chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いぬボク  いぬと僕の10の約束 https://www.gakusyu.work/

3月にジャックラッセルテリア を癌で亡くしペットロスに。迷った挙げ句にまたジャックラッセルテリアを飼うことになりました。前の犬にできなかったことを約束した、新しい犬の日々の成長記録です。

いぬボク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 大腸カメラ無事終了。ポリープ2つを除去・・が、悪玉コレステロールが計測不能⁉︎

    今日はボクのことで恐縮です。 5月1日の土曜日に大腸カメラの検査を受けてきました。 眠っているうちに終わる・・というのでその病院に行ってみましたが、今まで鎮痛剤とあってもまったく寝ているということはなく、少し痛みが和らぐかな?という感じでした。 午前中の検査だったので、朝5時から下剤を2リットルと水1リットルを飲まなけれななりません。 前日の夜に下剤を飲むのですが、生まれつお腹の弱いボクは夜中に7回もトイレに起き、ほとんど寝れない状態。 その上2リットルの下剤で、トイレに合計30回行くという生き地獄に。 本当に寝れるのかなあと思って待合室で待って、点滴を腕に刺しいざ本番。 看護師さんが「眠くな…

  • 悪い顔の「もずく」いま、プログラミングの勉強をしています

    今日は「もずく」のトリミングの日です。 なかなか予約が取れないところでやっとトリミングができます。 朝おもちゃ箱からおもちゃ探す「もずく」 もう毛がかなり伸びています。 ボクはというと、いまプログラミングの勉強をしています。 学校とか行かずに、自分で勉強していますが、なかなか時間がなくてすすみません。 HTMLとCSSくらい分かっていた方がいいかなと思ってはじめました。 コロナもあって、前向きになるために少し新しいことにチャレンジしてみることにしました。 それで少し心も前向きに。 もう歳だと思わないことにした もうすぐ還暦になるので、もう何もせずに貧しくてもゆっくり暮らせればいいかなと思ってい…

  • のびのびになっていた「小粒」の一周忌法要を今日やります。

    今日は「小粒」の一周忌 のびのびになっていた「小粒」の一周忌を今日やることになりました。 あとは3回忌までありません。 ボクと息子の休みに合わせていたらのびのびになってしまいました。 3月20日に「小粒」が亡くなって、この頃の記憶がほとんどありません。 今でも毎日、花を飾り線香を朝晩やっています。 ペットロスを癒す方法 「ペットロス」を癒す方法というのを見つけたので紹介します。 悲しかったら涙を流すなど感情を素直に表現する。 食事は必ずとる。 眠れなくても、横になって身体を休める。 何か自分の好きなことをしてみる。 定期的に軽い運動をする。 友人や知人と会い、おしゃべりをする。 家の模様替えを…

  • 「もずく」はポーカーフェイス。喜怒哀楽を表すには

    もずくは喜怒哀楽が顔に出ないタイプ 「もずく」はとても賢いのですが、喜怒哀楽があまり表に出ません。 散歩もテンパっていて、こちらを見る余裕もなくアイコンタクトがなかなかできません。 「小粒」がとにかく喜怒哀楽が激しくわかりやすい子だったので、奥さんがその点が少し不満なようです。 犬はあまり顔に感情を出さないものなのでしょうか。 もともと犬は笑ったように見えるだけ? 昔から「笑う犬」というのがあり、口を開けて目尻が下がると笑っているように見えます。 実際は笑っているわけではないようです。 「小粒」は口を開けるタイプだったので、いつも笑っているように見えただけかもしれません。 「もずく」も笑う時は…

  • オートバイに火を入れました。バッテリー取付完了

    今日は自分の話です。 札幌もやっと雪が消えたので、外していたバッテリーを取り付けました。 年齢的にいつまで乗れるかのがありますが、今月車検があるのでオートバイ屋さんにもっていかないと。 仕事と子育て(もずく)で、自分の時間がほとんどないのですが晴れている日は少しオートバイで走ってこようと思います。 (2時間程度ですが) ボクのオートバイは300キロもあるので、何歳まで乗れるのか分かりませんがそのためにも体力と筋力をつけないといけません。 昔は朝から晩までオートバイに乗っていたのですが、60歳近くなり仕事の時間が長いため自分の時間がなくってきています。 会社から帰るとバタンキューで寝て、朝5時に…

  • はてなブログが4月1日で自動更新。「もずく」と「ボク」の生活を書いていくことにしました。

    4月1日で「はてなブログ」の契約が更新されていました。 もともと「もずく」と「小粒」についての日記をつけているつもりでしたが、それならお金もかかるしサーバーを移そうかどうか迷っていたところ自動更新されていました。 特化ブログというわけでもないのでこのまま更新していきたいと思います。 もうすぐ60歳ですが「年金をいつもらうか」「いつまで働くか」など60歳から65歳の間がとても厳しくなりました。 一昔前は、60歳で定年おめでとうでしたが、年金の受給が伸びるにつれて一生働かないと生活が成り立たないのが現状です。 歳をとるにつれて、給料も減ってきますし、再就職もきびいいです。 ボクの家系はボケる家系な…

  • 「もずく」が椅子に乗って棚の上を見るようになった。「もずく」が考えた方法とは

    「もずく」はどんどん「やんちゃ」になっていくとともに、頭がよくなってきました。 最初、お菓子屋おもちゃのある棚に飛んで何があるか見ようとしていたのですが、ついに棚の横にある椅子に飛び乗って棚の上を見るという技を身につけました(笑) 椅子の後ろで何するのかな・・と思っていると。 椅子を手で押して椅子の上に飛び乗りました。 そして棚の上をのぞきます。 おもちゃなのかおやつなのか目的は分かりません。 棚の上を見たかった達成感が嬉しいのでしょうか。 棚の上をキョロキョロ見ているだけで、何か悪戯をするわけでもありません。 奥さんがいうには、最近この行動を1日15回くらいして最後は椅子から抱っこされて下さ…

  • 明日は「小粒」も命日です。色々あった1年でした

    明日は「小粒」の命日です。 「小粒」が昨年の18日に突然ケージの中で倒れて20日に亡くなってからもう1年になります。 うちの奥さんは「小粒」のお骨のを拝んでは時々急に泣き出します。 多分「もずく」がいなかったらうちの奥さんは頭がおかしくなっていたかもしれません。 この1年は「小粒」と「もずく」とコロナの1年でした。 奥さんにいわせると、ボクはいま、大殺界と厄年と星周り?でいつ死んでもおかしくない運気だそうです。 ( ; ; ) でも・・「もずく」をきちんと育てなければなりません。 ここで死んでもいられません。 もっと「小粒」を可愛がってあげればよかったと後悔はいつもしていますが、「小粒」にでき…

  • 「もずく」が新しいトリミングサロンへ。ビビって隅で三角おすわり

    もずくが随分毛が伸びたのでトリミングに行きました。 今度は、奥さんの知人に紹介された店です。 記念写真も撮ってもらいました。 ノスタルジック風です。 もずくがトリミング中どうでした?と奥さんが店の人に聞くと、他に1匹犬がいてそれを見ながら隅で三角おすわりをずっとしていたそうです。 本当にビビリです。 店の人がいうには、普通ジャックラッセルテリアは人に慣れず、家族しか懐かないと言っていましたが「もずく」も「小粒」も人が大好きです。 特に若いお兄ちゃんが大好きなので尻尾を振ってお腹を出して甘えます。 トリミングサロンの受付も若いお兄ちゃんだったので、いきなり尻尾を振って近づいていったらしいです。 …

  • ちょっとスピリチャルなお話。「もずく」は「小粒」の生まれ変わり?

    一昨日、うちの妻がタロットのカードをひいて亡くなった「小粒」の気持ちを聞いたそうです。 ちなみにうちの奥さんの職業は占い師です。 そうすると 奥さん・・自分を責めないで。私が亡くなったのはママのせいではないよ 息子・・今とても解放されて幸せな気分。幸せになってね。 ボク・・現実世界でまた会えると思うよ でした。 「現実世界で会えるよ」ということは、生まれ変わって会える→「もずく」とも受け取れます。 「小粒」が亡くなって、約半月後に「もずく」が生まれています。 「もずく」が「小粒」がやっていたことと同じことをすることがしばしばあります。 同じジャックラッセルテリアだからかなと思っていましたが、ボ…

  • 猫のような犬「もずく」。本当は猫の血も混じっているのでは?

    「もずく」はいくらドジっ娘とはいえ、ジャックラッセルテリアなので身が軽くてすばしっこいです。 まるで猫のようです。 さらにいうと、足元にきて頭をつけて体をくねらせる甘え方は猫がよくやる仕草です。 写真が撮れていないのですが、頭をつけてお腹を上に向けて甘えます。 こんな感じです。 ジャンプもすでにボクの胸のあたりまで飛ぶようになりました。 いまは、1メートル20センチくらいの高さの棚に飛び乗って、おやつを盗もうとしています。 (笑 「もずく」は、犬が苦手な高いところを怖がりません。 そして、この高さから直接飛び降りようとするので、腰と膝に悪いのでやめるように指示しています。 ジャックラッセルテリ…

  • 「もずく」のおもちゃ箱。知らないうちにぼくの軍手まで

    「もずく」は朝起きると自分のおもちゃ箱に駆け寄ります。 おもちゃ箱には、もずくのお気に入りのおもちゃがたくさん入っています。 いつの間に持ってきたのかボクの軍手まで入っていました。 おもちゃもすぐに壊してしまうのでかなりボロボロです。 ボールで遊んでいても、すぐに壊しはじめてあっという間に空気が抜けてぺちゃんこに。 ペットボトルは、キャップを抜くまで遊んで終わります。 しかし、このおもちゃはあちこちに散らばっているわけでもなく、比較的おもちゃ箱の近くに置いてあります。 たまにはボールをおもちゃ箱に自分でしまいます。 そのうち、人間の子供みたいにおもちゃ箱からおもちゃを出して遊んだら、自分でしま…

  • 暖かくなったり寒くなったり変な天気が続いています。おかげで咳が・・

    札幌は寒くなったり暖かくなったりで、さすがに風邪をひいてしまいました。 それも、ボクにしては珍しく咳が止まらないというものです。 おそらく天気の他にも、加湿器が少しカビていたようです。 加湿器を綺麗に洗って、空気清浄機をかけたらかなり良くなってきました。 ボクが風邪をひいても、もずくはなんとか元気です。 まだ仔犬なのでできるだけ暖かくして過ごさせていますし、お腹が弱いので下痢しないように食べるものを選別するようにしました。 ただ、元気があり余っています。 早くこの寒さが緩むといいんですが。 札幌は来週からやっと気温がプラスになるようです。

  • 「もずく」はストーカー。どこに行ってもついてきます

    「もずく」はボクか奥さんがどこかに行くたびびついてきます。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 トイレにもついてきて、股の間に頭を入れてのぞいています。 トイレの水を流すとじっとその水を見ています。 気がつくと足元にいるので蹴ってしましそうになるので、いつも気をつけています。 たまにいなくなると、どこかでいたずらをしています。 先日「もずく」がいないと思っった時には、奥さんのペットカメラの線をかじって壊してしまいました。 メーカーに線だけないか問い合わせたところ、本体は3年保証で無料だそうです…

  • DJIの編集に手こずっています。今日は行きつけのファミレスの閉店日。

    今日も元気な「もずく」です。 DJIで撮影して編集していますが、なかなかうまく行きません。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 撮影も面白いんですが、なにせいま繁忙期で・・・。 もう一つのブログ用に時間短縮方法を考えています。 それと、今日は行きつけ?のファミリーレストランが閉店します。 ボクはお酒を飲まないので、あまり飲食ではコロナに影響を受けていなかったのですがファミレス業界までコロナの影響が波及しているとは ( ; ; ) 今回のコロナで会社の勝ち負けが如実にあらわれていますね。

  • 亡くなった「小粒」の誕生日。生きていたら12歳

    先日、亡くなった「小粒」の誕生日でした。 生きていたら12歳です。 大きな花束とケーキを買ってきてお祝いしました。 「小粒」の遺骨には、週に2回くらい花を買って供えています。 いつまで花を飾ってお供え物を置くか考えていましたが、やっているうちに習慣化してきたのでずっとやることにしました。 「小粒」の遺骨があると、うちに花を飾り続けることもできるので部屋が明るくなります。 最近は「もずく」が「小粒」のやっていたことを、同じようにやるようになりました。 同じジャックラッセルテリアだからなのかもしれませんが、夜こっそり「小粒」が「もずく」にいろいろなことを教えているよう気がします。 「もずく」と「小…

  • 「もずく」ほとんど完治。今度は笑う顔の特訓を2人でやってます

    「もずく」の避妊手術の傷がほぼ良くなりました。 ただせっかく買った DJIで撮ろうとすると飛びかかってくるので対策を考え中です。 とにかく元気になり、暴れまくっています。 これがジャックラッセルテリア本来の姿なのでしょうが、やっぱり「小粒」に比べるとあかぬけません。 それと、一丁前に朝起きると家中をパトロールします。 朝の日課は、ボクが朝起きてご飯をやって歯磨きや顔を洗うとついてきて周りをウロウロしています。 そして「もずく」が💩をして、トイレに捨てに行こうとすると先回りしてついてきます。 そして遊んでくれとおねだり。 ソファーの上に登りボクに吠えたり、1人で遊んでいると見せかけてチラ見をして…

  • 「もずくはJK」すっかり元気になりすぎました。

    「もずく」がすっかり元気になりました。 びっくりチキンも胴体と首を噛みちぎりました。 そして、ケージの中にいて目が覚めると暴れ出します。 「もずく」はジャンプ力もあり力も強いので体当たりされるとかなりの衝撃です ^_^ 女の子なのに。 最近ではケージの天井にジャンプしようとしていますが、ダメと言って止めています。 ジャックラッセルテリアはまるで猫のようにどこにも自由自在にジャンプして駆け上がります。 ついに、「おかわり」も覚えました。 奥さんいわく5、6回で覚えたそうです。 なかなか覚えないのが、ごめんなさいです。 悪いことをした時にお腹を出して反省することを教えてもしません。 まだ、謝りたく…

  • 「もずく」は赤ちゃんの時から手が大きいので手が器用。手を使う犬って他にもいるのかな?

    「もずく」は生まれた時から手が大きく、いまでも足に比べ手が1.5倍くらいあります。 家に来たときに姉妹犬と比べても手が大きかったのですが。 姉妹で並んだ時は、隣の犬に比べ頭が大きく手が大きな成犬になるのかなと思っていたら、頭の大きさはこのまま小さく手だけが大きくなりました。 赤ちゃんの時も手が大きいままです。 シロクマの赤ちゃんの手みたいでした。 少し多くなっても手が大きく太いまま。 小さい頃からガムや長いものは手で持っていました。 そしていまや、手はどんどん器用になりケージから手を出してカバーにしている毛布を引っ張り込んだり、なんとケージの鍵を開けるようになりました。 やはり手が大きいから、…

  • 避妊手術から1週間。すっかり元気になった「もずく」

    先週「避妊手術」をしてから1週間。 「もずく」は、すっかり元気になりました。 ソファの上にも登れるようになり、飛び降りようとしているのでそれは阻止。 傷の具合はというと、ほぼくっついています。 よかったあ ( ◠‿◠ ) ただ、調子に乗りすぎて飛びついたり手を甘噛みしてきたので奥さんに怒られていました。 奥さん、怖 (/ _ ; ) エリザベスカラーをとってからトイレのミスもなくなり、避妊手術前の生活に戻りました。 「もずく」と普通の生活が送れるということがこんなに幸せなこととは・・・。 犬にはたくさんのことを教えてもらっています。 今日は久しぶりに土曜が休みなので、雪が積もっていますが散歩に…

  • 手術から5日目「もずく」のエリザベスカラーを外す。傷口はほとんど治っていました。

    手術から5日目に「もずく」のエリザベスカラーを外しました。 手術の傷口がきれいにくっついたからです。 エリザベスカラーをしていた時は遊んでいても不自由そうでした。 昨日は奥さんと散歩に行って大はしゃぎしたそうです。 エリザベスカラーをとってから、おしっこも💩もトイレに戻ってするようになりました。 やはり、エリザベスカラーはかなりのストレスだったのでしょう。 久しぶりに普通の姿に戻ったもずくは生き生きと部屋を走っていました。 あとはこのまま傷口がくっついて、糸が自然にとれるのを待つだけです。 獣医さんがいうには、2、3ヶ月かかるそうですが、傷跡は溶ける糸で縫ったので目立ちません。 早く雪が溶けて…

  • 「もずく」おしっこと💩をペットシーツでしなくなる。エリザベルカラーのせいか?

    もずくの手術が終わって4日目、「もずく」がおしっこと💩をペットシーツでしなくなりました。 おしっこも💩も必ずペットシーツまで戻ってしていたのにどうしたことでしょう。 奥さんは今までの苦労が水の泡とカンカンです。 ボクはおそらくエリザベスカラーのせいだと思うので、明日くらいにはエリザベスカラーを外して様子をみるつもりです。 エリザベスカラーにすっかり慣れたように見えますが、「もずく」にとってやはり相当なストレスなのでしょう。 あっちこっちにぶつかりながら歩いています。 さっきは、トイレにいたのにわざわざ毛布のところに行きおしっこをして奥さんに怒られていました。 そして、肝心の手術のあとですが、だ…

  • エリザベスカラーが邪魔そう。「もずく」もう少しの我慢だよ

    もずくはエリザベスカラーをして昨日帰ってきました。 しかし、ご飯は食べれるのですが、エリザベスカラーのためにいつものようにおもちゃで遊べません。 ボクが見ていても煩わしそうですから、犬にとってみればかなり動きも制限されるのでしょう。 おもちゃも大きいものはとれません ( ; ; ) それでもおとなしい「もずく」は、吠えもせず器用に動いています。 昨日の夜は、ペットボトルの水を一本分飲んでしまいました。 手術のあとは、赤くなっていますが腫れてはいません。 かなり痛々しいです。 もう少しの辛抱だよ「もずく」

  • 「もずく」が避妊手術を終えて無事に帰る。おなかを縫ったあとが痛々しい。 (ノД`)・゜・。

    「もずく」が避妊手術を終えて無事に家に帰ってきました。 朝一で動物病院に迎えにいったのですが、混んでいて1時間くらい待ちました。 先生の説明では、傷跡は痛々しいですが溶ける糸で縫合したので、抜糸の為に動物病院に行かなくてよいそうです。 「もずく」が病院に一泊している間に「もずく」に配線を噛んで壊されたカメラの柵を作って配置しました。 今度は壊さなければいいのですが、手術もありなんとかケージの中の様子を確認したくて工夫して100均で材料を購入し作りました。 材料は僕がDAISOで買ってきて、ほとんどDIYが得意な奥さんが作成。 「もずく」はというと、エリザベスカラーがとても煩わしそうですが、縫合…

  • 今日は「もずく」の避妊手術の日。不安で不安で仕方がなく吐き気がします。(/ _ ; )

    今日は「もずく」の避妊手術の日です。 昨日から、不安で不安で食欲も減退。 「もずく」も絶食と水も飲めないので付き合ってボクも朝ごはんを食べないことにしました。 朝はいつも通りに起こしましたが、初めての食事抜き。 食いしん坊の「もずく」にとってみれば、地獄かもしれません。 しかし、元気に遊んでいました。 手術する動物病院までは車で約1時間。 朝イチで出発し、病院まで連れて行き、奥さんと一度家に帰りボクは仕事に行く予定です。 明日、また朝イチで「もずく」を迎えに行き仕事へ。 「もずく」にとって初めてのひとりでのお泊まりです。 ボクは休みをとりたいところですが、繁忙期で休みがとれません。 昨日から、…

  • マイペースで遊ぶ「もずく」。最近は熱帯魚観賞が趣味

    「もずく」の避妊手術の日が近づいています。 やっぱりソワソワが止まりません。 あいかわらず「もずく」は元気でマイペースです。 お目目が大きくてかわいい・・・。 立ち上がると足の短さが際立ちます。(*^▽^*) 足が短いところもジャックラッセルテリアのかわいいところです。 最近では熱帯魚に興味を持ってじっと見ていることがあります。 動いている熱帯魚が珍しいのか、趣味なのか・・・。 「もずく」は、基本的にマイペースで遊んでいます。 いままで一度も離れたことがなかったのに、手術の日のお泊り大丈夫かなあ(-_-)/~ 多分動物病院で泣くんだろうなあとか思いながら日々過ごしています。 早く手術が無事に終…

  • 札幌の路面は「氷」。滑って転んだので「もずく」の散歩はやめておきます

    今日の札幌の路面は氷です。 最近、iPhoneの機能で毎朝気温が出てきます。 これを朝見るたびに、恐ろしい寒さで会社に行きたくなくなります。 これでも今日は気温はまだ高い方ですが、昨日一度暖かくなって雪が溶けて夜に氷点下という道が氷になるパターンです。 ニュースでも夜はコロナではなく、道が凍るので出かけないようにと呼びかけていました。 案の定、朝マンションの駐車場で滑って転びました。 お尻から上手く転んだ?ので、怪我は小指の切り傷だけでした。 転んだ時に下手に手を着くと手を骨折します。( ; ; ) 北海道以外の土地では想像できないかもしれませんが、路面が分厚い透明の氷になっています。 今日は…

  • 雪の中に顔を突っ込む「もずく」。顔が雪だらけになってもお構いなし

    「もずく」と雪の中を散歩しました。 「もずく」は寒さに平気らしく雪に顔を突っ込んで臭いを嗅いだり遊んだりします。 顔が雪だらけになっていました。 雪に顔を突っ込んでも冷たいだけだと思うのですが、何度もやります。 鼻が雪だらけでもお構いなしです。 結局全身雪まみれ。 雪の中を30分散歩しても、まだ家に入りたくない、散歩したいと家に入るのを拒否します。 まだ仔犬のジャックラッセルテリアですが、パワーとスタミナは半端ではありません。 雪が溶けて暖かくなったら1時間くらい散歩するつもりではいますが、1時間ですむかは分かりません。 ジャックラッセルテリアの体力はすごいですから。( ◠‿◠ )

  • 「もずく」はひょっこりはん。屋根を突き破って顔を出す

    うちの犬用のケージの屋根は100均で作った手作りのため、最近では屋根を突き破って顔を出すことを「もずく」は覚えました。 「可愛いけど、屋根を壊してはだめだよ」といっても、得意げに吠えます。 そして、ケージから脱出しようとします。 もうすっかり、屋根からとび出す勢いです。 仕方がないので、応急処置的に結束バンドで屋根とケージをつなぐと、頭を屋根にぶつけてケージごとジャンプします。 力が余りすぎです。 今日は休みなので、日が出ているうちに散歩に連れて行かないとまた寒くなって雪が降ると行きそびれてしまいます。 「もずく」は、まったく雪を冷たがりませんが、足と手が凍傷になるのが心配です。 このパワーは…

  • ついに買ってしまった「DJI OSMO POCKET 2」。これからもっと「もずく」を撮ろう

    お題「#買って良かった2020 」 昨年買った「DJI OSMO POCKET」が、「もずく」を撮るのに重宝しています。 【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ) 発売日: 2018/12/15 メディア: Camera というか、スイッチを入れると上のカメラが首を振って止まる動作が面白くて使っています。 そして、そのままスマホに接続してAIで簡単な編集をしてインスタグラムへ。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 ただ、画像が暗いのとズームが効かないのでこ…

  • 「二兎を追う者は一兎をも得ず」。「もずく」はいつも2つのおもちゃで同時に遊ぼうとしますが結局できません。

    「もずく」は、いつも2つのおもちゃで同時に遊ぼうとしてバタバタしています。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」という諺の通り、両方とも中途半端な遊び方で終わります。 今度は、2つのボールを同時に追って遊ぼうとしています。 無理だから一つにしなさいといっても聞きません(犬だし・・・) やっと一個に絞って獲物を狙うようにじっと見ています。 そしてやっと捕まえました。 よかったね「もずく」。 あとはカジカジしていてね。 ( ◠‿◠ )

  • 「もずく」のトリミング後です。さらに小さくなりました。いまはボールにハマっています。

    今日は「もずく」のトリミングの日でした。 奥さんが連れていき、亡くなった「小粒」を担当してくれたトリマーさんにカットしてもらったそうです。 「もずく」はキャンとも吠えないいい子だったとのこと。 「小粒」はと聞くと「ジャックラッセルテリアだから・・・」と、やはりトリミング中暴れていたようです。 「もずく」がどうなったかなあとい楽しみにして家に帰ってきたら、毛が揃ってきれいになり小さくなっていました。 小ささにさらに輪がかかっていました。 最近「もずく」はボールにハマっていて投げたボールを持ってきたり、ひとりでボールで遊んでいます。 最初はあまり興味を示さなかったのですが、年齢とともに興味を持って…

  • 「もずく」の朝のパトロール。テーブルになにか食べ物ないかなあ。

    今日の札幌は比較的に暖かく、最高気温がマイナス4℃まで上がるようです。 毎年こんなに寒かったかなあと思っている今日この頃です。 「もずく」はというと、朝起きると元気に部屋や廊下をパトロールします。 そして、テーブルの上に何か食べ物がないかと見るのが日課です。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 いちおう怒られると下の椅子に隠れますが丸見えです。 昨日は、ワイシャツの襟を止めるプラスチックを「もずく」が飲んでしまい早く💩になって出てこないかと朝から💩を点検しています。 奥さんが昨日「もずく」を散…

  • 「もずく」が、はじめて北海道限定「ガラナ」を舐める。味はどうだった?

    「もずく」はペットボトルを噛んで蓋をとるのが好きです。 そして、ペットボトルの中にわずかに残っているジュースを舐めます。 これは亡くなった「小粒」もよくやっていたので、同じジャックラッセルテリアにしてもやることが似ているなあと思うことが何回もあります。 今回は北海道でしか売っていない「ガラナ」の空のペットボトルを「もずく」にあげました。 上手に噛んで蓋をとり、ペットボトルに舌をいれてわずかに残ったガラナを舐めていました。 しかし、最後はペットボトルを粉砕です。 はじめての「ガラナ」の味はどうだったのでしょう。 キリン 北海道ガラナ 500ml×24本 メディア: その他 「ガラナ」は独特の薬臭…

  • 真冬の札幌はマイナス9度。いつものローテーションをこなし1月2日から出社するボク。

    「もずく」にいつも通り朝の5時にご飯をやって、遊んでおしっこさせて💩させて、1月2日から会社に通勤しました。 「もずく」はいつ見てかわいいなあ ^_^ と朝から考えています。 外はマイナス9度。 雪が降っていないだけましですが、寒いのなんのって。 冬の出社がもう少し遅ければいいなあと思いながら、重い身体を引きずっての通勤です。 しかし、いつまでこの寒さと闘いながらの通勤が続くのでしょう。 コロナも終息が見えず、お先も真っ暗っぽいですが、ここで休むとずっと休んでしまいそうです。 しかし、「もずく」を育てないといけないし頑張らないと ( ◠‿◠ ) 夕方は吹雪で前が見えませんでした。 寒いし、雪降…

  • 大晦日も元気な「もずく」。息子が来てハイテンションに

    「もずく」は💩も落ち着き、体調も良いのですが、そとは最高気温マイナス8度が続いているため、散歩は控えています。 大晦日は、近くに住んでいる息子を迎えにいき家族3人で一応ご馳走を食べました。 しかし、今年は大晦日も新年もコロナのせいで雰囲気は暗いですね。 「もずく」にしてみれば、一番好きな息子が帰ってきたのでテンション爆上がりでしっぽがもげると思えるほど振ってお腹を出して甘えていました。 「もずく」はうちの息子が一番好きなんです。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 今年の札幌の正月はほとんど車…

  • 寒すぎるぞ札幌。今朝の気温はマイナス13度。なんとか生き延びれた1年でした。

    今日の札幌は−13度という殺人的な寒さです。 いつも20度にストーブを設定して寝ているのですが、さすがに寒くて途中で起きて22度に。 「もずく」も寒いだろうと思い、床暖を入れました。 早く電気ヒーターを噛まずにひいてくれるようになるとといいのですが。 年末年始といっても休みは31日と1日だけです。 「もずく」とまったり過ごしたくても2日では・・・・。 今年は「小粒」が亡くなって「もずく」が家にきて子育てに追われた1年でした。 いまも1日が「もずく」に始まり、「もずく」に終わっています。 しかし、職場で「もずく」の様子をカメラで見ると癒されます。 来年の目標も特にありません。 「もずく」が来年1…

  • 「もずく」が吐いてパニック。年末年始は動物病院もお休み

    昨日は「もずく」が食べ物を吐いてしまってパニックでした。 病院についれていこうか様子見るか考えて、吐いたのが一回で元気もあったので様子をみることにしました。 行きつけの病院は29日からお休みということで、もしだめなら別の病院にと思いましたが、その後吐くこともなく💩も普通だったので一安心です。 ただ、また吐いたり下痢をするといけないのでおやつをフードにしました。 「もずく」は食いしん坊なので、ご飯がおやつでもあまり気にしないようです。 朝の💩も堅めだったので、おやつが原因かもしれません。 もう少しで年越しですが、ボクは30日まで仕事です。 年末年始は31日、1日のみで後は仕事というなんともブラッ…

  • 知育玩具にハマる「もずく」。ダイエットして赤ちゃんに見られるようになりました。

    なんだかんだでもうすぐ正月ですね。 今年はクリスマスも正月も感じらない1年でした。 「もずく」はというと、薬をやめてフードだけの食事療法にしてみましたが、今のところ💩は落ち着いています。 このまま💩が落ち着くといいなあ ^_^ 「もずく」は、散歩をしていると通りすがりの人や動物病院のお客さんに「赤ちゃんですか?かわいい」と言われるようになりました。 ダイエットに成功して、毛をカットしたところ、とても「もずく」は小さくなりました。 そしてもうすぐ9ヶ月になるというのに童顔です。 身体の大きさも亡くなった「小粒」とほぼ同じくらいです。 太った時にはこの子は7キロくらいになると思ったのです、その後フ…

  • 許せない❗️罪もないパピヨンを蹴り蹴り殺した47歳の男の所業

    12月12日にパピヨンを蹴り殺した男が逮捕 12月12日、多くの人が散歩する埼玉県川口市の河川敷で、近所に住む70代の男性が小型犬パピヨン(12歳メス)を散歩させていたところ、ランニングをしていた47歳の男が、突然パピヨンを蹴りあげて殺害しました。 参照:FNNプライムオンライン 飼い主の男性はパピヨンをすぐに病院に連れて行きましが、首の骨は骨折し、耳から血を流す状態で即死だったとのこと。 警察はその後の捜査で男を「動物愛護法違反」の疑いで逮捕しました。 当初リードをつけていない飼い主に批判が集中 事件当初は、飼い主が犬の散歩にリードをつけていなかったことからネット民からは飼い主が悪いとか、ニ…

  • 「もずく」の💩が白い⁉︎ウイルス検査が終わっていれば動物病院に行き原因を聞いてきます。

    「もずく」の下痢は軟便になっておさまってはいるのですが、昨日から💩の半分が白くなって出ています。 奥さんとボクは💩を写真で撮影したので、動物病院に持って行くつもりです。 💩には何か長い毛のようなものも混じっていて、どうしたのか心配です( ; ; ) (💩の話ばかりですみません) なんで💩が白いんだろう? もずく自体は元気なのですが、虫でもいるのかなあとか考えてしまいます。 明日、ウイルス検査が終わっていれば「もずく」を動物病院に連れて行き、結果を聞くとともに白い💩の原因も聞いてきます。 動物は話せないので、なかなか心配がつきません。( ; ; )

  • 今年もっとも大きな買い物は「テンピュールのベット」0Gの寝心地が最高。「もずく」はまだ軟便が続く。( ; ; )

    お題「#買って良かった2020 」 今年もっとも大きな買い物です。 Tempur(R)Zero-G Elevate KD(テンピュール ゼロジー エレベートケーディー)電動ベッドフレーム シングル 幅97cmサイズ【送料無料】※ベッドフレームのみ、マットレスは含まれておりません価格:236500円(税込、送料無料) (2020/12/22時点) 楽天で購入 私が買ったのはこれではなく、さらに安いジャパネットでマット付きの20万円のもので、60回分割金利なしで買いました。 そのため、かなり簡素になっていますが、テンピュール独自の0Gとい宇宙空間に浮いているようなねごごちが楽しめます。 一生に一度…

  • 昨日からの大雪で散歩断念。「もずく」の下痢もいまいち。犬のご飯を小さくする神グッズで時短に成功

    お題「#買って良かった2020 」 一昨日から日本全国、すごい雪のようです。 ボクの車が雪で埋まってしまっています。 札幌は吹雪いてもいるので「もずく」の散歩は断念。 日曜日は、一日家で「もずく」と遊んでいました。 さて、「もずく」の下痢ですが下痢はおさまったのですが軟便が続いています💩 それも寝る前に号令をかけてもしなかった💩を、夜にしていて臭いだろうなあと思って朝とっています。 少し暮らしのリズムもおかしくなっているようです。 少しでもご飯の消化が良いようにといままで奥さんが小一時間かけてご飯を割っていたのですが、ネットで見つけて買ったご飯の粉砕器。 ペティオ (Petio) ヘルス プロ…

  • 今年1番良かった買い物。ダイキンの空気加湿清浄機。犬の抜け毛に効果抜群

    お題「#買って良かった2020 」 今年、うちの奥さんが今までで1番の家電といったダイキンの空気加湿清浄機。 確かに巨大でこれのおかげでリビングはいつも空気がすんでいて、「小粒」の時に出ていた奥さんの鼻水とくしゃみがおさまっています。 空気清浄機 ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 ハイグレードタイプ (空清31畳まで/加湿18畳まで) MCK70W-T ビターブラウン価格: 69160 円楽天で詳細を見る 巨大で、31畳用を10畳のリビングで使用しているものあるのでしょうが、ダイキンストリームという技術できれいにした空気を吐き出しているのでとても空気がきれいです。 いまは加湿器としても使って…

  • 動物病院に救急で運び込まれた猫。助からず・・・・・

    昨日、下痢のため「もずく」を動物病院に連れて行きました。 ウイルス検査をすることになり、その間に抗生剤はやめて整腸剤と下痢止めで様子をみることになりました。 費用は26,000円。( ͡° ͜ʖ ͡°) 生まれた時にペット保険に加入していたので▲12,000円になりました。 やっぱり、動物の治療費は高いので、ペット保険に入っていて良かった。^_^ 「もずく」が治療室に呼ばれて診察を待っている時に急患の猫が運び込まれました。 ガラス越しに見た、猫は小さくてびしょ濡れです。 「もずく」の治療は一旦中止し、先生は緊急でオペに。 心拍数をとって、看護師さんは心臓マッサージをしていました。 いったん、待…

  • 「もずく」の下痢がまた始まりました。今日は動物病院に行きます。

    「もずく」の下痢が、病院からの薬が切れて2日目にまた始まりました。 薬を飲んでいる間は調子良かったのですが・・・・。 薬が効いていないわけではなく、切れると下痢がはじまるというパターンは2度目です。 食事も奥さんが、1個の粒を6当分に切って与えています。 ご飯をまた元のパピー用に戻そうかとか、ペットヒーター買おうとか、腹巻させようとかいろいろ考えますが今日病院に行ってから相談し買ってこようと思います。 今日はたまたま休みをとっていたので、午前中に予約をとって💩を持ってくるように言われたので昨日の晩と今日の朝の💩も保管してあります。 あー、心配、心配です。🐶 「もずく」自体はあいかわらず元気なの…

  • 寒いぞ札幌。それでも散歩する「もずく」。初めての冬を体験

    今日札幌は最高気温がマイナス4度とすごい冷え込みです。 さらに日曜にかけて気温は下がるようです。 奥さんがこの間「もずく」に買った服を着せて散歩しました。 中には普通の服、外にはレインコートという重装備です。 外は少ないとはいえ雪があり、さすがに足が冷たそうです。 「もずく」の足の肉球はまだピンク色なので、あまり長く散歩させると凍傷になりかねません。 いつもは小一時間暑く散歩も20分くらいで引き上げたそうです。 冬は靴を買わないと散歩できないかなあd( ̄  ̄) ほとんど外でオシッコと💩ができない「もずく」は、わざわざ外に行かなくてもいいのですが、やはり散歩はしたいみたいです。 初めての冬で、雪…

  • 絶対に泣く映画「いぬのえいが」。ぼくが「もずく」の写真を撮りまくる理由。

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 犬の映画は多くありますが、大概泣きます。 ボクが絶対に泣くのは、「いぬのえいが」です。 いぬのえいが 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 犬とあなたの物語 いぬのえいが 発売日: 2015/11/15 メディア: Prime Video 2本制作されていますが、ポチ(柴犬)と中村獅童が進めていく1作目が特に泣けます。 うちの奥さんは「小粒」が生きていた時から、観ていると大泣きするので途中までしか観ていません。(笑) いぬのえいが 予告編 15年も前の映画ですが、出ている俳優さんは今でも活躍しています。 でもおそらく出ている犬た…

  • 楽天セールで買ったお菓子。なんだこれは⁉︎

    楽天セールでおいしそうっだったので思わず買ったお菓子が届きました。 値段もジャスト1000円で、けっこう楽しみにしていましたが・・。 確かチョコレートで中にイチゴが丸ごと入っているはずでしたが。 これ、飴じゃないの (o^^o) 多分、これを割るとフレッシュなイチゴが出てくるはずです。 乾燥イチゴか・・・・。 ずいぶん写真と違うなあ( ´∀`) だまされた・・とまでは言いませんが、写真とのギャップが。( ͡° ͜ʖ ͡°) でも食べてみると口に広がるいちごの香りが・・・・・あまりしません。 市販のいちごチョコのような味です。 (まあ、いちごチョコだけども) うーん、ネットショッピングって難しい…

  • 札幌は吹雪。せっかく買った「もずく」の服も役立ちそうにありません。

    今日の札幌は雪です。 こうなると「もずく」の散歩も容易ではありません。 みるみるうちに雪が積もっていきます。 吹雪いています。 せっかく買った「もずく」の服もこれだと役にたたないかもしれません。 いったん雪が積もって根雪になってくれるといいのですが、これでは外で仕事をしている人たちもたまったものではありません。 さっきまで雪が全然なかったのにひどいことになっています。 とうとう本格的な冬ですね。 あーやだやだ。 来月にはもずくの避妊手術もしないといけないし。 今年はコロナでボーナスもでず。 でも「もずく」が元気だからまあいいか ^ - ^ この投稿をInstagramで見る gbh06101@…

  • 楽天セールでなぜか買った柔らかマスクが届く。今日は「もずく」に服を買いに行きました。

    楽天セールで何点か買い周りをして、ポイントを貯めた最終日の10日に眠気に勝てずに寝てしまって、買いたかったものが結局買えずじまい。 その中で一点千円以上だと知らずに買った「柔らかマスク」が届きました。 確か600円くらいだと思います。 まあ、札幌ではコロナで大変なことになっているのでまあいいかという感じです。 初めて楽天セールにチャレンジしてみましたが、やっとやり方が分かって最終日には欲しかったものを買おうと意気込んでいましたが、その日は仕事が忙しく8時くらいに寝てしまってそれまでの努力?が全てが水の泡。 確か、いちごの入ったチョコレートも買ったはずですがそれはまだ届いていません。 今日はもず…

  • 「もずく」のダイエット。ローカロリーのフードと毎日の散歩で奮闘中🐶

    「もずく」は、いま、ダイエット中です。 下痢のため薬を飲ませながら、6キロになってしまった体重をフードをローカロリーの大人用に変えダイエットをしています。 毛を切って少しスリムになりましたが、まだお肉が余っています。 とにかく、くいしんぼのためご飯もあっという間に食べてしまいます。 いまはローカロリーのご飯を食べて、毎日奥さんと散歩をするのが日課です。 前に比べたら少しスリムになったような気がしますが"(-""-)" まだまだ、赤ちゃんで食べ盛りなのですがダイエットさせないと、成人病になってしまいます。 「もずく」は、ほんとうによく食べます。🐶

  • トリミングしてきました。やっぱりまだ小さかったです。

    「もずく」をトリミングサロンに連れて行ってカットしてもらいました。 2ヶ月くらい生理と下痢の関係でカットしていなかったので、毛が伸び放題でした。 なんか全体的に短くなったのが分かればと思います。 トリミングサロンで写真をブログに載せてくれると言っていましたが、まだアップされていません。 最近はなかなか「もずく」の正面からの写真が撮れません。 正面から写真を撮ろうとすると飛びかかられるからです。 毛が短くなって小さくなり、やはりまだ仔犬だと実感しました。 今年のトリミングはこれで終わりです。 トリミングサロンでかわいい写真がアップになったら記念に載せます。 「もずく」と過ごす1年があっという間で…

  • 「もずく」の下痢の原因は「芽胞菌」。厄介な菌といわれる「芽胞菌」とは。

    「もずく」の下痢の原因は「芽胞菌」というグルーブの細菌だそうです。 前に行った時に名前を聞き忘れたので、今度は聞いてきました。 ネットで調べるととても難しく、「一部の細菌が形づくる、極めて耐久性の高い細胞構造」ということで、本当の細菌の名前ではないようです。 顕微鏡の様子も見せてもらいましたが、確かに変わった種類の細菌がいました。 この「芽胞菌」が悪さをしていたようです。 参照:はむら中央動物病院 動物病院の先生の説明によると「薬などを投与すると菌がバリアをはり一度は死んだように見せかけて、薬が切れた頃にまた復活する厄介な菌」だそうです。 前回の5日分の薬が切れたため、「芽胞菌」が復活しまた下…

  • やっぱり「もずく」の下痢治らず。フードをパピー用にもどすことにしました。

    先日「もずく」を奥さんが動物病院に連れていき、薬をもらってきて下痢は落ち着いたのですが、昨日からまた下痢をしています。 下痢が続くので、フードを今度は「消化用」に変えたのですが、それでも合わないようです。 おそらく生理がきたとはいえ、まだ赤ちゃんなので大人用のフードは合わないのかと思います。 今日病院に相談して前のパピー用のフードに変えてもらうことにしようと奥さんと決めました。 体は大きくてもまだ内臓は赤ちゃんで、とにかく食いしん坊なのでフードも噛まずに飲み込みます。 あっという間に食べ終わるので、食器も食べるのに時間がかかるのにしているのですが、それでも「犬ぐい」をしてしまいます。 ジャック…

  • 「もずく」が反抗期か。ボクのいうことを聞かなくなる

    もずくの下痢がおさまりひと段落とおもいましたが、今度は反抗期なのかボクのいうことを聞かなくなりました。 いつも帰宅すると寝そべって遊んでいるのですが、奥さんが部屋から出てくるのをじっと待っています。 ボクと遊ぼうとしません。 考えすぎかなとも思いますが、確かに奥さんのほうが「もずく」と一緒にいる時間が長いです。 それもかなりの差があります。 「もずく」を取り合っても仕方がないのですが、やはり寂しくなります。 明日、明後日はやっと休みなのでみっちり「もずく」と遊ぼうと思います。 なんか、人間の子育てと同じですね。

  • いつの間にかクリーニングの袋のヒモをたすき掛け。少し毛が伸びたかな

    今日、奥さんが「もずく」と一緒に掃除をしていたところ、急にいなくなったとのこと。 「もずく」と呼んだところキャリーケースのしたのところに置いたクリーニング袋で遊んでいたらしく、いつの間にかたすき掛けに。 どうやったら、袋の持つヒモがたすき掛けになるかわからないのですがご覧の通りです。 「もずく」は、ドジっ娘の名の通り天然でドジです。 でもジャックラッセルテリアの割りに比較的に大人しく言うことを聞くいい子でもあります。 下痢騒動で、トリミングをキャンセルしたので毛が少し伸びています。 しかし、季節の変わり目で毛が生え変わったせいであまり毛は抜けません。 いくら毛が厚いと言っても、裸で寒い札幌を散…

  • 「もずく」が今度は便秘。でも今朝立派な一本💩をしました。ひと安心です。

    「もずく」が下痢をして薬を飲ませてご飯を変えたところ、今度は💩が出ません。 下痢止めは使っておらず、整腸剤なのですがそれがかなり効いているらしく下痢をしなくなりました。 しかし、1日3回は💩をする「もずく」が、全然💩をしなくなりました。 (💩の話ですみません) でも、元気なので少し様子を見ることにしました。 日曜日はまるっきり💩をせず、心配していたところ朝ご飯を食べてから、今までみたことがない茶色にひかる一本💩が。 ありがとう、💩くん。 写真を載せるわけにはいきませんが、本当に粘土で作ったような見事な💩でした。 これで一安心しました。 しかし、油断は禁物。 まだ、ご飯は半分に小さくして、薬を混…

  • 「もずく」が血便。パニックになるボク。動物病院に走る奥さん

    「もずく」がフードを変えた2、3日前から下痢をしだして、昨日見ると血便が。 大丈夫か「もずく」 ボクはパニックに。 「小粒」のトラウマが蘇りました。 「もずく」は・・・元気です。 ジャックラッセルテリアなので、少しくらいの下痢ではびくともせず、それが「小粒」の時も病院に行くのが遅れた原因のひとつです。 今週はボクは土曜日も仕事のため、奥さんが行きつけの動物病院に行くことに。 ネット予約に保険証。 バタバタしながら取り揃え、動物病院に行ったそうです。 そして結果は。 先生が肛門から指を突っ込んで顕微鏡で💩を見ると、通常いない細菌が目視でも10個くらい確認できたそうです。 おそらく、フードを変えた…

  • 「もずく」の「ころーんちょ」。お手からのあごからの伏せからの回転

    「もずく」が覚えた芸のうちの「ころーんちょ」です。 お座り→お手→あご→伏せ→回転 です。 もずくのころーんちょ pic.twitter.com/tTQIBYbw5S — 空手ヲタと人間は共存できる (@kouseijyuku) November 27, 2020 これができるまで奥さんがかなり訓練しました。 ボクもまさか回転までできるようになるとは思っていませんでしたが、「もずく」はかなり頭のいい犬です。 いつの間にか回転までできるようになり、それも日増しに早くなっています。 昨日から、フードなのか寒さからなのか下痢をして風邪をひいている風な「もずく」。 明日も治らないようなら、動物病院に連…

  • 「DJI OSMO POCKET」で「もずく」を撮影して編集してみた。意外に面白いことに気づく。

    もずくを「DJI OSMO POCKET」で撮影し、DJI OSMO のアプリで編集してみました。 この投稿をInstagramで見る gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 DJI OSMO POCKETは小さくて面白いです。 中古で買いましたが、撮影に慣れてきて使いこなせるようになったら「DJI OSMO POCKET 2」が欲しいなあと思ってはいますが、まずは撮影して加工して遊んでみます。 この「DJI OSMO POCKET」の弱点は、ズームがないことと画角が狭いところです。 そうは言っても中古で2万円程度で買っていますから…

  • 「もずく」と一緒にお買い物。ビビって大人しくカゴに乗っていました。

    今日は「もずく」とお買い物に行きました。 犬や猫をカートに入れて買い物ができるところなので、奥さんが抱っこをして車で行きカートに乗せて買い物です。 本通にある「スーパービバホーム」というところです。 ペットシーツも貸してもらえて、カートの下に敷きます。 今日は「もずく」のベットとケージと窓ガラスの間に立てかける暖房マットを買いました。 それと売っていた小さなおもちゃです。 「もずく」のこの間のハウスの位置がえは、見事に失敗してしまいました。 「もずく」が家に来てからずっと窓ガラスのところのトイレで用を足していたので、オシッコや💩をそこでしてしまいます。 それで、奥さんがケージの位置がえをまたし…

  • コロナで札幌壊滅的打撃「犬と家で遊んでいるのが一番」

    コロナが日本中ですごいことになっている現在。 札幌は感染者数300人を超え、「死の町」となっています。 3連休だというのに車もほとんど走っていません。 ボクは仕事なので連休は関係ないのですが、このコロナ渦で仕事をするのは気が気ではありません。 冬のボーナスも出ないということなので、せめて休みだけでもくれればいいと思うのですが人員削減で現場はさらにいっぱいいっぱいです。 ボクはもともと、家で漫画を読んだり犬と遊んでいればいいひとなので家にいることはなんともありません。 (奥さんが嫌がりますが) こんな時は外出を控えて犬のいるひとは犬と遊んでいましょう。 「もずく」は毎日、自分のおもちゃ箱から好き…

  • ぐいぐいおもちゃを引っ張る「もずく」ハウスの配置換えは失敗か。

    「もずく」は、服やズボンを無表情でグイグイ引っ張るクセがあります。 クセというか、遊んで欲しいの意思表示のようですが少し間違った頼み方です。 おもちゃも一度噛んだら離しません。 すごい歯です。 ほとんど歯も生え変わり、綺麗な白い歯をしています。 でも凶暴そうな顔です。 ひっくり返ってもおもちゃを離しません。 とても激しい遊びに見えますが、ジャックラッセルテリアにとっては物足りないようです。 顔は幼いのですが、体重がある(おデブ)のため力があります。 引っ張る力も、体当たりする衝撃も半端ではありません。 配置替えしたハウスとトイレは、💩を前あったトイレの場所にしていまい、再度配置換えを検討中です…

  • 「もずく」のために部屋を模様替えしました。リビングが広かったことに気付きびっくり

    「もずく」のために、部屋を模様替えしました。 とは言っても模様替えをしたのは、すべてうちの奥さんですが(笑) リビングの窓側にソファーを移動。 (奥さんひとりでやりました) そして、「小粒」の遺影を壁際に。 「もずく」のハウスは、もと「小粒」のハウスがあったキッチンの後ろの薄暗いところに置きました。 「もずく」の遊ぶスペースが、リビングに4畳くらいできました。 これでいけるかは今後「もずく」と遊びながら考えるつもりです。 うちの台所はいわゆるアイランドキッチンなので、キッチンの周りは結構広い空間があります。 今回の模様替えで、リビングがかなり広かったことに改めて気付きました。 もずくもテンショ…

  • 「もずく」お客さんに「まる〜い」「かわいい」といわれる。少しビミョーな飼い主感情

    家にうちの奥さんの講座を受けに女性がきたのですが、「もずく」を見て「まる〜い」「かわいい」といわれました。 「かわいい」はいいとして「丸い」とは( ´Д`)y━・~~ 痛いところをつかれました。 トリミングに連れていけてないので、そのせいもあるのですが、基本的に食べ過ぎです。 題名の通り「もずく」は食いしん坊なのです。 すでに体重は約6キロ。 丸いのもかわいいのですが、他人に言われると「はあ」と思います。 しかし、「もずく」は「小粒」ができなかった、ソファーの背の上を歩けるのです。 体重は重いので、いくら身軽を強調しても仕方はないのですが( ´Д`)y━・~~ 獣医さんから、新しい大人用のご飯…

  • 札幌市の「犬」と「新型コロナ」について真剣に考えてみた

    北海道の新型コロナの第三波は大変なことになっています。 感染者数が第1波、第2波に比べ桁違いな気がします。 それも、一応感染対策をしての大量感染です。 人間も心配ですが、犬をどうするかが飼い主にとって真剣な問題です。 犬もコロナに感染する いまのところ人から犬への感染のみ 犬が亡くなるケースもある 飼い主ができること 飼い主が新型コロナに感染したら 犬もコロナに感染する 結論からいうと犬も新型コロナに感染するようです。 日本でも、犬2匹が新型コロナウイルスのPCR検査の陽性が確認されました。 これについては、新型コロナが口の中についていただけとか色々な説がありますが、新型コロナウイルスの感染者…

  • 外でオシッコと💩ができない「もずく」。おデブだけど身軽

    「もずく」は散歩をしても外でオシッコや💩ができません。 「小粒」は家の中でもトイレができて、外でも💩とオシッコとマーキングをしていました。 かなりの「ビビリ」なので、散歩も少しテンパって黙々と歩きます。 そして、家に帰ってからハウスでオシッコです。 う〜ん、家でオシッコと💩をしてくれるのはとてもありがたいのですが、普通、犬は外にでたらオシッコと💩をするものだと思っていたのですが・・・。 少し慣れてきたら外でオシッコと💩ができるようにトレーニングをしようか迷っています。 しかし、もずくはビビリで食いしん坊で少し太り気味ですが、身が軽いんです。 ソファーの背もたれの上の部分に簡単にのります。 そし…

  • 「もずく」が廊下を歩いて玄関に行ったので、今度はどんないたずらをするのかなと見ていたら・・・ボクのブーツの臭いを嗅ぎだしました。 札幌は雪が降り、ボクが今年初めてブーツを出して履いたので、生まれて初めてみるブーツが珍しく臭いを嗅いだり頭を突っ込んだりしていました。 おそらく、臭いよ「もずく」 ボクは嗅いだことはないけどほぼ自信があります。 完全に頭をボクのブーツに突っ込んでいますが、大丈夫でしょうか。 うちの奥さんによると、一度ボクの靴下の臭いを嗅いで「オエッ」としていたそうです。 少し傷つきましたが、その時はまだ赤ちゃんで初めて靴下の臭いを嗅いだためでしょう。 そこまで頭を突っ込まなくても・…

  • 「もずく」を撮影するため「DJI OSMO POCKET」購入しました。 直接、スマホで写真を撮ろうとすると飛びかかってくるようになったからです。 中古ですが激安でした。 そのため、とても不安です( ´Д`)y━・~~ 箱まではいいとして、中身もまあまあです。 外見は「良」だけあってきれいです。 がしかし・・・ここに蓋がないが・・・・。 充電器なしで、スマホのC端子のプラグがないというので激安でしたが。 充電は普通のUSBーCでできるはずですが。 これよりも、1万円以上安かったですからね〜。 ポイントついてほぼ2万円でした。 とりあえず、YouTubeで使い方を勉強しよう。( ; ; ) いま…

  • 「もずく」のヒートがやっと終了。散歩に行くと「かわいいので触らせてください」と言われ困惑する奥さん

    「もずく」のヒート(生理)がやっと終わって、昨日は奥さんがひとりで散歩に連れて行きました。 散歩に連れて行く前に、ガス点検にきた20代のお兄ちゃんが「かわいいですね」とうちの奥さんに言って抱っこされている「もずく」に自然に手が伸びてきたとのこと。 さすがに仕事中だから「いかん」と思って手を引っ込めたそうです。 この人は犬好きなのかな?と思ってガス点検が終わってから、奥さんがお散歩に🐶 そうすると、まずマンションのエレベーターで抱っこで降りたところにマンションの住人の人がいて「かわいいですね」と言って奥さんに触っていいですかと尋ねたとのこと。 そして、抱っこされていると人形のように動かなくなる「…

  • 「もずく」ついに無視の刑。水飲みひっくり返して遊んで奥さん怒らす

    「もずく」がついに奥さんの逆鱗に触れ「無視の刑」になりました。 なんでもこの間買った水飲みで遊んで、何度もひっくり返したそうです。 そのため家に帰ってきても大人しいものです。 犬は無視されるのが一番こたえますからね。 水を飲んでは、手で容器をひっくり返して遊んでいましたが・・・。 奥さんがいつまでたってもなおらないので「無視」することにしたとのことです。 そういえば「小粒」もいたずらしたり、鳴き止まなかったりで「無視」の刑になっていました。 こうなると根比べですが、いつもボクが話しかけたりしてしまします。 もう少しの我慢だ「小粒」 なんとかいうことを聞いてくれよ。

  • 「もずく」のラグビー。なぜかソファーを掘る

    もずくに100均で買ったラグビーボールをあげると、それを咥えてピーピー鳴らしてソファーで遊びだしました。 ラグビーというよりも一人遊びなのでしょうが、なぜかソファーを掘ります。 いったい何がしたいんだろうと思っていると・・・ もずくのラグビー 結局飽きてしまって終わりです。 飽きるの早いねもずくは ( ´ ▽ ` )

  • 服もおもちゃも1日で破壊。破壊王「もずく」鬼の形相

    もずくに買ってあげたおもちゃと服です。 服を着た姿を撮影する前に破壊されたため、壊れた服だけです。 これが買ったばかりの時の鳥のおもちゃです。 数日経たずに無残な姿に( ´Д`)y━・~~ 「もずく」が破壊王に。 鬼の形相です。 その顔怖いぞ「もずく」 服もおもちゃも無残な姿になってゴミ箱行きです。 もう少しものを大切にしないと( ; ; ) 破産しちゃうぞ、うちの家庭は。 「もずく」はチャックを狙って壊します。 なぜかは不明です。 服と同じ日に買った木のおもちゃも、すでに3分の1になりました。 何か対策を考えないと・・・。 今日はやめて明日考えよう。

  • 「コロナ」怖い‼︎軽症でもヤバイ。「もずく」はパパが守るからね

    コロナにかかった人間が身近に出てこの1週間は大変でした。 コロナは軽症だったそうですが、まだ38度の熱がありそれでも隔離されていたホテルを出されたとのことです。 今は自宅待機ですが、いつまた陽性になるか分からないので自宅にはおばあちゃんもいるので部屋で隔離だそうです。 北海道では、昨日は「コロナ」の感染者数が過去最高でした。 「かかったらかかった時」というススキノで働く人たちがいましたが、軽症でも38度以上の熱を2週間出してそのまま陰性になったら帰宅というのが治療法だそうです。 それも、ホテルを出る時は公共機関で帰ってね「バイバイ」ということです。 その人間は熱を出したまま公共機関とタクシーで…

  • 「もずく」の新しいお友達「ガーちゃん」。あまり気に入らない様子

    「もずく」の親友のライオンちゃんが壊され、何か丈夫なぬいぐるみがないかと探していたところ、奥さんがネットでアヒルのぬいぐるみを買いました。 これはそこそこ丈夫そうです。 名前は「ガーちゃん」と名付けました。 これなら少しくらい噛まれても大丈夫?かと思います。 しかし、肝心の「もずく」は食いつきが悪くあまり遊んでくれません。 でも少し噛んで遊んでいました。 生理のためトリミングにいけず、毛がボーボー気味です。 早く生理が終わるといいね「もずく」。 そしたら、またトリミングに連れて行けます。 「もずく」はいま体重が増え・・・というか、太っています。 もう6キロくらいはあるんではないでしょうか。 生…

  • 我が家のコロナ対策。「もずく」と奥さんがコロナにかららないために必死です。

    いま札幌は、新型コロナでひどいことになっています。 昨日のコロナ感染者は、札幌市は46人で、1日当たりの新規感染者数としては24日の43人を超え、過去最多を更新しました。 小学生も感染し学級閉鎖に。 うちは息子が独立したので、家で外に出るのは私くらいです。 「もずく」も奥さんもほとんど家から出ません。 そのため、一番感染の確率の高いボクは、会社に消毒用アルコール、ポケットには小さなアルコールのボトルと除菌ティッシュ、外ではマスクを外さず、机周りは除菌シートで拭いているという徹底ぶりです。 万一でも奥さんがコロナになると、もともと体力がなく喘息なので死んでしまいます。 犬への感染はまだ定かではな…

  • 『もずく」の赤ちゃんの頃を思いだす。ほんとにちっちゃかったなあ

    「もずく」の赤ちゃんの時の写真です。 ほんとうに小さかったです。 壊れそうで、壊さないように壊さないように大事にしていましたが、今ではとても頑丈になりました。 この時はまだ奥さんの腕で寝ていました。 あらー、ほんとうに赤ちゃんだね。 毛が短くなり、剛毛に。 そして眉毛も薄くなりました。 でも、今は大きくなりましたがかなりの美人だとボクは親バカ丸出しで思っています。 今でも子犬ですが、身体はよく食べるせいか大きくなりました。 それでも5.5キロくらいですから、小さかった「小粒」と同じくらいの大きさです。 大きくなって少しきかなくなった「もずく」ですが、「小粒」に比べればおっとりしています。 それ…

  • 「もずく」のいえが完成。でもちょっとダサいかな。北海道はもうすぐ冬です。

    「もずく」のいえが完成しました。 ちょっとダサいです。 前に使っていたケージと今回買った小さい方のケージを結束バンドでつなげました。 すべて奥さんの制作です。 ボクは不器用なのでこういうことはできません。 水飲みが2つでトイレの方が居スペースよりも広いという「もずく仕様」です。 あとは、もずくがきちんとトイレに行ってオシッコをして、寝床のクッションを壊さずに寝てくれれば成功です。 今日の朝見たところ、寝床は破壊していませんし、オシッコもペットシーツにしていました。 「もずく」に服を着せましたが、100均で「小粒」に買った服でこれも少しダサいです。 服を着るのに慣れたらもっといい服を買ってあげよ…

  • 北海道は「コロナ」だらけ。身近で出て初めて分かったコロナの恐怖

    今日はもずくの話ではないのですみません。 昨日、身近でコロナが出たということでてんやわんやでした。 ボクの家族ではないので安心してください。 昨日の北海道のコロナの感染者は、51人で過去最高でした。 ボクは濃厚接触者ではないので、自宅待機ではないのですがかなり不安感が増しています。 コロナに感染したのは30代の男性のため、体力があるので38度の熱でも軽症扱いでホテルで隔離だそうです。 38度でも軽症って。 若い人は症状が軽いっていっても、38度が治るまで続いたら・・・。 そんな熱が続いたら死んでしまいますよ、ボクら高齢者は。 仕方なく取引先に電話すると、家族にコロナが出たので自宅待機をしていま…

  • ハウスがひどいことに( ; ; )理想と現実は違いすぎ。これからどうなる

    もずくの新しいハウスがきて、昨日の夜10時半くらいまでかかって奥さんと組み立てました。 こんな感じで寝るところとトイレを分割できたらいいなと思って購入。 しかし・・・・相手は生き物。 理想通りにはいきません。 新しいハウスで眠らないどころか、オシッコまで外でミスってしまいました。 それでどうにかならないかと前のケージとつなげてみたところ馬鹿でかい大きさに。 そしてケージに夜なのでカバーと毛布をかけたら、本当に大きなハウスになりました。 ものすごく巨大なケージになりました。 それになんか不格好です。 中を見ると・・・ 奥のケージで寝ています。 今日はずっとケージの中に入れたトイレのトレーで寝てい…

  • 熱帯魚の水槽を2時間かけてきれいにしました。これでやっと熱帯魚が増やせます

    ボクは犬だけではなく熱帯魚を飼っているんですが、水槽がコケで真っ黒になっていました。 新しい水槽を買おうか、砂ごときれいにしようか迷ったのですが、熱帯魚の水のバクテリアの関係もあるので思い切って砂から全部洗いました。 そして、フィルターをコケの発生を抑えるものに変えてみました。 うちで今使っている熱帯魚用のフィルターですが、このフィルターにコケを抑える効果のあるフィルターを発見しました。 そして、2時間かけて砂をざるで洗ってコケ防止用の砂と混ぜて、コケだらけのヒーターもすべて新しいものに変えました。 そうすると水槽が見違えるほどきれいに✴️ 証明の色でまだごまかしていますが、ほとんどコケがとれ…

  • 「もずく」の「お手」と「待て」。少し太りすぎたから今日は散歩を長くしよう

    小粒の「お手」と「待て」です。 小粒はおっとりしていて、頭がいいのですがやっぱり少しドジです。 奥さんはそれが癒しで、抱っこしていると眠くなるヒーリング犬だと言っています。 しかし、やっぱり「ヒート」のせいか太り過ぎです。 今日は珍しく天気がいいので、散歩の距離を少し伸ばそうかと思います。

  • うちの「もずく」の変な「お手」。やっぱりどこかが変

    「もずく」の「お手」です。 IMG 4966 何かが変です。 手の出しかたが無造作です。 「お手」ってこんな感じではないはずですが・・・。 「お手」をした後のごほうびにしか興味がないようです。 時々、「もずく」のお尻には生理のために血がついています。 早く「生理」が終わるといいね。 体型が少し太ってきたので、ごほうびもそうそうあげられません。 もう少しの我慢だよ「もずく」 ( ; ; )

  • 「お手」をおぼえた「もずく」。でも少し変だよ

    うちの奥さんが「もずく」に「お手」をおぼえさせました でも、なんか少し変です。 手の出しかたが適当です。 その姿が可愛らしくて、何回もやらせてしまいます。 あとはヒートのせいで凶暴化しています やはり、生理は人も犬も変えるんですね。 もずくの「お手」特集はあとで公開するつもりです。

  • ヒートで不安定な「もずく」見守るボクも不安に。

    もずくは「ヒート」のため、少し不安定です。 歩くと床に血がついています。 本人も初めての経験で不安でしょうし、体調に変化もあり少し落ち着きません。 お団子の串は今のところなんともないようなので様子を見ていますが、すでに「かじり棒」はかじって半分無くなっています。 黙々と「かじり棒」をかじってストレスを解消しているようです。 こちらとしては、ヒートの期間はどうすることもできないので終わるのを待つしかないようです。 「もずく」は手を使うのはとても上手です。 (親バカです) 最近太り過ぎなので、ご褒美をフードにしているのも気に入らないのかもしれません。 秋になりいきなり寒くなった北海道。 なんとなく…

  • 「ヒート」で落ち着かない「もずく」。さらにお団子の竹串食べてパニックに

    「もずく」はヒート(生理)のため、体調があまり良くないらしく寝てばかりいます。 かと思うといたずらを急にしだすので、気が抜けません。 昨日、ボクの部屋のゴミ箱にあった団子の竹串を半分くらい食べてしまいました。 ネットで調べると竹串は消化できないので、病院につれて行って手術とか書いてあるので、ビックリ ٩( ᐛ )و ただ、もずくの場合飲み込んだわけではなくかじって粉々にして食べたと思うので少し様子を見ることにしました。 会社でもペットカメラで時々は観察をしていましたが、ほとんど寝ています。 奥さんにも事情を話して見ておいてもらうことにしました。 ほとんど寝ているので具合が悪いのかなとも思い、奥…

  • 動物病院に行った次の日に「もずく」がヒート(生理)に。男の無力さに落ち込む

    「もずく」をえのもと動物病院に連れて行った次の日に生理(ヒート)がきました。 なんたる偶然。 オシッコに少し茶色いものが混じっていて、それが血でした。 前日に動物病院に行っていなかったら明らかにパニックを起こしていたと思います。 もずくは、ヒートがきても特に元気がなくなり神経質になるというわけではないのですが、かなり血のところが気になるようで臭いを嗅いだりなめたりしています。 ボクは男なのでヒートの経験など当然なく、ただ見守るしかありません。 でも犬用の生理用品は買ってきました。 犬にも「生理用品」があるとは知りませんでした。 「小粒」はヒートがくる前に避妊手術をしたので、犬のヒートはこちらも…

  • 「もずく」の避妊手術の相談に動物病院にいく。いまは生理がきてから1ヶ月から2ヶ月後だそうです

    昨日、「小粒」が亡くなった日に一度だけ観てもらった「えのもと動物病院」に避妊手術の相談に行ってきました。 北海道札幌市手稲区前田4条8丁目1−3 うちから高速を使って30分くらいですが、「小粒」が倒れた時に紹介してもらった動物病院です。 ここの副院長先生が「小粒」の癌を発見してくれて、あともって2〜3日と言われショックのあまり奥さんと2人で泣き崩れました。 そのため、もう「小粒」の悲劇は繰り返さないように少し遠いのですがここで避妊手術をしてもらうことにしました。 午後の部に行ったのですが、予約制ではないため1時間ほど待って診察してもらいました。 患者さんは、駐車場で待っていて携帯か先生か看護師…

  • 「もずく」ついに写真嫌いが本格的になる。スマホでは撮影が限界か

    「もずく」の写真嫌いが日増しにひどくなっています。 朝、スマホを持っているとスマホに飛びついてきます。 写真がまったく撮れない状態に( ; ; ) とにかく、手や顔に飛びついてきてじっとしていてくれません。 ついにあの使っていなかった新兵器を出すしかありません。 しかし、いかんせん使い方が分からないためいままで眠っていた代物です。 明日、明後日ってと久々の連休のため、使い方を覚えようと思います。 これで手を噛まれている写真以外にも、「もずく」の写真が撮れるかもしれません。 「もずく」に限らず、犬って写真嫌いが多いみたいですね。

  • 「もずく」のオシッコ問題。奥さんがついにダウン

    「もずく」はオシッコの回数がとても多く1日6、、7回はしています。 いつも水を飲んでいるせいかなあとも思いますが、生後6ヶ月になったので一般的には月齢+1時間で7時間くらいは我慢できるはずなのですが、うちの奥さんは気になるらしく3時間おきにはオシッコをさせています。 うちの奥さんは基本的には家で仕事をしているのでそれも可能ですが、最近「オシッコをさせねばならない」と焦ってしまうということで少しナーバスになっています。 「小粒」はケージにペットシーツを敷いてその横で寝かせていましたが、それはあまり不衛生でよくないということになり、昼間はケージにペットシーツを敷いてオシッコをさせて、キャリーケース…

  • 「もずく」はいたずら盛り。少しもじっとしていられない・・今日はマスクが犠牲に

    「もずく」はいたずら盛りです。 目を話すとあちこちで何か食べれるものか、遊ぶものを探しています。 今日はマスクに飛びつかれマスクをバラバラに。 おもちゃを引っ張りっこしても、手を狙って噛んできます。 「離せ」と言っても離しません。 このままだと家にあるもの全て破壊されてしまいます。 早く「反抗期」が過ぎればいいなあと思っていますが、なかなか治りません。 噛んだあとはしかるのですが全然l応えていません。 「反抗期」真っ盛りという感じです。 早くいうこと聞くようにならないかなあ( ; ; ) 「もずく」は少しもじっとしていないので、さすがに夜はトヘトです。

  • 黙々とひとりで遊ぶ「もずく」ひとりっ子だからかなあ。

    「もずく」は気にいるとずっとそれで黙々と遊んでいます。 いろんなことを黙々とします。 この投稿をInstagramで見る ラガーガール gbh06101@gmail.com(@gbh06101gmail.com8370)がシェアした投稿 - 2020年10月月3日午後4時06分PDT 散歩も黙々とただひたすら歩きます。 遊びも「ゾーン」にはいるのか、邪魔されるのがいやでひとりで黙々とおもちゃと遊んでいます。 そこが「小粒」と違うところです。 「小粒」はひとりで遊んでいると思うと、おもちゃを破壊してボクのところに戻ってきてご褒美をくれと鳴いていました。 「もずく」はおもちゃをほとんど壊さず、飽き…

  • 「もずく」はラガーウーマン?ひとりでラグビーボールと遊ぶ子犬

    「今日」のもずくはゴムのラグビーボール🏉に夢中でした。 ボクに邪魔されないように、皮のソファにのぼって1人で遊んでいます。 いつもはかまってくれとくるんですが、ひとりで遊びたい時には邪魔されないように場所を変え、人のいないところにいきます。 ラグビーボールを少し離れたところから狙っています。 ボールをとって噛んで遊んでいます。 ボールを噛んでは離し、ひとりでずっと遊んでいて遊び終わったと見せかけてまた遊びます。 歯が大人の歯になってきて、噛んでもゴムボールは壊れません。 凶暴な顔 ( ^ω^ ) ひとりで獲物をとっているつもりなのでしょうか。 誰も教えていないのに、獲物をとったり遊んだり手を使…

  • 「もずく」の好きなおやつは「チーズ」。「お手」のご褒美に。

    今週のお題「好きなおやつ」 「もずく」の好きなおやつはチーズです。 食べ物はなんでも食べる「もずく」ですが、一番は「チーズ」のようです。 まだ生後5ヶ月のため、食べられるおやつも生後2ヶ月以上とか3ヶ月以上と書いている消化の良いものに限られています。 今の1番のお気に入りはこのチーズです。 ご褒美にチーズをやるとあっという間に食べてしまいます。 そういえば「小粒」もチーズが好きだったので、犬は「チーズ」が好物のようです。 あまりあげすぎるとカロリーオーバーになるので、少しずつしかあげていません。 最近は「お手」を教えているので、できたらご褒美に「チーズ」をあげています。 しかし、「もずく」はな…

  • 犬が飼い主の服を噛んで引っ張る行動にはいくつか原因がある。「もずく」の場合は。

    「もずく」が僕の靴下や服を噛んで引っ張ります。 最初は歯が痒いのかなと思って、噛むおもちゃを与えていたのですがすぐに吐き捨ててまた噛みにきます。 そうすると原因はこの2つのようです。 ・飼い主の注意を惹きたい ・飼い主の服を引っ張って遊ぶものと理解している 服から口を引き離すと手を噛んできます。 おそらくこれは「もずく」が「飼い主の服を引っ張って遊ぶものと理解している」ということだと考えました。 「もずく」にとってみれば、ボクが靴下やズボンを噛んだ時に引き離すことが「遊び」だと認識しているようです。 「もずく」は遊びでも、こちらは靴下や部屋着に穴が空きけっこうな被害です。 その場合の対処法は・…

  • トリミングで「もずく」の「しっぽ」が細くなった。身体の斑点も薄茶色に

    昨日、もずくのトリミングをしてきました。 そしたらしっぽが細くなりました、 あらら・・こんなしっぽだったなんて。 前回のトリミングではほとんどしっぽの毛を切らなかったので、身体の割りに太くて大きいなあと思っていましたが・・。 今回はしっぽを切ってもらったので、身体のサイズにあった細いしっぽに。 やっぱり、しっぽは細かったんだね「もずく」。 身体の茶色い斑点も、濃い茶色から薄茶色になりました。 毛を切ったら全体的に小さくなった「もずく」 体重は5.1キロと亡くなった「小粒」とほぼ同じになりました。 獣医の先生に聞いたところ、もう少し大きくなるとのこと。 今くらいの大きさで可愛くてちょうどいいと思…

  • きょうは「アイリス動物医療センター」にトリミングへ。「もずく」がどんな風になるか楽しみです

    今日はもずくのトリミングの日です。 「小粒」が行っていた動物病院兼トリミングをやっている「アイリス動物医療センター」(アイリス犬猫病院から改名)に予約がやっととれたので行く予定です。 https://iris-vethosp.com/ 白石区にあるアイリス犬猫病院が、8月3日(月)より『アイリス動物医療センター』として、すぐ近くに移転オープン!屋内ドッグランや犬・猫別待合室など、新しい設備も設けていますっhttps://t.co/1miBNNNUGr — 札幌リスト (@sapporo_list) July 31, 2020 トリミングの予約は月初にしました。 今はかなり混んでいて、2、3週間…

  • 『ジャックは見た❕』ケージの隙間から様子を伺う「もずく」の姿が

    うちの奥さんが電話をしたいた時の話です。 どこからかただならぬ視線を感じたそうです。 あたりを見回すともずくのケージが目についたそうです。 さてどこに「もずく」はいるのでしょう。 もうお分かりかと思いますが、ここです。 そこにはケージの横から覗く「もずく」の姿が( ´Д`)y━・~~ これは「家政婦は見た!」の犬バージョンです。 ジーと奥さんの様子をみていたそうです。 いわゆる監視ですね。 いつもはカメラで様子を伺っていましたが、「もずく」は「もずく」で飼い主が気になるようです。 飼い主への関心は、ひと❌いぬ一倍多いようです。

  • 「もずく」がついに「小粒」の体型と同じサイズに。成長早いなあ

    「もずく」の成長速度は食いしん坊に比例してものすごく早いようです。 生後5ヶ月と20日ですが、ついに「小粒」の着ていた服を着れるようになりました。 この服は「小粒」が着ていたもので、昨日、僕のタンスから口で引っ張って持ってきました。 おそらく洗濯していたものの「小粒」の匂いが残っていたのでしょう。 どのくらい「もずく」が大きくなったか、「小粒」の服を着せてみました。 なんと服が少し小さいくらいです。 毛の長さもあるのでしょうが、ほぼぴったりサイズで着れました。 もう、大きさ的には「小粒」に追いつきました。 胴が長いので、お尻がはみ出るのも一緒です。 服を着た「もずく」の姿をみて、奥さんは「こつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いぬボクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いぬボクさん
ブログタイトル
いぬボク  いぬと僕の10の約束
フォロー
いぬボク  いぬと僕の10の約束

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用