chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「情」タイプ

    「情」タイプ気持ちがスッキリするかどうかがテーマ意志決定する時に「相手の事」を思い、そして「自分の思い」をミックスして判断をくだします。心が納得しないと、シックリこないタイプです。時には「貧乏くじ」を引きます。しょっちゅうですけれどね!カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「情」タイプ

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「苦の耐性②」

    「苦の耐性②」何事にも、「産みの苦しみ」と言うものが付いて回ります。何か新しいことをする時には、そんなにスムーズに物事は進みません。必ず、壁にぶつかり、思うように事が旨く進まないものです。その壁を乗り越えてこそ自信になり、新たなる力を生んでいきます。 この積み重ねにより、人間は強く成長をしていきます。自分らしく生きるために、「ひと踏ん張り」して見ませんか?頑張って、乗り越えてやり遂げた「達成感」は素晴らしいものですよ。この「達成感」がまた次の力を生みます。自信になり「やれば出来るんだ」と。 「弱音」を吐く前に、ひと踏ん張り頑張ってみませんか!カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「苦の耐性②」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・多数派の正義

    皆さんは自分の意見、考え方に自信を持って言えますか?人前で!私は、ケースバイケースです。他の人が、私の意見、考え方に賛同してくれる人がどれだけ居るかによります。絶対多数の安心感です。20人の中で、自分の意見を指示してくれるか全員が指示してくれないと自信が無い人2/3以上の支持者過半数の支持者3人の支持者これが、その人の絶対多数の安心感です。自分の意見を発表する時は自分の安心できる支持者を集めれば良いのです。私の場合は3人かな?3という数字は、安定の数字でもあります。絶対多数の安心感は時には「刃物」になります。代表例が「いじめ」です。いじめは誰もが悪いことだとハッキリと分かっています。でも、いじめ側の人間が強かったり、大人数ならば正義は崩壊します。いじめられ側を味方(少数派)すると、自分自身もターゲットにされてい...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・多数派の正義

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「苦の耐性①」

    「苦の耐性①」現代はこの「苦の耐性」に対して弱い人が増えています。壁にぶつかるとすぐに諦めています。ちょっと失敗したり、物事が思うように進まなかったりするとすぐに諦めます。 でも後から、「しっぺ返し」が廻ってくることに気づかずに!無理して頑張って乗り越えなくても、まぁその時さえ何とかいければいいじゃないか。こんな思いを、心の片隅に持っていませんか?自分らしく生きたくないならばそれも良いのですが、そんな事は嫌だと思います。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「苦の耐性①」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「しあわせ鏡」

    「しあわせ鏡」「しあわせ鏡」を見ませんか?「しあわせ鏡」は「しあわせ」しか写しません。同じ出来事が、幸せに見えます。宝くじが当たれば、楽しい事、うれしい事だけを見つめられます。そして、そこから始まる「幸せな人生」を作り出せます。「しあわせ」は「しあわせ」を産みます。どんどん増やしましょう!「しあわせ鏡」をしっかり見よう!カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「しあわせ鏡」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「不幸せ鏡」

    「不幸せ鏡」少し悪い目に考えておけば、何かあった時の「ショック」を少ないように、するためです。このような人は「不幸せ鏡」を常に見ています。癖のように。「不幸せ」しか写さない鏡を見ている限り、「不幸せ」にしかなりません。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「不幸せ鏡」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「捉え方」

    「捉え方」人生は私たちが出来事を、どのように捉えるかによって変わってきます。人生の中で、物事の捉え方を謙遜する人が居ます。本当は控えめにして、目立たないように、目をつけられないように、傷つかないように、自分を殺しているだけですけれどもね!カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「捉え方」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・悩みの主訴

    カウンセリングに於いてクライエントは色々と悩みを語ってくれます。悩みは決して、単純ではありません。複雑に絡み合っています。絡んだ糸を解すのは苦難の道のりです。クライエントは「主訴」として悩みを訴えます。悩みの謎を解くために今起きているトラブルの詳細を聴きます。聴いているうちに問題点が見えてきます。しかし、カウンセラーがこの主訴に拘ると落とし穴にひっかかります。話を聴いているうちに、他にもトラブルの話が出てきます。カウンセラーは、またその悩みのカラクリを探します。悩みが次から次へと出てきて悩みの謎が分からなくなります。経験浅いカウンセラーは悩みに振り回されカウンセラーが悩み苦しむことがあります。私も経験があります。「本当の主訴」を見つけていないからです。クライエントは、初めの訴えだけで無く色々と悩みを抱えてカウン...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・悩みの主訴

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「感じる」

    「感じる」今私は何を感じているのか、どうなっているのか、その事を表現する事が大切です。表面に見えている悩みの問題を解決しても、傷口にバンドエイドを張ったようなものです。悩みを取る事だけに囚われずに、なぜこの悩みが発生したのかに気づきましょう。「今、ここに」何を感じたか、何が起きたかを、正しく聴き、表現する事が大切です。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「感じる」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・ 「駆立てるもの②」

    「駆立てるもの②」幼い時に親から褒め、認めてもらった経験が大切です。子供は色々やったことを、親から認めて褒めてもらってこそ、その行動に自信が付きます。「やれば出来るのだ」と、そしてこの経験が新たなる、チャレンジを産んでいきます。自分に自信を持ち、自分自身を認めることが出来るのです。目標に達しても、認めてもらえなければ認めてもらえるまで、目標を上げて頑張るのです。ゴールテープを手に持って走り続けます。こんな空しい努力はやめましょう。みんなちゃんとやって来たのです。やって来た事をしっかり自分で認めてやりましょう。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・ 「駆立てるもの②」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・殻を破る・ティッピング

    カウンセリングでは「殻を破る」事がテーマでもあります。自分自身を外敵から守る為に付けた殻です。外敵に嫌われないように傷つけられないように見捨てられないように外敵から好まれるようにするために、身につけた殻です。しかしながら、殻を破る事はとても怖いことです。自分自身をさらけ出す行為です。傷つきやすくひ弱い、私が居るのですから。殻がある限り誰も本当の私を受け止めてくれません。本当の私を受け止めるためには殻を破るしかありません。とても硬い殻ですから一気に壊すことは出来ません。か弱い私だからです。卵からヒヨコが出てくように少しずつ、少しずつ殻の内側から、つつき続けます。ティッピングです。初めは、小さいつつきでもやがて、殻に小さいひび割れが出来てそのひび割れが、大きなひび割れをおこします。小さな穴が開き、大きな穴にひろがり...とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・殻を破る・ティッピング

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「駆立てるもの①」

    「駆立てるもの①」目標にたどり着ける頃になると何か不安になる、次から次から新しい目標を掲げて、走り続けることをしています。「駆り立てるもの」と言う禁止令がしっかり心に刷り込まれています。まるでランナーが手をいっぱい前に伸ばしてゴールテープを持ち、走っている状態です。これでは、いつまで経ってもゴールにたどり着けません。どうしても、自分自身を認めることが嫌なようです。まるで悪い事をしているように感じ取っています。カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「駆立てるもの①」

  • とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「貸し借りの甘え」

    「貸し借りの甘え」先ず、相手を甘えて貰ってからでないと、甘えてはいけないと、思っている。けっして自分が先はダメなのです!常に、自分の方が「貸し」が多くなく無いとダメ。条件付きの甘え方です。とてもしんどい、甘え方です!カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!本気で結婚したい人の恋愛講座本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング自宅で受講:オンラインで講座!Zoom講座を始めます。とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ・「貸し借りの甘え」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こころのとびらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こころのとびらさん
ブログタイトル
とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ
フォロー
とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用