chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Just sitting - ロンドンで坐禅 https://kokobeatrice.hateblo.jp/

ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日座禅中。世界中から老若男女、様々な背景の人種が集まる坐禅会での出会いや自分の座禅の気づきを綴っています。ロンドンで坐禅したい、または観光の方も色んな人達と坐る体験をしてみるきっかけになれば!

Kokobeatrice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/09

arrow_drop_down
  • When things fall apart

    いかん、なんかドラマチックなタイトルになってしまった。 これ、こないだの坐禅会でのトピック。 Pema Chödrön ペマチョドロンの本のタイトル。ここからの抜粋部分を読みながらみんなで話し合い。 Covidー19のパンデミック、ロックダウンが始まってから情緒不安定になっているというアメリカ人Katの提案。 不安を感じる時、先が見えない時、ネガティブな感情が渦巻いている時、その瞬間こそが 「the perfect teacher」である。 逃げずにその不快感にどっぷり浸ること。 真っ直ぐにメンチ切る*1こと。 坐禅会のメンバーが年も国籍も職業も様々、共通項といえば坐禅をしてることぐらい。スピ…

  • 初心に戻るのが楽しいーその2ー写経

    「お家時間」が増えてしてることの一つ。 写経と言っても鉛筆で書くやつなのでお手軽。 しかも一気に書くのではなくて30日かけて般若心経を書きます。 少しづつ覚えながら調べながらうちの旦那さんとしています。 これが結構楽しい。 読めても書けない漢字って結構多いですよね。 あと当て字とはいえ「波羅蜜多」なんてまず思いつかないし。*1 意外と書き順を間違えて覚えてるのもあってあたふたします。 例えば田んぼの「田」。私ずっと中の横棒を先に書いてました! 基本が間違ってるもんだから他にも間違ってる漢字が多い。 すまん、ちゃんと日本語教えてあげられへんな、これじゃ(笑) 書き順、英訳、熟語が一気に説明できる…

  • 坐禅で世界とつながる・坐禅する地球

    しかしどこにどういう縁があるかわからない。 どういうふうに物事が転がるかもわからない。 COVID-19感染拡大の予防でSocial Distancing が日常になったロンドン。 週3で通っていた坐禅も道場閉鎖で行けなくなった。 しかし「必要は発明の母」とはよく言ったもの。 閉塞感も封鎖感も窮屈感もなんのその。 今現在はオンライン道場のお陰で週に6日、日によっては朝晩2回は坐禅している。 普段道場で一緒に坐っていたサンガはもちろん世界中から飛び込み参加があるのも面白い。ヨーロッパはもちろんカリブ海から、USAから、時差も距離も何のその。 インターネットに感謝! というわけでここで皆さんにも呼…

  • keeping us apart/bringing us together

    世界中がすごい騒ぎになっていて、 たとえ少人数でも道場でみんなで集まって坐禅することが できなくなってどうしたんもんかと思ったら オンラインでできるやん、ということで ZOOMミーティングのサイトを使って「デジタル道場」開始。 先週の月曜から始まって、結局コロナ騒ぎのおかげというのも変だけど もっとみんなと繋がることができている。 Social DistancingもSelf Isolationも いくら国境を閉じても、検疫を厳しくしても 人たちを離すことはできない。 みんなつながってるから。 いつでも、どこでも、誰とでも。 目に見えないウィルスにここまでInterdependenceの有様を…

  • 新年だなぁ・証道歌

    7Jan20/Tuesday - Old Steet 先週の土曜日、新年明けて初参加が5人もいたと書いたけど 昨日もまたもや満員御礼! オールドストリートの道場はQuaker Meeting House*1 を週一で借りている。普段はミーティングで使われている部屋だから 椅子を全て積み上げて仕舞い込んでスペースを作り床に座布団を並べて 坐禅ができるようにしたインスタント道場。 スペース的には10人ぐらいでちょうどいい感じ。 昨日は初参加が6人、しかもレギュラー、半レギュラーも結構集まって 過去最高の19人!座布団も坐蒲も全て見事に出払い。 私は坐蒲無しで直に絨毯に坐って脚を組んで坐ったら途中ま…

  • 坐禅を始めたばかりの方に(ちょっとおこがましいですが)

    4Jan20/Saturday - North London 前回なかなか女性が坐禅に来ないと書いたら 昨日は私も含めて6人も。今年初の週末で初参加者が5人もいた。 新年の抱負で「瞑想*1を始める」という人は多いのかな。 もしかしたら「ジムに行く」と同じ種類なのかもしれない。 ********** 私の前に坐っていた今回初参加の若い女性がなかなか辛そうだった。 首を回したり組んでる手を前後に動かしたり恐らく膝がきちんと 床についていなくて背中が自然に伸びていなかったからかなと思う。 確かに私も自分に心地良い姿勢が見つかるまでかなりの時間を要した。 膝が痛くなったり、首の角度に悩んだり、背中、ま…

  • 集中力とオープンネス

    2Jan20/Thursday - North London 里帰りから戻って坐禅はもちろん続けてるけど 時差ボケや、師走のてんやわんや、なんやかんやでこのブログは全然書いてなかった。 まあ読んでる人がおそらく私も含めて3人ぐらいなので*1 別にいいんやけど私としてはこっちをきちんとやりたいと思ってるので不本意。 坐禅に行ったら絶対書くことはあるはずやからネタに困るはずもない(はず)。 ま、気を取り直して続けます。 昨日は今年初の坐禅。特に新年だからと言う特別なことはもちろんなし。 個人的には大晦日も坐禅に行ったしあんまり休みないな、という感じかな。 新年早々かなりの人でいい雰囲気だった。 人…

  • 期待しないこと

    7Nov/Thursday - North London 今日は着いたらなんかもうすごい人だった。 両壁とも2列になった。私はニックとリチャードの後ろに坐った。 ビルが坐禅中に「Try not to move... if you can...」と言ったので こっち側の壁は全然動いてる人はいないようだから あっち側?ああきっとオスカーだろうな、と思った。 経行が終わって2回目の坐禅の時に おそらくその多動なオスカーの後ろに坐ったんだろうと 思われるベニーが別の場所に移った。 まあ、気持ちもわかるけど。 ビルが口宣で 坐禅には良い坐禅も悪い坐禅もない、 ただそのままの状況、その日の自分、その時の環…

  • 戦火の中での坐禅

    5Nov/Tuesday - Old Street 途中からの参加。 まあ、しかしうるさい、うるさい。 そうだ、11月5日はガイフォークス・ナイトだった。 ja.wikipedia.org 火薬陰謀事件 - Wikipedia 花火というより爆弾みたいに大きな音でしかもずっと連発で ボンボン、ボンボンやっている。 ちょっと止まって静かになったと思ったらまたいきなり大きなやつを 打ち上げるのでその度に体がビクビクする。 後で聞いたら前半はもっとすごかったよう。 それってほぼ戦火の中での坐禅みたいなもんやん! 坐禅は心の平静をいかなる時でも保てるようにする訓練かもしれない。 ***********…

  • Embodiment

    2Nov/Saturday - North London 坐禅録を翌日に書く習慣にしてたがどんどん間が 空いてきて自分の日記の殴り書きを見ながら書いてるので その時に感じたこと、気づいたことが思い出せない。 この日の坐禅については殴り書きで、 半眼(半分、半分)、 Embody、 ビルの口宣 ・・・としか書いてない。何やこれ? その時はこれで要約していたつもりだろうけど今となっては 何が言いたかったのかわからない。 まあ坐禅中に浮かんでは消え、浮かんでは消える雑念や気づきを 覚えておくということ自体が難しいし(まあ、意味もないかもしれんし) 体感した気づきをその後また言葉にするのもまた難しい。…

  • ニルヴァーナ

    31Oct/Thursday - North London ハロウィンの夜。 坐禅中に子供達がベルを鳴らすかな、鳴らしたら面白いな、と 思ったけど静かだった。 今年はそんなに仮装した子供は見なかった。 どちらかというとパーティーに行く大人の方が多かった。 ま、それはさておき。 ************** 初参加の人がいなくて静かないいエネルギーの道場だった。 Eが口宣でNirvanaについて話した。 Nirvanaの意味は火を消す、つまり余計なエネルギーを注がない、 坐禅をしていて煩悩が生まれてきてもそれに付き合わないで LET GOすること。 それが出来れば今でもNirvanaにいる(達す…

  • House On Fire・火宅

    29th Oct/Tuesday - Old Street 着いたら初参加の人がいてEがイントロダクションをしていたので 下の階でジョンと雑談。彼の地元の話だったかな。 ロンドンにいるとイギリス人でもロンドン出身の人に会うことの 方が少ない。これは東京とかNYとかもそうだろうけど。 ジョンは北東の方、確かダラムとか言ったような。で、クリスマスには 帰るの?とか、まあそういう話。 ************** スタディグループは先週のSkillful Meansの続き。 The parable of the Burning House. 火事で家が燃えててその中で遊んでる子供たちを騙してでも 外…

  • Between the notes/ Zen and art of everything

    26Oct/Sat- North London この週末はオックスフォードでJP*1の接心があるので来てる人が少ない。 先月の半日禅デーにコーンウォールから参加していたクレメントが 来ていた。大人しい感じの人だけど話題が豊富。 サーフィンと禅、音楽(ジャズの即興)と禅、など坐禅が始まるまで 雑談。 ジャズ好きなビルも入ってなかなか興味深い話。 Be in the moments Between the notes Non perfection(imperfection) 音楽でもサーフィンでも共通するのは頭の中に余分なものが入ってくる 余地を許さないこと。 そんなことを話しながら集中力は何処ま…

  • Skilful Means

    22Oct/Tue - Old Street 途中からの参加 坐禅中は今度の里帰りのTo Do Listで頭渦巻く、渦巻く。 坐禅どころでは無いな、ほんと。 でもそういう時こそ坐ることの大事さを思う。 ************** スタディグループは先週のLotus Sutra 法華経の続き Skillfull means en.wikipedia.org Skillful Means: The Buddhist Teaching on How to Share Your Wisdom - Part 1 - Bright Way Zen この辺ちょっと勉強不足で着いていけない。 あとテキストが…

  • 動きたいのに動かない・衝動を見守る・自由意志?

    19Oct/Saturday - North London 「動きたいのに(敢えて)動かない」ということ。 今回初参加の人が何人かいて、恐らく座るのに慣れていないからか とにかく坐禅中によく動く。脚を組み替えたり、崩してみたり、 鼻を掻いたり、髪の毛を触ったり。とにかくじっとしていない。 もちろん普段なら気にかかることでもないし、坐禅してない時は自分も 全然気にかけていないこと。 実際坐ってみて初めてわかる動かないことの難しさ! 坐禅をしていると自分の感情、思考、衝動、記憶、意欲・・・ その他諸々の現象が自分の意思に全く関係ないこともわかる。 何処からかいつの間にか勝手に現れて、消え、また現れ…

  • 続けるコツ

    17Oct/Thu - North London 特に変わった事なし。 夏の間何故か急に人が増えて満員御礼だった道場も ここ何週間は人がまた減ってきていた(元に戻った?)けど この日はまた復活。 坐禅を始める人達のパターンとしてすごく熱心な人でも 2ヶ月ぐらい毎週欠かさず坐禅に来て、ぱたっと、来なくなるというのがある。 本当にパタッと。 ここ3年ぐらい2つのロンドン道場で定期的に坐ってるので そのパターンはずっと見てきた。 Eともよく話す、なんでかね?と。 まあ、坐禅は地味だから何らかの効果を期待して来てる人達には 初めの新鮮味が無くなると自分で意味を見出さない限り そこから続けるのは難しいの…

  • ブッダ・フィールド

    15Oct/Tue - Old Street 坐禅は週に3回ちゃんと行っているのに段々記録がずれてきた・・・。 ************** 今日のスタディグループは大乗仏教で大事なテキストなので フレーバーだけでもとLotus Sutra -法華経の最初の部分*1をみんなで読んだ。 法華経 - Wikipedia これまでは道元禅師の正法眼蔵*2 、弟子丸泰仙老師の文章、 般若心経の解説など主に禅テキストを読んできたのでその違いも面白い。 プリントアウト約2枚分、ただ黙読しても頭に入らないのだろうと Eの携帯でオーディブックを最大音声にして聴いた。 インドの名前の羅列が多いので確かに流暢な朗…

  • 坐禅/姿勢

    10Oct/Thu - North London 久しぶりにノーリッチのマディーが来ていた。 夏は接心で忙しかった様子。彼女も定年後の方が忙しくて 充実した生活を送っている人の一人。いつも生き生きしてる。 ************** 確か坐禅中にビルが弟子丸老師の本から姿勢についての 短い文を読んだ。 それがきっかけで坐禅後に姿勢の話。 坐禅の姿勢については本当に細かい指導がある。 初心者には(まあ、私も初心者に毛が生えたようなもんだから) 易しいようで難しい。体についてはあれこれ注意してくれるのに 肝心の内面の部分には何のインストラクションもしてくれないから、 ほったらかされて途方に暮れる…

  • 筏の喩え・此岸と彼岸

    8Oct/Tue - Old Street この日は仕事が遅くなったので経行からの参加。 仕事でちょっとトラブルがあり胸の真ん中あたりに ずっとモヤモヤとしたわだかまりがあって坐禅中も そのモヤモヤを感じながら坐っていた。 ************** スタディグループで読んだテキスト 筏の喩え Alagaddupama Sutta: The Water-Snake Simile ここに、ひとりの人がいて、長い旅を続け、とあるところで 大きな河を見て、 こう思った。この河のこちらの岸は危いが、 向こう岸は安らかに見える。そこで筏を作り、その筏によって 向こうの岸に安らかに着くことができた。そこ…

  • 7Oct/Monday - North London

    月曜日は坐禅デーではないが本日は特別ゲストを迎えての坐禅。 フランスの観照寺の尼僧ヴァレリーさんがダービーでの接心後 ノースロンドンの道場に来て下さることになった。 Home - Kanshoji, sôtô zen buddhist monastery (France) 禅プラクティス歴の長い人達に会うといつも思うのはその佇まいの 美しさ。静謐感というか。内面が外に滲み出るんだろう。 ************** 口宣はまず姿勢について 耳は組んだ脚と水平に 鼻とお臍を垂直に繋いで 膝は地を押し頭は空を押しあげるように。 いつもよく聞くことだけどフランス語で聞くと なんかうっとりする。フレン…

  • 5Oct/Saturday - North London

    坐禅前に昼間大英博物館に行ったらたまたま奈良展をやっていた。 知らなかったがかなり話題になっていた模様。 私達はサットン・フー*1の兜を見に行ったんだが折角だからと 日本の展示も見ることに。まあ、とにかくここは広い。迷いそうになる。 かなりの人の中に見たことのある顔を発見。 時々土曜日の坐禅に来るいつも本をたくさん 買って帰る男性。遠かったし名前を知らないの でそのままに。 でも後で坐禅に来た。 ロンドンって広いようで狭いと思う偶然が 良くある。 ************** 今日は初参加は若い男性が一人。 禅ではないが瞑想はしてる人みたい。 今週末はダービー近くで接心があるので ロンドンのサ…

  • 3Oct/ Thu - North London

    この日も坐禅には行ったが二日前の火曜日坐禅後から どうも風邪のひきかけのような体の節々が痛い状態で とにかく風邪にはと3日間ほど睡眠時間を長くしていた。 そのおかげで今はだいぶ良くなったけど。 この木曜日は地味に人数も少なかった。 ビルが言った口宣にインスパイアされて惰性と習慣、そのバランスに ついて考えたりしているがまだ考えがまとまってないので またの機会に書こう。 本日のSitters:ジョン、ビル、ポール、アジア系の女性(名前?)、 アレックス(初参加)、Brendan似の若者(名前?)+私とEで8名

  • 1Oct/Tue - Old Street

    雨、寒い、10月だ・・・。 坐禅中雨がしとしと降る音。 雨の音も季節で違うみたい。 昨日はマーティンはホリデーでスイスに帰ってるし、いつも来てるニックが 休み(雨だから?)だった。 ************** 坐禅後のスタディグループは先週に引き続き「縁起」。縁って起る。 何かわかりやすく解説してる本が手元に無いかと探してみたらあった。 玄侑宗久の「私だけの仏教」 bookclub.kodansha.co.jp 生成と消滅に関する「無常」という見方の背景には、すべての 物事を関係性のなかで見る、という基本的態度がある。 この認識が「縁起」である。 玄侑宗久(2003)『私だけの仏教』講談社(…

  • 28Sep/Sat - North London - 半日坐禅

    この土曜日は朝のスペシャル半日坐禅デー。 朝8時半から40分x2の坐禅+経行を2回。プチ接心ーish。 遠くに住んでる人やちょっとまとめて坐ってみたいという人向け。 コーンウォールとケンブリッジから初参加の人達がいた。 坐禅自体がメジャーではないので地方在住で道場が近くに無いと いう人達は多い。一人で坐るのと道場でグループと坐るのでは雰囲気も エネルギーも違うからできれば道場で坐禅したい気持ちはわかる。 ************** 「何を好んで週末の朝早くから壁に向かって黙って坐るんだろうね」 なんてみんなで冗談を言いながら坐るのはかなり打ち解けます。 朝の静けさの中、それぞれのいろんな体の…

  • 26Sep/Thu - North London

    昨日の坐禅。 目の前に初参加の人がいると謙虚になるな。 ーーーーーー 途中誰かが屁をこいたような気がする。 聞き間違いかもしれない。でも、「あ、オナラした」と思った瞬間 可笑しくなってちょっと笑いそうになってしまった。 時々坐禅中にふと思い出し笑いしそうになる時がある。 いきなりどこからかとんでもない記憶が蘇ってきたりして。 そういう時はちょっと大変。 ーーーーーー 昨日関係なくふと浮かんだ言葉「石の上にも三年」 どこから来たんだろう。 別に石の上で三年坐禅する訳ではないと思うけどネ。 ************** 本日のSitters: ジョン、ビル、ニック、ポール、ベニー、マイケル(哲学の…

  • 24Sep/Tue - Old Street

    昨日は仕事が遅く終わったのでセカンドハーフから。 途中から道場に入ってエマとサードの後ろに坐った。 ************** 坐禅後のスタディグループ、昨日のトピックは「Dependent Origination」 初期仏教のテキストを読んでみんなで思いついたように 考えたこと、疑問などを交換(と言っても私はただ聞いているだけだったけど) するがなんか私はあまり理解できなかった。 物事の因果関係は一方通行なんだろうか・・・。 en.wikipedia.org これを書くために訳語を調べて見たら「縁起」。 おお、こんなに身近な言葉のことだったのか。普段の会話で使う 「縁起を担ぐ」「それ、めっ…

  • 21Sep/Sat - North London

    昨日の坐禅、初参加なし。先週と同じくレギュラーのみ。 Eが「Lotus Sutra(法華経」をオーディオ・ブックで聴いていて それが結構面白いという話から話題が広がる。 ジョンが鈴木老師の「禅マインド、ビギナーズマインド」は ピーターコヨーテが朗読しててかなりいいらしいよと言う。 ピーターコヨーテ?何か名前聞いたことあるな*1 「何の映画に出てる人?」 「アルモドバルの映画に出てるよ、ああ、なんだっけ・・・ 「マタドール」かな*2 カップルが殺し合いを企んで、 どーたらこーたらなやつ」 「他の映画出て無いの?」 「チャイナタウンの監督誰だっけ?」 「ポランスキー?」 「そう、彼の映画でクリステ…

  • 19Sep/Thu - North London

    昨日の坐禅。 まあ特別に書くことはないかな。 Eの最近の口宣は「体の感覚に敏感に*1」 坐禅中の瞑想が迷走になってる時にはリマインダーとしてありがたい言葉。 ハッと我に帰る。 身体の感覚。 浮かんできた記憶や妄想が塒を巻いてる時、体を感じてない時が多い。 身体の感覚に集中するのは「今」に戻る早道。 ************** 本日のSitters: ジョン、ポール、ニック、ベニー、スチュワート、リチャード、 初参加3人(女性2人、男性1)、最近何度か見たことある男性(名前?)、 こないだ初参加だったアジア系の女性(名前?)、ブカレストの女の子、 +私とEで14人 *1:Stay close …

  • 17Sep/Tue - Old Street

    どんどん秋っぽくなっている。 着いたらイントロをしてたので下でティムと雑談。 休暇でフランスに行っていたのでどうだったと聞く。 楽しかったようだけどパートナーが先にロンドンに戻る必要があって 一人で時間を持て余したのでストラスブールの禅寺、龍門寺で何日か過ごしたのこと。 www.meditation-zen.org 意外にもフランスには禅のお寺がたくさんある。 60年代に弟子丸泰仙老師が布教に着いたのがフランスだったから。 直接教えを受けた弟子達が禅を広めるためにフランス各地でお寺や禅道場を 設けている。龍門寺もその一つ。 住み込みでスタッフがいるかなり大規模な本格的なお寺みたい。 あとそこで…

  • 14Sep/Sat- North London

    昨日はEがリーズに行ったので一人で参加。 ここ3週間ほどの禅ブームは既に去ったのか初参加者なし。 old-timerばっかりだった。 隣に人がいないのなんて久しぶり。 口宣もなし、ただただ坐るだけ。 人が沢山いるのも道場にエネルギーが満ち満ちて 違った感じの体験になるけど このスカスカ感もまたよし。 一つ座布団を超えて坐っているニックの息が聞こえる。 それとたまに電車の音。 今日のSitters: ビル、ジョン、ニック、オリバー、マイルズ+私で6人

  • 12Sep/Thu - North London

    昨日はオフィス出勤だったので地下鉄で道場まで。 着いたらジョンがイントロダクションをしてたので キッチンで雑談。 マイケルが面接がいくつかあって仕事が決まりそうとか、 花を活けるパディーに「なかなかいいね」とか。 ************** 1日オフィスで色んな人と話したりトレーニングの気疲れも あったのでゆっくり坐って何もしないのは心地よかった。 頭の中がいっぱいで集中できない時もあれば いっぱいだから坐禅がいい休憩になる時もある。 昨日は後者。 ビルが口宣で澤木興道老師の言葉を引用していたけど思い出せないな。 何だったっけかな。 随分前に道場で買った古本 「The zen teachin…

  • 10Sep Tue/Old Street

    昨日は仕事が終わるのが遅かったので経行からの途中参加。 今週も割と人が多かった。 マーティンの隣、セーラとクリスピンの後ろに坐った。 坐禅が終わって般若心経を唱える時に内向きに坐ったら目の前に 見たことのないめちゃくちゃ男前が座っていた。今日初参加の人だろう。 なんか気が散るなー(笑)ははは。 ************** この日のスタディグループのテーマ。ブッダの2つ目の説教「non-self - 無我」 en.wikipedia.org これは難しいですね。 ちゃんとまとめて考えよう。 今日のSitters: マーティン(スイスの)、ニック、ジョン(南ロンドンの)、サード、クライブ、エスタ…

  • 7Sep/Sat North London

    昨日はつまらん理由で遅れてしまった。 まあギリギリ間に合うかと思って行く直前に爪を塗ったことと、 ビルケンシュトックで外に出たら涼しくてこりゃ夜まで保たんと 着替え直したこと。やっぱりもう秋みたいです。 ************** 経行からの参加。今日はそれほど人はいない。 2回目の坐禅が始まるまで「ガイタン」で経行。道場の外を「ガイタン」と みんな呼んでるが私はこの言葉を知らないので漢字でどう書くかわからない。 検索してみてもわからない*1 ベルが鳴ったのでそば殻の座布を持って道場に入るがはたと、 あ、あかんスカートや、これで脚を組むのはみっともないと思い直して 普通の座布に変えて正座座り…

  • 5Sep/Thu North London

    昨日もちょっと遅くなった。 急いでバスで道場まで。 着いたらもう既にイントロダクションが始まっていた。 今日は4人。最近多い。 待ってる間雑談。道場には安い古本を並べている本棚がある。 ブックキュレーターのジョンが安価で仕入れてきて良心的な値段で 売っている。ベストセラートップは鈴木老師の「禅マインド、ビギナーズマインド」, これを読んで坐禅に来る人がかなりいる。 あとはフランスで禅を布教された弟子丸泰仙老師*1の本。「The Ring of the Way」 禅関係の本ばかりでなく仏教、哲学、心理学、日本関係の本、あとはジョンの好みが かなり出てるフィクションの本*2がずらっと 並んでいる。…

  • 3Sep/Tue - Old Street

    昨日は涼しかった。もう秋の気配。 着いたらイントロダクションをしてたので下の階で雑談。 サードと天気の話、そこにクライブが来てもう9月だねという話から なんか新学期だよね、と言うので教職?と尋ねたら映画関係の出版社で 働いていると言う事だった。で、映画の話。 サードが最近あのドクター来ないよね?と言うので「ああ、彼忙しいみたいよ」と 言った矢先にティム到来。ちょうど噂してたとこだよ、と言うと嬉しそうに Glad to be back!と微笑んだ。 昨日もかなりの人だったな、このグループで2列で坐禅は盛況(?)な方。 坐禅前に映画の雑談をしてたので思い出せない映画の名前とか監督の名前の 雑念が行…

  • 31Aug/Sat North London

    昨日は昼から酒が入っていたので*1やっぱり少しうとうとしてしまった。自分の首がガクンとなって我に返ったけど。 もしかするとジョンの隣に坐ったのも関係あるかも(笑)ジョンはいつも大体2回あるうちの最初の坐禅は船を漕いでいる。坐禅歴は長いが大体いつもそう。始めだした頃「え、こんな十何年も坐っていてまだ居眠りするの!?」とジャッジメンタルになってたが今は何故か居眠りしてる彼を見ると(感じると)安心する、いや安心するというよりおおらかな気持ちになるというか。 昨日は珍しく警策*2で叩いてもらってたからその直後は背筋がビシッとしてたけどそれも束の間でまた隣で首が揺れていた*3。 経行*4の後の2回目の坐…

  • 29Aug/Thu North London

    昨日は仕事で遅くなって早く行けなかったので行ったら すぐ着替えて坐る。 Nothing specialービルがよく口宣(くせん)の時に言うことだ。 口宣は坐禅中に指揮(?)してる人が発する言葉。 禅の文章の引用だったりその場の雰囲気に合わせた言葉であることが多い。 昨日は多分新しい人が多かったからだろうけど鈴木老師の言葉(詳細は 覚えてないけど)だったように思う。 坐ってる時に聞いてる時は何か触発されて思うところもあるけれど 道場から出るとほぼ忘れてる。 でもふとした時にその思考が蘇ったりする。面白い。 昨日は坐禅後あまり見たことの無い顔の人がやけに熱心に本棚の 本を見てるなと思ったら6年頃前…

  • 27Aug/Tue Old Street

    昨日も暑かった。日中31度。 オールドストリートの道場はベースメントでは無いので 暑い日はかなり蒸す。昨日はそれほど人がいなかったからまだマシだったけど。 早めに着いたのでストレッチして腰周りを緩める。これをするだけで座るのが楽になる。 後ろのドアを開けていたので外の騒音が聞こえる。 騒音といっても家族、小さな子供と母親の話してる声。 親子って掛け声が多い、「マミー!!」「(子供の名前)!!」が延々と続く。 コールアンドレスポンズ、どんだけ呼び合ってんねん。 なんか今日も右肩が痛かったなあ。 今日のSitters: ジョン(南ロンドンの)、ニック、クライブ、マイケル(エセックスの)、ノエル、 …

  • 24Aug/Sat North London

    しかしこの日は暑かった。 ロンドンは真夏でも30度を超えるのは珍しい。 それでもベースメントにある道場は冷んやり。先週除湿機が壊れて ちょっと空気が湿ってる感あり。 今日は初めての参加者がいなくてイントロダクションがなかったので 和気藹々と坐禅が始まるまで雑談。 先週初めて来た大学で哲学を学んだという若い男性と話す。 西洋哲学でも実存主義やニーチェが好きだったそうだ。「実存主義と禅」なんかそういうテーマの本がありそう。 2週続くて来る人がいるとなぜかこっちも嬉しくなる。木曜日もかなりの大盛況(!)でこの小さな道場はオーバーキャパだった。 レギュラーでもうずっと坐禅してるジョンが言うには不景気な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kokobeatrice さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kokobeatrice さん
ブログタイトル
Just sitting - ロンドンで坐禅
フォロー
Just sitting - ロンドンで坐禅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用