chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MendyのBlog https://mendy.hatenadiary.jp

大学三年生。20歳。心疾患。 趣味は読書、筋トレ、グルメ、スポーツ、などなど幅広く。 多くの人に勇気や知識などプラスになるようなものを提供したい。 #大学生#日記#心不全#心疾患#闘病#読書#グルメ#筋トレ#ワクワク

Mendy
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 2020

    こんにちはメンディーです。 遂に2020年に突入しました。時間は本当に面倒なものです。ちゃんと面倒を見てあげないと僕を見捨て一人でどこかへ行ってしまいます。僕の気持ちを気にもせずに。だから、仲良くなれるように一緒に計画を立てたりもします。でも、それがずっと続くわけでもありません。怠惰な僕を見つけると直ぐにいなくなってしまう。いなくなるのは早いけど、取り戻すのは難しい。そんな面倒くさいやつです。 そんな時間と向き合うため、2020年の目標をざっくり立てて見ようと思います。もちろん計画通りには行かないです。途中で方向転換する可能性も大いにありますしそれが人生です。だから、ざっくり目標と方向性だけ決…

  • ハッタリの流儀[レビュー]

    こんにちは。メンディーです。 今年も残すとこあと1日となりました。それにしても寒いですね。 9月28日の手術以降の3ヶ月間、体力的な問題もあり移動の少ない自己完結できる文化的な活動をしてきました。読書やnetflixの抽象化作業、プログラミング(html,css,javascript)、デザインなど今まで興味のなかった分野も少しずつ学んだりしています。それにしても今の時代めちゃくちゃコスパ良いですよね。新しい知識を入れルためのほぼ無料コンテンツが溢れている。読書はKindle unlimited、動画はNetflix、プログラミングはProgate、Youtubeでもたくさん知識を得ることがで…

  • 日本の大学はオワコン

    こんにちは。メンディーです。 日本の冬は寒すぎますね。僕に寒いのは合わないなと日々痛感しています。半袖短パンくらいが丁度良いですよね。今日は留学先の台湾大学での大学生活と日本の大学生活を比べてみて感じたことを書きたいと思います。 日本の大学オワコン説 日本の大学(少なくとも僕の通っている大学・学部)はオワコンだと感じます。少し過剰な主張ですが、割と本気で思ってたりしてます。要因は多岐に渡りますが今回は主に2つの理由で解説します。 理由①:授業内容 まず第一にシンプルに授業の内容が面白くないという点です。面白くない理由を分解すると1実用性がないこと、2作業的であること、があげられます。 1実用性…

  • 考える[独り言]

    こんにちは、メンディーです。 以前の投稿から大分時間が経ってしまいました。個人のブログ更新が三日坊主になってしまったわけですが、そこは大目に見てあげてください。ちゃんと生きています。 独り言 昨日久しぶりにブログを開けてみました。するとビックリ。投稿してないにも関わらず毎日20人ほどの人が足跡をつけてくれています。詳しく調べてみると流入元はインスタグラムではなく外部のサイトからだったので、おそらく全く知らない人が僕のブログを見てくれているのだと思います。そう思うとなんだか嬉しいですよね。 生死をさまよった大手術から約3ヶ月、人生や物事について色々と考えています。自分の人格や周りの環境、今後のプ…

  • 目標設定の勧め

    こんにちは。メンディーです。 幸いなことに、 退院から日に日に体が回復してきました。 改めて、 普通に生活できることに 幸せを感じます。感謝です。 と言っても、 まだまだ歩くので精一杯なので、 10月はインプット中心の生活にします。 そこで、 10月中の目標設定をするのですが、 今日は僕なりの モチベーションが維持できる、 目標設定のコツ をシェアしたいと思います。 また、 デザインを少し見やすくしてみました。 就活が落ち着き次第、 プログラミングスクールにも通う予定なので 少しずつ改良できると思います。 メンディーについて モチベーション維持の目標設定 まとめ メンディーについて 個人的な話…

  • 臨死体験について

    こんにちは。メンディーです。 おかげさまで、無事生きて帰ってくることができました。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、 本当にみなさんに勇気付けられました。 かなりビビリな僕なので 病室から手術室に歩いている時、 本当に怖くてもう逃げ出したいくらいの時、 脳裏にみなさんからの言葉が浮かびました。 本当に感謝しています。ありがとう。 そして 今回は初の手術について 感想を書いていきたいと思います。 手術前 手術中(臨死体験?) 手術後 これからについて 手術前 前回の記事に 手術前の心境だったりを 書いているのでざっと振り返ります。 自分はビビリなので 手術をするまでの1ヶ月間、 ネットで…

  • 手術当日。

    こんにちは!メンディーです! ついに手術当日。 せっかくの機会なので 手術前の気持ちであったりをシェアできればと思います!! ちなみに、 僕自身、 無宗教ですし、 特に信仰はしていません。 強いていうなら、 科学は信じます。 今の心境 死後、どうなるのか? これからについて 今の心境 怖い。死にたくない。 普通は、 そんな風に思うものなのでしょうか? 正直、 今の段階で、恐怖はあまりないです。 もちろんこれは少し誇張していますが、 いたってあっさりした感じです。 振り返ると、約1ヶ月前 「残念ながら、手術が必要です。」 と宣告された時の方が、 かなりの恐怖がありました。 「このまま死ぬのではな…

  • 一貫性の力。

    こんばんは。メンディーです。 いきなりですが、 みなさんはこんな経験がありませんか?? 店員:この◯◯は新商品で、すごい人気なんです! 私 :そうなんですか!(別に興味ない) 店員:よかったら、試食(試飲・試着)してください! 私 :(食べてみて)あっ美味しいですね! 店員:今セールでとっても安いんですよ!(圧) 私 :(試食までして、買わないのは恥ずかしいな。安いし1つくらい買ってもいいか、、、) 1つ買います、、、 誰にでもこのような経験があると思いますが、 ここでは一体何が起こっているのでしょうか?? これは脳科学的に説明すると、 自分の中で一貫性を保っているんですね。 店員の話を聞いて…

  • 生きている証拠を。

    こんにちは。メンディーです。 自己紹介はさておき、ブログを始めようと思います。 ブログを始める理由は、2つあります。 1つ目は、”考えの言語化”です。 これは単純にアウトプット量を増やす感じです。 2つ目は、”生きている証拠を残すため”です。 先日8/22日、先天性の心疾患のため手術が必要だと医師から告げられました。 自分自身そのような認識がなかったと言うか、、、 バリバリ筋トレや営業活動をしていたわけで、 いたって健康だと思っていましたが、 病気の状態はかなり悪いらしく、動脈の血液が50%逆流しているらしいです。 現段階で問題はないのですが、 放置すると心不全になる可能性が高いと言うことで、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mendyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mendyさん
ブログタイトル
MendyのBlog
フォロー
MendyのBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用