chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不安の対処に効果的な6つの方法

    人は不安やストレスを感じた時、 鼓動が速くなったり手のひらに汗をかくことがあります。 それは体が不安やストレスに対して自然な反応をしている証拠です。 しかし、その反応が日常生活に影響をきたすことがあります。 不安に対処する上で最も大切なことは、 適度な運動とバランスの取れた食事を獲ることで体の健康を保ち、 十分な睡眠と安心する人との生活をすることで心の健康を保つことです。 もくじ 不安を感じる時 不安に対処する簡単な方法 深呼吸をする アロマセラピー 散歩・ヨガをする 不安を書き出す 日常的な瞑想を行う 食生活の改善・サプリメント まとめ 不安を感じる時 例えば 新しい職場での初日 彼女・彼氏…

  • 知恵熱の原因と正体

    kabusanです。 先日、長男の通う中学校では定期テストが行われました。 ADHDの長男は現在不登校中なのですが 担任の先生と 「定期テストの日は登校して受験する」 という約束をしたので、 週1回の「※相談室登校」とは別に 定期テストには必ず登校しています。 ※ 長男の通う中学校には登校しづらい生徒のために「相談室」という特別な教室設置されていて、心に問題を抱えた生徒や学習にうまくついていけない生徒が少しでも学校に通うことができるようにサポートをしてくれています。 普段は自宅での勉強はしない長男ですが、 テストの直前になって少し欲が出てきたのか、好きな社会だけは1点でも多く取りたいと言いだし…

  • 【自転車保険義務化】自転車保険加入前に知っておくべきこと

    最近、サイクリングをはじめたkabusanです。 私の住んでいる神奈川県では2019年10月から自転車保険の加入が義務化されます。 子どもたちも日常的に自転車に乗っているたわが家も例外ではありません。 でも、自転車保険について知らないことばかりです。 しかし、万が一の事故に備え、自転車保険には積極的に加入する必要があります。 自転車保険加入する前に知っておかなければならないことをまとめました。 もくじ 自転車保険加入の必要性 自転車保険の補償内容 賠償責任補償 傷害補償 自転車本体への補償 補償範囲と特約について まとめ 自転車保険加入の必要性 道路交通法では、自転車は軽車両と位置づけられてい…

  • 【雑学】INSTAGRAMで見つけた雑学10

    1.フィンランドではドナルドダックのマンガが禁止されている 2.イタリアで一番多い文字数の単語は 3.キウイフルーツには幸せホルモンである 4.男性が雷に打たれる確率は 5.ディズニー映画「モンスターズ・インク」ブーの声は 6.女性は生涯で平均1.8kgの口紅を食べている 7.ほうれん草には 8.コーヒー豆は、本当は「種」 9.自動車製造業は最もリサイクルされている産業 10. シンガポールには おまけ 1.フィンランドではドナルドダックのマンガが禁止されている 理由は「ズボンを履いていないから」。 www.instagram.com 2.イタリアで一番多い文字数の単語は 29文字で「esof…

  • 【電子たばこ禁止】アメリカで電子たばこが禁止される

    kabusanです。 アメリカのトランプ大統領は9月11日、香りや味の付いた蒸気を吸う電子たばこ ( 通称VAPE ) について、ほぼ全ての販売を禁止する方針を表明しました。 アメリカでは風味の付いた液体を加熱し発生した 蒸気を吸い込む電子タバコが主流で、 ニコチンを含まない物もあります。そのため未成年による電子タバコの使用が増加しており、 Juulと呼ばれる電子タバコからは「Juulする(Juuling)」 という言葉が生れるほどになっています。 また、これら電子タバコの使用によるものと 疑われる事故が相次ぎ死亡例も報告されるなど 社会問題化しています。www.jiji.com www.cn…

  • 【ADHD】発達障害について考える

    kabusanです。 我が家の長男「kabutaro」は中学1年の冬に軽度のADHDと診断されました。 軽度とはいえ長男がADHDであることには間違いがなく、 生きづらさを感じている生活を何とか改善させてあげなければなりません。 突然の「ADHD通告」には驚きましたが、 彼のこれまでの生活を振り返ると 「やっぱりそうだったか」と納得することもできました。 長男の将来のために、家族でADHDの特性について理解を深める必要がありました。 ADHDについて基本的な知識をまとめました。 もくじ ADHDとは何か? 子供の症状 成人の症状 ADHDの原因 ADHD治療 何が期待できるのか ADHDとは何…

  • 【禁煙のすすめ】加熱式タバコは本当に無害か

    15年前に禁煙したkabusanです。この数年の間で爆発的に拡大した喫煙アイテムがあります。加熱式タバコです。普通のタバコを吸うよりも健康的であることは知られていますが、 害についてはそれほど多くは知られていません。そこで、加熱式タバコは本当に無害かについまとめました。結論は 有害とは言えないが、 最も良い選択は喫煙する習慣をやめること です。 もくじ まずはじめに ニコチン 加熱式タバコの害 他人への影響 吸った感覚 経済的なメリットは? まとめ 禁煙補助に、ニコチン・タール・副流煙ゼロ まずはじめに 加熱式たばことはJTの「プルーム」 フィリップモリスの「iQOS」 ブリティッシュ・アメリ…

  • 臭い!喉の奥の臭い玉を解説

    kabukizaです。くしゃみをした時や大きな咳をした時、喉の奥から「臭い玉」がポロっと出てきたことありませんか?あれ、めちゃくちゃ臭いですよね。「あるな〜」って気づいてしまった時はすぐにでも取ってしまいたくなりますが喉の奥になんて手は入らないし、 そもそも臭いから触りたくないし、 どうやったら取れるの?という疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか? 結論から言うと「臭い玉は」、無害だが口臭の元になる。 もし気になるなら耳鼻咽頭科に相談する。 「臭い玉」が原因の口臭 「臭い玉」の予防方法でお悩みの方の力になれると思います。原因と予防の後はサプリやトローチなどで 口臭対策をしておくとより…

  • ヨガ初心者の40男がヨガ哲学を学ぶ 1

    ヨガの知識が全くない初心者男、kabusanです。わたしの奥さんはヨガをやっています。一緒に暮らしていながら私はハマることなく現在まで来ましたが、 奥さんがヨガにハマっている理由には興味がありました。 これからも「仲良く」夫婦生活をしていく上でヨガを理解することも大切なことなのかなぁ?なんて考えていたら 少しヨガに興味が湧いてきてしまいました。そこで、 ヨガ哲学「ヨガスートラ」を学んでみることにしました。参考図書は奥さんの本棚にあった 「やさしく学ぶYOGA哲学 ヨガスートラ」 向井田みお 著アンダーザライト 「やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ」 向井田みお 【当店在庫品/メール便対応…

  • 日勤・夜勤のメリットとデメリット

    夜勤生活にも慣れてきたkabusanです。日勤と夜勤の両方を経験している私だからこそわかる、双方のメリットとデメリットをまとめてみました。年齢や性別、既婚か独身かによって判断基準は異なりますが、これから転職で夜勤になる、あるいは勤務変更で夜勤になる際の参考にしていただければ幸いです。 私の勤務は出勤 夕方6時 ↓ 退勤 翌朝9時 ↓ 出勤 翌夕方6時 ・ ・ ・ という1日ごとに出勤するサイクルです。睡眠は 勤務前に 約2時間 勤務中に 2時間弱 帰宅後に 約2時間(寝ない場合もある) 合計 平均4〜6時間睡眠時間はしっかりと確保できているので夜勤は苦ではありません。 日によっては帰宅後の睡眠…

  • 脱・三日坊主! 三日坊主を克服する3つの秘訣

    kabusanです。いきなり記事の更新が遅れてしまい、危うく三日坊主になってしまうところでした (;^_^A さて、筋トレやダイエット、禁煙、禁酒など、硬く決意をしたつもりでもなかなか長く続けることって難しいですよね。何かと言い訳をして、いつの間にか諦めてしまう「三日坊主」。わたしもかつては三日坊主でした。しかし、出来ることなら克服したいと思い調べたところ3つの秘訣があることが分かりました。 わたしが「禁煙」に成功したのは今から14年前のことですが、知らず知らずのうちにこれからお伝えする3つの秘訣を実践し禁煙に成功することが出来ていました。 そして、この3つの秘訣を意識して取り組んだ結果、とう…

  • 話題のチャーハン食べてみた!

    こんばんは、kabusanです。ツイッターを見ていたら美味しそうなチャーハンがバズってました。セブンの食材だけで笑えるほど旨くて超高級感のある「フカヒレチャーハン」が出来るの、錬金術と言っても過言じゃないと思う温めたカップチャーハンにフカヒレスープ乗せお湯100ccくらい入れるだけ!どこでもできるし、味も最高に旨い、これが350円で食べられるなんて日本に生まれて良かった pic.twitter.com/26xC0hqNaQ— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) 2019年8月26日 今夜の夜食にピッタリじゃん!!!よし、レッツ錬成! というわけで夜勤の休憩時間にセブンイレ…

  • 嬉しかったお土産ランキング

    ホテルマンをやっていると、常連のお客様からお土産をいただくことがあります。 今回はお客様から頂いたお土産 ベスト5 をご紹介します。 第1位 長崎堂 バターケーキnagasakido.net長崎のカステラ製法がもとになったしっとりとしたケーキ。 見た目は「丸いカステラ」ですが食べてみると全然違う! 食感もカステラほど重くなくて、ふわふわで柔らかい。 シンプルな味ですが、その分どんな飲み物にもあい 貴重な休憩時間のお供にぴったりです。店頭、またはお取り寄せでしか購入できないそうで わざわざ並んで購入しお持ちいただいたお土産は忘れられない一品でした。 第2位 福太郎 めんべい【福太郎】めんべい6種…

  • ブログ始めました

    はじめまして、kabusanです。 夜勤のホテルマンです。 ※写真はイメージです ホテルマンあるあるネタや、趣味、生活、ニュースなど、色々書いていきます。 続けられたらドメイン取ってみようかなぁなんて考えてます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kabusanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kabusanさん
ブログタイトル
kabusan's blog
フォロー
kabusan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用