chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジェット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/19

arrow_drop_down
  • 不安で仕方ないので、やるべきことを改めて整理

    公法系 憲法は答練模試過去問の復習をしながら、基礎知識判例の整理。答練模試は書き直す。過去問は問題意識の確認がメイン。 行政法も同様だが、より過去問演習をメインに(特にH23〜31)。訴訟要件もしっかり確認。 民事系 民法は重問を使って基本問題の改正条文を習得。答練模試の復習もやる。直近の過去問で問われ方答え方を確認。+αでゼミ復習。 商法はまずは論証集と条文の確認。答練模試過去問は構成メインで復習と演習。余裕があれば百選見直し。 民訴は論証集と旧試を使って基本問題を習得。過去問で誘導の乗り方を確認。答練模試様の復習。 刑事系 刑法はロープラと論証集と答練模試ゼミから。次にH30R1過去問。最…

  • 憲法も基本から書くことが大事(自分の確認のための記事)

    憲法は型通りに最後まで一通り書ければC〜Bにはなるイメージ。 保障、制約、審査基準、あてはめについて、問題になっているところをメリハリをつけて書くことが大切。 また、他の科目以上に事案の特殊性に着目することが重要。 ただし、TKC模試や昨年度の合格者再現答案を分析して考え方を修正。 すなわち、基本知識をきちんと示すことの重要性は他の科目と同じであることを、再認識。 特に審査基準の設定について、原則的な考えを示してから特殊性に着目する方が手堅い。読んでいて安心するし、自分自身も混乱しにくい。 よって、各自由の原則的な考え方は論パ的に準備。超重要判例も論パ的に準備。こうすることによって思考過程を整…

  • Twitterに入れない

    先週からTwitterにログインができなくなってしまいました… スマホを触らないようにする機会かもしれません。 勉強についてですが、あれもこれもと混乱気味です。 焦りや自己嫌悪から、勉強が進まない日もちょこちょこありました… ただでさえキツい直前期に、新型肺炎によって更にストレスが加わるのも大変です。 自分が感染しないか、感染爆発により試験が延期されないか、模試に行っていいのか等々… ですが、残り1ヶ月半で、今の中途半端な知識と起案力をまとめ上げて、なんとか今年合格したいです! 落ち着いて、優先順位をつけて、基礎知識を重視して、頑張ります!

  • ジェットの学部時代

    あんまり合格前にあれこれ過去を振り返りたくないけど、眠りが浅くずっとモヤモヤしていたので、少しだけ書いてみます。 私の出身大学では、法科大学院対策、司法試験対策が充実していました。 入学当初から複数の受験団体の入室試験があったり、大学として正規の授業とは別に法律入門講義があったり、夏には選抜試験のようなものもありました。 受験団体の入室試験はどこも小論文でした。 私は、全く通りませんでした。 それでもとりあえずはと、入門講義を受け、選抜試験を受けました。 試験内容は、講義で扱った民法の短答と、今はなき適性試験のような問題でした。 私は、民法はなんとか合格点でしたが、適性試験がギリギリ不合格点で…

  • 司法試験の基礎基本

    総論 条文、趣旨、論点(規範、理由、問題の所在、あてはめ)の理解 基本論点の抽出ができる 欲する効果を定めて、要件→効果の検討 憲法‬‪保障、制約、文面審査、法令違憲、適用違憲等を事案に合わせて具体的に検討できる 重要判例知識を使える 最後まで書き切れる ‪行政法‬‪訴訟要件と違法事由(裁量)の検討をしっかり出来る 個別法解釈ができる 誘導に従える(設問、問題文、会議録を効果的使える) (論点学習を疎かにしない) 民法 条文や原則を書ける 問の答え方(主張の根拠とその当否、主張反論など)を抑えている 会社法 訴訟要件、あてはめで書き負けない 条文を引ける、手続きの説明ができる 民訴 誘導に乗れ…

  • やっておくこと

    ・全科目共通 常に条文と事案から、問題の所在と規範、あてはめの仕方を優先で抑える。 過去問演習で、実力の出せる 問題文の読み方 問いの構え方(←課題) 思考法 構成の仕方 時間の使い方 書き方(効率的かつ理解が伝わる) を身に付ける。 (過去問の優先順位は◎>○>●) そして、答練で試して修正。 (正確な理解と考えたことを伝え切ることが課題) ・憲法 過去問○、百選 サブで工藤論証集、憲法ガール (百選、工藤論証集で、判例対策。演習を後回しにしない) ・行政法 過去問◎、工藤論証集 サブで合格思考、重問、基礎演習行政法 (過去問で何度も練習をしつつ、網羅的な学習をする) ・民法 総合100、重…

  • 短答過去問教材について(主に民刑)

    1 過去問パーフェクト 利点…必要な知識が手に入る、正答率が参考になる 弱点…肢ごとに解くと無駄な時間がかかる、解説が長い 2 体系別短答過去問問題集 利点…必要な知識が手に入る、解説がシンプル、民法が一冊!(地味に嬉しい) 弱点…肢ごとに解くと無駄な時間がかかる、正答率はデータが少ないのでおまけ程度 3 肢別本(持っていないのでイメージ) 利点…回しやすい、1問ずつクイズ形式でやるのは記憶法としては適切(たぶん) 弱点…量が多い、(刑法の穴埋め問題 とかどうなってるんだろう) 4 効率よく高得点をとるには 民刑で高得点を取るための知識は、現行の司法試験過去問で足りると思っています。 そうだと…

  • 分析と対策(会社法・民訴)

    会社法について(成績B) ・分析 設問1は条文を拾って設問通りに検討し、設問2はブルドックソースも一応準備通りに処理し、設問3も設問通りに検討して…Bでした。 手続を聞かれた時の答え方、原則→類推と示していないこと等で差がついたのかな思います。合格者答案や答練等でもう少し差がついた原因を考えておきたいです。 ・対策 過去問と答練を中心に、解き書き慣れます。手続、効力、訴え等、問われ方は限られているので、点が入る答え方を準備しておきたいです。 また、過去問の事案を通して、会社法の体系的な理解を進めていきます。訴えの手段や手続を整理しておく感じです。 さらに、今回は問われなかった、株式の論点、組織…

  • 分析と対策(民法)

    民法について(成績D) ・分析 民法は設問2で書き方がぐちゃぐちゃしたことと、設問3が実質途中答案になったことが、点が伸びなかった原因だと思っています。 設問2でぐちゃぐちゃした理由は、解き方答え方に慣れていなかったこと、基本から書く習慣がついていなかったことにあると思います。 設問3は、錯誤の問題だと気付くのに物凄く時間がかかってしまいました。基本論点の使い方の甘さ、問題文の読み方の甘さ、苦手で手薄だった債務引受けにつられて過ぎたことが原因だと思います。 また、全体を通して、思ったよりも点の入らない、理解の伝わらない答案になっていたのかもしれません(設問1でも差がついているのかも)。なぜなら…

  • 分析と対策(公法系)

    公法系について 公法系は苦手意識はあまりありません。過去問と答練で問題に慣れることが、より重要だと思っています。問題文を丁寧に読む習慣もつけたいです。 ただし、あまり今年の分析が出来ていないので、答練等を使って弱点を発見し克服していきたいです。 憲法について ・分析 権利選択を間違ったことと判例を使おうとし過ぎて中身が薄くなったことが、今年伸び悩んだ理由だと思います。問題文にしっかりと向き合うようにしたいです。 ・対策 過去問演習 答練 論証集を中心にした判例学習(使い方は答練でも学ぶ) 使用教材は、ぶんせき本、答練、論証集。補助的に、百選と憲法ガール。 過去問と答練を中心にやります。問題文の…

  • 分析と対策(総論)

    久しぶりにブログを書いて、自分の分析と対策を整理してみます。 ・分析について 全科目ともだいたいD評価なので、共通した弱点がありそうです。 ①解き慣れていない、書き慣れていない ②基本知識の理解、書き方、定着の甘さ の2点が大きそうです。 試験直後にも自分自身で痛感しましたし、添削して頂いた2名の方にも指摘されました(論証の知識はあるけど、理解が伝わってこない等)。 具体的には、問題文を読み間違えたり、把握に時間がかかったりしました。書き出しにつまることや、日本語や漢字が出てこないこともあり、筆が止まることも多かったです。書き間違いや書き直しも多かったです。短く書きまとめるのにも、過度に頭を使…

  • どう修正する?

    9月終了に伴い、増税され、同時に各予備校の早割が部分的に終了しました。 そのため、出来れば9月中に利用する予備校を決めたいと思っていました。 しかし思ったより各科目伸び悩んでいて、自己分析も時間がかかりました。そもそもまだ終わってないです…。にもかかわらず9月中にいろいろ決めないと!と焦ってしまい、中途半端な1週間を過ごしてしまいました。 ただ、論点は拾えているけど書き負けているから点が伸びていない、ということは理解できました。その原因は、各論点の理解不足と演習不足です。 各論点を正確に学ぶために、短文事例の問題をしっかりやり直すか再インプット講座を取るかが現在最大の悩みです。過去問と答練で出…

  • 成績通知(令和元年司法試験)

    成績が届きました! 憲法B 行政E 民法D 会社B 刑法D 刑訴D 労働D 論文総合2400位 でした。 試験直後の予想は、願望も込めて、 憲法C 行政D 民法C 会社B 民訴C 刑法C 刑訴C 労働B でした。 (願望通りでも2000番以内、という感じでした) 労働法を除いて、良くも悪くもあまり主観と客観がズレていません。ただ、ほとんどの科目がワンランク落ちています。準備していた論点、問題点に気付けた設問について、書き負けている感じです。どうして書き負けたのか、考えていかないといけません。 また、市販の予備校本をメインに自力で勉強するのに、限界を感じました。適宜予備校を使っていきたいと思いま…

  • ジェットについて(受験記録)

    私は、法科大学院既修卒です。 在学中は、何をどう勉強すればいいのか迷走していました。自信を喪失し、ローも司法試験もやめたくて仕方がありませんでした。今も不合格後で辛いですが、ロー在学中及びその前後の方が辛かったです。 1回目の司法試験はほとんど準備が出来ず、短答足切りでした。 しかしこのままで終わりたくないと思い、夏に予備校の入門レベルの論文講座からやり直しました。 (あまり司法試験に直接役立っている感覚はありません。やり直せるなら、アガルートの重問をメインにしたと思います) 2回目の試験は、短答対策と上記論文講座と過去問を少しやったぐらいで挑みました。当然全く歯が立ちませんでした。ただある程…

  • 発表から3日が経って

    昨日、出題趣旨を読みました。 やっぱりここを聞きたかったんだな、とだいたいの設問で気付けてはいた気がします(強気なのに弱気)。しかし、書き切れなかった設問もあります。明らかに勉強不足だった設問もあります。 具体的な話は、後日できたらと思います。 今日は、再現と出題趣旨を読み返しながら、「どうしたら課題を克服出来るか」「後がないので予備校の積極的利用しようか」と、自己分析をしたり役立ちそうな講座を調べたりしていました。 しかし、目は霞むし耳鳴りはするし、ちょっと心身がキツそうだったので、早めに帰って来ました。本当は短答民法も進めたかったです…。気休めに、帰りの電車で前に買ったまとめ講座を聞きまし…

  • 不合格から一夜明けて

    昨日は頭の中がイッパイイッパイだったのか、特別悔しいという感情は湧かず、いやだし辛いけどもう1年頑張るか…という感じでした。 しかし、一晩寝て冷静になると、なんとも言えないモヤモヤ感が残っています。 (また不毛に思える1年を過ごすのか、また同級生に置いていかれるのか、なんとかならなかったのか、もっと頑張っとけば、あいつがいけたなら俺も…等々) 正直、成績も出ていないし、自己分析はしてあるので、今は勉強したいと思えません… が、また同じ思いをしたくないし、試験も過渡期であるため、少しずつやっていきます。 今日は合格した友人にお祝いを伝えたり相談に乗ってもらったり、祝賀会の準備したので、これから短…

  • 令和元年司法試験に落ちました

    タイトル通り、今年の司法試験に落ちました。 来年必ず合格できるよう、また、自分を見直すため、ブログを始めます。 とりあえず、成績発表があるまでは、民法短答(特に親族相続)と論証集回しをやりたいと思います。余裕があれば昨年の問題も解き直したいです。 発表後は自己分析をしつつ今後の勉強方を検討していきたいと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジェットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジェットさん
ブログタイトル
ジェットの司法試験合格応援ブログ
フォロー
ジェットの司法試験合格応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用