chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
看護師という素晴らしい職業を効果的に活用せよ! https://nsmomo.hatenablog.com/

看護師ってめちゃくちゃきついお仕事だけど、うまく利用できれば結構いい職業だと思いませんか?看護師の日常をかいたり、役立つ(といいな)情報を発信するブログです。

もも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 患者あるある

    受け持ちが始まると、いろんな個性的な患者さんとたくさん出合うことになります。 くせ者の患者さん相手に看護をするのって、かなり疲れますよね・・・ それも仕事だと思って割り切れればいんですけど、忙しいときに限っていろんな訴えをしてくる人たちがいます。 今回は、そんな「患者さんあるある」をご紹介していきたいと思います! 亭主関白 「あれ取って」「おい!」「さむい」「早くしろ」と、看護師を自分の妻だとばかりにこき使おうとしてくるおじいさん。 イラついて適当にケアしたり返事すると「心がこもっていない」とかダメだしもしてきます。 バレリーナ どれだけ体位を整えても、足をこれでもかというほど高く掲げたり、ご…

  • 患者に「受け持ち拒否」をされてしまったら・・・

    受け持ちを拒否されることは、看護師である自分を否定されたような気持ちになるほど辛い体験です。 今回は、私が患者さんから「受け持ち拒否」された時のことのお話をします。 体験談だけではなく、どんな要因が絡んでいたのか、自分の対応はどうだったのかを振り返り、今後の対応策まで考えていきたいと思います。 あくまで未熟な看護師としての見解と分析ですので、参考にならないかもしれません。 それでも、似たような経験をしている方、悩んでいる方のお力になれればうれしいです。 「受け持ち拒否」に至るまで モンスターペイシェントの要因 自分の対応を振り返る これからの対策 まとめ 「受け持ち拒否」に至るまで 私が「受け…

  • プリセプターからの言葉

    今回は、新人時代にお世話になったプリセプターのことをお話しします。 さばさばしていて、優しい雰囲気よりも少し怖めの雰囲気を持つプリセプターでしたが、ある言葉がずっと心に残っています。 新人時代のももは、お世辞にも良い新人とは言えませんでした。 表情が乏しかったからか、「何考えてるかわからない」とか「なんでそんな自信満々なの?」と言われ、先輩たちからはあまり好かれていなかったと思います。 自分ではそんな風に接しているつもりもなかったので、能天気なももでも、ちょっと傷ついたりもしました。 緊張してうまく笑ったり話ができないのもあるんですが、先輩を労ったりとか媚びたりとかっていう処世術も知らなかった…

  • 先輩看護師と上手に付き合う5つの方法

    新人看護師で検索かけると、「辛い」「辞めたい」「看護師向いてない」というようなワードを多く見かけます。 看護師をしている皆さんは、ほとんどの方が同じ思いを経験してきたのではないかと思います。 こんな思いを感じる理由としては、 ・職場の人間関係がよくない ・理想と現実のギャップが大きい ・仕事についていけない ・責任が重い ・休みが少なかったり、休みの日も勉強しなきゃいけない などなど、辞めたくなる理由は様々だと思います。 これらは新人看護師さんだけが抱える問題ではないのですが、特に新人さんにとっては本当に心が病むくらいの大きな問題です。 今回は、一番上の「人間関係」について。 新人看護師さんた…

  • 素敵な本に出合った

    今日は、普段本を読まないももが出会った、とっても感動した本の紹介をしたいと思います。 ↓それはこちらです!↓ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。 現役看護師イラストエッセイ [ 仲本りさ ] この本は、作者の仲本りささんが看護師になりたての頃のノンフィクション・イラストエッセイです。 発売して暫く経つため多分ご存知の方も多いと思います。 ほとんどがイラストなので、本読まない看護師のももでも一気に読み終えましたw イラストは温かみがある優しい色使いとタッチで、とってもかわいいです。 でも、それだけじゃない。 登場人物一人一人の表情が、ストーリーと相まって本当に本当にぐっと来るんです。 …

  • 退職までの道のり

    今日は私の退職した時の事、そして1年間フリーターとして経験した事をお話します。 有益な情報というよりは体験談です。 退職して少し休みたい…(´;ω;`) そんな風に考えている看護師の皆様の参考に少しでもなれば嬉しいです♪ 退職宣言 有休はどうなるの? 退職後の生活費 1年間どうすごすのか まとめ 退職宣言 自分は新卒からずっと同じ病院で勤務していました。 新人の頃からとにかく仕事がいや、早く辞めたい、という思いが強くて、看護師なんて絶対になるもんじゃないな、という考えで仕事を続けていました。 一生懸命に看護している方が読んだらすみせません・・・ そんな私はめんどくさがりの名人(どんな名人や)で…

  • 看護師もも、ブログ再始動。

    はじめまして、看護師のももと申します。 タイトルを見て、1記事目にして再始動?と思う方もいるかもしれまんので一応補足します。 以前ワードプレスで看護師ブログを始めてみたのですが、まあ普通に1回挫折しています。20記事くらいでw ここにたどり着いた方は、看護師のブログで検索しているでしょうから、もしかしたらご存じかもしれませんね。 ワードプレスでは、毎日更新頑張って立派なブロガーになるぞー!って結構意気込んで開設したわけですが(しかもちゃんと有料テーマを買ってw)、意気込みすぎたのがいけなかったのか、続けることが億劫になってしまいました。 今回再始動しようと思ったのは、良いデスクトップパソコンを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももさん
ブログタイトル
看護師という素晴らしい職業を効果的に活用せよ!
フォロー
看護師という素晴らしい職業を効果的に活用せよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用