chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メキシコに恋してる https://mexicoi.hatenablog.com

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼氏と2人で猛アタック!

夏海(ナツミ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/14

arrow_drop_down
  • 地球をぐるりと一周して、帰国。

    12月15日(日) おもちゃ手榴弾を投げて相手にコカラチャをぶちまけたら、相手チームの一人がコカラチャを1匹持って私を追い詰める という夢を見て泣くハバナの朝。 最後までコカラチャに泣かされるとは…。 コカラチャはスペイン語ですが、安易にググっちゃダメですよ! 文章で察してください。 7時前にはそれで目が覚めてしまい、着替えて歯磨きして、8時に朝ごはん。 いつも通りのラインナップでなんだか安心感。 宿の建物の吹き抜け部分。 なんだか合宿所みたいです。 ゆっくり食べて、荷物をまとめて少しだけ街歩きに出かけます! 午前中、早い時間帯はメインのオビスポ通りも人が少なくて「朝」って感じで気持ちいい^^…

  • 3ヶ月間の旅、最後の夜。

    12月14日(土) 今日はあいみょんと仲良しな夢を見ました(^o^) なんかハッピー! 6時半の目覚まし。 あと靴だけというところまでパッキングを済ませ、 外の空気を吸いにひろくんとカフェでエスプレッソを飲もうと出かけるも、残念ながらまだ開店前。 諦めて宿に戻りベランダでゆっくり。 宿のコーヒーを飲んでいたら、みんなも集まってきて朝ごはん。 いつもの美味しいパンを6枚くらい食べ、(小さいよ!) しっかりトイレも済ませて8時半、時間通りにタクシーのお迎えがきました! やはりトリニダーとハバナ間は、バスでもタクシーでも一人25CUC(2500円)と変わらないみたいなので、帰りもタクシーを選択。 事…

  • 母が娘ををたずねて12,000km。in Cuba

    12月13日(金) リビングでいつものように朝食。 12月でも暑いし季節感は全くありませんが、一応ツリーは飾ってありますね! さぁ今日は、レオに釣りに連れて行ってもらうのです! プラヤ・ヒロンに行く前から約束してワクワクしていました^^ みんなが準備できるまでひろくんはご近所さんと朝のおしゃべり。 良い習慣です。 9時過ぎには出発。 釣り場までは少し離れているので、レオのアミーゴに車で連れて行ってもらいます! なんとかわいいターコイズブルーのクラシックカー! これでもう満足…(*^_^*) 内装もとてもかわいい。 10分くらい走って着いたのは、トリニダーの西に位置するボカという村。 中心地から…

  • エスプレッソ1杯が4円の世界

    12月12日(木) 珍しく目覚まし音が鳴る前に起きた朝。 バスの時間まで余裕があるので朝ごはんを探しにお散歩。 海と反対の方へ歩き数分、メニューのある店を発見! エスプレッソ(1CUP=4円)とチーズピザ(10CUP=40円)を注文。 はい、心配になるくらい安いです。 ピザはホットケーキみたいにもちもちふかふかで食べ応え抜群。 カウンターでビシッと区切られているこのお店の造りは社会主義特有のものらしいのですが、 私はこういう店の間口けっこう好きです^^ そのままビアスールバスの窓口まで行って、今日乗るバスのお金を先に払っちゃいます。 昨日のヨーグルトをベロベロ舐める窓口のおばさんは今日はちゃん…

  • 海を見ながら食べ飲み放題1500円、スーパー入り江「カレタ・ブエナ」

    12月11日(水) 8時の目覚まし。 大好きな宮前平の温泉でマッサージをする夢を見ました。 起きてふと背中を見たら腰を中心にものすごい虫刺されの跡が…! 昨日海で夕方にチクチク刺されたやつだ…。 刺されている時は気にならなかったのですが一晩寝たらとんでもない跡に。 この虫、皮膚を切って血を吸うらしい。 写真は撮ったのですが気持ち悪いのでとてもじゃないけどここには載せられない(ー ー;) 結構かゆいですが、めげません。 だって今日はキューバのお楽しみの一つ、 プチ・オールインクルーシブを味わいに行くから!! 本来オールインクルーシブというのはホテルのサービスのことで、 ホテルの宿泊料金に全ての飲…

  • ガイドブックには載っていない、旅人のオススメで知った「プラヤ・ヒロン」へ

    12月10日(火) 昨日一日一緒に遊んだエリちゃんタカさんが次の街へ移動する朝。 お見送りしようと思って7時に起き、先に寝巻きのまま服や水着を取り込みにベランダへ。 リビングで朝食をとるみんなにおはようだけ言って着替えに部屋に戻ると、しょ〜〜もないことでケンカをする私とひろくん…(^o^) そう、そんなことをしていたら、なんとエリちゃんタカさんはとっくに出発してしまったのです…。 なんということだ…。 これでしばらく落ち込んでいました笑 そういう私たちも今日は移動日。 トリニダーから西へ車を2時間ほど走らせたところにある小さな街、プラヤ・ヒロン! メキシコで会った男性にオススメしてもらった場所…

  • 海あり山ありクラブあり、なトリニダー。

    12月9日(月) 6:15の目覚まし。 なぜそんなに早起きかというと、 屋上で朝日を見るからです! 昨日の夕日で味をしめてしまいました^^ えりちゃんエリさんと見れたらいいね〜なんて話していたのです。 ひろ君が寝る暗闇の中で準備していざ2階に上がろうとしたら、その扉の鍵が締まっている…。 そんな… 諦めようかと思ったけど、扉を何度かノックしてみたらレオが鍵を開けに降りてきてれくれました! 朝ごはん担当だからか、毎朝6時には目が覚めるらしい。 屋上に行くとエリさんはもう来ていて、エリちゃんも間も無く上がってきました。 だいぶ明るくなってきたけど、太陽自体はなんだか角度的に微妙…。 3人でしばらく…

  • 7年前と変わらないトリニダーの街

    12月8日(日) 8時過ぎに起きてリビングに行くと、レオが順番に朝食を出してくれます。 宿代に朝食込みなのはやっぱり嬉しい^^ フルーツ盛りと目玉焼きとサラミとパンとマンゴージュースとコーヒー。 暖かい地域はフルーツが安くて美味しいからいいですね〜。 このパンも美味しくて争奪戦です。 食べ終わってしばらく女子4人でおしゃべり。その間にひろくんはシャワー。 3階のテラスで洗濯して、準備してトリニダーの街へ出発です! ちなみにレオヤミのお家はこんな感じ。 レオはかっこいいバイク乗ってますね〜。 早速カサからすぐの売店みたいなカフェでお菓子を買う私。お腹いっぱい朝ごはん食べたはずなのに笑 口の中の水…

  • 再会の街、キューバの古都トリニダー

    12月7日(土) 排気ガスで疲れていたせいか、たっぷり10時間も寝ちゃいました。 朝ごはんは毎日一緒のようです。 カサで主にお金の管理をしているカイロゥというおじさんに鍵を返してチェックアウト。 乗り合いタクシーの時間までまだ余裕があるので、荷物はリビングに預かってもらいます! 宿目の前の国会議事堂が昼の日差しに照らされ眩しいです。 昨日あまりに疲れてここの階段に腰掛けたら注意されました(^o^`) ベンチを増やしてくれ。 10時半頃宿を出て、向かうはハバナ湾沿いの民芸品市場。 行く途中の街並みが、だんだんとローカル色が強くなってきます。 生活感が垣間見えて好き! 市場に到着! 大きな鉄骨作り…

  • ハバナの旧市街を歩くと見えてくるキューバ事情

    12月6日(金) カサ"ホアキナさん家"のサービスの朝食。 もりもりフルーツに卵料理とパンと、グアバジュースにエスプレッソコーヒー。 メキシコではグアバは黄色が多かったけどキューバはピンクのようですね! パパイヤといい、私好みなフルーツが多くて嬉しい(*^^*) 逆にひろくんは苦手なのでちょっと苦戦していましたね。 卵はオムレツか目玉焼きか選べます。 サラダにネギが入っているのが斬新。 案の定、他の宿泊者は残している人が多かったけど…笑 そうそう、キューバのコーヒーと言えば エスプレッソが基本! 濃くて甘くて、疲れたときなんかにバッチリです! 「バッチリ」ってなんかちょっと古く感じる響き…。 …

  • メキシコ旅を終え、カリブの島国キューバへ

    皆さまご無沙汰しております! 12月17日に帰国してから、もう6日も経ってしましました。 最後が(ほぼ)ネットの繋がらない国だったため一切ブログの更新もできず、 なんだか締まりが悪くなりそうなので、 今更ですがそのキューバ10日間のブログを書き上げてしまおうと思います! タイトルからメキシコ専用のブログでしたが、おまけ程度に…^^ 今後の自分のためにも記録としてちゃんと残しておきたいので。 ということで、遡るは18日前、メキシコはカンクンの早朝です! 12月5日(木) しばらくネットが使えなくなるため、前日の夜はブログとインスタを仕上げるのに深夜1時に就寝。 そして今日はまだ真っ暗な午前4時起…

  • ビーチで始まり、ビーチで締めるメキシコ旅!

    昨夜はまた出ちゃいましたコカラチャ。 私が共用スペースでブログを書いているときにひろくんが退治してくれたみたいですが… 暖かい地域はこれだから…。 あ、みなさん安易にコカラチャをググっちゃダメですよ。 この文章で察してくださいね。 おかげで虫に襲われる夢を見て、起きてもなんだか眠気がとれない。 9時過ぎにリビングに行くも誰もいない。 みんなも朝が遅めなようですね。 オーナーの奥谷さんがゆで卵を作ってくれているので、そちらとパンとフルーツを。 りんごとヨーグルトを買っておいたので合わせるとしっかり朝ごはんで嬉しい(*^_^*) 着替えて準備して、 今日はカンクンの中でもカンクンらしいところに行っ…

  • メキシコの旅も、あと2日となりました。

    どれだけ質素でも食事の写真を撮るのは、 撮影日時が記録されるから。 なぜそれが大事かというと、 毎日食べたものと使ったお金をノートに書いているから!(^o^) 何時に何を食べたのか、 何にお金を使ったのか、 記録してもう7年?くらいになるかも笑 始めたきっかけは覚えていませんが、 ずっと手書きというこだわりです。 ウィークリーのスケジュール帳に、その日の出来事を一行だけ書いたり^^ いつまで続けるんだろう…。 今日の朝ごはんは9時。 昨日までの4日間と比べると2時間くらいゆっくりしていますね。 パッキングをして、落ち着いたところで6泊もしたこの宿をチェックアウト。 MAYAN CARIBE と…

  • 蛍光ブルーのコスメルの海に魅せられて

    さぁ今日はラストダイビングデー! カタカナで書くとなんかダサい(^o^) Último día de buceo ですね! ダイビングをブセオというのもまたダサいけど。 今日もコスメル島へ。 時間があったのでフェリーに乗る前にカフェのコーヒータイム。 「ホットラテ」 と言ったのですが、そんな日本語的な表現は通じなかったみたいで 出てきたのはチョコラテ。 一口飲んで「甘っっ」となり、シナモンと砂糖ゴリゴリのメキシコカンコーヒーなのかと思いました。 オーダーするときは「ラテ カリエンテ」(Caliente=熱い) と言わなきゃダメですね。 今日もリオさん引率。 雲ひとつない青空のもと出航です。 今…

  • メキシコでのダイビングはファンタジー!アンヘリータとカーウォッシュで潜ったよ

    本日もダイビングデー! 今日は再びセノーテで潜ります。 まず1本目は アンヘリータ というポイント。 プラヤ・デル・カルメンから車で1時半ほど走らせた、トゥルムの街からさらに南。 大量の蚊に襲われつつまずは上からセノーテの説明。 セノーテはこのユカタン半島に大量に存在するのですが、 地下水脈なので基本はそれぞれが地下で繋がっています。 でもここアンヘリータは独立しているようで、 セノーテの中でも独特な形状。 上から見る分にはあまり他と変わりませんが(^_^) トイレを済ませてウエットスーツに着替えようとしたら黒猫ちゃんが…! 首輪をしているのできっと飼われているのでしょうね。 とても懐っこくて…

  • ダイバー憧れの「コスメル」ダイビング。その透明度、無限大。

    今日も急いで朝ごはんをかっ込み、イグアナダイバーズさんへ。 ショップから車で送ってもらったのはコスメル島行きのフェリー乗り場。 今日は、世界中のダイバー憧れのコスメルでのダイビングです! カリブ海方面行くよ~ダイビングするよ~ と言うと、かなりの確率で 「コスメル行く?」 と聞かれます(^-^) メキシコのダイビングと言ったらここコスメル、 そして明日も潜るセノーテ、あとは私が最初に訪れたロスカボスやラパスのアシカさんたちに会えるポイントなどなど。 もちろん時期によっても見られる生物は異なるし、 一つの国でこんなにも多彩な海があるメキシコはダイバーの私としてもかなり魅力的。 人、建物、色彩、食…

  • セノーテ チャックモールでダイビング!…がしかし…。

    6時の目覚まし。 結局起きたのは6時半。 7時には宿を出なくてはいけないので朝ごはんは簡単に。 バナナ、フレーク、ヨーグルト、牛乳全部乗せ(^o^) 時間なくても朝は何かしら食べたい。 そんな慌ただしい朝、外に出るとほんのり朝焼け。 まだギリギリ日は昇っていないみたい。 向かうのは宿から徒歩1分ほどの近さのダイビングショップ、 イグアナダイバーズさん! 日本人経営だし、知り合いのダイバーさんも利用しているので安心感^^ 早く着いちゃったので店の脇の壁画で1枚。 今日のツアーはオーナーのタツヤさんと私たちの3人だけ。 車を走らせ到着したのは セノーテ、チャックモール! 前回の旅でも潜っているので…

  • プラヤ・デル・カルメンのメイン通りをただ歩くだけの日

    ひろくんが朝シャンしている間に朝ごはんを準備。 と言っても作るほどのものもないんだけど(^o^) フルーツと卵とパンとヨーグルト、 我が家の定番なので安心する朝食スタイル。 本当は半熟ゆで卵食べたいけど、こっちの卵はなんだか怖いので作りません。 今日はプラヤ・デル・カルメンの街を知るために、目的も特になくただただ歩く日。 とりあえずバスのチェックと、キャッシングするための銀行探しは頭に入れて。 途中歩いていたら市庁舎にかわいい雫が。 この他に10個くらいありました。 目的もなくとは言ったものの、観光するポイントはメインの通りくらいなので、 5番街と言われる目抜き通りへ。 ショッピングモールやお…

  • 暑い時に欲しくなるのはビールとアイスとココナッツウォーター

    11月27日(水) バカラル→プラヤ・デル・カルメン 久々に23時とかに寝たけど起きたのは8時(^-^) よく寝ました笑 持ってきたトリートメントが無くなったために、連日の日差しや石灰の水で朝からバリバリにな髪。 こっちにはコンディショナーやヘアパックは売っているけど、洗い流す&流さないトリートメントは見かけない。 これかなと思って買ったらパーマ用のヘアセットクリームだったり(´∵`) あと2週間とかだから手頃なサイズが欲しいのだが…。 というかあと2週間か…! 早い!!早すぎる!! けっこうぎゅうぎゅうに詰め込んだ旅だったなぁ。 宿でコーヒーを飲んでから朝ごはんへ。 ソカロまで行くのが億劫な…

  • 海より綺麗なバカラル湖で泳いでみたよ

    11月26日(火) バカラル バカラル2日目も宿のWi-Fiが復旧しない/(^o^)\ 使えると思っていたWi-Fiが使えないとなると、なんだかもどかしいもので。 キューバはネット無し生活だと最初から分かっているので心構えはできますが、 急遽その事前練習みたいになりました笑 無くても問題はないけど、 ブログが溜まるのはちょっとつらい(´ω`) 宿の方は、その代わりとして自転車を無料レンタルさせてくれました! これはかなりありがたい! 出かける前に部屋サービスのコーヒーをいただきます。 ドリップマシンは置いてあっても、インスタントなんだけどね。 明るい中でお部屋を見るとこんな感じ! お隣がこんな…

  • 暑い場所の宿命か…

    11月25日(月) メリダ→バカラル Wi-Fiが使えなくて3日分まとめて投稿なので、一応日付も載せておきます! 朝は気持ちよく起きられたのですが、 昨夜事件が起きました。 ベッドに入って枕元のスイッチを切り明かりを消した数分後、 ガバッと起きるひろくん、 「電気つけて!」 なになになに?! と急いで電気をつけると 出ました奴が。 スペイン語ではコカラチャというみたいです。 日本と違って可愛らしい響きですよね。 お茶の名前みたい。 ひろくんの頭を這い、ベッドの上から洗面所へ逃げるコカラチャ。 洗面所の中に入り扉を閉めてサシで戦いに挑むひろくん。 私は部屋でただ直立し、無事勝利し戻ってくるひろく…

  • メリダのセノーテに行ってきたよ!

    のんびり起きて朝ごはん。 メキシコに来て、このブログで「のんびり」ってフレーズはもう25回くらい出している気がする。 そのくらいゆっくりとしたメキシコタイム。 まぁ毎日がお休みですからね(・∀・) アリアもお疲れ様モード。 犬は得意ではないけどこの子は大人しくていい。 今日の朝食はたくさんのパン。 選べるし、こういうのもありですね。 一昨日くらいから調べてはいたけど、はっきり今日の目的地が決まらない。 今日もまた宿のお父さんにオススメを聞いて、 そちらに行ってみるとこに。 メキシコの数ある大自然の中で、 最も有名であろう "セノーテ" です! "聖なる泉" とも呼ばれるセノーテ。 石灰岩地帯の…

  • テレ東の番組で話題になった、メキシコの「たま食堂」に行ってきました。

    今日はタイトルを3つくらい付けたい濃い日! 迷ったけど一番印象的なものを。 蚊に襲われて二人してよく眠れなかった夜。 私なんて脇の下とか右まぶたとか厄介なところを刺され、 今晩寝るまでには必ず仕留めると決めました。 デング熱とかまだあるみたいだから、本当に気をつけないといけないんだけどね。 朝食をいただきに外に出ると、走り回るネコちゃん! ワンちゃんや小さな娘さんには目もくれずネコにまっしぐらです。 お父さんがホットケーキを焼いてくれました! 珍しいリンゴ入り。 これがもう一枚とコーヒー。 いつもなら確実に足りないけど、 まだ本調子のお腹ではないのでこのくらいでよかった(^o^) 今日は午後に…

  • 弱ったときの日本食

    夕方にあれだけ寝たのに、夜もきっちり寝られるもので。 起きたら関節の痛みとか悪寒もなくなり、胃が少々痛いだけ。 平熱まで下がったしほぼ完治です! よかったよかった! ご心配くださった方々、ありがとうございます。 シャワー浴びて、悪いもの全部流してスッキリ! バナナも2本食べちゃいましょう! 気合入れてパッキングし始めると、 所々湿っている…(・・;) かなり湿度が高い部屋みたいで、 ベッドの脇に置いていたデニムなんてしっかり濡れている(´∵`) ひろくんが外に干して乾かしてくれたり。 廊下はこんな感じのホテル。 絶賛工事中です。 ホテル名は「Brisa del Mar」、「海の風」です。 いい…

  • メキシコに来て2ヶ月、初めての体調崩し

    9時目が覚めると胃が痛い…。 そして若干の吐き気。 うわ〜なんだろう、昨日食べたサラダ?水? 同じものを口にしているひろくんは何ともなし。 訳あって婦人体温計を持っているので朝一で計ると、37.60℃。 平熱より1℃くらい高い。 しばらく動けず、キャベジンを飲んで横になっていたけど、これは外に出て太陽光を浴びた方が元気になるかも。 ホテルで自炊もできないし、お湯すらもらえないので、コンビニで何かあったかいものでも買って口にしよう。 珍しく私が後ろ姿を撮られる日。 全然気づかなかった〜。 コンビニで買ったのはこちらのカップ麺。 本当は味噌汁とか飲みたかったけど。 ちなみにコンビニのお湯は有料です…

  • ゴツい要塞の中は超カラフル!なカンペチェ

    昨日に引き続き、 サンクリストバル・デ・ラスカサスからの夜発長距離バスの中。 何度かターミナルに寄っていたのは寝ながら気づいていたけど、しっかり目が覚めたのは午前4時。 車内灯が点くと同時に流れるアナウンスの声が 「パレンケ」 …パレンケ…?! パレンケというのはこの青矢印の現在地。 そして前日の19時に出発したサンクリはその南西に位置する赤いピン。 私たちが16時間予定で行くカンペチェというのは、サンクリやパレンケからもっと北東に上がったところ。 …??(´・ω・`) 9時間かけて着いたのがパレンケ?! 最初に逆方向に走っているなぁと思いましたが、 なんとサンクリから北東方面のメキシコ湾岸の…

  • メキシコで買い物欲を抑えるって難しい

    同じ夜移動のチェックアウト日でも、 海の街とそうでないところとでは朝の過ごし方もかなり違う。 プエルト・エスコンディードでは7時に起きて海に行って泳いでいたけど、 このサンクリストバル・デ・ラスカサスでは9時に起きてのんびり朝ごはん。 相変わらずその日の朝食の写真から始まるブログ笑 パッキングするもちょっと限界を感じるパツパツ具合…。 荷物預かりをお願いして、いい天気な街に出かけます。 一昨日バナナを買ってしまったものの、朝食にバナナが付いていたためなかなか消費せず。 なので街歩きのおやつ代わりに持ってきました笑 バナナと、それを見つめる人と、後ろを歩くおばさまと、 どれが一番目につくかで性格…

  • メキシコで1番物価が低いけどカフェのクオリティは高いサンクリ

    サンクリの朝はめちゃんこ寒い! 毛布を3枚重ねたベッドからも出られません。 冷たい水で顔を洗って目を覚まし、朝ごはん。 卵2個とパン、グラノーラ、コーヒー、バナナが置いてあって自分で作っていいスタイル。 朝食サービスはこの方が量も好きにできるしありがたいかも^^ メキシコはお店のオープンが遅いので、私たちもゆっくりめに宿を出発。 今日もショッピングデーの予定なのですが、 あまりにも天気がいいので 山登りが嫌いなひろくんを誘って まずは丘の上の教会へ行ってみましょう! 何度も上り下りさせられる歩道。 さぁ登ります! 実は前回の旅でもここは登ったのですが、 そのときは薄曇りだったのでこの晴天はいい…

  • メキシコ人は似顔絵描きやすい人が多い

    全く内容に関係ないタイトルで始まりました。 いつか描こうとは思っているけど! たぶん0時前には寝落ちしたかな。 明かりが点くたびに4,5回は起きちゃうんだけど、 しっかり目覚めたのは7時くらい。 バスの中なのによく寝れるもんだなぁと。 車中泊だから宿代が1泊浮くのは嬉しいけど^^ 窓の外の景色は、プエルト・エスコンディードとはまた全然違う明らかに標高の高い場所。 13時間半かけて、朝の8時に到着したのは サンクリストバル・デ・ラスカサス! 移動も長かったけど、名前も長いですね~。 今後はサンクリと言います。 バスを降りた瞬間ひんやりした空気! 標高が2,200mもあるのでかなり冷え込んでいます…

  • 約5kmのビーチ散歩

    今日は移動日。 しかもまた夜発。 今まで周ってきた街で一番、もっと長く滞在したかったと思ったプエルト・エスコンディード。 1ヶ月半ぶりに海に出られたっていうのが大きいかもしれないけど。 欧米人の観光客が多くて賑わっているのに、 観光地化されすぎてなくてのんびりした南国らしい空気が流れている。 新鮮な魚介料理が美味しく食べられるし、 用途によって遊びが選べるビーチが沢山ある! 暖かいところと海が大好きな私たち二人にはかなり居心地のいい場所でした(*^_^*) なにより宿がまた最高。 宿の名前を上げ忘れていました! Paziflora Hostal。 家族経営のホステルは外れない気がするけど、ここ…

  • メキシコでマグロを食べまくります!

    中庭に面した窓がたくさんあって、しかもカーテンも薄めの素材だから朝日がしっかり入って気持ちいい目覚め。 と言っても寝たのが遅いからなかなか起きれないんだけど。 今日は朝ランは諦めてすぐに朝食。 トーストは2人で3枚です。 一枚を割って仲良く半分こ。 今日も海! 初日に指輪を無くしかけたお隣のビーチ、 プエルト・アンヘリートへ。 ベタな看板の前で1枚。 車と犬の落とし物を避けてブロックの上を歩く人。 私もひろくんもここのスーパーで買った海パン、短パンをそれぞれさっそく履いています(^o^) ビーチに出てみると売店やレストランがいっぱい! 昨日のビーチと比べると、メキシコ人がかなり多い! 欧米人は…

  • プエルト・エスコンディードのビーチ巡り

    昨日の写真に写る自分の身体見てだいぶがっかりしたので、今日も朝ラン! 初めての街で土地勘がないのでとりあえず海沿いへ。 走りながら海が見えるって最高過ぎません?? 昨日行ったビーチのもう一つ先、 プラヤ・カリサリージョのほうまで。 プラヤはビーチのこと。 お洒落なカフェが並ぶ通りを抜けると… こんな贅沢な朝ある?? 素敵な景色が続いて、共感を求めたり疑問ばかりぶつけてしまいます。 かなりの階段になっていますがせっかくなので降りてみましょう! 運動しに来ているんだし! 途中すれ違った男性たちが何やら肩に担いで登ってきている。 正体はこの空き瓶満タンのカゴ。 これまた亀仙流の修行じゃありませんか。…

  • メキシコの海で起きた事件と奇跡

    昨日のブログは宿を出るところで終わってしまったので、 今日はバスターミナルに向かうところから物語はスタート。(物語って) たくさんお世話になった、大将を始めとする宿たなばたのみんなに見送ってもらい、 オアハカのメインバスターミナルへ向かいます。 徒歩10,15分のところにあるのでとっても便利! 夜21時過ぎでもターミナルの待合所はたくさんの人。 みなさんどこへ向かうのでしょうねぇ…。 チョコラテ屋さんや売店、コーヒーショップなどの誘惑に打ち勝ち、待つこと数分。 出発15分前に搭乗のアナウンスが入り、列に並び乗り込みます。 バス会社はOCC。 チケット購入は2日前にしましたが、予想していたよりか…

  • オアハカ最終日!

    15泊もしたオアハカも今日で最後となりました。 チェックアウトは12時なんだけど次のバスが夜9時半発なため、それまでゆっくり。 食材もできるだけ使い切らなくてはならないため、今日も朝からフルーツ摂取! 今日のバナナジュースはなんだか一番美味しかった(^o^) いい感じに熟していたのかな~ グアバジュースもきっちり飲みきり。 ラスト朝食は三色丼! 食後のコーヒーがまた幸せ。 さて、まずは久々のパッキング。 このバッグたちを全部背負える自信がありません…(^o^) 2日ほど横になれない予定なので、ベッドを堪能しておきましょう。 スペイン語学校の先生、ミゲルに写真を送ったのですが、そのメールの返事が…

  • オアハカのイエルベ・エルアグアに行ってきたよ!

    昨日は眠気と戦いながら夜更かししていたのに、 朝は8時前には目が覚めます。 前の飲食業で遅番やってた頃には考えられない…。 やっとシャワーも使えるようになったので、沸かしてもらい朝シャン。 2日ぶりのシャワーは最高でした~( ´ ▽ ` ) 明日チェックアウトなのでパパイヤ半玉使ってジュースにしちゃいます! 浄水少々とハチミツ。 フルーツジュースも外で買うと倍以上するから、極力宿で作りたいですね~。 そして今日の朝食はなんと! ななな納豆でございます!! 久しぶりの大豆製品とタレの味は最高です…。 今日も朝からお腹いっぱい! 幸せです。 洗濯も済ませて今日向かいますは、 イエルベ・エルアグア!…

  • 餃子もジブリもあるけど〇〇がないオアハカ

    今日も朝ラン🏃‍♀️ 程よく汗かいて帰ったのに、まだ水が来てなくてシャワーが浴びれないのは少し酷ですね…(´・∀・`) 飲み水はあるので水分はたっぷり摂って、 朝ごはん。 大将のごはんの前に、パパイヤでフルーツ摂取。 まるっと1個で買ったのですがラップがないことに今気づき、ジップロックで対処。 2,3日で食べちゃうから平気かな! 今日はタコライス。 最近朝昼とパンばっかりだったので嬉しい。 グアバジュースも冷えて美味しくなりました(^^) お腹も落ち着いたところで街歩きへ。 まずは明後日の移動バスチケットを取っちゃいます! カウンターでの会話もだいぶ慣れましたね。 ちゃんと通じる。 そのまま近…

  • オアハカでひたすら「のんびり」を満喫する日々

    学校でヨガとかやってたけど、 やはり食べる量の方が多いので朝ラン復活です! 運動大事! 今日はブルーデーモンと共に走ります! 腕だけ見ると子どもみたいなんだけどな~ 腹から下に肉がついてしょうがない。 宿に帰ったら大将が朝ごはん作っているかな~と思っていたら、 リビングは暗くてガランとしている…。 部屋にいるひろくんとどうするかと悩み、とりあえずバナナジュースを作って飲むも誰も来ない。 諦めて朝食作り。 昨夜に引き続きケサディージャを! 先にレンジで温めてから焼くといい感じ。 しばらくリビングでゆっくりしていると、 大将登場! 宿の水トラブルなどが続き、お疲れだったみたいです。 近くのメルカド…

  • オアハカのスペイン語学校に通った3日間まとめ

    11月6日 学校に通い始めると、観光する時間もなく午後は宿題に追われて、気付いたら寝る時間になる日々。 特に大きなイベントもないし早起きしなくてはいけないのでブログは3日分まとめることにしました(^o^) もし心配している方がいらっしゃいましたら、すみません、ありがとうございます(*・ω・)ノ この日は起きたらなんだが左まぶたが重い…。 顔を洗いに洗面所に行き鏡をみると、 めっちゃものもらい。 こ、これはブスだなぁ~~…! さすがにその顔のどアップをここに晒すことはできない…(・∀・) コンタクトはやめて久々のメガネで登校。 まぁこんな感じです。 太って顔がむくむくしている上にまぶたも腫れてパ…

  • なんでもない日が続くオアハカ

    今日も学校。 昨日より1時間早起き。 なぜならモーニングヨガに参加するからです!(・∀・) 授業料に込みで、希望者がいればやってくれるそうなのでありがたい。 今朝は一段と冷え込んでいる気がする~。 着替えてリビングに行ったら早起きのマサさんが! そうこのマサさん、メキシコシティで出会って一緒に遺跡や図書館にも行った方! ここオアハカの同じ宿で再会したのです^^ 朝のバスに乗るそうなのでここで一旦お別れ。 世界一周楽しんできてください~! そう、ヨガに参加すると宿の朝ごはんの時間に間に合わないのでバナナ持参しています。 まだ日も低く日陰が多くて少し肌寒いですね~。 早めに着いちゃったので、体を温…

  • オアハカでスペイン語学校に通い始めました

    6時半、6時45分、7時、 次々と鳴るアラームの音を止めては眠り、 最終的に起きなくてはいけない7時半の音でやっと目が覚める朝。 さぁ今日は月曜日! ついにスペイン語学校に通い始めます!! ノートとペン諸々入ったリュックを準備してリビングへ。 朝ごはんはカレーライス。 少し甘めで寝起きにはちょうどいい^^ 朝はたくさん食べるというのが伝わったのか、大盛りで出てきました笑 こうして毎回寝起きの様子と朝ごはんのネタで始まる私のブログ…(・∀・) 学校まで少し距離があるので8時半には出発。 午前中に次の街へと旅立つ人もいたので、 「また会おう」と握手を交わします(。・ω・)人(^-^*) 死者の日の…

  • 死者の日を共に過ごした仲間たちと囲む食卓

    8時過ぎにもぞもぞ目が覚め、朝シャワー。 死者の日期間は温シャワーも24時間出してくれるので助かります。 朝ごはんはタコライス! カレー風味で美味しい。 いい天気なので手洗い洗濯をして、少しお散歩に出かけます。 ひろくんは昨日飲んだキャベジンが効いたみたいでだいぶ良くなりました! やっぱり撮ってもらうと絵が決まりますね〜 撮ってと頼むのが忍びないけど。 二人でも撮りたいのでやはりセルフタイマーも。 オレゴン州から来たワーゲンバスが可愛くて。 ソカロまで行くと、昨日までに比べて人は少なくなりましたねぇ。 イベント自体は今日までやっています。 やはり朝ごはんが物足りなかった私はトルタ(メキシコサン…

  • メキシコのオアハカで過ごす死者の日その3

    7時半の目覚まし。 やっぱり眠い。 来週からの学校を考えると、このくらいに起きることになるから慣らさないとな~。 ひろくんは絶不調。 水だけだと栄養が足りないので、とりあえずジュースや牛乳を買いに近所の公園へおつかい。 ついでに昨日の夜に行ったお墓を見学しちゃおう! 夜は暗くて分からなかったけど昼間に見るととてもカラフル! お墓もお家みたいなものですもんね、 好きな色に塗っちゃいましょう。 私もこんなお墓がいいなぁ…笑 周りにかわいい壁があったので自撮り祭りです。 メキシコだと女性の半分がレギンスで歩いているので、私ももう恥ずかしくなくなりました。 なぜ跳ぶか? そこに壁があるからです。(全く…

  • メキシコのオアハカで過ごす死者の日その2

    昨日の今日なので、起きたのはさすがに10時くらい。 みんなもゆっくり起きるので朝ごはんもフリーです。 11月に入り、日本ならもう飾り付けがハロウィンからクリスマスに変わっている頃でしょうか? メキシコではまだまだ続く死者の日でございます。 昨日のホットドッグに当たったひろくんは今朝もまだ調子が悪そう…。 軽めの朝ごはんを食べてまた少し寝るということで、私が始めたのは グアバジュース作り!\(^o^)/ インスタで見かけたグアバジュースが美味しそうで、いつか作ってみたいな~なんて思っていたのです。 メキシコでは紙パックとかのフルーツジュースにもグアバはあるし、食堂に行ってもだいたい置いてあるし、…

  • メキシコのオアハカで過ごす死者の日その1

    さて、今日も朝ランから始まります。 昨日の夜から筋肉痛が始まり、今朝もガチゴチなまま軽く2周。 ほんのり汗ばむ程度で宿に戻りシャワーを浴びたら、意外と体重は増えていない…! 筋肉が脂肪に変わっただけかもしれないけど。 ちょっと気持ちが明るくなったところで朝ごはん。 なんと、 カレーライス!!! もっと明るい気持ちになります(*´ω`*) 便秘に効果があるらしいパパイヤのジュースは自分で作りました~。 外で買うと15ペソくらいするけど、作ると半額で済みますね。 今日は10月31日。 いわゆるハロウィンです🎃 ここメキシコでは今日から11月2日までの3日間を中心に、 「死者の日」~Día de M…

  • 死者にも外国人にも優しいオアハカの子どもたち

    いつもは8時半起きなのですが、今日は7時に目覚ましセット! そう、走りに行きます!! 昨日買ったばかりのレギンスとタンクトップを着て、宿から程近い公園まで。 しっかり準備運動してまずは歩きから。 一周400mくらいかな。 散歩、ジョギング、屋台の準備をする人、 公園だといろんな人がいるのでおもしろい。 初日なのでとりあえず歩き走り3周ずつして帰ります。 通り道にカットフルーツを売っている屋台があったので、ピンクグレープフルーツをお土産に。 落ち着いたところで朝ごはん。 今日はフレンチトースト! メロンまでついている…! 欲張りな私は、朝食を食べた上で先程買ったグレープフルーツと、 パパイヤと牛…

  • ものすごい日本を感じたオアハカの一日

    ここ たなばた の名物の一つ、朝食サービス! オーナーの菊池さん(みんな大将と呼ぶ)が、起きてきた人にその都度作ってくれるのでできたてホヤホヤが食べられるのがまた嬉しい。 今日はトルタ! しかもオアハカチーズ入りのオムレツなのでたまらん美味しさ(*^^*) みんなで朝ごはんを楽しんでいると、死者の日の話に。 スペイン語学校に通っている人が、その学校で開催するツアーを教えてくださったので便乗させてもらうことに! ツアーの内容はその当日にまた詳しく…^^ みんなですぐ近くの学校に直接行って申し込み。 先生以外、これだけ日本人が揃うとメキシコ感がなくて面白い笑 写ってないけど6人くらい! 一旦宿に戻…

  • 雨でもラッキーって思える日

    日本だと寝るときには電気消したらカーテンを開けて寝たいですが、 ここメキシコの宿ではなかなかそうもいきません。 日は昇っていても薄暗い部屋で目を覚ますのは、なかなか頭が起きない。 ボーッと準備をして、あっつい味噌汁をお腹に流すとようやく全身が目覚めてくる感じ! 昨日カフェで飲んだコーヒーのテイクアウトカップをとっておいてよかった! この Hotel San Pedro はキッチンは無いけど、ウォーターサーバーはあって冷水と熱湯は自由に飲めるからありがたい。 あと使わなかったけど電子レンジと冷蔵庫ありました。 シェパードのような大きなワンちゃんがいるので、大型犬好きにはたまらないかと。 私は通る…

  • 食べてはブラブラ、また食べてはプエブラ

    今日は気持ちいい晴れ! やっぱり青空を見るとテンションは上がります! 朝ごはんはフルーツを摂取したく、地元の人々で賑わう シンコデマヨ市場に行ってみようと思います! 生鮮食品が集まる市場らしいので、カットフルーツやジュースを出すお店があるのでなはいかという期待を込めて。 日曜日ということもあり、市場の周りは大賑わい。 安いよ安いよ、新鮮だよ新鮮だよ~~! みたいなことを言っているんだろうなぁ。 明らかに観光客なのにエビとか勧めてくるのなんなんだろう。 というか海から遠いのにエビとかどっから持ってくるんだろう。 マリーゴールドも売られていてなんだか華やか^^ 建物の中にも入ってみると、やはりお肉…

  • プエブラの名物料理を食べまくろう!

    タスコやクエルナバカに比べると肌寒いプエブラ。 全食外食になるのでお腹を空かせて朝の街へ。 ブロック状にきれいに区画分けされた街並みは、通りの名前も決まっているし、数字も振られているので分かりやすい! ホテルなんかも全部「H」と大きく書かれた看板を出しているので見つけやすい。 街の決まりとしてやっているんだろうなぁ。 Desayuno(ディサチューノ/朝食)とメニューを出しているカフェやレストランを何軒か覗き、長い通りを一往復半くらいしてやっと入店(^o^) ソカロとカテドラルの目の前、テラス席なんて素敵なシチュエーションでいただきます。 まずはサービスのコーヒーと生搾りオレンジジュース、パン…

  • ポケットの中のメキシコ人の優しさ

    今日も美味しくBJから始まる朝。 関ジャニ∞好きな人はバナナジュースのことBJって言うよね。 メキシコではフルーツジュースのお店が街によくあるのですが、 基本3種類の飲み方があります! Jugo(フーゴ)…100%フルーツで作ったジュース。オレンジとかグレープフルーツが多い。あとはミックスとか。 Agua(アグア)…お水で割って砂糖を足したもの。やはりちょっと薄い。ハイビスカスとかグイグイ飲むにはいい。 Licuado(リクアド)…牛乳で割って砂糖を足したもの。めちゃ甘い。 ひとことにジュースと言ってもいろいろですね! 砂糖とか、ミックスするフルーツや野菜を足したいとき、抜きたいときは Con…

  • メキシコの都会の森林スポットに行ってみたよ

    昨日の時点では曇りからの雨予報。 しかし起きてみると中庭からのスカッと青空。 良いほうに外れると気分がいいですね! この宿はキッチン設備が最高に整っている! 調理器具も食器もばっちり。 オーナーさんもこのキッチンを使っているみたいなのできれいにしているんだろうなぁ~。 ライトが少なくてちょっと暗いけど。 そしてありがたいことに、ここブレンダーもあるので自分でフルーツジュースが作れるのです!(*^▽^*) 言うてもバナナと牛乳だけですが。 ちょっと粘度高めが好きです! これに黒胡麻きな粉と生姜を入れて豆乳で作ったら最高なんだけどな~! メキシコのジュース屋さんでバナナ×ミルクをお願いするとバカバ…

  • 気候も街も人もちょうどいい街クエルナバカ

    タスコは標高1,783mと決して低くはないのですが、朝晩はそれほど冷え込みません。 それはきっと、次に向かう「常春の街」とも言われる場所に程近いから! はい、次は Cuernavaca(クエルナバカ) に行きます! ここは平均気温が20℃! 湿度も低いし、人間の大半が好む気候なんじゃないかな~と。 タスコもそんな感じでしたね! 程よい田舎町で、 白と煉瓦色で統一された美しい街並み、 巨大迷路市場、 輝く銀製品、 それを全て見渡せる展望台。 そのくらいしか無いですが、私はけっこう好きな街(*^o^*) ずっといるとグアナファトとかのカラフルさが恋しくなりそうだけど。 ちなみにソカロの周りよりも、…

  • ハート型のタスコは、街の人もハートフル

    日付変わる前に眠りについたから久々にたっぷり寝た~って感じ! 朝はホットミルク。 宿のオウムさんにご挨拶。 本物ですよ。 この宿の一番いいところ。 屋上が気持ちいい! 街並みを見渡せるし、タスコの真ん中にあるサンタプリスカ教会も見上げられる。 ひろくんより早く準備していたので一人で自撮り。 ひろくんも合流して昨日買った3ペソのパンで朝ごはん… というときに出てくるんです、 でっかいハチが…! 残念ながら部屋に避難。 せっかくいい屋上なのにこういうところで評価ダウンです。 さて今日は、 屋上から見下ろしていた街を、更に高いところから見渡そうと思います! 街のシンボル、キリスト像! 前回はヒーヒー…

  • タスコの食堂のおかあさんに会いに行こう!

    連日の移動や歩きまくりで疲れが溜まっているので、朝はゆっくりめに起床。 クイーンサイズなのでそのままベッドでストレッチです。 宿から近くにあったランドリーに洗濯物を預け、 まずは朝ごはん。 バス通りに出るとちらほら屋台が出ているので、まずはカットフルーツを! 好きなのを選べるみたいなので、 パパイヤとメロンとマンゴーを!(^-^) 半分パパイヤですね。 好きだからいいけど。 マンゴーも熟す前の固くて酸っぱいやつも入っています! これがさっぱりしていて意外と美味しい。 もちろん完熟も! これで15ペソ(85円くらい)は嬉しい~(*^_^*) そのまま通りを歩いていたらパン屋さんがあったので小さい…

  • タコス?いいえタスコです。

    朝のフルーツ争奪戦に挑むも、7時半の時点で空っぽ…。 早いなぁ… というか宿サービスを考えると、追加されないのが変なんだけど。 しょうがないのでパンとコーヒー。 だがしかし今日のパンは一味違う!! 一昨日作ったカレーが少し残っているのです!! ディップしてカレーパンです(^-^) このボリージョってパンによく合う。 泊まっている日本人の方々とおしゃべりしてゆっくり朝タイム。 いい天気なので日差しを浴びに少し散歩。 朝から広がる屋台。 どんどん日に焼けてしまいそう。 メキシコで一番メジャーなコンビニOXXOのコーヒーが他の街より安い…! Medianoで21ペソだったのに! 首都だけど物価は下が…

  • 世界第3の大きさのピラミッドに登ってみよう!

    昨日寝たのは結局3時。 外は土砂降りの雨の音がしてましたね~。 その前の日は夜中ずっとサイレンの音がしてたなぁ。こわいこわい。 8時出発を目標にしていたので7時起き。 だんだん日が昇り明るくなる外を窓から見たら青空! 今日は朝ごはん一番乗りなのでバナナがたくさん。 フルーツ嬉しい(^_^) 今日行きますのは、 大都市遺跡テオティワカンです! 正直言うと、古代遺跡とかそこまで興味がない私。 前回の一人旅でも有名なマヤ文明のチチェン・イッツァとかも行かなかったし。 行ったら価値観変わるかな? 興味津々のひろくんと、昨日に引き続きマサさんと一緒に向かいます! 8時過ぎに宿を出て、まずはテオティワカン…

  • 街でNo.1、国でNo.1?!の美味しいタコス屋さんへ!

    朝起きてリビングに降りると「おはようございます~」の挨拶。 日本人しかいないっておもしろい笑 朝食付きなのですが、フルーツは早い者勝ちみたいで私たちが行ったときには売り切れ。 パンとコーヒーだけいただきます。 リビングでのんびりしていると、なんとなく始まる会話。 なぜメキシコに来ているか、今日このあとどうするか、オススメのスポットは、などなど。 私たちは今日とりあえず、 有名な バスコンセロス図書館 に行こうかな~なんて話を。 そうしたら同じく昨日到着したばかりの、世界一周中のマサさんも一緒に行くことに!^^ こういうこ日本人宿らしいな~って思う! 現地で出会って一緒に周ってみる、旅の醍醐味で…

  • メキシコに来て、1ヶ月が経ちました!

    今回ざっくりな予定では、3ヶ月かけて20ほどの街を周りたいなぁと考えていたのですが、 今、もう10を超えています(・∀・)ドーン! 本当はこんな詰める予定ではなかったのですが、11月頭に控えている大イベントと、その宿の都合でギチギチになりました笑 これだけ移動多くて、 よく体調も崩さず元気でやっているなぁ私、と思う笑 後半はきっとのんびりになるかな~。 朝は少し雨が降っていたみたい。 昨日の団体さんで朝から盛り上がるリビング。 少しずらして朝ごはん。 30ペソの追加料金で食べられるごはんが美味しそうだなぁと横目に見てしまう。 2泊しかしなかったこの宿。 お部屋を着いたときとほぼ同じ状態にして…

  • 「メキシコの心臓」サンミゲル・デ・アジェンデ

    今回2泊だけですがお世話になる宿、 La Catrina Hostel サンミゲルデアジェンデの中心地にも遠くないし、民芸品市場兼食堂が近いのが嬉しい(*^^*) とっても広くて、お部屋も共用スペースもきれい。 何より嬉しいのが 朝食付き!! これ本当大事。 ここもやはりトーストとグラノーラとコーヒーくらいだけど充分。 (30ペソ払えば卵料理とか出してくれる) 広々リビングでいただきます。 いつもより多めにパンをお腹に詰め込んで、 とりあえず昨日預けた洗濯物を回収しに。 この辺の相場は5kgで100ペソってところですね。 ランドリー目の前にあったメキシコを詰め込んだような壁画! 紛れてみました…

  • ここは…メキシコ…?

    最初の2週間くらいは雨に当たることがちょいちょいありましたが、 最近は毎日お天気に恵まれています。 青空きもち~~! 昨日の残りがあるので、朝から卵が食べられる幸せ…。 目玉焼きにしろトーストにしろ、人によって食べ方が違うからおもしろいよね。 私は、目玉焼きはお皿に盛ってから塩だけかける派。 ひろくんはフライパンで焼いてる状態で塩胡椒。 トーストは、ジャム塗るならその前にバターやマーガリンも塗っちゃう派。 ひろくんはジャムのみ。 こういうのは好みだからね~。 というか家庭環境によるかな。 にしてもこのBINBOの食パンが美味しくないのだ。 とっておいたコンビニのテイクアウトカップに、宿のサービ…

  • 日本のトイレは世界一

    朝は少し肌寒いので上着を着ていくのですが、 すぐにそれを後悔したくなるような日差しの強さ。 でも全く汗をかかないから気持ちいい~~(´ω`) 空気がカラッとしているんですね~。 洗濯して部屋干ししててもすぐ乾きます。 あの生乾きの臭いなんてつく前にカラカラです。 今日はあまり歩く予定ではないので、 キロガ(革製品で有名な街)で買ったサンダルでお出かけしてみます! 右足首につけているミサンガも、 バッグも指輪もメキシコで買ったもの笑 まずはメキシコ名物、街の名前のモニュメント探し。 近くの教会前にあるっぽいので行ってみるも、Queretaroではなくて何かのイベントタイトルのモニュメントが…。 …

  • 前回のNo.1タコスを求めて…

    標高はそれほど変わらないのですが、ケレタロは他の都市より暖かい気がする! ありがたくも朝食付きの宿。 カフェオレと同じ色している。 パンとコーヒーだけでも助かります! 今日は一日ケレタロの街観光。 まずは街のシンボルにもなっている水道橋へ。 午前中は閑静な住宅街。 車は結構通るけど。 路駐が多いのですが、メキシコの人は縦列駐車が上手くなるなと。 ここもけっこうカラフルなお家が多い! わたしのツボに入る景色が盛り沢山です。 ここにこの色のタイル使うか~! とか、 モナカのお菓子にありそうな花のモチーフとか。 街中にたくさんあるゴミ箱にもメキシコを感じる。 水道橋到着! 全長1280m、280年前…

  • 本厚木であり名古屋であり表参道なケレタロ

    今日は朝からいそいそとパッキング。 8時半過ぎには宿をチェックアウト。 ホテル価格の高いサカテカスで唯一くらいのユースホステル、Hostal Villa Colonial 。 個室に専用バストイレ付きで1泊一人1,300円くらいで、キッチンも使え、アクセスもいいし泊まるには充分いいホステル! キッチンしか撮ってなかった。 オーナーらしき男性は英語も喋って、なんなら入ってすぐ「こんにちは」って言ってくれるような人。 日本人のお客さんも多いみたい。 ただその人の娘さんなのかな、他の管理人の人たちはあまり愛想がなくて少し残念でした。 宿から近くのバス停で待つこと10分(Taka Sushiの近くにあ…

  • サカテカスの魅力をサガスデス

    もう完全にタイトル考えるのに飽きています。 いつもより1時間くらい早起き。 昨日持って帰ったピザ(ハラペーニョは抜き)とコーヒーで胃を温めます。 交通費と時間をかけた割には2泊しかしないので、朝からしっかりサカテカスの街散策をします! 意気揚々と宿を出て、他の街よりなんだかちゃちいモニュメントで写真を撮ります! そしてお財布やら忘れたことに気づきUターン。 再び歩き出し、まずは階段上り! 標高2,496mのこの場所では一段一段息が切れます。 そしてさらに登ります! ロープーウェイで! ブーファの丘という、サカテカスの街を一望できるスポットへ。 ガイドブックよりもだいぶ値上がりした料金でしたが、…

  • 夕焼けに染まる「ピンクシティ」サカテカス

    今日はいつもより暖かい! 移動のバスは13時発なので少しゆっくり。 毎朝人だかりができる人気のパン屋さんでドーナツ(1個5ペソ=28円くらい)を買い、 コンビニのコーヒーと共にベンチで朝ごはん。 今日はブラックがちょうどいい。 隣では壁のペンキ塗り。 同じ色を作るのが大変そう。 やっぱりフルーツも欲しくなっちゃってカフェの店頭で売ってる盛り合わせも買って、宿の屋上でいただきます。 25ペソ(140円くらい)だけどもりもりでフルーツが9種類も入っている! メロン(2種)、スイカ、パパイヤ、りんご、バナナ、パイン、マンゴー、 そしてきゅうりみたいなのはグアバ! 白があるのはメキシコで知りました。 …

  • 「リメンバーミー」の死者の国へ

    今日もグアナファトの街歩きです! 気持ちよく晴れているので外でコーヒーでも飲みながらのんびりしましょう(*^_^*) 宿の看板犬ポーがお見送りしてくれます。 街のあちこちに広場があり、そしてベンチもあるのは最高。 こだわりはそんなにないのでコンビニのカプチーノと、前に買っておいたパンで朝ごはん。 エコ精神で蓋なしにしたのですが、広場の鳩がやたらと飛び回るので今度から必ず蓋ももらおうと思いました。 まだ朝の太陽なのに日差しがギラリ。 空気はカラッとしていて涼しいので、日焼け対策やサングラスなどしていればとても快適な気候です! 左に見えるのはどでかい扉です! しかもこの大きさでスライド式。 今は飾…

  • メキシコで最も美しい街グアナファトを歩こう

    今の時期のグアナファトも朝晩はかなり冷え込みます。 昨日夜更かししてしまったため起きたのも9時くらい。 昨日買っておいたバナナとパイナップルをカットして、朝フルーツを摂取して目と身体を覚まさせます。 フレッシュで美味しい~( ´ ▽ ` ) パインは半分で100円ちょっとくらい。 一晩寝かせたカレーを食べて、ヨーグルトで締め。 朝はしっかり食べたい派です。 まだお腹が痛いひろくんも一緒にゆっくり街歩きスタート。 どこを通ってもステキ。 可愛くてときめいてため息が出ちゃう…(*´-`) グアナファトの魅力は、世界文化遺産にも登録されているこの街全体。 近くにミイラ博物館とかあるけど、 そんなのい…

  • グアナファトがおしゃれすぎるから主婦みたいなことしよっと

    6時の目覚まし、部屋はもちろん外もまだ真っ暗。 7時のバスに乗るためにいそいそ準備。 ホテルのロビーに降りたら暗くて誰もいないし入り口も閉まっている…?! と思ったらソファーで仮眠しているスタッフが。 こんなアホ寒い場所でバスタオルだけかけて寝ていました。 無事チェックアウトして気温8℃の街を歩きます。(え??) 明かりも排ガスも少ないせいか、星がとってもきれい…。 オリオン座が見えました(それくらいしか知らない)。 ゆっくり見たいけど、バス停まで30分ほど歩かなくてはならなく時間もギリなので早足で。 メキシコは空がきれいだからと上ばかり見ていると、地面に様々なトラップが仕掛けられているので注…

  • 死者の日でもなんでもない日のハニッツィオ島へ

    今日も例のごとく寒くて二度寝。 やっと外に出ると、 なんと息が白い!! 気温は12℃ほど。 街の人々の服装はダウンやコート。 そして半袖Tシャツ…。 寒いのか寒くないのか分かりません。 わたしもタンクトップにパーカーで出たのですが寒いのでレインパーカーもさらに着込み、 昨日と同じくおばちゃんのお店で買ったお米と牛乳のドリンクで身体を温めます。 広場での風景。 雨の後はこういう風景が見られるので好きです。 タクシーがデモをやっていました。 パン屋さんの売り方が豪快。 金曜と日曜は広場で先住民の民芸品市(ティアンギス)が開かれるとガイドブックに載っていたのですが、 その場所に行ってみるも閑散として…

  • いつか買い付けでまた訪れたい村「ツィンツンツァン」

    寒いと朝布団から出られないってありますよね、 ここパツクアロもそうです。 大きなかけ布団をしっかり全身にかけて、3回目くらいの目覚ましの音でようやく起き、 着替えて長袖で外に出るもそれでも寒い。 目の前の市場であったかそうな飲み物が売ってたので身体の中から温めます。 お米とシナモンとミルクかな? 優しい甘さで朝にぴったりです! お母さんが写真撮りなさい、って(*^_^*) 今までの街はみんな日陰で休憩してたけど、 ここは日向のベンチの取り合いです。 広場にモニュメントがあったので。 順光でバッチリ! Patzcuaro全部じゃなくて PTZ だけなんですね~ どうせなら街のカラーの赤白黒にすれ…

  • 移動日って食事くらいしかやることないんです

    怒涛のグアダラハラから移動しますは 湖畔の街 Pátzcuaro (パツクアロ)です! グアダラハラからの直行便は 朝の8:30発の1本のみなので、それで向かいます。 乗り継ぎならPrimera Plusというバス会社で昼発もあるみたい。 ちょっと高くつくけど。 バスターミナルまでの市バスは観光客の私たちには難しいだろうから、って オーナーのルーシーがUberを呼んでくれました! まだ暗い朝7時半、とっても親切な彼女とバイバイ。 出発前に比べると顔に肉がついたな…。 初Uber、みんな安い安いって言うけど、 チップ入れたらタクシーとほぼ変わらない金額かなぁ~ (今回は20分くらい乗って103ペ…

  • メキシコといえば「テキーラ」ってところあるよね

    今日参加するツアーというのが、 Tequila(テキーラツアー)です~!! ひろくんも大好きなテキーラ、 やはり本物を見れるツアーには参加しなくては…!! このツアー、泊まっている Olga Querida Hostel で予約できるのですが、 通常500ペソ(2800円くらい)なのですが、そのうち150ペソは宿オーナーのルーシーさんに入るらしく、 彼女は「私はその150ペソいらないからあなたたちはその分安く楽しんできなさい。こうやってまた来てくれたのが嬉しいから。」 …と!!!(;;) ご好意のおかげで350ペソで行けることになりました! 集合は以外とゆっくり、11時に宿までピックアップに来…

  • 「名物」というフレーズに弱いんです

    広いお家の一部屋を借りているようなルーシーさんのホステル。 ステキなリビングでいただくサービスの朝食、 こういうところでしか食べられないと思ってケミカルなものも選んでみました。 中庭も静かでいい感じ。 今日はグアダラハラの中心地からバスで30分(サンフランシスコ教会前発の647番バス)ほどの古都、 Tlaquepaque (トラケパケ) を訪れます! 街の創建は1548年。 マリアッチ発祥の地なんだそう! なのでそういう銅像もちらほら。 レストランからいい感じの音楽も流れてきます(*´-`) グアダラハラの都市っぽい感じから一変。 静かでカラフルで石畳のキレイな街です! 私にとって目の保養な景…

  • タイミングが悪ければ良いこともある

    今日は久々の青空。 さて、1日延泊もしたここプエルト・バジャルタに訪れた一番の目的 はと言うと、 イッテQを見た方なら分かるかもしれませんが、 みやぞんが訪れていたこの場所! 紅の豚のポルコの隠れ家のような! プラヤ・エスコンディーダ (Playa Escondida) に行くこと! …でした!!! はい、行けませんでした。 すみません、なので写真はネットから拝借いたしました。 まぁこのハリケーンでの雨で海も濁ってるし荒れ荒れ。 どうせならクリアな海でぴーかんの青空のもと行きたい! ツアー代高いし! てことで泣く泣く諦め。 ちなみにこのプラヤ・エスコンディーダ、 ビーチまで船で行くことはできな…

  • これが本当にチョコラテなら泳いでもいいかも。

    プエルトバジャルタも残すところあと1日。 夜中降り続いた雨はどうなったかな~ と思いながら街歩きスタート。 なんだか警察官や自衛隊っぽい人たちが街のいたるところにいる…。 1ブロック先の 海 を見たら… 昨日飲んだコーヒーと同じ色しとるがな。 びっくりしてエセ関西弁みたいなの出ちゃいます。 波もザブザブで近づくと危ないので、みんな興味本位で写真を撮ったらすぐ退散。 朝なのでなんだか肌寒いし。 教えてもらった美味しいタコス屋さんに向かうもクローズ…。 というか屋台はみんな閉まってますね~ 店舗があるレストランですら開いているのはちらほら。 たまたま通りがかった、おばちゃん3人がやっているちっちゃ…

  • メキシコの長崎?急坂な街プエルト・バジャルタ

    目が覚めて時計を見たら10時半。 わお、寝すぎた。 寝たのが2時過ぎだったから、自分のベスト睡眠時間は8時間なんだな~なんて思いながら支度を。 外を見ると曇天。 昨日は昼にはスカッと晴れて太陽ジリジリでしたが、今日はこのまま曇ってそうだな~( ´-` ) 今日の私のやりたいこと! 山に登る!! です!! 大好きな地図アプリ、maps.me に双眼鏡マーク! そして階段の印! これは、私の大好きな「高台」がある証拠…!!(・∀・)✨ Google Maps でもこの通り。 街を歩いていて薄々感じてはいましたが、海からすぐ山なんですね~ 変な時間なので朝昼兼用でいいやということで食べずにとりあえず…

  • 様々な点と点が繋がるメキシコ

    8時の目覚ましの音、 よりも先に聞こえてきた 雷と雨の音!!! ひえ〜〜 土砂降りじゃないですか〜〜 なんだかベッドから起きる気すらなくなりましたがとりあえず顔洗ってリビングルームへ。 まぁまぁ降ってるな〜… 滝できてるし。 リビングでネットにつなぐと、なんだか近くにハリケーン発生中。 またかい!!!もういいわ!!! 外に出る気にはなれないので、 宿併設のカフェで Desayuno (ディサチューノ=朝ごはん)! コーヒー頼むと大体アメリカンが出てくる気がする。 全然自炊していない言い訳。 宿がまだオープンして1週間も経っていないので共用キッチンはあるものの、 フライパンもお皿もまだ全然準備出…

  • 東京から京都の距離で1時間の時差があるメキシコ

    暑くてガバッと起きてエアコンの温度を下げ、 涼しくなって眠りについだかと思えば寒くなってさっき落とした布団をガサゴソ拾い上げて全身にかけて。 シングルベッドだと寝相の悪さが遠慮なく出てしまうので大変です。 ビデオカメラでも設置して様子を見てみたい。 そんなこんなで36時間くらいしか滞在しなかったマサトラン最後の朝。 ロビーで昨日買ったパンとヨーグルトを食べてチェックアウト。 バスターミナルまで徒歩5分、海沿いまで10分ほどの好立地な宿でした! 名前は Hotel Esperanza 。 シャワーが夜になると水しか出ない。 しかも水がなんか臭い。 石鹸も変な臭い。 シーツも枕もおじさんの臭いがす…

  • 多彩な顔を持つマサトラン。…でも、

    昨日夜にバスから見た感じがハワイみたいだと言ったマサトラン。 実際昼間に歩いてみたら、 湘南…かなぁ…。 まぁハワイもちっちゃい時に行っただけなので分からないけど。 でも湘南っぽいところもあれば、 なんか熱海みたいな雰囲気もあったり、 市場なんかは東南アジアっぽいし… かと思えば自由が丘みたいなところも! 日本に例えるならどこだろうってよく考えるんですが、 ここは数100m歩くだけで街の雰囲気が全く違っておもしろい! 宿の目の前は車がガンガン通る3車線。 横断歩道もないので渡るの大変(´-ω-`) これは海沿いの道路。 ロスカボスもラパスも人が待ってるとすぐ止まってくれてたのですが、 ここマサ…

  • ダイバーが口を揃えて「何もない」と言う街マサトランへ

    4泊したラパスともお別れの日。 カラッとしていて日差しは強いけど日陰にいると風が心地いい。 治安が良くてゴミも全然落ちてなくてキレイ。 ひたすらのんびりした海沿いのリゾート地なんだけど、少し街中に入ると裏原宿みたいな雰囲気の場所もあったり。 とにかくとても居心地のいい街でした(*^^*) 蚊にめっちゃ刺されるけど。 次の街の移動まで時間があるので午前中は街歩き! 大きな市場が2つあるんだけど、まだ行ってないほうへ。 こっちは雑貨とかより生鮮食品や食堂がたくさん! お目当てのフルーツ屋さんがありました!(例のごとく) カットフルーツ盛りとジュースを一つずつ。 いちばん小さいサイズにするんだけどそ…

  • 街歩きになると途端にカラフルになるラパス

    今日は海から陸に上がり街歩きの日! 朝の8時代なんて気温も上がってなくてとっても爽やか!^^ 雨が降ったからこそ見える景色。 鏡好き。 まずは朝のフルーツを求めて市場へ。 カットフルーツがあると聞いていたのですが、ジュース屋さんしかないみたい。 いろんなフルーツをミックスしたジュースが選べたので、 私はオレンジとパパイヤとリンゴとハチミツを! 店のおばちゃんに写真撮ろ〜って言ったのですが全くレンズは見てくれず(^o^) でも美味しい美味しい言ってたら笑ってくれました。 トイレついでにコーヒー屋さんにも寄ったり。 部屋着みたいなおばちゃんズ。 量が多いから二人で一杯くらいでちょうど良かったりす…

  • メキシコ ラパスで夢を叶える!

    今日もダイビング! 昨日と同じく8時にピックアップ。 とりあえず朝ごはんで、昨日もらったオレンジを剥いて食べます🍊 朝フルーツは元気が出る! 今日のダイビングはちょっと大きな船! 日本人が5人と、他の外国人のお客さん6人。 スタッフ4人の総勢15人で出航! 1本は昨日と同じく、ラパスで一番有名な Los Islotes (ロスイスロテス) という アシカポイント (´ω`)←アシカってこんな顔する 今日は昨日と打って変わってめちゃんこ穏やかな海。 船が大きいのもあって揺れないし波しぶきなんて1ミリも浴びない…。 快適…。 エントリーもスムーズで、 潜ってすぐにアシカちゃん!! 昨日よりも断然懐…

  • ラパスで〜カリフォルニアアシカと〜出会った〜

    今日はダイビングデー!! ここラパスもロスカボスと同じように大物が出る海で有名! メインはそう!タイトルの通りアシカちゃんです!! 英語だと Sea Lion (シーライオン) と呼ばれていますね〜 今回はショップさんが宿までピックアップしに来てくれました! お世話になるのは THE CORTEZ CLUB さん。 目の前のコルテス湾に面した大きなショップです。 明日も潜るのでサービス諸々はまた次で…。 スタッフ3人、乗客も3人で出船です! いい天気。 ただ今日はハリケーンの影響が残ってるのか、海ザバザバ( ;´Д`) しょっぱい波しぶきを全身に浴びつつボートで1時間半くらい。 見えてきました…

  • メキシコってひとくくりに危ないところではないよ?

    ロスカボス最後の朝。 部屋にわずかに漏れる光を見るとなんだか明るい。 廊下に出て窓の外を見ると めっちゃ晴れてる…!! ハリケーンというものを全く感じずに終わりました。 街の人たちは補強した入り口を分解するのに朝から忙しそうです。 10時、お世話になった宿の人たちと写真を撮って「Adios!👋」 さぁここからが大変。 ラパスに向かうバスに乗るために、まずそのバスターミナルまで歩きます! その距離2km。 市バスも通ってるけど歩けそうだから歩いちゃおう! …ですがなんせあれです、 前に7kg、後ろに10kgのバックパックです。 雨上がりの高湿度に強い日差しで2人して速攻汗だくです(⌒-⌒; ) …

  • 年間350日晴れるロスカボスに雨を降らす私たち

    ハリケーンが直撃する予報の今日。 朝8時過ぎに起きるとポツリポツリと雨が。 そうこの雨、ここロスカボスではとても珍しいこと。 一年の96%が晴れなこの場所 は、ハリケーンが来たときだけ雨が降るみたい。 そしてそのハリケーンが今日訪れると。 逆にラッキー?!((((;゚Д゚)))))) なんで今日?! そんなタイミングある?! という感じですがまぁこれもレアだと楽しみます。 とりあえず朝ごはん。 今回泊まった BAJAS CACTUS HOSTEL 。 部屋は簡素でシーツはなんだか臭いしシャワーは水だし水圧弱いけど…。 ステキな朝ごはんサービスがついてます!✨ これはけっこう嬉しい。 スタッフも…

  • ロスカボスの海の色は今まで見たことのないブルーだった

    さて今日は、ロスカボスに来た第一の目的である、 スキューバダイビング!!✨ 第一というかそれしか目的でないけど。 今回お世話になったのは「Cabo Deep Blue」というショップ。 日本人のさちこさんと、日本語も英語もペラペラなメキシコ人のオスカルさんがオーナーということで、安心感が抜群です。 マリーナ沿いにある大きなホテルの中にあるショップ。 なかなかたどり着けなかったのですが、後ろから「おはようございまーす」というさちこさんの声で無事到着。 自分たち以外から聞くきれいな日本語は早くも新鮮に感じました。 ガイドのチャロと、船長と、もう1組のお客さんとで出発です! ちなみにその1組がロスと…

  • メキシコ人は暗算苦手?

    一瞬目が覚めて時計を見たら午前6時。 二度寝してようやく頭と体が起きたのが10時。 やっぱり時差ぼけというのか、どれだけ寝ても眠い眠い。 明かりの閉ざされた窓が2つあるだけなのでなかなか起きられないのもあるのかなぁ。 さてぼちぼち支度をして、今日向かうは サンホセ・デル・カボという街! 宿やダイビングショップのあるカボ・サンルーカス という街からバスで1時間弱の場所。 後ろ姿になっちゃったけど、紫と黄色がかわいい。 で、この二つの街を合わせて通称ロスカボスというみたいですね〜 カボ・サンルーカスは THE リゾートという感じで夜まで賑わっていますが、 サンホセの方は落ち着いていて、のんびり街歩…

  • サボテンランドに入国!

    はい!ついに到着しました! メキシコは Los Cabos (ロスカボス)!! 場所はこの辺です。 家を出てから宿に着くまで、トータル24時間くらいの移動でした〜〜 いや〜なんだかんだ疲れた! この長い一日をちょっと振り返り。 連休明けの火曜日、通勤ラッシュに被るのは恐ろしかったのでちょっと早起き。 3年前の一人旅の写真と比べると、なかなかこういう姿が様になってきたような。 ひろくんの方がカラフルでおしゃれ…。 成田空港での手続きもサクッと終わり、機内へ。 今回はダラスで乗り継ぎのアメリカン航空を使用したのですが、 ダラスまではJALの共同運行便。 ま〜あ豊富なサービス! もちろんエコノミーで…

  • 3ヶ月の旅って何をどれだけ持っていけばいいの?

    実際準備始めたのって10日前くらいなんですけど、 まぁ悩んで進まない進まない。 洋服も日用品も薬とかも、できるだけ身軽にいきたいけどオシャレだってしたい。 辺境の地とかではないからだいたいのものは現地で買えるし。 正解は帰ってきてからでないと分からないですからね、 とりあえず今回の私のバックパックはこんな感じです! うーん、見事にパンパンです。 前回と同じ THE NORTH FACE の45Lなんですが、逆にこれに収まったことに感動しています。 はい、そして肝心の中身ですね! 本当は中身を先に載せたかったのですが、アイキャッチ画像に使われるのが恥ずかしいのでこの順で…。 コメントには困る写真…

  • えっ?もうメキシコ出発3日前!?

    2年くらい前から決めていたメキシコ1周旅。 気づいたら出発3日前!? ブログ設立したのも昨日!? いや〜時間が経つのは早い早い…。 今回の旅も3ヶ月を目安にしているんだけど、きっとあっという間なんだろうなぁ。 さてさて、 今回ははてなブログさんにお世話になろうと思います! 3年半前一人メキシコを周ったときのブログも、サイドバーなどにリンク貼ったので気が向いたら覗いてみてください^^ 前回見ていた方はご存知かと思いますが、毎日まぁ長いです!笑 海外を旅していると、文を書かずにはいられない出来事が次々と起こるんですよね〜 とりあえず1発目はテスト的な感じでこんなもんで!笑 自己紹介も兼ねて写真を1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夏海(ナツミ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夏海(ナツミ)さん
ブログタイトル
メキシコに恋してる
フォロー
メキシコに恋してる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用