chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Japan Tourism by DD https://japantourismbydd.net/

ブログで観光開発を!日本の良いところを発信し、世界中の人に日本の良さを知ってもらいたい!みんなで日本を元気にしましょう!日々の暮らしで感じたことや旅先で感じたことなどを綴っていきます。

DD
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • 「観る」だけでは物足りない、新しい観光を作る理由とアイデアの種。

    観光の語源はその土地(国)の「光を観ること」だと言われています。その土地の光とは、その土地のいいところや素敵なところということですね。 しかし最近の観光は 光を観る従来の観光だけではなくなってきていることにお気づきですか? 観光客は従来の観光だけでは物足りなさを感じ、新しいものを求めています。 ▽この記事の目次▽ 最近の観光に必要な新しいものと必要な理由 そもそも観光って何すること? 必要な新しいもの 観光客の満足度アップと観光産業の発展 観光消費額と長期滞在 観光で地方創生 行きたくなる街へ、行きたくなる日本へ 新しい観光コンテンツを開発しよう 新しい観光のアイデア 付加価値をつけて魅力アッ…

  • ~ウィズコロナ時代からアフターコロナ時代~旅行者が気をつけること4選(2022年9月)

    ウィズコロナ時代とかアフターコロナ時代とか言われていますが、こんな状況での旅行者が気をつけるべきことをまとめてみました。 旅行に行きたいけど行っていいか悩んでいる方にはこんなことを気をつければ旅行に行っていいんだ!と思っていただけると思います。 また旅行を計画している方や旅行に行きたい方で、何に気をつけていいかわからない方も参考にしてみてください。 ▽この記事の目次▽ 場所や日にちをずらしてみよう 旅行中もずらして行動 自分と誰かの身を守るために 大好きな旅行を守るために まとめ 場所や日にちをずらしてみよう まずは旅行の計画を立てるときに気をつけることです。 日程や行き先を決める時、ウィズコ…

  • 〈岬マニアの旅行記〉日本一長い半島は海と山を感じる絶景ドライブルート、の先にある岬【愛媛県_佐田岬】

    岬があるとついつい行きたくなる岬マニアの旅行記です。今日ご紹介するのは佐田岬です。 岬は「○○岬入り口」という看板を見つけてから岬や灯台まで長く感じるものですが、今回ご紹介する岬は、岬がある半島そのものがめちゃくちゃ長いんです。 なので、半島の先っぽに立つのが他の岬よりさらに困難なんです(^_^;) ▽この記事の目次▽ 佐田岬半島は日本一の長さ 佐田岬と佐多岬 佐田岬半島に行ってみよう 愛媛県八幡浜市 佐田岬灯台近くの港 佐田岬半島はこんなところ 佐田岬半島の名産品 佐多岬半島の観光 佐多岬周辺で泊まるなら 佐田岬灯台までの道のり 佐田岬の灯台情報 【四国最西端の灯台】 【佐田岬灯台を見上げて…

  • 分散型旅行とオーバーツーリズム対策。共通点が見えてきた

    安心安全な旅行・宿泊・観光のための密を作らない旅行 いわゆる分散型旅行はオーバーツーリズム対策にもなります。 どういうことか順番にお伝えします。 ▽この記事の目次▽ 分散型旅行とは? 分散型旅行に関する記事はこちら オーバーツーリズム対策とは? オーバーツーリズムってなに? 見えきた共通点 以前読んだ本にも書いてありました 分散型旅行とは? 分散型旅行とは コロナ禍になって観光庁が観光産業事業者や旅行者に向けて普及させようとしている新しい旅行の形です。 分散型旅行にはいろいろあって ●観光する日にちの分散:週末や連休ではなく、平日など空いている日に旅行をしようというもの。 ●観光する時間の分散…

  • 〈御朱印めぐり〉川越氷川神社~夏でも涼しい縁結びの神社~

    御朱印めぐり第11弾は埼玉県の川越氷川神社をご紹介します。 最近はフォトジェニックな写真が撮れるということで若者に人気な神社です。公式サイトに撮影時の注意点が書かれているくらい。いかに写真を撮る方が多いかがうかがえます(^_^;)特に夏の縁結び風鈴はとても人気です。江戸風鈴の響きに癒やされる神社です。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんな神社? 川越氷川神社の見どころ 「かざぐるま」がたくさん回る 「江戸風鈴」の響き・・・ その他の見どころ 公共交通機関での行き方 おすすめ季節 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 埼玉県川越市にある川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)の御朱印で…

    地域タグ:埼玉県

  • ~お知らせ~煽りを受けたからではないけど・・・という近況報告とこれからについて

    みなさん、こんにちは。 今日は記事というより 私、DDについてお知らせです。 ▽この記事の目次▽ お知らせ これから お知らせ この度、諸事情により観光産業を離れることになりました。 ということで ブロフィールも「観光産業に従事しています」 から 「観光産業に従事していました」 に変更しました(^_^;) DDのプロフィール - Japan Tourism by DD ※観光産業とはいったい何?という方におすすめの記事※ 「『観光産業』とは、どんな業界?【観光専用用語解説】」 japantourismbydd.net 観光産業は新型コロナウイルス感染症の影響で世界的に従事者が減っています。 観…

  • 「観光産業」とは、どんな業界?【観光専門用語解説】

    観光産業とはどんな業界のことでしょうか? このブログでも「観光産業、観光産業・・・」と何度も言ってきましたが 改めてここで 観光産業とはいったいどんな業界なのか 整理したいと思います。 観光に関わる仕事をしたい方、探している方、観光に関する仕事について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。 ▽この記事の目次▽ 観光産業とは? 旅行の予約をするときに関わる業界 移動するときに関わる業界 旅行先、観光地での業界 遊ぶ、に関わる業界 見る、に関わる業界 体験する、に関わる業界 その他の観光施設 泊まる、に関わる業界 食べる、に関わる業界 買う、に関わる業界 その他の観光産業 観光庁の調査によると・…

  • 小江戸川越で街歩き、ちょっと一息。また行きたくなる珈琲屋さん

    東京から約1時間で行ける埼玉県の小江戸川越。ぶらぶら街歩きしたくなる場所です。この記事では川越でぶらぶら歩いているときにふらっと立ち寄った珈琲屋さんをご紹介します。 小江戸とは? 川越までの行き方 また行きたくなる珈琲屋さん 【お店情報】 【店内】 小江戸とは?埼玉県の川越を小江戸って呼ぶことが多いけどそもそも小江戸、小さい江戸ってなに?!って思いませんか?川越は古くから徳川家とゆかりのある街です。で、小江戸とは街並みが江戸っぽい街のことを言います。川越以外に千葉県香取市の佐原栃木県栃木市の栃木宿が小江戸として有名で、この3つの市(川越市、香取市、栃木市)は小江戸サミットなるものを開催して各地…

  • 観光産業の統計情報(2022年1月~3月)~新しい年、これからの願い~

    ここのところ、以前ほど 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数に左右されることなく、旅行や外出をする方が増えているような気がします。 実際のところどうなんでしょう。 この記事では 2022年1月から3月までの観光産業にかかわる統計情報をまとめてみました。 ▽この記事の目次▽ 2022年1月〜3月はどんな時期だったか 2022年1月~3月の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 まとめ 2022年1月〜3月はどんな時期だったか 2022年の1月から3月は、オミクロン株という新型コロナウイルスの変異株が感染拡大したことにより、感染症の第6波が拡大したと言われている時期です。 それにより緊急事態宣言こそ…

  • 観光産業の統計情報(2021年10月~12月)~日帰り旅行から宿泊旅行へ~

    観光産業はコロナ禍になる前は日本では約27兆円規模*1の産業です。 2020年の初め頃から世界、そして日本で感染症が拡大し、あっという間にパンデミック(大流行)になりました。 この記事では、あれから2年弱が過ぎた2021年10月~12月の旅行、観光に関する統計情報をお届けします。 ▽この記事の目次▽ 2021年10月〜12月はどんな時期だったか 2021年10月~12月の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 まとめ 2021年のまとめ(年間統計情報) 2021年10月〜12月はどんな時期だったか 2021年10月から12月は 緊急事態宣言が徐々に解除されたり、 大型イベントの制限が少し緩くなった…

  • 〜寺社でいただける御朱印帳〜京都でいただいたかっこいい御朱印帳

    あなたはどんな御朱印帳を使っていますか? 私は神社やお寺でいただいた御朱印帳を使っています。さらに神社とお寺で御朱印帳を分けて使用しています。 別の記事で神社でいただいたかわいい御朱印帳を紹介しましたが 今日はお寺でいただいたかっこいい御朱印帳をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ いただいた御朱印帳はコレ! この御朱印帳がいただけるお寺 御朱印帳をデザインしたのは 京都で御朱印めぐり 壬生寺の御朱印 梛神社の御朱印 楊谷寺の御朱印 御朱印帳は大切に いただいた御朱印帳はコレ! 〈おもて面〉 〈うら面〉 いかがですか? かっこいいですよね-。 私はこの御朱印帳をお寺の御朱印をいただく用に使ってい…

    地域タグ:京都府

  • 〜MaaSについて学べるおすすめの本〜移動と街が変われば観光も変わる

    MaaSという言葉をご存知ですか?最近、日本でも耳にするようになった言葉なのでご存知の方も多いのではないでしょうか? そんなMaaSについてよくわかる本を読んだのでご紹介します。 ▽この記事の目次▽ ご紹介する本 MaaSとは・・・ ざっくり、こんな本 聞いたことがある言葉たち 本の構成 こんな人におすすめ 観光産業とMaaS ご紹介する本 今日ご紹介する本は 『MaaSが都市を変える 移動×都市DXの最前線』 (著者:牧村和彦 発行:2021年3月) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] functio…

  • 〈御朱印めぐり〉壬生寺(京都府)~新選組ゆかりのお寺。壬生界隈散策がおすすめ~

    御朱印めぐり第10弾は京都府の壬生寺をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんなお寺? 壬生狂言は重要無形民俗文化財 ご利益はたくさん 不思議な体験ができました 公共交通機関での行き方 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 京都府京都市にある壬生寺(みぶでら)の御朱印です。 地蔵尊と書かれていますね。 壬生寺は地蔵菩薩立像が祀られており古くから地蔵信仰のお寺として信仰を集めています。 昭和37年(1962年)の火災でもともとの地蔵菩薩像は焼失してしまいました。 現在の地蔵菩薩立像は奈良県の唐招提寺から移されたもの。重要文化財です。 御朱印は、本堂の右手奥にある寺務所でいた…

  • ~ウィズコロナ時代からアフターコロナ時代~観光産業にできること5選

    安心安全な旅行・宿泊・観光のために私たち観光産業ができることはなんでしょうか? 感染症対策をすることなのか、密を作らないための工夫をすることなのか・・・ ウィズコロナ時代からアフターコロナ時代の今、 観光産業ができることをまとめてみました。 ▽この記事の目次▽ 観光産業にできること 安心安全な旅行のためにまずは感染症対策 ちょっとした工夫をしてみる タッチしなくても操作できるタッチパネル ワーケーションの受け入れ設備や仕組みを作る 事前予約できるようにする キャッシュレス決済の普及はインバウンド対応に 分散型旅行を普及させる まとめ 観光産業にできること 安心安全な旅行のために観光産業ができる…

  • 〈御朱印めぐり〉神田明神(東京都)~アクセス抜群!都会のど真ん中でなに願う?~

    御朱印めぐり第9弾は東京都の神田明神をご紹介します。東京の山手線の内側というとても便利な場所にある神社です。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんな神社? もうすぐ創建1300年 江戸の賑やかなお祭り ご利益は? 境内で末社めぐりができます。 公共交通機関での行き方 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 東京都千代田区にある神田明神(かんだみょうじん)の御朱印です。 こちらの御朱印は2枚一組でした。 江戸城の表鬼門守護の場所に神田明神の社殿が造営されたことから江戸総鎮守と呼ばれています。 神田明神は江戸時代の呼び名で、神田神社が正式名称です。神田明神という呼び名のほうが浸透しているの…

  • 〈岬マニアの旅行記〉本土最南端に立ってみた【鹿児島県_佐多岬】

    そこに岬があるから岬に行く、岬マニアのDDです。(え、岬マニアだったの?) そこに山があるから山に登るアルピニストみたいに言ってみました(^_^;) (ということはミサキニストか・・・?!) 岬ってなんか好きなんですよねー。岬に行くと地球は丸いって感じるし、端っこに来た!って思う。海と陸の境界線に立って地図を感じるというか いや私の場合、地図を見てるだけでニヤニヤしてます。(あやしい…(^_^;)だから岬マニアって名乗ってみたというわけです・・・) なんでしょうねー、岬に行くと、「あー、ココが○○半島の端っこか!」とか「ここが最○端かー」って思い、感慨深いんです。 同じ気持ちの方がいたら今度ぜ…

  • 《ウィズコロナ時代 旅の心得》こんな時だからこそのおすすめの持ち物

    まだまだ終わりの見えないコロナ禍。落ち着いたらまた旅行に行きたいなーって思ってある方も多いことでしょう。 今日はこんな時代だからだからこその旅の心得として おすすめの旅の持ち物をご紹介します。安心安全な旅行のためにも感染対策は必須です。持ち物を選ぶときのポイントもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。 ▽この記事の目次▽ ウィズコロナ時代の旅の心得 新しい、おすすめの旅の持ち物 「新しい旅のエチケット」とは? まとめ ウィズコロナ時代の旅の心得 ウィズコロナ時代の旅の心得として 旅行の計画の立て方、旅行中の注意点、旅行から帰ってきたら気をつけること についての記事も書いていますので、そ…

  • 〜寺社でいただける御朱印帳〜埼玉県の八幡宮でかわいい御朱印帳をいただきました

    みなさんは御朱印をいただくとき御朱印帳はどこで手に入れていますか? 御朱印帳って、最近は文房具屋さんでも売ってますよね。 ですが、私はやはり神社やお寺でいただく御朱印帳に御朱印をいただきたいと思っています。 そんな私が神社でいただいた御朱印帳を今日はご紹介します。 ▽この記事の目次▽ いただいた御朱印帳はコレ! この御朱印帳がいただける寺社 御朱印帳に描かれている鳩とイチョウ 川越で御朱印めぐり 川越八幡宮の御朱印 喜多院の御朱印 川越氷川神社の御朱印 御朱印めぐりのこだわり いただいた御朱印帳はコレ! この御朱印帳を私は神社の御朱印をいただく用に使っています(*^_^*) 〈おもて面〉 〈う…

  • 《ウィズコロナ時代 旅の心得》旅行の計画から旅行後までで気をつけること

    100年に一度と言われているパンデミック。日本で感染が確認されてからもう丸2年ですね。 旅行はどうしても人が動くものだから、観光産業は感染拡大をさせている業界だと思われがちです。けど私は、日常生活と同じように 旅行でもどのように行動するかのほうが大事で、旅行そのものが悪ではないと考えています。 そこで今日はこんなご時世の旅行はどのように楽しんだらいいのか、 そもそも旅行に行っていいのか、 こんな時代だからだからこその旅の心得として 旅行前から旅行中、旅行後の注意点についてお話しします。 ▽この記事の目次▽ ウィズコロナ時代の旅の心得 「新しい旅のエチケット」とは? 旅行に行くか行かないか 旅行…

  • 〈御朱印めぐり〉川越八幡宮(埼玉県)~花手水が有名 厄も悩みもスッキリ~

    御朱印めぐり第8弾は埼玉県の川越八幡宮をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんな神社? 川越八幡宮の見どころはたくさん 花手水が有名です 独特な厄除け方法 縁結びのご神木 ぐちを聞いてくださいます 目の神様もいらっしゃいます その他の見どころ 公共交通機関での行き方 おすすめ季節 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 埼玉県川越市にある川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)の御朱印です。 鳩の絵が描かれているのがわかりますか? 鳩は川越八幡宮のご神鳥なんです。 この鳩の絵柄は月によって絵柄が変わります。私は8月に行ったので「葉月」の鳩で「和」と書かれていますね。鳩って感じで…

  • 〈御朱印めぐり〉元祇園 梛神社(京都府)~縁結びの神様、かわいい御朱印がたくさんあります~

    御朱印めぐり第7弾は京都府の元祇園梛神社をご紹介します。静かで小さな神社で、御朱印の種類が豊富なのが魅力です。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんな神社? 梛神社の起源と御利益は? 公共交通機関での行き方 おすすめの季節 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 京都府京都市にある元祇園 梛神社(もとぎおん なぎじんじゃ)の御朱印です。 見てください、この御朱印。とてもかわいいでしょ? 御朱印の中に緑色の葉っぱが描かれているのがわかりますか? これは梛神社のご神木である梛の木の葉っぱです。 梛の木の葉は葉脈が縦に入っている葉っぱなので、引っ張っても切れないことから縁起のいい木と言われて…

  • 2021年から2022年の年末年始[搭乗記と乗車記など体験談とその他もろもろ]

    みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今年の年末年始はゆっくりできましたか? 観光産業従事者は年末年始と言っても「仕事だよー」という方がたくさんいらっしゃいます。分散型旅行と騒がられるずっと前から、観光産業はみんなが休みのときに働いて、みんなが仕事のときにひっそり休んでいます(^_^;) 観光客の旅行が分散すれば私たち観光産業従事者の働き方と休み方も変わるんだろうな。 さてこの記事ではそんな年末年始 今年はどのような状況だったか、体験したことや感じたことなどを書いてみます。 ▽この記事の目次▽ 1月1日の飛行機と新幹線 空港と駅は混んでた? 機内&車内はこんな感じでした 実際、帰省ラッシュはいつ…

  • 〜2022年の観光産業はどうなるか〜年が明けたので目標を立ててみました

    大変遅くなりましたがみなさま あけましておめでとうございます。 仕事したり、風邪引いたりしてたら 新年の挨拶がすっかり遅くなってしまいました(^_^;)この時期に風邪引くと、いろいろややこしいですね。ただでさえ生きづらい世の中がさらに生きづらくなりますので、みなさまはくれぐれも体調には気をつけくださいね。 さてさて、新年明けましたねー。 今年もいろいろあるだろうけど 新しいことをしたり、 新しいところに行ったり、 新しい人に出会ったり できたらいいなぁと思っております。 ▽この記事の目次▽ 2022年の観光産業はどうなる? 地域密着で地域創生する ふるさとアンバサダーとは? ふるさと納税だって…

  • 2021年の旅行とブログを振り返る〜当ブログ人気記事発表〜

    みなさん、こんにちは。2021年もいよいよ終わりですね。 今日は 2021年の観光産業を取り巻く環境、その中での私の旅行、そしてこのブログについて振り返りたいと思います。 当ブログの人気記事トップ10も発表しまーす。 ▽この記事の目次▽ 2021年の目標は・・・ 2021年はどんな年だった? 観光産業について 旅行について ブログについて 当ブログのアクセス数 人気記事ランキング 初心者なりにできるようになったこと さいごに 2021年の目標は・・・ 今年の目標は 旅行については、「行きたい!」「行ける!」と思ったらすぐ行くこと。 こんな時代だからこその目標でした。 ブログについては ①引き続…

  • 〜「観光まちづくり」事例から学ぶおすすめの本〜昼神温泉ナイトツアーができるまで

    昼神温泉のナイトツアーをご存知ですか? とても人気のツアーで、このツアーに行きたいから昼神温泉に泊まるという人もいるほどなので、行ったことある方も多いのではないでしょうか。 昼神温泉はは今でこそ人気の温泉地ですが昔は、観光客がどんどん減少し、宿泊料金も低価格競争になり、まちの人は困り果てていた温泉地でした。なんとかしなくては!ということで誕生したのが「日本一の星空ナイトツアー 天空の楽園」です。 今日は、このナイトツアーが生まれそして人気になるまでの裏話が書いてある本をご紹介します。 昼神温泉以外にも成功事例がたくさん紹介されているので、まちづくりで悩んでいるの人は読んだら解決の糸口が見つかる…

  • 観光産業の統計情報(2021年7月~9月)~観光産業は転機を夢見ていた~

    2021年も早いもので、もうすぐ終わりですね。今年のあなたのビッグイベントはなんですか? 2021年の日本のビッグイベントと言えば、7月~9月に開催された東京オリンピック・パラリンピックですよね。 多くの競技が無観客で行われたので、観光への影響はほとんどなかったと想像できますが、実際のところどうだったのでしょう。 この記事では東京オリンピック・パラリンピックが開催された7月〜9月の観光産業の統計情報をお伝えします。 ▽この記事の目次▽ 2021年7月〜9月はどんな時期だったか 2021年7月~9月の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 まとめ 旅行者数と宿泊数 [調査方法の違い] [連休の効果?…

  • 【ふるさと納税】町の魅力を知り尽くした「使い道」 人気の観光地、飛騨高山を応援

    みなさんはふるさと納税の納税先はどのように選んでいますか?私は日本の観光産業を応援しているので、「観光」に関する使い道のある納税先を選ぶようにしています。 今回はそんな私が、旅行や観光に興味のある方におすすめのふるさと納税の納税先と使い道をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ ご紹介するふるさと納税 岐阜県高山市とは 選んだ「使い道」と選んだ理由 その他観光に関する「使い道」 その他コロナに関する「使い道」 令和3年度の「使い道」 選んだ返礼品 返礼品のご紹介 特徴と感想 まとめ ご紹介するふるさと納税 納税先:岐阜県高山市 私が納税したのは今年(令和3年(2021年))ですが、年度にすると令和…

  • 旅行好きが旅行の楽しさ語ります。私が「旅行」にハマる10の理由。

    世の中には、旅行が好きな人はいっぱいいると思う。 少なくても旅行は楽しいものだという考えは、比較的一般的なものなんだと思う。だって、どっか行きたいねーって言っている人はいっぱいいるし、旅行に関するブログは多いし、テレビでは旅番組だって多いし、本屋さんに行けば旅に関する本だってたくさんある。 しかし、まったく興味のない人だっているんだよね。 学生時代の友人に会ったときに「え、旅行?!行かないなぁ」と呆気なく言われたことがあります。旅行に行きたいとまったく思わない様子だったので、ひどく驚いたものです。逆に新鮮だったな。 私は旅行のことを話すのは日常のことだし、常に次はどこに行こう、ここにもあそこに…

  • 【ふるさと納税】「鉄道」と「自然」が魅力の熊本県人吉市を応援してみた

    人吉市は特徴的な鉄道や、川や山があり自然あふれるまちで旅先としてとても魅力的な場所です。前から行ってみたいと思っているまちです。そんな熊本県人吉市はあの九州の豪雨災害(令和2年(2020年)7月)があったところです。みなさんも記憶に新しいことでしょう。豪雨災害についてはテレビで見たり、ニュースを聞いて心を痛めた方も多いのではないでしょうか。 私もそんな一人です。 そこで少しでも応援したいと思い、令和2年(2020年)にふるさと納税をしました。この記事では、私の熊本県人吉市へのふるさと納税をご紹介します。ちなみに熊本県人吉市の令和2年度(2020年度)のふるさと納税額は10億円を超え、今までで一…

  • ~訪れてよし~「行ってよかった、また行きたい」私の好きな街10選 in日本

    住んだことがある街は少ないけど、旅行で行ったことがある街はたくさんある旅行好きの私が 行ってよかった、また行きたいと思う街をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ 行ってよかった、また行きたい私の好きな街10選 いろんな観光ができる街 町並みが魅力的な街 旅といえばやっぱり温泉 観光に力を入れている街 10選にあぶれた街 さいごに、観光立国に大切なこと 行ってよかった、また行きたい私の好きな街10選 ではさっそく、行ってよかった私の好きな街をご紹介します。 私の好きな街を10個挙げるにあたり、 いろんな観光ができる、何度行っても飽きない街 町並みが特徴的で、そこが魅力な街 みんな大好きな温泉、その…

  • 〈御朱印めぐり〉鹿島神宮(茨城県)~創建は紀元前、元気になれる場所~

    御朱印めぐり第6弾は茨城県の鹿島神宮をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんな神社? 境内の様子 公共交通機関での行き方 おすすめの季節 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮(かしまじんぐう)の御朱印です。 「武甕槌大神」と書いてあります。これは(たけみかづちのおおかみ)と読み、鹿島神宮の御祭神です。日本の建国に力を尽くした一人と言われています。(神様だから一人、は変か(^_^;)) 御朱印は本殿の近くにある「祈祷殿」というところでいただくことができます。 私がいただいたのは本殿の御朱印です。このほかに奥宮の御朱印もあります。 境内は広く見ど…

  • 〈御朱印めぐり〉息栖神社(茨城県)~しんみり静かな関東のパワースポット~

    御朱印めぐり第5弾は茨城県の息栖神社をご紹介します。 ▽この記事の目次▽ 御朱印のご紹介 どんな神社? 公共交通機関での行き方 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 茨城県神栖市にある息栖神社(いきすじんじゃ)の御朱印です。 「東国三社」と書いてありますね。 そう、この神社は茨城県の鹿島神宮、千葉県の香取神宮と合わせて「東国三社」(とうごくさんしゃ)と呼ばれています。 この3つの神社の場所は直角三角形になっているんです。 www.tripadvisor.jp そんなこともあり 東国三社はパワースポットとして知られています。江戸時代には、関東以北の人がお伊勢参りをしたあとに東国三社巡りをす…

  • 読んで、見て、歩いて観光する街道の旅【東海道編】

    都市から都市へ移動する旅行は、新幹線や飛行機を使うことが多いですよね。東京から大阪なら私は断然東海道新幹線を使います。皆さんはどうですか? 飛行機派や高速バス派の人もいるでしょうか。。 新幹線や飛行機、車がなかった時代、人は歩いて旅をしていたものです。そんな「歩いて旅」は今でもその気になればできます。東京から関西方面なら一番有名なのが「東海道」でしょう。 そこで今日は「東海道」を「歩く」観光に注目してみたいと思います。とても学びの多い観光だと思います。 ▽この記事の目次▽ 東海道ってどんな道? 読んで旅する 持っておくと便利な本 地理と歴史の勉強になる本 こんな人におすすめ この本のおもしろい…

  • 観光施設にも取り入れたい飲食店の3つの取り組み[新しい観光スタイル]

    感染症拡大を抑止するために私たちはこれまでいろんな行動を変えてきましたが、新しい行動を身に付けるのって本当に難しいですね。それでも私たちは専門家からの情報やメディアなどから情報を得て、新しい行動が徐々に身に付けてきたと思います。 今日は、飲食店も観光施設の1つ ということで、空港や都市部の飲食店で見かけた見習いたいなーと感じた取り組みを皆さんに共有したいと思います。 こういう各施設・各お店の取り組みは、もしかしたら地域にもよるかもしれません。そんなの当たり前だよ、もうやっているよということもあるかもしれまないし、え、そこまでやるの?ということもあるかもしれません。日本の飲食店や観光施設のみなさ…

  • おうちで旅行気分を味わなら「コレ」をしよう【おすすめ7つの方法】

    なかなか旅行に行けないとき せめて旅行に行った気分になりたい、そんなときありますよね。 そんなときにおうちで旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。実際に試してみた、家で旅行気分を味わえるおすすめの方法を今日はご紹介します。 ▽この記事の目次▽ お土産を買って食べる おうちで温泉に入ろう 本を読んで旅行気分 時刻表を使って遊ぼう 昔の旅行に思いをはせる 旅行先のパンフレットを取り寄せてみる (旅行気分の応用編)観光地を応援しよう さいごに お土産を買って食べる ますはネットショッピング。 お土産をお取り寄せして家で食べればまるで旅行に行った後の気分を味わえます。観光地のお土産を買うことで観光…

  • 観光産業の統計情報(2021年4月~6月)~夜明けはまだまだ~

    9月、今年もあと4ヶ月を切りました。だいぶ秋っぽくなってきた地域もあるのではないでしょうか。 4月が年度始まりの方は2021年度も、もうすぐ半分ですね。事業者の方は今年度半期の振り返り、この先半年の見通しを立てる頃でしょうか。 今回は2021年4月から6月までの観光産業の統計情報をまとめてみました。 ▽この記事の目次▽ 2021年4月~6月の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 さいごに 2021年4月~6月の統計情報 当ブログの観光産業の統計情報は、旅行者数、宿泊数、消費額を取り上げています。 旅行者数 ではさっそく、まずは旅行者数です。 日本人国内延べ旅行者数(2021年4月~6月)※速報値…

  • タッチレスなタッチパネルに感動~ウィズコロナ時代とアフターコロナ時代の航空会社~

    JALの自動チェックイン機などのタッチパネルが非接触になったというニュースは知ってましたが、いったいどういうことなんだろうと思っていました。 みなさんはタッチパネルなのに接触しないってどういうことか想像できますか? 先日たまたま非接触になったタッチパネルを体験してきたので、今回の記事ではその感想をお伝えします。 また、航空業界の今がわかるおすすめの本を見つけたのであわせてご紹介しますね。飛行機好きの方、必見です(^^) 期間限定クーポン 【JAL】のタッチパネル非接触化 タッチパネルの操作はどんな感じ? どんな仕組み? ウィズコロナ時代にぴったり ウィズコロナ時代とアフターコロナ時代の航空業界…

  • おうちで旅行気分(温泉編)~温泉に入りながら美しい星空を見る体験~

    温泉に入って、星空を見てリラックス そんなことが家でできたら最高だと思いませんか? 癒やし✕癒やしです。 家で楽しめる温泉と星空、旅行したいけどなかなか旅行できない時やできない方におすすめです。癒し×癒しを家で体験してみませんか? ▽この記事の目次▽ ご紹介する場所は どこにあるの? どんな温泉? どんな星空? おうちで楽しめる温泉&星空 どんな商品? 3つの特徴 温泉と映像の組み合わせ アナログとデジタルが融合した商品 お手頃価格で体験を提供 実際に行ってみよう おすすめはやっぱりナイトツアー おすすめ宿泊施設 おすすめサイト 日帰りプラン その他のおうちで温泉気分 ご紹介する場所は 今日ご…

  • 【はてなブログProにして1年】有料版を検討している人が注意すること~人気記事も紹介します~

    ブログを始めたいけど無料版にするか、有料版にするか悩んでいる方はいませんか? また無料版でブログを始めたけど有料版に変更しようかなって迷っている方はいませんか?お金払って有料版にしても、無料版とたいして変わらなかったらがっかりですよね。 当ブログは「はてなブログ」の無料版から「はてなブログPro」という、いわゆる有料版に切り替えて1年が経ちました。 そこで有料版に切り替えて 実際何か変わったのか 1年経った今だからわかる もっとこうすればよかったなーと思うことをお伝えします。 有料版のブログを検討している方は是非参考にしてみてください。 これまでの歩み 有料版にした目的 はてなブログProにし…

  • 観光施設でVRを初体験~東京国立近代美術館の隈研吾展にて~

    あなたはVR体験したことありますか?1回は体験したことあるよーという方もいるのかな。 私はVRって知ってはいたけど体験したことはありませんでした。以前より観光産業にVRを取り入れるとどうなるんだろうと考えてはいました。 そんな私ガ今回とある観光施設で初めてVR体験してきたので、どんな体験だったかその様子を今回はお届けしたいと思います。これはおもしろい!と思ったことと、う~ん、これはまだまだだな、これからに期待!と思ったこと両方お伝えします。 行ってきたのはあの有名な建築家である隈研吾さんの展覧会です。展覧会自体も見応えがあったのでその模様も併せてお届けします。 あなたも観光産業とVRのこれから…

  • 〈気分は日本一周〉わくわくできる高架下、東京で日本全国の食品が買える場所

    東京にいながら全国のおいしいものが買えたらいいのに・・・ と思ったことはありませんか? 今は便利な世の中なのでインターネットで何でも買い物できる時代ですが、リアル店舗ではまるで旅をしているようなわくわく感があります。 実際に旅に行けなくてもお店で買い物をすることでわくわくした気持ちを味わってみませんか? しかも今日ご紹介するお店は日本一周している気分を味わえます。 東京にお出かけしたらついでに寄ってみてはいかがでしょうか。 また全国の生産者さんで東京に進出してみたいけど自分の店を出すにはちょっと・・・と悩んでいる方はいませんか?そんな方にうってつけの場所です。 日本百貨店しょくひんかん CHA…

  • ワクチン接種と観光産業と夏の旅行〜旅行すると感染するのかな〜

    いつもなら夏の旅行を申し込む時期でも 2021年は新聞もテレビもワクチン接種の話題で持ちきりですね。 先日上司に 「旅行すると感染するのかな?」と聞かれました。 みなさんはどう思いますか? 上司に投げかけられたこの質問について 旅行好きで仕事も観光産業という私がここで改めて考えてみたいと思います。 旅行すると感染するのか 今、旅行に行ってはいけないのか。 なんでみんな旅行に行かないのか。 ワクチン接種したら旅行に行っていいのか。 まとめると 旅行を検討している方へ ワクチン接種と観光産業 最近のニュースまとめ 誰のための安心か 接種時の宿泊プラン 接種済みの人は割引に さいごに 旅行すると感染…

  • 日本の観光産業がこれから歩むべき道を学びたい人におすすめの本〜みんなで今と未来を考えよう〜

    今はとても大変な観光産業なので「もう観光なんてだめな産業だ」って思ってませんか? そんなことありません。私たち観光産業には明るい未来が待っています。 今日ご紹介する本を読むと「未来に向けてできることはまだたくさんある」とこれからの日本の観光産業を前向きに考えることができます。 長年、観光産業に従事している私もこの本を読んで、まだ勉強することはたくさんあるなって感じました。それに観光ってやっぱりおもしろい!(^o^)そう思えました。 気になった方はぜひチェックしてみてください。 ご紹介する本は こんな人におすすめ ターゲットは広い これからの観光産業を知りたい人 どんな本? 観光に関するキーワー…

  • 観光産業の統計情報(2021年1月~3月)~旅行に行くか行かないか迷う日々~

    鉄道、航空会社や旅行会社など2020年度の決算が続々と発表されていますが、どこも厳しい状況です・・・ また先般、観光庁は旅行会社の2021年4月の取扱額(速報)が623億8639万円だったと発表しました。これは2020年同月比+255.2%、2019年の同月比は▲85.2%だそうです。一瞬脳がフリーズしそうなパーセントですね(^_^;)プラス?!200?マイナス?? 言葉に言い換えると 昨年の緊急事態宣言のときほどじゃないけど、コロナ前に比べたらまだまだ大変 ってことですね。 今日のこの記事では2021年の主に3月(一部4月以降も含む)までのの観光産業の統計情報をお伝えします。2021年の観光…

  • 〈御朱印めぐり〉川越大師 喜多院(埼玉県)~広い境内で癒やされる~

    御朱印めぐり第4弾は埼玉県にある喜多院というお寺の御朱印をご紹介します。 御朱印のご紹介 どんなお寺? 2つの見所 公共交通機関での行き方 おすすめ季節 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 埼玉県川越市にある喜多院(きたいん)の御朱印です。 喜多院は伝説によると平安時代(830年)に創建されたと言われています。すごく古い歴史がありますね。その後、鎌倉時代(1296年)に天皇の命で慈恵大師(じえだいし)(厄除元三大師)により再興されました。 よって川越大師と言われ、御朱印にも「川越大師」と書いてあります。そして厄除けのお寺としても知られています。 御朱印は本堂でいただけます。 (本堂 慈…

  • 東京都心で旅する〜日本全国のおすすめアンテナショップ12選〜

    遠くには行けないけど、近場で旅気分を味わいたい! そんなときありませんか? そんなあなたに今日は 東京都心で旅気分を味わえる場所アンテナショップをご紹介します。 アンテナショップでお土産を買って、「お土産だよ~」って渡したら、家族みんなで旅の気分を味わえますね!(^^)! ※2021年5月から6月にかけて東京都では新型コロナウイルス感染症の影響で緊急事態宣言が発令されていますので、臨時休業、営業時間短縮しているお店があります。本記事でご紹介する営業情報は通常時のものです。 アンテナショップとは アンテナショップの効果 消費者(観光客)にとって 観光産業にとって おすすめアンテナショップ 北海道…

  • ワーケーションの魅力と課題~仕事の効率、休日の充実度アップ~

    ワーケーションという言葉を聞いたことはありますか? 聞いたことあるけど、具体的にはよくわからない・・・ という方もいるのではないでしょうか 。 そこで今日はワーケーションの基本から現状、そして魅力についてお伝えしたいと思います。また何をどうすればワーケーションをもっと広めていくことができるのかをお伝えしたいと思います。 ワーケーションの基本 ワーケーションってなに? 観光庁も促進 積極的に促進している自治体 和歌山県 軽井沢町 白馬村 ワーケーションの魅力 新しい働き方、休み方になる 長期滞在者を増やすことができる ワーケーションの課題 受け入れ施設の課題 受け入れ地域の課題 企業の課題 ヒト…

  • ウィズコロナ時代を生き延びられるか~2021年5月の観光産業情報~

    2021年5月、一部の地域で緊急事態宣言が発令されており、行動の自粛が呼びかけられていますね。 そんな日々ですが、みなさまいかがお過ごしですか? 「ゴールデンウィークの人出は去年より多かった」というニュースをよく耳にしますが、去年と比べてもねー(´・ω・`)と思うのはDDだけでしょうか。 今回はそんな2021年5月の観光産業の様子をお伝えしようと思います。 生き延びていくためのアイディア満載です。あなたの参考になる取り組みもあるかもしれません。 通勤を減らすように要請されて・・・ 先が読めない世の中だから 大人数で旅行に行くのは気が引ける GoToトラベルキャンペーンの代わり? 広がるオンライ…

  • 観光産業の統計情報(2020年まとめ・速報)~2020年のニュースとともに~

    みなさん、こんにちは。不定期に更新してきた観光産業の統計情報ですが、2020年の年間速報値をまとめてみました。(確報値はもっと先に出るようなのでまずは速報値で。)年末じゃないけど、ざっくり2020年の出来事を振り返りながら数字を見てみたいと思います。 2020年1月~12月の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 2020年の主なニュース まとめると 2020年1月~12月の統計情報当ブログでは旅行者数、宿泊数、消費額の統計情報を取り上げています。 旅行者数まずは旅行者数。日本人国内延べ旅行者数(カッコ内は前年比)宿泊日帰り1億6,036万人(▲48.5%)1億3,141万人(▲52.3%)2億9…

  • ~桜だけじゃない~地元住民が大切に育てた春の花(高知県香南市)

    だいぶ春めいてきましたね。春といえば桜ですが 今日は桜以外の春の花をご紹介します。 春を感じたい方、桜以外の花でも春を感じられますよ。 また今回ご紹介するイベントはいずれも地元の方が企画、運営しているイベントです。何かイベントをやりたいけど、いい企画が思いつかないな~という地域の方のなにかのヒントになれば幸いです。 写真は過去に行った時(3月末頃)に撮った写真です。2021年は桜の開花が早いとニュースになっていましたが、桜以外の春の花も今年は開花が早めです。 高知県香南市 チューリップ かがみ花フェスタ チューリップまつり イベント概要 花の写真 花桃 菜の花 西川花祭り イベント概要 花の写…

  • 〈御朱印めぐり〉浅草寺(東京都)~一度は行っておきたい誰もが知る観光スポット~

    御朱印めぐり第3弾は、日本の誰もが知る観光スポットの御朱印をご紹介します。 御朱印のご紹介 どんなお寺? 公共交通機関での行き方 おすすめ季節 おすすめ周辺観光 2020年の様子 御朱印のご紹介 東京都台東区にある浅草寺(せんそうじ)の御朱印です。 美しい字ですね。浅草寺のご本尊が観音さまということで、「聖観世音」と書いてあります。 金龍山は浅草寺の山号です。 この御朱印が通常の御朱印で、この他に浅草の七福神めぐり「大黒天」の御朱印もあります。 浅草名所七福神 御朱印は本堂の左奥、影向堂(ようごうどう)でいただけます。 影向堂|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト どんなお寺? 浅草…

  • 観光産業の統計情報(2020年秋〜年末年始)~旅行は行けるときに。あの頃を振り返る。~

    みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか? 今日は2020年秋以降の観光産業の統計情報についてお知らせします。 当ブログの統計情報について これまでの統計情報 2020年10月以降の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 旅行は行けるときに さいごに 当ブログの統計情報について 当ブログでは旅行者数、宿泊数、消費額の統計情報を取り上げています。 これまでの統計情報 (2019年、2020年1月~3月) japantourismbydd.net (2020年4月~6月) japantourismbydd.net (2020年7月~9月) japantourismbydd.net 2020年10月以…

  • 〈御朱印めぐり〉五台山 竹林寺(高知県)~山の上でも駅から行きやすい~

    御朱印めぐりシリーズ第2弾! 今回は高知県にあるお寺の御朱印をご紹介します。 御朱印のご紹介 どんなお寺? 公共交通機関での行き方 おすすめ季節 おすすめ周辺観光 さいごに 御朱印のご紹介 高知県高知市にある 五台山 竹林寺(ちくりんじ)の御朱印です。 お遍路さんで有名な四国八十八箇所霊場では、 御朱印は「お納経」と言います。ここでは御朱印としてご紹介しますね。 「文殊大士」と書いてあります。 「三人寄れば文殊の智恵」の「文殊」です。つまり文殊菩薩(大士は菩薩という意味)は智恵の仏様です。公式サイトによると、ここ竹林寺は「日本三文殊」のひとつです。(ほかふたつは京都と奈良にあります。日本三文殊…

  • おうちで旅行気分(温泉編)家にいながらゆったり温泉気分~別府温泉~

    なかなか旅行に行けないとき せめておうちで旅行に行った気分になりたい テレワーク続きで肩こりがひどいとき 温泉に入って疲れを取りたい そんなみなさん おうちで温泉気分を味わってみてはいかがでしょうか。 今日ご紹介する温泉は別府温泉 どんな温泉? どこにあるの? 近場の人は実際に行ってみよう! 泊まるもよし! 日帰りでも楽しめる 遠くに住んでる人はおうちで温泉気分 温泉地公認の入浴剤を使ってみた おわりに 今日ご紹介する温泉は別府温泉 今日ご紹介するのは地獄めぐりで有名な別府温泉。 日本一の湧出量でも知られています。 私も昔行ったことがありますが、この写真のようにそこらじゅうで温泉が湧き出してい…

  • 〈御朱印めぐり〉柳谷観音 楊谷寺(京都府)~遠くても行く価値あるお寺~

    2020年旅行は控えていたけど、 神社やお寺なら「疫病退散」をお願いするという大義で行ってもいいかなーと思って例年より多く行った気がします。その際御朱印を頂いたらより強く願える気がして御朱印を頂くこともありました。 いったいいくつ御朱印頂いたかなーと数えてみたところ 神社・・・15 お寺・・・13 でした。 旅行を控えていた割にはけっこうたくさんヽ(´▽`)/ 御朱印は今までこのブログでもいくつか紹介してきましたね。 japantourismbydd.net japantourismbydd.net japantourismbydd.net そこでまだ紹介していない御朱印について、〈御朱印めぐ…

  • あなたの2021年の手帳とカレンダーは大丈夫?

    2021年(令和3年)の祝日が例年とは異なるそうです。 ・・・って2020年も同じような話を聞きましたが、今年は何が違うのか。 なんと手帳やカレンダーによっては祝日が変更になっていない!ということです。 祝日が変更になる日 つまりこうなります なぜ変更になるの? 手帳やカレンダーをチェックしてみて 観光産業への影響 祝日が変更になる日 ・海の日 7月の第3月曜日→7月22日(木) ・スポーツの日 10月の第2月曜日→7月23日(金) ・山の日 8月11日→8月8日(日) つまりこうなります 7月22日(祝日) 7月23日(祝日) 7月24日(土) 7月25日(日) 8月7日(土) 8月8日(祝…

  • ホテル滞在型国内英語留学プラン(東京)を利用するときのおすすめ飲食店-東京駅八重洲-

    「ホテル滞在型 国内英語留学プラン」とは ビジネスホテルである「スーパーホテル」の宿泊とオンライン英語学習の「スパトレ」がコラボして ホテルに缶詰めになって英語を勉強するプランのことです。 ホテル滞在型 国内英語留学プラン (ホテル滞在型国内英語留学プランについて紹介した記事) japantourismbydd.net 以前の記事でも書きましたが、このプランには食事はついていません。 そこでこの英語学習プランの東京会場である 【スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口 八重桜の湯】 の近くの食事ができる場所をご紹介します。 (前提)食事時間 朝食におすすめ 昼食におすすめ 夕食におすすめ…

  • 連休に人気の観光地へはもう古い「分散型旅行」の課題について考えてみた[新しい観光スタイル]

    みなさん、こんにちは。 前回の記事では「分散型旅行」についていろんな分散の仕方のアイディアを共有させていただきました。 (「分散型旅行」の提案に関する記事) japantourismbydd.net 今日は 今のままだとなかなか分散できないそんな現状の課題についてお話したいと思います。 なかなか分散できない理由とその課題 働き方改革って言われたって 行ったら休みだった! 観光インフラが整わない まとめ なかなか分散できない理由とその課題 「分散型旅行」っていうのがいいのはわかったけど分散なんて私にはできないよ・・・という人もいると思います。それはなぜでしょうか。 また分散型旅行をしたら楽しいと…

  • 連休に人気の観光地へはもう古い、観光庁が勧める「分散型旅行」とは[新しい観光スタイル]

    みなさんこんにちは。 今日は昨年から観光庁が勧めている新しい観光スタイル「分散型旅行」の話をしたいと思います。 分散型旅行とはいったいどんな旅行なのでしょうか? まずは 何をどのように分散するのかについてお届けします。 何をどうやって分散するの? 日にち 時間 場所 現地交通 まとめ さいごに 何をどうやって分散するの? 分散型旅行の分散とは、何をどのように分散するのでしょうか。 こんな分散はどうだろうというアイディアをいくつか考えてみました。他にもいいアイディアを思いついた方はコメントやメッセージくださいヽ(´▽`)/ 日にち 今までの旅行と言えば週末や連休に旅行に行くのが一般的でした。第○…

  • この手があったか、需要が減ったビジネスホテルの活用方法。

    みなさん、こんにちは。 出張でさえ出掛けるのが好きなDDですが、最近全然出張してないなー(+_+)会議はリモート会議ばかりで出張はほとんどなくなりました。そんな方多いのではないでしょうか? 出張が減るとビジネスホテルの未来はどうなるんだろうと宿泊施設の行く末に思いを馳せてみました。新しいターゲットを模索したり、新しい宿泊プランを考えている宿泊施設の方も多いのかな。 このブログでも以前 ワーケーションやステイケーションなど新しい宿泊の形をご紹介しましたね。 japantourismbydd.net アフターコロナ時代の宿泊業界についても考えてみました。 japantourismbydd.net …

  • おうちで旅行気分(買い物編)~おすすめ高知のおみやげ~かつおか生姜か

    みなさん、こんにちは。 首都圏でまた緊急事態宣言が出ましたね。旅行はおろか外出さえはばかられる日々ですね(T_T) 新型コロナウイルス感染症が流行り始めてから 旅行に行けないから家でせめておいしいご当地グルメでも食べようとお取り寄せをする そんなことを考えた方も多いのではないでしょうか? そういうみなさんに少しでも有意義なおうち時間を過ごしてもらおう またおみやげを買うことで観光産業の応援をしよう と当ブログでもお取り寄せできるおすすめのおみやげ品をいくつかご紹介してきました。 そこで今日は 実は何度も買っているのに今まで紹介してなかった 私のとっておきをご紹介しますヽ(*´∀`)ノ 〈おうち…

  • はてなブログのタグつけに四苦八苦~ブログのメンテナンスしてみた~

    みなさん、こんばんは。 2021年のお正月はいかがお過ごしですか? 出かけることもできず時間が有り余っているので前からやってみたかったことをやってみました。意外に苦労したので共有しておきます。 ブログのメンテナンスしてみた なかなか大変な作業 よかったこともあります 検索してみると まとめると ブログのメンテナンスしてみた さっそくですが、「過去の記事のメンテナンス」を少ししてみました。2021年の目標のひとつです。 2019年11月からはてなブログでは「はてなブログ タグ」という機能が追加されました。 新機能「はてなブログ タグ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ はてなブログ …

  • [新年のご挨拶]自宅で過ごすお正月~当ブログの目指すところ

    みなさま、こんにちは、DDです。 そして あけましておめでとうございます 2021年になりましたね。 (初日の出を撮影してみました。寒いので部屋から(^_^;)) いつもなら初詣に行ったり、実家に新年の挨拶に行ったり、一緒におせち料理を食べたりするお正月ですが 今年は自宅でおとなしくしています。 初詣や新年の挨拶は日程をずらそうと思います。今流行りの分散型旅行*1です。 では新年なので抱負的なことを考えてみました。 当ブログの目指すところ 2021年はどんな年 2021年の目標 当ブログの目指すところ お正月だから今一度 当ブログ『Japan Tourism by DD』の目指すところを確認し…

  • まだまだ初心者ブログだけど成長したこともあった~2020年を振り返って~

    こんにちは。 今年も残すところあと数時間ですね。 2020年を振り返りながら、アクセス数が多かった記事をご紹介したいと思います。 2020年について思うこと ブログの振り返り 記事数とアクセス数 成長したこと 人気記事ランキング 2021年の目標 2020年について思うこと 1年前には2020年がこんな年になるとは全く想像できませんでしたね。 世界中が同じモノを相手に戦っている様子はまさに世界はひとつなんだと感じた年でした。また感染症があっという間に世界中に広がっていくのを見て、グローバル化はこんなにも進んでいたのかなんてことを考えながら、拡大の速さを目の当たりにして世界の小ささも感じました。…

  • GoToトラベルキャンペーンが一時停止になって良かったこと

    GoToトラベルキャンペーンのニュースが連日話題になっていますね。 11月から一部除外地域が設定されたり、年末年始期間の全国一斉停止が決まったり。そんな中もっと早く停止するべきだったという意見があり、一方停止になったことによりキャンセルが殺到し売上がなくなってしまう不安の声を上げる宿泊施設など様々なニュースが飛び交っています。世論も事務局も大荒れですよ。 GoToトラベルキャンペーンの事業者である旅行会社や宿泊施設はキャンセルの連絡を受けたり、キャンセルしませんか?と連絡したり、手間はかかるしお金は減る。忙しいのに売上は減るんです。だから虚しくて気持ちは下がる。これからどうなるんだろうという不…

  • 観光産業の統計情報(2020年夏〜秋)~回復基調に見えてもすべては・・・~

    みなさん、こんにちは。 2020年ももうすぐ終わりですね。 観光庁等より発表されてから少し時間が空いてしまいましたが、2020年の夏から秋にかけての統計情報について発表したいと思います。 一年を振り返りたくなるこの季節にぜひご自身の生活とともに2020年を振り返ってみてください。 当ブログの統計情報について 2020年7月以降の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 回復基調に見える足元需要もすべては・・・ 当ブログの統計情報について 以前の記事でもお伝えしましたが、当ブログでは 旅行者数、宿泊数、消費額 の統計情報を取り上げています。 (以前の記事) ●2019年と2020年1~3月の統計情報は…

  • 【ふるさと納税】納税先の選び方~旅行したまちを応援しよう~

    ふるさと納税の追い込み時期ですね。 今年の収入も見えてきて、あといくら納税しようか計算している方も多いのではないでしょうか?今回は今年ふるさと納税をした自治体、使い道、返礼品をご紹介します。 ご紹介するふるさと納税 選んだ理由 選んだ使い道 選んだ返礼品 返礼品のご紹介 特徴と感想 まとめ ご紹介するふるさと納税 納税先:鳥取県三朝町 使い道:三朝温泉及び町の振興に関する事業 三朝温泉の写真(2019年6月撮影) 選んだ理由 鳥取県三朝町は昨年旅行した三朝温泉がある町です。 旅行記の記事にも書きましたが、いい温泉なんだけどどこか街に活気がなく寂しかったので、ぜひ応援したいって思い今回ふるさと納…

  • 【ふるさと納税】自治体担当者から届いた切実なハガキ

    みなさん、こんにちは。お元気ですか? 先日、長崎県長崎市からこんなハガキが届きました。 長崎市から届いたハガキ 長崎市へのふるさと納税 返礼品のご紹介 今年のふるさと納税(おまけ) 長崎市から届いたハガキ 昨年・一昨年長崎市にふるさと納税をした人に送られている案内だそうです。 新型コロナウイルスの影響で観光客が激減 返礼品を取り扱っている事業者さんの販路が無くなっている ぜひ支援よろしくお願いします(๑•᎑•๑) という内容でした。 長崎市へのふるさと納税 そう、私は昨年長崎県長崎市にふるさと納税をしたんです。 以前の記事でご紹介しましたが、私のふるさと納税は使い道にこだわっています。せっかく…

  • 《京都好き必見》持っていると京都観光がもっと楽しくなる本(ブックレビュー)

    こんにちはー。 今日もご訪問くださりありがとうございます。 さて、みなさんは最近旅行のガイドブックって買いますか?最近あまり買わないなーって思ってたんですが、先日ガイドブックを見ながら旅をしている親子を見かけ、なんだかほのぼのした気持ちになりました^_^ そこで本日は“持ってたらガイドブックになりそう!”と思った本をご紹介したいと思います。 ご紹介する本 筆者について 内容 おすすめポイント 神社お寺好きにおすすめ 京都好きにおすすめ 写真好きにおすすめ 通訳ガイドに興味がある人におすすめ まとめ ご紹介する本 『トップ通訳ガイドが伝える 京都案内の極意』 // リンク 京都の通訳ガイドさんが…

  • 飲食店を利用するときに定着せたい行動[新しい観光スタイル]

    みなさん、こんにちは。 毎日暗いニュースばかりで、今日は嫌な夢を見てぐったりのDDです。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今日は最近ふと思ったことについて書きたいと思います。 新しい旅のエチケット 一番難しいと思った旅行中の行動 複数人で飲食する問題点 提案したい行動 新しい旅のエチケット 以前もご紹介しましたが 今、観光産業みんなで広めている「新しい旅のエチケット」 https://goto.jata-net.or.jp/assets/docs/20200928_1047_newqetiqtourismleaflet.pdf (以前ご紹介した記事) japantourismbydd.n…

  • 鳥取旅行記⑦「スタバはないけど砂場がある」で有名な珈琲店

    こんにちは。DDです。 2泊3日の鳥取旅行記も終盤。 (前回までのおさらい) ※この旅行は2019年に行ったものです。 2日目は倉吉の白壁土蔵群を観光しました。 japantourismbydd.net そして三朝温泉の「三朝温泉 後楽」という旅館に宿泊。 japantourismbydd.net 温泉街をぶらぶら、足湯も堪能。 さて今日はこの旅の続き 《3日目》 といってもあとは帰るだけです。 三朝温泉を後にして空港へ戻りましょう。 三朝温泉から鳥取砂丘コナン空港へ 三朝温泉から倉吉駅へ 倉吉駅前のパン屋さんでランチ 倉吉駅から空港バス乗車 空港のショップ・レストラン コーヒーで一服 2泊3…

  • 違和感を覚えたデータ活用、翻弄されない自分でいたい。

    ここのところの報道を見ていて なんだか疲れてきちゃった(o´Д`)=зのは私だけでしょうか。 未確定の事柄が飛び交い、情報が錯綜し、なにがなんだかわからなくなってくる。 その中で違和感を覚えたことがあったので、それについて書きたいと思います。 最近のニュースより その比較意味ある? 3月下旬の日本 11月下旬の日本 もう、なにがなんだか・・・ データの活用 〜気になってる本〜 最近のニュースより 先週末より 11月下旬の3連休はいろんな観光地で人出が多かったというニュースをたくさん耳にしました。 news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp www.jiji.com といった…

  • (GoToトラベルキャンペーン)地域共通クーポンの意外に知られていないこと6選

    まずはじめに 地域共通クーポンについて書いたこの記事がそろそろ書き終わるので公開しようと思っていた矢先、GoToトラベル事業を縮小するという報道がありました。具体的なことはこれから詰めていくものと思われます。ここではあくまでも当初のGoToトラベルキャンペーンを利用して感じたことを書いていますので、その点予めご了承ください。 .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ では改めましてみなさんこんにちは、DDです。 最近はGoToトラベルキャンペーンの影響でDDの仕事も大忙しですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿すっかりブログ更新から遠のいてしまいました(´;ω;`)GoTo事業の見直し検討が始まっているので…

  • JAL国内線搭乗記〜需要は戻ってきたのか、2020年10月〜

    みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしですか? さて10月に国内線の飛行機に乗ったので、今の状況をお伝えします。 概況(運行状況など) 機内のようす(サービスなど) 空港のようす 空港ラウンジは営業してます まとめ 概況(運行状況など) まずは運航状況ですが、依然として欠航はあります。2~3割欠航している印象です。欠航の理由は「新型コロナウイルスの影響による需要減退に伴うもの」。 私が乗った飛行機はほぼ満席でした。写真を撮ることができないくらい(^_^;)人がたくさん乗っているということに感動さえ覚えました。 当たり前ですが、飛行機に乗るお客様が多いと搭乗には時間がかかります。さらに今は飛行機…

  • 鳥取旅行記⑥1日2室限定、体にいい温泉を満喫できる部屋。

    こんにちは。 本日は鳥取旅行記の続き、三朝温泉に泊まったお話ですヽ(・∀・)ノ 《2日目〜3日目》 ※この旅行は2019年に行ったものです。 温泉に宿泊するときに重視したいのがお風呂ですよね。 大浴場は大きくて嬉しいけど、お風呂も脱衣場も混んでいるとけっこう慌ただしいし、貸切風呂は予約したり、空いているか確認したりちょっと面倒。 かといって部屋のお風呂は温泉じゃなかったり、温泉だとしても狭い。 今日はそんな悩みを解消するお部屋をご紹介します。 2つ目の旅の目的 三朝温泉ってどんな温泉? 三朝温泉の歴史 泉質は?効能は? 三朝温泉ってどこにあるの? 泊まった旅館 泊まった部屋 食事も豪勢 三朝温…

  • 日本の観光産業についてさらっと学べる本(ブックレビュー)

    こんにちはー。 今日もご訪問くださりありがとうございます(・ ∀ ・) 今日は本のご紹介です。 今まで観光についての本はいろいろ読んできましたが、読みやすくて面白い本に出会ったのでご紹介します。 すぐ読み終わるので 観光産業についてさーっと知りたい方は一読をおすすめすします。 今はどんな本を読んでいても 2020年は感染症拡大で観光産業は大打撃だよって執筆していた頃の筆者に伝えたくなってしまいますが、 今日ご紹介する2冊は、まぁ、それは横に置いておいて読んでも勉強になります(•‿•) では、さっそく 筆者について ご紹介する本 1 内容 ご紹介する本 2 内容 総評 筆者について 今日ご紹介す…

  • 鳥取旅行記⑤鳥取駅から西へ移動~白壁の街を散策

    みなさん、こんにちは。 少し時間が空いてしまいましたが、旅行記の続きですヽ(´▽`)/ (今までの記事) japantourismbydd.net japantourismbydd.net japantourismbydd.net japantourismbydd.net ※この旅行記は2019年に行った旅行を書いたものです。 白壁の街 鳥取駅から移動 駅から白壁土蔵群へ どんな街? 周辺の観光地 日本一危ない国宝 体にいい温泉 日本遺産 《2日目》 鳥取市で1泊した私たち。 2日目は鳥取県内の別のところを目指します。 白壁の街 鳥取県の倉吉(くらよし)というところに白壁土蔵群で有名なところが…

  • 観光産業の統計情報~戻りつつある小さな灯火~

    みなさん、こんにちは。 先日、近場の観光地を散歩していたとき、そこの自治体の観光担当の方に声をかけられたDDです。 目的や交通費などのアンケートでした(´∀`) 調査ってこんな地道に行うんですね! では、本日は 観光産業の統計情報が更新されたのでお知らせします。 はじめに 2020年4月以降 旅行者数 宿泊数 消費額 さいごに はじめに 以前の記事でもお伝えしましたが 当ブログでは 旅行者数、宿泊数、消費額 の統計情報を取り上げたいと思います。 (以前の記事) ※2019年と2020年1~3月の統計情報を掲載しています。 japantourismbydd.net 2020年4月以降 以前の記事…

  • ブログを始めて1年経って感じたこと。

    お久しぶりです(・ ∀ ・) 昨日でブログを開設して1年経ちました。(日付が変わってしまったので一昨日か。) いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。 昨日、はてなブログからおめでとうメールが来ました。 1年なんてずっと先だと思っていましたが、もう1年経ったんだなぁ。 そこで感じたことを書き出してみたいと思いますヽ(´▽`)/ いろいろ反省ばかり。 これからブログを始める方の参考にはなるかもしれません。 まずは今のブログ運営情報 継続期間よりも大事なこと 書けないのはネタがない?! テーマとともに定めること 自分をブランディング 由々しき事態に気づく さいごに まずは今のブロ…

  • こんな時だからこそ旅行好きの私たちができること。(新しい旅行ブログのあり方)

    旅行に行っても 周りから「え、旅行行ったの? д゚)こんなときに?」 と言われるんじゃないかと思って どこかに出かけても お土産も買わないし 写真も見せないし 旅行の話もしない。 むしろ旅行に行ったことさえ周りには黙ってる。 そんな日々ではありませんか? 本来、お土産もお土産話も楽しいもののはずなのに。 見て見てー、この景色(・∀・)って写真見せるのが楽しいはずなのに。 それらができないのってがっかりですよね。 なんとなく世の中は移動そのものが罪で 旅行なんてもってのほか。 こんな時なんだから我慢しなさい、そんな雰囲気(´・ω・`) 感染症拡大抑止のために仕方ない? まー、そうなんだけど けど…

  • 鳥取旅行記④大人2人で鳥取駅前のビジネスホテルに宿泊~駅前で夕食

    少し時間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです。 (前回までの記事) japantourismbydd.net japantourismbydd.net japantourismbydd.net 《1日目》(つづき) 観光タクシーを使って観光しながら 鳥取砂丘コナン空港から鳥取駅近くのホテルまで向かった私たち。 本日の宿泊は 「スーパーホテル鳥取駅北口 天然温泉 因幡の湯」 公式サイト:https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tottorikita/ 実は2日目の宿泊をちょっと高めの旅館にしているので( ̄∀ ̄) 1日目の宿泊代は抑え目にしました。 ビジネス…

  • (2020年8月)観光産業の「今」を集めてみました。

    こんにちわーヽ(・∀・)ノ 今回で4回目となるこのシリーズ。 もともと緊急事態宣言下において 観光産業のいろんな業界やいろんな企業があの手この手で頑張っていることを共有して 誰かのヒントになったり、こんなに頑張っている人や企業がいると思うと勇気づけられたらいいなー と書き始めました。 その頃はこれから先がどうなるか全くわからなくてどこか途方に暮れていた私たち。 今は、いや今もこれからどうなるのかわからないけど あれからリモートやオンラインにもちょっと熟れてきて あの頃より経済を回すことを考えながら医療崩壊を起こさないように行動しようとそれぞれが考えているなーという印象を受けます。 では8月、 …

  • 鳥取旅行記③鳥取砂丘では貴重な体験ができます。

    では予告どおり 《1日目》(つづき) ということで鳥取砂丘での体験について書きたいと思います。 前回もお伝えしたとおり鳥取砂丘には様々なアクティビティがあります。 激しいものから穏やかなものまで。 体を使うものから頭を使うものまで。 砂丘 英語入り さて、今回の旅行の目的は2つあるとお話しましたが その1つ目がこの鳥取砂丘での体験 「ラクダに乗ること」 そう!ここ鳥取砂丘ではラクダに乗れるんです。 rakudaya.info ここの営業時間はタクシー会社さんが調べてくださったように16時までなのですが、天気やラクダさんの体調にもよります。予約制ではないので、当日行ってそのまま乗ることができます…

  • 鳥取旅行記②鳥取市内観光ならココ!観光タクシー3時間コース。

    みなさん、こんにちは! 鳥取空港から観光タクシーで鳥取市内観光をすることにしたDD。時間は3時間。今回は観光タクシーでどこをどのように回ったのか紹介します。 (注)この旅行記は2019年に行ったときのものです。 まずは鳥取と言えばココ!というところに向かいます。 みなさんご存知、鳥取砂丘。 鳥取に来たんだし、行っとかないとね! www.sakyu-vc.com 鳥取駅からバスなら約20分。土日限定で空港からもバスが出ていて、そちらも20分ほど。 車で行く場合は、鳥取砂丘ビジターセンター前に駐車場(乗用車500円)があります。 観光タクシーの場合、駐車場代をお客さんがその場で払います。 ちなみに…

  • 鳥取旅行記①最近流行り?の愛称のある空港~観光タクシー

    旅行に行ってないから旅行記も書けず、ここのところ旅行記以外の記事ばかり書いていました(^_^;) 久々に旅行記を書いてみたいと思います。 と言っても旅行には行っていないので(^_^;) 昨年行った鳥取旅行を取り上げてみたいと思います。 当ブログの旅行記シリーズ初の中国地方です!ヽ(*´∀`)ノ 旅行に行った日 2019年梅雨時 旅行に行った人 DDとDDの家族 旅行の目的 2つありますが、何かはのちほど・・・ 《1日目》 空港到着 航空機の機材変更により、1時間ほど到着が遅れました(´・ω・`) 着いた空港は鳥取砂丘コナン空港。 なんじゃその空港の名前って思ったそこのあなた! 最近、地方空港は…

  • 観光産業の統計情報~ここから再スタートになるか?~

    みなさん、こんにちは。 ここのところ苦境に立たされている観光産業界ですが、どのくらい苦境なのか? そもそも観光産業、観光産業って言ってるけど、もともとどのくらいの規模の業界なのか。 観光産業の統計情報の中でなにか指標となるようなものがないか探してみました。 そこで今日は、 もともとの業界規模を知るために2019年の「旅行者数」「宿泊数」「消費額」 そして 最近の動向をするために2020年の現段階までの「旅行者数」「宿泊数」「消費額」 をまとめてみました。(※統計情報は観光庁の統計情報より) 2019年の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額 2020年1月~3月の統計情報 旅行者数 宿泊数 消費額…

  • おうち時間を有意義にしよう!〜おうちで旅行気分(買い物編その2)〜

    みなさん、こんにちは。 ひところはネットショッピングするのも 出荷作業をする人や運んでくれる人のことが気になって躊躇われたDDです。 そんな頃も懐かしくなってきましたが、まだまだ外出しにくいですね。 そんなときは、旅先のおみやげをあえてお取り寄せして家で旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。 以前、ブログの記事とその地域のおみやげをご紹介する記事を書きましたが、 今回はその続編ということで別の地域も紹介してみようと思います。 (以前の記事) japantourismbydd.net japantourismbydd.net では、さっそくヽ(・∀・)ノ 【東京都の記事】 japantour…

  • 観光産業事業者の悩み。大事なことはなんだろう。

    先日、とある観光産業の方が 安全と経済の両立って難しいですね と言ってました。 会社のマニュアルなのか、個人的なコメントなのか定かではありませんが、全くそのとおりだなぁと思います。 前回の記事で「Go To Travelキャンペーン」についてご紹介しましたが (前回の記事) japantourismbydd.net ここ数日で活発な議論がされ、キャンペーン対象者や対象商品が制限されることになりました。 7月21日に旅行・宿泊事業者向けの説明会が開催され 7月22日からキャンペーン開始。 現段階では 東京都民と東京を目的地にする旅行はキャンペーンの対象外とのこと。 東京都の感染者数が多いことが理…

  • (2020年7月)観光産業の「今」を集めてみました。

    こんにちわーヽ(・∀・)ノ 7月ももうすぐ下旬ですね。 では7月、 観光産業はどんな状況なのか。 どんな取り組み、宣伝をしているのか。 を集めてみました。 同業種の方も、異業種の方も参考にしてみてください(・∀・) 観光産業の今 GoToトラベルキャンペーン 各種割引やクーポンなど 都道府県民限定プラン テーマパーク 東京ディズニーリゾート(TDR)営業再開 ユ ニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)営業中 航空会社(国内線) さいごに 観光産業の今 7月はなんといっても『GoToトラベルキャンペーン』が動き始めました。 私たち観光産業界では、このキャンペーンを待ち望んでいました。 今までに…

  • ウィズコロナ時代の観光産業~各業界のガイドライン~

    感染症の蔓延が止まることなく、それでも各業界が少しずつ動き出しています。 各業界では感染症対応に関してそれぞれガイドラインを策定しています。 そこで今回は 観光産業の各業界の新型コロナウイルス対応についてのガイドライン を集めてみました。(2020年7月16日現在のものです。) ぜひ参考にしてみてくださいヽ(´▽`)/ 運輸業界 鉄道業界 航空業界 バス業界 旅行業界 宿泊業界 観光施設 美術館・博物館 遊園地・テーマパーク 飲食店 旅行者向け 運輸業界 移動手段である交通機関。 それぞれの業界でガイドラインが策定されています。 従業員の対応、乗客への対応から 駅や空港について、 運転・運航本…

  • はてなブログ無料版からはてなブログProへ変更!~独自ドメイン編~

    前回に引き続きはてなブログ無料版からはてなブログProに変更した話をします。 (前回の記事) japantourismbydd.net 今回は ・独自ドメインの設定方法 ・ランキングサイトの変更方法 ・変更するとどうなるのか お伝えしたいと思います。 もっとこうすればよかったなーという反省点もあるので 設定変更する方の参考になれば嬉しいですヽ(´▽`)/ はてなブログの設定方法 ドメイン事業者側での設定も必要 設定変更するとどうなる? その他の設定変更 ランキングサイトの登録変更 ASPの登録URL変更 グーグルアナリティクスの設定変更 Googleの検索はどうなる? はてなブログの設定方法 …

  • はてなブログ無料版からはてなブログProへ変更!~はてなブログの設定編~

    ついにはてなブログProにしました。 有料ブログにする際、はてなブログProにするかWordPressにするか悩む人は多いと思います。私も正直すごく悩みました(´・ω・`) そこで今回は ・なぜ、はてなブログProにしたか ・はてなブログ無料版からはてなブログProにする際のの設定変更について お伝えしたいと思います。 同じように無料版からProに変更しようかな 最近変更してみたけど設定に悩んでいる という方は参考にしてみてくださいヽ(・∀・)ノ 有料ブログにしたわけ Google AdSenseをやってみたい ブログを継続する覚悟を持ちたい はてなブログProを選んだわけ 申し込み手続きは簡…

  • 近場のお出かけを楽しくする“ステイケーション”

    「ワーケーション」と「ステイケーション」という言葉を知っていますか? 聞いたことある方もいるかもしれませんが なんだそれ?? という方のために今日はこの2つの言葉をご説明します。 まずは「ワーケーション」。 以前の記事で新しい旅行のスタイルを考えた際に リモートワークができれば、 1日目 休み 東京ー沖縄 2日目 仕事 沖縄のホテルでリモートワーク 3日目以降 休み 沖縄で遊ぶ なんてこともできちゃうかも!? ということを書きましたが このような働き方がまさに「ワーケーション(Workation)」です。 ワーク+バーケーション (Work+Vacation) です。 もともとはアメリカで生ま…

  • 祝!100記事達成!人気の記事『ベスト5』公開。ここまで続けられた理由。

    ブログを始めて9ヶ月半。 ようやく、100記事目ですヽ(´▽`)/ 100記事までの道のり 100記事書くと起こること 100記事書くために・・・ これから 100記事までの道のり 毎日更新していたら3ヶ月半で達成するであろう100記事。 私はかなりゆっくりペースです(^_^;)9ヶ月半かかりました(´;ω;`) そんなスローペースでありながらもここまで続けられてきたのは やはり いつもこのブログに来てくださる皆様のおかげ。 本当にありがとうございます。 いいね★を押してくださったり、はてなブックマークをしてくださったり コメントをくださったり、読者登録してくださったり・・・ 読んでくれている…

  • (2020年6月)観光産業の「今」を集めてみました。

    こんにちわーヽ(・∀・)ノ 5月に引き続き japantourism.hatenablog.com 6月も 今、観光産業はどんなことをしているのか。 を調べてみました。 観光産業の今 旅行会社 夏の旅行、受け付けてます! 秋の旅行も受け付けてる! 各社コロナ対策 まずは都道府県内から 観光施設 段階的に営業再開 コロナ対策の案内 オンライン予約制に 航空会社・鉄道会社 観光協会 今できる遊び さいごに 観光産業の今 全国の緊急事態宣言は解除され、各都道府県や各地域で独自の対策や自粛緩和などを行っています。また、東京では東京アラートというものが発令されています。 そんな中、日本の観光産業はどんな…

  • アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする宿泊業界

    こんにちは、DDです アフターコロナ時代がどうなるのか、ウィズコロナ時代はどうするべきなのか について考えてみるこのシリーズですが これまで 航空・鉄道業界について japantourism.hatenablog.com 旅行業界について japantourism.hatenablog.com 書いてきました。 そして今回は、宿泊業界 に着目して考えてみたいと思います。 みなさんもぜひ考えてみてくださいね(´∀`) アフターコロナ時代の宿泊業界 ウィズコロナ時代の宿泊業界 おわりに アフターコロナ時代の宿泊業界 ではまず 宿泊業界がアフターコロナ時代にどうなるか想像してみましょう 「航空・鉄道…

  • 「外国人から見た日本」を感じることができる本

    みなさんは、外国人の方は 日本のどんな景色に感動すると思いますか? どんな日本に興味があると思いますか? 今日は外国人から見た日本がわかるおすすめの本をご紹介したいと思います。 ~ご紹介する本~ 『外国人が愛する美しすぎる日本』 外国人が愛する美しすぎる日本 著者であるステファン・シャウエッカーさんさんは 国土交通省が主導するVISIT JAPAN大使のひとりで 外国人観光客向けに日本の観光を紹介するサイトであるジャパンガイドを開設し、運営している方です。 ジャパンガイド - Japan Guide Advertising Solutions 以前ご紹介した外国人が次に目指すディープジャパンの…

  • アフターコロナとウィズコロナ、どうなるどうする旅行業界

    こんにちは、DDです。 感染症拡大防止を受けた緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常を取り戻そうとする動きが感じられますね。 先日の記事では航空・鉄道業界に着目して、 アフターコロナ時代がどうなるのか、ウィズコロナ時代はどうするべきなのかについて考えてみました。 japantourism.hatenablog.com この記事では、旅行業界に着目して考えてみたいと思います。 アフターコロナ時代の旅行業界 旅行が変わる! 体験重視の傾向 ウィズコロナ時代の旅行業界 旅行するからには・・・ 神頼み 徐々に・・・ おわりに アフターコロナ時代の旅行業界 旅行業界がこれからどう変わるのか想像してみましょ…

  • 旅行好きの人におすすめする勉強と資格

    旅行が好きだから、時間のあるときに観光や旅行に関する勉強をしよう! と思ったけど 何から勉強したらいいか悩んでいる方に 今日は役に立ちそうな勉強とおすすめの資格を集めてみました。 観光・旅行に関する勉強 語学 日本のこと 日本の地理 日本の歴史 日本の文化 外国のこと 観光・旅行に関する資格 通訳案内士 旅行業務取扱管理者 インバウンド実務主任者認定試験 リテールマーケティング(販売士)検定 さいごに 観光・旅行に関する勉強 まずはなんか勉強したいなーという方におすすめの勉強をご紹介。 語学 まずは英語! 数年かかるかもしれませんが、訪日観光客はいつか必ず戻ってきます。 これからは翻訳アプリや…

  • 五感から考える観光開発~人はなぜ旅に出るのか~

    みなさんヽ(´▽`)/こんにちは、DDです。 外出自粛の時間が増え、いろんなものがオンラインでできるようになりましたね。 オンラインは本当に便利。 どこにいてもネット環境さえあれば買い物はできるし、今や会議や飲み会、ヨガなどの体験だってオンラインでできる。料理教室だってあるらしいですよ。 activityjapan.com 旅行や観光に関して言えば 写真なんて自分で撮る写真よりずっときれいな写真がサイトやSNSには溢れている。 動画だって見たら、もはやその場所へ行ったようなもんじゃないですか? 面倒な旅支度をせずとも 美しい映像を見て、その地へ行った気分になれる。 なんて楽なんでしょう(´∀`…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DDさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DDさん
ブログタイトル
Japan Tourism by DD
フォロー
Japan Tourism by DD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用