chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロサンゼルスの街角から https://aroundthecorner.hatenablog.com/

アメリカ・ロサンゼルスに移住してきた夫婦です。日本からアメリカへの移住経緯や方法、アメリカ生活に関すること、ロサンゼルス情報などをまとめています。

aroundthecorner
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/17

arrow_drop_down
  • アメリカで車の個人売買をする初心者の人全員に伝えたい注意点!車の個人売買がトラブルの連続で病みかけている夫婦の話

    Google上、いや世の中には、美しくも華麗なまでに成功を収め、成功するための手順をまとめた話で溢れかえっていますよね。 ただ、私の尊敬するプロ野球の故野村克也監督が言うように「勝ちに偶然の勝ちあり、負けに偶然の負け無し」です。 我々のようなちっぽけな個人ブログに求められるものはありふれたそれではなく、自身の血と肉の通った失敗談であると信じて書いていこうと思います。 ということで、今回は私達が経験したアメリカの個人売買での失敗談とそこから学んだ注意点について、〜なかれ形式で共有していきたいと思います。 車をひと目のつかない路上で放置するなかれ 〜車を管理する際の注意点 これは今回車を売ることに…

  • 久しぶりにブログを更新を再開しようと思った理由3つ

    明けまして、おめでとうございます。ダンナです。妻が料理ブログを真剣にやっているので、これからは自分がこのブログをメインで更新していこうかと思っております。興味がある人は是非見てください。 everyday washoku -Japanese Easy Recipes- 最初から最後まで、とにかく奇妙な年だった2020年もついにお別れですね。 クリスマス、年末とゆっくりしている間に、ブログを再開しようと思い直したので、将来的に自分へのリマインダーとして機能することも期待して再開しようと思った理由を3つ書いてみたいと思います。 コロナでLA周辺の小旅行や少し離れた地域へのロードトリップが増えて、周…

  • 【おうち時間】Netflixの超おすすめ海外ドラマ5選

    ロサンゼルスで外出禁止になってから2週間。 ・・・毎日の夫婦の楽しみである海外ドラマ時間がどんどん加速してゆき、少しずつ見進めていた海外ドラマ「フレンズ」を見終えてしました。 全10シーズン。つまり出演者のみなさんの10年を見守ってきた訳です。たくさん笑えて最後もほっこりしたエンディングになっていて、余計に涙を誘います。昨日はどうも寝つきが悪かったです。(影響受けすぎです) いろいろ言いましたが、フレンズを見るのは実は2回目だったので、大体ストーリーはわかっていたのですけどね。笑 まるで初めてかのようなリアクションに、夫が私を見て爆笑していましたが、やっぱり最後は切なくなってしまうものなのです…

  • 無料はてなブログでアドセンスに合格した私のケース

    「無料のはてなブログでアドセンスって受かるの?!」と驚かれた方も多いかと思いますが、私自身も申請するときは半信半疑でした。結論からお伝えすると、私のケースでは、別のブログでアドセンスに合格していると、2つめ以降であれば無料のはてなブログでも合格するというのが正しい情報になりそうです。

  • 【コロナ】在宅ワーク7日目。ロサンゼルスの生活から。

    先週からロサンゼルスでも外出制限がかかり、1ヶ月間の在宅ワークが始まりました。 私は日本で働いていたころはPCを持ち歩いていたので、「家でも仕事ができる」という環境は特段新しいことではないのですが、完全に在宅しかもそれが1ヶ月となると・・・ちょっと未知の領域です。 本日で7日目。ここまで感じたことをまとめてみました。 コロナ在宅ワーク ロサンゼルス生活 在宅ワークで感じたこと 普通に仕事できます コミュニケーションも問題なし 移動時間ゼロ分、最高です 首と肩にキテます 水、飲み過ぎです スッピン部屋着です 最後に 在宅ワークで感じたこと 普通に仕事できます 業務量が変わらない限り、やることは同…

  • 外国人であるということ【コロナパニックのアメリカに住んでいます】

    現在、アメリカでは爆発的に感染者数が増えており、こちらロサンゼルスでも1ヶ月間の外出制限が出ています。日本のニュースでも大きく取り上げられているのでしょうか、日本の家族や友達が心配して連絡してくれました。 以前もロサンゼルスの状況について記事を書きましたが、もはや一日単位で状況が変わってきています。 aroundthecorner.hatenablog.com 外国人であるということ(コロナ・アメリカ) 外出制限 まず、外出制限。 生活に必要なものの買い出し以外は、基本的に外に出てはいけないというものです。そして外出の際には、人と6フィート(180センチくらい)離れなければなりません。そんなの…

  • 【ポートランド観光】ひっそり大人気の秘密を解説!

    今回は、以前旅行したポートランド観光についてご紹介したいと思います。 以前シアトル旅行について書きましたが、その後、シアトルからポートランドに移動しました。 aroundthecorner.hatenablog.com ポートランドは、アメリカ人・日本人問わず、行ったことがある人は誰もがオススメする、実は大人気の街なので、以前から気になっていました。 秋に行ったので、紅葉する木々に囲まれた街全体がとっても美しく、レストランやカフェもすべてオシャレで、ぜひまた行きたい!というか長期滞在とかして毎日カフェ巡りして過ごしたい!と思わされる街でした。 シアトル・ポートランドは近いので、セットで旅行でき…

  • 【コロナウィルス】アメリカ在住者が語るロサンゼルスの状況

    日々世界中で増え続けるコロナウィルス。 ニュースを聞く度に、いったいどうなっちゃうんだろう・・・と不安になってしまう私ですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか? 今日は、こちらアメリカ(ロサンゼルス)の様子をお伝えしたいと思います。 ロサンゼルスでのここ1ヶ月の凄まじい変化を、順を追ってみていきましょう。 アメリカの状況 コロナウィルス ロサンゼルスの変化 人が集まるイベントが中止 学校が休校 ペーパー類が手に入らない 食料が手に入らない レストラン閉鎖 在宅ワーク開始 最後に ロサンゼルスの変化 人が集まるイベントが中止 まずはじめに、大勢の人が集まるようなイベントが中止となりました。特に、大…

  • 【ロサンゼルスでも大流行】電動キックボードLimeは観光にも便利?使い方と利用用途

    最近海外で流行っている電動キックボード(電動スクーター)。ここ、ロサンゼルスでもよく見かけます。どうやって利用するのか?ロサンゼルス観光にも使えるのか?実際にトライした様子とその利用価値をまとめてみました。

  • 【ロサンゼルス】アメリカンなスイーツならここ!ドーナツ・アイスおすすめ

    さて、以前アメリカっぽいレストランをご紹介しました。今回はスイーツ編です。 aroundthecorner.hatenablog.com おすすめスイーツ屋さん ドーナツ コーヒー スムージー・ジュース アイスクリーム 最後に おすすめスイーツ屋さん ドーナツ 日本にいたときはあまり食べる機会のなかったドーナツですが、今となっては会社の差し入れがだいたいドーナツです。嬉しいけれど、カロリーが・・・というのは置いておきましょう、ここはアメリカですから。 みんな本当にドーナツが大好きで、ドーナツ屋さんはだいたい24時間営業だったりします。朝も夜も需要があるということであります・・・ ロサンゼルスな…

  • アメリカで入れるべきアプリ8選とお得情報【旅行〜長期滞在まで】

    アメリカで驚いたことのひとつが、なんでもアプリを使うということ。 日本以上に利用率が高いことを実感します。SNSはもちろん、銀行からレストランまで専用アプリがあるし、アプリ内で注文・支払いができてしまうものも。 今回は、旅行でアメリカにいらっしゃる方向けと、長期滞在される方向けに分けて、あなたのアメリカ滞在を豊かにしてくれる便利アプリをご紹介したいと思います! アプリによっては日本にいるうちでないと登録しにくいもの(電話番号認証がいるものなど)がありますので、渡米前に確認してみてくださいね。 旅行者向け Yelp Lyft または Uber Lime StubHub Best Parking …

  • 【ロサンゼルス観光】絶対外せない定番レストラン5選

    来月は、とっても楽しみなイベントがあります。 日本から親友ちゃんが遊びに来てくれるのです!! 「LA発のこのコスメいいよね!」とか教えてくれて、私よりもロサンゼルスの流行に詳しいミーハーな親友ちゃん(笑)彼女に楽しんでもらえるように、色々と計画中です。 特に、グルメ!(コスメ・ファッションは親友ちゃんの方が詳しいので) そんな訳で、私の備忘録も兼ねて、アメリカに旅行したらぜひ行きたい!という 定番のお店 をご紹介したいと思います。 Denny's(アメリカンダイナー) The Cheesecake Factory(レストラン) Pink's Hot Dogs(ホットドック) In-N-Out(…

  • アメリカ在住夫婦の日常をご紹介【アメリカに住んで変わったこと】

    もうすぐ、アメリカに来てから一年が経とうとしています。 お家探しから始まり、今に至るまで本当にいろいろなことがありました。 ずっとアメリカに憧れて、いくつものハードルを乗り越えて、やっとのことでアメリカに来られたのに、日本に帰りたいと弱音を吐くこともなかった訳ではありません。 というか何度かありました。笑 今ではすっかり生活にも慣れて、落ち着いた生活をしています。 この一年を思い返すと、とっても感慨深い!!そんな訳で、アメリカに来てから変わった私たちの生活についてまとめてみました。 変わったこと 残業しなくなった 外食しなくなった 高価なショッピングはしなくなった スポーツ観戦にハマる 国内旅…

  • 【ロサンゼルスの美術館】無料で立ち寄れるおすすめスポット

    こんにちは! 今回は美術館情報です。私はヨーロッパ旅行の際に、飽きるほど美術館を堪能したのですが、やっぱりヨーロッパのアートは素晴らしいですよね。 アメリカはどうでしょうか?ニューヨークには有名な美術館がたくさんありますが、ロサンゼルスについては・・・正直聞いたことがありませんでした(笑) ですが、実は数多くの素敵な美術館が存在します! 広大な土地のロサンゼルスでは街から離れた場所に位置する美術館も多いのですが、その中でも観光中にもふらっと立ち寄れるようなロケーションにある、おすすめ美術館(しかも無料!)を発見したのでご紹介したいと思います。 1. ゲッティ・ミュージアム 立地・駐車場 中庭 …

  • アメリカに日本食材はどれだけある?【カリフォルニア最強説】

    私は料理が大好きで、もはや趣味なんじゃないかと最近思います。 毎日ご飯を作るのが苦だと思ったことはないし、いつも新しいレシピを探してはトライするのがとっても幸せ。 仕事も残業が皆無なもので、作る時間もたっぷりあります。笑 アメリカでどんなものを作っているかというと・・・和食なんです!! いくつかレシピに関する記事を投稿しているので、ご興味があればそれちらもどうぞ! aroundthecorner.hatenablog.com aroundthecorner.hatenablog.com aroundthecorner.hatenablog.com 私の住んでいるエリアでは、日系スーパーが充実し…

  • アメリカのディズニーランドってどうなの?【高くても行くべき理由】カリフォルニア編

    みなさんはロサンゼルスに旅行するなら、ディズニーランドに行ってみたいですか? 私は今まで躊躇していました。なぜなら、アメリカのディズニーランドは 入場料がものすごく高いから・・・ 特別な日じゃないと行けないなぁと思っていたので、日本からお友達が来てくれた際に、満を持して行ってみました! これからロサンゼルスに旅行する方で、行くべきなのかと悩まれている方向けに、 私の率直な感想をお伝えしたいと思います。 もちろん、ディズニーが大好き!世界中のディズニーに行くのが趣味です!ディズニーのためにアメリカに行きます!という方もたくさんいらっしゃると思うので、その方はぜひ思いっきり楽しんでください!! こ…

  • 【アメリカ旅行】シアトルはどんな街?LAとはまるで別の国!

    もともと海外旅行が大好きな私たち夫婦。 アメリカに来たからにはアメリカ国内をまわり尽くしたい!と意気込んでいるものの、LAの西海岸から東海岸って海外旅行並に遠いんですよね。 飛行機代も結構お高いし、西から東まで4時間以上かかるし、アメリカってとんでもなく広いんだなぁとつくづく感じています。 そんな訳でまずは西側から攻めよう!と思い、少し前にシアトルとポートランドに行ってきました。 みんながオススメするだけあり、本当にステキな街でした。 シアトルの街並み LAと違った魅力がたくさん詰まっているので、日本からLA旅行に来る際にも、ちょっと寄るのもよいかと思います! 今回はシアトル旅行の様子をご紹介…

  • 【アメリカで焼肉】LAでは牛角もアメリカン!?4年に一度の29(にく)の日に行ってきた

    今週のお題「うるう年」 「うるう年」ということで、2月29日が存在する、4年に一度の29(にく)の日です。 ちょうど29日が土曜日になっていたこともありまして、LA在住の我々は渡米以来初の焼肉で、牛角に行ってきたのですが、思ったよりアメリカンな発見があったのでレポートしたいと思います。 いらっしゃいませが不思議なメロディ お肉も味噌汁も何かが違う? デザートはマシュマロで! まとめ いらっしゃいませが不思議なメロディ 我々はお得なランチセットがあることを事前に確認していたので、ランチタイムに行きました。 出典:https://www.gyu-kaku.com/torrance/ 入店すると、ア…

  • 本場アメリカのコストコ【もはやテーマパーク級の盛り上がり】

    なんでもビッグサイズのアメリカならでは、店内が倉庫になっている巨大なコストコ(COSTCO)。 日本でも利用されている方も多いかもしれませんが、本場アメリカではどうな違いがあるのでしょうか? 先日、アメリカ人の友だちと一緒にコストコ体験をしてきたのでその様子をご紹介したいと思います。 商品ラインナップが違う 会費が高い ガソリンが安い フードコートが最高 試食でお腹いっぱい 最後に 商品ラインナップが違う 食料品、飲料、日用品、洋服、家電、家具、なんでもあります! 天井が高くて完全に倉庫! もちろん日本ブランドはなく、アメリカンブランドのものばかり。 周りを観察してみると、トイレットペーパー・…

  • 海外転職を成功させるために覚えておきたいこと【アメリカは難易度高めだが…?】

    アメリカで働いていると、様々な国の人が同じ会社で働いているのが普通の光景だったりします。職場で新しい人に会う度に、私がいつも聞きたくなるのが・・・ 「どうやってアメリカに来たの?」 ということ。 答えは様々で、家族が移住した、大学や高校からアメリカに来た、アメリカ人と結婚した、などなど。 気がついたのが、私のように「日本から海外転職してやってきた」人がとても珍しいパターンだということ。 そんな選択肢もあったのか!と驚かれたので、意外に知られていない海外転職について、今一度まとめてみることにします。 きっかけ 海外で働く方法3パターン 1. 日本企業の海外支社勤務 2. 現地採用 3. ワーキン…

  • 【サンフランシスコ旅行】LA在住の私が感じた4つのこと

    少し前のサンフランシスコ旅行についてまとめたいと思います。 カリフォルニアといえば、ロサンゼルスとサンフランシスコが2大都市になっているかと思いますが、正直、今住んでいるロサンゼルスよりよかったかも・・・と感じたところをまとめてみました。 これからどちらに旅行に行こうかな?どんな風に違うのかな?と気になっている方、どうぞ参考にしてみてください! 1. 洗練度:ピアがまるでテーマパーク! ロサンゼルスのピア サンフランシスコのピア 2. 野球観戦の本気度:強豪チームはファンも強い 応援が強烈! スタジアムの工夫 おまけ:チケット予約 3. 食のクオリティ シーフード 飲茶 コーヒー 4. 公共交…

  • 観ないのは損!?NBAの魅力について

    こんにちは、ダンナです。 アメリカに住んでから、アメリカ好きだなー、 と思ったことはいくつかあるのですが、個人的なNo.1はこちらです。 スポーツ観戦が楽しすぎる!!! アメリカ4大スポーツと呼ばれる野球、バスケットボール、アメリカンフットボール、アイスホッケーに加え、ゴルフ、テニス、ソフトボールなど、スポーツの種類とその質では向かうところ敵なしといってもいいでしょう。 その中でも、アメリカ第2の都市であるLAは4大スポーツのプロ球団が2球団ずつある、控えめに言ってもスポーツ観戦パラダイスです。控えめに言わなかったときの表現は思い浮かびません。 その中でも、過去10年ほど自分がプレーし、過去に…

  • アメリカで働いてみてわかった日本との違い5選

    こんにちは! 昔から海外で働くことに憧れを抱いてきた私ですが、気がつけばアメリカで仕事を始めてか数ヶ月か経過していまして、少しずつ仕事にも慣れてきました。 働き始めてからわかった「ここが日本と全然違う!」点について、今回ご紹介したいと思います。 もちろん、業界や職種、会社によっても環境は大きく違うと思うので、あくまでも私の経験としてお伝えできればと思います! アメリカの職場でびっくりしたこと ファーストネームで呼ばれる 定時(フライング)退社 車通勤! ランチは持参 転職率の高さよ 最後に アメリカの職場でびっくりしたこと ファーストネームで呼ばれる 何かとファーストネームを使うアメリカですが…

  • 【グーグルアドセンス】ワードプレス切替、ゼロから作り直して合格するまで

    こんにちは! 前回の記事で、お仕事を始めたご報告をしましたが、実はもうひとつニュースがあります。 それは・・・ 別に開設したブログがグーグルアドセンスに通った! ことなのです! 長らく奮闘してきたアドセンスですが、最後はワードプレスで新ブログを開設し、合格することができました。その経緯をご紹介したいと思います。 新ブログは、こちら! アメリカ人向けに英語で和食レシピを紹介するものです。英語ブログにご興味がある方、お料理に興味がある方、よかったら見てみてくださいね! everyday-washoku.com アドセンス不合格続き時代 新ブログ開設を決意 テーマの厳選 新ブログでいざ申請! 最後に…

  • 【アメリカで働く】専業主婦、仕事を始めました

    こんにちは! お久しぶりになってしまいましたが、相変わらずLAで元気に過ごしています。 実は最近、お仕事を始めました! 生活にも慣れてきた秋ごろから、そろそろ仕事がしたくなってきて、就職活動を(ゆるめに)していたところでした。 今回は、私がアメリカで仕事を始めるまでの様子をご紹介したいと思います。 渡米してからの主婦生活 アメリカで仕事探し 働いてみて、どう? 渡米してからの主婦生活 夫の仕事の都合で渡米した私は、しばらく主婦をやっていました。 日本ではがっつり仕事をしていたので、まさか自分が専業主婦になる日がくるとは思いませんでしたが、人生は面白いものですね。 専業主婦と言っても、初めの数ヶ…

  • ハマりすぎた海外ドラマ【ストレンジャー・シングス】

    ものすごくオススメしたい海外ドラマに出会ってしまいました。それは・・・ ストレンジャー・シングス(Netflixオリジナル)!! 出展:https://www.youtube.com/watch?v=YEG3bmU_WaI Netflixオリジナルのクオリティの高さに気付いてはいましたが、中でもこれは群を抜いておもしろい。あまりの完成度の高さに、この記事を書かずにはいられませんでした。ネタバレはしませんので、安心してお読みください。 ユニバーサル・スタジオに出現 魅力はココ! 謎が謎を呼ぶ・ストーリーがすごい 各エピソード・各シーズンすべてよい アメリカでの人気っぷり ぜひ、ご覧ください! ユ…

  • ロサンゼルスでNBA観戦!【野球の次はバスケ?】

    こんにちは! 最近はロサンゼルスもすっかり秋らしくなり、夜はひんやりとしてきました。 秋の到来とともに、私たち夫婦の最大の楽しみである野球シーズンが終わってしまいました。来シーズン、大谷くんが投げるのを見るのが今から楽しみです。 さて、次の楽しみを探すべく、先日バスケットボール観戦に行ってきました。 初のNBA観戦! こうやって書いていると、スポーツ観戦大好きな人みたいですが、日本ではほぼ行ったことはありません(笑)アメリカはスポーツが熱すぎて、見なきゃ損!という感じです。 そんな訳で、人生初のNBAです! チケットが高い 場所はLAダウンタウン 会場が綺麗だけど寒い 試合展開が速い! 感想 …

  • アメリカの美容院【悩みまくりの髪事情】

    アメリカに来てからというもの、髪の悩みが尽きません。 私はクセっ毛なので、日本では毎年、梅雨の前には縮毛矯正をかけていました。それがもう1年弱放置なのでくねくね(モップ風)になってしまいました。 なんで放置していたというと・・・理由はアメリカの美容院事情にあります。 美容院に悩む 自宅トリートメントに悩む シャンプーに悩む 美容院に行ってきます 美容院に悩む アメリカの美容院事情はというと、価格はピンキリですが、最後にチップを加算することを考えると全体的に日本よりも割高です。シャンプー・ブローなども別料金なので、最後のお会計時びっくりなんてこともあるようです。 そして、ストレートに関して。色々…

  • 私のひき肉活用法【アメリカ自炊生活】

    こんにちは!今回は久々にレシピの記事です。 食卓のメイン料理には、鶏肉、豚肉、牛肉、お魚・・・をローテンションという感じなのですが、最近はひき肉を結構活用しています。 ちょっと前までは、ひき肉というとハンバーグしか思いつかなかったのですが、バリエーションが増えてきたので、ご紹介したいと思います。 豆腐ハンバーグ 材料 ポイント ガパオ(風) 材料 ポイント キーマカレー 材料 ポイント 最後に 豆腐ハンバーグ って、ハンバーグかい!(笑)と思われるかもしれませんが、これには訳がありまして。 アメリカの牛肉のひき肉を使うとハンバーグが硬くなりがちで、どんなに工夫してもハンバーガーに挟まっているお…

  • 頼んでいない荷物が家に届いた!?【アメリカ生活で怖かった話】

    こんにちは! 基本的に平和でまったりしたを送っている私ですが、先日、ちょっぴり嫌な思いをしました。これからアメリカに来る方が同じ気持ちにならないでほしい!と思い、この記事を書くことにしました。 謎の荷物が届く これは詐欺? 現在の状況と対策 なぜ起きた? 気をつけること 謎の荷物が届く あるとき、頼んだ記憶のない荷物が家の前に置かれていました。(アメリカでは配達の人が荷物をドアの前に置き去ってしまうのです・・・)そこには私の名前と住所が記載されていますが、送り主の名前はありません。不思議に思いながら、中を開けてみると新品の商品のようです。仕事から帰って来た夫に聞いても、やっぱりオンラインショッ…

  • グーグルアドセンス審査が通らない【不合格続きです】

    お久しぶりです!になってしまいました。今日もロサンゼルスで元気に生きています。 さて、私ははてなブログをpro(有料版)にアップグレードしてから、グーグルアドセンスに申し込みしています。 グーグルアドセンスとはネット広告のひとつで、審査に合格するとグーグルアドセンスの広告を自分のブログに貼ることができるというもの。他のネット広告が商品購入の数%が収入となるのに対し、アドセンスはクリックのみで収入が得られることから、多くのブロガーさんがグーグルアドセンスを利用して、ブログ収益化を実現しているそうです。言ってみればブロガーさんの登竜門でしょうか。 ブログの収益化については、ブログで生きていこう!と…

  • アメリカのディズニーランドってどうなの?【高くても行くべき理由】カリフォルニア編

    みなさんはアメリカに旅行するなら、ディズニーランドに行ってみたいですか? 私は今まで行きませんでした。なぜならアメリカのディズニーランドは入場料がものすごく高いから・・・先日、日本からお友達が来てくれたので、いい機会だと思い初めてアメリカのディズニーランドに行って来ました。 行ってみてびっくり!!嬉しい驚きがたくさんあったので、これからロサンゼルスに旅行する方で、行くべきなのかと悩まれている方向けに、私の率直な感想をお伝えしたいと思います。 もちろん、ディズニーが大好き!世界中のディズニーに行くのが趣味です!ディズニーのためにアメリカに行きます!という方もたくさんいらっしゃると思うので、その方…

  • LA観光ならグレンデールに寄り道しよう!【お買い物・グルメのオシャレタウン】

    お久しぶりです!になってしまいました。夏休み真っ只中の方も多いと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は、日本からお友達が遊びに来てくれていたので、ハリウッド・サンタモニカ・ビバリーヒルズ・ディズニーランド・野球観戦(得意のエンゼルスです)などなど、ここぞとばかりにロサンゼルスの観光スポットを満喫していました! 有名どころの観光情報は、これから少しずつご紹介したいと思いますが、今回はガイドブックにも載っていない素敵な街を発見したので、そちらについて書きたいと思います。 グレンデールの魅力 オシャレな街並み お店が充実 最高の立地! 最後に グレンデールの魅力 ご紹介するのは、ロサン…

  • アメリカのジムがかなりイケてる【これは行きたくなる!】

    先日、友達に誘われてジムの無料体験に行きました。 私は日本でジムに行っていた時期もありましたが、高いし、行く時間もないし・・・で結局続きませんでした。 とりあえず無料だからと軽い気持ちで行ってみたところ、日本とのレベルの差を見せつけられた!!のでその様子をご紹介したいと思います。 めちゃ広い ダンスもできちゃう 破格!! アメリカのジム事情 ジムにでも行かないと一切動かない 「筋肉がある」=「かっこいい」という概念がある ジムまで車だから行きやすい 私たちもがんばります! めちゃ広い なんでもビックなアメリカですから想定内と言えばそうなのですが、広すぎます!!! 私が日本で行っていたジムの軽く…

  • 夏はお酢を味方にする料理!【アメリカでも手に入るお酢を活用】

    暑くなってくると、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。 冷やし中華とか、そうめんとか、ざるそばとか。(あれ、全部麺だ・・・) さて、私は最近お酢を活用しています。 アメリカでもお酢(vinegar)はどこにでも売っているので、とても助かります。 正確には、和食でよく使われる穀物酢と比べると酸度が違うらしいのですが、普通に料理に使っても全然気になりませんでした。 今回はお酢のメリットとレシピをご紹介したいと思います。 お酢のメリット 1. 疲労回復に効く 2. ダイエットに効く 3. 抗菌作用がある 4. 塩分を含む調味料が少なくてよい お酢を使ったレシピ 酢豚 チキン南蛮 最後に お酢のメ…

  • 公園のイメージが変わる!【海外の公園活用法】

    大都会・東京に住んでいた頃、時々緑が恋しくなったり、なんだか自然を欲することも多かったように思います。 アメリカに来てからは、いつも自然が身近にあって、これは大きな変化のひとつかもしれません。 有名な国立公園まで行かなくても、すぐ近くに巨大な公園があります。 本当に、巨大です。(笑) 日本で公園というと、遊具があって、砂場があって、グランドになっているというイメージかもしれませんが、アメリカの場合、すべて芝生です。 永遠に続くだだっ広い芝生に、ちょこんと木や遊具があったり、バスケコートや野球場があったり・・・と、とにかく広いのです。 広大な緑が気持ちいいアメリカの公園。 その活用法は多岐に渡っ…

  • アメリカではギリギリまで病院に行かない!【医療制度の違い】

    私はどうやら寝相が悪いらしく、お布団を激しく蹴飛ばしてしまうせいで(あくまで夫談ですが)ちょっぴり風邪気味になりましたツマです。 医療費の高いアメリカでは、死にそうな事態にならない限り病院に行かないので(笑)早めに自力で治すことがとっても重要。今日は安静にしています。 さて、そんなアメリカでびっくりしたエピソードと、アメリカの医療制度について少しご紹介したいと思います。 びっくりエピソード 歯の詰め物は2万円 風邪を引いたら、オレンジジュース? 救急車は乗らない アメリカの医療制度 そもそも、なぜ高いの? どうすればいい? 最後に びっくりエピソード 歯の詰め物は2万円 留学時代に、歯の詰め物…

  • メンズウケよし!の丼ぶりレシピ【海外でも作れる和食】

    先日、スーパーマケットのRalphsでこちらのお皿をゲットしました。 麺類にも、丼ぶりにも、サラダにも使えちゃう深めのお皿。お値段なんと4ドル!(笑) 最近は同じような献立になりがちだったので、最近恋しいあの味を、丼ぶりで作ってみることにしました。 やっぱり恋しい日本食 焼肉 お寿司(お刺身) 豚ネギ丼 作り方 感想 サーモンアボカド丼 作り方 感想 丼ぶりは優秀だ! やっぱり恋しい日本食 日本食がなんでも手に入るロサンゼルスではありますが、やはり東京ほどのクオリティーは期待できません。 中でも焼肉と、お寿司(お刺身)。 焼肉 お肉は大きさで勝負しがちなアメリカでは、薄く丁寧に切ったお肉はあり…

  • アメリカンスタイルの服装って?【カジュアル大歓迎!】

    アメリカに来て大きく変わったことのひとつが、 ヒールの靴を、一切履かなくなったこと! 現在働いていない、ということもありますが、日本では平日も休日も基本はヒール靴でした。たまに、たくさん歩くときはデザイン系スニーカー。 今はというと・・・ランニングシューズで過ごすこともあります。(笑)日本では絶対にできないですね・・・ アメリカのカジュアルスタイルってどんな感じなの?について、詳しくご紹介したいと思います。 女性編 仕事着 休日着 パーティー服 メイク 髪型 男性編 仕事着 休日着 髪型 最後に 女性編 仕事着 インナー:(一応)シャツらしきものを着ています。 スカート:(なぜか)ストッキング…

  • オーブン料理が便利すぎる!【週末に作りたいレシピ】

    アメリカのキッチンには、大抵ガスのオーブンがついています。 今までフライパンに頼ってきた私は、使い方がよくわからず(笑)思うように火が通らなかったりしてはじめは苦戦していたのですが、慣れてくると、あら便利!! 料理の幅も広がるし、メリットもたくさんあることがわかりました。今日は、そんなオーブン料理のメリットと、レシピをご紹介したいと思います。 オーブン料理について メリット 注意事項 レシピのご紹介 グラタン・ドリア タンドリーチキン 白身魚のパン粉香草焼き 最後に ※もちろん、日本のオーブンでも一緒です!アメリカのオーブンは大きいので、七面鳥の丸焼きとかもできちゃう!という違いはありますが、…

  • 卵は料理の救世主!【アメリカで作るお弁当レシピ】

    アメリカに来てから、夫にお弁当を作っているのですが、お弁当ってムズカシイ。 学生の頃、毎日美味しいお弁当を作ってくれた母は、本当にすごいなぁと実感する今日この頃です。 残り物や作り置きを入れたら全部同じ色だったりして(笑)慌てて彩りを考えて食材を足したり、お弁当箱に綺麗に収めるのが難しかったり。 ちなみに、お弁当箱は日本のものを使っているのですが、アメリカでは、普通のタッパーになんでも入れてしまうよう です。(笑) (あの、混ざっちゃってますけど・・・) 最近、お弁当の最強食材を発見しました。それは・・・卵!! (世のお弁当メイカーさんにとっては常識かもしれませんが) 今日は、そんな卵への愛を…

  • アメリカの花火はストレスフリー!【初めての独立記念日】

    夫婦でアメリカ移住して1年目。一年の様々なイベントがすべて、初めての体験になります。 先日、7月4日はアメリカの独立記念日で"4th of July" と呼ばれ、町中が盛り上がりを見せていました。 私たちは、アメリカ人の友達のお家にお邪魔して、アメリカンな楽しみ方 を教えてもらったのでご紹介します。 花火 キャンプファイヤーする スモアを作る お店がセールになる 感想 花火 独立記念日といえば、とにかく 花火、花火、花火! のようです。花火があちこちで打ち上げられていました。どのくらいかすごいかというと、花火だらけで音がうるさいくらい。(笑) 花火といえば、日本の夏を思い出します。日本の花火師…

  • ヨセミテ国立公園観光するならココに注意!

    どうも! 先週末は、アメリカの祝日(独立記念日)もあってお休みが長かったので、ヨセミテ国立公園 に行ってきました。 ヨセミテのグレッシャーポイント アメリカといえば、ロサンゼルスやニューヨークなど都市のイメージが強いかもしれませんが、 この広大な土地には、日本では到底見ることのできないスケールの大きな大自然があちこちにあります。 今回私たちが行ったヨセミテ国立公園は、世界遺産に登録されている国立公園 で、カリフォルニア州の中央部に位置しています。 直前に行くことを決めたのもあって、なにかと調査不足の旅となってしまいましたので(笑)こうしておけばよかった!!ということについてご紹介したいと思いま…

  • 鶏モモ肉と鶏ムネ肉、どう使い分ける?【海外で作るチキンレシピ】

    夫婦でダイエットしよう!と始めてから1週間ちょっと。 体重を減らすためには、「食事8割、運動2割」と言われており、 運動よりも、食事を意識した方が体重に変化が起きやすいそうです。 (あれ、運動しない言い訳になっているような・・・) 以前、ブロッコリーが最強だ!というお話をしましたが、 今回は、鶏肉 について書きたいと思います。 鶏肉といえば、モモ肉とムネ肉がありますが、 みなさんはどのように使い分けているでしょうか? これらの違いと、調理のコツを確認してみました。 モモ肉とムネ肉の違い 海外ではムネ肉が好まれる ネギダレの鶏ムネ肉レシピ 材料 作り方 美味しく作るコツ 最後に モモ肉とムネ肉の…

  • 現地ロサンゼルスのエンゼルス球場で感じた大谷翔平の評価について

    どうもダンナです。 ブログにとっては、1人でやるよりも2人でやった方がブログの幅も広がっていいと思いますし、個人的にもネタがあって反応ももらえる今はブログを書くのがなかなか楽しいので、理想的なWin-Winの関係と言えます。(独断です。) 前回、全米の大谷選手に対する熱狂ぶりについて解説してきました。 全米が熱狂はちょっと言い過ぎかなーとロサンゼルスに住んでから感じた感想をお伝えしました。 今回は、もう一歩踏み込んで実際にエンゼルス球場に行って、大谷翔平選手のことを現地の人がどのような評価していたかのお話です。地元のエンゼルス球場に来てみて感じたことについて書きたいと思います。 大谷翔平選手の…

  • 全米が熱狂?!日本の2刀流スター大谷翔平について【実際に観た編】

    どうもダンナです。 週末ブロガー、言い換えると、ツマの休養日として定着してきました。 ブログにとっては、1人でやるよりも2人でやった方がブログの幅も広がっていいと思いますし、個人的にもネタがあって反応ももらえる今はブログを書くのがなかなか楽しいので、理想的なWin-Winの関係と言えます。(独断です。) 前回、全米の大谷選手に対する熱狂ぶりについて解説してきました。 全米が熱狂はちょっと言い過ぎかなーとLAに住んでから感じた感想をお伝えしました。 今回は、もう一歩踏み込んで実際にエンゼルス球場に行った際のお話です。地元のエンゼルス球場に来てみて感じたことについて書きたいと思います。 大谷選手の…

  • スーパーのお肉で最高に美味しいステーキを食す【アメリカでお肉を楽しむ】

    今朝、突然夫が 野球の試合を観に行こう!と言うので 急遽、今夜の野球の試合を観にいくことになりました! もちろん、エンゼルス・大谷くんを観に! こんなに気軽にメジャーリーグを観に行けるなんて、 なんとも贅沢です。渡米してよかった!!(大げさ?!) 仕事終わりにイベントがあるのってワクワクしますよね。 友達と会うのでも、デートでも、金曜日の夜から旅行に行くのも (前日の夜中までパッキングして寝不足になるけれど)、 その日の仕事をすごい勢いでできてしまうから不思議。 って私、今は仕事してなかった。(笑) 夜ご飯がお家だったら、今日はステーキにしようと思っていました。 アメリカに来てから時々する お…

  • なぜ英語スピーカーはかっこよく見える?【アメリカ在住者が考察】

    海外ドラマやテレビを見ていると、 英語を話す外国人って、 どうしてこんなにかっこいいんだろう? と疑問に思うことはありませんか? これを分析すれば、私もかっこよくなれるかもしれない! 実際に海外に住み、ネイティブスピーカーを観察して わかったことをまとめてみました。 サングラスをかけているから 英語の表現がオーバーだから 英語はイントネーション(抑揚)が強いから 足を組むから コーヒーを片手に持っているから まとめ サングラスをかけているから まずは簡単なところからいきましょう。 みんな決まってサングラスをかけていませんか? 実際に住んでみてびっくり、カリフォルニアでは本当に日差しが強くて サ…

  • アメリカで肉じゃがを作ってみた【洋風肉じゃがのレシピ】

    アメリカ食材でつくるレシピをご紹介するシリーズです。 今回は、和食の代表格である 肉じゃがの洋風版 です。 実は今回、私ではなく 夫が作りました! 先日、アメリカ人の友達に料理はするかと聞かれ、 夫がカレーとカレーうどんを作った話をしたら (カレールーの存在はみんな知っているようです) 「いや、それは料理にカウントしない(笑)」 と爆笑されたのを期に、本気出すわ!と言っていました。 かく言う友達は包丁すら握らないらしく、 なぜその強気のツッコミができる!?という感じででしたが(笑) さて、完成したお料理がこちら。 洋風肉じゃが 見た目よし、味よし!! 仕方がないので料理中の彼の写真を撮って 友…

  • ブログのススメ【私がブログを書く理由】

    二日連続でダンナさんが書いてくれたので、 二日ぶりのツマの投稿です。 毎日のように、エンゼルス・大谷くんの活躍をチェックしている夫。 ものすごい集中力を発揮してブログを書いている! と思ったら、やはり大谷くんのことでした(笑) さて、今日はこのブログについて、私の思いを書きたいと思います。 出典:https://pixabay.com/ja/ きっかけはアメリカ移住 日常の充実感 ブロガーさん同士のつながり ブログデザインが楽しい きっかけはアメリカ移住 なんでもかんでもググる(ネット検索する)現在っ子ですが、 本当になんでもかんでも答えが載っているから驚きですよね。 私たち夫婦は、アメリカ移…

  • 全米が熱狂?!日本の2刀流スター大谷翔平について【現地の熱狂】

    今回は昨日の記事の続きになります。 大谷翔平選手の略歴とどれだけすごいかを紹介しました。 今回は、本題である大谷翔平選手に対してLAの方々がどれほど熱狂しているかをお伝えしたいと思います。 LAの人がどれほど熱狂しているか 当然、LAの人は大谷選手を二刀流のスターとしてリスペクトしており、サイクルヒットを達成すればみんなが話題にしています!!! 出典:https://pixabay.com/ja/ と言いたいところですが、、、 現実は違います。。。 端的にいうと、 知っている人は知っているし、知らない人は知りません。。。(当然か?) 例)友達に温度感高めに大谷の話をするダンナ Danna:He…

  • 全米が熱狂?!日本の2刀流スター大谷翔平について【すごさ編】

    どうもダンナです。 意外と書くのが楽しくて第二弾です。 メジャーリーグ、ロサンゼルスエンゼルスに所属の大谷翔平選手が大活躍中ですね。 ホームランを毎日のように打ったり、最近では日本人初のサイクルヒット(*)まで達成して、大々的に報道されています。 *ヒット、2塁打、3塁打、本塁打、全てを一試合で打つこと。 ところで、大谷翔平選手の活躍がどの程度アメリカで認知されているか気になりませんか。 僕は気になります。←だれ? 日本時代から大谷翔平をこよなく愛し、彼を観るために渡米したと言っても過言ではない?!私から現地の熱狂をレポートです。 記事の温度感が高めなので、アイスコーヒーを添えてお読みください…

  • 旨味のもと・出汁の基本と裏技【アメリカで実践】

    みなさん出汁が必要なとき、どうしていますか? 出典:https://pixabay.com/ja/ 以前の記事でもご紹介しましたが、「なんだか旨味が足りない」と感じるときは調味料ではなく、旨味のもと が足りていないことが多かったりします。 日本では、 出汁入りの調味料もたくさん売っていますし、市販の出汁でも、驚くほど美味しく出来上がります。 日本にいたころの私は、料理好きでありながらも、夜遅く帰ってきて出汁をとってる時間はないし・・・と、出汁入り調味料 や 市販の出汁 をよく使っていました。 中でも 格別に美味しい のが、茅乃舎(かやのや)だし。 私の母、母の友達の間では知らない人はいない、贈…

  • 【カツレツのレシピ】シュニッツェルをアメリカ食材で作ってみた

    シュニッツェル という、 ドイツ・オーストリア料理をご存じでしょうか? シュニッツェル 伝統的には 子牛のカツレツ のことを指しますが、 昨今では牛以外にも豚・鶏が使われているようです。 とんかつに似ていますが、厚みはなく、うす〜く伸ばしており 揚げるというより、焼きつける感じのお料理です。 そして、とんかつにはソースをつけるのに対し、 シュニッツェルはパン粉にチーズなどを練りこんでいるので、 レモンだけかけていただきます。 (ソースがかかっているシュニッツェルも存在しますが) ヨーロッパ旅行のとき、何度か食べた思い出の味なのですが、 アメリカのスーパーに売っている鶏むね肉が、 あまりにも薄く…

  • アメリカで使う単位がことごとく違って不便な話【インチ、マイル、ポンド】

    海外旅行に行くと、現地通貨を使いますよね。 日本円だといくらだろう?と計算して、 この国だとこれが高いとか安いとか発見するのも、 海外に来ていることを実感して楽しいものです。 が! アメリカでは通貨に限らず、 ことごとく単位が違う のです。 どんなものがあるか、ご紹介したいと思います。 身長は5フィート3インチ 3ポンド痩せたわ〜 気温が80度 慣れる気がしない 出典:https://pixabay.com/ja/ 身長は5フィート3インチ 身長を聞かれたら、フィートとインチで答え、 表記の仕方は、こんな感じです。 5'3"(5フィート3インチ) センチメートルからの換算が少し面倒なので、 ご…

  • 私たちがアメリカを選んだ理由【留学と移住を経て】

    私は学生時代に留学生として1年間アメリカで過ごし、 こうして移住という形でアメリカに戻ってきました。 「なんでアメリカなの?」 みんなに漏れなく聞かれるこの質問。 私の個人的な思いをちょぴっと書き留めたいと思います。 移民の国だから みんな違うから 自分主体で考えることも大事 フランス人は10着しか服を持たない そんな訳で、来ました 出典:https://pixabay.com/ja/ 移民の国だから 大統領が変わった近年は事情が変わってきましたが、 ルーツを辿れば アメリカは移民の国 ですよね。 アメリカでは、例えば100%アジア人(ハーフでない)が 英語のネイティブスピーカーであることも普…

  • 英語ネイティブとの挨拶はこれだ!【How are you?は甘く見ちゃいけない】

    こんにちは、ダンナです。(ちょっと名前風にしてみました。) 過去にインタビュー記事でこっそり存在感を見せてましたが、今回から本格参戦です。 ツマから何か書いてと言われたので、LAに来てから戸惑った英語について書きたいと思います。 簡単にプロフィール 海外経験:住んだことはないのですが、旅好きでひとり旅含め足を運んだ国は20カ国くらいです。 英語:仕事で使うこともあったので、ちょっと勉強してて、TOEICだと大体900点くらいの感じです。 なので、客観的に見ると平均的な日本人よりはちょっと英語できる?感じなのかなと思います。(こっちに来てからは、一度もそう思いませんが。) 戸惑ったフレーズ Ho…

  • アメリカ食材で作る!【ジューシーハンバーグ】ハンバーガーじゃないよ

    アメリカ・ロサンゼルス在住の私が、 アメリカ食材を使って日本食(っぽいもの)を作る オリジナルレシピをご紹介するシリーズです。 今回は、みんな大好きハンバーグ! ハンバーグ ハンバーガーがアメリカの国民食と言えるのならば、 ハンバーグもアメリカ人に好まれるのでは?! と思い立ち、作ってみました。 材料 作り方 美味しく作るコツ 感想 材料 ひき肉(ground beef) さすがアメリカ、ビーフ100%のひき肉がお安い! これで3ドルくらいです。 ひき肉 玉ねぎ 卵 牛乳 ※少量 パン粉(bread crumbc) こんな感じで売っています。 パン粉 ナツメグ(nutmeg) こんな感じで売っ…

  • 気楽に見られる爽快コメディ洋画5選【お疲れ気味のあなたに送る】

    ちょっと、ブログのデザインを変えてみました。 (本当は「ちょっと」ではなくて、有料にしちゃったり(pro) 半日かけてデザインをいじっていたのは秘密にしておきます) たくさん写真をアップできたり、デザインを色々カスタマイズ できるようなので、なんだかワクワクしています。 さて、今回は、 ちょっと疲れたときに気楽に見られる おすすめのコメディ映画をご紹介したいと思います。 名作映画は素晴らしいですが、時間が長かったり、 内容が重かったり、後味が辛すぎたりしますよね・・・ 社会人になってから一貫して爽快コメディを見続けてきた私が、 仕事で疲れたときに スカッとできる、ほっこり笑える、 そんな週末に…

  • アメリカ移住して思うこと【留学経験を振り返る】

    私がアメリカに住むのは2回目です。 前回は学生時代の留学で、たった1年間でした。 それでも、間違えなく人生で一番濃かった一年でした。 また戻りたい。 そのときはそう願っていましたが、 まさか本当にアメリカに住むことになるとは、 夢にも思わなかったです。 これも全て不思議な縁の連鎖で導かれて、 心のどこか隅ににあった願いを叶えてくれた夫に、 感謝でいっぱいです。 出典:https://pixabay.com/ja/ 生活が落ち着いてきた今、思うこと アメリカに行けば、英語がペラペラになって、 何か好きなことを仕事に生き生き働いて、 細かいことは気にせずに穏やかに 暖かい気候のもとでキラキラライフ…

  • アメリカ食材で作る!【サーモンのラタトゥイユ風・パスタソースで簡単に】

    アメリカ・ロサンゼルス在住の私が、 アメリカ食材を使って和食風(?)レシピをご紹介するシリーズです。 段々と、お料理のタイトル付けが上手になってきました。 (自分で言ってすみません) いつもの食卓で、 「本日のメインは、サーモンのラタトゥイユ風でございます」 って説明してあげると、なんとなく美味しそうですよね。 肉じゃが、豚汁、ハンバーグ、きんぴら・・・ 名前がついていてるものばかりつくる必要はないんじゃないかな? と最近思うのです。 冷蔵庫にあるものでできたオリジナルお料理には、 オシャレな名前をつけてみては、いかがでしょうか? さて、本日はサーモンを使ったお料理です。 サーモンのラタトゥイ…

  • 海外で働くということ【実際に働いてわかった4つの事実】

    私たち夫婦は、結婚してすぐに日本での仕事を辞め、 アメリカ・ロサンゼルスに移住してきました。 夫は、日本からアメリカに転職 しています。 私はというと、今のところ無職・・・いえ、専業主婦です。 「海外で仕事する」ことに憧れている方も多いかもしれません。 私もそうでした。映画「プラダを着た悪魔」が大好きで、 私もこんなかっこいいキャリアウーマンになりたい!と。 今、縁あってこうして憧れのアメリカに住んでいますが、 あれ、ニューヨークでしたね!(笑) 雰囲気がロサンゼルスと全然違いました。(笑) さて、今回は夫に協力してもらい、 実際に「海外で仕事をするということ」について インタビュー形式で進め…

  • アメリカで初めて運転免許を取得する方法【実技試験】

    以前の記事で、仮免許取得までの流れ をご説明しました。 一次関門を突破された読者のみなさま、おめでとうございます! 少し時間が経ってしまい恐縮なのですが、 ここからは 実技試験(Behind-the-Wheel Drive Test)のお話です。 出典:https://pixabay.com/ja/ ※写真はイメージです。 こんな爽快ではなかったなぁ・・・ 予約 持ち物 実技試験の流れ 【受付】 【車の動作確認(実際に動かす)】 【車の動作確認(指し示す)】 【試験実施】 結果通達 実際に受けてみて 予約 予約は、DMVのwebから行います。 仮免許証に記載されているナンバー等を打ち込みと予約…

  • アメリカ食材で作る!【ジューシー照り焼きポークステーキ】

    アメリカ・ロサンゼルス在住の私が、 アメリカの食材で日本食風(?)オリジナルレシピを ご紹介するシリーズです。 今回は、豚肉でつくるステーキ! (名付けて、照り焼きポークステーキ)です。 ポークステーキ いつも正確な分量を計らない、てきとーな私ですが、 未だかつて失敗したことがありません。 そして、夫が一番好きな料理だそうです。 そして何より、アメリカをはじめ多くの国では、 薄切り肉がない!! ため、分厚めのお肉のレシピをいつも考えています。 スーパーに置いてあるのは、大きな塊肉で、 切ってあっても薄切りには使えない極厚お肉なのです。 (日本食品スーパーに行けば、手に入りますが) 今回は極厚に…

  • アメリカのお家の中をのぞいてみる【謎と笑いがいっぱい】

    生活様式や文化の違いがダイレクトに反映される「住居」。 以前の記事では、アメリカのアパート探しの方法について ご紹介しましたが、今回はお家の中をのぞいてみましょう。 aroundthecorner.hatenablog.com 出典:https://pixabay.com/ja/ 玄関がない なのにカーペット張り ブラインド付き(カーテン不要) 電気が少ない キッチンが広い ユニットバス 洗濯が共用スペース 実際に住んでみて 玄関がない アメリカでは家の中でも靴を履いたまま生活するので、 日本のように高さが一段下がっている、 いわゆる「玄関」は存在しません。 とはいえ、アジア系も多くいるアメリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aroundthecornerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aroundthecornerさん
ブログタイトル
ロサンゼルスの街角から
フォロー
ロサンゼルスの街角から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用