chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fishingnotes https://fishingnotes.hatenablog.com/

田原サーフや豊橋サーフ、主に遠州灘で釣りをしています。愛知県在住、40歳男性です。備忘録としてブログをはじめました。

fishingnotes
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/10

arrow_drop_down
  • 大潮で激流の日

    2019年9月28日午前3時起床。準備をして3時30分出発。 いつも通りオールナイト営業している釣具屋ミック天津店に寄ります。陳列されたルアーの前で当日の海の状況と狙うお魚を予想しながら買い足すか悩む時間も楽しみの1つです。平日は時間が無くて釣具屋に行きにくいので、このオールナイト営業は非常に助かっています。とてもお世話になっています。 この日は15時と18時から予定が入っていたので渥美半島を13時には出なきゃいけませんでした。18時からの予定は社員集合の決算お疲れ様会です。そこで今日釣れたお魚のお刺身を出したい。前週ツバスが釣れた伊良湖港に行こうか、ヒラメ王の大会の練習のためサーフヒラメ狙お…

  • 初 伊良湖港

    伊良湖港へ 早朝4時30分、いつも通っている愛知県田原市ロングビーチ東のサーフが暗がりでもわかるくらいのうねりに高波でさらに暴風と、とても釣りができる状態じゃありませんでした。 東からの風なので、後ろに山があれば少しは風が弱まるんじゃないか。という読みで渥美半島先端まで車を走らせ初の伊良湖港へ。 情報収集 伊良湖港へ到着。読み通りなのか時間帯なのか、風はありましたがサーフの暴風よりだいぶマシでした。伊良湖港は初めてなのでまずは情報収集、駐車場にいたアングラーさんに声をかけてみました。 この場所ではどこで釣りができるのか、何が釣れるのかを伺うと、この道をまっすぐ行くと堤防に出るから堤防から外海に…

  • エントリーした日(上州屋 第3回ヒラメ王決定戦)

    上州屋さんの第3回ヒラメ王決定戦にエントリーしました。 名古屋に上州屋さんは1件しか無く、自宅からはかなり離れています。昔はもっと見かけた気がするのですが、上州屋さんって、大量閉店されてたんですね。知りませんでした、残念です。 店に着き、「ヒラメ王決定戦にエントリーしたいんですが」レジの店員さんに伝えたところ、あまりピンと来ていないご様子で、「表の張り紙の…」と続けると、「あ、はい、少々お待ち下さい」とのやりとり。静岡の大会なので、名古屋市民のエントリーは少ないのかな。 後で伺ったところ、このお店からのエントリーは2人目だそうです。 参加希望の用紙に必要事項を記入、参加費1500円を支払い無事…

  • 決めた日(上州屋 第3回ヒラメ王決定戦にエントリー)

    Twitterを見ていたら上州屋さんのイベントを発見しました。サーフ歴1年の初心者ですし、開催場所が名古屋市から遠いので悩みましたが、思い切ってエントリーしてみようかと思います。 開催場所は磐田市の福田漁港だそうです。早速グーグルアースで場所を確認しましたが、天竜川河口付近が熱いのかな、それとも反対の御前崎のほうが熱いんでしょうか。やるからには本気です、取り急ぎ情報収集と下見にいかなくては。 いやその前にエントリーが先ですね、定員間に合うかな。土曜日上州屋行こう。楽しみだなあ。

  • 見習った日

    浜名湖へ 3連休最終日、9時出勤の妻を仕事場まで送り、さてどこへ行こうか。 いつもの田原サーフはこの日も波浪注意報が出ていたので流石に3日連続のエントリーは諦め、黒鯛を狙いに浜名湖へ繰り出しました。 三ケ日インターで降りて最初のポイント、瀬戸水道に到着したのが午前11時半ごろ。黒鯛のいそうな橋の下には先行者がポッパーでチョンチョンチョンとトップを狙っています。 いつも見ているYouTube釣りチャンネル「六畳一間の狼」さんの動画で鉄板バイブ早巻きで黒鯛を釣りまくってるのを見たばかりでした。これをするために浜名湖に来たと言っても過言ではありません。14gの鉄板バイブを中心にキャストを繰り返します…

  • 高まった日

    3連休の中日、日曜日の5時42分。田原市太平洋ロングビーチ東です。いつも通り自宅から2時間かけて前日と同じポイントへ行きました。 この日は波打ち際に立っていると海の向こうが見えなくなるほど高い波で、相変わらず波周期も早く、潮の流れも速いとてもコンディションの悪い日でした。風はほとんど感じませんでしたが、ルアーマンは1人もいません。みなさん回避するような日です。せっかく来たので危険の無いように波打ち際から少し離れてキャストをはじめます。 この時期の青物狙いなので少し小さいルアーがいいのかと考えました。40gのタングステンジグをメインにルアーをチェンジしていくんですが、飛距離は出ても流れがありルア…

  • 海を掃除する日(田原 太平洋ロングビーチ東)

    画像は9月の3連休初日の5時34分、田原市太平洋ロングビーチ東です。この日は波が高く、周期も速く、波足も長いのでコンディションは良くありません。 普段からサーファーさんが来ないのでルアーマンがズラリと並んでいるポイントですが、この日は数人しかいません。先行のアングラーに話しかけると流れが速くて釣れる気がしないと仰ってました。 東から西へ潮の流れがとても速く、30gのメタルジグを左に投げて正面で着底、巻いてくると手前50mmほどでメタルジグが波に揉まれ、右から戻ってきます。遠めしかチャンスが無い感じでした。 7:05の写真です。私以外のアングラーは早々に撤退、誰もいなくなりました。私は青物が入っ…

  • 初サーフ

    いざサーフへ 名古屋市に住んでいますので、田原、豊橋のサーフに出るまで高速使っても2時間はかかります。早朝5時ごろの日の出から釣りを始めたいので早朝3時すぎには出発ということです。 前日までに向かうサーフは決めておりましたので、ナビをセットしていざ出発。 画像は2018年8月19日4時50分、豊橋市内23号線を走っているところです。眠気は無く、楽しみでしょうがなかったのを覚えています。 王寿園(小松原海岸) 当日向かった先は豊橋市小松原町周辺。小松原海岸という釣りスポット。このスポット付近にある王寿園という施設があることから、施設名称で呼ぶ方もいらっしゃるそうです。 愛知釣り場情報.com 軽…

  • 脱ちょい投げ

    情報収集 2018年初秋。どうやったらマゴチ釣れるんだろう。釣れると言われていたりんくう釣り護岸で全く手応えがなかった理由を頭の中で試行錯誤出来るほど、私には引き出しがありません。インターネットで情報を集めていましたが、竿とか、ルアーとか、そうゆう話は全く頭に入ってきませんでした。縁がなかったのでよく意味が分からないのです。このままでは釣れない誰かに聞くしかない。釣りを教えてくれる仲間はいないので、とりあえず釣具屋さんでマゴチが釣りたいこと、マゴチが釣れなかったこと、この際マゴチじゃなくても何かを釣りたいこと、今持っている装備を伝え、最低限必要な下記を言われた通り揃えました。 PEライン PE…

  • ワームデビュー

    りんくう釣り護岸 2018年8月。弟ファミリーとりんくう釣り護岸でサビキ釣り。夏休み中のりんくう釣り護岸はファミリー層でとても混雑しています。 本日はサビキ釣りだけでなく、ちょい投げもしますし、前日イシグロで購入した新兵器も登場させるつもりでしたから、移動距離が長くなるのはいたしかたなしです。なるべく人様の邪魔にならないように移動したところ、りんくうビーチと目と鼻の先あたりまで来てしまいました。 サビキ釣り いつものちょい投げ竿にサビキ釣りの仕掛けをセット。かごにエサをいれ、海に落としますが反応なし。かごのエサを海に広げるイメージで竿を軽くしゃくってみますがそれでも反応なし。これを4、5回繰り…

  • 初めてのシーバスタックル、初めてのワーム

    マゴチ 2016年。堤防でのちょい投げ釣りに飽きてしまったころ、よく通っていた知多半島の小桝海岸で大きなマゴチを釣ってた人を思い出しました。キスやメゴチに遊んでもらっていた私に生で見た初めてのマゴチはとても衝撃的でした。こんなところにあんなのもいるんだ。その時の感想はそんなところでした。 りんくう釣り護岸 2018年。弟ファミリーと堤防で釣りをする予定が入りました。よく通っていた小桝海岸のテトラは足場が悪いので子供連れには向きません。子供が危なくないところ、ということでりんくう釣り護岸で遊ぶことに。ここなら子供が釣りに飽きてしまっても、りんくうビーチで海水浴や砂遊びしてくれればいい。なにより、…

  • 釣りすぎてもしんどい

    嬉しくてついつい釣りすぎてしまいます。 堤防でのちょい投げ。釣果が出ない時もありますが、まれに爆釣することがありました。投げれば釣れる。そんなときは嬉しくてついつい釣りすぎてしまいます。 釣りすぎると捌くのがしんどい。 名古屋市在住なので、知多半島から高速を使って1時間と少し運転しなければいけません。海で半日釣りをして、15時前後には帰宅。すでに相当に疲れているので、シャワーを浴びたらすぐお昼寝。と、いきたいところですが、その前に持ち帰ったお魚を処理しなければいけません。せっかく持ち帰った命を無駄にしてしまうのはとても心苦しいのです。 私は帰宅しても休まずすぐキッチンに立って処理をしていました…

  • 知多半島 ちょい投げ 小桝海岸

    釣れて楽しい、食べて美味しい 5年前のゴールデンウィーク、浜松の友人にファミリーセットでできる堤防でのちょい投げを教えてもらいました。それから毎週釣れるだけ釣って、釣っただけ全部捌いて、捌いただけ調理して、天ぷら、フライ、煮つけ。 釣れて楽しい、食べて美味しい、夏場最高のアクテビティを知りました。 遊んでいた場所と魚種 釣り場は主に愛知県知多半島にある、小桝海岸。付近の駐車場(夏1500円 /日・ 冬無料)に停めてテトラで釣りをします。足場が悪いのと駐車料金が高いのはネックですが、投げキスの仕掛けに石ゴカイをつけて外海にキャストすると、キスがたくさん釣れ、たまにカレイも釣れます。駐車場は無料に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fishingnotesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fishingnotesさん
ブログタイトル
fishingnotes
フォロー
fishingnotes

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用