chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シャー満太郎のブログ https://www.shermantaro.com/

シャー満太郎の好きなことを発信する押し付け型の雑記ブログ! ひとり旅やひとり飲みなど、ひとり遊びを中心に書いてまっす!

シャー満太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 船釣りでアジを釣る男の一日って話 最終話 【帰港~料理編】

    こんつわ! シャー満太郎です。 さて、3回に分けてお届けした「アジを釣る男」の話も最終話です。 ちなみに前回までの記事がこちら↓ www.shermantaro.com www.shermantaro.com 満足のいくアジの数に、満面の笑みを浮かべつつ帰港するシャー満太郎。 釣りは終わりましたが、お話はまだまだ続きます。 それではどうぞ! 船宿に到着 船が船宿に到着すると、いそいそと片付けをしますね。 ゴミは水汲み用バケツに入れておけば、船長さんが捨ててくれます。 エサやミンチはそのままに。 レンタルのビシカゴは、船長に返します。 タックルボックスを肩にかけ、竿とクーラーボックスを持ち、船か…

  • 船釣りでアジを釣る男の一日って話 第2話 【出航~帰港】

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、前回に引き続き「アジを釣る男」の話です。 ちなみに前回の話はこちら↓ www.shermantaro.com さて、意気揚々と出航したシャー満太郎、はたしてアジは釣れるのでしょうか? それではどうぞ! 出航→アジ釣り アジ釣りスタート! アジのビンビンに気持ちもビンビン! アジは氷締め アジフィーバー 船上のトイレ事情 あんパンタイム 帰港 出航→アジ釣り 船がババババと爆音を立て沖に進みます。 目の前に広がる海は、朝日に照らされキラキラと光り、その先には雲一つない青空が広がります。 実に気持ちのいい眺めですね。 顔に容赦なく当たる潮風も気持ちいい! 「あ…

  • 船釣りでアジを釣る男の一日って話 第1話【起床~出航編】

    こんつは! シャー満太郎です。 さて「船釣りしたいけど、船釣りってどういう流れでするのかな。受付とか出航前の準備とか船の上にはトイレがあるのかとか、色々と知りたいなあ」 というあなた、このシャー満太郎がその疑問にお答えいたします。 今回は「男の一日」シリーズ第二弾として、アジ釣りをするシャー満太郎の1日を追って説明しましょう。 書いたらやたらめったら長い文章になったので、3回に分けてお届けです。 ちなみに「男の一日」シリーズ第一弾がこちら↓ www.shermantaro.com 今回乗る船は、午前中だけ釣りをする半日船になります。 ちなみに釣りの魅力を書いた記事もありますので、良かっらどうぞ…

  • 釣り初心者は「船釣り」がおすすめって話

    こんつは! シャー満太郎です。 さて「釣りを始めたいけど、なにから始めたらいいか分からないなあ。初心者でも始めやすい釣りってないかなあ」 とお思いあなた、今回はおすすめの釣り方をご紹介いたします。 前回「釣りを覚えると一生楽しめるよ」って記事を書きました。 www.shermantaro.com それじゃあ釣りをしようと思っても、釣りの種類が多過ぎて何をすればいいのか迷いますよね。 またしてもタイトルでネタバレしていますが、シャー満太郎がおすすめするのが「船釣り」です。 「船釣り」は船に乗って沖まで行き、魚を釣る釣り方ですね。 「船釣り」というとなんとも玄人なイメージですが、初心者に一番始めや…

  • 【ひとり学】釣りを覚えると一生一楽しめますって話

    こんつは! シャー満太郎です。 さて「趣味ができてもすぐに飽きちゃうな、こんな飽きっぱい性格でも一生楽しめる趣味ないかな」 と、お思いのあなた、今回はこのシャー満太郎がうってつけの趣味をお教えします。 もうタイトルでネタバレしていますが、それはズバリ「釣り」です。 このシャー満太郎も、とても飽きやすい性格なんですね。 いままで様ざまな趣味を始めましたが、99%は続いてないですね。 そんな飽きっぱいシャー満太郎でも続いている唯一の趣味が「釣り」です。 結婚して回数は減りましたか、年にポツポツと釣りに行ってます。 今回は飽きっぱい性格でも続く「釣り」の魅力を紹介しちゃいます。 1年中楽しめる 釣り…

  • 【2019年12月】はてなブログでグーグルアドセンスに合格! 申請9回目でやっとこさって話

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、ついにこのブログもグーグルアドセンスに合格いたしました!! こんなヘッポコブログでも、頑張れば合格するもんです! 実はこのシャー満太郎、「ノマド生活」に憧れてまして。 ブログを始めたのも、その憧れが理由なんですね。 いいですよね~世界を旅しながらお金を稼ぐなんて、男のロマンです。 なのでグーグルアドセンスに合格することが、夢の第一歩だったんです。 しかしですね、合格するまでがかなりの苦行でした! 審査に落ちること8回(涙) 「お客様のサイトにリーチできません」のメッセージから始まり、怒涛の「サイトの停止または利用不可」攻撃! 涙で枕を濡らす毎日・・・。 そ…

  • 【タイのこと】タイでのおもしろハプニングあれこれって話

    こんつは! シャー満太郎です。 さてこのシャー満太郎、タイに3回旅行したことがあるんですね。 今回はその旅行で、シャー満太郎が出くわした「おもしろハプニング」をご紹介します。 タクシーの運転手 台湾でもそうでしたが、海外ではタクシーネタに事欠かないですね。 ちなみに台湾のタクシーネタはこちらです↓ www.shermantaro.com そのときは友人と友人の奥さんの3人で、1週間のタイ旅行をしたときのこと。 ちなみに友人の奥さんはタイ人です。 その日の観光もひととおり終わり、ホテルまでタクシーに乗ったんですね。 それでこのシャー満太郎、何気なくダッシュボードにある運転手さんの写真を見たんです…

  • 【タイのこと】タイは徴兵制ですよって話

    こんつは! シャー満太郎です。 実はシャー満太郎には、息子が居るんですね。 まだ1歳にも満たないベイビーで、タイ人の嫁っことの間に生まれました。 それで国籍を、日本とタイのどちらかに決めなくちゃいけないんですね。 とりあえず日本とタイの国籍を取得して、18歳ぐらいになったら本人に決めることもできるので、ふたつの国籍を取得することにしました。 日本国籍はすでに取得しているので、タイの大使館に行ってタイの国籍を取りに行きました。 そして大使館で手続きもひと通り終わり、最後に担当官が 「18歳になったら徴兵されますが、いいですね」 とひとこと。 ああ、そうだった! タイには徴兵制ってものがあったんだ…

  • 【ひとり学】プロレス観戦をするための手順をご解説って話【初心者用】

    こんつは! シャー満太郎です。 前記事で「エキサイティングしたいならプロレス観戦がオススメ」ってお話をしましたが、じゃあ実際にプロレスを観戦するには、どうしたらいいご紹介します。 ちなみにプロレス観戦がオススメだよって記事がこちら↓ www.shermantaro.com それではどうぞ! チケット購入 チケットの購入方法は、直接プロレス団体のサイトから購入したり、チケット販売サイトから購入できますね。 シャー満太郎はいつもローソンの「Loppi」で購入していました。 コンビニのコピー機の横にある、赤い端末ですね。 あの端末で欲しいチケット探し、各項目を入力するとレシートがLoppiの端末から…

  • 【ひとり学】お手軽にエキサイティングしたいならプロレス観戦で決まりって話

    こんつは! シャー満太郎です。 人生エキサイティングしてますか! 会社と家を往復する単調な日々が続くと、またには「うお~!」と雄たけびを上げるような、エキサイティングなことしたくなりますよね。 そんなときは「プロレス観戦」がおススメなんです! 今回は「プロレス観戦」のオススメなポイントをご紹介します! お手軽にエキサイティング やっぱりエキサイティングしたいなら、自分でスポーツとかゲームするのがいいですね。 勝ち負けがあって「勝った~! うお~!」とか「負けた~、とほほ」とか一喜一憂できますから。 しかしこのシャー満太郎、ズボラの面倒くさがり屋の人見知りですから、なにか始めるときに用品を買った…

  • 【ひとり学】俺的サウナ道を伝授するよって話「後編」

    こんつは! シャー満太郎です。 今回も前回に引き続き「シャー満太郎的サウナ道」をみなさんに伝授いたします。 ちなみに前回の記事がこちら↓ www.shermantaro.com それでは続きをどうぞ! ミッション6 サウナ退室 ジリジリと熱気が体を包み、体全体から汗が流れ出て来ます。 先客もひと通り退室し、さすがの秘儀「耐熱だるま形態」も耐熱の限界に達しました。 限界ですが、あと1分だけガマンします。 この限界に来てからの1分が、人を成長させるのですね。 ボディービルダーの筋トレにおいて、筋肉の限界が来てからの数回が、筋肉を増量しますから。 まあこのシャー満太郎、筋トレは一切やらないので知識の…

  • 【ひとり学】俺的サウナ道を伝授するよって話「前編」

    こんつは! シャー満太郎です。 みなさん、いい汗かいてますか~! このシャー満太郎、汗をかいて爽快な気分になるのが大好きです。 しかしですね、ジョギングしたりとか、筋トレしたりとか、このシャー満太郎、スポーツするのが大嫌い。 ハアハアゼイゼイ苦しいのとか嫌ですから、正直。 まあ唯一、シャー満太郎がやってるスポーツは「けん玉」ですね。 その記事はこちら↓ www.shermantaro.com しかし、スポーツは嫌だけど、爽快な汗をかきたいんですね! 矛盾してますが。 そんなとき、シャー満太郎はサウナで汗をかきます! 座っていればいいですから、楽チンですね。 そしてサウナのあとに飲むビール、エク…

  • タイ人の嫁っ子と結婚して知った、タイの文化や習慣って話 「食事編その2」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、数年前にタイの女性と結婚しました。 その結婚生活で、日本とは違ったタイの文化や考え方、習慣を学びましたのでご紹介しますね。 今回は食事編その2です。 食事編その1はこちらです↓ www.shermantaro.com ちなみにタイで挙げた結婚式の記事がこちら↓ www.shermantaro.com www.shermantaro.com それではどうぞ! 外で食べるのが好き タイの人は外でご飯を食べるのが好きですね。 外食という意味ではなく、青空の下で食べるのが好きです。 このシャー満太郎、嫁っ子の田舎に行ったとき、朝に嫁っ子と近所を散…

  • タイ人の嫁っ子と結婚して知った、タイの文化や習慣などなどって話 「食事編その1」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、数年前にタイの女性と結婚しました。 ちなみに上の写真が嫁っ子です。 その結婚生活で、日本とは違ったタイの文化や考え方、習慣を嫁っ子から学びましたのでご紹介しますね。 今回は食事編その1です。 ちなみにタイで挙げた結婚式の記事がこちら↓ www.shermantaro.com www.shermantaro.com それではどうぞ! 激辛料理 タイと言えば激辛料理ですよね。 この激辛料理、タイの東北地方が発祥で、うちの嫁っ子はズバリ東北地方のシーサーケート出身なので、作るタイ料理はほぼ辛いです(汗)。 どれぐらい辛いかと言うと、新婚生活のあ…

  • 台湾ひとり旅のおもしろエピソードあれこれって話

    こんつは! シャー満太郎です。 皆さん台湾に行ったことありますか? 東京から2時間半ほどの距離で、国内旅行みたいに気軽に行ける人気の観光地ですね。 料理やスイーツも美味しくて、よくテレビや雑誌などでも紹介されてます。 さてこのシャー満太郎、そんな台湾に4泊5日でひとり人旅をしたことがあります。 そして旅の間、数々のおもしろい出来事があったんですね。 今回はそのおもしろエピソードをご紹介いたします。 横断歩道が渡れない 台湾に来て最初にびっくりしたのは、スクーターの多さですね。 台北市街の大きな交差点など、信号待ちのスクーターがスタートを待つマラソン大会のランナー並みに待ち構えてます。 その写真…

  • 【ひとり学】ひとり心高ぶるスポーツ見つけたよって話

    こんつは! シャー満太郎です。 みなさんスポーツしてますか? このシャー満太郎、高校の部活以来20年近くからっきしですね。 なので20年近く安定の樽ボディーでして、車からの出入りも息を止めお腹を圧縮しないと出られないありさです(汗)。 これじゃいかん! とげんなせんといかん! と一念発起、何かスポーツをやろうと思ったわけです。 それで長く続けられて趣味になるような、そんなスポーツないかなってインターネットで探してみました。 条件として ①ゲーム性があり大会などもある。②あまりお金がかからない。③ひとりでプレイ可能。 それでは順にその理由を見て行きましょう。 ①ゲーム性がある この理由は、ズバリ…

  • 【ひとり学】ひとり飲み道を伝授するよって話

    こんつは! シャー満太郎です。 みなさん、お酒飲んでますか~! さて、このシャー満太郎もお酒が大好きす。 仕事終わりの一杯、最高ですね! 家の最寄り駅に着き、今日はどこのお店に入ろうか、ひとりお店を物色する。 最高のひとときです! しかし、いざ飲もうと決めても、お店にひとりで入るって結構勇気が要るんですよね。 そこで、ひとり飲み歴20年、信頼と実績のシャー満太郎が、ひとり飲みのメソッド「ひとり飲み道」を伝授いたします。 なぜシャー満太郎が、そんなにひとり飲み歴が長いのか。 それは友達がいないからですね! ガッテン! ガッテン! それではお店のリサーチから、居酒屋での過ごし方まで、順を追って説明…

  • タイの結婚式はこんなんだよって話 後編

    こんつは! シャー満太郎です。 実はこのシャー満太郎、数年前にタイ出身の女性と結婚いたしました。 今回はそのタイでの結婚式の話、後編です。 前編はこちら↓ www.shermantaro.com それではつづきをどうぞ。 式場到着 前回、強制パレードの主と化したシャー満太郎。 相変わらず、拡声器からジャンジカとエレキギターの爆音が流れ、リズムに合わせノリノリの踊り集団。 その集団に埋もれるようにシャー満太郎が歩いて行きます。 まあ皆さんもお察しの通り、嫁っ子の実家に向かってますね。 たぶんですが要するに、新郎が新婦を迎えに来た、というパレードだったんですね。 ジャンジカジャンジカ爆音鳴らしなが…

  • タイの結婚式はこんなんだよって話 前編

    こんつは! シャー満太郎です。 唐突ですが、このシャー満太郎、数年前にタイ出身の女性と結婚いたしました。 結婚に至るまでの経緯は後日お話するとして、結婚式は日本ではなくタイでタイ式の結婚式で執り行いました。 今回はそのタイ式の結婚式がどのようなものだったかを、みなさんにお伝えいたします。 結婚式前日 結婚式は嫁っ子の実家で行うことになりました。 式の準備は、嫁っこのお母さんと嫁っ子にお任せしています。 タイで結婚式をする話しが急だったため、日本からの参加者は、新郎のシャー満太郎のみです。 嫁っ子は結婚が決まり、日本で7年勤めた仕事を辞め、結婚式の数ヶ月前にタイの実家に帰ってました。 なのでシャ…

  • 自転車旅で、へそ祭り、いか踊り、ねぶた祭りに参加しちゃおうよって話 後編

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 その旅で、へそ祭り、いか踊り、ねぶた祭りという祭りを巡る「ゴールデンコース」というものを知り、参加を決意。 しかし、このシャー満太郎、いか踊りだけは不参加に終わりました。 その不参加の言い訳は、前回の記事に書いております↓ www.shermantaro.com なので、いか踊りは旅仲間のクチコミや調べた情報になります。 さて、富良野の「へそ祭り」に参加したあとは、北海道を南下して、函館の「いか踊り」に参加です。 それではさっそく続きをどうぞ。 いか踊り 函館と言えばの…

  • 自転車旅で、へそ祭り、いか踊り、ねぶた祭りに参加しちゃおうよって話 前編

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 その旅の途中、「ゴールデンコース」と言われる、北海道旅のスペシャルコースを旅仲間から教えてもらいました。 そのコースはズバリ、北海道で開催される「へそ祭り」と「いか踊り」、そして青森で開催される「ねぶた祭り」をハシゴして巡る旅なんですね。 見るだけではありません、参加しちゃおうって話です! しかも、全て「踊る系」のエキサイティングな祭りなのです! なぜ、シャー満太郎が北海道に3ヶ月も居たのか? それはこの3つの祭りに参加するため、開催の日を待っていたのですね。 開催場所…

  • ライダーハウスに泊まったら、こんな良かったことがあったよって話

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 今回はその旅で大変お世話になった雑魚寝宿、ライダーハウスについてです。 このシャー満太郎、北海道で最初に着いた町である函館で、ライダーハウスが最高すぎて6泊連泊してしまったことがあります。 そんなライダーハウスに泊まって良かった点をお伝えいたしますね。 料金が格安 これがライダーハウスの一番の特徴でははないでしょうか。 じゃあどんなに安いかというと、シャー満太郎が実際泊まったライダーハウスでは、安くて600円、高くても1000円でした。 格安なんて値段じゃないです、もう…

  • 自転車旅の前にこんな準備したらいいよって話 最終話「衣類、小物編」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 そんなシャー満太郎が旅の出発前にこんな準備をしたらいいよっていうお話をしますね。 今回は旅で使う衣類と小物です。 ちなみに前回、前々回はこちらです↓ www.shermantaro.com www.shermantaro.com 衣類、タオル 衣類はだいたい5日分持って行きました。 Tシャツにパンツ、短パン、そして靴下です。 それら着ているのを含めて5セットですね。 5日分と言っても、1セット3日とか平気で着ちゃいますから3日X5セットで15日は持ちますね。 15日もあ…

  • 自転車旅の前にこんな準備したらいいよって話 第2話「キャンプ道具編」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 そんなシャー満太郎が旅の出発前にこんな準備をしたらいいよっていうお話をしますね。 今回は旅で使うキャンプ道具です。 距離を走れない自転車旅では、予定通り宿泊施設に着けないことが多々あります。 なのでキャンプ道具があると心強いですね。 テントが張れるちょっとしたスペースがあれば宿泊できますから。 それではシャー満太郎が、実際に使っていたキャンプ道具の紹介です。 テント テントはダンロップのミノムシ型のテントを使ってました。 こちらですね↓ カッパが干してあったり生活感たっ…

  • 自転車旅の前にこんな準備したらいいよって話 第1話「自転車装備編」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 そんなシャー満太郎が、旅の出発前にこんな準備をしたらいいよっていうお話をしますね。 今回は自転車の装備です。 サイドバック 長期の旅にはサイドバックは必着ですね。 もちろん装着の目的は積載容量のアップです。 しかし、それ以外にもいいことがあります。 まず、サイドバック装着用のキャリアが、荷台になるので大きなバックを載せられて、サイドバックの分、横に広がったので大きなバックでも安定します。 それにサイドバックはパッキング状態でも、ササッと荷物を取り出せるのがいいですね。 …

  • 北海道を自転車で旅した男の一日は、こんなんだよって話 最終話「夕食~就寝編」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 今回は前回の「移動編」に引きつづき、最終話「夕食~就寝編」です。 ちなみに前回、前々回の話はこちら↓ www.shermantaro.com www.shermantaro.com さて、無事にキャンプ場に着いたシャー満太郎ですが、着いた着いたとゆっくりもしていりれません。 やることが、たくさんあります。 まず、キャンプする場所は、出来るだけ水場(流し)の近くで、テーブルとイスがあったらもう最高ですね。 余談ですが、避けたいのはトイレの近くです。 すぐに用をたせて良いじ…

  • 北海道を自転車で旅した男の一日は、こんなんだよって話 第2話「移動編」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 今回は前回の「起床~出発編」に引きつづき、「移動編」です。 ちなみに前回はこちらです↓ www.shermantaro.com 出発 いよいよキャンプ場を颯爽と出発し、きょう一日の始まりです。 北海道の草原を眺めつつ、若葉の匂いを嗅ぎ、小鳥のさえずりを聞きながら、軽快に走る。 音の出ない自転車の旅ならではですね。 さて、そんな軽快に走っていたシャー満太郎ですが、キャンプ場を出て2時間もすると腹が減ります。 早くも燃料切れですね。 10時の間食です。 大抵は北海道のご当地…

  • 北海道を自転車で旅する男の一日は、こんなんだよって話 第1話「起床~出発編」

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、このシャー満太郎、十数年前になりますが、北海道を自転車で3ヶ月間旅したことがあります。 今回はその自転車旅の一日がどんなものだったかをお伝えしますね。 設定はシンプルにキャンプ場出発し、次なるキャンプ場へ向かいます。 起床 朝は尿意で起こされます。 携帯の目覚ましはかけてますが、まず尿意です。 それがだいたい6時ぐらいですね。 そして、おしっこをするかこのまま寝るか10分ぐらい考え、漏れそうってぐらいになってテントから這い出ます。 朝食 用を足しテントに戻ってポリタンの水をゴクゴク飲み、朝食の準備に取りかかります。 ガスコンロで湯を沸かしてコッヘル(フライ…

  • 体重80キロのピザボーイが、北海道を自転車で旅したら、こんな変化があったよって話

    こんつは! シャー満太郎です。 さて、シャー満太郎が好きなことをひたすら書くブログ。 第1回目は「自転車旅」です。 このシャー満太郎、ピザが三度の飯より好きなんですが約10数年前のこと、毎日仕事もしないでピザばかり食って、ひたすらケーブルテレビ見て過ごした時期があったんですよ。 そんなことしていたら見事に体重80キロに到達したんですね。 こりゃいかん! 人生を無駄にしている! ということで一念発起、自転車買って旅に出たんです。 目標は日本一周だったんですが北海道が楽しくて、北海道をウロチョロして3か月で旅は終わりました。 自転車旅と言うと、山あり谷ありの道をはぁはぁヒイヒイ言いながら汗だくで走…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シャー満太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
シャー満太郎さん
ブログタイトル
シャー満太郎のブログ
フォロー
シャー満太郎のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用