chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コーヒールアク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • メルカリにてコーヒー豆ショップを始めた理由

    こんにちは!コーヒールアクです。 ご存じの方もおられると思いますが メルカリにてコーヒー焙煎豆のショップを はじめました! なぜ急に...といいますと ずっと趣味で焙煎はしてたんですよね ただ自分の好きなように焙煎してたので 「ボク」は美味しいコーヒーを作ることは 出来ていたのですが、ふと 「これってちゃんと美味しく作れてるのかな...」 と疑問が沸いてきましたそこで 「みんなにもボクのコーヒーを飲んで みてもらいたい!」 と思うようになりました。 そこで始めに行ったのがTwitterにて コーヒー豆を配ることにしました。 最近、焙煎の練習をしています。少しずつマシにはなってきているのでよかっ…

  • 《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](コーヒー精製~晩御飯)》コーヒールアクのコーヒー旅

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回のお話はずいぶんと長丁場になりそうですが よかったら飛ばし読みでもお付き合い 頂けたらと。 コーヒーの収穫が終わりまして、 続いて体験させて頂いたのは 収穫したコーヒーの実を剥いた パーチメントの水洗い(ウォッシュト) という精製方法です。 これのヌメリがなくなるまで洗い続けるとの 事ですが、これがなかなか... アライグマなら喜んで洗いそうですが 人力でやるというのは骨の折れそうな 作業です。 下山し、車にて小休憩の際に 原付の移動販売のパンのようなものを 買って頂けました。 これがまた素朴ながら甘味があって 美味しかったです。 車にて移動し、今回の農園…

  • 《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](宿泊~コーヒー農園到着)》コーヒールアクのコーヒー旅

    こんにちは!コーヒールアクです。 前回の宿泊から続きまして 今回はついにコーヒー農園に向かう話と なります。 ここ、ダラットでは鶏を飼育している 家庭が多い様子で 朝の3時には「コケコッコーー!!」 と大声をだされて、数回起こされて しまいました(泣) まぁそんなアクシデントもコーヒー農園に 行くという楽しみで吹き飛びます。 朝は宿泊したホステルから美味しいパンの 朝食を頂き、エネルギーを補給します。 標高の高いところに向かいますので 途中までは車で移動しましたが 傾斜がきつくなるところからは 徒歩になります。 登りの5キロというのは以外とハードです(泣) こんな感じで結構、険しい道のりも あ…

  • 《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](ダラット到着~宿泊)》コーヒールアクのコーヒー旅

    こんにちは!コーヒールアクです。 前回、ダラットの空港に到着しまして 今回は車に乗って宿泊施設に向かうところから はじまります。 と、その前に飲食店に寄って食事がありました。 30分すこしぐらいだったでしょうか 徐々にに高い場所へ向かいます。 とてもオーガニックな食事といった様子で 体が内側から洗われていくようでした すいません、ここの素材は少なめです(笑) 主食はお米で日本と比較しても 馴染みのある雰囲気 ただ、少しパラパラとした食感 全体的に野菜とチキンが多くて 「チリ」が定番的な調味料な様子で 非常に辛かったです... 食事はこれからお世話になる 農園主ローランさんとジョシュさんと 一緒…

  • 《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](飛行機搭乗~到着編)》コーヒールアクのコーヒー旅

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は前回の(出発編)に続いたパート2となります。 飛行機に乗ったところから話は始まります。 日本の空港から6時間ほどかかり、乗り継ぎの ハノイに到着しました。 旅慣れしている人はなんという事は ないのでしょうがボクはこの時点で 結構と疲れていました... 国際空港から国内空港への乗り継ぎという ことでしょうか、荷物チェックなども 最初からで1時間以上かかりました... ようやく乗り継ぎが完了して 空港内での待ち時間で定番料理「フォー」を 頂きました。 麺はソーメンを太くしたようなもので スルスルと口に入っていきます。 スープは少しスパイシーでチリソースや ガ…

  • 《コーヒー農園に行って来ました[ベトナムダラット](出発編)》コーヒールアクのコーヒー旅

    こんにちは!コーヒールアクです! 長らくブログを更新せずに失礼しました。 この度はコーヒー農園を見学しにベトナム、 ダラットに行きました。 自分のメモも兼ねた日記のような内容に なりますが、よかったらお付き合い下さい。 朝、始発に乗るために早起きをして眠たい目を 擦りながら電車に乗りました。 この時、感情には期待と緊張が混じっていました。 というのも、実は海外に行くのは初めてで 大丈夫かな~という不安が心にありました。 しかし、それと同時に期待もあり むしろそれのほうが勝っているところが あり、足早に歩いていました。 Twitterのフォロワーさんからアドバイスを 頂いていたこともあったのでし…

  • ≪オススメ!!コーヒーが飲めるチェーン店舗≫コーヒールアクの店舗紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。今回はみなさんの身近にもある「チェーン店舗」その中でボクがよく利用する店舗を紹介して いきたいと思います。あくまでボク個人のオススメということを ご了承ください(笑)部門として 「コンビニ」「ファーストフード」 「コーヒーチェーン」 この三つを紹介していきます。それではさっそく【コンビニ ローソン】 コンビニという事で利用されている方も多く 店舗も多い事から気楽に立ち寄れるのでは ないでしょうか?ローソンは他のコンビニと同じく「100円」で コーヒーを購入できるのも魅力ですがそれ以外にダブルエスプレッソなど アレンジコーヒーの幅が広かったり 時期ごとにシングルオ…

  • 《高級ハンドミル 1Zpresso》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    か... か.... 買ったどーーーー!!! やったぁぁぁああああいやぁああああ!!! あ、 こんにちは! コーヒールアクです。 ちょっとテンションが上がりすぎました(笑) 今回ご紹介するは上記にも載せました 高級ハンドミル、1Zpressoです。 なにが高級かといいますと この手のハンドミルは1000円と少しぐらいのものから そこそこいいものでも6000円ぐらいのものです。 それが3万するということでイメージは付きやすいかな、と思います(笑) なんでそんな高いものを購入したかといいますと大きくはエスプレッソ用の粉も 高いレベルで挽くことができるという事です。 また、なぜ1Zpressoを選択…

  • 《オススメコーヒー豆ネットショップ》コーヒールアクのオススメショップ

    こんにちは!コーヒールアクです。10月になりようやく秋らしい、 過ごしやすい気温になってきましたね。この時期になるとホットコーヒーがより おいしくなります。みなさんはコーヒー豆を 購入されていますか?コーヒーを飲むうえで 一番大切であると言える「コーヒー豆」今回はお忙しい方でも注文しておけば 勝手に自宅に届く便利な「ネットショップ」オススメのコーヒーショップを3つ紹介させて頂きます。よかったらご参考下さい。【堀口珈琲】 ここはみなさんご存じの方も多いと思いますが 東京にある有名なスペシャリティ(高品質) コーヒーショップです。傾向としては深煎りのコーヒー豆が多く 苦いだけではなく、甘みもあるの…

  • 《ブログの方向性について》コーヒールアクの雑談

    こんにちは!コーヒールアクです。 長らく更新せずに失礼しました。 更新していないのにアクセスしに来てくださって いたみなさま、ありがとうございます。 この度はこのブログの方向性として 少し変えて行こうかというお話をしたいと思います。 今まで通りコーヒー主体というのは もちろんそのままですが 一月ほど、ボクは毎日のように更新していました。 そこをちょっと見直していこうかと。 YouTuberや最近のネット発信者を参考にして 軽めなものでもどんどんアップしてみようと 一ヶ月毎日更新しました。 しかし、本業をこなしながらの 毎日更新はちょっと忙しかったです (すいません、弱音です) ボクはコーヒーを…

  • 《コロンビアってどんな国?》コーヒールアクのコーヒー社会教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 ボクは10年ほど前からコーヒーを 趣味として初めましたが 国や地理に関してはほとんど知りません。 (勉強は苦手です...) しかし、コーヒーが作られるのは 世界各地。 コーヒーが関係する国からでも 勉強していこうと今回のジャンルを立ち上げました (お詳しい方、アドバイスなど頂けると嬉しいです) 今回取り上げたるは コロンビア! なぜコロンビアかといいますと ボクがコロンビアのコーヒーが好きだからです(笑) Σヽ(゚∀゚;) しかしコロンビアを調べようとすると 不思議なぐらい アウトドアメーカーや これがでてきますね(笑) さて、本題に 【地理など】 南アメリカ…

  • 《フィーカって知ってます?》コーヒールアクのコーヒー教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 タイトル通りなんでけど「フィーカ」って ご存知ですか? スウェーデンの習慣で友人など親しい間柄の 人とコーヒーを楽しむ事となっております。 参考文献 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AB フィーカは直訳すると 「コーヒーを飲む」となるそうです。 何が言いたいかと言うと これってすごくよくないですか!? ...熱くなりました(笑) 日本でよく言われるのはコーヒーブレイクや 「お茶しようかー」などですが それぐらいスウェーデンでは日常に コーヒーや飲み物を楽しむ文化…

  • 《深煎りコーヒーの楽しみ方》コーヒールアクのコーヒー教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 前回、浅煎りコーヒーのすすめをやりましたので 反対に深煎りのすすめもやっていきたいと 思います。 浅煎りのコーヒーと違い、深煎りのコーヒー豆は 表面がツヤツヤしていたりします。 これは焙煎がすすんでいる事で コーヒーオイルが表面に出てきています。 コーヒーオイルは香りや口当たりに影響すると 言われ、ボクは深煎り豆を使うときは これを意識するようにしています。 今回はこの深煎りコーヒーを楽しむ為に コーヒーオイルを活かす器具を紹介 していきたいと思います。 【フレンチプレス】 【正規品】 BODUM ボダム BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35…

  • 《ボクのホットカフェオレ<中煎り~浅煎り>》コーヒールアクのコーヒー淹れ方紹介。

    こんにちは!コーヒールアクです。 最近、少しずつ涼しくなってきて ようやく秋らしくなってきましたね。 こんな時期に飲みたくなるもの、 ありませんか? ...そう!!ホットカフェオレですね? (無理やり) 今回ご紹介するは 「ボクの」ホットカフェオレです。 というのも、好みは人それぞれ ボクのホットカフェオレは甘さ控えめの コーヒーの味が濃いめです。 よかったら参考にして頂き、 自分好みに調整頂ければ幸いです。 【コーヒー抽出レシピ】 豆量 15グラム 抽湯量 150ml(落としきり) 挽き目 細挽き ・湯温は90度以上 ・1投目の蒸らしにて30mlほど注ぎ ティースプーンなどで撹拌する。 ・以…

  • 《東京にいってきました!4<SCAJ後編>》コーヒールアクのコーヒー旅

    ふふふ...前回の投稿でもお話したように お会いしてきましたよ。 そう、 カズマックスさんに!! https://www.youtube.com/user/KAZUMAXcoffee https://twitter.com/KAZUMAXcoffee?s=09 YouTubeにてコーヒーを発信しておられ この道ではとても有名な方です。 今回は急遽SCAJに参加されるどころか カリタのブースでコーヒーを淹れるという 情報を確認し、とても楽しみにしてました。 本物(?)もとても笑顔のステキな方で 優しそうな表情でコーヒーを淹れておりました。 使うコーヒー豆はカズマックスさん師匠の A-1コーヒーの…

  • 《東京にいってきました!3<SCAJ前編>》コーヒールアクのコーヒー旅

    こんにちは!コーヒールアクです。 長くなりましたが、今回より本編のような ところです(笑) ついにこの時がきたかと駅からワクワクして 歩いてきましたが いや、でか!ビッグサイトでかーー! 想像の1.5倍ぐらいのサイズでした(笑) この中の一部とはいえ、アジア最大級は だてじゃないですね... 入り口にて待機していると Twitterのフォロワーさんが次から次へと 声を掛けてくださり、ありがたかったです。 焙煎豆をくださる方もおられ、 ほんとうにうれしい! (何も持ってこなかったや...) 入場すると、すぐにあったのは やったー!コロンビア! このマイルド感がたまりません。 早速に試飲を頂きまし…

  • 《東京に行って来ました!2<到着~豊洲市場>》

    う〰️、腰痛い、少しは寝れたけど.... あ、こんにちは!コーヒールアクです。 今回は第2話、東京に到着してからのお話と なります。 夜行バスでいったはいいですが 体調はベストといった感じでもなく... でも外を見ると、東京についたんだなーと テンションが上がって元気なります。 (少し雲っていますが...) この時の時間が5時30分ごろ、 SCAJがはじまるのは10時からでしたので Twitterのフォロワーさんから提案頂いていた 「豊洲市場」に向かうことにしました。 (おいしいサーモンが食べたい...) 東京の駅はハイテクですねー スマホでポチポチ調べながら「新豊洲駅」へ 豊洲市場ゆるキャラ…

  • 《東京にいってきました!<大阪~バス出発編>》コーヒールアクのコーヒー旅

    おらこんなむらい~やだ~、おらこんなむら い~やだ~♪ は!!!っ すいません こんにちは!コーヒールアクです。 先日よりなんと 東京に行ってきました! そして、準備や当日の活動などでブログを お休みしておりました... 今回の目標はもちろん SCAJ!!! 内容としては長くなりますので 分けてお送りしていきます。 コーヒールアク、東京は今回で 3回目ほどで 数えるほどしか来たことがありません! 東京の人ってどうなのかな~ 怖いのかな~((( ;゚Д゚))) ワクワクと不安を感じながら 東京へと向かいました。 当日は大阪より夜行バスにて向かいました。 「夜行バスにて向かって、夜行バスで帰れば時…

  • 《少しお休みします》コーヒールアクの報告

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は報告記事です。 ここ一ヶ月ほど毎日投稿していましたが 13日にSCAJを見に行ったりとここ数日の 予定が詰まり、記事のストックが 追い付かなくなってきました。 よって少しの間、投稿をお休みさせて頂きます。 またSCAJでのお土産ばなしといいますか ブログにあげようと思いますので よろしくお願いします。 それでは <SNSやってます> Twitter https://twitter.com/coffeeluak?s=09 (メインはここで活動しています。よかったらお声かけ下さい。) YouTube https://www.youtube.com/chann…

  • 《浅煎りコーヒーのおいしさ》コーヒールアクのコーヒー教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は浅煎りコーヒーについて 語りたいと思います。 というのも、どうも敬遠されがちといいますか 違和感を感じるところがあった為 今回は浅煎りコーヒーの楽しみ方を 伝えられれば良いな、と思います。 もちろん深煎りコーヒーを否定するわけでは ありません。 インドネシアやブラジルの深煎りなど ボクも大好きですし もしかしたら浅煎りも選択になるのでは ないのかなーというボクからの 提案となります。 まずはのご説明として 【深煎り、浅煎りの味の傾向】 深煎りは苦味が強く、酸味が少ないです。 浅煎りは酸味が強く、苦味が少ないです。 深煎りの良いところであり、敬遠されるのは…

  • 《質問に答えます!読者200人突破!》コーヒールアクの質問コーナー

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はありがたいことに読者200人を 達成したという事で 「質問コーナー」の企画をしてみたいと思います。 (そんなこんなしてる間に また増えて下さっていますが) 結構多くの質問を下さったので 多かったものを3つ、内容をまとめて お答えしたいと思います。 それではひとつめ 【コーヒールアクという名前の由来はなんですか?】 これが一番多かったですね。 わかる人には分かると思いますが 元ネタは インドネシアのジャコウネコから 現地ではルアクと呼ばれており それを文字って 「コーヒールアク」としました。 なぜ、そこからとったかというと ルアクはコーヒーの元となる 「コ…

  • 《カリタ ウェーブドリッパー》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はずっと気になっていた器具を購入しました。 その名も 「カリタ ウェーブドリッパー」 いわゆるサードウェーブ系のお店でもよく 見かけますし、撹拌ドリップにも 向いているとかでず~~と気にはなってたんですよね。 今回はいわゆるファーストインプレッション 買ってまもないですが感じたことを レビューしていきたいと思います。 【小さい】 思いのほか、ちんまりしてるんですよね。 同じ1~2杯取りのハリオと比較しても ご覧の通り、一回り小さい。 まぁこれが収納にも助かって なんだか可愛らしいんですけどね。 【ペーパーフィルター】 こんな感じで箱に入ってます。 これこそ…

  • 《ドラゴ◯クエスト?二話》コーヒールアクのコーヒークエスト<旅立ち>

    ザナラーンの黄昏植松 伸夫テレビゲーム¥150provided courtesy of iTunes ルアク 「さてさて、早速外に出てみたけど 平和そうな雰囲気だなー 兵士たちが狩ってるからそれほど モンスターもいないのかな」 ??? 「やいやい!」 ルアク 「なんだ!なんだ!? ....誰もいない?」 ??? 「下だよ下!」 ルアク 「うお、その青くてプルプルしているのは スr....」 スラ◯◯ 「おーと!それ以上はいけねぇ」 ルアク 「なんで?」 スラ◯◯ 「諸事情ってやつだ!まぁ街からでたら まずはオレでしょ」 ルアク 「まぁ、そうですね」 スラ◯◯ 「まぁおしゃべりはこんなもんにして…

  • 《ポーレックスって何?どういいの?》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はボクが買って特に良かった! と感じたコーヒー器具紹介です。 タイトルにもあるように「ポーレックス」です! ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ 出版社/メーカー: ポーレックス 発売日: 2016/02/05 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (2件) を見る 結構、有名で聞いたことある人もおられるのでは ないかと思います。 本記事では3年以上使った、リアルな実体験 レビューをしていきたいと思います。 まず、このミルの大きな魅力として 【コンパクト】 これが要かなーと思います。 箱ティッシュと比較しても以上のように 非常に小さい…

  • 《紅茶の淹れ方》コーヒールアクの紅茶教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は紅茶の淹れ方についてお話したいと 思います。 急にどうした!?と思われるかもしれませんが よくコーヒー党、紅茶党と論じられますが ボクはそこに隔たりはないと考えています。 どちらも薫りを楽しめるものですし 気持ちを豊かにしてくれます。 僕のコーヒーばっかり飲んでいると思われがち ですが(実際に多く飲んでますが) 紅茶も淹れる事があります。 そんな紅茶の魅力を今回は伝えられれば 良いな、と思います。 【器具】 紅茶にも様々なものがありますが 今回はメジャーなものでいきます。 淹れ方としては非常に簡単で 順を追って説明していきますね。 まずは 【計量】 (見…

  • 《手回しコーヒーミルの魅力》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 ここまで色々なコーヒー器具を紹介してきましたが 一周回ってアナログなものも良いよね というお話です。 というのも、ボクはコーヒーを趣味にしたときは 手回しのコーヒーミルにとても こだわりを持っていました。 今は日々のお仕事の兼ね合いや実用性を 考えて、電動ミルを使うことが多いですが 時折、時間や体力のあるときに手回しのミルを 使っています。 電動も良いですが、手回しも良いところがある というお話を、今回はしていきたいと思います。 【コーヒー豆を挽く感触が手に響く】 ここが手回しミルの醍醐味かな、と思います。 浅煎りほど抵抗があり 「ガリガリ」という音が鳴り 深…

  • 《読者200人突破!質問募集します!》

    こんにちは!コーヒールアクです。 これは普段の記事ではなく質問募集の簡易的なものとなります。 ありがたいことに読者数が200人を越えましたので 一つ、企画をしてみたいと思います。 その名も「コーヒールアクの質問コーナー」 あんまり興味ないかもですがよかったら コメントやDM、質問箱への投稿お願いします。 コーヒー関係や、ちょっとした プライベートなことも少し話します。 後日、選択して記事にしたいと思います。 ご連絡お待ちしております。

  • 《ハンドドリップ抽出レシピの組み方!》コーヒールアクのコーヒー教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒーの抽出レシピの組み立て方、 ルアク流となりますが、よかったら 見ていって下さい。 人それぞれと抽出レシピは異なりますが 考え方のようなものを お伝え出来たらと思います。 まず、大切な道具となるのが 【計り】 オススメなのは以下のハリオ ドリップスケール HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 軽量と時間の測定が同時にできる 優れものです。 まぁ、これでなくても タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル …

  • 《コーヒーとゲームとボク》コーヒールアクのコーヒー物語

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はエッセイ的なものです。 そして、ゲームと絡めたものです。 というのも、ボクは10年間ほどコーヒーオタクを してきましたが、それと平行して ゲームオタクでした。 チョコボのテーマ植松 伸夫テレビゲーム¥150provided courtesy of iTunes 子どもの頃からゲームは大好きで 友だちと一緒にパーティーゲームをするのが 楽しかった記憶があります。 そんなボクもある程度大きくなってから RPG(ロールプレイングゲーム)という ジャンルに触れるようになってから さらに沼に使っていくようになりました。 定番的な「ファイナルファンタジー」シリーズを…

  • 《もういくつ寝ると、SCAJ》コーヒールアクの予習

    こんにちは!コーヒールアクです。 9月になり、地域よってはずいぶんと 涼しくなってきたのではないでしょうか。 少しずつ、秋も感じられてきますね。 そして、コーヒー好きの皆さんにとって ビッグイベントが近づいて参りましたね。 そう、 SCAJ!! (Specialty Coffee Association of Japan ) オシャレなロゴですねー。 楽しみすぎて今から手が震えます(笑) アジア最大級という触れ込みで 大規模なコーヒーイベントとなります。 というのも、ボクも参加するのは今年が 初めてで不安と期待が入り交じって います(笑) という事で当日までに皆さんと 予習できたらいいなっと思…

  • 《ド◯ゴンクエスト?》コーヒールアクのコーヒークエスト(序章)

    よかったら↓聴きながら読んで下さい。 His ThemeToby Foxサウンドトラック¥200provided courtesy of iTunes ルアク 「んー、あれ寝てたっけ。 この床なんだろ?赤いカーペット?」 ??? 「よくぞ参られた」 ルアク 「へ?なんかごつい服きたおじさんがいる それになんだろあの金色の帽子みたいなの 王様?」 王様 「よくぞ参られた、勇者よ」 ルアク 「んん??自分に言ってるの? ....というか自分しかいないか」 王様 「そこの宝箱に旅に役立つ道具を入れておる それを持って魔王にさらわれた姫を 助け出してくれ」 ルアク 「ああ、これね。中には何が...」 …

  • 《キントープアオーバーケトル どこがいいの!?》コーヒールアクのこれはオススメ!コーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒー器具紹介です。 特に気に入っている器具を一つに焦点を 当てて、詳しく紹介して行きたいと 思います。 今回、紹介するは 「キントー プアオーバー ケトル」!! KINTO (キントー) プアオーバーケトル 900ml ブラック 26805 出版社/メーカー: KINTO (キントー) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る クリックしてみると値段に驚かれると思いますが これは2ヶ月ほど使って買ってよかった、 是非オススメしたいと思えるケトルです。 これは以前にも簡単に紹介した器具ですが 今回はさらにこれいっこに絞って 詳しく書い…

  • 《甥っ子とコーヒー》コーヒールアクのコーヒー物語

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は物語編です。 ルアクの事実に基づいたお話をしていきます。 うちはよく、兄と甥っ子が週末など 遊びに来るのです。 ルアクは子どもが好きなので 一緒に公園に遊びにいったりしています。 (少しやんちゃだけど、かわいらしいのです。) そんな甥っ子ですが「なんで、なんでー」 「やりたい、やりたい」盛りで 最近はボクのやっているコーヒー器具に 興味を持ってきた模様。 甥っ子「やりたい、やりたい!」 ルアク「(んー、しかしお湯を使うところは 危ないしなぁ)」 そこで考えたのは、とりあえずは コーヒー豆を挽いて貰おうと思いました。 ポーレックス コーヒーミル セラミック…

  • 《手編を使ってのコーヒー焙煎!》コーヒールアクのコーヒー教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒー豆の焙煎(焼く)についてのお話です。 知っている人もいるかもですが 順序だてて説明していきますね。 まず、コーヒー豆は焙煎する前は 生豆(なままめ、もしくはきまめ)と呼ばれ うす緑がかったような状態です。 これを焙煎する事で皆さんがイメージするような 茶色~黒色のコーヒー豆になる訳です。 知らない方は焙煎って難しそう、という イメージを持たれるかもしれませんが 始めること事態は案外と簡単で楽しいものです。 焙煎機のよる焙煎は確かに難しさもありますが まずは手編焙煎から始めるのがオススメです。 手あみロースター 22cm 出版社/メーカー: ラッキ…

  • 《大好きなYouTuber》コーヒールアクのおふざけ投稿

    ぶんぶんハロー!はてなブログ。 ...怒られますね失礼しました(笑) こんにちは!コーヒールアクです。 先日より3日間ハイキング投稿 ありがとうございました。 ここからは通常投稿に戻っていきます。 今回は2回目のおふざけ投稿失礼します。 挨拶にもあったように今回は YouTuberについての投稿です。 なんでYouTuberの選択なのかというと ボクが大好きだからです! ...真面目に話していきます(笑) まぁ好きというのも確かで 割りと暇さえあれば見ています。 YouTuberの何がそんなに魅力的かというと 個人的には ・サクっとみれる(短時間、ラフな内容) ・本人も楽しんでいるような雰囲気…

  • 《山中にてコーヒーを楽しんできました<後編・最終話>》コーヒールアクfeat.monochromeなボク コーヒークエスト

    こんにちは!コーヒールアクです。 この記事もまさかの3つに分かれる事に なりました。 (上手くまとめられずにすいません) 今回は後編・最終話となります。 道中でコーヒーを楽しみましたが 時刻はすぎ、夕方になってきました。 予定していたルートは難しくなり どんな事になるやら... では本編に入っていきます。 コーヒーを片手に歩いていくとユリの花が たくさん生えている場所に着きます。 モノクロさん 「珍しいなぁ」 ルアク 「ほんまですね、こんなに生えてるところなんて 滅多に見ないです。」 モノクロさん 「ちょっと怖い気もするな」 ルアク 「ああ、なるほど(笑)」 そのまま少し歩いていくと森の中を抜…

  • 《山中にてコーヒーを楽しんできました<中編>》コーヒールアクfeat.monochromeなボク コーヒークエスト

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回の記事は続編です。 前編をまだの方は https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/27/000804 こちらからどうぞ。 さて、いよいよ山中に入っていきます。 中に入ってからはしばらく道が続きます。 少し進むと橋が見つかります。 なんともレトロ感といいますか、 こういう、好きです(笑) 「ドンデン池」の柱に何かついてるなーと 近づいてみると ルアク「お、セミの脱け殻」 そういえば涼しくなってきましたが 鳴き声もよく聞こえますしまだ夏って感じですね。 風情を感じながら少しの寄り道を挟んで進んで いきます。 …

  • 《山中にてコーヒーを楽しんできました<前編>》コーヒールアクfeat.monochromeなボク コーヒークエスト

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はハイキングにいってきました。 ただのハイキングではありません。 コーヒー器具を持ち寄って山中にて コーヒーを楽しむという事を企んで 行きました。 今回、同行頂いたのはTwitterをされている方は ご存じ「monochromeなボク」さんです! やっぱ一人で撮るより映像の幅が確実に広がって編集が楽しい😊 @coffeeluak さんありがとう🙌 楽しい感じが少しでも伝わればいいな♪コーヒーハイキングで適当コーヒー! https://t.co/hisgmzKb3k↓サムネイル風 pic.twitter.com/Rfa4hyvwZW— monochromeな…

  • 《コーヒーにおいしいスイーツ!》コーヒールアクのフードペアリング

    こんにちは!コーヒールアクです。 皆さんはコーヒーを飲むときに おやつは食べますか? 自分は食べることが多くて コーヒーとおやつを合わせると とても幸せな気持ちになります。 今回はボクがコーヒーを飲むときに よく合わせてるおやつで 皆さんの身近でも買えそうなものを 紹介します。 【ロータスクッキー】 ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P 出版社/メーカー: ロータス メディア: 食品&飲料 購入: 13人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (5件) を見る 結構、定番的でご存じな方もおられるのでは ないでしょうか? というのも結構これ万能なんですよね。 若干塩味が効いている…

  • 《オススメ、ハンドドリップの淹れ方》コーヒールアクのコーヒースタンド

    ルアク「(じーーー)」 あなた「いつになく真剣に淹れてますね。」 ルアク「いつも不真面目みたいな言い方 しないでくださいよ!」 あなた「なんか前と淹れ方違います?」 ルアク「分かります!?実は結構 色々なの淹れ方を試したりしてまして 聞きたい?聞きたいですよね? 」 あなた「(変なスイッチいれてしまった...)」 ルアク「今日はオリジナルのも含めて3つ ぐらい紹介しましょうかね」 【幸せを感じるドリップコーヒーレシピ】 ライトアップコーヒー/川野優馬さん https://note.mu/yuma_lightup/n/n8ea3e0e3ec56 ルアク「これはイチオシのレシピです! 浅煎り向けの…

  • 《エスプレッソ抽出器具ROK 一月使ってみて! 》 コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は以前にも紹介したエスプレッソ抽出器具 ROKについてレビューしたいと思います。 《手動式エスプレッソマシンROK!! 購入一週間レビュー》 コーヒールアクのコーヒー器具紹介 https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/04/193328 今回はこの記事から経過し、一月ほど経過してから のレビューで、後編のようなものなので まだの方はこちらからご覧頂けたらと 思います。 エスプレッソに関して「?」と思うところが ある方は 《魅惑のエスプレッソ》 コーヒールアクのコーヒーセミナー https://coffe…

  • 《買って良かった!コーヒールアクのゲーム》コーヒールアクのおふざけ投稿

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はおふざけ投稿です。 .....どうした? なんて思わないで下さい(笑) 毎日コーヒーについて発信していますが 時々、こういう投稿を挟むというのも 面白いかと考え、行動に移してみました。 というのも、自分はコーヒーを趣味にしながら 平行してゲーム、主にRPGにも10年以上 ハマってきたわけです。 そんな元ゲームオタク(今はたまーにやる程度) のレビューも少しもは参考になるかな、と 思ったしだいです。 実はコーヒーにも一応繋がるところがあって ゲームって結構、集中力がいるんですよね。 それ故に自分はコーヒーを飲みながら ゲームを楽しんでいた経緯があります。 …

  • 《イベントにてコーヒー淹れてきました》コーヒールアクの出張コーヒー ~人とコーヒー~

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はイベントにてコーヒーを淹れた お話です。 といってもコーヒーのイベントではなく ボードゲームなどのイベントにて、です。 とてもキレイなスペースです。 キッチンもしっかりとあり、道具は 最低限のもので足りる様子。 今回、なぜイベントにてコーヒーを淹れると 提案をしたかと言うと やっぱり自宅で自分や身内だけにコーヒーを 淹れてると感覚が片寄ってしまうので 視野を広げたいという思いからです。 そして、今回このイベントに参加されているのは コーヒー好きの集まりでないということも 個人的にはねらいであり、スペシャリティコーヒー など、高品質なコーヒーがどう評価 さ…

  • 《夏が終わる前に!アイスカフェオレ・ラテのオススメレシピ》コーヒールアクのコーヒースタンド

    あなた「あつーい....」 ???「ヌッッ」 あなた「うわ、でたーー!!」 ルアク「人をオバケ👻みたいに 言わないで下さいよ」 あなた「(それなら急に出てこないで欲しい...)」 ルアク「ずいぶん暑そうですね?」 あなた「あー、そうですね。まだまだ猛暑も続きま すし雨も多くてジメッもする...」 ルアク「そんな気分を晴れ晴れにするコーヒー レシピ。聞きたい?聞きたいですよね!? 仕方ないですねー。」 あなた「(何も言ってない....)」 ルアク「本日ご紹介するは アイスカフェオレ・ラテです!」 あなた「えーー、なんか普通だなぁ」 ルアク「のーのーのー、シンプルが故に奥が 深く、たくさんの工夫が…

  • 《コーヒーとの出会いはおばあちゃん》コーヒールアクのコーヒー物語(チビルアク~青年期)

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はエッセイというかなんというか... 個人的な日記に近いようなものです。 あんまりコーヒーについて専門的な事は 出ないので興味のない方はここで お戻りください(笑) 皆さんのコーヒーのきっかけは なんでしたか? 今回は自分のそんなお話。 始まりの物語、むかーしむかしあるところにです。 <少年期、おばあちゃん家でのコーヒー> コーヒーについて最も興味のでたきっかけは ここじゃないかなーと思います。 子どもの頃、よくおばあちゃんの家に 泊まりに行っていました。 その時、夜の寝る前によくコーヒー牛乳を 作ってくれていました。 子どもながらにコーヒーの香りはとても…

  • 《ハンドドリップセット》コーヒールアクの買ってよかった!コーヒー器具

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は<買ってよかったもの>シリーズです。 タイトルにもある通り、ハンドドリップの セットとしてオススメなものを紹介して 行きます。 まず、自分がよく使う ハンドドリップを行う際のセットの写真を 以上のように ドリップケトル、ドリッパー、コーヒーサーバー ドリップスケールと一般的なものを セットしています。 (細かくは温度計など細々したものも使っていますが、今回は最低限の道具を紹介します。) 【ドリッパー】 ハンドドリップをする上でなくてはならない、 最も重要なドリッパー ボクがオススメするのはこちら <ハリオ V60> 円錐形のドリッパーとしてはメジャーで …

  • 《魅惑のエスプレッソ》コーヒールアクのコーヒー教室

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は最近恋い焦がれて止まない エスプレッソについての紹介です。 エスプレッソを淹れられる器具も数多く ありますが、自分は最近ROKという 器具を購入しました(一番右のものです) ROKについて詳しくは別にブログを書いています。 https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/04/193328 もしくはTwitterで博識な方がおられます。 https://twitter.com/souinouhaisha?s=09 本題に入ります。 左二つのものはマキネッタといい エスプレッソのようなものを 抽出できる器具で…

  • 《皆の憧れ、電動コーヒーミル「ネクストG」》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回は前回のコーヒーミルについての投稿 https://coffeeluak.hatenablog.com/entry/2019/08/15/031427 #コーヒーミルについて(手挽き・電動) をより電動ミルについてお話する 少しマニアックな投稿になります。 今回ご紹介するのは皆大好きカリタより 「ネクストG」です! 以前、Twitterでも購入したことをつぶやくと 結構な反響を頂けました。 https://twitter.com/coffeeluak/status/1154665922474283008?s=19 #Twitterより ネクストG投稿 そん…

  • 《オススメコーヒー豆!!》コーヒールアクのコーヒースタンド

    街を歩いていると どこからかコーヒーの香りがする その先を見るとテントの下で誰かが コーヒーを淹れている様子。 側まで行って様子を見ると... あなた「!!!???」 ルアク「ちょっと、ちょっと!そんな驚いた顔を しないでくださいよ。 少し見た目が個性的なだけでしょう?」 あなた「えーと、着ぐるみかなんかですか?」 ルアク「着ぐるみとは失礼な...あーそうです! 着ぐるみです!」 あなた「(怪しい...)」 ルアク「そんな目で見やんといて! あーそうそう!コーヒー見てって下さいよ」 あなた「んー、どんなのがあるんです?あなたが作 ってるんですか?」 ルアク「んー、そうですね。一応自分が焙煎した…

  • 《手挽き・電動コーヒーミルの良さ紹介します》コーヒールアクのコーヒー器具紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はコーヒーミル (もしくはグラインダーとも呼ばれる) ものを紹介をしていきたいと思います。 いくらかは友人等に譲ったりして 数が減っちゃったんですけど これが今、ウチにあるコーヒーミルです。 左2つが電動で右2つが手挽きです。 今回はコーヒーミル全般の説明を 簡単に説明していきたいと思います。 【挽きたての魅力】 本題に入るまでにコーヒー豆の 挽きたての魅力についてお話しをします。 コーヒーは消費者の国に届く時には 生豆(焼かれていない状態)で、この状態で 保存しておくぶんには年単位で置いても ほとんど劣化しません。 焙煎する(焼く)事によって豆本来の風味…

  • 《良器具!ハリオV60 粕谷哲モデル》コーヒールアクの買ってよかった!コーヒー器具

    こんにちは!コーヒールアクです。 今回はちょっとマニアックな記事になります。 皆さんとも相談した結果 こういう自分が買ってよかったなぁ~と感じた 器具の実体験レビュー 深いところまで掘り下げた 内容の記事もこれから書いていきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら 《ハリオV60 粕谷哲モデル》 テカテカしててキレイに見えませんか? そう、これは陶器でできており なんと<有田焼>で仕上がってあります。 ツルツルと手触りもよく、 程よい重量が感じられます。 本体の詳しいレビューに行く前に 人によっては「粕谷哲っどなた?」と思われる かもしれません。 簡単にご説明するとハンドドリップには 世界大…

  • 《ドリップケトル紹介します》コーヒールアクのハンドドリップの楽しさ紹介

    こんにちは!コーヒールアクです。 そろそろしつこいと思われるかもですが 「ハンドドリップの楽しさ」シリーズです。 今回は「ドリップケトル」について 話していきます。 自分の持っているケトルに限りますが それぞれの特徴を簡単に分かりやすく 説明して、皆さんの購入の手助けに なればと思います。 でもドリップケトルってそもそも必要なん? やかんとかティ⚪ァールでもええやん。 と思われるかもしれません。 確かに既にご家庭にあるもので代用 できますし、そこからスタートするのも 🔘だと思います。 しかし今回の記事では一歩踏み込んだ ドリップケトルの魅力を伝えられれば 良いな、と思います。 ではひとつずつポ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コーヒールアクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーヒールアクさん
ブログタイトル
コーヒールアクのコーヒー散歩
フォロー
コーヒールアクのコーヒー散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用