chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
konosirusの日記 https://konosirus.hatenablog.com/

北海道で季節に従って様々な釣りを楽しんでいます。 サビキや投げ、渓流などのエサ釣りから、 エギングにロックフィッシュ、ライトショアジギング、 果てはフライスタイルテンカラまで。 楽しく釣って美味しく食べる、を信条に釣ってます。

コノシロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/16

arrow_drop_down
  • 遂にアオリイカ襲来!

    いよいよこの時期が来ましたよ! konosirus.hatenablog.com この時は偵察した場所で、 チビたちのスクールを発見。 エギに乗ってくるようなサイズではなかったものの、 今後の期待は十分。 そう言うわけで、 みたび偵察へと向かいました。 まずはエギ王liveサーチ2.5号で、 ついてくるイカがいないか確かめつつランガン。 前回群れが見えた場所を撃ってみると、 25センチ程のサバが10匹ほどうろついていました。 「これはちびイカからすると嫌だよなぁ」 念のためエギを投じると…… トン! ビシッ! ズッ! フッ…… 「ん?」 アタリがあったような気がして、 アワセを入れたのですが、…

  • 初のボートロックは天国から地獄へ……

    皆さんこんにちは。 この時期になると アオリイカやマメイカの成長が楽しみですね。 ここ2年近く全くと言って良いほど、 本格的にロックフィッシングをしてなかった私に、 知人からあるお誘いが…… 「明後日室蘭からレンタルボートでロックやるけど来る?」 私「え!良いんすか!? 絶対いきます!!!」 急な話ではありましたが、 二つ返事で参加させていただくことに。笑 と言うことで、 暫く文字通りに埃をかぶっていた子達を、 引っ張り出してきて急遽準備! ワームはちょこちょこ持っていましたが、 シンカーやらフックは補充し直して参加しました。 船だまりに着くと、 テレビや雑誌でも見たことある景色に少し感動。笑…

  • アオリイカ偵察第2弾!

    こんにちは、 ちょっと嬉しい事があったコノシロです。 今回は前回の続きというところでしょうか? アオリイカの偵察に行ってまいりました。 記事自体は短いものとなっております。 konosirus.hatenablog.com 昨年の釣れ始めた時期より、 1週間ほど早いとは言え、 その動向を早い時期から掴んでおくのが良いでしょう。 そう考えて偵察へ…… 釣り場につくと予報に反しやや風があり、 水面も荒れてる状況…… 外海側だけでなく舟道周辺など、 逃げ込んでいる個体がいないか探っていくも、 反応はありません。 移動しつつエギを撃ちつつ、 実績のある場所を転々としていると、 テトラ付近の小ワンドに、…

  • 2日続けてイカ2種調査。

    皆さんこんにちは。 今年はサケがあまり良く無いらしいですね。 と、毎年言ってるようにも思えますが、 運河や勝納川で見える数も、 今年はやけに少ない気がします。 そんな状況でタダでさえ競争率高いってのに、 引っ掛け連中の空爆もあるとなれば、 流石に嫌気がさすってものです。 というわけで今回は、 シーズンインを迎えるマメイカと、 昨年同時期に上がり始めていたアオリイカを、 2日続けて調査してまいりました! まずは夕方からマメイカ調査。 大好きだった港町埠頭が立ち入り禁止なので、 仕方なく別のポイントへ。 イカが溜まっていれば、 まぁまぁ釣れるポイントなのですが…… ナオリー1.5号 金アジに来た!…

  • ちっちゃい秋、見〜つけた。

    皆さんこんにちは。 ちょっと間が空きましたね〜。 ちょこちょこ釣りに行ってはいたのですが、 貧果続きでなかなか…… 今回は釣行紀ではなく、 愚痴回です。笑 前回の反省点を検証すべく、 シャコ釣りに行けば5時間で1匹の惨状。笑 サケ釣り場を偵察すれば、 単発で泳いでいる様子やまずめに回遊してくる群れはいるものの、 昨年に比べ数は明らかに少ない印象。 ダメ元で竿を振ってみても、 引っ掛け連中の爆撃でこれっぽっちも勝負にならず…… 群れの行手に上手く仕掛けを馴染ませた直後に、 目の前をジグが飛んでいって、 おマツリなったのには本当にゲンナリ……笑 妻子を伴い楽しげにやっているあたり、 救いようも無い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コノシロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コノシロさん
ブログタイトル
konosirusの日記
フォロー
konosirusの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用