chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ニコン New FM2

    止まらない、この思い。 カメラを買わずにはいられない心の病を患っています。 今回は突然「FM2欲しい病」が発症しました。 かなり早いペースで、発症当日にヤフオクで物色し出し、その2日後には手元に到着しています。 欲しくなった経緯としては、現在FEとFMが手元にあるのですが、SSが1000までしかないことから1度も使用しておらずに防湿庫の隅っこに追いやられている状態でした。 ただ、シンプルにカッコいいじゃないですか? それで手放せずにいたので今回は形はほぼ同じで高機能なFE2かFM2が欲しくなったのです。 最初は見易い追針式露出計のFE2にしようと思っていましたが、暗所では途端に見辛くなるのでL…

  • F3 増えちゃった

    ブログに書く暇がなく、約3カ月前のお話になります。 新宿にある黄色いフルーツの名前のカメラ屋に行ったんですよ。 買う気はなかったんですけどね、何故か帰る時には紙袋が手元にあったんですねぇ、不思議です。 タイトルの通りです。中にはF3が入っています。 でもね私、既にF3持ってるんですよ。 ならなんで増えたかって? 画像を見てピンと来た方、お見事です。 「F3 P」なんです、これ。 元々オンラインショップでここの店舗にあることは知っていて、仕事の用事で新宿に立ち寄った時に面白半分で実物を見に行ったんですよ。 そしたら何故か手元にあるんです、なぜか。 アクセサリーシューがイカすでしょ? 買った理由は…

  • Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 分解清掃

    ヤフオク落札品がまた届きました。 前々から様子を伺っていたNikkor-UD Auto 20mm F3.5です。 非AiレンズですのでAiピンで連動するタイプのフィルムカメラではピンが可倒式の機種でなければ付きませんし、当然現行デジ機にはほぼ付きません。 露出計に頼らない撮影スタイルであれば非Aiレンズでも問題ないのですが、私はそこまでの勘は持ち合わせていません。 どうせ買って満足するだけで外に持ち出さずに防湿庫に溜め込むだけなので非Aiだろうとなんだろうと気にする必要はないのですが、「コレクター化している自分」を認めたくないので未だに物を買うときには「実用性」を気にしてしまうのです。 しかし…

  • 遂に手を出した ニコン F

    このブログ初のまともな記事です。そもそも鉄道ブログなのにいきなりカメラ記事からスタートするあたり非常にひねくれてますね、笑ってください。初記事でご紹介するのはこちら ニコン F アイレベルです。 富士山マーク付の650万番台、俗に言う初期(前期?)型です。 ヤフオクでジャンク品として出品されており、いつものようにチラ見でスルーするつもりだったのですが、なんと富士山マークの初期ボディに後期型のアイピースが取り付け可能なファインダーが乗っているではありませんか。 Fは2ヵ月程前に欲しい欲しい病が発症し色々とネットで漁っていたのですが、S2を買い症状は収まっていました。 しかしコレクション要素の高い…

  • 引っ越しました

    はてなブログの皆さま、初めまして。Yahooブログを開設したのが2012年7月17日ですので、かれこれ7年の歳月が経ちました。あの頃は学生でしたので時間に困ることはありませんでしたが、社会人となった今はブログ更新する余裕はとてもなく、完全に更新は停止してしまいました。2017年に「再開できそう」と記事を更新しましたが、その後も放置を続けている内にまさかのYahooブログ終了告知... 今ある記事を移行するかどうかで迷いましたが心機一転、移行はせずに新たにスタートという形に落ち着きました。Yahooの頃にお世話になった皆様も別のブログに移行されたり活動を終了されたりと、それぞれ異なる道を歩むこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大使さんをフォローしませんか?

ハンドル名
大使さん
ブログタイトル
線路物語
フォロー
線路物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用