chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ https://www.hyoshionnu.com/

投資信託を活用し41歳でセミリタイアすることを目指し、実践している投資手法、投資成績や節約術を記事にしていきます。2020年1月時点(計画立案から3年)で1700万円の資産形成に成功しました。

スパコンSE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 「永久に高配当の株に投資しておけばいい」という詐欺

    『永久に持っておきたい6つの高配当米国株』という広告をよく見かけます。 しかし、私は『永久に持っておいてもいい銘柄なんてものは存在しない』と考えているため、「詐欺ではないか?」と疑っています。 ちなみに、こんな広告です。 この広告は、『Oxford Club Japan』という投資戦略などを提供する団体によるものです。 広告には 「永久に持っていたい」 「日本人が知らない」 「年4回、6つ合わせて年24回の配当収入」 という(投資に慣れていない人からすると)魅力的な言葉がならんでいるわけですが、本当に魅力的な話なのでしょうか? 第一印象は「アヤシイ…」というのが正直なところではないでしょうか?…

  • 投資信託の積み立てにナンピン買い狙いは不要?

    『投資信託による積立投資』と『ナンピン買い』の組み合わせは、「できるだけリターンを大きくしたい」という目的には合わない行為です。 実際は、 投資信託のリターンを最大化するためには、『ナンピン買い』できない状況を作っておく必要がある と言えます。 とはいえ、この戦略がすべての人にこれが当てはまるとは言えず、『相場の先行きを読むことができる投資家』にとっては無用の考え方ですが、そうではない普通の投資家にとっては有効な戦略だと考えています。 時間をかけて勉強し、投資のついての理解を深め、テクニックを磨くことで可能となる 適切なタイミングで、適切な銘柄へ投資することが、投資リターンを最大化するための方…

  • 【超要約】敗者のゲームを『難しい』と感じる人に向けて

    「問題を読むことができない○×クイズにチャレンジするのであれば、クイズに答えれば答えるほど参加費がかさんでいく」 これが、著書『敗者のゲーム』のいわんとしていることです。 私は年間100冊程度の本を読んでいますが、 『敗者のゲーム』を超える投資本はない。 と確信し、すべての投資初心者に『敗者のゲーム』を読んで欲しいと思っています。 しかし、 『敗者のゲーム』は投資初心者にとって難しい本である という大きな問題があります。 それどころか、投資歴が15年ほどある私からしても「敗者のゲーム…、難しいよ…」と思うところが多々あります。 というわけで、少しでも多くの方に『敗者のゲーム』が伝えようとしてい…

  • ただのんびり暮らしたいだけなので、のんびりとした投資だけしています

    私は投資をしていますが、「大金持ちになりたい」と思っているわけではありません。 むしろ「ただ、のんびりと暮らしたい」と考えており、それを達成する為に投資をしています。 よって、投資をする上でも『のんびりした投資』を心がけ、それによって近い将来『のんびり暮らしたい』という目標を達成できそうなところにまで至りました。 『投資』という言葉からは リスクが大きい 一発逆転 怖い と、刺激的なイメージを連想させるかもしれませんが、『そういう投資だけではない』ということを知って頂きたいと思い、この記事をお届けしていきます。 <目次> ただのんびり暮らしたいだけなので、のんびりとした投資だけしています のん…

  • 新興国株式はインデックス投資に向いていない?

    以前書いたオルカンに含まれる新興国株式がヤバいという記事の続きです。 その記事では、 15年近くにわたり、新興国がオルカンの足を引っ張っている しかし、その間、経済的には新興国はすごい勢いで成長している よって、これから新興国の株価が上がってくる「かもしれない」から、オルカンへの投資を続けるべし 的なことを書きました。 しかし、 新興国株式は、インデックス投資に向いていない という重大なポイントが抜けていたので、そこについて触れていくこととします。 <目次> インデックス投資は効率的市場に対して有効である 効率的市場とは? 中国の代表的インデックスは、どんな値動きとなっているのか? それでも全…

  • 「インデックス投資やってる人って何であんなに自信満々で上から目線なんですか?」

    なんとか知恵袋に、 「インデックス投資やってる人って何であんなに自信満々で上から目線なんですか?」 という質問がありました。 いい質問ですね! 私に対しても『自信満々で上から目線で語っている』と思っている人がいるでしょうから、自戒の念を込めて回答していきたいと思います。 まず、質問者の言葉を引用すると、 S&Pに連動したETFやインデックスファンドを毎月ドルコスト平均法で積み立ててゆく。分配金も再投資にまわす。 そうすると20年後30年後にはとんでもない額に資産が膨れ上がってゆく… と、『S&Pに…』と書いていることから、実際に投資をしている人ではない、または投資初心者であることが分かります。…

  • お金がないんだからしょうがないじゃない

    最近、 年金の納付期間が65歳まで延期される 北欧社会のように『寝たきり老人の胃ろうを保険適用外』にしてはどうだろうか? という、「なんとかして国のお金をやりくりせねば」という話題が目に付きます。 前者に対しては、 「もっと働けってことか!」 「こんな風に制度をコロコロと変えられるから、国民が不安に思って貯金をしてしまい、景気がよくならんのだ!」 後者に対しては、 「苦しんでいる家族や本人のことを考えろ!」 「老人の負担を増やすことは、将来の自分を苦しめることにしかならんぞ!」 なんていう批判があるようです。 もっともな批判です。 しかし、 お金がないんだからしょうがないじゃない もし潤沢にお…

  • 日経電子版にスパコンSEのインテビュー記事が載りました

    日経電子版にスパコンSEのインテビュー記事が載りました! 私がこのブログを始めておよそ3年になります。 ただの素人ブロガーである私が、日経電子版に取り上げてもらえるとは夢にも思っていませんでした。 ここまでこれたのは、 いつもをクリックしてくれるあなた! いつもブックマークしてくれているあなた! ちょこちょとこブログを覗きにきてくれるあなた! このブログをお気に入り登録してくれているあたな! といった方々のおかげでございます。 好き勝手なことを書かせてもらっていますが、それでも読みに来ていただいて感謝いたします。 これからも、可能な限りみなさまの知的好奇心を満たし、少しでも投資リターンを上げる…

  • 宇宙人に負けないかぎり全世界株式は勝ち続ける

    どの国にもライバルとなる国が存在します。 そして、賭けている国がライバル国に負けてしまった時には「その投資は失敗だった」ということになります。 しかし、全世界に賭けていれば、地球上にライバルは存在しません。 つまり、 『全世界に賭けた投資』が失敗するということは、地球が『地球外のナニか』に敗北したということである と言えます。 ----- インデックス投資が個人投資家にひろがりつつありますが、その理由の一つは 個人投資家が『儲かりそうな投資先』を見つけることは難しい、と知れ渡ってきたから であることは間違いないでしょう。 よって、 「投資先の企業を選ぶのではなくて、広く・薄く分散するインデック…

  • インデックス投資界のレジェンド:チャールズ・エリスを紹介【経歴、名言、家族など】

    このブログでは、インデックス投資家にとってのバイブルである『敗者のゲーム』を繰り返し引用・紹介しています。 しかし、著者であるチャールズ・エリス氏については言及してこなかったので、ここで紹介していきたいと思います。 <目次> チャールズ・エリス(Charles D. Ellis)の経歴を紹介 チャールズ・エリスの著書『敗者のゲーム』 チャールズ・エリスの著書 チャールズ・エリスの家族 チャールズ・エリスの名言 『富』に対する言葉 『ビジネス』に対する言葉 『キャリア』に対する言葉 人生に対する教訓 年齢を重ねることについて チャールズ・エリス(Charles D. Ellis)の経歴を紹介 チ…

  • キャピタルフライトが進めばいいのでは?【日本にとってデメリット?】

    「円安によってキャピタルフライトが進んでヤバい」 「投資を推進しても、キャピタルフライトが進むだけで日本にメリットはない」 と言う言葉を聞きますが、私はそうは思いません。 むしろ、 「キャピタルフライトによって、将来的には日本が豊かになるんじゃない?」 とすら思っています。 ざっくり書くと キャピタルフライトとは、資本が別に国に移動すること で、具体的には、 日本円を持っていた投資家が、円を売ってドルを買う 日本円の給料を受け取ったサラリーマンが、円をドルに変えてアメリカの土地や株を買う といったことを指しています。 で、いま心配されているのは、 日本円よりもアメリカドルの方が、また、日本の企…

  • 切り抜き詐欺にご注意

    下のグラフは、直近1年間のVT(Vanguard Total World Stock:全世界株式)の推移です。 ※Google Financeより 見事な右肩下がりで、 「暴落しそう!」 「早く逃げ出さねば!」 と言いたくなるかもしれません。 また、ボケーっとグラフを見ていた人であっても、SNS上の大多数の意見が、 「これから絶対に暴落する!!」 「株は全部売りました!」 「もう耐えられない…」 と、ネガティブな意見ばかりになっているのを目の当たりにすると、 「え…、大丈夫なんだろうか…」 と不安になるかもしれません。 …なんて書きましたが、このブログの読者は 「『直近1年間』という超短期のチ…

  • 公開されたばっかりの映画が無料で見れると得した気分になるよね

    なんと、アンチャーテッドがAmazonPrimeVideoで早くも無料公開されてますね!! これです。 今年の2月18日に公開されたばかりで、「いつか見たいな~」と思っていたので大興奮でございます。 なんとなーくですが、比較的新しい映画&話題作であっても結構すぐにPrimeVideoで無料公開されるケースが増えているように感じます。 我が家はディズニープラスにも入っており、ディズニー作品であれば比較的に早く見ることができたのですが、PrimeVideoでも早く見れるようになってきたのであれば、すばらしい流れですね。 こういった動画配信サービスのおかげで、 『一番の趣味は映画やドラマです』的な人…

  • 「インデックスファンドに500万円を突っ込んだ55歳男性「まさかの絶望」に陥ったワケ」

    インデックスファンドに500万円を突っ込んだ55歳男性「まさかの絶望」に陥ったワケ なんていう記事がありました。 ざっくりまとめると、 古い友人から「投資で儲けた」という話を聞いた55歳男性が、 大して勉強もしないまま、 日経平均に連動するインデックスファンドへ投資したら、 2か月で10万円もうかった。 そこで調子にのって、リフォーム用に貯めていた500万円を家族に無断で投資したら 下落によって絶望した というお話です。 タイトルを見ている限り『インデックスファンドに問題があった』ような印象を持ちますが、実際は 不勉強のまま不誠実な行為をやったせいで、不安定な値動きによって不安になっただけ と…

  • オルカンに含まれる新興国株式がヤバい

    新興国株式がヤバいです!! 私はメインの投資先をオルカン(eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー))にしているのですが、これまでのリターンには大満足していて、 「さすがオルカンだぜ!」 とウキウキしています。 しかし、気まぐれでオルカンに含まれている新興国株式を見たら悲惨なことになっていることに気付いていました。 下のグラフは、新興国株式(VWO)の2010年からのおよそ13年間の実績です。 見ての通り、13年間横ばいじゃないですか…。 私たちインデックス投資家は、 株価は長期的には右肩あがりに上昇していくので、買ったまま待ち続けているだけでも儲けられる という戦略を採用しています…

  • 【マイナス187万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【63ヵ月目】

    本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年10月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 「ちょっとだけ減ってきたな~。」 と思った1ヶ月でした。 久しぶりにまとまった額が減少した一か月間で、世間では「そろそろヤバい」的な発言が増えていきているので、ワクワク・ドキドキしております。 参考:いまの株式市場に対する著名な投資家・経済学者の発言を紹介 <目次> セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 現在の資産状況 まとめ :セミリタイアに向けて資産は順調に推移している、ように見えますが… // セミリタイアに向けての資産・評価損益推移 とい…

  • いまの株式市場に対する著名な投資家・経済学者の発言を紹介

    近ごろ『いまの株式市場に対する著名な投資家、経済学者の発言』が目に付くようになったきたので紹介しようと思います。 <目次> ウォートンの魔術師:ジェレミー・シーゲル教授 テスラCEO:イーロン・マスク アーク・インベストメントCEO:キャシー・ウッド 世紀の空売り:マイケル・バーリ というわけで、「へ~」とつぶやこう ウォートンの魔術師:ジェレミー・シーゲル教授 まずは、株式投資研究の世界的権威であり、インデックス投資家にとって神の様な存在とも言えるジェレミー・シーゲル教授の発言です。 ざっとまとめると、 FRBは110年の歴史のなかで最大の過ちを犯している すでにインフレ率は低下しており、住…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スパコンSEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スパコンSEさん
ブログタイトル
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ
フォロー
スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用