chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北の大地の南側から https://www.mariaazzura-nishi.com/

サッカーの雑学やおもしろ話なども交えて、多くの人にサッカーに興味をもっていただけると幸いです。サッカー関連の記事は主にGKの視線で書いていきます。 時事問題にもたまにツッコみます。たまに小旅行もします。

Nishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 【サッカー】サッカーだけではない!?日常生活でも必要不可欠な伝える力

    こんにちは! Nishi です みなさんは、人とコミュニケーションを取るのは上手ですか? っと聞かれて、自信をもって「ハイ!」って答えれる人はいないだろうと思います(^^; 自分もそうですね… 人見知りはしない方だけど、上手く他人に自分の考えを言ったりするのは得意ではないかなぁ…(-_-;) 今の世の中、どの分野でもよく聞かれる言葉、「コミュニケーション能力」ってよく使われるフレーズです。 どんな人も成人を迎え、社会に出ていく上で必ず通って行かなければいけないものだと思います。 今日はそのコミュニケーション能力の基礎ともいえる「コトバ」について、おもしろい記事を見つけたので紹介します。 伝える…

  • 【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#28

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第28弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 サッカーを見る時の、GKの見方として是非参考にしてみて下さい!^^ もう一度確認!サッカーのルール youtu.be 横浜FMvs鹿島の試合から、グッドorバッドプレイではありませんが、ちょっとした珍プレイの紹介ですね(^^; 横浜F…

  • 【雑記】マグロ!

    こんにちは! Nishi です。 お盆を過ぎたら、たいてい涼しくなる北海道・道南地方ですが、まだまだ暑い日が続いています。 とはいえ、札幌や内地のムワッとした蒸し暑さはないだけまだマシかなぁ(^^; それでも暑いとテンション落としている僕は、「贅沢言うな!」と言われそうですね… そんな暑さがまだ真っ盛りな中、なんと!ご近所の漁師さんからマグロをいただきました! 市場に出せない小ぶりのマグロですが、一匹まんま貰うとやっぱり嬉しいですね。 しかし、マグロを人生で一度も捌いた事がない… スーパーや回転寿司屋さんでは、見慣れている魚だけどね(^_^;) どう捌いていいかわからないので、Youtubeで…

  • 【サッカー日本代表】アジア最終予選のメンバー発表!気になるメンバーは…

    こんにちは! Nishi です。 暑い日が続く8月になったと思ったら、もう秋の匂いが漂う月末になりました。 パラリンピックも開幕し、早速日本人選手のメダル獲得の一報が続々と出ていますね。 やっぱり日本人選手の活躍は嬉しいですね。 さて、サッカーもオリンピックが閉幕してJリーグも再開されました。 五輪代表で活躍した選手達も合流し、より注目度が増したリーグ戦も盛り上がってきましたね。 そんな熱いリーグ戦が再開されたばかりですが、9月2日からいよいよカタールワールドカップ・アジア最終予選が始まります。 今回はオマーンと中国との対戦ですが、この2試合に戦うメンバーが発表されました。 初招集はGK谷のみ…

  • 【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#27

    こんにちは! Nishi です。 今日は、水曜日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第27弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 サッカーを見る時の、GKの見方として是非参考にしてみて下さい!^^ ナイスセーブだけど… youtu.be まずは横浜FCvsG大阪の試合から横浜FC・GKブローダーセン選手のプレイです。 右サイドからのクロスに合わせたヘディングシ…

  • 【サッカー】楽しくなければスポーツじゃない!スポーツ文化発展のために必要な事

    こんにちは! Nishi です 僕は学生時代よりサッカーを嗜んでいます。 こんな中年になるまで、サッカーに没頭するのは、それはズバリひと言で言うと「楽しい」からです。 人それぞれ、何かに打ち込む趣味はあると思います。 それらに共通して言えるのは「楽しい」からですよね^^ 今日は「楽しい」話をしたいと思います… ”楽しかった”競技と”楽しくなかった”競技 number.bunshun.jp コロナ禍のバタバタした状況での開催になった東京オリンピックは、選手達の活躍もあり、普段スポーツを見ない人も熱狂させ、無事成功したと思います。 その東京オリンピックが閉幕して2週間が経ち、その余韻を残しながら今…

  • 【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#26

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第26弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 サッカーを見る時に、GKの見方として是非参考にしてみて下さい!^^ ”本能型”の性!? youtu.be まずは、C大阪vs横浜FCの試合から横浜FC・GKブローダーセンのプレイです。 C大阪の見事な速攻からゴールを上げたシーンですね…

  • 【雑記】中田選手・日ハムから巨人に移籍!日ハムは現在チーム再構築中?

    こんにちは! Nishi です 今日は週末ということで、サッカーではない話を。 でもやっぱりスポーツの話ですw 北海道のスポーツといえば、昔はスキーやスケートなど冬のスポーツが上げられますが、今はサッカーや野球、バスケにもプロ球団ができて、寧ろ球技の方が盛んかもしれないですね。 その北海道のスポーツの象徴的存在にもなった日本ハムですが、ここ最近は、ちょっとネガティブな話題で注目を浴びてしまってますね… hochi.news 今月行われた練習試合中に、味方選手に暴力をふるった事が発覚し、出場停止中だった中田が巨人に移籍することになりました。 チームの成績も低迷する中、この暴力事件は日ハムとしても…

  • 【サッカー日本代表】悲報!アジア最終予選のアウェイ戦は地上波放送なしに

    こんにちは! Nishi です ついこないだ8月に入ったばっかりだと思ってたら、いつの間にかお盆過ぎてしまいましたね(^_^;) 時の流れは早いものです… 歳を重ねると、よりそのスピードが早く感じてしまうのはなぜなんでしょうね…w さて、オリンピックも終わりこれからパラリンピックも始まります。 パラリンピックが終わったら、もう9月になって、サッカーカレンダーだとワールドカップの最終予選が始まります。 そのワールドカップ予選ですが、ファンにとっては悲しいお報せがありました… ワールドカップ予選が見られない!? www.soccer-king.jp 記事にもある通り、なんと今回からアジア最終予選の…

  • 【サッカー】海外移籍はいいニュース?悪いニュース?人材供給国の悩み

    こんにちは! Nishi です 欧州各国のリーグ戦も徐々に開幕し始めましたね^^ 欧州サッカーファンからすると、これからの楽しみが増えてきました。 シーズン開幕とともに、今夏日本からも古橋や三笘など日本代表クラスの選手が新たに海外移籍しました。 古橋にいたっては、ハットトリックを決めたりその後も高パフォーマンスを継続中。 好調を維持していますね^^ 海外で活躍する日本人選手が増えてくると嬉しいですね。 さて、今や日本のJリーグから海外移籍も当たり前になっていますが、その当たり前になってきたことで不安になる問題も懸念されております。 Jリーグのレベル低下 !? soccerhihyo.futab…

  • 【サッカー】日本もモタモタしてられない!?急成長する他国のライバル達!

    こんにちは! Nishi です メダル獲得の期待も大きかった東京オリンピックは、4位という結果に終わり、期待以上の結果かそれともがっかり感が強い結果だったかは、それぞれ期待していたもので違うと思います(^^; が、ともあれ上位進出したことで、来月から始まるカタールワールドカップアジア最終予選にかかる期待は大きいものになりましたね。 オリンピックで台頭した選手も数多くいますので、その期待は当初より大きくなったと思います。 さて、日本代表はというと、最大の目標がワールドカップ出場ではなく、ワールドカップでベスト8以上を目指すと公言しています。 その為のチーム作りをしてきて、紆余曲折ながら力はつけて…

  • 【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#25

    こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第25弾です! 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。 あくまでも、GKの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。 今後のGKの見方として是非参考にしてみて下さい!^^ ミスではないけど要注意! youtu.be まずは浦和vs鳥栖の試合から鳥栖GKパク選手のプレイです。 サイドからの折り返しに、ダイレクトに合わせたシュートによく反応してボールを弾…

  • 【北海道・函館】縄文時代へタイムスリップ!ミーハーな僕は早速行って来ました世界遺産・垣ノ島遺跡へ

    こんにちは! Nishi です。 例年通り、夏休みになると姪っ子がお泊りに来ます。 宿題を見たり、いっしょに遊んだりと、おじさんには考えられないパワーで毎日過ごしています(^_^;) しかも連日30℃前後の暑さの中で、よく体力持つなぁっと感心させられます(-_-;) そんな元気な姪っ子も、家の中だけじゃつまらんだろうと思い、ちょっと遠出することにしました。 出かけた先は… そうです!先日世界遺産に登録認定された、北東北・北海道の縄文遺跡群のひとつである、垣ノ島遺跡に行って来ました。 姪っ子も小学5年生と2年生なので、こういった博物館は何かの刺激になるだろうとおじさんは思いました(´・ω・`) …

  • 【サッカー】本能型?どっしり型?GKのタイプ分け

    こんにちは! Nishi です。 僕のブログは、サッカーの事を中心に書いていますが、主にGKの視点からブログを書かせてもらっています。 僕自身GK出身ということもありますが、まだまだGKの事詳しくわからないという方も多いのでは…っと思い綴っています^^ 僕も実体験として、理解されていない部分は多々あるなぁっと思っています(^^; その為、少しでもGKの事を理解してもらえるようにと思っています そう日々思っているところ、この前GKのタイプについてチラッと触れたら、「他にどんなタイプがあるの?」や、「タイプによって欠点もあるんですね」っとコメントやTwitterのリプをもらったので、GKのタイプに…

  • 【サッカー】東京オリンピックは終わったけどワールドカップに向けた戦いはこれから!オリンピック代表のA代表入りはどうなる!?

    こんにちは! Nishi てす 東京オリンピックというビックイベントも終わりました。 4年に一度の祭典にいつまでも酔いしれてばかりはいられないので、いい加減普段の日常に戻らないといけないです(^^; 普段の日常といえば、サッカーも同様です。 Jリーグも再開され、サッカースケジュールも日常に戻りました。 そしてこれから9月には、カタールワールドカップのアジア最終予選も始まります。 オリンピックモードから切り替えて、次の戦いに臨まなければいけないですね。 オリンピック代表選手のA代表入りは? www.theworldmagazine.jp 今回の東京オリンピックはメダル獲得の期待もありましたが、残…

  • 【サッカー】2021年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#24

    こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響で、開催するかどうかも不安視されていた東京オリンピックも、無事開催され世界的にも高評価を受け閉幕しました^^ 24日からパラリンピックも開幕しますが、とりあえずオリンピックが閉幕し、通常通りの日常に戻りつつあります。 サッカーJリーグも、オリンピック開催中は延期された試合以外は基本中断していましたが、9日(月)に日程が再開しました。 今日は久しぶりになりましたが、9日に行われたJリーグの試合から、僕が気になったGKのプレイを紹介する企画第24弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあ…

  • 【東京オリンピック】東京オリンピックもついに閉幕!やっぱり開催してよかったと個人的には思う

    こんにちは! Nishi です。 東京オリンピック見ていましたか?^^ およそ二週間に渡って繰り広げられたスポーツの祭典、東京オリンピックが閉幕しました。 ここ二週間、ほぼテレビの前に齧りついていた身としては、オリンピックロスに陥りそうですw まだ何となくオリンピックやってるのではっと錯覚さえしています(^^; やってよかった東京オリンピック hochi.news 開催前からいろいろ言われた東京オリンピックですが、その困難も乗り越えて無事開催することができました。 そんな苦しい状況の中でも、アスリート達は持てる力を発揮して毎日メダル獲得速報が流れる大活躍でしたね^^ 金メダルが27個、銀メダル…

  • 【東京オリンピック】銅メダルをかけた運命のメキシコ戦は1-3の完敗!今大会の検証は必ずやって欲しい

    こんにちは! Nishi です。 いやー昨日は残念でした… メキシコとの銅メダルをかけた戦いは、1-3と完敗でしたね。 53年ぶりの悲願達成なるか期待していただけに悔しさがより残りましたね(-_-;) 今日はメキシコ戦のレビューです やはり足を引っ張った采配面 number.bunshun.jp グループリーグでは2-1と勝利した相手だけに、今回も幸先よく得点を重ねて晴れて銅メダル獲得という淡い青写真を多くの人は描いていたと思います。 僕もそのうちの一人で、“やり方”さえ間違わなければ、その目標達成は可能だと思いました。 たぶんサッカーに目が肥えた人なら同じようにそう思ったと思います。 メキシ…

  • 【サッカー】なでしこジャパン敗退によって女子サッカー離れの懸念…秋開幕の女子プロリーグ(WEリーグ)への影響は!?

    こんにちは! Nishi です。 長年楽しみにしていた東京オリンピックも各種競技で熱戦が繰り広げられ、日本人選手の毎日の活躍に心踊ろされますね^^ 特に今大会は女子アスリートの活躍が目立っていると思います。 個人競技では、スケートボードやこの前始まったスポーツクライミングでもメダルが期待されています。 また集団競技でもバスケットボールは準決勝進出、オリンピック競技から外され今回復活したソフトボールは見事金メダルを獲得しました。 地元開催という事で期待以上の力を発揮したかもしれないですね。 しかし、地元開催のプレッシャーもあって期待に応えれなかった競技もあります。 女子サッカーもそのうちのひとつ…

  • 【東京オリンピック】白熱の準決勝!スペインとの死闘は延長にまでもつれ込む熱戦に!

    こんにちは! Nishi です 昨日の夜は燃えましたねー こんなにお腹が痛くなる試合が続くとなると、正露丸の在庫が持ちませんw それでは日本vsスペイン戦をレビューしていきます^^ スペインとの準決勝は死闘に! www.soccerdigestweb.com オリンピック開幕後、中2日日程が続き日本、スペインともに多少疲労が見えるスタートでした。 試合開始段階からスペインがボールを支配する時間帯が多く、日本はボールを追いかける展開になりました。 根付いたサッカーの質の差なのか、やはりスペインの繋ぐ能力は流石ですね。 日本も前線からプレスをかけてボールを奪おうとしますが、個人のテクニックと人を使…

  • 【東京オリンピック】男子サッカーもついに4強出揃う!

    こんにちは! Nishi です。 辛勝したニュージーランド戦から一夜明け、だいぶモヤモヤ感がなくなり冷静になってきました(^^; 戦略好きな人間としては、煮えきらない勝ち進み方に憤りは感じましたが、気持ちを切り替えて次の準決勝に焦点をあてていこうと思います。 ベスト4は予想通りの顔ぶれ www.football-zone.net 日本がニュージーランドと戦っている時、他会場でも決勝トーナメントの1回戦が行われました。 結果をざっくりレビューしていきます。 スペインvsコートジボワールの一戦は、スコアは延長の末5-2でスペインが勝ちましたが、内容は波乱に満ち溢れたものでした。 互いに1点取り合い…

  • 【東京オリンピック】サッカー日本代表苦しみながらも4強進出!

    こんにちは! Nishi です。 暑くて熱い日が続きますが、昨日(31日)はどうお過ごしでしたでしょうか? 僕はもちろん、東京オリンピックのサッカー決勝トーナメント1回戦日本vsニュージーランド戦をテレビで観戦していました ここを勝ち抜けば、メダルにも手が届く準決勝です。 53年ぶりのメダル獲得に向けての第一関門はどうだったでしょうか… 予想通りの苦戦 www.nikkansports.com 結果はみなさんご存知の通り、スコアは0-0でPK戦までもつれ込み、何とか勝つ事ができ準決勝進出を決めました。 まぁ結果が全てという事もあるけど、勝ったには勝ったけど、腑に落ちない勝ち方でしたね(-_-;…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nishiさん
ブログタイトル
北の大地の南側から
フォロー
北の大地の南側から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用