chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと https://tanaka-shinichi.hatenablog.com/

障がいのある息子のお陰で人生で大切なことをたくさん学びました。仕事も生き方も変わり、毎日を幸せに楽しく生きることができるようなった父が綴る気づきのブログ。

ダウン症、呼吸器機能障害、言語障害のある息子のお陰で、人生で大切なことをたくさん学びました。人生観・仕事も変わり、毎日を楽しく心豊かに生きていくことができるようになり、私の人生を導いてくれて息子に心から感謝しています。

しょうちゃんパパ
フォロー
住所
福岡市
出身
嘉麻市
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • 意識が変わり目覚める体験

    息子は私から見ると とってもかわいい子どもですが、 同時に聖人のようにも見えます。 それは、 文句や不平不満を言うことは一切なく、 自分の周りに起こる出来事はそのまま受け止め、 食事をいただけることや 1日無事に過ごせたことに感謝を表し、 毎日笑顔で過ごしていること。 人と比べることや争うこともなく、 物欲や承認欲求もなく、 今の自分が置かれている状況の中に 喜び見い出し、楽しんで生きていること。 息子は生後2か月で 肺炎になり気道が塞がり 何度も呼吸困難になり、 生死の境を経験しています。 苦しい気管の手術も6回乗り越えてきましたが、 口から呼吸はできず、 声を発することもできなくなりました…

  • 息子の波動で浄化される私

    私は息子のお陰で 浄化されているな~ って、最近あらためて思いました。 (いつも思っているのですが、笑) 私たちのいる世界はすべて波動でできています。 私もすべての人も動物や植物も鉱物やモノも 構成要素を最小単位の量子で見ると 振動していてバイブレーション・波動です。 その波動は、 私たちの意識や言葉によっても 形を変えていきます。 その波動をわかりやく水の結晶の写真で 伝えてくれたのが、 江本勝さんで、 その著書の1つが世界的なベストセラー 『水は答えを知っている その結晶にこめられたメッセージ』 です。 その本を読み返していると 息子の存在のありがたさに気づきました。 「愛・感謝」 「あり…

  • 初めての息子と二人だけの旅行②

    息子が生まれてからの物語117話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年6月、 初めての息子と二人だけの宿泊旅行で 熊本、阿蘇へ。 大観峰の展望所から駐車場へ向かう帰り道、 キレイなアザミの花が咲いている。 「しょうちゃん、 キレイなお花だよ」 と声を掛けるが、反応はなし。 お花には興味はありません。(笑) その後、 阿蘇神社を参拝したり、 草千里へ行き、 ホテルへ。 息子が旅行で一番のお楽しみは 大浴場の温泉。 観光地は、 普通に歩いてついてきてくれるだけだが、 大浴場は、はち切れんばかりに喜んでくれる。 平日の少し早い時期帯で、 人も少なく、 いたずらモー…

  • 初めての息子と二人だけの旅行①

    息子が生まれてからの物語116話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年6月、 初めて息子と二人だけで旅行に行った。 それまでは家族旅行はいつも妻も一緒。 息子は気管切開をしているので 痰の吸引やお風呂上がりの ガーゼ交換などの医療ケアは、 ほとんど妻にまかせっきり。 私が一人で息子を連れて宿泊旅行に 行くとは思ってもみなかった。 でも、 会社を辞め、独立し7年が経ち、 家では、時には私が一人で 息子のケアをすることもある。 息子も3月に特別支援学校を卒業し、 障がい者支援施設に通い始めていたので、 休みも自由になる。 よし! 息子と二人だけで旅行に行こう! …

  • 息子との対話、神との対話

    今日も息子との心の対話シリーズです。 2019年5月から 息子との心の対話を毎日書きとめています。 このブログが2019年9月に開始したので、 その4か月前から記録していて、 先日、どんなことが書いてあったか 最初から見直してみました。 その中で読んでいて 「いいな~」と思ったものを紹介します。 2019年6月、悟りの対話です。 (青が息子、黒が私です) おとうさんとぼくは一心同体。 ほんと? うん。もともと一つの魂。 えー、そうなんだ。 それが、お互いから 学ぶために分離した。 それは、 元々神一元の世界 ということだよね。 そうだね。 みんな一つなんだよ。 体験しているだけだよ。 自分を確…

  • 「ここまでか!」というぐらい信頼されたり理解してもらえると好きになる

    「しょうちゃん、 かわいいね~」 毎日30回ぐらいは 息子に向かって言っています。(笑) 毎日のことなので、 息子からは特別な反応はありませんが、 息子といると自然と言ってしまいます。(笑) 普通に考えると 25歳の息子にここまで言えるのは ほぼないんじゃないかと思います。 ありがたいです。 完全に親バカの独り言なっていますが。(笑) 息子は声も出せず、 言葉もほとんどわからず 通常のコミュニケーションはとれないので、 毎日心の対話をしています。 そこで、こんなことを言われました。 おとうさん、ぼくはね。 おとうさんが好き。 なんでだと思う? おとうさんがぼくのこと わかってくれるから。 信じ…

  • 「見性成仏」から連想する息子

    見性成仏(けんしょうじょうぶつ) 仏教の言葉です。 私がこの言葉から連想するのが息子。 見性成仏の意味を解説すると、 見るというのは、 自覚する、 そのものになりきる、 一体となるということ。 性は仏性のこと。 仏教ではすべての生きとし生けるものに 仏性=仏の心が宿っていると言われています。 見ると性を合わせた見性とは、 自分が仏であると自覚し、 仏になりきることです。 成仏は、死ぬことではなく、 仏陀=覚者=覚り・悟りを開いた者になること。 見性成仏とは、 自分は本来、仏であると自覚し、 悟りを開いた人になること。 自分は未熟だから修行をして 仏のように悟りを開くのではなく、 そもそも自分は…

  • 「月と彗星」ここまで自由にできる書道教室

    今日は書道教室の日。 いつも通り元気いっぱい 思いっきり楽しみました。 今日はなんと、先生と職員の方が、 息子用に特別の筆を準備してくださいました。 竹筆です。 書道の先生は息子の可能性が広がるように、 いつも色んな道具を考えてくれて 本当に感謝です。 竹の先を細かく刻んで毛のようになってます。 先生が見本を見せると、 息子もサッと描きます。 ただ息子は筆を紙につけて描くよりも 筆を空中で振り回して、 墨を飛ばす方が楽しいので、 竹筆はすぐに終了。 でも、普通の書道ではない 色んな筆を使ったり、 (以前は鳥の羽根筆もありました) ここまで自由にできる書道教室は 極めて珍しいと思います。 本当に…

  • 息子に学ぶ「無私な生き方」

    当代随一の経営者、稲盛和夫さんの本や 人間学の本を読んでいると 「無私な生き方」って素晴らしいと いつも思います。 私たちの多くには程度の差こそあれ 私心・我欲・エゴと言われる 自分の利益を考える心があります。 それが、 心が磨かれ、 人間的に成熟していくと 私心がなくなり、 無私の心、無私な生き方になっていきます。 私心がないとは、 私たち表面的な一個人の心ではなく、 その奥深くの「真我」と言われる 万物根源の神・仏・宇宙とつながった状態です。 「無私な生き方」は 人間としての最終ゴールの生き方のように思います。 そこで、いつも思うのが息子の存在。 息子には 私心・私欲・エゴはまったく感じら…

  • 爽快・夏ART!!

    今日は絵画教室の日。 息子のお楽しみの一つです。 いつも思いますが、 筆を握り、描いていく息子の姿を見ていると 本当に楽しそうです。 集中しているようにも見えるし、 遊んでいるようにも見えます。 ARTの神さまが入っているようです。(笑) 今日のテーマは、 なし(自由) 好きなものを好きなように描きましょう。 です。 息子の場合は、 常にそうですが。(笑) 今月2回の絵画教室で仕上げた作品を 12月の福岡市障がい児・者美術展 コアサイド・アートに出展します。 どんな作品を出展するか楽しみです。 今日の私の一番のお気に入りは 夏らしく爽快に仕上がりました。 他の作品も私の心を惹きつけます。 途中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうちゃんパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうちゃんパパさん
ブログタイトル
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと
フォロー
お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用