chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
硝子の座席 https://kedikemyh.hatenablog.com/

某若手俳優を推すただのおたくのブログ。 舞台以外には、一般的に女性向けと呼ばれるゲームも好んでプレイします。主にあんスタ、オトメイト作品など……。 楽しそうなことに興味津々。愉快な友人らとの愉快な日々について綴ることも。

砂希
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 【舞台 刀剣乱舞 天伝 -蒼空の兵 大坂冬の陣-】

    本作のネタバレが存分に含まれますので、ご注意ください。 11月某日。 刀ステに推しの出演が決まった。 ゲームユーザーでミーハーな私は後編にあたる夏の陣を観に行きたい気持ちでいっぱいだったので、前編の冬の陣も現地、もしくは配信で観れたら嬉しいなくらいの気持ちでいたのだが。 ついに、推しがきてしまった。 刀剣男士側ではなく、歴史の登場人物で。 そう、豊臣秀頼役の小松準弥さんです。 推しは剣道の有段者ということもあり、殺陣のある仕事をやりたがっていたように思うので、いつかはと個人的には考えていたのだけれど、唐突にその時は来てしまった。 そもそもこの時点での私の知識は、「ストレートプレイの舞台」「脚本…

  • 【小松準弥27th Birthday Event~コマツの祭り、こまつり。~】

    こんにちは、ご無沙汰しております。 まだまだ油断のならない情勢ですが、現在推しております若手俳優、小松準弥さんのバースデーイベントが12/5、6とございまして、ありがたくも参加してきました。 最後に演じられていた舞台あずみもタイミングが合わず、観に行く気満々だったチケットが払い戻しになり……。最後に生でお会いしたのはモンスラのイベント以来、といったところでしょうか。 変わらずにお元気そうなお姿を拝見し、少し涙ぐんでしまいました……。ここ数年、舞台やイベントにこれだけ長い期間足を運ばない、運べないということがなかったため、もう嬉しくてたまりません。 また、連続でこうした個人イベント〜!ということ…

  • 御前試合お疲れ様でした、と色々

    こんばんは。 推しイベント、無事終了致しました。 三年越しの零敬⭐︎5イベントでしたね。 個人的には、とても久しぶりに走った。ここまではいつぶりでしょう?多分キャロル以来だったと思います。 今回、イベント形式がツアーイベで本当によかった。一曲だけを延々とプレイしていたら気がおかしくなってしまったことでしょう。今後はその可能性も考えていかないといけないんだなあと思いましたね。 いつも、イベストはイベント終了後にゆっくり読む派なんですが、今回ばかりはTwitterでネタバレ見たくないなあという珍しい感情が湧いてきて、開放されたらすぐに読みました。最高でした。 日日日イベ最高か。最高しか言ってない。…

  • 【先週末くらいからのこと】

    毎日続けるというのはやはり難しいものですね。 思ったことをだらだらと書いているだけなのに。そんな中、先週末から今週頭にかけての日記です。 先週末、本来であれば私はさいたまにいるはずでした。 あんさんぶるスターズ!!のキャストが歌って踊るスタステ3rd。残念ながら中止になってしまいましたが、この状況下ではそうなりますよね。 ですが、公式様のお計らいのもと、全キャスト50名による音声リレーが放送され、真面目にコメントをしてくださるかた、笑わせてくださるかた、歌ってくださるかたなど様々で、本当に楽しかった。 スタステが中止になってしまったことは悲しいし悔しいけど、誰もそのことに対しての謝罪をしていな…

  • 【4月22日】

    なんと驚いたことに二日間も日記を更新していませんでしたね。毎日頑張って継続しようと息巻いていたのもたった3日。仕事復帰してからというもの、まさかの全身筋肉痛に疲労からすぐに寝てしまうということを2日も繰り返していたのです。 いや、昨日は少しは本を読んだ。引き続き『読書の日記』をペラペラと。 今日は何故起きているかというと、体力が少しずつ戻ってきたということと、あとは推しが生配信をやってくださったからです。今はそのためテンションが高いです。ああ、今日もかっこよかった。 さわやかな笑顔でポジティブな彼を見ているだけで、私は元気がもらえるのです。 ゆるゆる料理をしている姿を見て、ちょっと抜けた姿を見…

  • 【4月19日】

    今日は一段と一日が短かった。 朝しっかりと起きることができたのに、朝ごはんを食べたら眠くなってそのままお昼が過ぎても眠かった。 お腹も痛かったし、眠いしでゲームをしてはウトウトするのを繰り返していて、あまりにもぐーたらした一日だったのである。 だから本もだらだらとしか読めないし、文字を書くのもどこか遅い。スピードもなければすぐにスマホをいじってしまうので進まない。まあそんな日もあるだろう。とうらぶ、やっと静形薙刀ゲットしました。長かった。 あとはゆるゆるレベリングしながら日向正宗捜索を続けます。 良かったことは推しが元気そうにしているのが少しでも見れたこと。元気が一番。あなたがそうして生きてく…

  • 【4月18日】

    完全なる夜型に戻ってしまって、朝まったく起きれない。これで週明け大丈夫なのか心配になるレベルです。 あんスタ!!music中心にイベントちまちま進めています。どちらも羽風くん1枚目がまだなレベルですが、どちらのゲームでも最低1枚はゲットしたいと思ってます。思うだけはタダ。 ズ!のときは羽風くんカード、全部集めていたし。なんとなくプライドが許さないとかそういう理由ですが。 今日はまったく本が読めなかった。 そもそも起床したのが午後1時で、ぼけーっとしてワンドオブフォーチュン の続きをプレイしていた。 なんとかノエルの友情エンドが終わったのだけれど、美麗すぎるギャグスチル。なんて画力の無駄遣いだ……

  • 【4月17日】

    この御時世、舞台はもちろんのこと、映画館も、美術館も博物館もやっていない。 そういったイベント事が大好きな私は、しかし記憶力が低いので、特に気に入った舞台を中心に備忘録としてこのブログを活用しようとしてきた、のだけれど、活かし切れていないのは知ってる。だからこれから活かしていこうと思うのだけれど、この状況。そこで日記なんて良いのではないかと思ったのです。 かく言う私もこの騒動中に発熱をし、約2週間ほど暇にしていました。 ようやく熱も下がり元気になりだしたところで、本や映画やらみたりゲームしたりして過ごしていたのだけれど、以前購入して以来ずっと本棚に飾ってあった1000ページ以上もある大作に取り…

  • 【舞台 巌窟王 Le theatre】

    ご無沙汰しております。12/23マチネソワレともに、舞台「巌窟王」を観て参りました。 個人的に色々とありまして、精神衛生上の理由からも、今までずっと推していた俳優を変え、小松準弥さんを応援しようと踏み出したはずの私でしたが……。 ご縁というものは続くもので、今回は元推しと新推しが共演しております。複雑ではありますが、お芝居は好きなのでなるべく気にしないことにします。 さて、巌窟王ですが、常日頃から原作のある作品は予習をしてから観劇に臨むのですが、この作品では趣向を変えて、今自分の中にある知識だけで観ることにしました。 巌窟王といえばフランスのデュマ作、無実の罪で投獄されてしまった男の復讐の物語…

  • 推しのイメージ香水を作りに行ってきた話

    7月某日 「推しのイメージ香水作るの興味あったりしますか」 それは突然。オタクの友人Aから珍しく連絡が来たかと思えば、こんなお誘いを受けました。 「興味あります」 二つ返事で即決。 というわけで、善は急げ。早速行ってまいりました。 今回私たちがお邪魔したのは、新宿にありますオリジナル香水専門店 THE KAORI BAR FINCAさんです。 以前ヒルナン◯スにて特集されたこともあり、それをみた私はめちゃくちゃ興味があったのですが、ひとりで行く勇気が持てず……。2人で固まって行けば怖くない!(?)と限界女オタク2人はそうして新宿へ出発したのです。 お店は11:00オープン。5分ほど前に現地に着…

  • 【舞台 COCOON 月の翳り星ひとつ】

    COCOON 月の翳り星ひとつ、両公演とも観劇致しました。 TRUMPシリーズはグランギニョル、そして公演直前のはじめての繭期にてSPECTER、マリーゴールドを履修したひよっこですので、お手柔らかに…。 以下、個人の感想です。また、ネタバレしか含まれておりませんので、あらかじめご了承ください。 まず何から言ったらいいでしょうか。 感情が氾濫して正常な思考を保てなかったと言った方がいいのでしょうか? 今回、兼ねてからの推しである細貝圭さんがTRUMPシリーズにご出演されるとのことで、嬉々としながらチケットを取りました。 2つの舞台を同時期に上演するという珍しいスタイルもさながら、演者の配役を本…

  • 【細貝圭ファンイベント~Kei's 10th anniversary & BD party~〜After Party〜】

    全公演参加致しました。 諸事情により大阪公演であるAfter Partyの短いレポというかメモを残せればと思います。 昼夜公演の内容が一部混ざっている場合がございますが、ご了承くださいませ。 会場は大阪は福島区にあるライブハウスTHIRD STONE。本当にこじんまりとした雰囲気良さげな地下ライブハウス。 とにかく狭くてみんなでわちゃわちゃしました。通路のすれ違いもできないくらい。 そんな中現れる、圭さんとMCの村田洋二郎さん。今年はバースデーイベントというよりは10周年記念の方をメインに、イベント自体が動いておりました。 昼公演 ・栃木、日光でのツアーの集合写真 大谷資料館と、宴会の後の写真…

  • 【歌劇 明治東亰恋伽 〜月虹の婚約者〜】

    ご無沙汰しております。 最近は感想を生み出すエネルギーが乏しく、なかなか更新できませんでした。簡素な下書きばっかりなので、そのうち完成させて上げます。 閑話休題。観て参りました。 前回の春草編も観ておりましたし、演出家は安定の吉谷さん、そして何より鴎外編ということもあり、嬉々として観に行きました。 以下、ネタバレ等も致しますがご了承ください。 とにかく荒木さんの鴎外がとても好き。茶目っ気たっぷりなのに大人の余裕があって、何よりシルエットが鴎外そのもの。衣装とカツラを身に纏っているのだから当たり前だろうと思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、そうではないのです。 ゲームが発表になってからとい…

  • 【舞台 パタリロ! スターダスト計画 東京公演】

    観て参りました。 やっぱりパタリロは面白い…!小林顕作さんを信じて公演数を積んで本当によかった…!と心から思っております。 以下個人的に好きなシーンとかここが好き!というポイントを一旦文章にまとめようと思いまして書きます。ほとんどは日頃から応援しております細貝圭さんの観察日記みたいになるかとは思いますが、ご興味がありましたらどうぞこのままお進みください。 また、公演のネタバレ等は普通に致しますので、大阪公演、プレビューイングなどを楽しみにしていらっしゃる方はお気をつけくださいませ。スタートします。 いきなり三津谷くんの登場から。前回のイメージと比べるとしっとりとしたスタート。 テーマとなるSt…

  • 【舞台 ピカレスク◆セブン】

    無事、岡崎での大千秋楽を迎えたため、備忘録の意味も込めて書き記すことにします。 劇団、少年社中さん20周年記念企画第1弾、東映とのコラボ作品。 所謂戦隊モノや仮面ライダーなどで活躍した俳優らを客演陣として起用し、悪役として再構成した本作。 テーマはズバリ、 「悪とは」。 将軍を務めているものの、どこか自信のないトクガワイエミツ。 将軍職を肩代わりしてもらおうと、夢のお告げの通り現れた笛吹きのピピにお願いし、祖父であるトクガワイエヤスを蘇らせる。 しかし、彼は悪人として共に召喚された部下たちを先導し、日ノ本を征服してしまう。 そんなイエヤスを打ち砕くため、さらにマクベスら7人の悪人を蘇らせ日ノ本…

  • 【舞台 DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD】

    観て参りました。 元々原作であるシチュエーションCD、ゲーム、アニメが好きでして、今回3回目の公演にてようやく観劇させて頂きました。 3回目にしてようやく…その理由は、無神ルキが本公演から登場しているからに他なりません。 逆巻のみんなも好きですが、個人的には無神のみんなが大好きなのです。 舞台の世界にどっぷり入る前には乙女ゲーマーとして日々を謳歌していたのですが、特にオトメイトさんの作品を好んでプレイしておりました。この作品以外にもAMNESIAやCLOCK ZEROなどが好きです。どちらも舞台化し、そちらにも足を運ばせて頂いたことが、まるで昨日のことのように思い出されます。 こうしたゲーム等…

  • 【細貝圭のクリスマス・アンド・2ヶ月遅れの生誕祭 東京公演】

    こんばんは。 細貝圭さんのクリスマス、お誕生日イベント2日目の東京公演のレポを箇条書きでしていきたいと思います。 話の順番の前後、細かい言い回しの相違等はご容赦ください。 第1部 ・タマネギ部隊フェロモンスイッチのくだりを客降りして2名やる。お腹ぷに(実際はベルトのバックルだったそう)とおへその中にずぽっと指を入れる。圭さん曰く、この人が1番押し方が強かったそう。 ・織田信長の敦盛 宇宙を感じる振り付け。宇宙へ行って宇宙を持ち帰ってくるように下がる…と言われたそう。 二幕冒頭で手探りの中階段まで登るのだが、それを暗視カメラで袖からキャスト陣に見られる。みんなに見られたりするところが細貝圭なんだ…

  • 【細貝圭のクリスマス・アンド・2ヶ月遅れの生誕祭 大阪公演】

    行ってまいりました。 備忘録という名の箇条書きのメモですが、覚えている限り書いておきます。記憶力に自信がありませんので、時間軸、多少の言い回しの誤差はご了承ください。 大阪、心斎橋にありますサンボウル イベントホールでの開催。 第1部・衣装は新しいクリーム色の帽子にホワイトグレーのスーツ。インナーが黒。暗いトーンの靴。前髪の左側だけストレートで垂らす。 ・圭さん、洋二郎さんがステージ上に上がられてからすぐに乾杯。メリークリスマスの本場の発音をご指導いただく。 ・右側のブロックの人から順に圭さんと乾杯。全ての人を回るが、途中で飲み物を零したりする。 ・テレビドラマ「サヨナラ、えなりくん」に出演の…

  • 【シド 日本武道館2days 2日目「夜明けと君と」】

    2日目、行って来ました。 まず、一言。 セトリが神。 昨日もすごく良かったんですよ。好きな曲たくさんやってくれて、もちろん最高だったんですが、今日はそれ以上。 もしかしたら若い、最近ファンになった子たちには、あんまり馴染みのない曲たちだったのかもしれないけれど、個人的に思い出深い曲ばかり。 ああ、ギター練習して弾き語りしたな〜とか、ライブ中に体調崩した時に介抱されつつ聞いてたな〜とか、一生懸命ベースで練習した曲だな〜とか、そんなとても個人的なことだけど、どれもシドと歩んで来た約10年の思い出たちなんだなあとしみじみ。ここまで長く追ってる人たちも私の人生の中でまだ居なくてですね。年月っていうのは…

  • 【シド 日本武道館2days 1日目「夜更けと雨と」】

    行ってきました。 ここ最近暫く離れていたシドのライブ。とっても楽しかったです。 これを読むようなTwitterとかで繋がってるフォロワーさんとかは、私がシドを好きということを知ってる人の方が少ないと思う。長年、明希とShinjiのファンです。(ついついしんぢと表記しそうになるくらいには、最近文字に残していない) 明希のベースと本人の雰囲気とShinjiの顔(とギター特にアコギ)が大好きで昔からこう言ってます。もちろんマオとゆうやも好きです。 最後に行ったのはいつだろうと思い返すと、確かOUTSIDERのツアーで横須賀に来た時だったと思う。 シド自体、単独でのライブを1年7ヶ月やっていなかったと…

  • 【TRICKSTER-the stage-】

    観てきました。 全9公演中、7公演。自分でもよくこんなに通ったなと思います。理由は色々とありますが、かねてより応援している圭さんの座長公演、そして大好きな悪役とのことで、気が付いたらこんなことになっていました。 以下、舞台のネタバレを含む感想となります。ご了承くださいませ。 今作、一言に言って面白かった。 プロジェクションマッピング等を利用した映像演出もさる事ながら、演技に味のある俳優の起用。ダンサーの他にアクションアンサンブルまで起用したことによるサーカスシーンや、戦闘シーンのリアルさ。そして劇中歌は生歌(最近は事前に録音しておいてそれを流す舞台も多い)。クオリティが高い。 個人的に圭さんの…

  • 【細貝圭バレンタインツアー】

    2017/2/11 12 細貝圭バレンタインツアーに参加して参りました。 とにかく一言言わせてください。 控えめに言って最高でした!!!!! 日頃から神対応と評判の圭さん。 ものすごかったです。 ここからはゆるゆると記憶喪失になりかけている頭で頑張って思い出した個人的な思い出や、覚えている出来事をつらつらと書いていこうと思います。 バスは2台、約90人でのツアー。それぞれ5人で1組ほどでグループが予め決められています。ホテルやロリポップ作りなど、そのグループに分かれて行いました。ちなみに私はHグループで1号車。 東京駅を出発し、バスでは1号車2号車交互に圭さんと洋二郎さんが乗られて色々やります…

  • 【デルフィニア戦記 第一章 】

    ついに千秋楽を迎えた今作。というわけで前楽を観てきたことをきっかけに、本公演の感想を自分なりにさらりとまとめます。以下、ネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。 こういった原作モノの舞台は何と言ってもキャラクターのイメージと役者陣が合っているかということは、とても大きなポイントだと思っているのですが、とにかくウォルとリィがズバ抜けてすごかった。 大柄で黒髪(地毛!)の、しかもおっとりとしつつ真面目そうで、飄々とした印象を与えるウォルを演じる蕨野友也さん。少年からなぜか少女へと変化しており、さらには異世界からやってきた、小柄ながらも力を秘める少女リィを佃井皆美さんがそれぞれ演じています。 こ…

  • 舞台 デルフィニア戦記 第一章

    デルフィニア戦記 2017/1/20 19:00 2017/1/22 13:00 上記公演を観劇してきました。 まだ公演も始まったばかりですので、あまりネタバレしないように…と言っても難しいのですが…なんとなく中間感想を…。 今回、圭さんの出演が決まってから、まず原作を読みました。とりあえず第一章として扱われるであろう4巻まで。 率直な感想は、面白かったです。 描写が細かくさらに練りに練られた世界観によって、まるで吸い込まれるように読んでいました。今作でお気に入りのキャラクターは主人公のウォルとリィ。普段、主人公格のキャラクターが1番好きになることが皆無の私からは想像も出来ないことが起こりまし…

  • それは突然の出来事でした。 去る2015年の秋のこと。友人に誘われたあんさんぶるスターズ!のアニカフェで事件は起きたのです。 それまでの私は、幼い頃からジャニーズに一般アイドル、ヴィジュアル系バンド……とたくさんのステージ上で輝くアーティスト達に影響を受けて生きてきました。初めてコンサートに行ったのは10歳の頃だったし、今から思うと、とても恵まれた家庭だったんだなあと実感しています。 高校生でそれまで治っていた2次元への気持ちが溢れ出してしまい、そちら側に転向。声優さんのイベントなどたくさん足を運ばせて頂きました。 中でも、KENNさんを応援し、彼が出演した舞台に行った事は、その後の人生に大き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、砂希さんをフォローしませんか?

ハンドル名
砂希さん
ブログタイトル
硝子の座席
フォロー
硝子の座席

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用