chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・I'm not OK

    I'mnotOKI'mnotOK=自己否定です。私達は、自分自身の欠点、わだかまり、汚点、恥部に対してダメ出しをしています。バレれば、恥をかき、嫌われ、悪い子になります。悪い子は愛されません。親から見捨てられ、仲間から嫌われ、馬鹿にされ、独りになります。結果、自分に嘘をつき生きています。知らないことに知らないと言えない。まして、Noとは言えません。嫌われるからです。常に、相手に合わせ、ビビった人生しか送れません。I'mOKI'mOK=自己肯定です。自分の人生を堂々と生きられます。人生の欠点、わだかまり、汚点、恥部に対し「昔、こんなアホな事してたよ!」とまるで、笑い話如く、人前で堂々と話せます。相手に合わせ、ビビったりせず自分らしい人生をおくれます。カウンセラーカウンセラーは常にこのポジションでカウンセリン...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・I'mnotOK

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「感じる」

    「感じる」今私は何を感じているのか、どうなっているのか、その事を表現する事が大切です。表面に見えている悩みの問題を解決しても、傷口にバンドエイドを張ったようなものです。悩みを取る事だけに囚われずに、なぜこの悩みが発生したのかに気づきましょう。「今、ここに」何を感じたか、何が起きたかを、正しく聴き、表現する事が大切です。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「感じる」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・意思決定

    自分の意思で行動する「自分の意思で行動する」当たり前のことです。決して、誰かが貴方の代わりに行なってくれるわけではありません。又、誰かの意思・意見で貴方が行動を起こすのでもありません。自分の意思で行動した結果により自信が付き自己責任が取れるのです。たとえ、失敗しても満足が出来るし次のチャレンジも出来ます。誰かがやってくれるカウンセリングの場では、逆の捉え方をしている方が居られます。誰かがやってくれる。その事にさえ問題意識を持たずに。カウンセリングを受ければ、答えが出して貰える。問題点を解決してくれる。人生を変えてくれて、明日からは、自分らしくいけられる?たった1回のカウンセリング受ければ。と思っている方が最近増えています。まるで、昔の占いのように「黙って座れば、ピタリと当たる」感じですね。人生を、他力本願...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・意思決定

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「駆立てるもの②」

    「駆立てるもの②」幼い時に親から褒め、認めてもらった経験が大切です。子供は色々やったことを、親から認めて褒めてもらってこそ、その行動に自信が付きます。「やれば出来るのだ」と、そしてこの経験が新たなる、チャレンジを産んでいきます。自分に自信を持ち、自分自身を認めることが出来るのです。目標に達しても、認めてもらえなければ認めてもらえるまで、目標を上げて頑張るのです。ゴールテープを手に持って走り続けます。こんな空しい努力はやめましょう。みんなちゃんとやって来たのです。やって来た事をしっかり自分で認めてやりましょう。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「駆立てるもの②」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「駆立てるもの①」

    「駆立てるもの①」目標にたどり着ける頃になると何か不安になる、次から次から新しい目標を掲げて、走り続けることをしています。「駆り立てるもの」と言う禁止令がしっかり心に刷り込まれています。まるでランナーが手をいっぱい前に伸ばしてゴールテープを持ち、走っている状態です。これでは、いつまで経ってもゴールにたどり着けません。どうしても、自分自身を認めることが嫌なようです。まるで悪い事をしているように感じ取っています。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「駆立てるもの①」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「カウンセリングの旅」

    答えは自分の中に悩みの答えは自分の中にあります。自分しか答えは出せません。自分の中の問題点が悩みを創り出しているからです。でも、自分の心の奥底に仕舞い込み封印したものですからなかなか見つけ出す事は出来ません。思い出したくない事ですから。自分自身の力では原因・問題点に辿り着けません。その答えを見つける旅がカウンセリングです。そのお手伝いをするのがカウンセラーなのです。カウンセリングの旅悩みの原因はこころの中の無意識の世界それも奥底にある「深層心理」に封印されています。この深層心理は、まだ人間の意識ではコントロール出来ない世界です。心理テストから無意識の世界を導き出したり精神分析により、封印された記憶を導き出します。ものすごく時間が掛かることです。本人にとっては思い出したくない事ですから抵抗します。人生を辿り...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「カウンセリングの旅」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・ミラーリング

    ミラーリングミラーリングと言えば、スマホやPCの動画などをTV等に映し出す方法と思われがちですが、心理学の世界でのミラーリングは意味が違います。分かりやすく言えば、「エリクソンの発達心理学」の同一視と思えば分かりやすいです。乳児期から死ぬまで私達は常に、ミラーリングをしています。特に、乳児期は何も色が付いていません。自分自身が発した音や動きに親が反応して行動を起こします。結果、音や動きに意味を持ち、言葉や行動が出来るようになります。簡単に言えば、親を真似るのです。コピーするのです。乳幼児は真っ白です。何の考え方、価値観、基準を持っていません。親がする行動を、丸々コピーして自分の中に取り入れます。自分自身が行なった行動に対し、親が喜び褒めてくれれば、良いことです。逆に、親が怒り、哀しめば、それは悪いこととな...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・ミラーリング

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「貸し借りの甘え」

    「貸し借りの甘え」先ず、相手を甘えて貰ってからでないと、甘えてはいけないと、思っている。けっして自分が先はダメなのです!常に、自分の方が「貸し」が多くなく無いとダメ。条件付きの甘え方です。とてもしんどい、甘え方です!カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「貸し借りの甘え」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「甘え下手」

    「甘え下手」幼い時からの癖で、相手の様子を伺いながら甘える癖が付いている、素直に甘える事に、「罪悪感」を持つようになっています。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「甘え下手」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・ダンディズム:男はつらいよ

    ダンディズム:男はつらいよその男性の、生活様式・教養などへのこだわりや気取り。主流に対して抵抗・反発すること。等と定義されるようですね。自分のライフスタイルをもっていてその時代の主流や流行に踊らされる事無く自分のライフスタイルを貫き通す。カウンセリング的に言えば「自己一致が出来ていて、いかなる外圧が合っても、自分の意思を守り通すことが出来る。」という感じですかね。反骨精神とも言えるしトランスパーソナルにも似ています。既存の囚われから脱却し、本当の自分で生きていく。色々な捉え方が出来るかと思います。武士は食わねど高楊枝分かりやすく言えば「武士は食わねど爪楊枝」ですかね。武士は、例え貧乏で食事が取れなくても武士という確たるものだというプライドから、食事をしてお腹いっぱいだ、見せかけの居る様子のことですね。こっ...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・ダンディズム:男はつらいよ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こころのとびらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こころのとびらさん
ブログタイトル
とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ
フォロー
とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用