chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いぬボク  いぬと僕の10の約束 https://www.gakusyu.work/

3月にジャックラッセルテリア を癌で亡くしペットロスに。迷った挙げ句にまたジャックラッセルテリアを飼うことになりました。前の犬にできなかったことを約束した、新しい犬の日々の成長記録です。

いぬボク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 「もずく」は赤ちゃんの時から手が大きいので手が器用。手を使う犬って他にもいるのかな?

    「もずく」は生まれた時から手が大きく、いまでも足に比べ手が1.5倍くらいあります。 家に来たときに姉妹犬と比べても手が大きかったのですが。 姉妹で並んだ時は、隣の犬に比べ頭が大きく手が大きな成犬になるのかなと思っていたら、頭の大きさはこのまま小さく手だけが大きくなりました。 赤ちゃんの時も手が大きいままです。 シロクマの赤ちゃんの手みたいでした。 少し多くなっても手が大きく太いまま。 小さい頃からガムや長いものは手で持っていました。 そしていまや、手はどんどん器用になりケージから手を出してカバーにしている毛布を引っ張り込んだり、なんとケージの鍵を開けるようになりました。 やはり手が大きいから、…

  • 避妊手術から1週間。すっかり元気になった「もずく」

    先週「避妊手術」をしてから1週間。 「もずく」は、すっかり元気になりました。 ソファの上にも登れるようになり、飛び降りようとしているのでそれは阻止。 傷の具合はというと、ほぼくっついています。 よかったあ ( ◠‿◠ ) ただ、調子に乗りすぎて飛びついたり手を甘噛みしてきたので奥さんに怒られていました。 奥さん、怖 (/ _ ; ) エリザベスカラーをとってからトイレのミスもなくなり、避妊手術前の生活に戻りました。 「もずく」と普通の生活が送れるということがこんなに幸せなこととは・・・。 犬にはたくさんのことを教えてもらっています。 今日は久しぶりに土曜が休みなので、雪が積もっていますが散歩に…

  • 手術から5日目「もずく」のエリザベスカラーを外す。傷口はほとんど治っていました。

    手術から5日目に「もずく」のエリザベスカラーを外しました。 手術の傷口がきれいにくっついたからです。 エリザベスカラーをしていた時は遊んでいても不自由そうでした。 昨日は奥さんと散歩に行って大はしゃぎしたそうです。 エリザベスカラーをとってから、おしっこも💩もトイレに戻ってするようになりました。 やはり、エリザベスカラーはかなりのストレスだったのでしょう。 久しぶりに普通の姿に戻ったもずくは生き生きと部屋を走っていました。 あとはこのまま傷口がくっついて、糸が自然にとれるのを待つだけです。 獣医さんがいうには、2、3ヶ月かかるそうですが、傷跡は溶ける糸で縫ったので目立ちません。 早く雪が溶けて…

  • 「もずく」おしっこと💩をペットシーツでしなくなる。エリザベルカラーのせいか?

    もずくの手術が終わって4日目、「もずく」がおしっこと💩をペットシーツでしなくなりました。 おしっこも💩も必ずペットシーツまで戻ってしていたのにどうしたことでしょう。 奥さんは今までの苦労が水の泡とカンカンです。 ボクはおそらくエリザベスカラーのせいだと思うので、明日くらいにはエリザベスカラーを外して様子をみるつもりです。 エリザベスカラーにすっかり慣れたように見えますが、「もずく」にとってやはり相当なストレスなのでしょう。 あっちこっちにぶつかりながら歩いています。 さっきは、トイレにいたのにわざわざ毛布のところに行きおしっこをして奥さんに怒られていました。 そして、肝心の手術のあとですが、だ…

  • エリザベスカラーが邪魔そう。「もずく」もう少しの我慢だよ

    もずくはエリザベスカラーをして昨日帰ってきました。 しかし、ご飯は食べれるのですが、エリザベスカラーのためにいつものようにおもちゃで遊べません。 ボクが見ていても煩わしそうですから、犬にとってみればかなり動きも制限されるのでしょう。 おもちゃも大きいものはとれません ( ; ; ) それでもおとなしい「もずく」は、吠えもせず器用に動いています。 昨日の夜は、ペットボトルの水を一本分飲んでしまいました。 手術のあとは、赤くなっていますが腫れてはいません。 かなり痛々しいです。 もう少しの辛抱だよ「もずく」

  • 「もずく」が避妊手術を終えて無事に帰る。おなかを縫ったあとが痛々しい。 (ノД`)・゜・。

    「もずく」が避妊手術を終えて無事に家に帰ってきました。 朝一で動物病院に迎えにいったのですが、混んでいて1時間くらい待ちました。 先生の説明では、傷跡は痛々しいですが溶ける糸で縫合したので、抜糸の為に動物病院に行かなくてよいそうです。 「もずく」が病院に一泊している間に「もずく」に配線を噛んで壊されたカメラの柵を作って配置しました。 今度は壊さなければいいのですが、手術もありなんとかケージの中の様子を確認したくて工夫して100均で材料を購入し作りました。 材料は僕がDAISOで買ってきて、ほとんどDIYが得意な奥さんが作成。 「もずく」はというと、エリザベスカラーがとても煩わしそうですが、縫合…

  • 今日は「もずく」の避妊手術の日。不安で不安で仕方がなく吐き気がします。(/ _ ; )

    今日は「もずく」の避妊手術の日です。 昨日から、不安で不安で食欲も減退。 「もずく」も絶食と水も飲めないので付き合ってボクも朝ごはんを食べないことにしました。 朝はいつも通りに起こしましたが、初めての食事抜き。 食いしん坊の「もずく」にとってみれば、地獄かもしれません。 しかし、元気に遊んでいました。 手術する動物病院までは車で約1時間。 朝イチで出発し、病院まで連れて行き、奥さんと一度家に帰りボクは仕事に行く予定です。 明日、また朝イチで「もずく」を迎えに行き仕事へ。 「もずく」にとって初めてのひとりでのお泊まりです。 ボクは休みをとりたいところですが、繁忙期で休みがとれません。 昨日から、…

  • マイペースで遊ぶ「もずく」。最近は熱帯魚観賞が趣味

    「もずく」の避妊手術の日が近づいています。 やっぱりソワソワが止まりません。 あいかわらず「もずく」は元気でマイペースです。 お目目が大きくてかわいい・・・。 立ち上がると足の短さが際立ちます。(*^▽^*) 足が短いところもジャックラッセルテリアのかわいいところです。 最近では熱帯魚に興味を持ってじっと見ていることがあります。 動いている熱帯魚が珍しいのか、趣味なのか・・・。 「もずく」は、基本的にマイペースで遊んでいます。 いままで一度も離れたことがなかったのに、手術の日のお泊り大丈夫かなあ(-_-)/~ 多分動物病院で泣くんだろうなあとか思いながら日々過ごしています。 早く手術が無事に終…

  • 札幌の路面は「氷」。滑って転んだので「もずく」の散歩はやめておきます

    今日の札幌の路面は氷です。 最近、iPhoneの機能で毎朝気温が出てきます。 これを朝見るたびに、恐ろしい寒さで会社に行きたくなくなります。 これでも今日は気温はまだ高い方ですが、昨日一度暖かくなって雪が溶けて夜に氷点下という道が氷になるパターンです。 ニュースでも夜はコロナではなく、道が凍るので出かけないようにと呼びかけていました。 案の定、朝マンションの駐車場で滑って転びました。 お尻から上手く転んだ?ので、怪我は小指の切り傷だけでした。 転んだ時に下手に手を着くと手を骨折します。( ; ; ) 北海道以外の土地では想像できないかもしれませんが、路面が分厚い透明の氷になっています。 今日は…

  • 雪の中に顔を突っ込む「もずく」。顔が雪だらけになってもお構いなし

    「もずく」と雪の中を散歩しました。 「もずく」は寒さに平気らしく雪に顔を突っ込んで臭いを嗅いだり遊んだりします。 顔が雪だらけになっていました。 雪に顔を突っ込んでも冷たいだけだと思うのですが、何度もやります。 鼻が雪だらけでもお構いなしです。 結局全身雪まみれ。 雪の中を30分散歩しても、まだ家に入りたくない、散歩したいと家に入るのを拒否します。 まだ仔犬のジャックラッセルテリアですが、パワーとスタミナは半端ではありません。 雪が溶けて暖かくなったら1時間くらい散歩するつもりではいますが、1時間ですむかは分かりません。 ジャックラッセルテリアの体力はすごいですから。( ◠‿◠ )

  • 「もずく」はひょっこりはん。屋根を突き破って顔を出す

    うちの犬用のケージの屋根は100均で作った手作りのため、最近では屋根を突き破って顔を出すことを「もずく」は覚えました。 「可愛いけど、屋根を壊してはだめだよ」といっても、得意げに吠えます。 そして、ケージから脱出しようとします。 もうすっかり、屋根からとび出す勢いです。 仕方がないので、応急処置的に結束バンドで屋根とケージをつなぐと、頭を屋根にぶつけてケージごとジャンプします。 力が余りすぎです。 今日は休みなので、日が出ているうちに散歩に連れて行かないとまた寒くなって雪が降ると行きそびれてしまいます。 「もずく」は、まったく雪を冷たがりませんが、足と手が凍傷になるのが心配です。 このパワーは…

  • ついに買ってしまった「DJI OSMO POCKET 2」。これからもっと「もずく」を撮ろう

    お題「#買って良かった2020 」 昨年買った「DJI OSMO POCKET」が、「もずく」を撮るのに重宝しています。 【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) 発売日: 2018/12/15 メディア: Camera というか、スイッチを入れると上のカメラが首を振って止まる動作が面白くて使っています。 そして、そのままスマホに接続してAIで簡単な編集をしてインスタグラムへ。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 ただ、画像が暗いのとズームが効かないのでこ…

  • 「二兎を追う者は一兎をも得ず」。「もずく」はいつも2つのおもちゃで同時に遊ぼうとしますが結局できません。

    「もずく」は、いつも2つのおもちゃで同時に遊ぼうとしてバタバタしています。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」という諺の通り、両方とも中途半端な遊び方で終わります。 今度は、2つのボールを同時に追って遊ぼうとしています。 無理だから一つにしなさいといっても聞きません(犬だし・・・) やっと一個に絞って獲物を狙うようにじっと見ています。 そしてやっと捕まえました。 よかったね「もずく」。 あとはカジカジしていてね。 ( ◠‿◠ )

  • 「もずく」のトリミング後です。さらに小さくなりました。いまはボールにハマっています。

    今日は「もずく」のトリミングの日でした。 奥さんが連れていき、亡くなった「小粒」を担当してくれたトリマーさんにカットしてもらったそうです。 「もずく」はキャンとも吠えないいい子だったとのこと。 「小粒」はと聞くと「ジャックラッセルテリアだから・・・」と、やはりトリミング中暴れていたようです。 「もずく」がどうなったかなあとい楽しみにして家に帰ってきたら、毛が揃ってきれいになり小さくなっていました。 小ささにさらに輪がかかっていました。 最近「もずく」はボールにハマっていて投げたボールを持ってきたり、ひとりでボールで遊んでいます。 最初はあまり興味を示さなかったのですが、年齢とともに興味を持って…

  • 「もずく」の朝のパトロール。テーブルになにか食べ物ないかなあ。

    今日の札幌は比較的に暖かく、最高気温がマイナス4℃まで上がるようです。 毎年こんなに寒かったかなあと思っている今日この頃です。 「もずく」はというと、朝起きると元気に部屋や廊下をパトロールします。 そして、テーブルの上に何か食べ物がないかと見るのが日課です。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 いちおう怒られると下の椅子に隠れますが丸見えです。 昨日は、ワイシャツの襟を止めるプラスチックを「もずく」が飲んでしまい早く💩になって出てこないかと朝から💩を点検しています。 奥さんが昨日「もずく」を散…

  • 「もずく」が、はじめて北海道限定「ガラナ」を舐める。味はどうだった?

    「もずく」はペットボトルを噛んで蓋をとるのが好きです。 そして、ペットボトルの中にわずかに残っているジュースを舐めます。 これは亡くなった「小粒」もよくやっていたので、同じジャックラッセルテリアにしてもやることが似ているなあと思うことが何回もあります。 今回は北海道でしか売っていない「ガラナ」の空のペットボトルを「もずく」にあげました。 上手に噛んで蓋をとり、ペットボトルに舌をいれてわずかに残ったガラナを舐めていました。 しかし、最後はペットボトルを粉砕です。 はじめての「ガラナ」の味はどうだったのでしょう。 キリン 北海道ガラナ 500ml×24本 メディア: その他 「ガラナ」は独特の薬臭…

  • 真冬の札幌はマイナス9度。いつものローテーションをこなし1月2日から出社するボク。

    「もずく」にいつも通り朝の5時にご飯をやって、遊んでおしっこさせて💩させて、1月2日から会社に通勤しました。 「もずく」はいつ見てかわいいなあ ^_^ と朝から考えています。 外はマイナス9度。 雪が降っていないだけましですが、寒いのなんのって。 冬の出社がもう少し遅ければいいなあと思いながら、重い身体を引きずっての通勤です。 しかし、いつまでこの寒さと闘いながらの通勤が続くのでしょう。 コロナも終息が見えず、お先も真っ暗っぽいですが、ここで休むとずっと休んでしまいそうです。 しかし、「もずく」を育てないといけないし頑張らないと ( ◠‿◠ ) 夕方は吹雪で前が見えませんでした。 寒いし、雪降…

  • 大晦日も元気な「もずく」。息子が来てハイテンションに

    「もずく」は💩も落ち着き、体調も良いのですが、そとは最高気温マイナス8度が続いているため、散歩は控えています。 大晦日は、近くに住んでいる息子を迎えにいき家族3人で一応ご馳走を食べました。 しかし、今年は大晦日も新年もコロナのせいで雰囲気は暗いですね。 「もずく」にしてみれば、一番好きな息子が帰ってきたのでテンション爆上がりでしっぽがもげると思えるほど振ってお腹を出して甘えていました。 「もずく」はうちの息子が一番好きなんです。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 今年の札幌の正月はほとんど車…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いぬボクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いぬボクさん
ブログタイトル
いぬボク  いぬと僕の10の約束
フォロー
いぬボク  いぬと僕の10の約束

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用