chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
37歳初めての妊娠日記 https://mikio-ch.hatenablog.com/

37歳にして初めて妊娠しました。全てが初めての事だらけ。 妊娠検査薬の使用や産婦人科の受診、つわり生活など。 今まで起こった出来事などをまとめて記事にしています。

mikio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/11

arrow_drop_down
  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~マイナートラブルについて〜

    こんにちはmikioです。 すっかり間があいてしまいました…が、順調に妊娠生活を送っております。 実は今、陣痛の間隔を測りながら、このブログを書いています。まだ10分以上のため、余裕でブログなんて書いてますが、この後はどうなるか分かりません…( ̄^ ̄) 小さなマイナートラブルが発生したり改善したりを繰り返して、ようやくここまで来ました( ´∀`) 長かったような短かったような…ʅ(◞‿◟)ʃ いよいよ、出産間近!ドキドキしてきました!!! さて、今回のテーマは妊娠後期の事について書きます。 まずは、私の身に起きた小さなマイナートラブルについてです。 今もまだ発生しているのが、【むくみ】です。 …

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~助産師外来とベビーグッズについて~

    皆さんこんにちは。mikioです。 妊娠後期に入っているタイミングでこのブログを書いています。 今回は、初めての助産師外来と少しずつ購入したベビーグッズなどを書いていきたいと思います。 どうぞ最後までお付き合いください。 《助産師外来》 妊娠26週のタイミングで助産師外来が入りました。 産婦人科の先生ではなく、助産師さんに診察してもらうようです。 いつものように多少病院での待ち時間はありましたが、早めに呼ばれた気がします。 初めての助産師外来だったので、ちょっとドキドキしましたw でも、とても感じの良いベテランの助産師さんでした。 いつもの診察同様にエコーをして赤ちゃんを確認。 先生の時と違っ…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~母親学級に参加しました~

    こんにちは。mikioです。 今回は初めて母親学級というものに参加してきましたので、その体験談を書いていきたいと思います。 私は24週のタイミングで育児について学ぶ母親学級に参加しました。 あ、旦那様も一緒に参加しましたよ♪ 病院開催の講習に参加したのですが、満席かつ夫婦で参加している方が多かった印象です。 やはり皆さん初めての出産のようで、育児についてという内容だったので夫同伴で来ているようでした。 みんなイクメンだな~と思いながらキョロキョロしていました(・∀・) グループワークで行う形式で同じテーブルに同席された方々と初めに挨拶がてら自己紹介的な事を話しました。 ちょっとドキドキしちゃう…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~胎動と6回目の検診~

    こんにちは。mikioです。 夏が過ぎ秋らしく涼しくなってきた今日この頃。 出産に向けての不安が押し寄せてきている毎日です・・・(;´Д`) さてさて、前回の検診の後から初めての胎動を感じた時のお話をしたいと思います。 初産の場合、胎動を感じるのには個人差があり、経産婦さんより遅めと言われています。 私の場合も、少し遅かったと記憶しています( ゚Д゚) 妊娠した時より、「ninaru」というアプリを使用していて、各週数でどういった変化があるかなど参考にしていました。 予定日が分かったらダウンロードして使ってみてください♬ そのアプリで書かれていたのは妊娠18週で胎動を感じ始める、という事でした…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~~

    こんにちは。mikioです。 前回の更新から間があいてしまいました・・・。 妊娠中って何故か気力が無く、一日中寝たきりだったりします( ;∀;) さてさて、前回の検診の後、無事に安定期を迎えることが出来ました(*´▽`*) つわりも収まり、食欲はとどまることを知りません 笑 ( *´艸`) 一瞬にして、妊娠前の体重に戻りました。 痩せるのは大変だけど、太るのは本当に簡単だな、と痛感しました( ゚Д゚) そして感じたのが季節ですね。真夏につわりのピークが来ていたら耐えられなかったと思います。私は幸いにも夏前に安定期を迎えたため多少気分が悪くても外に出ることが出来ましたが、真夏のむせ返るような空気…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~血液検査と子宮がん検査について~

    こんにちは、mikioです。 今日は4回目の検診について書いていきます。 4回目の検診時は妊娠14週で、つわりが落ち着いてきた頃です。 しかし完全に無くなったわけではなく、夜だけ気持ち悪いというのが続いていました。 そして他にもトラブルが起きてきていました。 便秘はもちろんの事、貧血や動悸、体が異常に熱い・・・というのに悩まされました。 体の熱さは結構ひどくて、常に汗をかく状態だったので、エアコンを付けていましたが、夜寝る時は旦那様がお布団にすっぽり入るほど部屋が寒かったそうです(~O~;) この4回目検診から2週ではなく受診の間隔が4週に変わりました。 高齢出産だし初産だし2週間の間隔で見て…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~出生前診断について~

    こんにちは。mikioです。 今日は、3回目の検診と出生前診断について書いていきたいと思います。 3回目の検診で、いよいよ出産予定日が分かると聞いていたので、とても楽しみにして病院へ向かいました。 今回から違う先生でした。女医さんでしたが、とても若い先生でした。 先生「体調はどうですか?」 mikio「つわりがヤバいです。何も食べられないし夜も眠れません」 先生「ん~、そうですね、みなさんそんな感じですので、頑張りましょう」 mikio「・・・。は、はい。」 正直、まじかよ!って思いました。 もっと何かアドバイスとか無いのかよ~って。。。(;´Д`) 先生「では赤ちゃんの様子を見てみましょうか…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~母子手帳をもらう~

    こんにちは。mikioです。 今日は産婦人科2回目以降の受診から母子手帳をもらうまで、そして始まった悪阻について書いていきたいと思います。 前回の産婦人科受診から2週間後、2回目の受診日がやって来ました。 いつもの通り早めに病院に到着し、しばらく待つことを覚悟していましたが、ほぼ予約時間通りに呼ばれました(・∀・)ワーイ 早速エコーで診察開始。 ドキドキします・・・(;^ω^) 先生「モニターの画面見てくださーい。前回見た袋の中に何かあるの見えますかー?」 mikio「はい。見えます」 先生「これが赤ちゃんですねー。今の大きさは・・・10mmですね。大丈夫、順調ですよ。でもまだ小さいので予定日…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~産婦人科受診~

    皆さんこんにちは。mikioです。 今日は、産婦人科での受診時の様子について書いていこうと思います(^o^) 《妊娠編》 【産婦人科受診編】 事前に電話連絡にて予約を入れており、いよいよその日がやって来ました! 電話予約時に、いろいろな質問をされたことを思い出しました。 病院側「最後に来た生理は何月何日でしたか?過去に妊娠したことはありますか?現在の年齢はいくつですか?」などなど また、そこの総合病院が初めてだったので、それを伝えると初診時に5千円必ずかかると言われました。それ以外の妊婦健診受診料も発生すると・・・。 「おぉう、結構な金額がかかる予感・・・(TДT)」 さてさて、いざ病院の受付…

  • ☺37歳初めての妊娠日記☺~初めて検査薬を使ってみた~

    皆様こんにちは。 37歳いろいろあって現在専業主婦のmikioです。 結婚して6年目、待望の第一子を授かることが出来ました☆彡 これから、妊娠編~出産編~子育て編 とブログを始めていきたいと思います。 どうぞ温かい目でご覧いただけますと幸いです。 《妊娠編》 【まずは検査薬、まさかの妊娠!?】 2019年3月下旬、毎月規則正しく訪れていた生理が来ない・・・( ゚Д゚)オヤ? 「う~ん、体調良くないのかな?ストレス溜まってるかも・・・」 実はこの時、仕事を辞めてから数ヶ月たっており転職活動真っ最中でした。 面接に行ったり、暇さえあれば求人情報を見たりなど、将来を模索している時でした。 「念のため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikioさん
ブログタイトル
37歳初めての妊娠日記
フォロー
37歳初めての妊娠日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用