chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業主婦のあれもしたい!これもしたい! https://www.jum-5.com/

夫と私と小学生(女)(男)(女)幼稚園児(女)未就園児(男)の7人家族で関西で暮らしています。 子育て・育児、日々の生活全般、ファッション、おうちのこと、お気に入りのもの・・ あれもこれもを幅広くお伝えしたいなと考えています。

jum5
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/14

arrow_drop_down
  • 我が家のクリスマス準備

    明日から12月💦💦 あっという間に今年も最後の月を迎えようとしています。 12月といえば!子どもたちがとっても楽しみにしているクリスマス🎄 我が家は、11月半ばくらいにテレビ台の端っこに小さなツリーを出しました♫ それと最近愛車の点検に行った際にディーラー担当のお兄さんからクリスマスプレゼントにといただいたプレゼントの中にお菓子のブーツが入っていて、大喜びの5人は早々とお菓子は平らげたので😅 そのブーツを玄関のニッチェと小窓に飾っています✨ クリスマスの壁飾りは、5人の子どもたちの手形で作ったツリーと子どもたちが折り紙で作ったサンタさんを飾っています🌟 最近何かとバタバタと忙しく💦 ハロウィン…

  • 残ったカレーでアレンジレシピ

    我が家は7人家族です。 夫婦と食べ盛りの子どもたち5人。 カレーを作る日は大きなお鍋を使って大量のカレーを作ります! 今回は、3箱分のカレールーを使ってカレーを作りました。 さすがに作りすぎました😅 予想以上にカレーが余ってしまいました… 1箱分のカレーでは足りないし、2箱分だと次の日誰かが食べれるかな?くらい💦 それでも3箱はやりすぎだったようで反省です。 でも!余ったカレーを使って〝カレーのアレンジレシピ″が楽しめたので良しとします◎ 【1日目】カレーライス カレーライス スパサラ 野菜スープ 【2日目】ドライカレー・カレーうどん (昼ごはん) ドライカレー トマトスープ 《残ったカレーで…

  • 学校で学ぶこと

    我が家の長女は現在小学5年生です。 小学校の授業でいろいろな体験・経験をしながらたくさんのことを学んで帰ってきます。 キャンプ体験 田起こし→田植え→稲刈り 調理実習に裁縫 平和学習 食べ物について考える キャンプ体験では、家族と離れ自分で自炊をしたり寝床を用意したり子どもたちで力を合わせて物事を乗り越えることを学んで帰ってきました。 稲作も貴重な体験です。 自分たちが普段食べているお米はどのようにできるのかを実際に体験させていただけるのです! 収穫祭では自分たちが育てたお米をおにぎりにして美味しくいただきます😊 普段からお米のありがたみを感じて食べるようになりました。 家庭科で学ぶ、調理実習…

  • 2019秋のセルフネイル✨

    家事と育児に奮闘する毎日で私の息抜きとなっている〝セルフネイル″なかなか凝ったものや思い通りにはできませんが… 簡単に可愛いくできるデザインを試行錯誤で秋もセルフネイルを楽しんでいます♫ 【カーキ✖️クリアレオパード】 カーキにのせているスタッズは100均で購入したネイルパーツシールです。 クリアレオパードにはホログラムを柄の間に乗せています♡ 【オフホワイト】 オフホワイトに100均で購入したネイルシールで飾りをつけたあと秋っぽくなるようにマットコートで仕上げてみました。 【ネイビー✖️グレージュ✖️ゴールド】 ネイルして直ぐに写真を撮らなかったのでのびのびとれかけの写真で失礼します😭 近々…

  • 公園遊びについて…

    我が家の長男(小学3年生)。 学校から帰宅して宿題をサッと済ませたら「友達と公園で遊んでくる!」と元気に遊びに出かけました。 そして、帰宅した長男が私に 「今日、公園でおばさんに怒られた。」と言うので何事かと話を聞いてみると… 小学生は、公園で逃走中という鬼ごっこのような遊びを楽しんでいたとのこと。 その公園には小学生だけでなく小さな子も遊んでいて小さな子が遊具を登り降りする際に小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが周りを走り回っていると危なかったようで… うちの長男が小さな子の保護者に捕まり、「危ないやろ!あっちで遊んでろ!」ときつく怒られたということでした。 ん〜🤔難しいなぁ。 まず、私は長男に…

  • 母から子に贈るエール♡オムライス

    今日は、なんだか浮かない長男… 母「どうした〜?」 長男「んー。なんかわからんけど…」 母「そうなん?夕飯何がいいかな?」 長男「んー…」 そんな夕方のひとコマ🤔💭 長男どうしたかな〜? まぁ、よくわかんないけど浮かない…そんな時もあるよね! でも!母としてはできるならいつも元気でいてほしい😊✨ 今日は、浮かない長男くんを元気にしたいから♩ 子どもを笑顔にできる夕飯作ってみましょう✌️ってことで! 夕飯は【オムライス】にしてみました🍴 我が家のオムライスは、ケチャップライスに卵をのせて作ります🥚 我が家の【オムライス】 (ケチャップライス) ごはん ベーコン たまねぎ にんじん ピーマン 塩コ…

  • STARBUCKS☆期間限定!メリーストロベリーケーキ!

    今日は、久しぶりに家族で1日ゆっくり過ごせました。 早起きしてみんなでお弁当作り♩ 主人と子どもたちはおにぎり担当🍙 「見た目じゃない!味で勝負です!!」って感じの仕上がりのおにぎりが完成しました😭笑 今日は、久しぶりの遠出ができる日なので私たちからも2ヶ所の公園を提案しましたが子どもたちから却下され😅 子どもたちが5人で相談して・話し合って・ジャンケンで決まった公園に行ってきました♩ 今日行ってきた公園もおすすめな場所なのでまた次のブログにて紹介したいなと思っていますが… 今日は、公園のご紹介の前に苺大好きjum5が発売開始からずーーーーっと飲みたかった!!! (我が子も苺大好きで苺大好き親…

  • マクドナルドでランチ♩プラレールを集めてるの実は私?

    三女・末っ子の風邪?がなかなかスッキリせず… 土曜日の午前診で耳鼻科に受診してきました。 熱も無し。喉の腫れもひいた。残るは鼻水〜💦 子どもの鼻水ってなかなか治らなくないですか?我が家だけ?? しっかりお薬飲んで!早く治したいと思います◎ 今日の我が家は、主人は仕事へ!長男はサッカー!!長女はお出かけ!!! 残るは、私と下3人の子どもたち〜。 耳鼻科頑張ったし!お天気もいいし!! お昼ごはんはマクドナルドに行きました♩ 次女と三女は、ナゲットのハッピーセット♡ 末っ子は、プチパンケーキのハッピーセット☆ 私は期間限定の〝ムチャぶり!親子てりやき″を食べました! 目玉焼きとてりやきチキンの相性は…

  • 母を超えていく長女の成長♡

    昨日、私が飲めずに冷蔵庫に残しておいた〝タピオカミルクティー″長女が飲んでくれました😅 でも、「このタピオカは不味いね。いつものやつと全然違う〜。」と生意気に言っていました… いつも長女に買わされる〝タピオカドリンク″ 「コンビニで買ったものの倍以上値段するんだぞーーーー!!!」 と心の中で叫びましたが… 私の無駄遣いしてしまったタピオカミルクティーを飲んでくれたので黙って聞いていました😅 だんだんにおませになり生意気になり… 母と娘の会話はいつの日からか友達のような会話が増えてきて楽しいです♩ 長女から最近の流行りをたくさん知ったり(知ったところで到底ついていけませんが…) 長女が歳を重ねる…

  • 今さらタピるが流行りに乗れない私…

    今日は、お天気がよくて暖かいので快適に過ごしています◎ 三女は本調子ではなかったですが園外保育で公園に行くので幼稚園に行かせました♩ 早退になりませんよーに💦 連休明けてから、昨日まで誰かしらを病院に行かせたり休ませたりだった我が家が平常のリズムに戻ったので… 今朝はなんだか家事がはかどりました! なので、お天気もいいし末っ子と少しお散歩して帰りにローソンに寄り道。 末っ子にはおやつを。 私は、どんだけ流行ろうが断固として飲まなかった【タピオカミルクティー】を購入して帰宅。 私は、絶対好みでないとわかりつつ… 今さらですが💦あまりにも流行っているし、長女が美味しい美味しいと飲むのでつい手にとっ…

  • 今日の夕飯♩オクラの肉巻き

    スーパーで立派なオクラが安売りされてたので、今夜の夕飯は子どもたちが大好きなオクラの肉巻きをしました。 子どもたちオクラの肉巻きが本当に大好きで取り合いして食べるので… 4パック買って32本作りました〜😅 それでも「まだ欲しい!」と言います…笑 我が家のオクラの肉巻きレシピ (材料) オクラ 豚肩ロース薄切り 塩コショウ サラダ油 (作り方) オクラを洗いヘタを切り落とす。 豚肉に塩コショウをふってからオクラに巻きつける。 フライパンにサラダ油を入れて転がしながら焼き目がつくまでしっかり焼いたらできあがり。 (ポイント) 私は、食感を残したいのでオクラは下茹ではしません。 子どもたちが食べやす…

  • どっち派?好きなものから食べるor好きなものはとっておく

    寒い〜床暖でぬくぬくから立ち上がれません。 すっかり朝晩が冷え込むようになりましたね… とっても寒がりな私には厳しい季節のはじまりです。 主人からはじまり… 次から次へと感染している〝風邪″これが厄介で、今のところ主人→私→末っ子→三女→長女に感染中。 症状としては、 ●熱 ●鼻水 ●咳 ●頭痛 ●腹痛 インフルエンザや溶連菌などの検査も受けましたが全員セーフ!!!そこは良かったかな? でも、ダラダラと長引くすっきりしない5人です。 今日も三女は大事をとって幼稚園をお休みさせて自宅でのんびりさせています。 食欲も戻ったようで◎ 「チーズパン食べる〜」と起きてきたので、 チーズトーストを用意。 …

  • ハロウィンイベントで大当たり!

    昨日、上の4人がスイミングのレッスンの間にスーパーで夕飯の買い出しをしてレジを済ませたら店員さんに、 「ハロウィンイベントを開催しているので、このレシートを持ってお子さんとサービスカウンターに行ってください。」 と言われ… 末っ子にレシートを握らせて行ってみると! 「では、こちらから1枚どうぞ。」 と、くじ引き?を引かせてくれました。 末っ子がくじ引きを1枚取り、店員さんに渡します。 そのくじをめくる店員さんが開いたくじを見て 「すごいですーーーー!!!A賞当たりました〜!!!」 末っ子は???(笑) 続けて店員さんが 「A賞当たったのこのイベント始まって初めてですー!!!なので、びっくりしま…

  • グラタンに合う献立♩

    我が家の水曜日は、バタバタの日です。 15時過ぎに小学生組が帰宅したら15時30分には家を出発してスイミングスクールへ! 子どもたちをスイミングスクールに送ったら、末っ子を連れてスーパーへ買い出しに行く。 買い出しが終わったらスイミングのレッスンを保護者席から観覧。 スイミングが終わって帰宅するのは17時45分くらいになります💦 そこから夕飯の仕上げに取り掛かります! 今日は時間がないので子どもたちにアシスタントについてもらってみんなで一緒に夕飯を作ります♪ 普段の水曜日は、カレーライスなどを朝から仕込みスイミングから帰宅したら直ぐに食べられるメニューが多いのですが… 今朝から、子どもたちに「…

  • 昨日の夕飯!意外と知らない?!きんぴらごぼうの効能!

    昨日の夕飯メニューは、みんなが大好きメニューを作りました♡ ◎鶏竜田揚げ ◎鶏竜田揚げタレ ◎きんぴらごぼう ◎大根サラダ ◎中華スープ ◎ごはん 竜田揚げは1kg作ります🐓そして、残りません… 夕飯メニューを決める時は大体子どもたちに「今日何が食べたい?」と聞いてから、作れる範囲で作ります。 昨日は、長女・長男が「から揚げ〜」のリクエスト。 次女が「大根サラダ〜」のリクエスト。 三女が「たまごスープ〜」のリクエスト。 きんぴらごぼうは、主人が寝起きに「最近少し便秘気味。」と言っていたので主人のお腹の為になるものをと思い作りました♩ ここで、我が家のみんなが大好きな【きんぴらごぼう】のいい話を…

  • 手作りパン♩ロールパン

    昨夜は、長女がなかなか寝付けず… いろいろ話をしながら、長女の気晴らしにと思い… 私がずーーーーっとやってみたかった〝パン作り″を一緒にやろう!と誘ってみました。 もちろん、即答で「オッケー◎」! なので、長女と一緒にパン作りをしました。 【パターロール 24個】 (材料) ●ドライイースト…小さじ2 ●強力粉…500g ●バター…80g ●砂糖…大さじ4 ●塩…小さじ1.5 ●卵 ●水…280ml ●卵黄…適量(塗り卵用) ●強力粉…適量(打粉用) (作り方) 1.生地を作ります 2.打粉を軽く振ったまな板に生地をおき、分割してまるめる 3.生地が乾かないように固く絞った濡れ布巾をかけて20…

  • 脂肪燃焼!!!デトックススープ☆

    「食べたい!!!」けど、痩せたい… 最近、本当にどんどん身につく脂肪。 簡単に太るけど… 簡単には痩せないんです。 食べるの大好きです♡ 我慢できません… そりゃ痩せませんよね😭 食べながら健康的にできるダイエットないかな〜と思い… 【デトックススープ】にチャレンジしてみようと思います!!! 続くかな…と不安ですが。とりあえずデトックススープ作ります!!! (材料) セロリ…1本 人参…1本 キャベツ…半分 たまねぎ…2個 ピーマン…3個 コンソメ…作る水分量に合わせて 鶏ガラ…お好みで カットトマト缶…2缶 生姜…一片 (作り方) 野菜を粗めのみじん切りにする 切った野菜を深めの鍋に入れて野…

  • ハロウィン☆子どもたちに配るお菓子準備〜♩

    ハロウィンまであと4日!!! 準備できるのはあと3日!!! 「trick or treat!!!」って言ったらお菓子もらえる〜♩♩♩と、ワクワク楽しみにハロウィンの日を今か今かと待っている子どもたち… そして!ハロウィンの日は子どもたちの中で〝お菓子交換の日″みたいになっている。 手作りお菓子を用意できたらいいのですが… 我が家は5人も子どもがいるし、それぞれに何人のお友達とハロウィンのお菓子交換をするのかは実際、当日にならないとわからないところがあるので… 今日は、とりあえず買ってきたお菓子でハロウィンの日にお菓子が配れるように準備しておきたいと思います◎ スーパーに並ぶハロウィン仕様のバラ…

  • ホットドッグで朝ごはん♩

    今日は、私が朝から予定があり時間がなかったので… 簡単・手抜きな朝ごはんを作りました! PASCOの超熟ロールを使って朝ごはん♩ 今日の朝ごはんは〝ホットドッグ″を作りました🌭 我が家の〝ホットドッグ″は、「simple is best!」なので… 手間なくパパッとできちゃうんです! (材料) ・ホットドッグのバンズ ・キャベツ ・ウインナー ・塩コショウ ・ケチャップ 以上。 (作り方) ・キャベツを千切りより少し大き目に切る ・フライパンにオリーブオイルを入れて温めキャベツを塩コショウで炒める。 ・ウインナーはボイルしておく。 ・バンズを縦に切れ目を入れてキャベツ・ウインナーをはさむ ・ト…

  • 満開の朝顔

    今年は秋を感じるまでに日にちがかかりましたが… 最近は、すっかり秋らしくなり「寒い」と感じるようにもなりました。 次女が夏休みに持ち帰った〝朝顔″が満開の花を咲かせているんです。 「凄い!」と思い、調べてみると〝朝顔″の開花時期は7月〜11月頃までなんですね! 夏から秋までが朝顔の開花時期とのことで、夏の花というイメージが強かったので驚きました。 次女の朝顔の花が咲き終える日が来たら、クリスマスに向けて朝顔のつるを利用して〝リース″を作りたいと思います! 素敵なブロガーさんが朝顔のつるを利用してリースを作っている記事を拝見して、とっても素敵なリースだったので真似をさせていただきたいと思っていま…

  • おてて絵本

    今日の我が家は、 主人→仕事。土曜日もお仕事へ…家族のために毎日ご苦労さまです。 長女→気分転換に!と祖母が鶴橋のコリアンタウンへ連れ出してくれました。 長男→習い事へ。 なので、家で過ごすのは私・次女・三女・末っ子。 朝から、次女と三女はお人形遊びをしたりおままごとで仲良く遊んでいました。 末っ子はボール遊びをしたり、お姉ちゃんたちの遊びに混ざっては怒られたり(笑) お姉ちゃんたちの遊びにはなかなか入れないので末っ子くんは絵本を読むことにしたようで、私は家事をしながら見ていたのですが… あまりに可愛くて癒される瞬間でした♡ 末っ子は、まだ文字が読めないのでページをめくる毎に絵を見て楽しんでい…

  • 小学生高学年女子のいじめについて。

    いつもは、私が「幸せ」・「楽しい」・「嬉しい」と思うことをブログに書かせていただいていますが… 今日は、どうしても「悲しい」・「辛い」が私の気持ちから離れないので… 私のそんな悲しい時もブログに書いてみようかなと思い文字を打っています。 昨日、真っ赤な目をして今にも泣き出しそうな顔をして帰宅した長女。 何かあったな…と長女を見れば直ぐにわかりました。 「何かあった?」直ぐに声をかけました。 長女からは、返事はありません。 長女の異変に弟・妹たちも気付きだしそれぞれに声をかけてくれました。 ソファーにうつ伏せたまま静かに堪えきれない涙を流す長女… とりあえず涙が止まるまで泣かせようと思いそっとし…

  • ようやくできた運動会!天気が怪しい日の運動会持ち物!

    今日は、昨夜から降り出した雨が朝には上がり… 延期続きだった三女の幼稚園の運動会がようやく開催されました! コンディションは最悪の中… 幼稚園の先生方と保護者の方々の協力の元グラウンド整備が早朝から行われてなんとか運動会を行うことができました。 子どもたちが、演技・競技を行うトラック内は水抜きもされ、万全の状態でしたが… 保護者席や観覧場所は水溜りと泥で大変なことになっていました。 もちろん!末っ子は大喜びで泥遊びです😭 帰る頃には頭のてっぺんから足の先まで泥まみれ💦 「帰ったらまずお風呂に直行ーーーー!」と言いながら帰宅しました。 結局、最後の演目を3つほど残したところで雨が降り出し中止にな…

  • 幼稚園ママの親睦会で盛り上がったゲーム!2種類紹介!

    今日は、とってもいいお天気で汗ばむくらいでした☺︎ そんな今日は、三女の幼稚園でママさん達の親睦会がありました。 親睦会の中でママさん達で大盛り上がりしたゲームをとっても楽しかったので紹介させてください♩ 【英語・カタカナ禁止!伝言ゲーム】 (準備するもの) ・お題 ・お題を入れて引いてもらう入れ物 ・答えや得点を記入する、ホワイトボードor紙 ・ペン (ルール) ◎グループの中で1人リーダーを決める ◎リーダーがお題のクジをひく ◎リーダーは、お題に書かれたものを英語・カタカナ・ジェスチャーを使わずにグループの人に伝える(1分) ◎グループの人がお題を見事当てることができれば勝ち ⚠︎ポイン…

  • 鎌倉土産おすすめ!【かまくらカスター】

    週末に仕事で鎌倉に行っていたお義母さんから鎌倉のお土産をいただきました。 私の大好きな「かまくらカスター」です♡ 鎌倉ニュージャーマン「かまくらカスター」 (原材料) 卵、牛乳、砂糖、生クリーム、小麦粉、ハチミツ、植物油脂、コーンスターチ、香料 ⚠︎原材料の一部に大豆を含む 《保存方法:要冷蔵》 ふわふわのスポンジの中にとろ〜りカスタードがたまらなく美味しいお菓子です。 ふわふわのスポンジだけでもしっかり甘みがあってカスタードクリーム無しでも十分な美味しさなスポンジにあっさりした甘さのカスタードクリームがベストマッチして「何個でも食べられちゃう〜♡」となるくらい美味しいです! 私にとって、鎌倉…

  • 末っ子の朝ごはん♩食べたがらない日の対応

    我が家で1番のお寝坊さんの末っ子2歳。 誰より最後に起きてきて誰より朝から元気です◎ 末っ子「おはよーう。」 起きたらまずキッズスペースでおもちゃの調達… しばらく自由に遊びます。 私「末っ子くん〜!そろそろ朝ごはん食べようね。」 末っ子「ごはん食べなーい。」 私「お腹空いて元気出ないよー!。」 末っ子「いらないよー。」 遊ぶことが楽しくて朝ごはんはいらない様子。末っ子くんは、怪獣やだもんに変身! よし!朝ごはんに興味が出るように作ってみよ〜!!! 【怪獣やだもんに朝ごはんを食べてもらう作戦!】 早く遊びたいんだから、パクッと食べやすくしてみよう! 大好きなものを可愛い形にアレンジして朝ごはん…

  • 手作りおやつ♩マロンパイ

    いつも幼稚園・学校から帰宅したら「ただいま〜!」の後に「お腹空いた〜!」と言う子どもたち。 幼稚園や学校で元気に過ごしてきた証拠ですね◎ 嬉しいです☺︎ 今日のおやつは手作りおやつにしました🧁 私の父が立派な栗を買ってきてくれたので、その〝立派な栗″を使っておやつを作りました♩ おやつ作りの前に… 末っ子くんに〝栗″を見せて・触らせて、秋を感じて・知ってもらって。 一緒に「おおきなくりのきのしたで〜♩」を歌いながらおやつ作り開始です☺︎ まずは、マロンペーストを作ります! 【マロンペースト作り方】 《材料》 ・栗(皮を剥いた状態)…480g ・牛乳…200cc ・砂糖…100g 栗の皮に縦に切…

  • 我が家のキッズスペース【和室・4畳半】

    私の理想の部屋は、 〝すっきり綺麗な部屋″です。 そう思ってもなかなか理想には近付けないのが現状です… 定期的に必要なものと必要ないものを見直して整理しながら、少しでも自分の理想の部屋に近付けるように片付けています。 小学5年生の長女と小学3年生の長男は、おもちゃで遊ぶということはほとんどしなくなったのですが… 我が家にはまだまだおもちゃ遊びを楽しむ3人の子どもたちがいるので! リビングに隣接している4畳半の和室をキッズスペースとして使用しています。 普段の生活スタイルは、次女は小学校に行き、三女は幼稚園へ行くので朝から自宅に残るのは末っ子くんだけなので、次女と三女が遊ぶおもちゃは和室のクロー…

  • 休日の朝ごはん♩長女が作ったフレンチトースト

    今日も特に予定がなくのんびり過ごす日曜日♡ 1番早起きは長女です☺︎ 私が時間差で起きてくると、 「暇ぁぁぁ〜!。」と言われました。 朝イチは、「おはよう」と言って出迎えて欲しいな〜(笑) そんな早起きして暇を持て余している長女と今日は朝ごはんを一緒に作りました◎ 主人が昨日「フレンチトーストが食べたい。」と牛乳を買ってきていたので! 主人のリクエスト通りにフレンチトーストを♡ 【フレンチトースト】5人分 (材料) 食パン…5枚 牛乳…300cc 砂糖…大さじ3 卵…3個 バター メープルシロップ (作り方) 食パンが浸かる深さのある容器に砂糖と卵を入れてよく混ぜる、砂糖と卵が混ざったら牛乳を…

  • 子だくさんに対するイメージ…

    昨日は、三女の運動会予定だったのですが… またまた延期になり。 急遽、予定無しの休日になりました! なんだかスイッチが入らない私はダラダラしてしまい💦 そんな私に代わって主人がテキパキ家事・育児をこなしてくれた1日になりました◎ 昨日1日私の代わりをしてくれた主人は昼過ぎにはぐったり… 夕飯は、回転寿司を食べに行くことにしました。 我が家は、子ども5人。小学生3人に幼稚園児に2歳児と夫婦で7人家族。 土曜日の夕飯時、お店に入って受付を済ませ順番待ちでベンチが並ぶ待合で座っていると感じる視線… 子ども5人…自分自身も4人姉弟で育ちました。 もちろん!世の中には我が家より、たくさんの子どもを子育て…

  • ZARAキッズ服☆小学生の通学コーディネート!

    おはようございます☺︎ 我が家の長女・長男は、成長期真只中!!! ぐんぐん↑背が伸びて、どんどん!服がサイズアウトしていくので… 毎日学校に来ていく服を購入しました♩ 今回は、ZARAキッズで長女・長男のロンTをゲットです☆ 👧長女👧 すべて長袖です! ●ハートディテール入り無地Tシャツ colour:ブラック(品番0895/110) 税込790円 黒Tシャツは学校服に絶対!必須アイテム!! 図工・書道など、絵具や墨が付いて汚れてしまう可能性がある日に着ていきます。 そして!このお値段!!助かります♡ ●テキストTシャツ colour:エクリュ(品番4442/132) 税込1190円 そして、…

  • 3姉妹はミニお母さん♡私が子だくさん育児を楽しめる理由。

    何気な〜い今日の夕方のひとコマ。 今日は、上4人が公文のかきかた教室の日。 三女は幼稚園帰りにそのまま教室へ向かうので小学生組が帰宅するまでにかきかた教室を終えて帰宅します。 小学生組は、学校から下校後に自宅で学校の宿題を終わらせてからかきかた教室へ行きます。 小学生組がかきかた教室へ出かける時には雨が降っていなかったので自転車で行かせたのですが… 帰宅する時には雨が降っていたようで3人とも雨に濡れて帰宅してきました。 私「寒かったのでしょ?雨降ってきたんだね!風邪をひくといけないから、先に3人でお風呂に入っておいで。」 長女・長男・次女「えーー!いやや〜!お腹空いてるから先にごはん食べた〜い…

  • GUキッズ服と100均バック【秋コーデ】

    朝三女を幼稚園まで連れて行く時にニットだけでは寒かったので… お迎えの時は上着を着ました。 すっかり寒くなりましたね、体調崩さないように気をつけましょう! 先日、見事に秋服がサイズアウトしてしまった子どもたちに服を買いに行ったのですが。 GUで次女と三女にお揃いで可愛い服をゲットしたのでご紹介させてください♩ 【購入品】 GIRLSニットキャミセットT(長袖) colour:BROWN 値下げで1290円+税で購入しました。 ロンTとキャミはセット売りですがくっついていないのでバラバラに着用することもできます◎ GIRLSコーデュロイショートパンツ colour:BLACK こちらは、1490…

  • 私の育児論!きょうだい愛とアイメッセージ!

    こんばんは☺︎ すっかり寒くなり…冷え性の私には厳しい季節の訪れを感じています。 そんな寒さが吹っ飛ぶような温かいことがあったので嬉しくてブログに書こうと思います♡ 我が家の5人きょうだい第一子である長女のお話。 いつもは穏やかで優しい長女が、今日はなんだかプンプンしながら学校から帰宅しました… 長女「すっごい嫌な気持ち。悲しい…悔しい…。」 私「どうしたの⁇何かあったの?」 長女「次女が◯◯ちゃんに嫌がらせをうけている!次女は気付いていないけど…次女が笑顔で挨拶をしても睨んだり、フンッてしたりしてる。次女が違うお友達と話していたらわざとその子と話せないように間に入って邪魔をしてる。」 私「な…

  • 簡単!100均材料で手作りピアス!

    すっかり秋ですね…🍁 寒がりな私は、朝・晩は寒くてもう上着が手放せません。 そして5人とも見事に秋服がサイズアウトしていて…急いで秋服を買いに行ったのですが! 欲しいと思う服はサイズが品切れの商品も多々…完全に出遅れました。 最近は、本当に何を買うにも早く早くでのんびりな私はいつも出遅れてしまいます〜 シーズン前に購入が当たり前なのでしょうか…? もういっそのこと好きな時に好きなデザインの服を作りた〜い!!!と心の中で叫んでいます。 心の中で叫んでも、結局は思うだけなんです。 実際、服を作るだなんて…そんな技術も能力もないのでいつもそう思うだけなのですが… そんな私でも、自分で自分好みの服は無…

  • どうやって選ぶ?子どもの習い事!【スイミング】

    我が子たちは、スイミングに通わせています。 長女→4歳〜 長男→3歳〜 次女→4歳〜 三女→3歳〜 からスイミングスクールに通わせています。 末っ子は、まだ2歳なので来年(3歳〜)からスイミングに通わせようと思っています。 始めた年齢にばらつきがあるのは本人のスイミングを始めたいかの意思です。 「やりたくない」と言えばやらせません! 「やりたい」と言えば通わせる方針な我が家です◎ スイミングは、私たちから「やってみる?」と声をかけた習い事です。 【スイミングを習わせたいと思った理由】 ・体力作り 風邪をひくと悪化して入院までしてしまったり… アレルギーもあり何かと病院とのお付き合いの多かった長…

  • 5児のママが選ぶ!おすすめオムツ!

    長女を出産してから2学年差で長男、次女、三女、次男と5人のオムツとお付き合いしてきました。 ちなみに次男2歳はまだオムツが外れていないので現在進行形… オムツ生活なうです! 子どもたちのオムツ生活11年目の私が長女の時から変わらずに愛用しているオムツとおしりふきを今日は、紹介させていただきたいと思います☺︎ 長女の時から変わらず愛用してきたオムツはメリーズです♡ 【テープ Sサイズ】メリーズさらさらエアスルー (4~8kg)82枚 【Amazon.co.jp限定】 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2018/06/18 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 【パンツ …

  • これって地方別?!すき焼きの具材!

    3連休最終日は、義両親からのご依頼で用事をお手伝いの1日になりました。 無事、義両親からのご依頼事も任務完了!ということで! 夕飯は、お義母さんがすき焼きをご馳走してくれました♡ お義母さんの作ってくれるすき焼きは、とっても美味しいのですが… 嫁いだ当初はすき焼きに入っている具材が私が幼い頃から食べてきたすき焼きの具材とは違っていたのでカルチャーショックを受けました(笑) 【お義母さんのすき焼き】 牛肉 焼き豆腐 糸こんにゃく 長ネギ 白菜 しいたけ うどん ☆車麩 ☆ごぼう ☆餅 【実母のすき焼き】 牛肉 焼き豆腐 糸こんにゃく・しらたき 長ネギ 白菜 しいたけ・えのき うどん ☆麩 ☆春菊…

  • 簡単♩お手軽に美容・健康!維持のための習慣!

    最近は、肌寒さを感じる様になり… 我が子たちも鼻水・咳など、少し体調を崩しはじめています。 風邪をひきやすい季節になってきました。 そして!これからの季節は、空気の乾燥にも注意したいところです… 空気が乾燥していると風邪もひきやすくなります。 肌荒れも起こしやすくなります。 健康第一で!病気になりにくい体づくりは日々の習慣から成ると思うので! 普段に増して、美容・健康を維持する為に私が毎日の習慣としている方法が簡単に、お手軽にできることなのでお勧めさせていただきたいと思います☺︎ 【朝】 ・白湯を飲む (飲み方) 水をやかん等で沸かす際に沸騰したら弱火にし、蓋を取り湯気が出るようにする そのま…

  • 小学校給食のアレルギー除去食【魚】長男の給食弁当♩

    長男は、魚アレルギーがあり小学校の給食の中に魚を使った献立があるものは除去になります。 卵・牛乳に対しては、小学校側で除去食の対応をしてもらえるのですが… 魚については除去食の対応はありません。 なので、その日は自宅からお弁当(食べられないもののみ)を持参して対応しています。 ちなみに…その、おかず・汁ものを食べないからといって給食費は安くなりません。 主食となる、ごはん・パンにはアレルギーがないので毎日食べられますが… おかず・汁ものはどちらかが大丈夫な日もあれば、主食以外すべて除去対応の日もあります。 今月でいうと21回の給食に対して14回除去対応があります。 14回のうち4回は主食以外す…

  • 今日の朝ごはん♩【おにぎりプレート】

    おはようございます☺︎ 皆さま、台風の影響いかがでしょうか? 私の住むところは、雨風が強く…暴風警報が出ているもののこれからかな?という感じでまだそれほどの猛威は感じません。 台風に備えて準備は万全にしてあるので! とにかく今は我が家だけでなく、皆さまが何事もなく無事にこの台風が過ぎ去りますように祈ります。 今日は、三女の幼稚園が運動会の予定でしたが… 2日前から台風に備えて運動会の延期連絡が入り。 楽しみにしていた三女の運動会は来週のお楽しみになりました! なので、今日は自宅でゆっくりと過ごしますが… 本当は、運動会の予定だったし!気分だけでもと思い。 朝ごはんをお弁当風にしてみました♩ お…

  • 簡単!自宅でセルフネイル!【ダルメシアン】

    昨日洗濯物を干していたら、右手薬指のネイルが外れてしまったので… お直しせずに、ネイルチェンジしてみました💅 前回のネイル↓↓↓ www.jum-5.com www.jum-5.com 自宅でジェルネイルキットを使用して、素人で専業主婦の私でも簡単にジェルネイルが楽しめています! ネイル興味あるな〜 でも、ネイルサロンに行く時間はないな〜 お金かかるな〜 なんて思ったり…少しでもネイルにご興味のある方は是非!自宅でジェルネイルキットを購入してチャレンジしてみてください◎ とっても良い気分転換ができると思います☺︎ 今回は、グレー×ダルメシアン柄に挑戦してみました! 使用したジェル モカと書いて…

  • 今ある服で楽しむ秋コーディネート♩

    今年の秋は暑い日が続き… 秋服の登場がなかなかやってきませんでしたが、今週は少し肌寒く感じることが多く(私寒がりです…) やっと!秋服の出番がやってきました🍁 とはいっても… どうしても、子ども優先になってしまって…主人も私もあまり自分の服を購入しなくなりました。 毎日、幼稚園の送迎など人と接することが多いので、周りのキラキラしたお洒落で綺麗なママさんたちを羨ましく思ってしまいますが… 私は私なりに、今あるもので!できる限りのオシャレを楽しんでいます◎ 《Monday》 幼稚園児にモテコーディネート♩ 三女のお友達から、たくさんの「可愛い〜」いただきました♡ 《Tuesday》 楽ちんコーディ…

  • 朝ごはん♩【ポテサラトースト】

    おはようございます☺︎ 今日も慌ただしく朝が過ぎ去りました〜 今朝は、なんだか三女がグズグス… 三女「幼稚園お休みしたい…」 私「どうしたの?しんどいの?」 三女「今日は、ずっとママといっしょに居たい気持ち」 私「そっか。ママも三女とずっと一緒に居たいなぁ…でも!もうすぐ三女の運動会だね。ママすごく楽しみにしてるよ♩運動会の練習頑張ってくる?」 三女「う〜ん。」 私「昨日、歩いて一緒に幼稚園に行ったらいつもより長く一緒に幼稚園に行けたし今日も歩いて一緒に行こう?ママすっごく楽しかったから!」 三女「うん!」 私は、少しホッとして。今日も歩いて幼稚園までの道のりを三女と末っ子と3人でお散歩しまし…

  • 今日の夜ごはん♩竜田揚げ・糸こんにゃくのきんぴら

    今日は、主人の仕事が残業で遅くなるとの連絡が入り… 申し訳なく思いつつ、夕飯をお先に子どもたちと食べました。 いつも私たち家族の為に仕事を頑張ってくれる主人の帰りを今か今かと待っている子どもたち。 優しいお父さんが大好きな子どもたち。 主人のいない夕飯は少し寂しい食卓ですが… 今日もみんな食欲旺盛でいっぱい食べてくれました◎ 今夜の我が家の夕飯メニュー♩ 写真は、長男のお皿を撮影📷 長男はよく食べるのでお茶碗は大人サイズ😏 子どもたちは基本ワンプレートでスープは飲みやすいように持ち手付きのカップで出しています☺︎ 【menu】 ごはん 竜田揚げ 糸こんにゃくのきんぴら ポテトサラダ わかたまス…

  • お土産でティータイム♩【六花亭バターサンド】

    おはようございます☺︎ 今朝もバタバタの朝支度を済ませて。 三女との約束通りに歩いて幼稚園へ♩ まず玄関を出て、次女が夏休みに持ち帰ってきたあさがおにご挨拶の三女と末っ子、次女のあさがおは、まだ花を咲かせるんです! 強い生命力に驚きます。 幼稚園までの道のりは徒歩15分〜20分くらいです。 しりとりをしたり〜道端で咲くお花を見つけたり…可愛いカモさんも発見!!! 子どもたちの視界にはたくさんのものが飛び込んでくるようですんなり到着には至りません。 でも!普段は自転車で10分もかけずに見送りしている道のりも倍以上の時間をかけてゆっくり子どもと歩く時間は有意義な時間になりました。 ベビーカーで三女…

  • 簡単!麺つゆで明太子パスタ♩

    今日も、あっという間にお昼ごはんの時間になりました。 私の朝はあっという間です。 起床後に自分の支度をある程度済ませてから、まず小学生組を起こします! 私が朝ごはんの準備をしている時間は、子どもたちは着替えや自分たちの準備です。 小学生組が朝ごはんを食べていたら三女・末っ子が大体起きてきます。 三女・末っ子が寝起きでまだボーっとしている間に小学生組のことを済ませたら、次は三女の幼稚園の準備に取り掛かります! この時末っ子のご機嫌が悪いと大変です… なので末っ子にも声かけを忘れずに準備します♩ そうこうしていると小学生組の登校時間! 「忘れものはない?今日も元気に行ってらっしゃい♩楽しんできてね…

  • 子育ての中で大切にしていること

    子ども5人と自転車移動をしている時の話です… 長女→自転車 長男→自転車 次女→自転車 私・三女・末っ子→私の自転車 計4台の自転車で、長女→長男→次女→私の順に並んで走っていました。 長女・長男の自転車運転は慣れたもので端に寄って真っ直ぐ走ります。 次女は少し不安定で道によってはフラフラしてしまう時があります。 そんなフラフラしてしまう細い路地で不安定な運転をしていたので私は声をかけました。 「大丈夫?ゆっくりでいいから真っ直ぐ前を向いて走って。」 なかなか上手くいきません。 そんなやりとりをしていると私の背後に大学生くらいの若いお兄さんがいることに気付きました。 見た目には少しやんちゃそう…

  • 今日のお昼ごはん!【ラーメンサラダ】

    今朝は、涼しいというか寒いくらいで… 寝冷えしたのか?!三女が咳が出ていて心配です。 週末に幼稚園の運動会が控えているので! 熱もなく、食欲もあり!軽い咳だけだったのでマスクをさせて登園させました。 風邪をひきやすい季節がきたなぁ〜と… 昨夜は子どもたち薄手の長袖パジャマで寝かせたのですが… とにかく、健康第一で!!!風邪をひかないようにしないとなと思いました。 三女を幼稚園に送って、掃除・洗濯を済ませたらあっという間にお昼ごはんの時間です。 早い!!!今日のお昼ごはんは何にしよ〜? 冷蔵庫の中身と相談です♩ 冷蔵庫に【中華そば】が2つだけ残っていたので! 今日は、これを使ってお昼ごはん作りま…

  • ハロウィン☆部屋飾り♩Part.2

    昨日は、日曜日でしたが… 特に予定なく。のんびり過ごした休日になりました! またまた、三女に誘われて製作あそびをしました。 せっかくなので…この間子どもたちと作ったハロウィンの部屋飾りに追加パーツを作成してみました♩ 前回作った↓ハロウィン☆部屋飾り↓ www.jum-5.com 今回がこちら↓↓↓ リビングがさらに賑やかになりました☆ なんだか幼稚園の教室にでもいるみたいです!笑 今回は、私もいろいろお手伝いをして長女・長男・次女・三女と私の5人で楽しく作りました。 主人と末っ子は別の遊びを楽しんでいました◎ 【Happy H alloween】の文字は、ハロウィンカラーの画用紙を使って作り…

  • 甲高キッズにおすすめ!スニーカーとスクールシューズ!

    涼しく感じたり、まだまだ日差しが強く汗をかく暑さを感じたり… 天気も変わりやすく、毎日の服や靴に悩まされています。 今日は何着よ〜かな? 子どもたちの服や靴も大体私が毎朝用意するのですが…毎日の悩める楽しい日課です。 皆さん、お子様の靴はどのように選んでいますか? お子様によってサイズの違いだけでなく足っていろいろ悩みありませんか? 我が子5人見事に甲高なんです。ちなみに私も甲高です。 普段履いているサイズを購入しても甲高であることできつく足が入らない!なんてことがしばしば。 マジックテープのスニーカーやサンダルは、マジックテープが止まらなかったり… 甲高キッズ悩みませんか? なので、スニーカ…

  • 入学準備はいつから?私の育児論!

    我が家の三女は幼稚園に通う4歳児(年中)です。 三女は、上に3人の姉・兄・姉がいる第四子になります… 我が子5人の利き手が… 長女は、右利き。 長男は、右利き。 次女は、右利き。 三女は、左利き。 末っ子は、今は両方使いますが右利きかな?って感じです。 上3人も小さい時は両方使っていたのに気付いたら右利きになっていました! こちらからも右手を使うように促しましたが。 三女だけは、生粋の左利きだったようで右手に持たせても絶対左手を使っていました! ズボンを履くのも左足から、ボールを蹴るのも左足で! 特に右利きへのこだわりはなかったので… 気にせず左利きで育てていますが。 字を書くということに関し…

  • 何より価値のある誕生日プレゼント☆

    皆さんの小学5年生の時には、自然学校という行事はありましたでしょうか? 自然学校 林間学校 キャンプ 宿泊体験 など地域によって呼びかたが異なるかもしれません… 私は、兵庫県出身で小学5年生の時に5泊6日で自然学校という行事を経験しました。 長女は、今小学5年生で先月キャンプを1泊2日で経験してきました。 出発日がまさかの長女の誕生日!!! 長女が生まれて11回目の誕生日… 毎年の誕生日を一緒に過ごしてきたのに初めて一緒に過ごせない誕生日… もちろん早朝出発なので全く過ごせないわけではないのですが… そして、もちろん「おめでとう」は伝えられましたが… お祝いディナーもケーキもできないことに寂し…

  • ハロウィン☆部屋飾り♩

    昨夜は、子どもたちと一緒にハロウィンの部屋飾り製作をしました☆ 三女に先月からずっとハロウィンの部屋飾りを作ろうと言われていたので… やっと、約束を果たすことができました◎ 私は、飾り付け担当。 かぼちゃ・おばけ・コウモリは子どもたち5人が画用紙と折り紙で作りました◎ 末っ子(2歳)が上手にお絵かきができていて成長を感じました☺︎ 家族総出で褒め倒しました☆ 5人ともとっても上手にできていてお部屋がすっかりハロウィン仕様に素敵に変身☆ 子どもの製作って無限の可能性を感じて私は大好きなんです。 私は、四年前まで子育てしながら保育士をしていたのですが、 こうでなければいけない!みたいな考えで大人が…

  • ライスパスタでナポリタン♩と紫たまねぎのサラダでランチ!

    今日は、予報より早い雨の降り出し… 三女は幼稚園の運動会リハーサルと長男は社会見学の日。 もう少し雨の降り出し待ってほしかったなぁ〜。 三女の運動会リハーサルと長男はいつも利用している近所のスーパーに社会見学だったので両方こっそり覗きに行こう!ってことで。 私の母が朝から遊びに来てくれたので、今日のランチは私・母・末っ子の3人で食べました♩ 私の母は、食べることが大好きで♡ 私の料理をいつも喜んで食べてくれるので、今日のランチも母が喜んでくれるかな〜?と楽しみに作りました☺︎ メニューは、私がいつも楽しみにブログを拝見させていただいているブロガーさんの昨日の夕飯ブログを見てとっても美味しそうだ…

  • 簡単!おいしい朝ごはん♩【じゃこ丼】

    おはようございます☺︎ 今朝は、なんだか目覚めがよくいつもより早く目が覚めたので◎ 朝の支度がスムーズに進みました。 毎朝そうだといいのですが…なかなかそうもいきません。 でも早起きは大切なので毎日続けられるように心がけたいと思う朝でした。 そして!早寝早起きともう一つ大切なのが朝ごはんです。 我が家はみんな朝からしっかり食べます♩ 朝ごはんは、1日を活動的にそして元気に過ごすためには欠かせないものです! 人が朝目覚めた直後ボーッとしているのは、血糖値が低い状態にあるから。 人間の脳は寝ている間も活動しているので起床時にはエネルギーが消費され不足してしまう。 この消費されたエネルギーをしっかり…

  • ヨーグルトで腸活はじめました☺︎手作り!R-1ヨーグルト!

    雨予報の今日でしたが、曇りだったので三女の幼稚園お迎えの後は仲良しのお友達とランチにパンを買って公園に行ってきました♩ 公園に到着したら、まずはベンチに座って購入したパンで腹ごしらえをしてから公園あそびーー!!! 公園には秋を感じる素敵なものがたくさん落ちてたんです〜 どんぐり♡ みんなでいーっぱい集めて!お料理したりお店やさんごっこしたり♩ 小さな小さなどんぐりにびっくりするほど大きなどんぐりまで!! とっても可愛いくてパチリ📸 暑い日が続きますが…ちゃ〜んと秋を迎えているんですね☺︎ 秋といえば…食欲の秋! 出産をくり返す度に減るどころか、戻ることすらなく増えてく体重… 長女を妊娠前から考…

  • 今日の夕飯〜【鶏そぼろ丼】

    今日の夕飯は、子どもが大好き【鶏そぼろ丼】にしました〜☺︎ 温泉卵が上手くいかず… 納得いく仕上がりではないですが、味は美味しくできたので良しとします◎ 我が子たちは丼ものや混ぜごはんのような味付きごはんより白米派なのですが… なぜか、鶏そぼろ丼だけは大好きで喜んで食べます♩ 今日何食べたい〜?のリクエストにも頻繁に声が上がる一品です! 今日の夕飯〜↓↓↓ 鶏そぼろ丼 豚汁 春雨サラダ (温泉卵作り方) 鍋にお湯を沸騰させる 火を止めてからそっと卵を入れる 10〜15分待つ 10分でゆるめ、15分でかためだったので15分にしたら本当にかたすぎて… 簡単レシピ〜!で温泉卵チャレンジしたのですが……

  • 秋のセルフネイル♩【ベージュカラー】

    今日もいい天気☺︎ 今日から10月スタート!そして、増税しましたね… 秋・冬服欲しいけど、これだけ暖かいと衣替えのタイミング悩みます。 先日の運動会でかなり日焼けをしてしまったので、長袖orアームウォーマーくらいしなければと思いながらも半袖で出かけてしまう私… 日焼けどめとスキンケアで頑張ります! 昨夜は、子どもが早々に就寝したので自分時間にセルフネイルをしました。 カラー悩みましたが… 今回は、ベージュ系カラーを2色使ってネイルしてみました♩ 使用したジェルカラーは ・ミルクラテ(petit price) ・ミルキーベージュ(GelMe1) こちらの2色を 親指・薬指→ミルキーベージュ 人差…

  • docomoキッズ携帯!故障した時の対処法!

    今日は、小学生組は昨日の運動会の代休でお休みな我が家です☺︎ そして、今日は朝から大事件が… 長女)ママ〜!!!携帯おかしいねん!画面が変やねーん! 私)えっっっ?!!!見せて!!! 液晶内部が破損して液漏れ… コレ完全OUTなやつ〜。。。涙 私)どうしてこうなったの? 長女)ん?わからな〜い。リュック入れてたのを出したらこうなってた〜。 長男と同時に購入したキッズ携帯… 長男は綺麗に使用しています。 何故、長女だけ…扱いですね… 小さい頃から性格逆だと良かったね〜と親戚ならず友人や先生にまで言われるほど、パワフルガールな長女とシャイボーイな長男… 長女ーーーー!!! もう過去にさかのぼればい…

  • 小学校の運動会でやってしまった!私の一大事!

    数日前から降水確率の天気予報に左右されまくった今日の小学校の運動会。 前日に雨予報から曇り予報になり、今日は無事晴れて予定通りに運動会が決行されました! そんな今朝は、主人とともに寝坊してしまい。 猛烈ダッシュでお弁当作り!! うちの小学校では子どもたちは子どもたちでお弁当を食べるので、3人分のお弁当を! かろうじてミニオンは気づいてくれましたが… くまのぬいぐるみのティムは「これなぁに?」と言われる始末… フルーツも皮剥いて切って入れただけ… こんなはずじゃなかった〜涙 年に数回の小学校のお弁当。 次こそはリベンジ!で頑張ります(反省) 優しい子どもたちは味は美味しかったよって慰めてくれまし…

  • ご褒美ごはん!【串カツ】

    今日は、土曜日ですが主人が仕事の為お出かけの予定もなく… 子どもたちは、習い事が運動会準備の為お休みだったので朝から主人以外6人で家の大掃除をしました! やり出したらあれもこれもで朝から夕方までとにかく掃除!! 子どもたちからはクレームだらけの1日になってしまいましたが… たまにはね…ってことで頑張りました! でもさすがに掃除で終わった休日は可哀想なので。 夕飯は、子どもたちのリクエストに!ってことで【串カツ】を作りました〜♩ えび 牛肉 うずらのたまご アスパラベーコン トマトベーコン 具材も子どもたちのリクエスト通りに… 我が子に1番人気の具材はアスパラベーコンです。 5人居れば味覚も様々…

  • 綺麗すっきり!3姉妹のヘアゴム収納!

    今朝も賑やかかな我が家です◎ 元気が1番♩とはいえ朝はバタバタ… 我が家の5人の子どもは、女の子3人に男の子2人。 女の子3人!!!朝からまぁ大変なんです。 ファッションチェックから始まり… ヘアセットまで… 私の小学生時代、こんなだったかな〜?なぁんて思うほどに今の小学生、幼稚園児までもがおしゃれさんですよね… 「ママーー!今日は、エルサ(後ろに1つ三つ編み)で!ゴムはこのリボンで!」 エルサの日もあれば… アナ(2つ三つ編み、おさげ)の日も… ベル(ハーフアップ)の日だって… ジャスミン(たまねぎヘア)の日も… 大好きなディズニープリンセスのヘアアレンジを忙しいバタバタな朝にリクエストして…

  • オムツを洗濯機で回してしまった時の対処法!

    我が家の洗濯機は毎日それはそれは大量の洗濯物を洗うため1日中働いてくれています! 雨の日も晴れのも休まず働きます! 7人家族の我が家は… 衣類もタオルもあれもこれも7人分です。 当然1回、2回じゃ済まないんです… そんな日々大仕事をこなしてくれている洗濯機から洗濯完了のアラームでお知らせが鳴ったので洗濯機を開けてみると!!!?! ガァァァァァァァン(´;Д;`) オムツを一緒に回してしまったようで… 見るも無残な洗濯機。 もちろん出来上がった洗濯物もアウトです。 これオムツを使用している家庭では1度は経験あったりしませんか? もうパニックですよね… とりあえず!我が家の大事な大事な働きものの洗…

  • 増税前に買っておきたいランドセル!

    増税まで一週間をきりましたね… この週末が増税前の最後の休日になりました。 増税前に!おおきな買い物は済ませましたでしょうか? 来年度がお子様の入学にあたるご家庭の方は、 ランドセルについて悩まれているのではないかなと思います。 ランドセル…年々購入時期が早まってきているように感じます。 次女の時は完全に出遅れてしまい… 購入するのにとても苦労しました。 今回は、増税前ということもあり! ランドセルをこの週末に購入したいとお考えの方も多いのではないかと思い、我が子のランドセルの紹介をさせていただきたいと思います☺︎ 皆さんのランドセル購入の際にお役立ちできたら幸いです♩ 長女 … 2015年度…

  • 臭わない!オムツの処理方法!

    末っ子2歳… 同じ歳のお友達は、ちらほらオムツが取れたの報告を耳にするようになりました。 我が家の末っ子のオムツ卒業はまだまだ先になりそうです。 となると、まだまだ毎日出てくるのが汚れたオムツ! ゴミの日までの保管に悩みませんか? ・置く場所… 臭い 汚れたオムツを置いておくのに長女の時から我が家は ピジョン ステール(1コ入)【ピジョン】 を使用しています! ピジョン ステール(1コ入)【ピジョン】 専用ペールではなく家庭にあるゴミ袋をセットして使用できるので専用ペールを使用するタイプのものよりコスパもよく、 ゴミ箱の開閉も楽にできて子どもたちでも簡単に捨てられるので5人の育児でとっても重宝…

  • 簡単!時短!じゃがりこポテトサラダ!

    連休最終日…大人はクタクタ…子どもはまだまだ元気… この連休は子どもたちの思いつきリクエストにお応えするシステムで父さん・母さん頑張りましたよーー!!! 最終日の今日は朝から銭湯で朝風呂からのランチに行って公園コース!!! 年長児の甥っ子からのリクエストだったのですがみんな楽しく過ごしました☺︎ 最終日の今日は、早々に公園を切り上げて帰宅。子どもたちがそれで許してくれるはずもなく… じゃ、なにしよっか?の思いつきで次はチーム女子からのリクエストでお料理タイム♩ 皆さんは、もうチャレンジされましたか?? 【じゃがりこでポテトサラダ】 子どもたちでも簡単に作れちゃう!じゃがりこポテトサラダを今日は…

  • 意外と難しい?ベトナム土産のおすすめ!

    主人の両親がベトナム旅行に行くので お土産は何がいいか聞かれたのですが… ベトナムのお土産… なんかパッと思いつくものがなく。 前回は、ベトナム旅行に出かけた義理両親にお土産を聞かれて「おまかせで」にして! フォーのインスタントを買ってきてもらったのですが… お口に合わず(T ^ T)だったので 今回は、下調べしてお願いしたものを買ってきてもらいました。 【1つ目】 ベトナムの定番のお菓子「ケオ・ザップ・コム」は、ゴマやナッツを固めたキャラメルウエハース 見た目にはとっても甘そうに思いましたが、食べてみた感想は! 意外とあっさりした甘さで食べやすかったです◎ 【2つ目】 ベトナム産チョコレート…

  • 2歳児ハマる!トミカタウンシリーズ!

    今日から今月2回目の3連休!!! 今日から私の弟家族が遊びに来てくれたので3連休は弟家族と賑やかに過ごします♩ 特に決まった予定は決めずですが… 子どもたちはいとこと久しぶりに会えてとっても嬉しそうです☺︎ 弟のお嫁さんが末っ子にお下がりのおもちゃを持ってきてくれました。 MR:トミカ スーパーオート トミカビル (初代カラーVer.) これは我が家の長男が弟の長男にお下がりであげたものなので、お下がりのお下がり。 我が家の長男も甥っ子もトミカが大好きでずっと遊んでいたものなのですが… まだまだきれいで末っ子も十分遊べます♩ 長男も甥っ子もさすが男の子!って感じでガンガンやりながら遊んでたので…

  • 破れたオムツ(パンツ型)の活用方!

    今朝は寒いくらいに涼しくて小学生組はパーカーを羽織って登校しました。 私も朝からバタバタと家事していても窓を開けているといい風が入り快適です。 秋を感じます☺︎ 今朝は、なんだか私の要領が悪く幼稚園の送迎の時間間際にバタバタとしてしまい… 末っ子のオムツを替えようとはかせた時に勢いあまって新しいオムツをビリッ と破いてしまいました…涙 すぐに新しいものを出してきてはかせましたが… もったいない… どうにか破けたオムツ使えないかなぁ〜と考えて! 破けたオムツで、揚げ油を捨てる際の油処理に使ってみました。 (用意するもの) 牛乳パック オムツ オムツは裏返してくるくるとまるめる。 牛乳パックにつめ…

  • 豚肉ときゅうりのオイスター炒め♩

    今日は、とっても涼しくて幼稚園までの自転車での送迎中に三女が「さむーい!」と言っていました。 自転車をこぐ私には快適な涼しさでした◎ 昨日、祖母宅で収穫した大きくなりすぎたきゅうり… 切ってみると大きくなりすぎて種がびっしりでした 綺麗に種をスプーンでとって下処理しました この大きなきゅうりと豚肉をオイスターソースで炒めものにしてみました! 【豚肉ときゅうりのオイスター炒め】 (材料) きゅうり…1本 豚肉(バラ薄ぎり)…100g 片栗粉…大さじ1 にんにく…1片(チューブ小さじ1) オイスターソース…大さじ2 砂糖…小さじ1.5 酒…小さじ1 塩コショウ…少々 ごま油…小さじ1 【作り方】 …

  • 簡単!子どもも大好きゴーヤサラダ!

    今日は、 子どもたちが学校・幼稚園の間に末っ子と私の祖母に会いに行きました。 私の子どもたちからすると曾祖母です☺︎ 曾祖母は自宅の庭で家庭菜園をしているので 今日は大きくなりすぎたきゅうりと 小さいゴーヤを収穫させてもらいました! 家庭菜園 私もやってみたいなぁ〜と思うばかりでなかなか実行できない1つです… でも!こうして祖母が家庭菜園をしているおかげでお裾分けしてもらえることも、 子どもたちもお世話をさせてもらったり収穫させてもらえて嬉しいです。 子どもたちにとって種や苗から自分の食べるものを育てて収穫することは 本当にいい経験だなと思うので思うばかりでなく… 我が家も家庭菜園が実行できる…

  • 1年生算数〜時計〜家庭学習用に手作り時計製作!

    2学期がはじまって少しずつ夏休みのリズムから学校生活のリズムを取り戻し 毎日元気に小学生組は学校生活をエンジョイしている我が家です。 我が子たちは、 聞いて聞いてのかまってちゃんで… 自分たちの話をいつもたくさん聞かせてくれます☺︎ 今日も次女が1番に帰宅してお話タイム♩ ・休み時間のこと ・給食のこと ・運動会の練習のこと ・算数で時計の勉強がはじまったこと いつも私は家事をしながらほのぼの相づちをうち聞いているのですが… 時計の勉強!!!? キターーーーーーっっ((((;゚Д゚))))))) 1年生で1番最初にくる難関な単元…時計… ついにやってきたか!この時が… ということで。 善は急げ…

  • 簡単に!!【家にあるもので】シャボン玉作り〜!

    3連休最終日の今日は 普段なかなか行けない公園へ遠出して遊びに行きました。 風がありましたが日差しが強く今日も暑かったので 前半は遊具や芝生での遊びを楽しんでいた子どもたちですが… 後半は公園内にある噴水広場を見つけてずぶ濡れになって遊んでいました。 着替えを持参していて正解でした◎ たくさん遊んでクタクタの子どもたちは帰りの車でお昼寝して充電満タン… 帰宅後もにぎやかに元気です☺︎ まだまだ遊び足りない子どもたちに… 今日は【手作りシャボン玉】を提案してみました♩ もちろん大喜び!!! 子どもたちって物でも食べ物でも既製品も喜びますが… 何か【手作り】ってことにさらに喜びが増す気がします! …

  • 重曹風呂

    せっかくの3連休ですが… 主人が仕事なので予定なく普段と変わらない休日を過ごしています。 今日はとってもお天気が良かったので子どもたちにもお手伝いをしてもらって 片っ端から寝具やマットなどを洗濯! お掃除DAYになりました。 そんな1日を過ごし入浴タイム〜!に 子どもたちからのリクエストで「入浴剤を入れたい!」と… 今日はお手伝いよく頑張ってくれたし買いに行ってもいいかなとも思ったのですが 家に重曹(食品用)があるのを思い出して重曹を使って入浴剤にしてみました。 【 重曹風呂の作り方】 ・浴槽にお湯(200リットル)を張る ・市販の重曹(食品用)を大さじ3杯入れてよーくかきまぜる とーーっても…

  • 生パスタで【フライドパスタ】

    あっという間に平日が終わり週末土曜日… 今日も朝から学校靴を片っ端から洗ったり マット類に布団に枕カバーを洗ったり 平日よりもせかせかバタバタしている私。 本当にあっという間に1日が過ぎていくなぁと実感します。 今日の夕飯は実家にお呼ばれしてご馳走してもらいました☺︎ 夕飯のメニューは【手巻き】で 手巻きも沢山の具材を用意してもらい子どもたちも自分で好き好きに楽しく手巻きを作って美味しくごちそうさまだったのですが… お義母さんがおつまみにと作ってくれた 生パスタの【フライドパスタ】がとっても美味しかったのでご紹介♡ 生パスタはロングパスタやショートパスタの乾麺とは違って柔らかいのでフォークでク…

  • リカちゃん人形の髪の毛をサラサラにする方法!

    今日も小学生組を送り出し幼稚園へ三女を送ってからせっせと家事をこなし ちょっと休憩〜の時間に朝から末っ子が出しまくったおもちゃのお片づけをしながらふと思い立ってリカちゃんに手を伸ばす私… リカちゃん遊びが大好きな娘たち♡ ごっこあそびをしたり 髪をとかしたり・ヘアゴムでくくってみたり メイクしてみたり←カラーペンや油性マジックでΣ(゚д゚lll) とっても楽しそうです♩ 毎日のようにたくさんあそんでもらったら それはそれはリカちゃんの髪の毛もお疲れさまですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 よし! リカちゃんの髪の毛洗ってみよう!! ってことでリカちゃんの髪の毛を洗ってみました。 ①beforeいっ…

  • スーパーの袋(レジ袋)・可愛い畳み方

    今日は朝から涼しく過ごしやすい天気で 上の子どもたちが学校・幼稚園の間に末っ子と私はお買い物へ。 スーパーで買い物を済ませてふと 買い物をしたら商品を入れる袋がもらえるのが当たり前だったのに 今では袋は持参するものレジ袋は購入するものが当たり前になってきましたね 私も持ち歩く鞄にはECOバックを常備しています◎ でも… 幼稚園でも小学校でも 始業式のもちものや校外学習や行事のもちものの中に 【スーパーのふくろ】ってありませんか? しかも! スーパーのふくろ3枚とかΣ(゚д゚lll) 我が家は4人就学・就園しているので4人分必要です… もちろんレジ袋がもらえるお店で買い物をすれば使用後は折り畳ん…

  • お金をかけずにスキンケア!

    今日の近畿地方北部は激しい雷雨でびっくりしました! 大きな雷の音と稲光りが激しくなったなと思ったら リビングの窓から外が全く見えないほどに打ち付ける大粒の激しい豪雨でした。 小学校の帰宅時間くらいがとってもひどかったので小学校からも下校に対する安全処置のお知らせが入りました! 激しい雷雨本当に怖かったです。 でも、そのお天気のお陰で ・洗濯ものをとりこみ畳む!雷が鳴り出してすぐとりこむことができたので雨には濡れずでした(セーフ=3=3) ・停電になったら困る…と思い夕飯を仕上げる! と残っていた家事をパパッと済ませたので◎ 気付けばいつもより早く子どもたちが 夕飯→入浴→就寝することができまし…

  • ホットプレートでたこ焼きがご褒美ごはん!

    今日も暑い〜(;´Д`A 蒸し暑さが溜まりません 小学生組を見送ってから無事元気に3人が帰宅するまで… 水分足りてるかな? 熱中症ならないかな?と… なんだか落ち着かない私です。 そして! 今日も無事3人とも元気に帰宅してくれました◎ 帰宅後の子どもたちはクールダウンをしてから宿題タイム〜_φ(・_・ そして私は宿題チェックーー_φ( ̄ー ̄ ) していると… 長男の漢字ドリルノートに何やら赤字で先生からメッセージが書かれているではないですか!!! ていねいな字が続いていますね☺︎ 長男嬉しかったみたいで大きな声で読み上げてアピール!!!笑 長男の2学期の目標は《漢字を頑張る》 1学期漢字のテス…

  • 子どもたちの日課!朝の習慣【チャレンジタッチ】

    昨日は、偶然に午前中は私の両親からのお誘いでお出かけ&ランチに! 夕飯は主人の両親からのお誘いで焼肉ディナーへ! なんて贅沢な休日っっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 素晴らしい日曜日になりました♡ こうやって贅沢をさせてくれたり育児をサポートしてくれる両家両親には本当に日々感謝です… そして、今日は月曜日今週も頑張るぞーー! そして今日のブログは 今朝家事をしながらふと我が子たちの朝の身支度〜からの流れを見ながら思った 子どもたちの日課になっている朝の習慣について 書いてみようと思います。 我が子の習い事については 私たち親が習い事を決めて習わせることはせず 子どもが自分で興味を持…

  • 簡単!セルフネイル!

    9月に入りましたが… まだまだ暑い日が続きますね。 平日は、朝から幼稚園の送迎に家事に汗だくのjum5です。 そんなクタクタで 汗かきすぎてメイクもハゲハゲの 私ですが… やっぱり! 主婦でもママでもお洒落したい♡ そりゃ〜 思うタイミングで美容院行きたいし… マツエクしたり〜 ネイルだってサロンに行きたいなぁ〜 なんて思っちゃいますが! セルフでも!それなりに!充分?! お洒落できるもーーんと自分に言い聞かせて 私はお洒落楽しんでいます。 クオリティの低さはどうぞ大目に見ていただいて… 子ども5人!専業主婦が 育児・子育ての合間にパパっと楽しむ 簡単!セルフネイルーー! 今回は!【レオパード…

  • 子どものお昼ご飯に!【簡単】お家にあるもので作るパラパラ炒飯

    ドタバタの平日からやっと週末〜 と思いきや… 我が家の土曜日は、 主人は仕事だったり… 上の子たちは習い事があるので 朝ゆっくり起きて〜とはいかず… 普段と変わらない感じのタイムスケジュール… 平日なら学校組は揃ってのタイムスケジュールも 土曜日はそれぞれの習い事って感じなので タイムスケジュールがバラバラで 平日より忙しいやーーん!!な我が家です。 朝ごはん食べさせて… 家事をこなしてたらもうお昼やぁぁん!! 長女・次女は朝から習い事へ。 長男はお昼から出発なので 早めにお昼ごはんにしなくてはいけない… 今日は何ができるかな〜? 時間もないし、 パパっとお家にあるもので作りました! 簡単にで…

  • 子沢山!!専業主婦がブログ始めました

    自己紹介 はじめまして。jum5と申します。 夫と私と小学生(女)(男)(女)幼稚園児(女)未就園児(男)の7人家族で関西で暮らしています。 ブログをはじめた理由 20代はじめで長女を出産し、2年おきに計5回の出産・・・ 20代は妊娠・出産で過ぎ去りました。 5人の子宝に恵まれ、毎日にぎやかに充実した日々を送っているのですが・・・ 末っ子も少し手が離れ、 5人目ともなれば子育てに余裕?!が出てきたのか?! 家事ーー!!育児ーー!!に追われあっという間に過ぎていく時間の中で 「あれもしたいな!」「これもしたいな!!」という欲が出てくるようになりました。 しかし、決して裕福な家計ではありませんので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jum5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
jum5さん
ブログタイトル
専業主婦のあれもしたい!これもしたい!
フォロー
専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用