chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
またゲームべぇして! https://www.game-be.com/

ゲームばかりして怒られている系男子。主にゲームや子育て、読書、資格取得についての雑記ブログです。現在は2020年中小企業診断士試験の合格と、TOEICスコア800点を目指しています。30代既婚で2歳の娘がいます。

ケイティ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • はてなブックマークの人気エントリーを利用してアクセスアップを狙ってみた話

    前回の記事のことです。 www.game-be.com 実はこの記事、「もしかしたらブログのアクセスアップが狙えるかも」と思って、急いでこしらえた記事でした。 ことの始まり おとといの夜に、以下の記事を「はてなブックマーク」でブックマークし、コメントを書きました。 note.mu 社会人の不幸の8割は合意のない期待から|田中邦裕|note 「空気読め」とか「察しろ」ってコミュニケーションの断絶だよね。それでいて、何もしないと「自主性がない」と言われ、意見すると「生意気」のレッテルを貼られる。 2019/10/09 22:19 b.hatena.ne.jp そしたら多くの方に共感をいただいて、思…

  • 合意のない期待は、された方も不幸になることがあるよという話

    note.mu 勝手に期待をして、裏切られたと思う、この気持ちが自分の中のフラストレーションを生んでいます。 これ、「期待をした側」だけでなくて、勝手に「期待をされた側」も不幸になるんですよね。 例えば僕の今の上司は、まさに他人に「勝手に期待する」タイプで、期待に応えてくれないと「主体性がない」と評価を下します。それでいて、期待に応えようと「ここはこうですか?ああですか?」と掘り下げた質問すると「生意気だ」と言います。 とにかくその上司には「察しろ」という考え方が、基本にあるんです。でもね、「空気読め」とか「察しろ」というのは結局、コミュニケーションの断絶なんですよ。 じゃあ一体どうしたらいい…

  • 頑張りすぎな人や作業を効率的に進めたい人にオススメしたい「ポモドーロテクニック」とは

    今回は、僕が最近気に入っている時間管理術「ポモドーロテクニック」ついて紹介します。 ポモドーロテクニックとは ポモドーロテクニックとは、イタリア出身のコンサルタントであるフランチェスコ・シリロさんが考案した時間管理術のことで、仕事や勉強・家事などのさまざまタスクに応用することができます。 やり方はいたって単純。 25分間、作業を続ける 5分の休憩を取る そのサイクルを最大4回続ける たったこれだけです。 もし2周目以降のサイクルを行う場合はその前に、15~30分程度の休憩をはさみます。 ポモドーロテクニックに必要なのは時間を計るタイマーだけです。 ポモドーロとはイタリア語でトマトのこと。考案者…

  • 集中力も高まって健康にもなる「歩きながら」勉強法とは

    今日は最近ハマってる勉強法の話です。 僕は資格勉強が好き 僕は現在、来年の中小企業診断士試験や11月実施の日商簿記検定2級、TOEIC試験に向けて勉強をしています。 他にも1月のファイナンシャルプランナー技能検定にもチャレンジしようか検討しているところです。 www.game-be.com どうやら僕は「資格取得のための勉強」がよほど好きなようですね。学生時代は勉強なんてこれっぽっちも好きじゃなかったんですけど(苦笑) 「単純に新しいことを学ぶこと自体が好き」というのもありますが、資格試験の場合は「ゴールが明確である」という点が気に入っています。勉強した成果が他人から評価され、資格として自分自…

  • 個人的な学習計画について

    わたくしごとですが、自分を取りまく環境が大幅に変化しようとしています。なので、今自分が学びたいこと、学んでいることについて個人的に整理をしておきたいと思います。 かなり個人的な内容なので皆さんが読んでためになるものではありませんが、記録として残しておきます。 今自分が学んでいること、学びたいこと 中小企業診断士 日商簿記2級 TOEIC プログラミング(HTML&CSS) 学習状況について 中小企業診断士 来年かならず取得したい。現在、経済学の学習を進めているが手ごたえが無くモチベーションが下がりつつあるのも確か。 7科目中2科目は合格済み、1科目は免除。残っているのは以下の4科目。 経済学・…

  • 【書評】商品が選ばれる仕組み『マーケティング』は僕らのすぐそばにある

    今回は「 ドリルを売るには穴を売れ」という本を紹介します。 この本は有名ブロガーの「☆←ヒトデ」さんがオススメしていてる1冊です。今後のブログ運営に活かせればという思いもあり、読み進めていました。 「ドリルを売るには穴を売れ」とはどんな本か この本では、商品を売るための戦略=「マーケティング」ついて学ぶことができます。といっても小難しい内容ではなく、イタリアンレストラン再建の物語を読み進めながら、ものすごーく噛み砕いてマーケティングの基礎に触れることが出来ます。 ブログ運営だけでなく、マーケティングについて気軽に学んでみたいすべての方にオススメできる良書です。 マーケティングは僕たちの身近にあ…

  • 日商簿記3級を独学で取得する方法

    日商簿記試験の受験申込が始まっていますね。というわけで、簿記3級の合格方法について自分なりにまとめてみました。あくまでKA28が推奨する方法ですが、ぜひ参考にしてみてください。 用意するもの 受験するにあたり、用意するものは以下の3つです。 電卓 テキスト 過去問 電卓 日商簿記3級を受験される方は、おそらく簿記初学者の方がほとんどかと思われます。まずは自分専用の「電卓」を用意しましょう。 今後、簿記2級以上の取得や僕のように中小企業診断士試験の合格まで考えているなら、用意する電卓は以下の条件で選びたいところです。 メーカーは カシオ、シャープ 、キヤノンのいずれか 液晶表示が大きくて12桁ま…

  • 僕がプログラミングを学ぶ目的とプログラミング学習サービス「Progate」の紹介

    現在、僕はプログラミングの学習をしています。まあプログラミングといっても今やっているのは「HTML&CSS」というホームページ作成の基礎になる言語の学習で、厳密にはプログラミング言語では無いんですけどね。 今回はその学習の目的と、僕が利用しているプログラミング学習サービス「Progate」について紹介します。 なぜプログラミングを勉強するのか? プログラミングを学んでいる目的は「副業」として収入を得たいと思っているからです。僕は元システムエンジニア、といってもあまり優秀ではありませんでしたしホームページ 作成やWebアプリの開発にはまったく関わったことがありません。だけどプログラミングは好きで…

  • 【書評】「良い文章」とは「完読」される文章である

    今回は「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」という本を読んだのでその感想です。 良い文章とは? 月に3,000本以上の記事を配信しているニュースサイト「ナタリー」。この「ナタリー」で過去にコミックナタリー編集長として勤め、新入社員向けの文章トレーニングを担当していたのが、この本の著者である唐木元さんです。 唐木さんは、まず「良い文章」とは「完読」される文章であると定義しています。ラーメン屋が「おいしく完食してもらえるラーメン」を目指すのと同じように、文章を書く人は「完読される文章」を目指さなくてはならないということですね。 悩まずに書くための方法 また著者は、悩まずに…

  • TOEIC実力チェック結果 - リーディング

    昨日のリスニングに引き続き今日も公式TOEIC問題集でリーディングの実力チェックをしました。 ka28.hatenablog.com その結果がコレです。 うわぁ壊滅的! というかPart7に時間かけすぎて最後まで終わりませんでした。問題文自体は分かるものも多いので、もっと早く読むため解くための練習が必要ですね。Part5、6についてはイマイチ解き方のポイントが掴めていない感じ。 やはりリーディングが課題なんだなぁ。「金のフレーズ」で語彙力つけつつ、文法問題対策、あと英文読むスピードを上げる練習が必要ですね。 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ …

  • TOEIC実力チェック結果 - リスニングのみ

    敵を知り、己を知れば百戦危うからず。 というわけで今日は公式TOEIC問題集のリスニング部分だけを解いてみました。 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5 音声CD2枚付 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon その採点結果がコレ。 めっちゃ汚いけど300〜390点くらいの力はあるっぽいですね。イギリス人女性の発音が癖ありすぎてしんどかった(笑)慣れておく必要あるなぁ。 Part3・4はだいたい3問中1問逃してる感じ。勉強すればもっと伸びそうな予感はある。 一応、目標としてる600点は到達するレベルなので、次はリーディングにも挑戦します。前回受けた…

  • 経営能力の低い商店は潰れるべきか、守るべきか

    blogos.com 確かにこういった「なんで続けていけてるの?」ていうくらい、経営能力の弱い商店て本当に多いですよ。 個人商店なんかだと通帳も個人用と仕事用で分けてなくてごっちゃごちゃだし、おそらく自分がいくら仕入れていくら売り上げてるかも理解してない。 それで急に税務調査なんかが来てあたふたしたり。 でもじゃあそういう店が自然淘汰されるべきなのかっていうと難しい問題で。 おばあちゃんが経営してるもう潰れかけの商店とかでも、田舎では周辺の友人たちが集まるサロンみたいにな役割を担っていたり、多面的に見ていくといろんな存在意義が見えてきます。 ただ、システム改修に300万円の見積もりは別に普通だ…

  • このブログについて

    はじめまして、2020年の中小企業診断士試験の合格を目指している「KA28」と申します。 今年初めて診断士の試験を受けましたが、あまり真剣に勉強していなかったので見事に撃沈しました。それでも、企業経営理論と運営管理については科目合格をすることができたので、来年は他の科目に集中して合格を目指したいと思っています。 また診断士の他にもTOEICや日商簿記、FP技能士、HTML&CSSなどのWebデザインについても学びたいので、その学習方法や進捗についてこのブログに記録していこうと考えています。 細く長く続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

  • 商品が選ばれる仕組み『マーケティング』は僕らのすぐそばにある

    どうも、ケイティです。 今回は『ドリルを売るには穴を売れ』という本を紹介します。 この本は有名ブロガーの「☆←ヒトデ」さんがオススメしていてる本の1冊です。 今後のブログ運営に活かせればという思いもあり、読み進めていました。 hitodeblog.com 『ドリルを売るには穴を売れ』とはどんな本か マーケティングは僕たちの身近にある おわりに 『ドリルを売るには穴を売れ』とはどんな本か この本は、商品を売るための戦略=『マーケティング』ついて学ぶことができます。 といっても小難しい内容ではなく、イタリアンレストラン再建の物語を読み進めながら、ものすごーく噛み砕いてマーケティングの基礎に触れるこ…

  • 2019年10月からスタートする『キャッシュレス・ポイント還元事業』でお得に買い物できるって知ってます?

    どうも、ケイティです。 先日は飲食店における軽減税率制度への対応について投稿しました。 www.game-be.com 今回はそれと時を同じくして10月1日より開始される 『キャッシュレス・ポイント還元事業』 について紹介します。 消費税増税後もお得に買い物したい人はぜひこの制度を理解しておきましょう! キャッシュレス・ポイント還元事業とは? どのお店ならポイント還元を受けられるのか? 対象となるキャッシュレス決済手段 ポイント還元の方法は? 『キャッシュレス・ポイント還元制度』を上手に活用しよう! キャッシュレス・ポイント還元事業とは? ポイント還元といえば以前paypayがやっていた「10…

  • 投資初心者は『つみたてNISA』でインデックス型&バランス型の投資信託をたった1つ買うことから始めるといいよ

    どうも、ケイティです。 皆さんは投資ってやってますか? 「自分磨きのためにエステ行っちゃった♪」とかじゃなくて株式投資とかの話しね。 投資やった方がいいよとは良く聞きますけど、実際のところ初心者は何をしたら良く分からないですよね。 で、そういう何をしたらいいか分からない人に僕がオススメしたいのは、 『つみたてNISA(ニーサ)』でインデックス型&バランス型の投資信託を1つだけ買うと良いよ ということです。 僕の現在の投資状況 初心者が投資する上で大切なこと 投資で儲けたいけど手間はかけたくない インデックス型とは バランス型とは どの投資商品を買うべきか? とにかく投資を始めてみよう 僕の現在…

  • 資格試験の勉強で大切なこと

    どうも、ケイティです。 今回は資格試験の勉強で大事なことについて書いてみます。 ちなみに僕が持っている資格は、 初級システムアドミニストレータ 基本情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 情報セキュリティマネジメント です。(運転免許等は割愛) 元システムエンジニアなので情報処理系の資格ばかりですね。 大事なのは目標を見失わないこと 満点を目指さない、合格点を目指す 合格にむけた最高のテキストは『過去問』 おわりに 大事なのは目標を見失わないこと 僕が資格試験の勉強で大事だと思うのは目標を見失わないことです。 目標とはズバリ『資格試験に合格すること』です。 「おいおい当たり前じゃねーか」ですっ…

  • テイクアウトもできる飲食店は消費税の軽減税率制度にどう対応するか

    どうも、ケイティです。 来月から消費税の増税と軽減税率制度が始まりますね。 www.yutorism.jp 上記の記事では『マクドナルドが消費税のパンドラの箱を開けてしまった』とのことですが、僕の知り合いの持ち帰りが可能な食事処やカフェなどの個人店でも、すでに同じような対応を進めているところがほとんどです。 正直、テイクアウト可能な飲食店はこうするしか道が無いような気がしてます。 そもそも消費税の軽減税率制度とは? 軽減税率制度の問題点 じゃあ結局、店側はどういう対応をするのか? その対応、買う側が損してません? 軽減税率制度、今からでも中止しようよ そもそも消費税の軽減税率制度とは? 201…

  • Surface Goを買って半年くらい使ったけど僕には不要だった2つの理由

    どうもー、ケイティです。 実は半年前くらいにこんな記事を書いてました。 www.game-be.com それでそのあと散々悩んだ挙句にSurface Goを購入したんですよね。 だいたい買ってから半年くらいたってますかねー。 でもねぇ…… ぶっちゃけ全然買う必要なかった! 今回はその辺のことについて書きたいと思います。 必要ない理由1:だいたいスマホありゃ足りる 必要ない理由2:文章入力するならノートPCの方が便利 タブレットを買うときは目的をよく考えて! で、次はkindle oasisが欲しい 終わりに 必要ない理由1:だいたいスマホありゃ足りる マジでこれ。 わざわざタブレット起動してま…

  • Amazonアソシエイトの『HOW TOガイド』が金言だらけなのでブログ初心者だけじゃなく全人類に読んでほしい

    どうもー、ケイティです。 今回はAmazonアソシエイトの『HOW TOガイド』がブログ初心者にとっても、そうじゃない人にとっても素晴らしい内容だったのでご紹介したいと思います。 多くの人がブログを始める理由とは? でも実際どうやって収益化を目指す? Amazonアソシエイトの『HOW TOガイド』 おわりに 多くの人がブログを始める理由とは? ブログ始める理由っていくつかあると思うんですけど、「ブログを収益化したいから」という人は結構多いんじゃないでしょうか? もちろん僕もその一人です! www.game-be.com で、ブログの収益化には主に以下のような方法があります。 Googleアド…

  • 半年以上放置していたブログを再開した理由と今後について

    どうもー、ケイティです。 このブログ、実は2019年2月からスタートしています。 でもなかなかモチベーションが保てずに、今までほったらかしにしていました。 記事数もたった22記事しかありません。 ではなぜ今になってブログを再開したのでしょうか……? なぜ今になってブログを再開したのか? ブログで収益を得るにはどうすればいいか ブログランキングに登録しました なぜ今になってブログを再開したのか? 自分の考えをまとめた場所を持ちたかったから? それとも文章作成能力・表現力を鍛えたかったから? それもありますが…… ぶっちゃけブログで収入を得たいからだよぅ! いやーだってブログだけで月収ウン百万とか…

  • 『働き手』を育てるのは地域全体の責任だと思います

    どうもー、ケイティです。 実は今日こんなつぶやきをしました。 これすげー良いアイデアだと思う。わりと田舎住みだけど地元でどんな人が働いていて、どんな仕事があるかなんて今になってもほとんどわかってない。『働く』と『学ぶ』の距離が縮まることのメリットってたくさんあるんじゃないかな。自分の仕事にも活かせるといいけど。https://t.co/UUHqcu5ku9— KT☆ケイティ@中小企業診断士勉強中 (@KT_9_10) September 14, 2019 これに関連して『学ぶ』と『働く』ということについて、ちょっと自分なりに考えてみたいと思います。 地方産業の現状 働き手はなぜ足りないのか 地…

  • 英語超初心者の僕がTOEIC試験に向けてやってよかった勉強法と教材を教えます

    どうもー、ケイティです。 僕はいま来年の中小企業診断士試験にむけて勉強の真っ最中。 ですが、TOEICの勉強も始めたわけでして。 中小企業診断士試験も合格したいけど、色々思うところあって英語も勉強しておきたいと感じた。TOEICスコア800は取りたい。ちなみに1番直近でスコア585だからかなり高い壁だけども。— KT☆ケイティ@中小企業診断士勉強中 (@KT_9_10) September 12, 2019 まあ2兎を追うものはなんとやら……ともいいますが。。。 スコア800点という高い壁にむかって精進しているところです。 で、ツイートにも書きましたが僕の現在のTOEICスコアは585点です。…

  • 手首細い系男子はみんなスカーゲンの腕時計にしたら良いと思うよ!

    どうもー、ケイティです。 僕は今でこそ身長172cmの体重が69kgあるんですが、全盛期(?)だったころは体重49kgしかなかったんですよ! もうほとんどガイコツ人間ですよね!! でまあ年齢とともにいろんなとこにお肉がついて今の体重にいたる訳なんですが、でも関節だけは全然太くならないじゃないですか??? でーずっと悩みだったのが、 腕時計がとんでもなく似合わない! ってことなんですよね。 メンズの時計ってメカメカしくてゴツくてやたらオラついたものが多くありません??? 付けてるだけでもその重さだけで肩凝っちゃいそう(苦笑) ベルト長さ調節用の部品をぜーんぶ外してもグルングルングルングルン回っち…

  • 2歳の娘のプレゼントに『アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX』をもらったら最高だった

    どうもー、ケイティです。 先日2歳になったばかりの娘ですが、誕生日プレゼントでもらって良かったオモチャを紹介したいと思います。 それはコチラです! アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX この図鑑、付属のペンで絵をタッチするだけでタッチしたものの名前をしゃべってくれたり、例えば動物だったらその鳴き声が流れたりするんですよ。 それだけではなくクイズ形式で「〇〇はどれかな?」という問いに正解の絵をタッチする遊びや、二語文を練習する遊びなどページごとにいろんなモードで遊ぶこともできます。 さらにさらに!英語でしゃべるモードもあるの…

  • イヤイヤ期の娘をスムーズに寝かしつける方法はあるのか???

    どうもー、ケイティです。 うちには2歳になったばかりの娘がいるんですが、ここんところワガママ放題でかーなり大変な思いをしています。 あれをするのも「イヤ!」これをするのも「イヤ!」でギャンギャン泣くことが多く、「コレが噂に聞くイヤイヤ期か……」と夫婦そろって手を焼いています。 特にひどいのが寝かしつけのときで、僕が寝かしつけようとしても「ママんとこ行ぐ〜!!!」と泣かれたり、妻は妻で「まだあそびたぁい!!!」「トイレちゃん行ぎたぃ〜!!!」などと泣かれたり、すんなりスムーズに寝てくれたことがありません。 イヤイヤ期が起こる原因としては『自我の芽生え』や『遊び足りない』『まだ寝たくない』など理由…

  • 【中小企業診断士】1次試験結果を踏まえた今後の勉強について

    どうもー、ケイティです。 先日、中小企業診断士1次試験の結果通知ハガキが届きました。 まーあヤハリというか、散々な結果です。 そもそも勉強が足りてないんだから仕方ない! ただちゃんと勉強してあった『企業経営理論』が合格していたのは好材料。 やれば合格できるという自信になったし、来年受験するときは免除申請も可能だし。 他の苦手科目をカバーする意味で免除するべきなのかは悩ましいところですが、選択肢が増えるのは素直に喜びたいですね! あと!驚きだったのが『運営管理』。 実はまったく勉強していなかった科目なので、なぜ受かってしまったのかよくわからない(笑) 自己採点をみるとほとんどの問題をヤマカンで当…

  • 【ブロスタ】キャラクター紹介『モーティス』

    どうもケイティです。 今日もブロスタのキャラクター紹介です。 スピーディーアサシン『モーティス』 今日お話ししたいのはこの吸血鬼『モーティス』についてです。まぁコイツはお気に入りと言えるほど使い込んではいないんですけど。でも最近使っていて面白くなってきたキャラの1人なんですよね。 コイツの特徴は移動速度が速いこと。通常攻撃の『シャベルスイング』は近接攻撃なので射程は短いですが、前方に少しダッシュするので移動技としても使えます。 基本的には藪に隠れながらヒットアンドアウェイで敵陣を荒らすのが強いです。必殺技の『ドラキュラ』も敵に当たると自分のHPを回復するので延命しやすいのもGOOD!ただし調子…

  • 節税の話し、iDeCoの話し

    どうもケイティです。 例えばの話ですが毎月20,000円、1年間で240,000円を貯金しながら、その20%である48,000円がもらえるとしたらどうしますか?やりますか? iDeCoとは 実はこれiDeCoの話しなんです。iDeCoとは確定拠出年金とも言うんですが、毎月自分が決めた額の掛金をiDeCo口座に入金して運用するもので、その運用方法は定期預金や債券・投資信託などを選ぶことができます。そしてその入金額すべてを所得控除にすることができます。 例えば所得が300万円の場合、所得税は10%なのでさっきの例で言えば年間の掛金240,000円から10%である24,000円が年末調整で戻ってきま…

  • 我が家の財政について

    どうもケイティです。 昨年度まではシステムエンジニアとして働いていた僕ですが、今年度からは経理関係の仕事に就いています。ほとんど何もわからないまま先輩に教わりながら毎日頑張ってます。今はちょうど確定申告の時期なのでとんでもない忙しさ! そうした中で、他人の財政を覗き見て思ったのは「自分の財政もちゃんとせな!」ってこと。今までは非常にざーっくりとやってきたし、夫婦ともに割とその辺いい加減なので貯金も多分同年代のなかでは少なそう。まぁ全然無いってこともないですけど。でも娘もできたし、もうちょっとちゃんとしないとヤバイよね! とりあえず年間・月間でかかる費用を見積もって無駄は削る。そして余る部分は投…

  • 【ブロスタ】お気に入りキャラその2『ポコ』

    どうもケイティです。 昨日に引き続き、僕がブロスタでよく使うお気に入りキャラについて紹介したいと思います。 お気に入りキャラ その2『ポコ』 このキャラの魅力は回復できること。必殺技を使うことで自分と味方のダメージを回復することができます。範囲は扇状にかなり広く、味方をうまく巻き込めば効果は2倍3倍に。また支援だけでなく、この回復を予備の体力として特攻するのも強いです。 通常攻撃も扇状に広がるタイプで当てやすく、必殺技を貯めやすいのも良いところ。角度によっては壁際に隠れている敵にも当たるテクニカルな要素もあります。 体力もそこまで低くないので初心者でも使いやすいキャラだと思います。状況把握と判…

  • 【ブロスタ】お気に入りキャラその1『バーリー』

    どうもケイティです。 ブロスタというスマホゲームを始めたことは昨日のブログで報告しました。 『ブロスタ』始めました! - またゲームべぇして! 今日はそのブロスタに登場する個性的なキャラクターの中で自分が気に入ってよく使っているキャラを紹介したいと思います。 お気に入りキャラ その1『バーリー』 Supercell IDと連携するだけで特別なスキンが無料でもらえます! いきなり変化球なキャラで申し訳ないのですが、このバーリーというキャラは銃で撃ちあうのではなく火炎ビンのような『投てき武器』を使用して戦うキャラです。発射してから着弾までタイムラグがあるので、直撃させるには相手の進行方向を狙って撃…

  • 『ブロスタ』始めました!

    どうもケイティです。 最近スマホゲームのブロスタで遊んでいます。ブロスタとはスマホで遊べる2DタイプのTPSゲームです。TPSとはスプラトゥーンやフォートナイトのように銃でドンパチ撃ち合って勝ち負けを決めるシューティングゲームのことですね! ドンパチ! プレイヤーは23人の個性的なキャラクターの内から1人を選んで操作します。初めは1人しかいませんがプレイを進めることで徐々に解放されていきます。キャラによって通常攻撃、必殺技が異なるためその特性に合わせてプレイスタイルを変える必要があります。 個性的なキャラクターたち 対戦ルールは3vs3でエメラルドを奪い合う『エメラルドハント』や最後の1人にな…

  • e-sportsの発展を応援したい

    どうもケイティです。ゲームって楽しいですよね。子供の頃は「ゲームはいつか卒業するもの」だと両親には言われていましたが、30代になった今でもやめられません。てか卒業って何?入学した覚えもないのに!ところでゲームといえばプレイするだけじゃなくて〝観る〟ほうも盛り上がってます。いわゆる『e-Sports』ってヤツです。「e-Sportsをオリンピックの競技にする」なんて話しもありましたが、まぁそれはどうなのかなぁ……と思わないでもないですが。でもゲームが競技として盛り上がっているのは確かで、youtube やTwichなど動画の配信環境が普及したおかげでほとんど毎日なんらかのゲーム大会の配信を観るこ…

  • もう少しゲームべぇしたい

    どうもケイティです。 ブログ名のわりに最近あんまりゲームしてません!まぁこの時期は残業の多い仕事なので仕方ないですけどね。 そもそもなぜこんなブログ名にしたかというと僕が幼い頃、親によく言われてた言葉がコレなんですが、まぁ四六時中ゲームばっかりしていた訳で、怒られないように朝早起きしてゲームにいそしむこともあったりなんかして。ちなみに「べぇ」というのは「ばっかり」という意味の方言です。そんな理由でもなんでもないような事が由来になってます。 そういえば小さい頃の夢はゲームクリエイターだったんだよなー。小学生の頃にRPGツクールやデザエモンといった『ゲームを作れるゲーム』をプレイしてからゲームは誰…

  • ブログを1週間続けて思った事

    どうもケイティです。ブログを始めて1週間が経ちました。とりあえずなんとなーく考えてる事を記事にしてるので全然たいした内容じゃないんですが、それでも文章にするのは大変。というかオレって物事を全然論理的に考えてない。めちゃめちゃ直感に頼って生きてるんだなぁってことに気が付きました。文章書いても前後の理屈が全然違っちゃうんですよね。例えば「こういう事書きたい」って結論を決めて書き始めるんだけど、前置き書いてるうちに全然違う結論に辿り着いちゃったりするみたいな!だから商品のレビューとか書くのは向いてない気がする。おススメするつもりが最終的に「こんなもん不要ッ!」とか言い出したりして。でもそれはそれでい…

  • 心臓って……

    どうもケイティです。心臓って休まず動いているようで、実は一回収縮するごとに休んでるんですよね。1日のうちで心臓が動いているのは9時間程で、後の15時間はまるまる休んでいるんだそうです。良いパフォーマンスを維持するには休むことがいかに大事かって事ですよね!ちなみにウチの娘は昨日インフルA型にかかってしまいました。僕や嫁にはうつってないといいですけど……。体調管理にも充分注意したいですね!

  • サーフェスプロが欲しい

    どうもケイティです。子供が出来てからというもの、デスクトップパソコンの前に座ることが少なくなりました。夜は9時ごろに妻が寝かしつけてくれるので(感謝!)少しはパソコンを弄る時間が取れるんですが、最近は娘が一緒に寝たがることも多いのであんまり使う機会がありません。以前はゲーム動画のライブ配信とかもしてたんですけど、そんな時間全然取れなくなっちゃいましたね!とはいえ、パソコンを使って調べごとをしたりブログの記事を書いたり他にも文書を作ったりアレやコレや色々やりたいこともあるんですよねー。で、持ち運びに便利なタブレットPC『サーフェスプロ』を買おうか迷ってます。これならどこでも気軽に使えるし、性能的…

  • 中小企業診断士を目指します!

    どうもケイティです。唐突ですが現在、中小企業診断士の取得を目指ざして勉強をしています。理由は仕事の都合上持っていると有利になりそうだからってーのと、将来的な独立を視野に入れてって感じです。ただ中小企業診断士の試験の難易度は高くって、ちょっとやそっと勉強しただけで合格できるようなものではありません。通学や通信講座を受ける人が多いようですね。自分の場合、通学は学校が遠すぎて無理。で、通信か独学か迷ったのですが、とりあえず独学でやってみようと思います。「講座に申し込んで退路を絶って〜」なんて考え方もあるみたいですがオレにはそんな勇気なかった。てな訳で参考書と問題集を早速購入しました。 みんなが欲しか…

  • 独自ドメインを取ってみた話し

    どうもケイティです。 皆さんお気づきでしょうか?このサイトのURLが独自ドメインに変わっていることに! ほらね! 「game-be.com」ってなんだか意味のある英語みたいでカッコいいでしょ?でも全然意味なんてないんだけどね! 設定変更してから反映までスゲー時間かかって不安だったけど(大体丸一日かかった)、無事に反映されたみたいで良かったです。 引き続きよろしくお願いします!

  • フィットボクシング買いました

    どうもケイティです。 転職してから1年が経とうとしてますが、劇的に増えてます……体重が!!! 前の職場では同期の仲間とフットサルしたりテニスしたりしてたお陰かほとんど体重の変化がなかったんですけど、それが転職で田舎に戻りまったく運動しなくなってしまったんですよねー。そのせいなのか1年で体重が6キロぐらい増えてしまった!あぁスリムな体型に戻りたい……。で!何か運動しないとと思って買ったのがこの「フィットボクシング」。 Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch 出版社/メーカー: イマジニア 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game この商品を含むブログ…

  • 「子供を怖がらせる行事」って意味あります?

    どうもケイティです。 ちょうど一週間前、節分でしたね。豆まきしました?ウチはしました。娘にとっては2回目の節分。今回はじめて豆をまいて上機嫌。「福は内」と言えずに「わぁ~うちぃ!」と言っていたのが印象的でした。でも楽しかったのはそこまで。翌日は保育園でも豆まき。そこではコワ~イ鬼が現れたようで、家に帰ってからも可愛い鬼のお面に怯えてました。その日から家にある手人形(手を入れて動かす人形)も怖くなってしまったみたいで、しま○ろうやダッ○ィ―の人形を見せても「コワィ…」と怯えるようになりました。色んな感情が芽生えてるんだなぁ成長してるんだなぁと感心する一方で、「子供を怖がらせる行事」って一体なんの…

  • ブログ始めます!

    どうもケイティです。 まとまった文章を残しておく場所が欲しかったのでブログを始めることにしました。タイトルに「ゲーム」とか入れつつ、あんまり「こーいうこと書くぞー」って感じでもないので思ったことを適当に書いていきます。 じゃ、そういうことで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイティさん
ブログタイトル
またゲームべぇして!
フォロー
またゲームべぇして!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用