chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kikiパパ〜子育て奮闘中編〜 https://kiki-company.hatenablog.com/

長女3歳、長男1歳のパパの、パパによる、パパ・ママのための、子育てブログです。子育ての楽しさ、悩み、便利グッズなどを面白可笑しく紹介するぜ!

kikiパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 【首すわり】首がすわるとヨダレがいっぱい出た話

    kikiパパブログ15日目 赤ちゃんが生まれ、初めて抱っこをした時に、一番緊張した事は「首がすわっていない」ということ。 「首がすわっていない」と言うことが、そもそも何かよく分かっていないからこそ、初抱っこは緊張しました。 そのフレーズはよく聞くので、何となく分かるのですが・・・。 本日のメニューはこちら↓↓ 「首がすわる」とはどういう状態? いつ首がすわるの? どうやって確認すればいいの? うつ伏せにして頭を持ち上げれるか確認する 首がすわっていない時期 ちょっと首がすわりそうな時期 首がすわった!と判断した時期 首がすわるとヨダレがいっぱい出た話 「首がすわる」とはどういう状態? 色々調べ…

  • 【お食い初め】爆食女王誕生秘話

    kikiパパブログ14日目 仕事が恐ろしく忙しく、更新出来ていませんでしたが、復活! ということで、滞っていましたお食い初めのお話を。 今日は「お食い初め〜OKUIZOME〜」について、お話します。 本日のメニューはこちら↓↓ 「お食い初め」とは? 献立は? 尾頭つきの焼き魚 煮物 香の物 汁物 赤飯 お食い初めでは何をするの? シメは小石で 爆食女王誕生秘話 「お食い初め」とは? 「我が子が一生食べ物に困らないようにと願い、祝膳をととのえ、赤ちゃんに食べるまねをさせる儀式」です。 生後100日目か120日目に行うとされています。 お食い初めについて、こちらのサイトで素晴らしくまとめられていま…

  • 仕事が忙しい!

    kikiパパブログ休憩日 仕事がとてつもなく忙しく、更新が出来ておりませんでした。 来週より、再開いたします。

  • 【ベビーカー】子ども目線!おススメのベビーカーは?

    kikiパパブログ13日目 ベビーカーはどのようなものを購入されましたか? どのようなもので購入しようと考えていますか? 今日は様々な種類のあるベビーカーについて、子ども目線でのおススメを紹介します。 本日のメニューはこちら↓↓ 子ども目線、おススメベビーカーは? ベビーカー選びのポイントは? 私が購入したベビーカー 2ベビーカー減点の理由は? 大きさ 重量 加点ポイント 安定感 積荷容量 足カバー その他 まとめ 加点ポイント ①安定感 ②積荷容量 ③足カバー 減点ポイント ❶大きさ ❷重量 kikiパパの感想 子ども目線、おススメベビーカーは? 長女(3歳)に聞きました。 「どんなベビーカ…

  • 【お宮参り】額の文字に秘められた謎に迫る

    kikiパパブログ12日目 本日は、タイトルの通り長女のお宮参りに行った時のお話を。 まずは、『お宮参り』とは何ぞやということで、 ネットで検索しました。コトバンクで。 コトバンクさん曰く、 『無事に出産したこと、そして赤ちゃんの健やかな成長を願い、初めて赤ちゃんと共に土地の守り神(氏神・うじがみ)様に参拝する儀礼。「初宮詣(はつみやもうで)」「産土神(うぶすなかみ)参り」とも言います。男の子は31日目、女の子は32日目とされますが、現代は赤ちゃんの健康やママの回復などを考え、日を選ぶのが一般的です。 』 kotobank.jp とのこと。 暮らしている土地の神様に、「無事に元気に産まれました…

  • 【おむつ替え、新生児】私はうろたえるパパ

    kikiパパブログ11日目 今日は初めてのおむつ替えについて、お話します。 いやー緊張しました。 手に汗握る、人生初のおむつ替え! 替える方は初めてですが、替えられる方は大ベテランです。 おそらく、数千回は替えてもらっています。 (1日4回×365日×2年=2920回) さぁ、そんな私の大記録は置いておいて、初めてのおむつ替えがどれほど緊張したことか。 本日のメニューはこちら↓↓ 新生児のうんちは何うんち? 色は? 匂いは? 回数は? おむつの種類は? 紙か布か? テープ式?パンツ式? おしり拭きは何がいいの? 突如現れたすごい奴(おしり拭き) 私はうろたえるパパ 物の準備をする 手順を確認す…

  • 『お問い合わせ』を設定しました

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシーを設定しました

    プライバシーポリシー 「https://kiki-company.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス(予定)、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoog…

  • 【母乳、詰まる】お腰につけたUFO(未確認飛行物体)

    kikiパパブログ10日目 生後1ヶ月を超え、妻子共々我が家に帰ってきました。 親子3人での新生活がスタート。 前回記事中の乳頭保護器のお陰で、妻の授乳もかなりスムーズになりました。 長女とすくすくと大きく、そしてたくましくなってきました。 そんな平穏なある日(日々色々ありすぎて、決して平穏ではありませんが)、 妻の胸に異変が!! 長女が乳首を加えると、激痛が・・・! 「か、噛まれた!?」 いや、まだ歯はないしな・・・。 妻が胸を確認すると、乳首の先が少し切れている、そして、何やら白い小さなデキモノも。 なんじゃぁこりゃぁ〜 兎にも角にも、痛いようです。 長女に吸ってもらおうにも、痛くて途中で…

  • 【新生児、寝ない】ひたすらおっぱい星人

    kikiパパブログ9日目 「いやー、今回は1時間近くもおっぱい飲んでたわ。こりゃよく寝ることだろうに」 ・・・1時間後・・・ 「うぎゃーうぎゃーうぎゃー」 ホンマかいな! また飲むんかいな! 長女の新生児期は、この繰り返しでした。 おっぱいを飲みながら、ようやく寝たと思い、私たちも眠りについた頃、耳に微かに聞こえる鳴き声の伴奏。 1時間近くおっぱいを飲み、1時間ほど寝て、また30分程おっぱいを飲む。 腹たぷんたぷんなるでよ。マジで。 と何度も思いながら、新生児なのでこんなもの、仕方がないと、言い聞かせていました。 実は、これには原因がありました。 おっぱい魔人が、おっぱい星人に変わるまで。 (…

  • 【生後1ヵ月】暫く私はマスオさん

    kikiパパブログ8日目 今日は第一子出産後の1ヵ月の間、どのような暮らしをしていたかご紹介します。 母子の生活ではなく、夫の私の生活です!(誰が興味あるねん) 真面目に書きます! 前回のブログで書いた通り、妻子は無事出産・退院しまして、生後1ヶ月は 妻の実家にお世話になります。 私は我が家と妻の実家との往復暮らし。 平日は我が家から仕事に行き、週末は妻の実家で泊まらせてもらいます。 妻の実家はマンションの10階。 義父母は共働きされています。 ただ、義母は出産に合わせて、1ヶ月の間、週の半分を有給休暇取得してくれました。 とても助かりました。 私は仕事が終われば、車で小一時間走り、妻子の元へ…

  • 【初めての沐浴】無防備な我が子は何を思うか

    kikiパパブログ7日目 (今日の内容はかなり真面目です!) 出産後、無事妻子は退院。 そのまま妻の実家へ。(生後1ヶ月は実家暮らし) その日から毎日が記念日です。 初めてのオムツ替え、初めての沐浴、初めての寝かしつけ… 私は仕事がある平日は我が家から通い、休日になれば妻の実家に泊まり、子どもと過ごす日々を送っていました。 さて、今回は我が家の『沐浴』についてお話しいたします。 1.どこで沐浴するの? 2.何を使うの? 3.どうやって洗うの? 4.着替えまでの動線は? (初めて目次を使ってみました。可愛げゼロですいません。) 1.どこで沐浴するの? 妻の実家にいる間は、台所のシンクにベビーバス…

  • 【妻子退院】我が家と妻の実家を行き来する生活

    kikiパパブログ6日目 怒涛の出産初日が終わり。 その日の夜は、我が家で一人で就寝。 爆睡。妻の疲労とは比べものになりませんが、やはり疲れていたようです。 出産翌日の早朝。 妻から一通のメールが。 「何か分からないけど、我が子に機械がつけられている」 えっ?なに!? 機械!?ロボ!? 急に不安になりました。 妻も詳しく説明されていないようで、朝の検診の際に説明すると言われているよう。 それは余計に不安になります。 妻はその場でポロリと涙が。 結局病院側とのすれ違いで、事前の説明が漏れていたようでした。 すぐに妻には説明がありました。 どうやら、出産時に2回ほど我が子に不整脈が確認されたとのこ…

  • 【出産〜入院生活】私、kikiパパになりました。

    kikiパパブログ5日目 「うぎゃーうぎゃーうぎゃー」 と小さな声が聞こえます。 助産師さんの手の上に、こんにちは、赤ちゃん。 産まれました。無事に。 感動というより、 「おぉーおぉおぉぉ、ぉおぉぉ」という感じ。 感動は少し落ち着いてからでした。 助産師さんが、体を拭いてくれたり、へその緒の処理をしてくれたり、色々としてくれ、 タオルにくるんで私と妻のところへ。 「おぉーおぉおぉぉ、ぉおぉぉ」 我が子よ。あぁ、我が子よ。 よく泣いておる。 タオル越しに伝わる、暖かさ。 力強い鳴き声。 初めて感じる赤子の重み。 お顔はお猿のようでもなく、宇宙人のようでもなく、母に似ているのか、父に似ているのか、…

  • 【無事出産!】3450gの元気な女の子!

    kikiパパブログ4日目 産まれる、産まれるといいながら、 中々ブログ上でも産まれませんでしたが、 今回は、必ず産まれます!(確信) さて、前回の記事より、妻は分娩室は分娩台の上で、絶賛出産中。 夫の私と言えば、分娩台の横に立ち、周期的に来る陣痛の痛みに合わせて、 妻の腰を力いっぱい押します。 本当に痛みがマシになるようです。痛みが分散しているのでしょうか。 分娩台に上がったのは、22時を少し回ったくらい。 定期的に助産師さんによる状況確認が入ります。 ここでも、初めて知ったことがありました。 ここに至るまでの私の出産のイメージは、陣痛が来たら分娩台にあがり、 助産師さんたちに囲まれ、必死にい…

  • 【ついに出産!】頭が大きくて中々出てこなかった話

    kikiパパブログ3日目 妊娠中の妻もいよいよ臨月に。 病院の先生からも、ようやくしっかりと歩くようにと指示が出されました。 ようやく、というのは、妊娠何ヶ月目だったか忘れましたが、切迫早産の気があるので、出来るだけ動かないように、安静にしとくように。 と宣告されました。 とは言っても、ずっと横になっとくわけにもいかないので、私が仕事の時は、少し家事をして、お腹が張ってはすぐ横になり、をひたすら繰り返してくれていました。 近年の医療技術では、早産になっても、元気に育つ子は多いと聞いたこともありますが、初産ともあり、やはり予定日頃まではお腹にいてほしいと思うものでした。 「まだ出ないでおくれ、ま…

  • 【妊娠〜出産】〜妻つわり、そして新居へ引っ越し〜

    kikiパパブログ2日目 (ブログ開始2日目にしてかなり雑な内容に…) 妻の妊娠がわかり、つわりの猛威に悪戦苦闘中。 さて、そんな我が家に一大イベントが! 『新居の完成!引っ越し!』 です。 (今思えば、産まれる前で良かった) お金の都合もあり、引っ越し業者にお願いすることは、中型トラックでの荷物の搬送のみで、 荷造り、荷ほどきは自分たちでやります。 その当時の妻の口癖は、『苦(にが)しゃい』 つわりの影響で、とりあえず口の中が苦いようす。 食事と言えば、梅干し茶漬け、そうめんを、繰り返し食べていました。 (男にはこの辛さが分からない。すまん、妻よ) さてさて、引っ越しの方というと、色々と考え…

  • kikiパパの自己紹介~出産・子育て(長女3歳、長男1歳)

    初めまして、kikiパパです。 ブログ初日、初投稿!(おめでとう!)ありがとうございます。 簡単に自己紹介します。 私は現在30歳(あと5日で31歳)の二児のパパです。 結婚7年目。長女は3歳、長男は1歳です。 大学を卒業後、2回の転職を経験し、夢見る我が子のため、今は真面目に働いています。 趣味は、子どもと過ごすこと、アウトドア、DIYです。 また、いつか、ブログでも紹介していきます。 そんなkikiパパ、平日は仕事、休日は子どもにべったりのパパです。 第一子出産後、3年と数か月がたち、少し余裕が出てきたので、ブログ、始めました。 このブログでは、子育ての楽しさや悩み、子育てで大活躍中(活躍…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikiパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikiパパさん
ブログタイトル
kikiパパ〜子育て奮闘中編〜
フォロー
kikiパパ〜子育て奮闘中編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用