

    ネットでのまあまあそれなりに続いた関係を切られました。 きっとここを読んではいないと思いますが、今までありがとうございました。 ちょっとした日常のやり取りや、踏み込んだ話をできて助かっていました。 昨年、私にとって地雷をも超える爆弾を踏み抜かれたので、話を切りあげましたところ、リムられていたようです。今は隠居アカなので数字の変動もよくわかるのですよ。 納品前の忙しい時期に、ずっと同じ話題でねちねちぐちぐちうじうじDMされ続けるのは苦痛でした。 そもそも、相手方が自分で探してきた会合の参加云々を、私のDM内で何度もうじうじされても困るのです。 しかしまあ、それはお互い様だと思いますので、特に言及…

  • 新年を迎えてしまいました、というネガティブな日記

    ここを見ている人がいるのかわかりませんが、あけましておめでとうございます。 今年は年賀絵を描いておりませんが、まあ寒中見舞いでもいけるっしょと思っているので、描くだけ描こうかと思います。 昨年は本当に酷い1年でした。絵泥棒は全員死んでください。 次の4月で隠居から1年になります。私の絵はこれからも未来永劫、どこかで玩具にされ続けるのでしょうね。そんなことが確定している中、当然ながら未来に希望は持てません。いまだに毎日のように、夜は不安感に襲われていますし、作品への透かし入れは…量が多すぎて終わっていません。 透かしを入れていても盗む人は盗みます。いつ私は絵を公開できるまで回復するのでしょう。 …

  • デッサン人形のボディくんを買ったけど…

    桜井さんがYoutubeのコミュニティでアップされてる人形を買いました。 www.youtube.com ボディくんというそうです。 元々デッサン人形…というか、筋肉の具合がわかるようなものを求めていました。 でも真面目に探してはいなかったんですね。一応デフォルメ体形のものは持っていたんですが、ポーズ取らせるだけでも大変でした。 なので、日々、筋肉の解剖図と本物の人間の写真を見て、頭の中でここはどうだとか組み立てていました。その方が練習になるんじゃないかとも思っていました。 でもこの人形なら、「桜井さんがスマブラを作るのに使っていた」と言うお墨付きがあるわけですよ! きっと役に立ちそう!ってい…

  • 12月28日に仕事納めしました

    ああ、もう時間的に一昨日ですね… 12月28日に仕事納めしました。 今年もコロナで忘年会は無いので、その代わりに、おっきなフルーツタルトを貰いました。 これがとっても美味しい! 失礼ながらフルーツタルトってそんなに美味しいものだと思っていなかったんです。でもこれはすごい、フルーツも味が濃くておいしい。 家族で切り分けて食べました。 甘いものが大好きなので、毎年これだとうれしいなあ~💕 ちなみに最後の晩餐…昼餐?は、ネギキノコ味噌汁と、塩麹納豆おにぎり。 おにぎり専門店のおにぎりです。食べ納め。 仕事納め後はおそらく外食が減ると思いますので、今のうちに贅沢。といってもチェーン店ですが…。 そして…

  • Skebでクリスマス納品、俺がサンタクロースだ!!の予定がどうなるかドキドキした

    クリスマスなリクエスト文を頂いていたので、納品日をクリスマスごろにしようと調整していました。 ふっふっふ、まるでクリスマスプレゼントのようじゃありませんか?俺がサンタクロースだ!!!!! なんて、アホなことを言い、ワクワクしていたのですが… 12月23日12時22分頃よりSkebに接続できない障害が発生しており、ご迷惑をお掛けいたします。原因を調査中ですが23日18時まで本障害が継続した場合、納品期限が23日のリクエストは期限を1日延長させていただきます。障害によりメールマガジンの配信も叶わずTwitterでの告知となり申し訳ございません。 — Skeb (スケブ) (@skeb_jp) 20…

  • カービィのBlu-rayBOX買えた…!!

    か、かえ、かえてる…かえてる…??? たった数時間で売り切れてしまったカービィのBlu-rayBOX、二次受注が開始されました。 何と今日12時。また12時か…。 【お知らせ】『アニメ「星のカービィ」HDリマスター版 まるごとコンプリートBOX』の二次受注販売を、12月23日(金)12:00より開始いたしました。なお、二次受注分は【2023年4月下旬より順次発送予定】です。くわしくは「星のカービィポータル」直販ページをご確認ください。https://t.co/5rAao0TGye pic.twitter.com/sxYhMvjDQR — 星のカービィ (@Kirby_JP) 2022年12月2…

  • カービィのBlu-ray BOXとドンペンとサトシ引退

    カービィのBlu-ray BOX、いよいよ発売日決定ですね。 大ニュース!!『アニメ「星のカービィ」HDリマスター版 まるごとコンプリートBOX』が2023年3月14日に発売決定!ドンドンパフパフ~!アニメ全100話と映像特典などが入った、もりだくさんのBlu-ray BOX♪先行受注は本日よりスタート!公式直販ページを要チェックですっ!https://t.co/5rAao0TGye pic.twitter.com/ZZ2RNjCpGz — 星のカービィ (@Kirby_JP) 2022年12月16日 5万…安すぎません…?10万ぐらいするだろうと思っていました。予算の半額で済んでしまった…。…

  • ベッドのマットレスひっくり返したメモ

    前回ひっくり返したのは7月… ichiharune.hateblo.jp 思い出せたらいいですね…。 忘れてましたね…。 最近なかなか寝てる間に寝返りを打たなくなってきたのか、朝起きると腰が痛いので、ベッドのマットレスをひっくりかえしました。 この日記、意外と役に立ってて驚き。 前回は裏表はそのままで、上下をひっくり返し。 その書置きによると、今回は上下はそのままで、裏表ひっくり返し。 ええと、次は…?次はどうひっくり返したらいいんだろう、これ。 また裏表そのままで、上下ひっくり返しでいいのかな。 また寝返りを打てなくなって腰が痛くなってきた頃の私、マットレス、ひっくり返せ! 片方押してくださ…

  • ピクミンブルーム*その15 今年最後のコミュニティデイと3匹の特殊ピクミン

    シクラメンバッジ、ゲットだぜ!(ピッピクミン!) というわけで今年最後のコミュニティデイの日記。 いつも通り水泳教室でレッスンの後、ご飯を食べて、おやつをもって、荷物置き場として自転車を押しながら出発しました。 でも特に行きたい場所も無く… 青いシクラメンがレアもののようなので、それを目指して街を徘徊しました。 地元は平地ですが、すぐ隣り町は坂だらけ。青シクを求めて徘徊しているうちに、その坂だらけエリアに入り込んでいってしまい…。 今日の水泳教室、バタフライだったんだよなぁ…。 息切れを起こしながら自転車を押していました…。 そのうちに日も暮れてきたし、もう帰ろう…と、近くの大きな道路…国道か…

  • 舞茸スープを作った

    作りました。キッチンの照明の影響でオレンジ色していますが、実際はそんな色ではないです。もっとグレーな感じ。 一人暮らししてた頃は舞茸をあんまり使わなかったので、何だこの色!?食えるのか?!と驚きました。母が色変わるよって言ってたので信じて食べました。 レシピは検索して最初に出たこちら。 macaro-ni.jp 非常にシンプルで超簡単! 面倒なのでまな板を使わずにやりました。 うちは父も母も料理をするので、子どもらの出番が全くないのですが、たまには料理をするのも楽しいです。 偏食の弟もおいしいって言ってくれてハッピー! ところでこの後、借りてきたキノコの本を読んでみると、そこには色が染み出てし…

  • ミスドの飲茶、たべっ子どうぶつ、てのりフレンズ(ハシビロコウ)

    ミスタードーナツで海鮮麺食べてきました。 それだけ書くとドーナツ屋さんで何を食ってるんだ?となりそうですね。 ドーナツ屋さんですが飲茶が置いてあるんですね。どーなってるの…。 海鮮麺は非常においしかったです。優しい味。 麺は少し柔らかめでした。具がたっぷりでスープも優しい味。 量は個人的に適量でした。程よい量です。いつも、少し大きめのおにぎり1個とお味噌汁で終わりですからね…それよりは量が多かったかな? 器の形も独特でした。なんだろう。富士山をひっくり返したような形? ドリンクはホットティーにミルクつけてもらいました。ごちそうさまでした。 それと、前回の飯日記にたべっ子どうぶつについて書きまし…

  • 近況、食べたごはん、たべっ子どうぶつ、ラムネ

    少々忙しくなり日記を付けなくなると、とたんに日記をつける事への抵抗が高まりますね。よろしくない。でもなんか今更書いたってな~とかそういう気持ち、ある。 ところで前に買ったステンレスのタンブラー… ichiharune.hateblo.jp あれ一週間もしないうちに傷がついてしまいました。 確かにパッケージには「塗装が剥がれるかも」とありましたが、そ、そんな一週間もたたずに…ちょっとショッキングです。 気を取り直して… この間、平日の昼食で食べた、なか卯のからあげ丼セット。 から揚げ1つ1つが大きくて大満足でした。 そしてこれは今日(日付的には昨日)の昼に食べた、松屋の豚とネギの丼。 これは珍し…

  • グリーフケア入門 悲嘆のさなかにある人を支えるという本を読んだ

    www.keisoshobo.co.jp 結論から言うと、難しい文章を読める頭のいい人以外にオススメ出来ないな~という本でした。それでも学びは有りましたが…。 きっかけ この本を読んだ理由ですが、特に誰かが亡くなったわけではありません。 それでも人生の大半を占めるものを喪失した…というよりは手放したというのが正確かもしれません。 絵泥棒に深く傷つき、絵から離れたいと願っていました。とはいえ園児の頃から続けてる事から簡単に離れられるわけもなく、絵を描かない日々は虚無でしかありませんでした。 そこから抜け出すために、色々なことを探していましたが…まあ難しいもので…。 たまたま「グリーフケア」という…

  • ピクミン3*その3体験版

    ※今回で体験版は終了です。面白プレイ日記ではなく、たんなる私のメモです。 仲間が一人増えて早速共同作業が。 今回ももりもりスクショを載せます。 前回 ichiharune.hateblo.jp

  • ピクミン3*その2体験版

    あっ!桜だ🌸 良いですね、桜ステージは嬉しさ倍増! 今回ももりもりスクショを載せていきます。 前回 ichiharune.hateblo.jp

  • ピクミン3*その1体験版

    ピクミンブルームの特典が欲しくて遊びました。 昔動画を見た事があるので、厳密には初見ではないのですが、遊ぶのは初めて。 スクショをいっぱい載せますね。

  • ステンレスのタンブラーを買った

    じゃん。 ヤマシロヤさんで購入しました。 なんせAmazon等はもう海賊版でいっぱいですからね、店舗で買うのが安心というわけです。 ハル研さん…Amazon掃除してください…。 弟がステンレスタンブラーを使っていて気になっていたのですが、マグカップがお気に入りでもあったし、まあ買わなくていいかなあーと… でもやっぱり暖かいものが冷めると悲しくなっちゃうんですよね。せっかくなら1回ぐらい試してみようかな。と思ってカービィのを買いました。 なんとこれはコンビニのコーヒーメーカーのサイズに対応していて、そのまますっぽり入ってしまうんだとか。本当かな? すっぽり。 結構ギリギリサイズなんですね。隙間が…

  • 多摩動物公園に行きました【Wi-Fi推奨】*その6 タンチョウやカモ、遠目にライオン

    たくさん写真を撮りました。 大きなサイズの画像がいっぱいなので、通信容量にお気を付けください。 Wi-Fi推奨。 前回 ichiharune.hateblo.jp

  • 多摩動物公園に行きました【Wi-Fi推奨】*その5 ペリカン、モウコノウマ、オオカミ

    たくさん写真を撮りました。 大きなサイズの画像がいっぱいなので、通信容量にお気を付けください。 Wi-Fi推奨。 前回 ichiharune.hateblo.jp さて、お次は父が見たいというトラの方へ向かいました。 トラ…ちょっと痩せてる?そんな印象でした。 そのまますぐ近くのペリカンのところへ。

  • 多摩動物公園に行きました【Wi-Fi推奨】*その4 コウノトリ、カンガルー、ワライカワセミ

    たくさん写真を撮りました。 大きなサイズの画像がいっぱいなので、通信容量にお気を付けください。 Wi-Fi推奨。 前回 ichiharune.hateblo.jp ワシたちのエリアを抜けるとたまご広場というところに到着。 おお、タマゴの像だ…!割れてない像もありました。

  • 多摩動物公園に行きました【Wi-Fi推奨】*その3 猛禽類

    たくさん写真を撮りました。 大きなサイズの画像がいっぱいなので、通信容量にお気を付けください。 Wi-Fi推奨。 前回 ichiharune.hateblo.jp お次は猛禽類のエリアへ行きます。

ブログリーダー」を活用して、イチハルネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチハルネさん
ブログタイトル
にっき
フォロー
にっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用