chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
栄養学生の日常 https://miik.hateblo.jp/

管理栄養士養成校に通う女子大生のブログです。 管理栄養士を目指す学生は何を勉強しているのか、実習や就職状況など「栄養学生の実態」をシェアしていきたいと思います! 普通の大学生とはちょっと違う、栄養学生の日常を紹介します!

miku。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 管理栄養学科あるある

    こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今回は「管理栄養学科あるある」をご紹介していくので、暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです! 世間のイメージあるある 実験あるある 調理実習あるある 世間のイメージあるある ・栄養士と管理栄養士の違いを知らない人が多い それを説明してもいまいち理解してもらいにくいんですよね… 医師や看護師のように業務独占ではなく名称独占なので、明確な違いが分かりにくいのかもしれません。 ・給食のおばちゃんと言われる 給食のおばちゃんがいけないのではないんです!! むしろ給食の運営においてとても頼もしい存在ですし、なんなら実習では管理栄養士の先生以上にお世話…

  • 栄養学生の就活~後半(暴露編)~

    こんにちは。mikuです! 前回に引き続き、今回は栄養学生の就活~後半編~です。 ここでは、一般企業をメインに就活をしたお話を書いているので、栄養学生に限らず、これから就活を迎える方の参考になれば嬉しいです! それでは、私が数々の面接を経験して感じたことを含めた内定までの道のりをお伝えします。 1 面接(管理栄養士) まず、管理栄養士資格を使う会社としては ・給食委託会社 ・薬局 の面接を受けました。 給食委託会社の面接は形式的な印象を持ちました。 ですので、面接室の入り方など、基本的な面接マナーを身につけておくとよいと思います。 私は正直こんなものが何の役に立つのかと思っていますが… 就活本…

  • 栄養学生の就活~前半~

    こんにちは!mikuです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は先日ある会社から内定を頂き、長らく続いた就職活動を終えることができました! ということで、本記事では「栄養学生の就活」をテーマにした内容となっております。 内容が多くなるため、前半と後半で分けることにしました。 よろしければ最後までご覧ください! 1 栄養学生の就職先 2 就活事情 3 大学3年の夏~冬 4 大学4年 5 本格的な就活スタート 1 栄養学生の就職先 管理栄養士としての就職先には病院・保健所や保健センター、市役所といった行政関係、小学校、幼稚園や保育園、薬局、給食委託会社など様々あります。 個人的には、はっきりと…

  • 栄養学生の基本スケジュール

    こんにちは。mikuです! 今回は具体的な栄養学生の大学での過ごした方について紹介していきます。 1 授業数 2 授業内容 3 レポート 4 最後に 1 授業数 まず、基本的に全休というものはありません。 (全休とは平日学校がある日に、講義が入っていないためお休みとなる日のことを指します。) 私の大学だけかもしれませんが、週5日・午前中から夕方まで講義があるのが一般的なスケジュールです。 また、必修が多いため講義の組み方には苦労しませんし、いつも同じメンバーで講義に参加するため友達ができやすいというメリットがあります(笑) 2 授業内容 管理栄養士養成課程では、様々なことを学びます。 人の身体…

  • はじめに

    はじめまして。mikuです! 私は管理栄養士養成校に通う大学生です。 4年間の学生生活も終わりに差し掛かるということで、栄養学生の実態や様々な経験をシェアしたいと思い、ブログに残すことにしました。 栄養士・管理栄養士を目指す高校生や大学生、また社会人の方など多くの方のお役に立てれば嬉しく思います! 1 きっかけ 2 受験期 3 入学当初から現在まで 4 最後に 1 きっかけ 管理栄養学科への入学を決めた理由は「食べることが好き&医療に関わりたい」という気持ちがあったからです。 高校生のときに学校で将来の希望職種の調査があり、何かいい感じの職業ないかなー なんて考えていたときに管理栄養士という職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miku。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
miku。さん
ブログタイトル
栄養学生の日常
フォロー
栄養学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用