chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金次郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/07

arrow_drop_down
  • FP2級の合格方法

    私は今年の1月のFP2資格試験に合格しました。 この記事ではその勉強法を記していきたいと思います。 結論から言うと「過去問をやって解く」を繰り返すことです。 この勉強法は社会人になって必要な資格試験のたびに使ってきた方法です。 私は記憶力が良いほうではないので、大学受験の際には「紙に書いて覚える」ということを実践してきました。 英単語や歴史の用語などをノートに何回も何回も書いて覚えるやり方です。 この方法で私は大学受験に合格できたのですが、いかんせんこの方法だと時間がかかりすぎてしまいます。 そこで社会人になって職場の先輩に聞いた勉強方法が「いきなり過去問を解いて覚える」という方法です。 もち…

  • CFPへの道

    私は今CFP取得のために勉強をしています。 昨年から仕事で投資信託の販売を始め、日々の業務の中で「投資信託を販売するには知識が必要」と思い至り、昨年の11月からFP2級の資格取得に向けて勉強を始めました。 幸いにも長年生命保険業務で得た知識があったので今年1月の試験で合格することができ、今年の5月にはAFPの資格も取得できました。 学生時代ぶりに勉強してみると意外と面白く、また、FP関係の勉強は業務に直結する内容なので自分のスキルアップのためにAFPの上位資格である「CFP」を目指すことにしました。 そこで、このブログでCFPの勉強で得た知識のアウトプットと日々の業務で感じたことのフィードバッ…

  • 老後資金2000万円はつくれる!

    先日発表された金融庁の「報告書」の中で「老後資金が2000万円足りない」という指摘があり、物議を醸しています。 確かにサラリーマンが住宅ローンを抱え、子育てをしながら60歳、もしくは65歳時に2000万円という資産を築くのは非現実的な気がします。 しかし、早くからその対策を始めて、正しい投資の知識をもって行動を始めていれば十分用意できる金額が2000万円という金額です。 例えば22歳の新卒社会人の人が60歳時点で2000万円を預金で貯めようとした場合、毎月約44,000円の積立が必要となります。 計算式:44,000円×12ヶ月=528,000円 528,000円×38年間=2,006万4,0…

  • 自己紹介

    私は現在生命保険や資産運用商品を販売する職業に就いています。 生命保険の販売は10年以上やっているのですが、資産運用商品は昨年から取り扱いを始めたため、まだキャリアは1年そこそこです。 このブログではアウトプットを兼ねて、私が今まで学んだ情報を開示していきたいと思います。 また、先日、金融庁から「人生100年時代の資産形成」についての発表があったことからも、これから資産運用についての情報共有が大切だと思うので、その点を重点的に書いていきたいと思います。 公的年金だけでは老後の生活が破綻するという現代、今を現役で頑張っている方たちが将来困らないように少しでも役に立てる情報を発信していきたいと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
金次郎さん
ブログタイトル
AFP金次郎の日記
フォロー
AFP金次郎の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用