chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日このごろ

    正月以降、行けなくて気になっていたオット家のお墓(お骨は出してある)の草むしりにやっとやっと本日行ってきた=思っていたよりも軽かったが申し訳ない状態だった(T_T) この状況下、タガが緩み気味のように高速が混んでいて(自分たちも県外移動だし他人のことは言えないが)いつも以上に時間がかかっちゃったけど、気になっていたことが解消できてほっと。 慢性腎不全のぽっきー、糖尿病のちび、FIV+のしま吉、なんとか穏やかに生活しています。 TNRしたちゃちゃ(姫)、ご飯をあげるだけの関係だけど、2,3日、姿を見せないと不安になる。で、ちゃちゃの仲間?の金茶🐯の♂を連れてくることもあり。申し訳ないけど金茶は丁…

  • ぽっきーの検診&ちゃちゃその後

    慢性腎不全の18歳を超えたぽっきーを連れていつもの動物病院へ いつもの病院は、待合室こそ三密を防ぐためガラガラだったけど、ほとんどの患猫・犬さんの飼い主さんたちは、車&外のベンチで待機。よって、いつものごとく、行って帰って3時間コースではありました。ぽっきーの本日の血液検査の結果は BUNは参考値ギリギリに戻ってたし、CREも高めながら減少 が、体重も微減 そして、貧血系を表す数値が軒並みダウン うーん、これをどのように解釈すればよいのやら。ぽっきーの腎臓が良くなるというのはないとは思うが、BUNもCREも改善されているのに、、、 このコロナの影響で、今まで飲ませていた液体のセミントラは在庫な…

  • 切ない今日このごろ

    4月4日、我が家の最年長猫ぽっきー(慢性腎不全、毎日お薬=セミントラ、2日は60mlの皮下点滴して1日お休み)が18歳になりました。 産まれたてほやほやで、覆っていた袋を鼻先から破いたあの時から18年。。。 長年、うちにご飯を食べに来ていた野良のはち ↑は少し前に撮ったものですが、一切触らせてくれませんでしたが、やっと触ることができたのは4月2日の15時半頃だったか。 庭に横たわっていました。 気づいてリビングから飛び出して、声をかけて、触って、でも、もう息はしていなくて。 まだ温かかった。目を閉じてあげようとしたけどだめで。 バスタオルに包み、ビニール袋に入れ、段ボール箱に収容し、ペット霊園…

  • 備忘録 猫の通院

    ぽっきー😺のセミントラ、皮下点滴用各種が少なくなってきたので、先週の土曜日に2ヶ月半ちょっとぶりにいつもの病院へ。 ぽっきーの血液検査の結果 写真、暗くてすみません。 BUN、前回は36.0で参考値上限ギリだったのが37.0で赤表示。 それと貧血系の数値も。。。。 ただしHct(ヘマトクリット ヘモグロビン)値は、検査結果ではOKなので微妙なのかな。貧血系。。。腎臓ね、が少しずつ、、、なのかな。 今回は4ヶ月ぶりにちびも血液検査。 もっと若い頃(目下14歳くらい)に比べて吐くことが多くなってきていて、もともとちょこちょこ食いなのが、口が痛いのか(歯周病だよね)本当にちょこちょこしか食べず、その…

  • ちゃちゃは捕まらない件といろいろ

    前の記事の追記としてアップはしているけど、「ちゃちゃ来ない」から、日に2~3回ペースに戻っています。 が、自分の覚悟がないせいか、いろいろと迷っています。 身近で本当にこの人ならは、以前からのごとく、もう複数いるのでね。 なら、自分で生涯面倒をみろよ! そうなんだよね。 だが、もう私は還暦を超えているし、3😺いるし、医療費も今後増えるだろう。で、それを賄えるだけの収入はあるのか??? 自分のやろうとしていることは何なんだ??? たぶん、仕事においても、😺どものことにも、今後のオットとの生活においても、 すべてが金銭系なのだが、 自信がないよ昨日、故🐶が繋いでくれた、ご近所(田舎なので範囲は広い…

  • ちゃちゃが来ない

    どうしたんだろう。 昨日の朝にご飯を食べに来て以来、ちゃちゃが来ない。 もしかして、なんか事故にあった? もしかして、子供産んだ? もしかして、私以外のちゃちゃが気に入っている 人間にゲットされた。 それだったらいいのだが。それを希望するし! はち もちょっと挙動不審だったりするのが気がかり。

  • 仕事関係はちょっと良い兆し? せも、

    毎日が日曜日がほとんどだった、ここ1か月、いや2か月ちかく。収入面、すっごくヤバイというかマズイ。 という毎日だったけど、大昔に登録した会社から某プロジェクトの打診あり。 まあ、これはいつもお世話になっていて、唯一になってしまった翻訳会社とのお仕事にバッティングするので、 が、単価が上。 なので、翻訳者としてそのプロジェクトに参加したいと返信したところ、レビューでとのこと。 うーん、レビューか。私でできるのか?と思ったけど、 この翻訳会社は 出版系?なので、訳文を見ると、スタイルガイドとか用語集とか、ちゃんと読んでなくて。 訳文(表現というか)自体は、うまいな、これ、いじっていいのか??? 私…

  • 突然のお届けのこういうのは好き\(^o^)/

    お仕事なし日々が続いております。もうお払い箱なのかな? 雪が降る予報でもあるので、オットに温まってもらおうと(仕事しているので優しい気持ち)おでん仕込み中。 午前中、ぴんぽーん。 宅配便? ネットショップで頼んでいたもの(猫砂とか、猫フードとか)はもう来ているので、何? 母方の叔母からでした。 伝票に書かれていたものは「じゃがいも」、「漬物」 ↑ みかんは2個食べた後(^_^;) 自作のタクワンとラッキョウの醤油漬け?と、大大大好きな「おみ漬け」(母の実家の山形のお漬物です。) で、箱の隙間を埋めるように のほか、「どん兵衛」x2 こういうお届け物、大好きです\(^o^)/\(^o^)/

  • ランチでの話題はシビア

    お仕事ほぼなし日が続いている今日この頃。別件でメッセした犬友から「また皆でランチするから、よかったら」とお誘い頂いたので、昨日、ありがたく参加させていただきました。 日替わりのランチプレート セットのドリンク(カプチーノ)と別途オーダーした栗とかぼちゃのタルト 美味しくいただきました。 他のスイーツも美味しそうだったぁ (^o^) さて、ここで犬友たち(私が一番年長で2人が同い年、5歳下、10歳下という年齢構成の5人)でのワイワイ・ガヤガヤのおしゃべりの内容ですが、結構シビアです。 まず、このカフェに向かうために乗せてもらった車中での4人の会話は特養や老人ホーム。ひとりがお母さんを地元の特養に…

  • 叔母の墓じまい

    先週の木曜日(1/16)に叔母の墓じまいに付き合いました。 叔母は90歳を超えていますが、目下都内のマンションで一人暮らし。叔父は数年前に他界しています。息子はひとりいますが、諸事情につき、叔母が生活費面で面倒をみているという状況。 なので、昭和40年代に購入した市営墓地は息子が面倒を見られないのなら(私も無理だし)処分したほうがよいと以前、話したことがありました。そして、昨年末、叔母から墓じまいの手続きを進めているので付き合ってと連絡が来ました。 当日は14時に市営墓地の管理事務所に伺ってお骨を実際にその市営墓地内の合葬場所に移動ということで(叔母自身で事前に手続き済み)、1時半前に諸手続き…

  • ちゃちゃん😺のこと

    数か月前?から、たまーに庭や勝手口とかで見かけていたサビ(タビーか?)の小ぶりな子。もう10年近く我が家の勝手口に「ごはん!」と来るハチも認めているようで(お嫁さん?娘????疑惑) なんとか手で触れるようにして(餌誘導系=目下苦戦中)、捕まえて、病院でざっくりとチェックしてもらって、 自分、どうしたらいいか。 家に入れてあげられればいい。 里親探す? 難しい以上に、ほぼ無理かも。 本当に信頼が置ける自分が直に知っている方々の家には、我が家同様、複数😺いるし。 なら、避妊(たぶん♀)手術してからリリース? ご飯はあげられるけど、 怪我したら、捕まってくれれば病院だって連れて行くけど。 家に入れ…

  • また新しい年が(^_^;)

    明けましておめでとうございます。 まったく実感がわかないのです。早い、速すぎる!と年々思うのです。 年末、特に大掃除とかはしなくてもバタバタと時間が流れ、29日の午後、スーパーで仕入れたもので玄関を飾ってみました。 大晦日の夕方、故愛犬ロンの公園仲間の飼い主さん=犬友の一人の娘さんが揚げてくれる野菜の天ぷらが今年も嬉しいことに届きました。自分で揚げたものを足して年越しそば。 年末年始でも贅沢なものはいっさいありません(^_^;)戻ること12月28日。前日で1年続いた単身赴任先の勤務が終了し、オットのお借りしていたアパートを引き払ってきました。そのときにお昼ごはんを食べに入った近くのラーメン屋さ…

  • ぽっきー😺の血液検査の結果

    ぽっきー(2002年4月4日午前中生、目下は慢性腎不全)を先週土曜日、手持ちのシリンジ、針(2種類)がなくなり(予定どおり)、輸液(リンゲル)とセミントラ(飲み薬)もほぼほぼなしの状態で(もっと余裕をもとうな、お前@自分)ぽっきーを動物病院に連れていきました。 結果、BUNは前回と同様に参考値ギリギリの36.0、CREは高いけど前回(3.50)よりも若干低下の3.30、体重は横ばいの5.75\(^o^)/ 本日午前中、セミントラを飲ませるため確保したときのぽっきー 飲ませた後、コタツに入り、かーちゃん@私に怒るぽっきー ご不満はあるでしょうが、ぽっきーがご機嫌で過ごせれば。。。あ、怒ってるんだ…

  • やっぱり離れられないこの。。。

    もう30年超えで翻訳(文学系ではありません)という仕事をしています。 TMの使用は🐯5.5から。 私に降ってきたお仕事関係では、用語集(不備多し)と翻訳仕様(それでいいのか > 表現の自由なし)にがっちがちに固められた世を生きてきました。これも、生活費が必要だからです。 が、私、最初の頃よりも能力ないと実感しています。 今の手持ちのジョブ、🐯使用案件だけど、MTPEではなくて、かつて若い頃、本当に一生懸命にやっていた分野に近い。それに、最近は翻訳仕様でガチガチに固められた(長年、それでいいのかと思っていた)ものからも解放されるかも? 面白い! 目下、某通信教育で(期間延長してる)某分野をやって…

  • 都会の風に当たってきました

    昨日は久しぶりに都会へ。 前回は友人の都合で複数回予定変更をした挙げ句に結局は会えなかったけど、今回はすんなりと予定どおりに出かけることができて、ほっとしました。 まずはスパイラルで待ち合わせし、2階のスパイラルマーケットで目の保養をした後、予約はしていないけど取り敢えず行ってみようと私が予てから行ってみたかった(友人は何度か行っている) CICADA へ。 www.tysons.jp 開店後間もなくだったので運良く入れました。 ランチに付いているフラットブレッドとディップ(この日はパンプキン)。 私は赤ワインを。好みを伝えて勧められたドメーヌド トゥレール(レバノン、ベッカー ヴァレー)。こ…

  • あのリカバリに感嘆

    昨日のNHK杯のFSをTVで観ながら(もちろん正座)、あ、抜けたからの、きっと本人激オコだよなと表情を見つつ、脳内はどうなっているのやらの世界だったよね。 あのリカバリは凄すぎだ えっと、本日のぽっきーの皮下点滴、久しぶりにリンゲル液をシリンジに移し終わった際、こいつを親指に。。。で、流血 あ、ぽっきーに刺す針とは違うものなので、ぽっきーへの影響はないものと思います。 仕事が詰まる中、都内一人暮らしで90歳超える叔母の顔を金曜日に。和食ファミレスでのランチ。 映えないないけど、映えるお食事ばかりのかたって、幸せなんだろうか? 叔母とは、シリアスな会話を含めて、深刻な問題もさらっと言ってみたりし…

  • ありがとう、

    2日ほど前のホーム&ガーデン。 私は修景系の四季咲きのバラ(派手じゃないのよ)が好きなのですが、このひと枝だけ、今年は今もこういう状況。 本当にありがとうね。 週イチの土曜日お昼の外食。唯一の贅沢です。 仕事は、面白そうな案件の打診がいつもの会社以外から来ても、手持ち重視。 自分、それでいいのかと思うけど、体力なくて、手持ちを着実に仕上げるを選択しました。ヘロヘロになりながら、ヘロヘロな訳を上げることはやめようと思ったので。イケイケゴーゴーはもう無理です。 本日のオット弁 ポークソテートマト風味。味が薄かったかも

  • 体力なくて本日は休業した

    うちの可愛子ちゃんのホーム&ガーデンというバラです。この子は毎年12月に入って冬剪定するまで咲いてくれる健気な子。今年は使った肥料が良かったのか、ズボラな私の世話(してるのか?)でも今もこんなふうに元気に咲いてくれています。 本日納期のジョブ。 MTPEの案件だったけど、いつもの会社からの私にとってはご新規クライアントさん案件。久々のユーザーズマニュアル系。原文は難しくなくても、とにかくUIを含めて用語の統一ができていないというイライラ。もちろん改訂なのでデータ量が多くて🐯くんストップ(応答なし)とか。 本日朝、納品したけど、指定の🐯でのQAチェックでタグ検証機能のエラーチェックがどえらくて。…

  • ちび と しま吉 の健康診断

    昨日の午前中、ちび(右)としま吉(左)が猫ベッドをシェアしてた (*_*) これ、実はかなりレアなパターン。というのは、しま吉は威張りん坊なので、いつもならちびを追い出して自分一人でベッドを使っているから。 そんな2(ΦωΦ)を連れて今日は動物病院へ。 ちびは今年1月12日以来、しま吉は。。。えっと、、、2年以上ぶり、いや3年ぶりくらいかも。 ちびは先々週の半ばあたりから先週の頭あたりまで、ちょっと食べては吐き、ちょっと食べては吐きを繰り返していたものの、その後はケロリ。でも、年齢が年齢(13歳か14歳)なだけにチェックしなければと(ついでにしま吉も)。 ちびの血液検査の結果です↓ LIPAと…

  • まだ心が震えている

    羽生くんのフィギュアスケートが大大大好きなのである。 今日のスケカナの演技、本人レベルでパーフェクトまでは届かなかっただろうけど、PCでライスト見ていた状況で、しま吉😺を膝に乗せていなかったら、スタンディングオベーションである。そして、直ぐ側のサッシが開いていたのに大拍手(多分、外に聞こえていたろうな)。さらに、時が経つとともに涙腺が緩くなっていく。 ほぼ音無しで先程スマホでもう一度(いや、3回目くらいか?)見たけど、音なしでもその世界観が伝わってくるのよ。そして(T_T) 本日オットに持たせたオット弁 いつものお弁当箱を持って帰ってくるのを忘れたのでタッパ使用。ライスト前に準備できたのもカナ…

  • 人恋しくて久々のランチ&おしゃべり

    人と話してないな(前回友だちとおしゃべりしたのは7月半ば)。そして、なんか他愛もないおしゃべりもしたくなって先週、故愛犬ロンの公園仲間の一人に℡してみたら、近々みんなでランチするよと。それが本日。仲間に入れてもらいました。 ということで駅の反対口のインド料理屋さんで7人でランチ。 私はマトンとベジタブルの2カレーセット。辛さはこのお店で最辛の5。ナンじゃなくてライス。と言っても向かいに座ったHちゃんママ(犬飼時代のままの呼び方)の2枚め(おかわり分 ^^;)をこちら側から手を伸ばしてちょこちょこちぎっていただきました。 本当にこれだけの面々と会うのは久しぶり。このメンバーで以前、車で有名な鰻屋…

  • 手持ちジョブがない週末

    1か月以上続いたMTPEの1ブックの担当分の半分を昨日朝に納品しました。が、手持ちジョブがないだけじゃなくて、次ジョブのheads upもない週末。 22日は祝日だそうで、月曜日にお仕事が入ってこなければ、来週半ばまで空いちゃう不安。何年(何十年か?)やっていても不安になるのは、自分の力がない=努力してなかったせいでしょう。 ちょっとパワーをつけなければと、お昼ごはんは贅沢にも厚切りの牛肉をいただきました(いつも食べているのは牛はもってのほか、豚も薄切り肉だす)。 美味し。 午後からは気になっていた草たちをむしりまくる。 そんな中、お買い物から帰ってきた向かいの奥様と会話チャンス。 「怖かった…

  • 雨は降ってほしくないのだけど

    昨日のお昼前に避難勧告が解除されたものの、少し離れたところに流れている利根川は今も氾濫注意水位を上回ったまま。昨日の午後はこれでもかというほどきれいなブルーの空でした。 これは我が家のある街区の後ろの田んぼ。これも昨日の午後の段階ですが、朝と比較すると、これでもかなり水が引いているんです。 夕日がきれいだったな。 堤防が決壊していたら、または越水が発生していたら、この日没は見られなかったのよね。 昨夜は午前1時に避難準備の防災メール、その1時間後の2時には避難勧告。高齢者や避難に時間のかかる人は直ちに避難してくださいと消防団も車で回っていました。 そんな中、我が家では避難するかどうかをオットと…

  • 〇〇は元気で留守が。。。

    オットがいる週末の楽しみである車で買い物ついでの外食ランチは2週間ぶり。昨日は開店から半年くらい経ったのかな?で、この辺りでは比較的新しいラーメン屋さんへ。 この台湾ラーメン、2種類の唐辛子を使用して辛さを出しているとこのと。辣油満載ではなくて、さっぱりとした辛さで好みなタイプ。美味しかった。そんな食事時、オットから(*_*)発言。 もしかしたら、今の単身赴任先からxx支店に移動になり、家から通う(電車通勤可能な場所)ことになるかもと。時期は決定じゃないけど10月の半ばということもあり って、おい、もうすぐじゃん! 私のお気楽な平日一人暮らしももう終わるのかな。 仕事にしても、その他にしても、…

  • 叔母からの葉書

    朝、散歩に出たときは半袖Tシャツ1枚ではちょっと寒くて失敗したかな、と思ったけど途中から汗をかき始め、帰宅時には髪の毛からも汗がたれてくるという状況でした。 家に入る前にポストを確認すると母方の叔母からの葉書が届いていました。昨夕に配達されていたんでしょう。でも、葉書なんて珍しい(いつもは電話で話している)と読んでみると え、ケア付きの施設に入居した? ご主人が亡くなった後、この叔母は息子(私にとっては従弟)が3階建ての店舗(飲食店)兼用住宅を新築した際にその2階に引っ越して同居していたのです(といっても息子夫婦は3階)。 80歳を超えている叔母です。健康上、何かあったのかな。一度従妹に連絡を…

  • 友人からのメッセ

    2、3日前に「お互いに手持ちに余裕が出てきたところで、日本橋か銀座あたりでお散歩&ランチはどう?」と古くからの友人からメッセがありました。 彼女とは昨年12月の初めに会ったきりになっている。 baba-neko.hatenablog.jp このお誘いメッセ、嬉しい反面で、ホイホイと乗る気になれないのです。 実は5月のGW後あたりに『ムーミン展』+ランチという予定があったのです。でも、彼女の都合(仕事+その他)で延期され、まあ、3回目まではお互いこういう仕事だし(同業者)仕方ないよねと思ったけど、さすがに4回目にはちょっとイラッとし、結局は私一人でムーミン展に行ったのです(彼女も終了間際に一人で…

  • 目が覚める直前に見ていた夢は

    誰かに、「いやいや、インターフェイスっちゅうのは」などと説明しているというものでした。そのときにふと思ったのが(というか元々はそうだと思うのですが)、自分がいつも目にするインターフェイスは電気信号の世界と人の世界との接点となる場所というか、ものというか、ツールとかだけど、本来は何かと何かの接触面(接点)という意味であるし、たとえば、霊的世界と人間界とをつなぐ何らかの「もの」(たとえば霊媒師自身とか霊感の強い方とかが持っている感覚とか?)も、インターフェイスだよなぁと思ったところで目が覚めたのでした。 なんでそんな夢を見たのかなと考えると、手持ちの仕事に「interface」がやたらたくさん出て…

  • 朝ときめいたこと

    さて今朝も歩くかと玄関のドアを開けてすぐに目に飛び込んできたのは 実はこのバラ、1か月ちょっと前にカイガラムシ+黒星病で花や蕾が付いていた枝ともども葉もざっくりと整理したもの。 きれいに咲いてくれそうで嬉しいし、蕾もいくつもついてくれている。 そんなこんなでちょっといい気分になって歩いていると、あ、猫さんが2匹いる! 1匹はすぐに逃げてしまい、もう1匹も逃げ腰なのでスマホの望遠機能でかわいいお顔を撮ってみた。 残念、ボケてる(´・ω・`) その後、田んぼ地帯に入っていくと一角がピンク色に染まってる。 秋桜が一気に開花したよう。 そんなこんなの1つ1つは小さいことだけど、刺激(私にとって)を受け…

  • 3連休の唯一の贅沢は酸辣湯麺♪

    今朝は歩くべきか否かを迷うような空模様。天候が良くても体が重くて歩く気がしない日も多々あるし、霧雨だけど歩く気力があるのなら行こう! 途中、霧雨から小雨に変わり、撥水でもないパーカーはじっとりと濡れてしまったけど歩いて正解。気分が晴れます。 台風17号が日本海を進んでいるとのこと。我が家地方は今は晴れていますが、南西方向からの台風特有の湿って暖かく強い風が吹いています。 さて、もうずっと、連休だからどこかに夫婦で遊びに行くなどということは一切ありません。お互い趣味が違うし、私はだいたい仕事が入っているし、オットはTV大好きなのでケーブルテレビで時代劇やら車の番組やらを観て過ごしています。なので…

  • 2か月ぶりに動物病院へ

    昨日、ぽっきー(17歳😺♂、慢性腎不全)を2か月ぶりに🏥に連れて行った。3か月に1回でいいよと言われていたけどシリンジがなくなっちゃうし、増税前に行っとくかというのもあり。 体重は微減の5.75kg。血液検査の値ではRBCは相変わらず若干低く(誤差範囲)、CREが相変わらず高い(前回の3.60よりは低い3.50)^^; その他はすべて標準値内。 高値安定ということでこのままなるべく長く維持して、ご機嫌さんで過ごしてくれれば、ね、ぽっきー 17年5か月17日目の朝のご機嫌さん♪ 2か月半分のぽっきー用品 右の2箱はシリンジ(25本x2)、翼状バリ、注射針各50本の箱、左側の箱には輸液(500ml…

  • 涼しかった朝

    けっこう爽やかな目覚め。 体も軽いし、久しぶりに歩く気に。 45分、6000歩ほど歩いてきました。 朝一で歩くとやっぱり気持ちよく1日をスタートできるような気がします。 帰ってきてから庭で水やり。 ヤブランが満開です。 そして秋咲き(と言っていいよね、もう)1輪目はメルセデスでした❤ 昨日、受講している通信講座(DHCの英日メディカル)の期間延長手続きをしました。現状打破したいと約1年前に張り切って受講し始めたのですが、未提出課題が2つ 残っています(T_T) 皆さん、すごいよね。仕事して、家事して、勉強して、趣味にも時間をとって。私は甘すぎは十分承知しているのですが、体が(頭も)ついていかな…

  • 体重増加に悩む

    以前と比べて食べる量は増やしていない?と思っていたのですが、やっぱり朝&昼をガッツリ食べているんだよね(だって、仕事中に空腹感感じるのがいやなんだもん)という私の一昨日の昼食 写真を見ると、かなりガッツリだよね。 た、ただしだよ、スパゲッティの量は100g未満(以前は120gくらい平気で茹でてた) で、この日の夕食はサラダにして、ちょっと多かったので半分弱を次の日の朝食にまわしたのだけど、その日の体重は。。。 次の日の朝食↓ 体力維持するにはある程度食べないといけないし、それもいろいろとバランス良く という脅迫観念もある その上で、肉ベルト(これが一番、不快)とか背中とか 体脂肪計によると、B…

  • お弁当

    後期高齢者ながら、私は現在もそうだけど、オットも過去は自営業。年金は頂いているが最低限なので、死ぬまで働かないと生きていけない目下。 オットは、ここ数年お世話になっている派遣会社からのお仕事で、これもいつもながらの単身赴任中。ただ、車で1時間半ほどの距離なので週末には帰ってくる。 後期高齢者ながら、それなりに働けるほどの体力はあるし、食欲もあり。 ただ、一緒に外食に行ったりするとよく分かる、その食の好み。 茶色ご飯ね。 単身赴任歴は長いけど、なぜか一切、自炊することはない。 少し前は、ちょっとだけ食べる量を控えるなどなどの傾向もあったけど、今はなし。 少しでも食にバリエーションをと思って、3週…

  • 秋の気配

    お久しぶりのブログです。 あっという間に秋の気配の本日朝の我が家周辺の空 みーなを送ってから、いろんなことがあったような、でも、それぞれは細々したことであり、という間にもう今年も9月の半ばなんですね。 本日のお一人様晩ごはん ちょっと多かったけど、全部食べちゃった。胃を満杯にするとぐっすりと眠れない傾向がある私。明朝早く(というか日付が変わってちょっと経ったばかりの時刻)に起きなければならないのに。 ぼちぼちとまた、書いていくかもしれません。たいしたことじゃないけど(^_^;) もし、ここにいらっしゃった際には読んでやってくださいませ。 [http://にほんブログ村:title] [http…

  • 苦しくなくは。。。

    慢性腎不全と闘っていたみーな、2月21日未明に旅立ちました。 未明と書いたのは、私が午前1時半過ぎまではみーなの苦しそうな呼吸等を確認していたから。そのたびに様子を伺って撫ぜたりしていたのですが(最後に撫ぜたのは前夜の11時過ぎくらい。その後は触るのも刺激になると思ったので声をかけるのみでした) ただ、その後、情けないことに眠ってしまって。 5時半過ぎに、あって思ったときにはみーなは冷たくなっていました。 ただ、サインは受け取っていました。たぶん、あれが みーな の。。。 ごめん、みーな、あのときに起きられなくて。 後悔至極です。 本日、みーなの息子のぽっきーの通院。 お世話になっていた若手の…

  • 長寿猫表彰状と強制給餌

    数日前の通院時に病院からみーな&ぽっきー親子、揃っていただきました。 うんうん、まったくそのとおり。いつでも、どんなときでも、そばにいてくれてありがとう。 しかしながら、目下慢性腎不全と戦っているみーな。お薬(クレメチン)と毎日の皮下点滴の成果が出てきたか、BUN値、CRE値とも若干低くはなっているのですが、溶血による貧血が止まらなくなっています。そのためかどうか不明ですが、先週の水曜日を最後に便秘、木曜日あたりから何を出してもまったく食べなくなり、先週末の通院時には体重が2.0キロまで落ちてしまいました。さらに、その後、またも歯周病が原因で膿が左頬に溜まってしまい、火・水曜日には予定外の通院…

  • ばたばたと幕開け

    もう2週間も経ってるってばさ(^_^;) なのですが、取り敢えず2ヒト4猫が揃って新しい年を無事に迎えることができましたことをご報告いたしますm(_ _)m 年末にやっていただいた血液検査の値が芳しくない貧血傾向にある慢性腎不全のみーな😺を連れて1月4日に病院に行き、再度の貧血の検査をしていただきました。やっぱり芳しくない。そのときに赤血球増加剤(エポジン)とともに鉄分も注射していただきました。 それらが効いているかどうかを確認するために12日に再度病院へ。 かなり改善されており、RBCとHgbの値はまだ基準値よりも若干低めですが上昇しており、Hct値は基準値内に入っていました\(^o^)/ …

  • な、なんと大晦日になってしまった(備忘録の続き)

    今月の備忘録、お出かけ編は上旬の女子会2件のみ。どちらも楽しみにしていたランチ会でした。 まずはxx年ぶりに訪れた新宿駅東口で(あまり変わっていなくて迷子にもならずに現地到着できてホッ)、登録している会社の今年の新年会?でも会えたFさんと、数年ぶりにお会いするSさんと和食でランチ。 まずは喉を潤しておしゃべりの準備を整え カサゴの煮付け定食へ カサゴ、軽く揚げてから煮付けたのかしら? 美味しいお魚を突きつつ、近況報告やら業界関係の話やら。 楽しかったぁ。 お二人と別れた後は一人でまったりとコーヒータイムの贅沢を満喫♫ そして、その翌々日もまたも新宿へ。今度は最も苦手とする西口方面(^_^;) …

  • 12月の備忘録 = 猫編

    本日午前、みーな&ぽっきー(=^・^=)親子を連れて動物病院へ(隔週通院)。 前回から1か月経ったのでみーなの血液検査をしていただきました。 BUNは81.0と前回とほぼ変化なし(基準値は16~36) CREは若干下がって5.7(基準値は0.8~2.4) CRE値の若干の低下は薬(セミントラ)を飲ませている効果かも? ただし、またも貧血状態だったため、💉(エポジン=赤血球増加剤)1本 体重も減少していたため、一時中断していた抗生剤(口腔内の炎症を抑える目的)の💉(コンベニア)1本。 さらに、昨夕にいつものとおり50mlの皮下点滴をしていたにもかかわらず、脱水が見られるため、1日50mlから60…

  • 皮下点滴、はじめました

    慢性腎不全と診断されている我が家の老😺みーな(♀、18か19歳)とその息子のぽっきー(16歳)の6 月2日の血液検査の結果を受けて、それまでは月2回の病院での皮下点滴(50ml✕2本)に加え、慢性腎不全用の薬(セミントラ)を毎日1回規定量を自宅で飲ませることになりました。そして半年ちょっと空いてしまたった11月10日に両老😺の血液検査を再度したところ、ぽっきーは横ばい状態だったものの、みーなの腎臓系の値が悪化していました。 6月2日 BUN:76.0 CRE:3.5 11月10日 BUN:80.0 CRE:6.2 標準値 BUN:16~36 CRE:0.8~2.4 それに加えて貧血を示す赤血球…

  • 少しずつ

    昨日午前中のウォーキング時の空 きれいな青の上に、刷毛で描いたような雲と、ポンポン状の雲。 秋だよね、と実感。 お仕事状況、スローなので、焦っても仕方ないし(実は懐は穴開き状態だが)、ここはじっくりと構えることにする。武士は食わねど。。。武士の足元にも及ばないが。 少し前に100均で、つい思い立ってクロッキー帳と「かきかたえんぴつ」(4B)を買った。たぶん、ずっとずっと心の奥でやりたかったのだろうお絵かきをし始めた。 母方の従妹たちによると、私はいつでも馬を描いていたそうだ。たしかにそうだった子供の頃。 TwitterのTLに流れてきた画像に反応して描いてみた。そこにクロッキー帳があるから。本…

  • 無事、納品

    って本当に無事なのか? でも、できる限りのことはやった「つもり」で、本日のEOB(曖昧だなぁ)の納期よりも前の15時半頃に納品した。 久しぶりのガチガチのハードウェアというか、小さな部品の案件。翻訳を始めて少し経ってからの一時期には自動車関係が多かったので部品系は慣れていたはずの用語や表現もすぐには出てこず。 でも、いつもの某社のMTPE案件よりもはるかに面白かったし、今日は4時前に起きて、4時半くらいから仕事を開始する気力もありで。 こんなことも久しぶりであったりする。

  • 久々のお仕事\(^o^)/

    唯一のお仕事受注先である翻訳会社にMTPEで1か月満載は嫌だと言って、3週間ほど仕事なしだったが、本日、お仕事打診。 機械関係のマーケ系。 MTPEは嫌だと言ったのに、このジョブでも自分の翻訳力の足りなさが自分で嫌になるほど。 作業時間もそこそこいただいたから、頑張らねばと思いつつ、思考はあっちこっちに飛んだりしている。 私が知っている翻訳者さんたち、睡眠時間を削ってまでも仕事関係でも、それ以外でも、たくさん勉強してる。努力してる。 私、7時間は寝たいし、家のこともそこそこしたいし、ぼーっとTVドラマも観たいし。外にも行きたいし。 だから、お前はいつまで経っても3流以下なんだってば、とつくづく…

  • 今や遅しと思えるけど

    こんなことを始めました。10年ぷらすあるふぁ 遅いよね(^_^;) 放送大学は環境系のことを学びたいと思って2年ほど前に始めたけど、理数系は本当に頭がついていかない。 若い頃は記憶力というものがあったはずなのに、いまはほぼ皆無かな?その前の理解力っていうのは絶望的状態だったりするし。 もうIT系のMTPEでいろいろと目いっぱいになってしまって、唯一のお取引先にもうMTPEは嫌だと言ったら、即、お仕事干されています。 まあ、いろいろと諸事情ありなのだが、創業当時から携わっていたその会社1社にここ数年は完全に頼っていた私が悪いのよね(いろいろとお世話にもなったし)。 なので、今、ちょっと、いや、か…

  • 1日お休みして

    手持ちジョブはある。ワガママを言って余裕ある作業期間で受けているジョブでもある。でも、実際には余裕なんて。が、ちょっと外の空気が吸いたい! とういことで、本日は休業を決め込み、気になっていた『没後50年 藤田嗣治展』に行ってきました。 藤田嗣治についてはフランスに渡ったとか、レオナルド・藤田 という名前を使っていたとか、どこかで見た数点の絵しか知りませんでした=猫もモチーフの一部として描いていたことも知らなかったというのが本当のところです。 でも、この展覧会のHPやフライヤーでも使用されている『カフェ』の絵がすっごく好み!だったので気になっていたのです。 観に行って、やっぱりよかった。 年代に…

  • あっという間のキラキラのときでした

    9月9日(日)、正午からの浅田真央さんのサンクスツアーに行ってきました。 人生初の生真央ちゃん、と言う前に人生初のアイスショー ラッキーなことにチケットの県民優先の一次抽選を通過し、それも、そのレベル(S2)の中では最高のお座席でした(パイプ椅子だけど^^;) あ、ここはサンクスツアーでもコンパクトな会場のようです。普段はスケートリンクとして使われているので(このサンクスツアーのメインの練習リンクとのこと=プログラムの練習写真はこのリンクで撮られています)、リンク上に仮設の座席が設けられているから、実際に滑ることができるスペースは限られていて、客席数が少ないのでリンクに超近いのでが、演技をする…

  • 母の砥石

    たぶん、30年以上前に母が買った砥石 あら、ちょっと暗く、ばっちく写っているのですが、母から受け継いで、使わずに、その他のシャープナーとかを経て、やっぱり砥石で下手くそながら研ぐのが一番と思っています。

  • 心配はしているのだが。。。

    日曜日に久しぶりに父方の、息子はいるけど事情があって都内ひとり暮らしの叔母の顔を見に行ってきました。叔母は戸籍上は来年になってからだけど、この年末には90歳になります。 叔母の住む地域の最寄り駅に着いてからメッセを入れると、いつものごとく、住まいのマンションの至近の和食ファミレスの前で待っていてくれました。 そうそう、いつも年金ぐらし(と言っても、故叔父の年金があるから十分に生活できる金額)の叔母にお昼をごちそうになります。 そして、いつも帰り際には、私は拒否しているのに、強制的にお小遣いを持たされております。 叔母は私が故母を看取った状況を知っています。 息子がまったく頼りにならないので私に…

  • 1年ぶり

    リアルで会うのは昨年のソール・ライター展以来だから1年ぶりの友人とランチ&銀ブラ(←死語だってば)してきたのは昨日のこと。 (1年ぶりってワード、多いよね、ここというか私) まず、マロニエゲートのベトナムアリスで待ち合わせしてのランチ 私はランチビールで喉を潤してからの ランチセットでは必ずついてくる大好きな東南アジア系の春巻き。期待どおりに美味しい揚げ春巻きと、お初の蒸し春巻きもライスペーパー?がもっちりとしていて好み♪ でセットのメインはフォー(鶏・牛・シーフードから選べる)とかいくつかある中、私が選んだのは ちょっと辛みがあるブンポーフエ。牛すじ肉の煮込みが入っているとのことだったけど、…

  • 6月中旬の備忘録

    6月12日に意を決して近所の内科クリニックに行ってきました。血尿時に行った通常の血液検査で肝臓系の値がボロボロだったので(特に中性脂肪値)、血尿が収まったら12時間絶食後にまた血液検査に来てくださいと言われていたのです。その日は採血のみで、結果を18日に伺ってきました。 うふふふ、標準値よりは若干高いけど、急速に改善しておりました。お薬も処方されず、いまの生活習慣を維持してくださいというアドバイスのみでした。 自覚しておりましたが、要はお酒の飲みすぎです。 今回の血液検査を受けるまではかなり気を使って節酒(禁酒ではありません)をしていたのですが、最近また量が増えつつあるので注意しなければです。…

  • 屋根裏

    森田童子さんの訃報を今朝の早い時点でネットニュースで 大昔、当時の友達に連れられて渋谷のライブハウス(今はなき「屋根裏」<たぶん)で生演奏を そのときは、自分はただただ、あのライブハウスの雰囲気に飲まれていたかな。 でも、彼女の世界観は私にはついていけなくて、それ以降はTVドラマの主題歌が流れると、あ っと ご冥福を

  • 検査結果とお出かけ等々

    本日午前中に子宮頸がん・子宮体がんの検診結果を確認しに行ってきました。 はい、両方とも大丈夫でした。よかったぁ~ 検査以降続いていた出血も今日はやっと見られなくなっているかもです。 でも、筋腫を放置したため大きく育った子宮(赤ちゃんの頭大)があるので、定期的に検診を受けなければな、とは思うものの。。。あの検査は。。。 そして、今回の病院行脚のもともとの原因であった血尿 > 結局は尿路結石だったのですが、5月31日、寝る前にトイレに行った際、カラン(コロンかも)という音がしたので確認してみると、直径は5mm程度、しかし長さは1.5cm程はあったかも?な黒い物体がそこにありました。たぶん、それがそ…

  • 婦人科の検診を受けてきました

    これが結構キツかった (;_;) やはり子宮筋腫でした。若い頃に旅行のため生理を遅らせたくて薬をもらうために婦人科に行った時に「ついでに」子宮頸がんの検査を1回だけ受けたことがありました。その時に小さい筋腫が3,4個見つかったのですが、以降、検査も受けずにそのまま放置した結果、結構な大きさまで育ってしまったみたいです。 今日は子宮がんの検査もしたのですが、これが辛かった(帰途にドラッグストアに寄って久しぶりにナプキンを購入してきました)。 がん検診の結果にもよりますが、筋腫はこのまま放置でよし(膀胱を押しまくっていますが)、ただし検診は定期的に受けるということになりそうです。 追記:本日6月3…

  • 昨日は上野で楽しく過ごし、今日は病院へ

    総合病院に行ってきましたのご報告をまず最初に。 本日行ったCT検査の結果、尿管の先端、膀胱の入口付近に5㍉強の石があることがわかりました。これが血尿の原因。 先生にお腹が痛くなかったのか、腰が痛くなかったのかと再三再四聞かれていたのですが、お腹が痛いということはなく、腰は職業上、座り仕事だしで、仕事が立て込んでくれば常のこととして腰痛、腰の張り(その先のぎっくり腰)は発生するため、腰が多少痛くても自分的は日常茶飯事。ということで片付けていたのかもしれません。その旨を伝えると、 先生は呆れ顔でした (^O^;) 同業者の皆様、こういうことがありますので、腰痛については注意してくださいませ。 石の…

  • 心の何処かに

    総合病院に行った日は、膀胱内を水で洗浄される等々があり、その影響か、帰宅後はそこそこの出血があったものの、翌日の午後~現在は目視では正常かな? とにかく、原因不明なのが不安なことはあるけど、仕事もお仕事を頂いている会社に事情を伝え、ありがたいことに、それなりに納期長めのワード数少なめ(懐が泣くが)を振ってもらっています。 GWは例年のごとく華のある話なし。 オットも3月中旬の風邪から細菌感染で左耳が突発性難聴となり、近くのクリニックから大学病院への紹介を経て、左耳の聴力は若干戻ってきたけど、今でも目眩がする状態。 まあ、年をとると、こういう風になるのかな。少なくとも、夫婦共倒れすることなく、ま…

  • 総合病院に行ってきました

    結果から先に言えば 、何もわからずでした。 問診後、膀胱鏡検査したのですが、腫瘍等はないものの先生にも不明な点(箇所)あり。ただ、すぐにどうのこうのという状態ではないので、5月中旬に別の検査をすることにして今日は終了。お薬もなし。 なんか、うーん、すっきりしないなぁ。 とにかく、朝7時半前に家を出て、帰宅したのは15時過ぎでもうヘトヘトですが、でも、これで仕事はできるな、っと言うことで、ひとまずホッとしておくことにします。

  • う~ん、どうなのかの自分の体

    実は1週間前に血尿 (^O^;) 近くの内科(アレルギー&泌尿器)クリニックに行きました。 尿検査はもちろん赤血球たくさん。エコーでは子宮が腫れているのか膀胱が見えないとのこと。でも、腎臓はきれい。 ということで、血液検査はデフォだけど、さらに尿の生検。 先生、今週は火~木曜日は学会で不在ということで、本日、検査結果をもらいに行きました。 恐れていた生検では癌由来のものは検出されずでちょっとホッ(^^ゞ ただし、まだ血尿状態が続いているので(止血剤は飲んでいる)、詳しく検査する必要ありということで地域の総合病院への紹介状をいただきました。婦人科かと思ったけど、泌尿科への紹介状でした。 月曜日に…

  • マーガレット+白

    金曜日朝納品後は手持ちジョブなしの嬉しいやら悲しいやら(なんたって、1語訳して何円の世界ですので)の週末。 今日はお昼ご飯をオットに車を出してもらって外食し(O阪王将)、その帰りにホムセンによってもらって我が家の (;´д`)トホホ…ガーデン を何とかすべく花苗追加。 玄関前に置いたマーガレットと白い花 先週はいろいろと厳しかったな。仕事続きでちょっとヘナっているなか、オットの突発性難聴発症騒ぎ等々ありで、胃が沸騰しちゃった。。。。 で、思いもよらずダイエットできちゃったよ (^^ゞ あ、昨夕から食欲復活し、なので上記の今日のお昼ご飯は五目炒飯+餃子1人前ぺろり♪

  • 花の季節

    腰の調子がよくなってきたので、昨日はやっとお花見散歩に行けました。ちょっと情けないけど(^^ゞ 」 やはり桜は本当に美しい。 今日は仕事するのはやめ(大丈夫か自分)、庭をなんとかすべく花苗を仕入れてきました。 ちょっとだけ、我が家の庭が春仕様なったかもです。

  • 1年ぶりに広島へ2

    あくまでも、広島での勉強会に参加するのがメインの目的です、はい。 でも、その前に広島2日目の朝7時ちょっと前にホテルを出て広島城内をお散歩。 曇りがちでちょっと肌寒かったけど、歩くにはちょうど良い気温かも。 ホテルへの帰り道にコンビニで🍙×2を仕入れて部屋で朝食です。 この後、ホテルをチェックアウトして向かった先はひろしま美術館 それほど混んではいなくて、時間をかけてゆっくり&じっくり観ることができました。 前日のお昼に入った葉山珈琲で時間調整を兼ねて一休みし、ついつい手を出してしまったグッズを眺めたり。 11時前に珈琲店を出て、勉強会前のランチ会の会場となっているお店に平和記念公園を抜けて向…

  • 1年ぶりに広島へ

    今回も広島での勉強会に参加するのがメインの目的です、はい。 でも、その前に 空港 > バスターミナル着後、ホテルに寄って荷物を預かってもらい、紙屋町交差点にあるトランヴェールビル地下の広島電鉄の定期券売り場に行って1日乗車乗船券(路面電車と松大汽船が1日乗り放題+α)をゲット。隣の葉山珈琲で取り敢えずの腹ごしらえ 食べ終わって紙屋町西の電停に行くとタイミング良く宮島口行きが\(^o^)/ コトコトと路面電車に揺られること約1時間。フェリーに乗り換えて宮島へ。 桟橋に到着し、海沿いに歩いていくと 鹿が普通にいるのにびっくり。人混みの中を平気で歩いていたり(@_@) 表参道はヒトで溢れていそうだし…

  • 久しぶりの Get Together

    大昔の職場の仲良し4人組で土曜日に女子(?)会をば。 4人揃うのは十数年ぶり。個人的にはHK在住のMには10年くらい前にHKで会っているし、その後は直接は会っていないけど私とMはFBを通じてだいたいの様子はわかっている。Fは私から遅れること2年くらいでやはりHKでMに会っている。が I は、MがHKに行ってから初期の一時帰国の際に会っただけ。 おしゃべり場所探しはいろいろと迷ったけど(自分の懐具合が主な原因)、羅豚(らぶ)グラッセギンザに豚しゃぶ+お惣菜&サラダ食べ放題&ソフトドリンク(土・日はワインも)飲み放題プランで予約。 まずはお鍋に大量の長ネギ&香りづけのニンニク投入 しばし待つと、ネ…

  • 北鎌倉散歩に行ってきました。

    昨日、北鎌倉にもう見頃を過ぎてしまった紫陽花を見に、このタイミングで上京していた広島のakoさんと行ってきました。 曇天&時折お日様、常に超蒸し暑い中、コースは北鎌倉駅→円覚寺→ランチ(小さなお店)→葉祥明美術館(ちらりと)→明月院→浄智寺→東慶寺→北鎌倉駅前の喫茶店でお茶(;^_^A 紫陽花、見頃を過ぎているのに人出が凄い! 北鎌倉って私が以前(40年くらい前!)は寂れていて、いい雰囲気だったのになぁ~ 円覚寺 ずっと大昔に円覚寺に訪れた時、家を5時半頃に出て円覚寺には開門とほとんど同時に入った記憶。そのときのぴーんと張りつめた空気は感じることはできませんでしたが、それは、なにせの気温&湿度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、baba-nekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
baba-nekoさん
ブログタイトル
babanyan’s blog
フォロー
babanyan’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用