chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママを救う おかねの話 https://www.fp-manico.com/

32歳3姉妹の母【ファイナンシャルプランナー manico】による 主婦のために発信するお金のはなし

まにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • 電気代【2万円】節約できます。関電からloop電気へ変更した件。

    こんばんは。 三姉妹の育児で どたばたしながらの日々ですが 最近わけあって 少しずつですが 自分の時間ができるように なってきました。 といっても朝方や こんな深夜なのですが^^; 時間ができたので 昨日は ずっとしたかった 電力会社の切り替えを やっと決行しました。 これってすごくて 年間2万円節約も ざらです。 全然ありえます。 簡単なので さっそくご案内していきますね。 比較サイトで限定特典をもらう 希望があれば絞り込み検索 契約期間・解除料金・キャンペーン概要を確認 口コミをチェック わかりやすいプランが良い 私はlooop電気にしました パーフェクトを目指さない ワンストップ。あとは…

  • 『無料の保険相談』に行かない方がいい理由

    こんばんわ。 今日は保険の無料相談 について お話します。 ・今の保険が自分に合っているか心配 ・結婚したから行ってみよう ・なんとなく ・無料でケーキとお茶が出るから ・ただで有益な情報が貰えるかも こういった気持ちで 保険会社やFPの無料保険相談に 行かれることがあるかもしれません。 行かれることは決して 悪いことではありません。 ただ 絶対に忘れないで頂きたいことが あります。 無料相談会は無料提案会 ただより高いものはない 保険だけを見て最適な提案ができるのか じゃあどうやって検討するのか 保険の見直しをしたいなら 無料相談会は無料提案会 保険をよくわかっている人は 自分で考え保険に加…

  • お金と向き合う難しさ

    いきなりですが あなたは今 ダイエットをしていますか? ダイエットは ただ単に 体重を落とす という意味だけではなく 健康維持 毎日の食事 という意味があるそうです。 そういう意味では ダイエットとおかね の考え方は 似ている部分が多いと感じます。 たとえば 夢や目標を持ち それに向かってこつこつと 積み上げる。 短期的で極端なダイエットは ストレスも大きく続かない。 よって 劇的な効果というよりも 思考や習慣を変え ルールを決めたり 仕組みを作って それに沿った行動を 心がけていくことで 理想の自分に近づいていく。 こういった 部分です。 ダイエットもお金の悩みも 改善していくための 第一歩…

  • お金の不安をなくす方法①

    自分の感情、不安や不満を すべて吐き出す 自分が普段何に対して どう思っていて どうしたいのか 自分で自分のことを わかっていない方も多いのです。 何せ 毎日子育てに家事に主婦業に仕事に 目まぐるしく 自分以外の人のことばかり 一生懸命考えている そんな日常ですから 当たり前なのです。 そして整理していくためには そのままの形で話す または書き出す。 女性は感情の生き物ですから これでいいのです。 まとまってなくて大丈夫。 それが本来の姿です。 そして 言葉にすることで次第に 整理できていくものです。 正直 目標や意向が まとまっていない状態から 親身に話を聞いてくれるFPは もしかすると 少…

  • 【保険】学資保険がいいと言い切れない5つの理由

    おはようございます。 manicoです。 いきなりですが あなたはお子さんの学資保険 入っておられますか? 今や「親になった責任」 「教育費を用意してあげたい」 ⇒それなら迷わず学資保険 というような 勝手なイメージ・固定概念が 先行しているように思います。 なので基本的に皆 お子さんが生まれたら 当たり前のように ごく自然に 学資保険に入る人が とても多いです。 加入して当たり前 そのうえで 「どこの保険会社のどの商品にするか」 を検討する といった流れですよね。 ただ その固定概念だけで ふわ~っと 保険に加入することは 良いとは言えません。 そこで学資保険の メリットとデメリットの 両方…

  • 【制度】幼児教育・保育無償化の理由。

    こんにちわ。 manicoです 。 さてさて本日は 10月1日 いよいよ 消費税増税と 幼児教育・保育料無償化 はじまりましたね。 前回の記事 www.fp-manico.com www.fp-manico.com 幼児教育・保育料無償化 この制度がはじまったわけ 無償化は誰が負担してくれるのか この制度のデメリットはないのか についての考察です。 幼児教育・保育料無償化が始まったわけ 消費の冷え込みをさける 政府の「人づくり」革命 財源はどこなのか 見えないリスク それでも優先した人づくり 幼児教育・保育料無償化が始まったわけ 無償化の理由は 以下の2点と言われています。 消費の冷え込みをさ…

  • 【制度】インフルエンザ予防接種はいくらか。助成金見落としてませんか?

    こんにちわ。 そしてお久ぶりです。 manicoです 。 お元気でしたでしょうか? 風邪はひかれてないでしょうか? 私は完全に風邪を こじらせておりました。 出産すると体力なくなったり 風邪の治りが悪かったりしませんか? 子供の風邪の菌って 強いですし 今は季節の変わり目で 疲れも出る時期なんですかね。 運動会の時期でですし 週末運動会!なんて方は 特にお気を付けくださいね。 運動会もう終わった方も 多いですかね。 早朝からのお弁当も 本当にご苦労様でした。 ママさまさまですよ。 もう10月に入り今年もあと 3か月。 早いですねぇ。 秋冬にさしかかっての強敵は インフルエンザ ですよね。 これ…

  • 【時間】あなたの時間の使い道は? (完結^^)

    こんばんは♡ プロフィールをちょっと変えてみました♡ はてなぶろぐ初めて使うし まだまだ使い方に 慣れないことが多いです(。◕ ∀ ◕。)💦 ではでは前回の記事の続き 完結編をお届けします💌 ③譲渡 人間関係が潤う 時間に余裕があると感じられる 自己効力感がうまれる ④投資 お金は無限 時間は有限 www.fp-manico.com 時間の使い方その③です💗 ③譲渡 時間をゆずりわたすことです^^。 誰かのために時間を使うことです💗 (例) ●そーいやともだちが星野源のアルバム 聴きたいって言ってたなぁ… そうだ、CDに焼いてジャケットもつけて プレゼントしよう♪ 1時間あるし、 うんできそう…

  • 【時間】あなたの時間の使い道は?

    こんにちわ(。◕ ∀ ◕。) 三連休ですが関西は雨続きです💦 夫が長女と次女を 雨でも遊べる博物館に 連れていってくれました(*˘︶˘*) が、さきほど、すぐ帰ってきました!!笑 もう少しゆっくりしてもいいのに~(笑) と言いつつ、感謝ですね。 雨の日は考えも 鬱々としがちですので 今日はお金から少し離れて 時間について書こうと思います(o^∀^o) ⌛ 時間の使い道は4通り ①消耗 ②非生産 時間の使い道は4通り 私は、時間の使い道は 大きく分けて4種類 あると思います。 なにかというと ①消耗 ②非生産 ③譲渡 ④投資 です。 なんとな~く、わかりますかね?^^ まず①から見ていきましょう…

  • 【税金】今月のパート代88,000円超えた!税金とられる?/起業の前に立ちはだかる現実

    こんにちわ。✧♡起業するんだ!と 言いながらも いまだ住宅関係の会社で パート勤めをしている manicoです■_ヾ(・・*) 連勤でクタクタでした(°͈^°͈` ;)。。 風邪も治ってない💦ブログを更新したくても なかなかできない現状チ───(- -💧)───ン 今すぐやめて起業したい! その前に準備もしたい! だけど 今パートをやめると 目先の収入が無くなるので 月の支出と収入 貯蓄などのバランスが崩れる。。その代わり可能性は広がるのに!!…怖くてできない小心者なのです(´口`)↓︎ というのも最近 電子レンジが壊れ パソコンが壊れ テレビが壊れ 掃除機まで壊れ。。 (家電の寿命いっきにく…

  • 【保険】健保のHPをチェックしてみてください💗高額療養費より手厚い付加給付について!!

    www.fp-manico.com こちらに続きになります💗 高額療養費制度だけでも 医療費の支払いが楽になるという ことをお伝えしました💗 しかし健保によっては それをさらに上回る独自の給付 (付加給付)を設けている ということを ご存じでしょうか? 高額療養費制度の付加給付とは? じゃあ結局医療費はいくら? 高額療養費制度の付加給付とは? 高額療養費が支給される場合に 独自の給付(付加給付)によって 被保険者および被扶養者の 最終的な自己負担額が、20,000円(+端数) におさまるという制度です💗 に、2万円? ( ゚д゚) さっき8万とかややこしい計算してたけど 結局2万でいいの?笑 …

  • 【保険】医療保険は本当に必要なのか?高額療養費制度計算方法~(o^―^o)

    こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ♡ 風邪真っただ中のmanicoです★ 今日は、高額医療費 そして見落とされがちな 付加給付についての おはなしです(^▽^)/ 高額療養費制度とは? 自己負担限度額っていくら? 年収500万。今月医療費100万円と言われたら? さらに手厚い付加給付 高額療養費制度とは? 高額療養費制度とは 1日から月末までの1か月にかかった 医療費の自己負担額が高額になった場合に 一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が あとで払い戻される制度です。 www.sonysonpo.co.jp 医療費が高額になることが事前にわかっている場合には 「限度額適用認定証」を提示すると 払い戻…

  • 【不動産】家も資産。家の価値の調べ方(^▽^)/

    こんにちは! 先週、夫が九州の実家に帰省したことと ピュアキッズというこどもの 遊び施設に行ったことで 今月の予算超オーバーのmanico家です~。 なので今日は 5人で家で遊んだり お昼寝したり(˘ω˘)゜・。 ふわふわと過ごしています(⌒∇⌒) さて今日は 家の価値についてのお話です💗 住宅ローンは負債?! じゃあ今売ったら価値はいくら? わからなかったら計算してみよう 住宅ローンは負債?! 持ち家で、例えばローンが 残っている方は 2500万円の負債Σ(゚д゚lll) と思われるかもしれませんが 実際は少し違います(^▽^)/ 【今売った時の値段-ローン残高 =マイナスになっていれば負債…

  • 【税金】消費税増税に『賛成』?『反対』?(^^)/

    いよいよ増税まで2週間をきりました! うちはPCを最近購入したのですが 増税前だから、ということでもなく 仕事tを始めるタイミングがたまたま重なった みたいな感じでした! 【ポイント5倍♪】MB-K690XN-M2SH2-MA ノートパソコン パソコン 15.6型 Core i7-8750H 16GB メモリ 256GB SSD 1TB HDD GeForce MX150 WPS Office付き mouse マウスコンピューター PC BTO 新品ジャンル: ノートPCショップ: マウスコンピューター 楽天市場店価格: 139,800円 このレベルのスペックのものが5年保証込みで 税込み10…

  • 【年金】あなたはこの額を見てどう思いますか?

    国民年金保険料の増加率について 今年度の国民年金保険料は 月額16,410円です。 10年前はいくらだったか ご存知ですか? 10年前は14,660円です。 10年で11%アップです。 じゃあ20年前は? 20年前は13300円です。 10年で10%アップです。 じゃあ30年前は? 30年前は8000円です。 10年間で66%もアップです。 じゃあこの30年で いくら変わったのかとゆうと。。 (令和元年度)14660円 (平成元年度)8000円 月額6660円、年間で79920円の差額。 国民年金保険料は 30年間で83%もあがっているのです。 国民年金保険料は 毎年見直しが行われています。こ…

  • 【私事】環境は自分が作ってる

    自分が不幸なのはまわりのせい? こんばんわ🌃 今日は、とっても嫌なことがありました。とっても、とっても嫌なことです。 定期的にやってくるんですが やっぱりいやです。 それと同時に なんて自分は無力なんだと 自分に腹立たしくもありました。 結局私はいつもこの状況を 人のせいにして いつも逃げてきました。 その嫌なことを起こす人が悪いと。 私が嫌な気持ちになるのは その人が悪いんだと。 だからその人やその環境が 変わらないといけないと。 変わるべきだと。 人や環境を責めていました。 でも人は変わらないです。 みんな自分の生き方があるから。 ならどうするのか。 自分が変わればいいんですよね。 私はこ…

  • 我が家に恩恵は?!幼児教育・保育の無償化

    おはようございます(⌒∇⌒)今日はパートですが朝活のため 3時起床してみました✊ 我が家の三姉妹は 朝からマイペースだわ 喧嘩もするわ 着替えてから飲み物はこぼすわ 出発前にあれがない~!など喚きだすわ もう朝は戦争なので(;´∀`)優雅に流れてるこの時間…なんという贅沢💗 ということで昨日の続きの 幼児教育・保育の無償化 我が家に恩恵はあるのか 試算してみたいと思います(^u^)☕

  • 幼児教育・保育の無償化について👶

    こんにちわ💜 実は今朝はじめて夢に星野源さんが でてきました…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ あーかわいすぎた かっこよすぎた 素敵すぎた~(●´Д`)💗(manicoはポップウイルス参戦するほど 源ちゃんファンなのです////)(すきすぎてやばくなるので ラジオを聴いたりするの逆にやめて 逆に遠ざかろうとしてるやつです) なのに さらに好きになってしまいました💗 あ~ 困ったー💦 好きすぎてどーしたらいいのか💗 (どーもしなくていいw) 10分経過し 少し落ち着いてきました ョД`)w さてっ 関係のない話をしたところで 切り替えて『為になる』お金の話していきたいと思います(^▽^)/…

  • 今時スマホだけじゃない♡『格安』Wi-Fi!!使用感◎です💗 (完結)

    おはようございます🌌(✿✪‿✪。)ノhimanico.hatenablog.com 612mbの速度と比較して見つけてしまった カシモのポケットWi-Fi♡ 商品ラインナップは・・・1.2gbまででる商品がありました!! ということでさっそく 最新端末プランを検討

  • 今時スマホだけじゃない♡『格安』Wi-Fi!!使用感◎です💗 (2)

    こんばんわ!さきほどの manico.hatenablog.com 続きになります💛条件的には最高!! 最高すぎる民泊Wi-Fi だったのです💗 でも私にとってはどうしても 気になる点がひとつあって★ それは 販売している機種のラインナップの 最高通信速度ですこちらです

  • 今時スマホだけじゃない♡『格安』Wi-Fi!!使用感◎です💗

    こんにちわ!! manico.hatenablog.com 先日この記事で言っていたアレが届きました♡ じゃんっっ♡PCとポケットWi-Fiです~~(((o(*゚▽゚*)o)))pan> これはこれから、FPとして活動していくんだという私の覚悟の表れなのです★ (許してくれた夫に感謝😿💛) (いつか有名になって恩返しする😿💛) (夢でかっっw) 私は何でも自分が納得するまで リサーチし試算するめんどくさいタイプなので Wi-Fiもそうとう検討しました💦 中でも身軽なポケットWi-Fiにこだわっていました(o^―^o)デスクトップでない限り外に持運べた方が 絶対いいですよね!! スマホにも使える…

  • 医療保険は『学校と塾?』(★^ω^)ニッコリ★

    (。・ω・。)ノ○o。こんにちわ。o○ヽ(。・Д・。) 今日は医療保険についてのお話です♡ この記事で一番伝えたいこと それは ①公的な医療保険 ②民間の医療保険 医療保険には二種類あるということ そして ①の公的な保険が 私たちの万が一の時の保障を 大きくカバーしてくれてるんですよ とゆうことです(*^^*) 日本には 国民皆保険制度があり 読んで字のごとく、日本国民は皆 この公的保険に加入することになっています。 公務員・私立教員⇒共済組合 会社員⇒協会けんぽ・組合健保 船に乗るお仕事の人⇒船員保険 自営業者・退職者等⇒国民健康保険 75歳以上⇒後期高齢者医療制度 こんな風に 被保険者=加…

  • 『IChain』の弱点は4つ★安心するにはまだ早い?っΣ(゚∀゚ノ)ノ

    こんばんわー昨日の記事 manico.hatenablog.com の続きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 保険一括管理のとっても便利なアプリ 『IChain』 もしもの時 『えっと💦保険会社どこだっけ』 『夫に任してたから私わからない💦』 とならない為に*:。また普段から保険を身近に♡ (自分が買っている商品だから当たり前といえば当たり前ですがね(*´▽`*)) 家計改善の第一歩♡ということでしたが このアプリにも弱点が4つあります★ ①パスワードロックがない 誰でも見れちゃう?! スマホ落としたらやばい(゜_゜) セキュリティ面について記載も欲しいところです🙆 ②情報を手動で入力するのに とって…

  • 『iChain』アプリで保険を一括管理ってさすが令和!

    おはようございます(*・∀・*)ノ ! 昨日はあれから お昼ごはんあと強烈な睡魔で 思い切って5分後に目覚ましをかけて テーブルに突っ伏して仮眠(つ∀-)オヤスミー 5分寝るだけでも違う ってほんとね! 忙しい;;(∩´~`∩);; 眠い( ⊃=﹏=C) .。O○ でもしたいことがあるのに! とゆうママさん 5分タイマーおすすめですよ♡ 5分寝たあとは父母会に 参加してきました♡ さてさて 今日はずっと気になってた 新アプリについてお話したいです♡ アプリ名は『iChain』です♡ これはなにかとゆうと、 このアプリ内に 自分や家族が加入している保険を全て 一括で管理しておくことができる 保険…

  • おかねとダイエット(๑•🐽•๑)

    こんにちは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 昨日は遅くまで起きてたので 今朝はバタバタ( ̄▽ ̄;) 次女の参観日と父母会のはざまの 小休憩です(´-`).。oO やばい寝そうだ。 なので記事を1個✍︎(^ω^)カキカキ 私は 家計改善 =ダイエットと一緒 と考えています(๑′ᴗ‵๑) ダイエットは明日から♡ 貯金はまぁ落ち着いてからだね〜♡ ちょっと我慢したから 食べていいよね♡ ちょっと我慢したから ご褒美買ってもいいよね♡ そんな食べてないのになんで痩せないの〜 そんな使ってないのになんで貯まらないの〜 体重計乗りたくない鏡見たくない! 通帳残高見るのが怖い! ほんと似てますよね!! じゃあダイエ…

  • 〇〇〇の不安が生み出す弊害

    前回は 幸せなはずなのに どこか不安 終わりのない我慢 自己犠牲 そんな風に なってしまうのは お金に対する 目に見えない不安のせい というお話でした。 これが結構厄介で どんなに節約しても どんなに下を見ても どんなに働いても 全く満たされることがなく 心からいなくなってくれず いつの間にか❝魔物❞と化すのです。 また 上記や前回記事に 書いたようなこと以外にも 大きな弊害もうまれます。 たとえば 誰かと比べて卑屈になる 他のことにもマイナス思考になる マイナス感情が マイナスを引き寄せてしまう 挑戦することを諦める生き方になる 卑しくなる などです。 この魔物は あなたの本来の性格を 飲み…

  • 見えない不安と戦う全てのママへ

    本日もお読みくださって ありがとうございます。 おさらい 前回は 育児に仕事に主婦業に みんなのために 一生懸命生きているママが いつも我慢をしていたり 不安を抱えていたり 軽やかに生きられない 誰にも話せない 話しても解決できない 全ては 得体のしれない 魔物のせいであって 負の無限ループにはまって 抜け出せなくなる という話をさせていただきました。 魔物は目に見えない 不思議ですよね。 住む家があり 子供がうまれ 食べるものにも困らない とっても幸せな人生のはずです。 なのに なぜこんなに 不安を抱えているのでしょう 我慢をしているのでしょう 自己犠牲で、自分の人生と 向き合う余裕さえない…

  • はじめまして!manicoです!

    はじめまして♡ ママの為のマネーコンサルタント manico(まにこ)です! お金に悩むすべてのママを 笑顔にしたい! という野望の元(野望?w) このたびブログを開設しました! (☝ ˘ω˘)☝ふぅー!! 『すべてのママに笑っていてほしい!』 『お金の話を笑顔でしましょう!』 ママ、マネーの『マ』に (*ˊ꒳​ˋ*)ニコニコ〜の『ニコ』 あわせて♡manico♡ これが名前の由来です♡ 実は私の本名も少し入ってますがネ/// いつかこのblogが誰かに届き 『manico〜』とか 『まにさん〜』とか 誰かが呼んでもらえる日が来たらいいな♡ と思っています(‐^▽^‐) さて 今このブログを見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まにこさん
ブログタイトル
ママを救う おかねの話
フォロー
ママを救う おかねの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用