chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サイクリングはいつもグルメライド https://www.arapota.net/

サイクリングロードを楽しむブログ グルメライドの楽しみを紹介 おいしいもの 面白いものに目がありません!

自転車に乗って荒川サイクリングロード周辺食べ歩きご紹介

あらポタ
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2019/09/17

arrow_drop_down
  • 荒川サイクリングロード一休みスポットカフェ紹介 羽根倉橋すぐ 栗原コーヒーで一服 夏の思い出

    こんにちは、あらポタです。 昨年は荒川サイクリングあまりできなかったのがとても残念でした。 でも、こちらのカフェまでは何度も行きましたので、 夏の思い出としてご紹介です。 みなさん荒川サイクリングでの一休みはどうしていますか? 岩淵水門辺りでしたら「みはらし茶屋」 ・・・今は「キッチンとれたて」でしたね。 秋ヶ瀬公園辺りでしたら自動販売機? その他にもいろいろとありますよね! ■岩淵水門からすぐ こちらもおすすめ www.arapota.net ■羽根倉橋上流には文明堂がありこの記事以降 今はリニューアルされてとってもきれいや一休みスポットがあります。 www.arapota.net ■治水橋…

  • 名店!くじら軒のパーコ麺を食べてきました!横浜市都筑区

    こんにちは! あらポタです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日も電車に乗って食べるだけの旅に行ってきました。 寒いので自転車はおあずけです。 今回は、神奈川県横浜市! 久々のラーメンです! ご紹介はこちら 「くじら軒」さんです! 「くじら軒」といえば。。。パーコ麺です。 横浜市都筑区にある「くじら軒」は1996年にオープン。 1996年にオープンした「麺屋武蔵」「青葉」そして「くじら軒」がラーメン界に与えた影響は大きく、この3店は業界で「96年組」と呼ばれているとか。 確かにその3店はとても有名で、そこまでラーメン愛が強くなかった当時の自分も良くテレビやメディアで取り上げられるので名前…

    地域タグ:横浜市

  • 図書館みたいなカフェで思った独り言

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 図書館みたいなカフェで思った独り言を書きます。 ちょっとひとりになりたくてブックカフェに行ってみた。 そのため自分の本持ってカフェに。。。案内された席は、図書室みたいな一人席 向かいの人とは目線以上の仕切りがあるので別空間 となりの人とも十分な空間 となりの席の人は、文庫本に夢中 よしよし。。。なんかいい感じ。 カップルはオープンの別の空間でお話しているので こっちはとっても静かで落ち着く空間 でも一気に空気が変わった 顔は見えないけどなぜか向かいに男女が座った様子 デートなのか? 女性の声は聞こえない 初めてのデートなの…

    地域タグ:豊島区

  • 図書館みたいなカフェ梟書茶房 池袋エソラ

    こんにちは、あらポタです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします ということで、昨年末に行ったカフェがとっても良かったので ご紹介します。 自転車ポタリングは離れて、池袋駅近だったので 今回は電車で行ってしまいました。 というか冬はとっても寒いので。。。自転車はオフです。 みなさんにぜひご紹介したいカフェは、梟書茶房さんです。 場所は、池袋駅のEsola(エソラ)池袋 4Fにあります。 なんでここに行きたかったかというと。。 一人になってゆっくり読書がしたい! 自転車って基本一人ですが、普通の生活ではどうしても人との関係がありますもんね。 そんなこんなでカフェに行くこと…

    地域タグ:豊島区

  • 巨大生クリームパンケーキ あなたは完食できますか?コナズ珈琲(ふじみ野市)

    こんにちは!アラポタです。 最近荒川に出かけなくなってしまいましたが、 街中をポタポタしております。 先日、ポタポタしていたところ、国道沿いにこんなお店を発見。 この南国風の木々に囲まれた、ちょっとミステリアスなお店。 外観 駐車場方面から コナズ珈琲というお店のようです。 konas-coffee.com コチラのお店のコンセプトは、 いちばん近いハワイの食卓 おおーーー ハワイには行ったことはありませんが、ハワイの食卓にはとっても興味があります。 早速行ってみましょう! 入り口 店内に入るとまずは、ハワイアン?グッズ売り場がお出迎え ハワイのお土産屋さん的な雰囲気なのでしょうか?(行ったこ…

    地域タグ:ふじみ野市

  • 光が丘公園(練馬区)の紅葉からストリーマラボラトリー(和光市)で焼き立てピザ チルアウト?

    こんにちは あらポタです。 すっかり涼しくなってきましたね。 空はすっきりと晴れ渡りサイクリングには最高の季節です。 この透き通った青色 すっきり青空 今回は、光が丘公園に行って参りました。 ja.wikipedia.org 光が丘公園 昭和15年の紀元2600年記念の大緑地計画から計画された公園だったが、太平洋戦争が始まり、公園の計画地には、陸軍の「成増飛行場」が建設される。戦後グラントハイツとして米軍の管理下にあったが、昭和48年に返還が完了し、総面積の約1/3が公園として確保された。昭和56年から一斉に周辺の整備が開始され、小、中、高校が15校、公団、公社、都営住宅12000戸、都内有数…

    地域タグ:練馬区

  • 南千住 ジャンボコロッケパンのお店 青木屋に行ってきたよ!

    あらポタです。 一年ぶりに投稿となります。 久々に気になるパン屋に行って参りました。 なぜ気になったのかというと。。。 NHKテレビの「ドキュメント72時間」 こちらで発見してしまいました。 お店はとっても庶民的ですが、コロッケパンの印象的なイラストが店頭にあるのが目印 行ってみるとすごい行列でした。 行列はワンブロック分で日光街道まで伸びており、ちょっと帰りたくなってしまうくらい。 とにかく列の最後尾に並びました。 待つこと。。。。。。。1時間。。。。。。。2時間。 コロッケパン5個!何とか購入できました。 ずっしりと重い!そしてジャンボ! そしてほっかほっか 揚げたてのコロッケをその場で挟…

    地域タグ:足立区

  • 境川サイクリングロードで江の島まで遠征 飯田牧場は場所が分かりにくいので気を付けて!

    こんにちは、あらポタです。 先日夏休みということで、足を延ばして遠征サイクリングに行って参りました。 場所は「江の島」 やはり夏といえばここです。 でも最近はコロナ感染が広がっている状況もあり、車で輪行です。 だれとも接触しないように細心の注意をしていって参りました。 出発地点は、町田近辺から出発 ここから江の島までは、境川サイクリングロードがあり、川沿いを行くと江の島まで行けるようです。 このサイクリングロードは、アニメのろんぐらいだーすでも有名な道ですよね MAP詳細 -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト- 距離は24.5キロ 標高差66メートル 一般的に「境川サイクリングロード」…

  • 新河岸川から江川へ早朝サイクリング 東上線みずほ台方面へ 水源までの道

    こんにちは、あらポタです。 オリンピックも盛り上がていますね 毎日のように金メダルのニュースがあり、日本選手の頑張りが素晴らしい。 とは言いつつも、新型コロナの感染がすごい勢いで加速しています。 昨年の年末であれば、メディアが終日取り上げて、感染者の状況や感染対策情報を流し続けているのではないでしょうか? でも、オリンピックが開催中ということもあり、ニュースの取り上げ方が薄まってしまっているため、危機感が薄いようです。 また、テレビはオールドメディア。ネットはニューメディアとして、世代間のメディア情報に対しての信頼度に差が出ている状況がみられるようです。 どの地域のどのメディアからのアプローチ…

  • オリンピック開幕直前に会場周辺散歩したよ② あの映画の聖地 オリンピック会場

    こんにちは、あらポタです。 オリンピック始まるとやっぱり盛り上がってきますね お散歩第1弾はこちらをご覧ください www.arapota.net 先日になりますが、オリンピック会場周辺を散歩第2弾をご紹介します。 第1弾でしっかり朝ごはんとおやつ?を堪能しましたので、ちょっと周辺を散策してみます。 すると、あるアニメの聖地なる場所を発見しました! 四谷 須賀神社です。 御祭神は神社の名前でわかるように、スサノオ 天照大神の弟さんを祭っています。 由緒を読んでいくと。。。。 大黒様の義理のおとうさんなんですね。 神様界も狭いですね。 そして目当ての場所はここ!! みなさん見覚えありますか? この…

  • オリンピック開幕直前に会場周辺散歩したよ① ベーカリーカフェ たい焼き 食べ歩き

    こんにちは、あらポタです。 とうとうオリンピック始まりましたね。 選手の皆さん頑張ってください! 先日になりますが、オリンピック会場周辺を散歩しましたので いろんなお店をご紹介します。 最初に行ったのは、麹町駅?市ヶ谷駅?から徒歩数分の場所にあるおしゃれなベーカリーカフェ№4さんです。 www.tysons.jp 朝からおしゃれなお姉さんやカップルが順番待ちの列を作っていました。 テラス席に案内されたのですが、びっくり オーダーは、テーブルごとにQRコードが置いてあり、こちらを読み取って注文ができるのです。 東京はすすんでいるな~~と感心しながら注文をしてみました。 どのメニューもとってもおい…

  • 中野 隠れ家的お店発見 ロースト和牛丼の「千百苑」さん これは絶品

    こんにちは、あらポタです。 見つけちゃいました! 何?って 隠れ家的なお店です! 場所は、中野の水道局の前 お店の名前は、「千百苑」さん ロースト和牛丼のお店なのです。 なんで隠れ家的なのかというと。。。 金曜、土曜、日曜の限定営業なのです。 それもお昼の時間のみという限定営業 お店に入って驚きなのは、 「ノーサービス」のお店 お水もセルフサービスなのです。 さらにメニューは、 ロースト和牛丼 のみ! この割り切り方がとっても気持ちがいい! 軽い飲み物やデザートは持ち込みもOKです どんなロースト和牛丼なのでしょうか??? 運ばれてきてビックリ! とってもカラフルな色合いでとっても上品なのです…

  • 伊勢うどんってたべたことある? 東京湯島の伊勢うどんのおみせ「甚八」

    こんにちは、あらポタです。 みなさん伊勢うどんって知っていますか? 「伊勢うどん」とは、三重県伊勢市を中心に食べられるうどんで通常のうどんの2倍近くある太くてもっちりとした麺の食感が特徴です。またつゆは、たまり醤油をベースとし見た目は非常に濃く、塩辛いと誤解されがちだが、甘みが強く角が一切ない、まろやかでカツオなどのダシが風味豊かに感じることができます。薬味は主にネギのみと非常にシンプルだが奥深い味わいが堪能できます。 こんな伊勢うどんを東京で楽しめるお店を発見しました www.yebisu-company.co.jp 場所は本郷3丁目駅から5分程度でしょうか? 入口には 「本気のうどん」 の…

  • 爆走お姉さん恐るべし ロードバイクなのに執念で負けたお話

    こんにちは、あらポタです。 暴走お姉さん 会社に行くときに、お会いするお姉さんのお話 毎日会社へ通勤用のロードバイクで通っております。 先日より、ある特定の場所から、毎日お会いするお姉さんがおります。通勤時間帯が同じなんでしょうか交差点の赤信号でご一緒させていただいております。 普通であれば、あまり気にすることもないのでしょうが、この方ある特殊な動きをしており、かなりビックりさせられました。 お姉さんの自転車は、いわゆるママチャリで、スポーツバイクでもなければ、電動自転車でもありません。ロードバイクとママチャリではスピードが違うのであまり一緒になることはないですよね。 いつもの通勤場所で現れる…

  • サイクリング休憩の裏技発見 朝食・ドリンク・ソフトクリーム・シャワーも使えてコスパ最高!「快活クラブ」大好き

    こんにちは、あらポタです。 晴れの天気でサイクリングするのはとっても気持ちいいですね。 でも夏になってくるとちょっと悩みがあります。 あまりに暑いので、長時間のサイクリングでは、暑さのあまり。。。なんてことが起きちゃいます。そこで、サイクリング休憩にグッとな場所を発見してしまいました! よくある休憩場所と言えば、コンビニ 新型コロナ以前は、コンビニにも飲食スペースが増えてきてとってもベンリに利用させていただいておりました。1時間ごとにクーラーの効いたコンビニで、アイスをたべるのが至極の楽しみでしたが、昨年から状況が一変。。。 どこのコンビもイスを撤去していたり、飲食スペースが閉鎖される事態にな…

  • 多摩湖サイクリングの帰り道 清瀬市 採れたて野菜販売の枝豆と新座塩ラーメンの名店 ぜんや

    こんにちは、あらポタです。 前回のサイクリングはとっても爽快でした。 前回はこちらからどうぞ↓ www.arapota.net 今回は、帰り道の新たな発見をお伝えしていきたいと思います。 帰り道の清瀬市付近にちょっと有名な自動販売機があります。 なぜかというと。。。こちら!! activitv.com 月曜日のゴールデンといえば。。。そう帰れマンデー バス旅などが特に好きで見ています。 その帰れマンデーでスペシャル版で放送された自販機帰れま10のジャムの自動販売機がある場所が帰り道にありました。 でも今回はお休み~~~ 残念 でも、ここで新たな発見がありました! なんとセキ園芸さんが運営してい…

  • 久しぶりに新座駅から多摩湖までサイクリング ヤマザキ薄皮あんぱんのおいしさ再発見

    こんにちは、あらポタです。 1週間ぶりの更新になります。 今週はすっかり雨模様で一気に気温が下がって寒くなってしまったので、どうにも鼻の調子がおかしくくしゃみが止まらない1週間でした。 先日、久しぶりに多摩湖までサイクリングしてきました。 季節が少しずれていたり、少し行かなかったりしただけなのに新たな発見があるんですね その辺をご紹介していければと思っています。 出発はJR新座駅です。 出発すると、志木街道という道に到着します。 ココを右に曲がって志木街道の旅が始まります。 以前に野火止用水を遡るコースの紹介をいたしました。 その内容はこちらを見てくださいね。 www.arapota.net …

  • 忘れられない。。。先日の通勤電車での出来事 マリオ君に何があったんだ⁉

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 先日、会社へ通勤のため電車に乗ろうとしたときの出来事がかなり衝撃的で、忘れることができないので、ちょっとブログにしたいと思います。 その日は、いつものように通勤のため、駅のホームへ階段を下りていきました。 先頭車両に乗ろうとホームを歩いていると・・・ 電車を待つ列の中にとっても違和感を感じました。 その違和感とは。。。赤いシャツを着たムキムキの背が高い外国人さんが、列の先頭に並んでいたのです。 この表現からすると何に違和感を感じたのかがわかりにくいですよね。 その赤いシャツっていうのがこれだったのです。 マリオ!! スーパ…

  • 東京のご当地ラーメン「八王子ラーメン」って知ってる? ネギトッピングにはご注意! 幸腹の一杯をご紹介!

    八王子ラーメンを紹介します。 刻み玉ねぎを乗せた醤油ベースのスープ

  • 志木市「KONパン」さんの きなこ揚げパンを紹介 まだ5月なのに梅雨入り??遠出は自粛します

    こんにちは、あらポタです。 毎日雨が続きますね。 昨日の天気予報では、本日は晴れるっていていたのに朝から雨降っている(# ゚Д゚) まだ5月ですよね??? 5月21日(金)までに、沖縄・奄美と九州〜東海の各地が梅雨入りしています。このうち、近畿地方・四国地方では統計史上最も早い梅雨入りとなり、東海地方・中国地方・九州北部地方・九州南部では統計史上2番目に早い梅雨入りでした。この記録的に早かった梅雨入りの影響で、東海以西では梅雨の期間が平年よりも長くなることが予想されます。一方、まだ梅雨入りしていない関東甲信や北陸、東北各地では、梅雨の期間が平年並みか平年よりも短くなる可能性があります。また、沖…

  • まるごとトーストがビック!大宮「ジロー珈琲」 ラーメン次郎インスパイア系カフェなのか?

    こんにちは、あらポタです。 今回は、ちょっと以前のことになりますが、国道17号線を北上している時に発見したお店を紹介します。 荒川サイクリングロードの治水橋からもちょっと足を延ばせば行けるカフェをご紹介します。 ちょっと立ち寄る程度のお店ではありません。 ここを目的にしてサイクリングしてもいいのではないか?と思わせるパワーがあるお店なのです。 その名も「ジロー珈琲」 www.giraud.co.jp このネーミングを聞いたら、コーヒーショップ界でのラーメン次郎なのか?と期待が高まってしまうのはわたしだけではないはずです。 これは楽しみです 看板を見ると スイーツ系のクリーム爆盛なカフェなイメー…

  • セブンイレブンの食品コーナーに大量の本棚登場と思ったら、あら!びっくり そんな陳列あるんですね

    こんにちは、あらポタです。 ちょっと驚きの出来事がありましたので、みなさんにもお知らせします。 セブンイレブンに入ってみたら、こんな光景が。。。 なぜ?こんなところに本棚作るんだ・・・?? よーく見てみると??? レトルトカレーのPOP 背表示には、カレーの文字が。。。 いやーびっくり みんなカレーの箱ではないですか!!! ボンディーのチーズカレーおいしいですよね! ということで、カレーの名店のレトルトがいっぱいでした! とんだ勘違い こんな売り方あるんですね。 「カレー辞典」なんていう、特盛サイズの幅が厚いレトルトカレー売り出したら、ヒットしそうなんて思っちゃったのは私だけでしょうか? カレ…

  • くるみ&クリームチーズ 川越市こだわり無添加手作りパン「パンのかほり」さんを紹介

    こんにちは、あらポタです。 荒川サイクリングロードが新しくなり、榎本牧場に行ってみたことをご紹介しております。 www.arapota.net 榎本牧場でのキャッシュレス化が進んだことを前回は紹介させていただきました。 www.arapota.net ジェラードをいただきましたが、まだまだ物足りなさを感じてしまい、もう一軒ハシゴしちゃいます。 榎本牧場を出発し、開平橋を川越市方面にわたっていきます。 開平橋を渡り終わったところで看板を発見! 以前はこちらが荒川サイクリングロードでしたが、上江橋からここまで今は通行止めとなってしまっております。 詳しくはこちらから! www.arapota.ne…

  • リアルマネーが不要な時代到来 榎本牧場やパン屋さん 自動販売機でも電子マネーがあれば大丈夫

    こんにちは、あらポタです。 新荒川サイクリングロードとっても快適でした。 www.arapota.net 久しぶりの榎本牧場に到着です。 自転車ラックが整備され、さらに牛舎の前のオープンスペースにあった子供たち用の乗り物が撤去され、ちょっとおしゃれなオープンカフェ的な感じにリニューアルされておりました。 緑色の日よけも設置されており、大人向けのスペースへ変貌をとげております。 コチラに来たら、まずはジェラードを食べます! 入口には本日のメニューが出ています。 以前は、お店の中のショーケースの前で、どれにしようかな???と 選ぶ時間もちょっと楽しかったのですが、こちらも、コロナ対策として、お店に…

  • 荒川サイクリングロードの羽根倉橋から上流が開通 榎本牧場までを紹介 この走りやすさはたまりません

    こんにちは、あらポタです。 久々の荒川サイクリングロード上流に行ってきました。 なぜか?というと なにやらネット上ではサイクリングロードが騒がしい感じになっているので それは、 荒川サイクリングロードの羽根倉橋から上流が開通 というニュース! どんな感じになているのでしょうか? いつものように秋ヶ瀬橋からスタートします。 すっかり朝が早くなってきて、朝7時ではかなり明るくなりましたよね。冬はこの時間はまだ日の出の時間で凍えるような寒さだったのが、なんだか懐かしい気もします。 土手沿いの道をいつも通りすすみます 進んでいくと、羽根倉橋の横断歩道 いつもは、横断歩道を渡り、橋沿いの道を下っていくの…

  • 東京都内初のいちご狩り農園「田中ストロベリーファーム」でいちご狩り 清瀬パン巡り番外編

    こんにちは、あらポタです。 清瀬のパン屋さんをめぐりましたが、まだまだおいしいお店がいっぱいあり、この周辺は激戦区なのですね。お店の外観もとっても個性的 www.arapota.net www.arapota.net www.arapota.net 今回は、パンでお腹がいっぱいになったところで、デザートもいただいちゃいましょう。デザートといえば、いちご!! 都内でいちご狩りができる場所が清瀬にはあるんです。 それが、こちら! 「田中ストロベリーファーム」さん kiyose-ichigo.com ★ 東京都内初のいちご狩り農園、そして数少ない、いちご“食べ放題”農園です!★ 最大7種類のいちごを…

  • ハード系のパンが好きなあなたへおすすめ 清瀬市「Boulangerie SOGA」清瀬パン巡りVOL3

    こんにちは、あらポタです。 清瀬パン屋巡りでご紹介しております。 本当においしいパン屋さんがいっぱい ぶどうパンがおすすめのお店 www.arapota.net 金賞受賞カレーパンを楽しみたいお店 www.arapota.net そして今回 清瀬パン屋巡り第3弾はこちら! ハード系のパンが好きなあなたへおすすめ 清瀬市「Boulangerie SOGA」 牛すじカレーパンがおすすめの「エミユウ清瀬店」からすぐ 大林組の研究所の目の前です。 SHOP INFO Boulangerie SOGA 外観は一目見てケーキ屋さん???と思わせるような レンガがおしゃれな外観です。 休日になるとお店の…

  • 朝霞のラーメン人気のお店「瑞山(ずいざん)」 特製しおそばがとっても上品

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 前回のあたらしいラーメン経験は素晴らしかった!! またまた、朝霞のおいしいラーメン店をご紹介しちゃいます! その名は「瑞山」(ずいざん)さん 志木駅近くでとっても有名なお店「うえだ」さんを引き継いだ方はこちらの方らしいとのうわさのお店です。 お店の前にはいつも行列ができている朝霞では有名なお店とのこと 本日は「特製しおそば 1000円」をいただいちゃいます。 // // ポチッと応援お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 朝霞台駅からすぐ「中華そば 幻六」ワンタン麺 幻のラーメン店見つけた!

    こんにちは、あらポタです。 前回は清瀬市を散策しましたが、今回は朝霞市を散策します。 以前にこちらのパン屋さんを紹介いたしました。 www.arapota.net 駅からすぐ 幻のラーメン店を発見しました! その名も「中華そば 幻六」 お店の入り口には、こんな看板があります 麺の心 店には個性がある 様々な食材の中から 店主が目利きし 安全でうまいものを選び 愛情込め手間と時間をかけ 日々の食材研究を惜しまず 食材に感謝し余すことなく使い 人の体に健康と喜びを届けて 地道に職人としての使命を果たす そして店の信頼を得ることが 麺やとしての基本である う~~ん深いです。 こうゆう蘊蓄とっても大好…

  • 清瀬市役所前 「エミュウ清瀬店」牛すじカレーパン紹介 清瀬パン巡りVOL2 強風の上に雨も降ってきて泣きそう。。。

    こんにちは、あらポタです。 ゴールデンウイークの最終日 引き続き清瀬パン屋巡りをしていこうとしていたのですが。。。 ↓ 前回はこちらから www.arapota.net 強風の上に。。。さらに雨も降ってきてしまった。。。 とにかくお店に行ってみましょう! 行ってみたお店は、清瀬市役所前 「エミュウ清瀬店」さんです! 株式会社イチカワ Boulangerie EMU|店舗案内 とっても印象的なお店ですね。 おすすめは、金賞受賞した「牛すじカレーパン」 こんなに強風でもしっかりと旗がアピールしております。 店内に入ると、おいしそうなパンがいっぱい! そして一番見える位置にありました!!! 「牛すじ…

  • 清瀬市「パンのみせアンヌアンネ」ぶどうパン ゴールデンウイーク最終日はなんでこんな強風なの?

    こんにちは、あらポタです。 ゴールデンウイーク最終日 連休も本日でおしまいなんてちょっと寂しい。 だって今回のゴールデンウイークは緊急事態宣言のため自粛がデフォルト。。。 さらに前半から、雨、雨、ときどき雨、そして強風。 お出かけしてはいけない雰囲気ですよね。 そして本日も朝から強風。。。いや暴風だ! 自転車でお出かけするのを悩むところですが、勇気を出して行っちゃいました! 本日は、清瀬市「パンのみせアンヌアンネ」さんに行ってみます。 看板がとってもかわいいお店ですね パンのみせアンヌアンネ - ホーム Facebook 本日買いたいパンは。。。 「ぶどうパン」 人気№2のパンをいただいち…

  • パン食べ放題で東京を再発見!!おうち時間に我慢できずに荒川GWサイクリング

    こんにちは、あらポタです。 とっても、とってもご無沙汰しております。 最近の更新すっかりさぼってしまいました。。。 今年もうすでに5月になり、温かくなってきましたので 久しぶりにリハビリを兼ねて荒川下流にサイクリングに行って参りました! コースはこちら! さきたま大橋からイン → 荒川サイクリング右岸 → 小岩パン食べ放題 → 荒川サイクリングロード左岸 → 新荒川大橋 → ゴール 約60キロ 本日のサイクリング 北千住の虹の広場では、こいのぼりが気持ちよさそう泳いでいました。 これ何時だと思います? 朝6時!! すご~~~く寒い。気温は10度 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…

  • ところざわサクラタウンでウユニ塩湖を見た! オープンしたので久しぶりのポタリング

    こんにちは、あらポタです。 かなりの期間ご無沙汰していました ポタリングも久々で運動不足マックス 体重も前月からグングン上昇傾向なのです。 ということで、近所ポタリングに行って参りました。 場所は今話題のところざわサクラタウン! 以前から何度も訪問していますが。。。。 www.arapota.net 今回は、11月6日にグランドオープンしたのでウキウキで行ってきました! ところざわサクラタウン 施設の紹介は、別のサイトにお願いするとして。。。 こここで撮影した写真を今回は紹介します! 当日は青空で、噂の建物とのコントラストも素晴らしい! 角川ミュージアムの入り口 入口には、なかなか刺激的なオブ…

  • ジェラテリアリモーネ(朝霞市)志木駅近くのジェラードのお店を紹介

    こんにちは、あらポタです。 食べ歩き?食べ走りポタリングした内容について引き続きお届けしております。 第一弾はラーメン あのチャーシューはおいしかった! www.arapota.net その後のパン屋さんは、クロワッサンがおいしいお店であんこのクロワッサンをいただきました! www.arapota.net 最後は、やっぱりデザートのお店をご紹介します! ジェラテリアリモーネ さんです https://www.instagram.com/gelateria_limone/ 場所は秋ヶ瀬橋から真っ直ぐ行くと志木駅の陸橋の手前当たりのお店があります。 とってもシンプルな外観に好感!! テラスのパラ…

    地域タグ:朝霞市

  • 荒川サイクリングロード 沿い クロワッサンがおいしいお店 Pan‐Tech パンテック(さいたま市)を紹介

    荒川サイクリングロード から近くPan‐Tech パンテック(さいたま市)クロワッサンがおいしいお店を紹介します

    地域タグ:さいたま市

  • 荒川サイクリングロード上江橋沿いのニューオープンのラーメン店を紹介

    荒川サイクリングロード沿いのラーメン店一乃瀬を紹介 あっさり!すっきり!さっぱり!でとってもおいしいラーメン屋さん!

    地域タグ:さいたま市

  • Tシャツと短パンでサイクリングしてみたら、サイクリングジャージのありがたみを思い知りました。

    こんにちは、あらポタです。 最近晴れ間が見えなくなり、夏から秋にひとっ飛び 先日のサイクリングではパンクのチューブ交換を経験しちゃいました その時のトラブルについてはこちらからどうぞ! www.arapota.net その日は、いつものサイクルジャージではなく軽装のTシャツと短パンでご近所ポタリングを楽しもうと出かけていたので、本当にビックリ! 自転車に予備チューブが入っていたので大丈夫でしたが、手持ちがなかったら困ったことになってしまいました。 Tシャツと短パンで出かけた 服装はこんな感じ。。。 ボトルも準備していなかったので 、コンビニで900mlのポカリスエットを購入したら、ボトルゲージ…

    地域タグ:さいたま市

  • とうふ工房ワタナベ(都幾川町)で豆乳ソフトクリームはミルク感と甘さを求めるとがっかりなので注意が必要です! 都幾川ポタリング ~今年の夏の思い出~

    とうふ工房ワタナベの豆乳ソフト ミルク感と甘さを求めるとがっかりなので注意が必要です!

    地域タグ:ときがわ町

  • 古民家カフェ 枇杏びあん(都幾川町)へ都幾川ポタリング ~今年の夏の思い出~

    古民家カフェ 枇杏びあん(都幾川町)でランチ!こちらのおいしさと雰囲気は忘れられない思い出!

    地域タグ:ときがわ町

  • 都幾の湯温泉 四季彩館(都幾川町)へ都幾川ポタリング ~今年の夏の思い出~

    こんにちは、あらポタです。 すっかり気温も下がり、過ごしやすい季節になってきましたね。 それにしても、今年の夏の暑さにはびっくりでした。 新型コロナの影響でテレワークが基本になり、 毎日が35度超えが続いたことで家のクーラーを止める時間はほぼありませんでした。 そんな今年の夏に訪れた場所を紹介します。 この日もとっても暑かった!!!! - 埼玉県ときがわ町 - 都幾川四季彩館 とってもレトロな感じ 山間にあるこの佇まいがとっても落ち着きます 日帰り温泉なので利用料金もとってもリーズナブルな価格設定 ・大 人:840円(平日の17時以降:540円)・小中学生:420円 (平日の17時以降:320…

    地域タグ:ときがわ町

  • ボールペンのノック音 ~ カチカチがとっても気になって止まらない YO!

    ボールペンのノック音がとっても気になってしまった出来事

  • パンク修理をYouTubeを見ながらやったけど、最後にハマらなかった経験あります?やっぱり何事も経験が一番!

    パンクしたときはYouTubeを見るべし、でも実際の経験も大切ですよ

    地域タグ:さいたま市

  • ところざわサクラタウンを紹介 「角川武蔵野ミュージアム」の外観は本当に岩なのです!そして最新鋭神社もあり、建築オタクにはたまらない施設ですよ。

    こんにちは、あらポタです。 あの夏の暑さはどこに行ってしまったのだろうという感じで、すっかり涼しくなってきましたね。 月曜日は、菅首相誕生の話題で世間は持ち切りの様子ですが、私にとってどうしても混同してしまうことがあるのですが、みなさんはそんなことってないですか? それは、約10年前の民主党の菅(カン)首相。。。私だけでしょうか??? なんとも残念な記憶しか残っておりませんが、今回は頑張っていただきたいと願っております。 話はかわりますが、新しいといえば。。。。 今回は間もなくグランドオープン(11月)が迫ってきた、ところざわサクラタウンを紹介しますね 東所沢駅から歩いて10分程度の距離です。…

    地域タグ:所沢市

  • トウキョウライトブルーホンゴー3 (本郷3丁目駅)立ち食いなのにうどんの食感と揚げたて天ぷらハイクオリティ

    立ち食い讃岐うどんのお店 トウキョウライトブルーホンゴー3 (本郷3丁目駅)の紹介

    地域タグ:文京区

  • ラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ(葛飾区)のモーニングビュッフェは510円で楽しめる!早起きして行ってみよう!

    ラ タヴォラ ディ オーヴェルニュ(葛飾区 )のモーニングビュッフェで食べ過ぎてしまった経験

    地域タグ:葛飾区

  • 灼熱地獄の荒川サイクリングロード。クールダウン方法を試してみた

    暑さ対策 水をかけてビショビショにして爽快体験

    地域タグ:足立区

  • 秩父ミューズパークで夏休みを締めくくり。ビームライフルで狙い撃ちしたあとは、メープルフラッペでクールダウン

    こんにちは、あらポタです。 今週のお題「暑すぎる」夏をしめくくるには、やっぱり秩父ミューズパーク www.muse-park.com その中でも気になったアトラクションがこちら! www.asoview.com ビームライフルシューティング!! ミューズパークの山の一部が射撃場となっており、山や森の中そして丘の上から的を狙ってシューティングを行うアトラクション! なんだかハンターになった気分で遠くの的を狙い撃ちできるところが面白そうなので実際にチャレンジ! 外のアトラクションですが、コロナ対策もしっかりされていて、アトラクション中は必ずマスク着用、そしてライフルを持ち運ぶため手袋の着用が必要と…

    地域タグ:秩父市

  • 秩父名物「わらじかつ」と「みそポテト」を食べてみた!ボリュームたっぷりにノックアウト

    秩父名物B級グルメ「わらじかつ」と「みそポテト」を紹介します

    地域タグ:秩父市

  • 休暇村奥武蔵(飯能市)までサイクリングしたら、山道よりも街中の信号渋滞の方が時間がかかってしまった

    こんにちは、あらポタです。 今週のお題「暑すぎる」となっておりますが、こんな気温の中のサイクリングは本当に暑すぎて。。。。 ということで、やっと夏休み!! 今回は、新型コロナウイルス感染ということもあり、夏休みに遠くへ旅行に行こう!! 昨年は新潟県までお出かけしました! www.arapota.net ・・・・ということもできず・・・・埼玉県であれば、ということで、サイクリングもかねて、本年は、飯能市の休暇村奥武蔵に行って参りました! 距離はどのくらいかな???と調べてみると 片道約50キロ程度と問題なく行ける範囲。。 でも、日中は本当に暑いので、下手すると熱中症なんてことにもなりかねない気温…

    地域タグ:飯能市

  • 鶏そばムタヒロ(国分寺) いままでで一番おいしかったお気に入りラーメンを紹介

    国分寺駅北口の鶏そばムタヒロを紹介

    地域タグ:国分寺市

  • かき氷SANGO(所沢市)のふわふわかき氷メロンミルクに感動 エスプーマって何?

    東所沢駅近くのかき氷のsangoさんのメロンミルクを紹介

    地域タグ:所沢市

  • ところざわサクラタウン近くのおしゃれなパン屋さんBellTeco(所沢市) 店内でも食べられる!

    ところざわサクラタウン近くのおしゃれなパン屋さんBellTeco(所沢市)クリームパンとプリンペストリーを紹介

    地域タグ:所沢市

  • コイガクボってパン屋さんだけでなくジェラートもおいしいよ!入間ジョンソンタウン

    ジョンソンタウン米粉パンのコイガクボで夏はジェラートが食べられますよ

    地域タグ:狭山市

  • バニトイベーグル(狭山市)で一休み!サイクルラックもあるカフェ紹介

    狭山市駅近くのベーグルサンドでお休みできるカフェを紹介

    地域タグ:狭山市

  • サンセリテ(狭山市)でザクトロ(クリームパン)を一度食べてみてほしい!カレーパンもおいしい!

    ザクトロクリームパンと絶品カレーパンを食べに行こう!

    地域タグ:狭山市

  • ところざわサクラタウン(東所沢駅)から狭山方面へパン屋巡りサイクリングをしてみた

    ところざわサクラタウン(東所沢駅)から狭山方面へパン屋巡りサイクリング

    地域タグ:所沢市

  • サイクリング始めたくなる本「自転車で遠くに行きたい」を紹介 ~サイクリングを始めた原点の本~

    こんにちは、あらポタです。 この連休は幸運???にも予定がないため、久々の読書ができる時間がタップり! 書棚を見ると懐かしい本が語り掛けてきます。 書名は、 「自転車で遠くへ行きたい」米津一成 自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫) 中古価格¥143から(2020/7/25 11:06時点) 実はわたくしこの本を読んで、すっかりその気になってしまいサイクリングを始めたとっても懐かしい本なのです。 思い返せば、出会いの場所は忘れもしない代官山の蔦屋さん たまたま立ち寄った時、ある棚の前を通り過ぎ、その時は訪れました。 他の本屋では自転車関連の書籍は、スポーツコーナーに集まっていて、技術的な本で…

  • この夏大活躍の予感アイテム~マルチネックゲイター~を紹介!今年の夏のサイクリングに必須

    この夏必須のクールなマスク替わりになるアイテムを紹介

  • レーマン和光工場でチョコ直売イベントが今週(8/8土曜)行われるよ!荒川サイクリングロードの笹目橋から行ける

    和光市のっチョコレート工場直売イベント開催の紹介

    地域タグ:和光市

  • 荒川サイクリングロード近くのパンやさんを紹介 その4 ふらんすやをご紹介

    思わぬ出会い!クリームパンがおいしかったお店を紹介!

    地域タグ:足立区

  • 荒川サイクリングロード近くのパンやさんを紹介 その3 2538キッチンデリコッペ(足立区)をご紹介

    あん&生クリームチーズコッペのお店を紹介します

    地域タグ:足立区

  • 荒川サイクリングロード近くのパンやさんを紹介 その1 伊藤パン工場直売所までの道順案内

    こんにちは、あらポタです。 梅雨明け宣言が昨日され、すっかり夏モードです。 そして新型コロナもすっかり超流行モードになっている模様ですね。 感染対策に気を配りつつ、行動していきましょう。 www.arapota.net 今回は、荒川サイクリングロード近くのパンやさんを紹介していきます。 まずは下流方面のなんと激安工場直売のパンやさんです。 皆さんもご存じ伊藤パンさんが運営しています。 お近くにお住まいの方は有名らしいのですが、通過するだけの荒川サイクリストにはあまり知られていないのではないでしょうか? ちょっと小腹が空いたときは便利かも。。。 早速どこにあるかというと。。。 荒川サイクリングロ…

    地域タグ:江東区

  • 今日(8月1日)梅雨明け宣言発表されたので、嬉しくて荒川サイクリングロードへ行ってみた!

    こんにちは、あらポタです。 きょう(8月1日)、気象庁は「東海地方と関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表がされました。 本日早朝は、雨模様でどうなることやらと思っていたら、ニュースでは梅雨明け宣言! これは出かけないてはありませんよね! 今年の梅雨は本当に長かった・・・・ 東海地方、関東甲信地方ともに平年(7月21日ごろ)より11日遅く、 昨年(7月24日ごろ)より8日遅い梅雨明けのようです。 統計開始以来、東海地方は3番目に遅く、関東甲信地方は2007年と同じ3番目に遅い日付だったとのことで、かなり記録的な遅い梅雨明けとなりました。 昨年のサイクリング情報はコチラ↓ www.arap…

    地域タグ:足立区

  • あなたは知ってる?流行のサブスクを5つ紹介 第2弾 ~調べ始めたら面白いものがとまらない~

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 サブスク!!流行っていますね。 みなさんは利用していますか? 知らず知らず利用しているアマゾンを含めて 流行を通り越してほぼ生活の一部になってきておりますよね。 そんな状況から、今までの常識を覆す飲食店なども参入してきているようです。 前回サブスクのブログを書いたところ 自分のネット広告画面では、頻繁に表示されるようになってしまったのです。。。 前回の記事内容はコチラから!www.arapota.net そこで、みなさんにぜひ教えたいサブスクを紹介します! サーティーワンアイスクリームのサブスク 福しんラーメンの餃子サブス…

  • あなたは健康?練馬区でブルベリー狩りを楽しんで健康を取り戻そう!8月8日は、ブルーベリーの日

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 シーズン入りしたブルーベリー狩りに昨年に引き続き行って参りました! 昨年は思い立った日が遅く、訪れたのは9月1日とシーズン終盤。 血糖値に問題がある私を実験台にしてブルーベリーで健康を取り戻せるかを試すには遅すぎた感がありました。 昨年のブログはコチラからご覧ください! www.arapota.net 今年は気合を入れて7月に訪問しました! 訪問したのは、昨年同様に白石農園さん 毎年お世話になります。 白石農園さん 7月16日からオープン 開園日は、木曜 10:00~12:00 と 16:30~18:00 土曜 10:00…

    地域タグ:練馬区

  • 連休に出かけられなかったので、負け惜しみを書き綴る

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 連休も最終日となってしまいましたね みなさまはどこかにお出かけされましたか? 私は連休中の天気に悩まされてしまいました。 前日から天気予報をチェックして曇りマークを確認し、サイクリングの準備をして、朝起きて見ると・・・ ザーザーと雨が降っている(泣) おかげで、ボトルに凍らせたスポーツドリンクは冷凍庫の中で、今も出番を待っております。 さて首相も強盗キャンペーンと言い間違うGO TO キャンペーンも始まり、旅行に行くことを政府も進めています。 ですが。。。 最近の新型コロナ感染者数の増加を見る限り、東京近郊(と思っている)…

  • サイクリング始めたくなる本「自転車で遠くに行きたい」を紹介 ~サイクリングを始めた原点の本~

    こんにちは、あらポタです。 この連休は幸運???にも予定がないため、久々の読書ができる時間がタップり! 書棚を見ると懐かしい本が語り掛けてきます。 書名は、 「自転車で遠くへ行きたい」米津一成 自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫) 中古価格¥143から(2020/7/25 11:06時点) 実はわたくしこの本を読んで、すっかりその気になってしまいサイクリングを始めたとっても懐かしい本なのです。 思い返せば、出会いの場所は忘れもしない代官山の蔦屋さん たまたま立ち寄った時、ある棚の前を通り過ぎ、その時は訪れました。 他の本屋では自転車関連の書籍は、スポーツコーナーに集まっていて、技術的な本で…

  • いきなりステーキよりおすすめ!!小江戸ステーキ&うどんビックをご紹介!サイクリングで肉を食べる

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます 昨日しきりにテレビでは、オリンピック開催まであと1年。。。 本当は開会式が行われていたが、新型コロナウイルスのため延期になってしまい、来年本当にオリンピック開催が行われるのかが画面の中では議論されていた。 今週のお題「2020年上半期」ということですが。。。 本当に1月下旬からドタバタで、ほぼ記憶がないまま夏が訪れてしまった。 まさに、新型コロナウイルスに翻弄された感じ 会社では何度も「どうするんですか~」と常に判断を迫られ、取ってつけたようにネットで検索した情報をもとに「まずこの対応をしよう」と判断してきた。(または指示さ…

    地域タグ:ふじみ野市

  • 荒川サイクリングロードから川越の今流行のグルメバーガーブコウスキーを目指す!初!冠水橋(かんすい)を渡ってみる

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 なんとも長いブログになってしまいましたが、荒川サイクリングロード上流コースその5をお届けします。 前回は、荒川サイクリングロードの名物スポット榎本牧場を訪れました。 www.arapota.net お腹がすこし満たされましたが、ランチを求めて走ります 今回は、荒川サイクリングロードを離脱して、榎本牧場がある上尾から川越方面に走ります。 目指すランチはグルメバーガー 自転車を走らせていると素晴らしい光景が!! 見てください晴れ渡る青い空!そしてみどりの大地! 今日は来てよかった~~~ 晴れ渡る青空 榎本牧場から目的地までは、…

    地域タグ:川越市

  • 荒川サイクリングロードから行く榎本牧場は、すっかり模様替えしていました

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 本日は驚きの情報が入ってきましたね 東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が366人と過去最高を更新したのと同時に、本日よりGO TO キャンペーンが開始となり、テレビでは旅行に行った方がいいのか?自粛した方がいいのか議論がされています。 前回までの内容はこちらからどうぞ! 秋ヶ瀬公園の開通から始まり。。。 www.arapota.net 古民家カフェエリアの現状レポート www.arapota.net 上江橋から入間大橋のサイクリングロード通行止め情報 www.arapota.net 今回の紹介は、荒川サイクリング上流…

    地域タグ:上尾市

  • 荒川サイクリングロード上流コース新情報??ではなく5か月前から。。。コースの通行止め情報

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 久々の荒川上流サイクリングに出かけていろいろ変わっていたことを報告します。 前々回は、荒川サイクリングロードの秋ヶ瀬公園エリアが開通しましたので状況を報告しました。 www.arapota.net 前回は、荒川サイクリングロード沿いの古民家カフェエリアの営業状況を調査してかなり衝撃を受けてしまいました。。。 www.arapota.net では、今回もさらに上流を目指して走ります! 古民家カフェエリアから踏切を渡ってすぐの場所におしゃれなイタリアンレストランのベニーノヴィッラさんがあります。(今となってはありました。。。)…

    地域タグ:上尾市

  • 荒川サイクリングロードさいたま市の古民家カフェエリアの状況を報告します!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 前回お届けしました秋ヶ瀬公園開通を確認し、そのまま上流まで行ってみました。 前回の情報はこちらから! www.arapota.net 今回気になっているのは、昨年台風が来るまではちょくちょく休憩で立ち寄っていた古民家カフェエリアですが、台風で被害を受けた後、冬が訪れ。。。新型コロナで自粛生活となり。。。かなりの期間ご無沙汰になってしまったので、状況を報告いたします。 荒川サイクリングロードを北上していると。。。。 ありました!ありました!営業を教えてくれている看板が! 以前来た時と同じです! 営業しているんですね! うれし…

    地域タグ:さいたま市

  • 秋ヶ瀬公園開通しました!約9か月ぶりなので状況を報告します。

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日の天気予報では、明日は終日雨の予報で気温は上がらず・・ということがニュースでながれており、今月に入ってから距離があるサイクリングに出かけられず悶々としておりました。 今日起きてみると。。。 青空が広がっているではありませんか? やったーーーーー! すぐに準備して出かけます! もう10時ですが久しぶりサイクリングで荒川上流を目指しましょう 今日是非確認しておきたかったことがあります。 それは。。。。。 秋ヶ瀬公園が7月13日(月)より開通したとの情報があったからです。 情報元はコチラのブログからです! blog.goo.…

    地域タグ:さいたま市

  • あかずきん(祖師谷大蔵)の辛っとろ麻婆麺がうま辛でクセになってもしらないよ!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 本日のニュースによりますと、都内できょう新型コロナウイルスに感染が確認されたのは なんと293人東京都の1日の感染者数は、きのう過去最多となる286人だったのですが きょうはその人数を上回り過去最多となってしまいました。この後どうなるのでしょうか?やはり明日は300人を突破してしまうのでしょうか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 東京都の警戒レベルは、現在4段階のうち最も深刻な「感染が拡大している」になっており、新型コロナウイルス感染に赤信号がともっている状況なのです。 ということで、東京都で新型コロナウイ…

    地域タグ:世田谷区

  • うどんや藤(新座市)のおいしい武蔵野うどんを紹介!孤独のグルメseason8でも取り上げられたお店

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 不安な状況が続いていますが、皆さんはお元気に過ごしておりますか? 本日は、テレビで紹介のお店を訪れてみます。 その番組は。。。。 大好きな番組の『孤独のグルメseason8』第4話で紹介されたうどん屋さんに自転車で訪れてみました。 お店の名前は、『うどんや藤』さんです。 YouTubeの動画も貼り付けておきますね! youtu.be とっても素朴なお店の外観となっております。 調べてみるとランチタイムにはうどんの大盛も無料になるとのことで大行列ができるようです。本日はちょっと暗くなったディナータイム???でしたのですんなり…

    地域タグ:新座市

  • 衝撃情報 荒川サイクリングロード朝霞水門近くの内間木橋が閉鎖されてるなんてことがあるのか???

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 本日衝撃を受けてしまったので皆さんにもお知らせします。 な なんと。。。 荒川サイクリングロード朝霞水門近くの内間木橋が閉鎖されておりました(´;ω;`) 7月1日より通行止めでした なんと ショック // とってもショック! 荒川サイクリングロードへの抜け道として長らく使用させていただいておりました スタート地点としての利用とともに、ちょっとした補給のためにサイクリングロードを外れてみたり、近くの吉野家さんで昼食をとったりするのにとっても便利な抜け道でした。。 確かに朝霞水門から見てみると仮設的なつくりになっており、かな…

    地域タグ:朝霞市

  • 「オザワ洋菓子店」(本郷3丁目)の芸能人も御用達「いちごシャンデ」を知っていますか?

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 皆様はお元気でしょうか? 東京都は新型コロナの感染者数が206人と4日連続200人超えとなっており、かなりのペースで感染者が増加しております。このままでは。。。という感じもしておりますが、GO TO キャンペーンが7月22日より前倒しで開始されるなど何となくちぐはぐな対策になっており、ちょっと心配です。 // 今回は、そんな東京都心のお店に行ってきました。 みなさん日本の最高学府である東京大学の最寄り駅である本郷三丁目にある洋菓子店「オザワ洋菓子店」ってご存知ですか? じつは以前から気になっていたのですが、なぜかといいます…

    地域タグ:文京区

  • 最近噂のサブスクについて?ロードバイクでもあるのか調べてみたら、面白いものがいっぱい

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 最近ちょっと気になっていることがあります。 それは。。。。 サブスク! 知っている方にはいまさら???って感じですよね! 恥ずかしながら最近ちょっと興味を持ち始めてしまいました。 そもそもサブスクとは?? 利用期間に対して対価を支払うビジネスモデルのサービス。「定額制」と同じ意味合いで使われることが多いですね。月額で音楽や動画を視聴したり洋服をレンタルしたり、近年さまざまなサービスで見られる料金形態のことです。 日本でサブスクリプションが拡大したのは2010年代後半。2019年12月9日には「日本サブスクリプションビジネス…

  • 五十肩(肩関節周囲炎)ってどうしてこんなに痛いんだろう?なぜなるの

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 みなさんこんなことってありますか???? どうも最近リュックを背負おうとすると左肩が後ろに行かず、激痛が。。 グキッとなってしまい時にはうずくまってしまうことも。。。 最初は何が起きているのかわからなかった。 激痛が。。。 さらに、バスのつり革につかまろうとすると。。。 腕が上がらない!! やっとのことで掴っても、もし急ブレーキなどで体重がかかると 激痛が。。。 何が起こっているのか?? 病院に行ってみると、診断結果は??? 肩関節周囲炎 いわゆる五十肩だったのです。 肩関節周囲炎とは・・・ 50歳代を中心に多発し、肩関節…

  • 多摩湖サイクリング 東村山駅から新型コロナ禍で思ったこと 志村けんさんをしのぶ

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は緊急事態宣言中にでかけた多摩湖サイクリングをご紹介します 緊急事態宣言が6月19日に解除されてからもうかれこれ2週間が経過しようとしておりますね。このまま安定した日常が訪れると思いきや。。。。昨日7/4の東京の感染者数は131人と3日連続で100人を上回ってしまっており、東京を訪れるのがとっても怖い状況です。仕事で都心に行くことも多く満員電車に乗ることもありますが、なんともビクビク状態となってしまうのです。 つり革に掴まるにも「触ってウイルスに感染してしまったら」とか思ってしまい、さらに隣の人が咳でもしようものなら。…

    地域タグ:武蔵村山市

  • カフェダイニング529(上尾市) 一度立ち寄る価値ありの完熟トマトとチーズのWハンバーグを紹介!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 久々の荒川上流サイクリングに出かけた際に、とってもいい感じのお店に立ち寄りましたので、ご紹介します。 www.arapota.net 榎本牧場に行かれる方は、ご存じの方も多いと思いますが お店の名前は、カフェダイニング529(ごふく)さんです。 カフェダイニング 529〒362-0059 埼玉県上尾市平方505 048-871-8529地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/3m8ceuu0…

    地域タグ:上尾市

  • 荒川上流サイクリングロードへ5か月ぶりに行ってみて変わっていたこと。

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は、何と荒川上流サイクリングロードへ9か月ぶりに行ってみました。 かなりご無沙汰になっており、台風の被害で通行止めになってから 今年初のサイクリングになります。 その後復旧はどの程度進んでいるのでしょうか? www.arapota.net www.arapota.net 出発地点はいつもの場所からです。 コチラは、以前のように駐車場がオープンしておりました! 駐車場には、サイクリングを楽しむために車に自転車を乗せてきている人がいっぱい あちこちで車の横で自転車を組み立てておりましたので、ここは日常が戻ってきている! 久…

    地域タグ:さいたま市

  • 荒川サイクリングロード休憩スポット「あかしあの森 杉の子マート」をご紹介! 一か月ぶりサイクリング

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 1か月ぶりの更新となります。 コロナ禍での外出自粛から自身の体調不良によりかなり時間が空いてしまいました。 無観客ながらも一昨日からプロ野球が開幕となり、やっと日常の生活を取り戻しつつありますね。 地元西武ライオンズも盛り上がりつつあります! 開幕戦の結果はコチラをご覧ください! お題「#応援しているチーム」 わたしも、体調不良などとは言っていられない???とばかりに久々のサイクリングに出かけてきました。 慣らし運転とはいえ、やはりホームグランド荒川サイクリングロードを走ってみたいとおもいつつ。。。 途中で体調不良となった…

    地域タグ:ふじみ野市

  • 所沢の名物しょうゆやきそば ありか? なしか? あなたはどっち?

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 こちらのPR動画をご覧ください。 こんな衝撃的な????たぶん、しばらくは「♪めんめんめんめんめめんめん…」が頭から離れなくなります ところざわ醤油焼きそばご当地グルメプロジェクト 所沢商工会議所は、所沢市の老舗醤油醸造会社・深井醤油と製麺会社・見澤食品、日本料理店・新むさしがコラボレーションし、まちおこしとして開発した「所沢醤油焼きそば」を所沢の新ご当地グルメとして盛り上げるべくPRしている。今年の3月に新むさし1店からスタートし、6月には取扱店が25店舗に拡大した。「所沢醤油焼きそば」は、「所沢産の醤油」「所沢産の麺」…

    地域タグ:所沢市

  • お散歩しながら息抜きにピッタリ!ガリガリ君リッチレーズンバターサンド味がおいしい!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 STAY HOMEなのですが。。。 時には散歩に出ないと息が詰まってしまう。。。 万全の感染予防対策を講じた上でちょっとお散歩 すると。。。。 やっぱり、お口が寂しいのでお店でアイスをゲットしました。 その名も『ガリガリ君リッチレーズンバターサンド味』 ガリガリ君リッチレーズンバターサンド味は、バタークッキー味のアイスで、レーズン&クッキー入りかき氷を包んだアイスバーです。冬アイスにぴったりの「菓子系」「ラムレーズン」に注目し、お土産でも人気の「レーズンバターサンド」をイメージして商品を開発しました。外側のアイス部にはクッ…

  • 荒川サイクリングロードで困ったこと個人的ベスト3を発表⁉

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 ゴールデンウイークも後半となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 例年であれば、荒川サイクリングロードを北上したり、東京西部の多摩湖・狭山湖の周遊道路をのんびり巡ったりしてお休みを満喫しておりましたが。。。 www.arapota.net www.arapota.net 今年は、緊急事態宣言など外出や他の人との接触ができないため、自宅で一人で過ごしている方も多いのではないでしょうか? 私は、昨日の安倍総理の記者会見で、がっかりでした。 やはり。。。とは思っていたのですが、5月いっぱいまで延長となってしまいました。 恐る…

    地域タグ:江東区

  • 緊急事態宣言後の荒川サイクリングロード下流 人出はどのくらい?

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 本日よりゴールデンウイークに突入している方も多いかと思います。 まあ。。。自宅勤務なので4月からず~~とお休みだよーなんて。。。 あこがれのリモートワークの方もいらっしゃいますよね。。 私は毎日お仕事がんばっております。 仕事があるだけ幸せと自分に言い聞かせながら、毎日通勤電車に揺られております。 今年のゴールデンウイークは STAY HOME でございます。 悲しいですが、お家で過ごしましょう! でも。。。。。 日光を浴びず、ず~~と家にいるのは逆に体調が悪くなりそう。 感染しない、感染させないように慎重な行動を考えてみ…

    地域タグ:足立区

  • 文明堂キャラクターは? 秋ヶ瀬橋の近くで文明堂直売所を発見したので立ち寄ってみました!

    文明堂ホームページより こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの影響は本当にすごい状況ですよね。 3月から子供たちの学校がお休みになり。。。。 週末の外出自粛要請から、次第に若者たちも家で過ごすことが多くなり、 4月からは、緊急事態宣言が発令されたことにより、大人も『おうちですごそう』が合言葉になっています。 ということで、私も週末しっかりお家で過ごしております。 そのため、すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。 たまには。。。。 ということで、2月の出来事をご紹介いたします。 いつもの秋ヶ瀬橋付近を走行していた時にたまたま発見…

    地域タグ:朝霞市

  • 4月4日は「あんぱんの日」!あんこ自慢のパン屋さん いちあん(所沢市)のパンを紹介

    桜がまだまだキレイでした! こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 本日はとっても暖かかったですね。 コロナウイルスの感染防止のため、接触を避けるように自転車で周辺を散策してみす。 ところで、4月4日は何の日かご存じですか? 『どら焼きの日』 『獅子の日』 『ヨーヨーの日』 など様々な日が制定されておりますが、私はやっぱり 『あんぱんの日』 なんです!!!! ヨーヨーの日とか獅子の日は何となく。。。。わかるのですが、 あんぱんはなぜだか想像がつきませんので調べてみました。 すると。。。。 明治8(1875)年4月4日に、東京向島の水戸藩下屋敷でお花見をされる明治…

    地域タグ:所沢市

  • 不二家スイーツバイキングに挑戦!40代のおじさんが何個食べられるか挑戦!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 昨日の強風の中のサイクリングの帰り道に念願のあの食べ放題に立ち寄ってしまいました! その名も「不二家スイーツバイキング」 www.fujiya-fs.com 1.料金 2.ルール 3.注文 第1弾 選択ケーキ 第2弾 パフェ到着 第3弾 選択ケーキ 第4弾 パフェ2個目を注文 結果 1.料金 大人は1800円(税抜き) 子供は1380円(税抜き)※小学6年生以下 この金額で不二家のケーキとパフェとあんみつが60分間思う存分食べられます! そして、ドリンクバーまでセットです。 不二家のケーキは大体350円から500円となりま…

    地域タグ:さいたま市

  • 菜の花とサクラの名所!見沼グリーンセンター(さいたま市)には春がそこまで来ている

    こんにちは、あらポタです。 お久しぶりになります。 いつも読んでいただきありがとうございます。 3月になり、もう20日が経過してしまいました。 新型コロナウイルスの流行により、不要不急の外出やレジャーの自粛が相次いでおりますが、最近はかなり気温も暖かくなってきており、外出せずにはいられない気候になってきましたね。 この季節のムズムズもなぜか今年は軽く済んでいます。マスクをしている時間が長いからなのでしょうか??? 今日の温かさに誘われてどうしてもサイクリングがしたくなり、久しぶりに出かけてみると。。。。 やっぱり残念な出来事が。。。。 凄い強風の一日でした(´;ω;`) ニュースによると。。。…

    地域タグ:さいたま市

  • ねこねこ食パン(北戸田) 高級食パンブームもここまで来たか?とビックリ!!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 連日テレビは、コロナウイウイルスの話題で持ち切りですね。そして家にいる急にお休みになってしまった子供たちから、毎日「暇だーー!遊びに行きたい!」と叫んでいるのが聞こえてきそうな日々です。噂が噂を呼びいろいろなものの買い占めが発生しており、毎日の生活がピリピリしており、家でも心が休まりませんね。 今回は、そうした中、ちょっとお出かけしたときに癒されるお店を見つけたのでご紹介したいと思います。 その名も「ねこねこ食パン」 何なんだ?と思わずみてください! nekoshoku.jp かわいいだけじゃない。国産小麦とたっぷりミルク…

    地域タグ:戸田市

  • 鈴木ベーカリー(板橋区)からKaji Pan!(板橋区)を巡り荒川サイクリングロードの土手の上でピクニック気分を味わっていると鳩に襲われますよ!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 世間はウイルスの問題で大荒れになっておりますね。 私の周りでも、〇〇がなくなるとかウイルスには〇〇が効くなどのうわさが飛び交ております。すべてはなんだかわからないことに対する不安感からきているので、みなさん落ち着いて行動していきましょう! ということで、ちょっと荒川サイクリングロードから行ける街のパン屋さん巡りをしてみます。サイクリングロードはとっても快晴で気持ちいい! 本日は、いつもの自転車ではなく、2号機でサイクリングです。 // 鈴木ベーカリー(板橋区) 目指すは、鈴木ベーカリーさんです。 鈴木ベーカリー 鈴木ベーカ…

  • 新河岸川サイクリング その4 新河岸川を下って黒目川と合流し朝霞水門へ

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 新河岸川を下りながら、食べまくってご紹介しております。 まずは、うどんの大盛と天ぷら2つを平らげました! www.arapota.net その後は、とってもおいしいパンも頂きました。 www.arapota.net 正直どれだけカロリーを摂取したのでしょうか? 一般的にどのくらいか調べてみました! うどん700g 750㎉ ちくわ天ぷら 170㎉ 鳥天ぷら 400㎉ クロワッサン1個 450㎉ メロンパン1個 350㎉ 量によっても異なりますが。。。。 お昼だけで概算で2120㎉も摂取しています! これで、コレステロール値…

  • 新河岸川ライド その3 お団子のうさぎやさんからパン工房Lapanさんへ新河岸川を下って寄り道

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 冬場の新河岸川をサイクリング記録をご紹介しております。 前回は武蔵野うどん竹國さんで大盛りうどんと天ぷら2つを平らげて大満足したもののお腹がいっぱい過ぎて動けなくなってしまいました。 やはりサイクリングの昼食はほどほどにしましょうね さあ!お腹が満たされてしあわせな気分を満喫しながら新河岸川を下流に向かいます。 元志木市役所の横を通過し、柳瀬川と新河岸川の合流地点を通過したところに公園と吊り橋があります。すこしまったりしながら進みます。 公園の名前は「いろは親水公園」 川のせせらぎを聞きながらゆっくりできるとっても癒される…

  • 新河岸川ライド その2 武蔵野うどん「竹國」大盛700gも同一料金とお得!

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 久々の河川沿いのサイクリングロードを走る! その2をお届けします。 今回は、武蔵野うどん「竹國」さんでランチ!からご紹介です takekuni.jp // 遠くからでもわかりやすい、とっても目立つお店です。 荒川サイクリングロードの羽根倉橋からのアクセスも便利な位置にありますのでお腹いっぱい食べたい時はとってもおすすめですよ。 お店の前には、サイクルラックもあり、サイクリストもウエルカムです。 そしてこのお店のおすすめポイントは 並盛 350g 中盛 500g 大盛 700g がすべて同一料金で食べられるんです。 パチパチ…

  • 新河岸川サイクリング その1 柳瀬川「HAPPY BAGEL」~ 志木市役所 ~ 新河岸川へサイクリング

    こんにちは、あらポタです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 どうも最近食べてばっかりのブログになっておりますね。 そのため冬の季節の運動不足がたたり、体重増加気味となっています。 街中をのんびりポタリングのみで、サイクリングロードをかっ飛ばして疾走することがご無沙汰。ストレス解消にかっ飛ばして、ガッツリ食べて、サイクリングロードを満喫しましょう。 しかしながら先日、さいたま市付近のポタリングでは、秋ヶ瀬公園内は、台風の影響でまだ公園内が通行禁止となっており、あの台風がどれだけすごかったのかを思い知ります。ということで、まだまだ荒川上流方面へのサイクリングはお預けとし、周辺の河川を走…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらポタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらポタさん
ブログタイトル
サイクリングはいつもグルメライド
フォロー
サイクリングはいつもグルメライド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用