chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おすすめ!スーパー https://namatu.hatenablog.com/

実際に体験して、おすすめしたい商品を紹介するブログです。

実際に体験して、おすすめするブログです。よろしくお願いします。

名松 村吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 5分でわかる!内向型のトリセツ(内向型向け)②※診断付き

    脳の作りで楽しみ方が違う!?(外向型と内向型の違い) 前回の続き、内向型のコントロール方法を紹介していきます。そのために、まず脳の違いの深堀をしていきたいと思います。 www.namatublog.work 脳の作りで楽しみ方が違う!?(外向型と内向型の違い) スリル、新奇性を追い求める外向型 深くじっくり考えたい内向型 外向、内向の比率は人によって様々 内向のコントロール方法 自分だけの元気と疲労のサイクルを知りましょう! 次の項目を自問自答してみましょう。 対立した時の解決策 勘違いされるポイント 議論に勝ち負けを求めるタイプ 自分の内向性を大切にすること 自分の内向性を大切にするために……

  • 5分でわかる!内向型のトリセツ(内向型向け)①※診断付き

    この本が一番伝えたいことは… 「あなたが内向型でも、深刻に悩む必要はありません!そのままのあなたで、大丈夫ですよ!」といった、自分の性格に悩む人へのメッセージです。読んでいてひしひしと伝わってきました!なぜなら、作者のマーティ・O・レイニーも内向型です。内向型の人の苦しみを自分自身で体験しているから、文章にも説得力があります。 テレビでも紹介された内向型の可能性 www.ted.com 5,6年くらい前に一度、内向型が世間でも日の目を浴びることがありました。書店には内向型に関する本が並び、NHKでは「内向的な人が秘めている力」が放送されました。実際に本や動画をみて、理解を深めた方は一定数いるで…

  • 5分で読める!内向型のトリセツ(外向型向け)※内向型診断付き

    この記事はぜひ、外向型人間に読んでもらいたいと思います。 この人全然会話が盛り上がらない…無口で何を考えているか、わからないな…引っ込み思案な人にやりにくさを感じていませんか?また、昨日は元気だったのに、今日はすごくおとなしい人だなぁ…と不思議に思ったことはありませんか? もしかしたら、その人は内向型人間かもしれません。今回は「内向型を強みにする」から、内向型のトリセツを紹介します。 内向型と外向型の違いって何? ズバリ、元気になるポイントが違います。ここが、最大のポイントです。外向型の人間の関心は外に向いています。大勢と楽しくおしゃべりしたり、レジャーやライブ様々な活動をして、リフレッシュで…

  • 福袋を買ってきた!おすすめは丸亀製麺 ※注意点あり

    新年あけましておめでとうございます!今年もブログをマイペースに更新していきます! 丸亀製麺の福袋 中身は何? 新年早々、イオンモールへ福袋を買いに行ってきました。朝8時30分にもかかわらず、人がごった返していて長蛇の列ができていました。そんな中、毎年購入する福袋が丸亀製麺の福袋です。※本中心のブログですが、今回は福袋を紹介します。 お得ポイント ①2000円で2400円分 2000円で2400円分の食事券が買えるところです!ただし、注意するべきは有効期限が2020年6月30日までです。頻繁に丸亀製麺を利用しない人にはおすすめできません。私は以前は株券をもっていたりと、めちゃくちゃ利用するので購…

  • いつでも不景気!なんで日本は不景気なの?

    不景気って何? コトバンクによると、経済の全体的な活動状態が沈滞していること,またはその時期のこと…らしいのですが、ぶっちゃけわかりにくいですよね。では、なぜ不景気と言われるのでしょうか? 不景気って何? 会社の給料が上がらない 長寿大国 日本の金銭的価値が低下 今後は中国、インド、アフリカに期待 会社の給料が上がらない 最近は会社の給料が上がらないという話を聞きます。正直、自分が物心付いた時からずっと聞いてきた印象があります。実際はどうなのでしょうか? https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2017/dl/13…

  • 普通という強迫観念~コラム~

    普通って言葉、疲れません? みなさん、普通という言葉に疲れていませんか?自分はかなり疲れます。なぜなら、普通でないといけないある種の思い込みがあるからです。今回は普通という言葉について書きます。 普通って言葉、疲れません? 普通は自分の意見を押し通す言葉 普通に対する違和感 世界的に見ると、日本で普通の生活はかなり贅沢 普通はただの思い込みにすぎない 普通は自分の意見を押し通す言葉 普通は~って、言葉は主張するときに使われます。主語を大きく魅せることで自分だけでなく、他の人も同意しているという意味を含ませることができます。 対処法は簡単です。根拠が明確でないので、なぜ?普通って何?など聞き返す…

  • 見えない貧困~先進国に特有の相対的貧困について~

    先進国にも貧困はある! 貧困があるのはアフリカだけではありません。国内にもあります。普段、私達が考える貧困と特徴が違います。今回は先進国にある相対的貧困についてご紹介します。 先進国にも貧困はある! 相対的貧困って何? 相対的貧困の定義方法 見た目からは判別しにくい~Point~ シングルマザー・高齢者・子供の相対的貧困 相対的貧困って何? 食べるものがなく、飢餓の危機にあり貧困を絶対的貧困といいます。私達が良く考える貧困です。対して、相対的貧困とはその国で暮らすのに困窮している状態を指します。 そもそも、先進国では物価が高いため「健康的で文化的な人間らしい生活」を維持するのにある程度の収入が…

  • アフリカでは電子マネーが流行⁉イメージとかけ離れた意外な事実とは?

    従来のアフリカのイメージ 私のアフリカに対するイメージは「貧困」です。テレビのCMで「今、アフリカでは~が命を落としています。」といったACジャパンによる宣伝が見られたからです。 しかし、アフリカに対する思い込みが打ち破られました。なんと、電子マネーが流行り、日本と違った側面で成長を目指していることが判明しました。 今回の読んだ本は、落合陽一さんの「2030年の世界の地図帳」です。 従来のアフリカのイメージ ケニアで電子マネー「Mペサ」が普及 理由①固定電話よりも先に携帯電話が普及したから。 理由②銀行がないから 今後のアフリカの電子マネーは? ケニアで電子マネー「Mペサ」が普及 ケニアではM…

  • ひろゆき著「凡人道に学ぶお金の使い方」お金の使い方見直してみませんか?

    ひろゆきさんのお金の使い方とは? 2ちゃんねるの元管理人ひろゆきさんの本です。著者にひろゆきと書かれていますが、本人談によるとゴーストライターかもしれません。本屋では、自己啓発の場所にありましたが、実際に読んでみると社会での生き方とお金との向き合い方に重点が置かれた本でした。 Twitterなどでバズる大きい声の意見って、幸福とお金の関係について意外と意識していませんよね。お金がないから不幸である前提で書かれているように感じます。気持ちはわかるのですが、自分ができる範囲で支出を抑えることも必要だと思います。そこで、今回は「凡人道に学ぶ処世術」よりお金との向き合い方を紹介します。 「成功者になれ…

  • ターゲットを想定するを全否定!「読みたいことを、書けばいい。」から学ぶ文章とは?

    「読みたいことを、書けばいい。」から、学ぶ文章とは? 林先生が初耳学で、絶賛!12万部のヒット!の謳い文句を見て、ついつい買ってしまいました。本書では、文章を書く上での心構えが書かれています。個人的に印象を残った部分を上げていきます。 「読みたいことを、書けばいい。」から、学ぶ文章とは? この本を読むと現実を知らされます。 ターゲットなど想定しなくてよい 誰かに届けたいのならば、LINEにしてください。 そうして、自分が面白いと思える文章を書いたら人は読んでくれるのか? そもそも、芸能人などの広告塔はなぜ存在するのか? 紹介できなかった本書の魅力 この本を読むと現実を知らされます。 「ライター…

  • 実験で明らかになった効果的な勉強方法③

    想起学習を使った具体的な勉強方法 今回は想起学習を用いた具体的な勉強方法をご紹介します。 想起学習を使った具体的な勉強方法 クイズで理解度を数字にする 勘違いしないで欲しいポイント 間隔練習を取り入れる 相互教授法(相手に説明する) 仲間同士の教え合いが説明効果を大幅にアップ 友達がいない人用 過去記事は↓です。 www.namatublog.work クイズで理解度を数字にする 教科書を読んだ後に、クイズやテストをして、本当の理解度を数字にします。 何問中何点とれたかを書いておき、復習が必要な箇所は反復して練習しましょう。その際に、教科書を見ると思うのですが、何が必要な情報かを意識して読んで…

  • 実験で明らかになった効果的な頭の使い方②

    どんなペースで練習すればいいの? どんなペースで練習すればいいの? 集中練習の落とし穴 間隔練習(38人の外科研修医の実験より) なぜ間隔をあけると成績が向上したの? 交互練習(交互に練習すると効果が上がる?) 多様練習(玉入れがうまく言った理由は?) 今回は前回、紹介した想起学習にまつわる各練習の実験をご紹介します。 前回記事はこちら↓ www.namatublog.work 集中練習の落とし穴 何かを学ぶときに集中さえすれば、上達すると思っていませんか?または、1つのことを完璧にやりきるまで何度も続けていませんか? 学校や職場でも、「集中すればできる!」考え方は広く受け入れられています。 …

  • 実験で明らかになった効果的な頭の使い方①

    頭を使うって何? 頭を使うって何? 想起学習って何? 〇〇〇をするだけで、成績が10点以上も上がった実験 脳にある神経細胞「ニューロン」をつなぐ、シナプスの働きという説 学校や職場で、「頭を使え」「頭を使うことが大事」など言われることがありませんか? 正直、意味が分かりませんよね。頭突きでもしてやろうか!と思ったりします。命令はするくせに、頭の使い方なんて教えてくれる人はいないわけです。 そこで、今回は「頭を使う状態」にしてくれる方法「想起学習」をご紹介します。 想起学習って何? 想起学習とは、思い出して身に付けていく勉強方法です。私たちの脳は、勉強してから1日経つと、学習したことの約70%は…

  • 勉強できない僕らの間違った勉強方法

    うわっ…私の勉強、ヤバすぎ…? 皆さんは、学生時代に「自分の勉強法って、正しいの?」ふと思ったことはないでしょうか? 周りに言われた勉強方法をやっているけど、確証がなくて、なんとなく不安… 私も同じことを考えていました。その不安を解消すべく、今回は「使える脳の鍛え方」を通して、間違った勉強方法についてお伝えします。 うわっ…私の勉強、ヤバすぎ…? 間違った勉強方法 ①再読 間違った勉強方法 ②知っているつもり 間違った勉強方法 ③テストを回避 間違った勉強方法 ①再読 短期間に何度も繰り返して教科書を読むことは効果的ではありません。 本書では教科書の至る所にハイライト、アンダーライン、書き込み…

  • 【勝手に不幸になる人々には「メタ認知」がおすすめですよ】という話

    日常生活を過ごす中で、「自分が悪い」が口癖の人はいませんか? もしくは「自分はダメなんだ」などが口癖の人です。責任感が強い人や真面目な人に多いのではないでしょうか? 該当する人もいるでしょうし、該当しない方も”こんな人”見たことはあるのではないでしょうか? 勝手に不幸になる理由①「思い込みが半端ない」 勝手に不幸になる理由②「自責しても、何も解決していない」 解決策はメタ認知にあり とりあえず、人のせいにするのをやめてみれば? 私はそんな人を見て、「真面目だな~」と思うと同時に「少し息苦しそうだな」と思っています。また、自分が自責癖に陥っている時もありました。独特のモヤモヤ感がまとわりつきます…

  • バズる!単語< 早わかり編>ベスト5

    バズる!キーワード2 早わかり編の検索件数best5を紹介します。 SEOキーワードとは 検索件数が多いほど、検索している人が多く、記事が見られやすくなる魔法のキーワードです。ライティングの仕事では、これら特定の単語を使って記事を作成します。 今回はその中でも、早わかり編の検索キーワード数best5をご紹介します。これは、早わかり編29単語をすべて検索し、検索件数が多いワード上位5をピックアップしました。使用ツールはgoodkeyword、検索ツールはGoogleに設定しています。 第5位は「選」です。 選の検索件数は806000000件です。 予測変換では「選挙ポスター、選挙、選定」などが検…

  • バズる!単語<お手軽・シンプル編>ベスト5

    バズる!単語 今回は「100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300」から、手軽・シンプル編の検索件数ベスト5を紹介します。この本は、女性サイトの月間PV数を1万→650万までに増やした経験を元に作られた本です。作者の東 香名子さんによって、人の目に留まりやすい単語が用途別にピックアップされています。ほんの一部を紹介します。ライティングの際に、ご活用してください。 SEOキーワードとは 検索件数が多いほど、検索している人が多く、記事が見られやすくなる魔法のキーワードです。ライティングの仕事では、これら特定の単語を使って記事を作成します。人の目に留まりやすい単語の正体ですね。 お手軽…

  • 人間を飼っていた記録

    人間を飼うポイント 奴隷と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか? 私は歴史の教科書に載ってた「なんか、ひどい扱いを受けていた人達」ぐらいのイメージでした。あとは、漫画やアニメなどで見聞きするぐらいです。本当の奴隷について意外と知らないことが多いですよね。 今回は「奴隷のしつけ方」を通して、人間を飼うときに心掛けるポイントをご紹介します。奴隷を飼ったことがある人はもしかしたら、共感いただけるかもしれません。 奴隷ってどんな存在? 基本的に奴隷には法律上の権利が認められていませんでした。現代で言い換えると、犬や猫などのペットと法律上の扱いはさして変わらなかったようです。 ペットと同列な扱いです…

  • 漫画・アニメ 働く細胞から見る乳酸菌の力とは?

    乳酸菌の秘密 「乳酸菌は体にいい!」とよく話題になりますが、実際にどのような機能があるかご存知でしょうか?意外と知らない方が多いと思います。そんな方に明日から使える乳酸菌の秘密をご紹介します。 R-1乳酸菌ヨーグルトはなぜ、ヒットした? 乳酸菌と言えば、「R-1乳酸菌を使用したヨーグルトの長期摂取」の効果に関する調査が有名ですね。 この調査は、佐賀県有田町の小中学生にR-1乳酸菌を長期的の摂取してもらい、インフルエンザの感染率を調べるというものです。結果は隣接している地域と比べて、インフルエンザの発生が10分の1以下に抑えられました。 統計学的に有意差があり、学生の保護者からも「風邪にかかりに…

  • 人を傷つけずにはいられない人達の正体<解決編>

    「人を傷つけずにはいられない人達の正体シリーズ」最後の解決編です。 今回は問題別に解決法を紹介していきます。 もし、家族間でモラルハラスメントが行われたら? 相手から離れる 対立をする 法律に訴える まとめると以上の対策が考えられます。まずは、被害者本人が被害に遭っている状況を冷静に判断する必要があります。客観的に判断したうえで、離婚に向けて動き出しましょう。 次に、対立をしましょう。被害者は相手に気を使いすぎていることが考えられます。これまで、うまく関係を保つために対立をさける受け答えをしてきた可能性が高く、モラハラはそこに着け込みます。相手に何を言われても、対立意見を述べて自分の立場を取り…

  • 人を傷つけずにいられない人の正体<家族編>

    家族のモラルハラスメントの特徴 今回は家族編を紹介します。 モラルハラスメントは、他人を非難して自分の存在意義を見出だします。まるで、ブラック企業における社員の洗脳を一人で行っているようなものですね。 夫婦間のモラルハラスメント 本書は基本的に妻が被害者側の例が多いです。しかし、夫から妻へ、妻から夫へ双方の場合が考えられますので、ご自身に心当たりがないかチェックしてみてください。 常に批判的な態度 何をしても、批判します。「だからあなたはダメなんだ」と言うセリフがゴール地点になってしまっているので、まともに会話ができません。第三者の視点から見ると、滑稽この上ないですが、2人の会話では成り立って…

  • 人を傷つけずにいられない人の正体<職場編>

    職場のモラルハラスメントの特徴 基本的にモラルハラスメントのやり方は概要で述べた部分と共通しているので、割愛します。職場編では、職場特有のモラルハラスメントについて、解説していきます。 ①権力の乱用 ②セクシャルハラスメント ③企業は利益のために、モラルハラスメントを見過ごしたい 権力の乱用 権力は、人を合法的に従わせることのできる麻薬のようなものですね。しかし、権力がないと1つの問題で揉めた時に糸口がないことも事実です。企業を維持するために必要なものでもあります。 権力下で行われるハラスメントとして、嫌がらせ、悪口、当人の能力不足、不当解雇などがあります。また、教育として暴力や罵声を浴びせる…

  • 人を傷つけずにはいられない人の正体

    話が通じへん!あの人意味わからん! 大学時代、アルバイト先の店長に訴えました。すると、店長は「ああ、あいつ意味わからんやろ。」と相槌を打ってくれました。同じ言語を話しているはずなのに、意思疎通が図れない人が存在することを学びました。私の実体験です。 なぜ、このような事態に陥ったのか? 私はコンビニのバイトを始めたばかりでした。業務のやり方を教えてもらうのですが、その人は教えるという体で、怒鳴り散らしてきました。なぜ、それをする必要があるのか?と聞いても、大きく怒鳴り散らすだけで、全く話が通じませんでした。 さらに、上から目線でああしろ、こうしろと指示されます。指示通りにやっても、少しでもやり方…

  • 解決編 境界性パーソナリティ障害の対処法

    解決編 境界性パーソナリティ障害 本書には様々な解決法が掲載されていますが、要点をまとめてお伝えします。なお、情報に過不足が感じられる場合は、質問または本書をご購入購読してもらえると幸いです。 まず、境界性パーソナリティ障害を発症した場合、親が下手に手助けしようとしても関係は改善されません。また、本人が自傷行為や自殺未遂、癇癪を起こすこともあります。反対に支える側が自責の念に陥ってしまうこともあります。それが原因で親子共倒れになると元も子もありません。 共倒れを防ぐための対策 境界性パーソナリティ障害になるまでの典型例として、二段階の過程があります。 現実でのつまづき 本人に失望した周囲の対応…

  • あなたはどのタイプ? タイプ別 境界性パーソナリティ障害

    境界性パーソナリティ続き この回では境界性パーソナリティをタイプ別にご紹介していきます。もしかしたら、あなたも当てはまるかもしれません。または、似たような行動に陥ったことがあるかもしれません。心して見ていきましょう。中には、有名人の実例を記した箇所もあるので参考程度に、見ていただけると幸いです。 本編は岡田尊司さんの境界性パーソナリティ障害の第五章を参考にしています。 境界性パーソナリティ障害【電子書籍】[ 岡田尊司 ] 楽天で購入 1.強迫性の強いタイプ 真面目、完璧主義、妥協できない性格です。強迫性パーソナリティ障害と呼ばれますこのタイプの人は親の言いつけに良く従ってきた従順な優等生である…

  • 知らないうちにあなたも発症!?女性に多い境界性パーソナリティ障害

    誰にでも発症リスクのある境界性パーソナリティ障害 「わがまま」だと勘違いしてはいけない! 【ドキュメント】自己否定•自傷行為を繰り返す境界性パーソナリティ障害とは⁉︎ 今回は岡田尊司さん著の境界性パーソナリティ障害の本を基に普段の日常生活にいる面倒くさい人達について、原因、種類、解決策を3回に分けて説明していこうと思います。 境界性パーソナリティ障害【電子書籍】[ 岡田尊司 ] 楽天で購入 そもそも境界性パーソナリティ障害って、どんな障害なの? 境界性パーソナリティ障害ってどこかで聞いたことがありませんか?別名でボーダーラインと呼ばれることもあります。 感情のブレが大きく、直前まで何気なくお…

  • 映画 JOKERに見る境界性パーソナリティ障害

    映画 JOKERに見る境界性パーソナリティ障害 ※ネタバレを含む可能性があります。 映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開 感想 10月4日の公開初日に難波の映画館でJOKERを見てきました。私、バットマンをしっかりと観賞したことはなく、ニコニコ動画の素材で知るなど間接的な情報しか知りませんでした。しかし、バットマンが出ることはなく前情報がなくとも楽しめる作品だと思います。 めっちゃおもしろい!という感覚ではなく、重たく暗い雰囲気で見た後も負い目を引く映画だと感じました。すっごく、エネルギーを吸い取られる感覚ですね。ただ、素人目にも演技力が高く、笑いやダンス、肉体美など…

  • 知って得する!サイゼリヤの秘密

    みなさん、サイゼリヤで食事をしますか? 私はサイゼリヤが好きで良く利用しています。約350円でサラダを皿一杯食べられるファミレスは他にありません。 どんぶりやラーメンなど、炭水化物を使ったものが安いお店は多いですが、サラダとなると500円以上になり、なかなかありません。 今回はサイゼリヤの本「おいしいから売れるのではない売れてるのがおいしい料理だ」を元に、一般的に知られていないサイゼリヤの秘密を紹介します。 1.1号店は火事で焼失していた! 千葉で開店した「サイゼリヤ」。実は開店7か月で、火事により焼失しています。原因は客同士の喧嘩で、石油ストーブが倒れて周囲に引火したことでした。 創業者の正…

  • 山田錦生産量日本一!兵庫県三木市山田錦の郷へ行ってきた!

    日本酒を求めて、山田錦の郷へ行ってきた! 今回は、日本酒米の王様と云われる山田錦の名産地。兵庫県三木市へ行ってきたレポートです。 namatu.hatenablog.com こちらの記事でご紹介した後に、気になり向かうことにしました! この記事はどんな人におすすめ? 日本酒が好きな方、山田錦を知らない方、疲れを癒したい方におすすめです。 三木市ってどこ? 三木市 兵庫県神戸市の北西部にある山に囲まれた盆地にあります。三木市の公式サイトには、金物と酒米とゴルフのまちと紹介されており、産業も充実しています。 www.city.miki.lg.jp 山田錦の郷って、どんなところ? 山田錦の館と吉川温…

  • 日本酒好き必見!獺祭の自主回収ニュース

    獺祭の自主回収 2019年9月10日、日本酒で有名な獺祭が約26万本の自主回収を発表しました。 対象となるのは、2019.04月~2019.08月に発売された一升瓶、128,730本、四合瓶 131,765本です。 なぜ?原因は? 公式サイトの抜粋によりますと、 発酵終了時に17%前後の原酒を16%に加水調整する工程が有り、その工程において担当者が加水後の攪拌を怠ったことが原因であり、結果として、17%のアルコール度数のものから、12%程度のアルコール度数のものが混在して出荷されました。 とのことです。 www.asahishuzo.ne.jp どんな工程なの? 日本酒造りの手順 日本酒造りの…

  • 日本酒の米とは?山田錦とは何ぞや?

    日本酒の米とは?山田錦とは何ぞや? スーパーやコンビニで日本酒を見ていると、よく”山田錦”や”五百万石米使用”など、仰々しく書かれた日本酒のラベルをお目にかかる機会があると思います。 ただ、それを見ても「何がすごいの?」と疑問を持たれる方も多いでしょう。今回は疑問を解決すべく、○○米などの日本酒に使用される米について解説していきます。 日本酒米とは? 酒に使われる米は酒造好適米と呼ばれ、日本酒を作るために品種改良された特別なお米です。競馬なら、速い馬。ペットなら、可愛い犬が求められるように、日本酒なら、酒に合う米が求められました。 ★山田錦 日本酒 プレゼント ギフト 日本酒飲み比べ 山田錦ギ…

  • 味から説明する精米歩合とは?

    精米歩合って、何? 精米歩合とは米を削った割合を指します。普段、私達の食卓に並ぶ白米も精米されています。 なぜ、精米するの? 精米すると、雑味がなくなり美味しくなるからです。 米の成分には外側から脂質、ビタミンやたんぱく質が多く、中心に向かうに連れて澱粉質になる構造をしています。また、玄米に栄養が多い理由は、外側の成分を削ぎ落していないからです。 しかし、外側の表皮の成分は雑味を生んでしまうので、一般的には白米が食べられ浸透していますよね。 精米歩合が日本酒に影響及ぼす味の違い 玄米と白米を食べ比べるとわかりやすいように、玄米の味は雑味が多く、固いのに対して、白米は甘くて、柔らかく味に違いがで…

  • 実際に飲んでおすすめ!おすすめ日本酒5選

    実際に飲んでおすすめ!初心者に日本酒5選まとめ あるライティング案件で日本酒について、執筆した経験から自分自身日本酒にハマってしまいました。 今回は日本酒にハマってから実際に買って飲んだ経験に基づいて、激選した。日本酒をおすすめ5選をご紹介したいと思います。 日本酒に興味があるけど、どれを買えばいいかわからない、銘柄選びに失敗して、損したくない日本酒初心者におすすめの記事です。 もちろん、日本酒好きな方にもまだ知らない銘柄があるかもしれないので、参考にしてもらえるとうれしいです。 <普通酒編> 普通酒とは、酒税法において特定名称酒以外の清酒で、精米歩合が70%以上の日本酒を指します。難しそうに…

  • 初めてのブログ開設と目的

    初めまして、名松です。 日常生活するにあたって、自分が良いと思った商品や経験を好き勝手に紹介する場を作りたいと思いブログを作成しました。 今のところはこの程度しか、書くことがありませんがコツコツ活動したいと思います。 名も知らぬ誰かの役に立てれば、幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、名松 村吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
名松 村吉さん
ブログタイトル
おすすめ!スーパー
フォロー
おすすめ!スーパー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用