chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みずきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/06

arrow_drop_down
  • 子供の靴に砂が入りすぎ問題…

    子供の靴がドロドロになったので日曜の夜、洗うことにしました。 きれいに洗っても次の日には砂が靴の中に入っているので簡単に済ませます。 (最近は砂場で工事現場ごっこをするのがブームみたいです) ①靴の中の砂を出す ②靴の外側についた泥を水で落とす ③洗濯洗剤と酸素軽漂白剤を入れたお湯につけ置き(10分) ④靴の中と外を軽くこする、中敷きは念入りにこすり洗い ⑤すすぐ ⑥ネットにいれて洗濯機で脱水 ⑦脱水した靴の中に何故か残ってる砂を出す ⑧新聞紙を靴の中にくしゃくしゃにして入れて干す これで暖房の下に吊るしておけば朝までには乾いています。 自分の靴はこんな頻繁に洗うことないですが、子供の靴はよく…

  • 週末の作り置き、冬の外遊び

    ・回鍋肉風野菜炒め ・ホワイトソースのパングラタン(ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコン) ・簡単くるくるロールキャベツ ・野菜と卵の和風スープ(キャベツ・ニンジン・しょうが) ・白菜、ブロッコリーの茎、ちくわの煮びたし ・菜の花のおかか和え キャベツを1玉買ったのでキャベツを使ったメニューばかりになりました。 ロールキャベツは先日見た3分クッキングのレシピです。 簡単くるくるロールキャベツ|キユーピー3分クッキング|日本テレビ ロールキャベツ、作ったことなかったけど簡単に作れてよかったです!リピ決定✊ 生姜のスープ、私は好きだけど夫がそんなに好きじゃないのでめったに作らない汁物です。 今回、子供が…

  • 【7ヶ月】ずりばいする、腰痛になる

    その場でくるくる回転するか後ろ向きに進んでいた下の子がついに前へ進めるようになっていました。 初めて見るものに惹かれるようで、見つけたらずりばいで突進していきます。 ますます目が離せなくなりました…! 夫が子供を抱っこしているとき、ビキッと腰を痛めたみたいで。 何も知らずに腰を温めてしまい、悪化してしまいました(*_*) 調べたら、急性の腰痛は冷やして炎症を抑える、慢性の腰痛は温めて血行をよくするのがいいそうです。 身をもって知れた対処法です(夫が)。 早く治るといいのですが… そして抱っこゆらゆらを替わってもらいたい(笑)

  • 雪、積もる!

    今回の寒波で雪が積もりました☃️ なかなか雪が積もることがないのでちょっと嬉しかったり。 電車も止まり、夫はリモートワークに、保育園は自宅保育のお願いがあり、休園することにそれぞれなりました。 子供が雪で遊びたいというので外へ。 ついでに電車の運行状況も調べに駅へ出掛けました。 道路も雪だらけで私は転ばないようにするのに必死! 子供は転びました。ふざけてツルツルした建物の床で足踏みしたためです。注意はしたけど聞かない男子… その後、近所の公園にて雪で一生懸命遊ぶ子供を見て、スキーに連れていったら喜ぶだろうな~とぼーと考えた私でした。 思えば、冬のお出かけは植物園や室内のキッズパークのようなとこ…

  • バタバタな週明け、アレクサがいて助かったこと

    叔父の通夜と葬式を執り行いました。 父が喪主。私も妹も父のサポート役で奔走しました。 叔父には子供の頃によく遊んでもらい、社会人になってからも帰省の度に会ってはしょうもない雑談をよくしていたので、家族を失ったようにツラいです。 この悲しい気持ちは時間が解決すると思うので、今はただ出てくる感情や思いに身を任せようと思います。 なかなかうまく言葉にできないのでこの辺にしておきます。 でも書くことで少しスッキリしました。 それより父が心配です。妻に続いて、弟も… 心中を察するに余りあります。 しばらくは電話を小まめにしてたくさん会話しようと思いました。 *** *** *** *** *** ***…

  • 週末の作り置き、離乳食も同時に

    ・野菜とひき肉入りオムレツ ・鶏肉のスパイシー炒め ・根野菜の煮物 ・焼いたサバ ・味噌汁(ヒラタケ、豆腐、白菜) ・蒸しブロッコリー ・ふかし芋(おやつ) 土曜の夜はお家焼き肉。子供はウインナーが好きなのでウインナーも一緒に。安上がりで助かります(笑) プチトマトが100g78円と安くてたくさん購入!最近はキャベツやれんこんも安くて助かってます。 離乳食を作るスピードが上がってきました。 2回食だし、1回の量も増えたし。どんどんストックが減っていく~ (炊飯器で野菜を一緒に炊いていましたが、間に合わなくなりそうです。次からは圧力鍋かな…) 普段の家族のご飯のことと言い、ずっと何食べようばっか…

  • 【7ヶ月】夜泣き始まる…

    ここ数日前から夜の授乳後に布団に下ろすと大泣きし、素直に寝てくれないことが続いています。 これは夜泣きが始まったか…? 実は新生児の頃からずっと3時間おき(たまに4時間おき)に授乳をしています。 全然授乳間隔が開いていないのですが、夜だけは寝ながらおっぱいを吸い、終ったらそのまま寝てくれていたため、そこまで苦ではなかったのです。 しかし、授乳が終わり、布団に下ろすとぐにゃぐにゃ動きだして大泣き。 慌てて抱っこ、ゆらゆらすると泣き止みますが、下ろすとまた大泣きの繰り返し…と、一気にしんどくなりました。これを30~40分程行い、力尽きて寝てくれる…みたいな感じです。 これをだいたい23時、2時、5…

  • 【サボテン】もう一種増える

    新たにお家に来た兜丸。 以前の子と比べるとゴツゴツしてて白い点々が細かい気がします。今のところ元気。 そして友人が実生のちっちゃいサボテンを譲ってくれました。 土に混ざって分かりにくいですが、たくさんいます🌵 頭のてっぺんにポヤポヤのトゲもついてる!かわいい… これからの成長が楽しみな反面、またやらかして腐らせてしまう心配もあり、複雑な気持ちですが、前向きに見守ろうと思います! 今はこの子たちの自生地の様子を図鑑や文章で調べたり、いろんな方の育成ブログを見たりして勉強中です。 ジャングルの木々の中や岩の陰で暑さをしのいでいたり、意外に直射日光に弱い? サボテン、砂漠に生える丈夫なイメージしかな…

  • 【サボテン】まさかの1週間で瀕死に…

    先週の月曜に購入したサボテン・兜丸🌵 なんと1週間で調子が悪くなってしまいました😱😱😱 時系列的にはこんな感じ。 月曜…購入 金曜…水をやる(腰水) 土曜…名札の後ろ側が一部、色が悪くなってる?凹んでる? 月曜…悪くなってるところが広がってる&凹んでる(腐ってる?)!(◎-◎;) 土曜日に気づいたときには名札の後ろだし、元々悪かった部分なのかな~とのんきに思っていました。 月曜には明らかに悪い部分が広がっており、慌てて友人に写メで確認しました。 (↑月曜日には隣の部分も凹んでた…) そうしたら、かなりヤバいよ!!と焦った返信が… そこから友人に教えてもらいつつ、ネット検索で知ったのですが、兜丸…

  • 育休明けの生活を考える

    夜、夫と雑談から育休明けの生活についての話になりました。 下の子が産まれる前は朝、大人二人で子供の面倒を見て、夫が保育園へ送り、遅れて私も家から出発。同じ時刻の電車に乗ります。 保育園のお迎えは時短勤務の私が、17時半過ぎに行きます。夫が帰ってくるのは20時前。 私と子供は18時頃に帰宅。子供と手洗い、ご飯の準備(作り置きをチンするのみ)、夕飯、洗濯物取り込む、食器を洗う、お風呂の準備、お風呂に入る、保湿や髪を乾かすなど行ってると20時になります。その後、歯磨きしたり絵本を読んだりしてすぐ21時。寝る時間です。 単純に上記のスケジュールに1歳くらいの子供が1人追加されると夜がさらにバタバタにな…

  • 【3歳8ヶ月】うんちがトイレでできるように!

    その日は急にきました! 長い間、オムツでうんち生活 3歳になる前から保育園の先生方の指導もあり、おしっこはスムーズにトイレでしてくれるようになったものの、うんちだけはずっとオムツでしていました。 子供がうまく喋れない時期は「うんち!」と言うと親がパンツからオムツに履き替えさせてうんちをする、という一連の流れがあり、その内、うんちがしたくなったら自分でパンツからオムツに履き替えてうんちをして、「うんち、出たよ!」と報告、親がオムツを処理する、という流れに変わりました。 そこから半年以上進展なし… そろそろうんちもトイレでしてほしいな、と伝えても「嫌!」と言われ、何故かと聞くと「怖いから」と。 子…

  • 【7ヶ月】離乳食2回になる、動き回る

    生後7ヶ月、ついに2回食になりました! といっても量が目安の半分くらい… 徐々に増やしていきたいけど、子の気分次第です… アレルギーの出やすい卵黄、牛乳はとりあえずクリア~ 第一子のときは卵黄を教科書通り、固ゆで卵から取り分けましたが、ふと、目玉焼きの卵黄を取り分けたらダメなんかな?と思い、ネットで検索すると… 結果、よろしくないみたいでした(^_^;) 加熱時間が固ゆで卵と比べて短くなってしまい十分加熱できない、アレルゲンを多く含む卵白の成分が卵黄に残ってしまう可能性がある等の理由だそうです。知らなかった… 結局、ゆで卵を作ることになり、でも1個だけ茹でるのもガス代がもったいないし…と結局、…

  • 週末の作り置き、ブロッコリーの茹で汁の使い道

    冬の野菜がたくさん送られて来たので今週は白菜、大根、カブを使ったメニューを作りました。 ・シチュー(白菜、大根、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉) ・豚こまのしょうが焼き ・魚のアラを焼いたやつ ・大根のそぼろ煮 ・ポテトサラダ(残ったゆで卵を投入) ・茹でほうれん草、茹でスナップエンドウ、茹でブロッコリー ・味噌汁(白菜、カブ、ぶなしめじ、油あげ) しょうが焼きと大根のそぼろ煮は味が被ってしまった… ポテサラはハーブ塩、マヨネーズ、レモン汁、砂糖で味付けするのが好きです。 茹でた緑の野菜はシチューや大根のそぼろ煮に混ぜて子供に出しています。 これならほうれん草などもなんとか食べてくれます。 大人はおか…

  • 【FP技能検定】臨月と生後3ヶ月時に受験しにいった話②

    前回からだいぶ間が空きましたが、今年の5月と9月にFP技能検定3級と2級を受験した話を2つの記事に分けて記録しておきます。今回は生後3ヶ月編! *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 無事3級に合格し、次の2級は4ヶ月後。間を開けずに受験した方が、忘れないで済むよな~、と思いながらとりあえず申し込みをしました。勉強できるんかな~と思いながら… 受験に対して不安だったこと ・出産後、子供2人(上の子の3歳)を抱えて勉強時間が確保できるのか? ・そもそもテキストの内容を覚えれる…? ・試験当日、朝から夕方まで出掛けるので下の子のお世話面の不安。 ・試験当日、…

  • 【5年ぶり?】植物を購入🌵

    先日、お友達に少し遠くの園芸屋さんへ連れていってもらいました。 外にはたくさんのパンジーやビオラ、果樹の苗木などが🌳🌷 中には観葉植物や多肉植物、ドライフラワー、おしゃれな植木鉢やガラスの花瓶など素敵なもので溢れていて思わずお迎えしたくなるものばかり🥀🌿✨ 韓国の多肉が流行っているようで、連れから説明を受けていると、横のサボテンコーナーで見つけた、トゲのないサボテン「兜丸」。 どうしても気になって購入してしまいました(T_T)✨ ここ何年も植物を増やすまいと素敵な苗を見つけても我慢していましたが、ついにそれを超え、家にお迎えしたい!となる子が…! サボテン、育てたことないのに!! 大丈夫かな~…

  • 【10分】我が家のスピード献立

    最近、離れると泣く赤ちゃんがいて、なかなか家事(主に料理)ができない状態です。 基本、土日に作り置きおかずをたくさん作り、3~4日で食べてしまってからは週の中頃にはもう一度料理をします。 その時に時短で作れるものをあれこれ作っててます。 最近ハマってる時短アイテムとよく作る料理をまとめました。 ★カット野菜 ニラミックスの他、キャベツミックス、マイタケミックスなど種類があります。 1袋107円(税込)と手頃。たまにニラやキャベツが高いときは売切れる。 作る料理 ■肉野菜炒め +豚バラ。焼肉のたれかニンニク・醤油・砂糖で味付け。味噌をプラスして甘辛味噌炒めにするときも。 ■肉ニラポン炒め +豚バ…

  • 【おやつ】ぜんざい、チーズケーキ

    鏡開きということで昨日はぜんざいを食べました。 といっても鏡餅は飾っていないので形式だけですが(ぜんざいを食べたかっただけの人)。 ぜんざいには漬け物や塩昆布が合いますね~ 甘じょっぱい幸せ😊 先日、夫の誕生日だったので、ミスチことMr. CHEESECAKEのチーズケーキを初めてお取り寄せしました。 (写真を撮る前にフォークを入れてしまったためワイルドな姿になってしまいました…) 冷凍で届くので早めに注文したのですが、届いたのはクリスマス前!(笑) 今回やっと食べることができました! 半解凍がおすすめとのことで、いいくらいに準備! お味は濃厚だけどスッとなくなって、後味良し…なので結構な量を…

  • 【3歳8ヶ月】子供の夜食に悩む

    育休中の間は時短保育のため、16:30までにお迎えです。そうなると17時半前後には夕飯になります。 すると、19時過ぎには3歳児がお腹減った~と言ってきます。 さて、何を食べてもらおう? 最初の頃は家にあったパンやバナナをあげていたのですが、毎日の習慣になったため、どうせなら栄養のあるものにしよう!と考えることにしました。 調べると、子供の夜食には消化にいいものやたんぱく質がいいそう。 そして、個人的にカルシウムや鉄分をとってほしい! と言うことから、 ゆで卵や卵焼き(あれば)、チクワ、納豆、ヨーグルト、バナナ、パン、牛乳(ミロ入れる)、おにぎり(おかか、しらす等)、季節の果物(最近はミカンや…

  • 週末の作り置きおかず、七草粥作らず…

    おかずをまとめて作りました。 ・鶏照り ・豚バラ大根煮(肉じゃがの大根バージョン) ・鶏肉と根野菜の甘酢和え ・ゴーヤチャンプルー ・ポークチャップ ・大根のツナサラダ ・チーズオムレツ ・カブとキノコの味噌汁 プラスでプチトマトやサラダを用意。 魚料理がツナしかない…😂 ゴーヤは冷凍していたものが発掘されたので急いで料理💦 七草粥は結局作らず…私は結構好きなのですが、夫や子供が食べないんですよね…🌿 野菜ではない草を警戒しているみたい(笑) いろんな方のブログで拝見し、食べたつもりで楽しみました🙇‍♀️ 平日、1人のお昼はカレーやカップ焼きそばを食べたり自由にしています。 お土産でいただいた…

  • 出産祝いに選んだもの、自分が頂いて嬉しかったもの

    年末の話ですが、友人が出産し、赤ちゃんに会いに行ってきました。 6ヶ月ぶりに見る新生児のホヤホヤ感、守ってあげないといけない感じはたまらないですね…! ずっと寝てるのもかわいい、眠くて白目になってもかわいい… 友人は6ヶ月を過ぎた我が子を見て、でっか!!!と驚いていました(笑) 頭の大きさが違ってびっくりするよね、分かる…! さて、ささやかながら贈り物を届けました。 第一子、冬に出産されたので ・白のブランケット(mont-bell) ・泡ハンドソープ(marksandweb) ・しましまぐるぐるの仕掛け絵本(トイザらスベビー) ・ノンカフェインの紅茶(ルピシア) ・ホワイトチョコのラスク(ガ…

  • 不審者と遭遇した話、防犯の工夫

    帰省の間、我が家は合計3台の防犯カメラで見守っていました。 日頃から玄関(内)とベランダ(外)に1台ずつ、家を空けるときには家のリビング(内)に1台プラスで設置しておきます。 なぜこんな複数の防犯カメラを設置しているかというと、不審者と遭遇したことがあるからです!! (ちなみに室内用のカメラはこれです。確か2500円程のお手頃価格でした。アプリで管理でき、いつでも映像が見れたり録画したり、動きを検知すると携帯にお知らせしてくれたりします。アラームも鳴らせる! 留守中のペットの様子を見る用途にも使われるみたいですね。) 不審者と遭遇する! 実際に遭遇したのは夫です。私は後から聞いた話になります。…

  • 戻ってきて驚いたこと

    年末年始の帰省から戻ってきて数日…やっとお正月気分が抜けてきました。 と思ったら三連休ですね。 この休みは作り置きおかずや離乳食作り、片付けなど家のことを整えようと思います。 帰省先から戻ってきて驚いたことがあります。 実は帰省前日、伸びかけの豆苗をどうするか悩んでいたんですよね。 とりあえず食べれそうなところはカットして汁に入れて… この状態。 本当ならもう一度伸びたところを食べて、さようならするのですが、もう家を空けるしな~… 夫は捨てたら?と言っていましたが、もったいなくてできず、水をたっぷり注いで家を後にしたんですよね。 そして8日後… 帰ってくるとふさふさに伸びていました! くったく…

  • 親戚の挨拶回り、焚き火

    実生活では5日から通常営業となっていますが、もう1回程お正月の頃の話を記録しておきます。 年が明け、親戚の挨拶回りに出掛けました。 伯父伯母に会うのは去年の夏ぶり。 いとこはちょうど不在でした。会えなくて残念… 伯父伯母の年末に釣りに行った話や他の親戚の近況など次から次へと話題が絶えません。 ですが、次もあるのでいっぱい喋れたな~といい頃に切り上げて退散です。 今日は特にバタバタでしたが、いつも歓迎してくれて嬉しい限りです。 近くの本家へも寄りました。 こちらのおじさん、おばさんは高齢なので自身の健康の話や普段の暮らし、畑の話など話題も替わって新鮮?です。 成長した子供も久々に見てもらえたので…

  • 実家の年末年始

    昨日は実家の愚痴しか書いていないことに気づきました(笑) 楽しんだことも記録しておきます。 年末年始、実家に父1人なので私たち家族で賑やかしに泊まりました。 妹夫婦が用意してくれていた出雲そば。 お汁が黒いことに驚きましたが、見た目より辛くなく、あっさりおいしくいただきました。 妹の手作りもずく酢。私がスーパーで慣れているもずくと違い、とても細い! 種類が違うのかな?珍しいものをいただけました。 ちょっと食べかけですが、父が作った肉おせち。既製品も使って仕上げたそうです。 1日の昼は妹夫婦と一緒にすき焼き! 他の方のブログやTwitterを見ていても年末年始はすき焼きを食べている方が多いですね…

  • 私の実家の困り事…

    年末年始は私の実家に泊まりました。 私の実家に帰ってすぐ行うことと言えば、掃除です!! 荷物を玄関に置き、すぐ掃除機をかけて、床をモップで拭きます。そしてトイレ・洗面所を掃除し、各所の手拭きタオルを替えます。 …なぜなら、実家の父と衛生観念が合わないから…(-_-) 一昨年、母が亡くなり、家に父だけになることでこんな作業をするようになってしまいました。 私がとてもキレイ好きと言うわけではなく、父が散らかっていても気にならない性格なため…です。 父の部屋はノータッチです。以前は母が定期的に片付けていました。 子供は父の部屋を覗いて「なんでぐちゃぐちゃなん?」「なんで片付けせんの?」って父に聞いて…

  • ルピシアの福袋が届く!

    クリスマス頃の話で時系列的には前後しますが、紅茶・お茶でお馴染みのルピシアから福袋が届きました! 竹⑥ローカフェイン・ノンカフェインです。 リーフタイプ15種類とめちゃくちゃ入ってる!! おまけも選べたのですが、ルピシア定番のティーパックを選択しました。 前回の年始、お店にルピシアの福袋を買いにいくと売り切れていて、悔しい思いをしたので11月中旬頃に予約してスタンバっていました…! 最近の福袋は年始に販売ではなく、早めに予約できることが多いみたいですね。楽チンで助かります! この福袋は5400円でした。内容的に11000円程の紅茶が入っているようです。いやー、お得ですね✨ 自分では選ばないよう…

  • 田舎の朝散歩、餅つき

    年末、義実家に泊まりました。 自然がいっぱいの、静かなところです。 田舎暮らしをしたい私には幸せすぎる場所です。何もせずにいるだけで癒される… せっかくなので朝散歩に行ってきました。 雪は降ってないけど寒い~! 猪が掘った跡がありました。 そして散歩中、獣の臭いが漂ってくることも…近くにいるの…? お飾りのウラジロを探したけど無かったです。 コシダばかり…🌿 池?湖?もあってぼーっとするにはもってこいです。 散歩から帰ってきてからはお餅を作りました。 機械でこねて皆で丸めます。 餡入りのお餅も作ったけど、あんこをうまく真ん中にすることができません💦難しい! たくさんできました! 一昨年は喪中で…

  • 2023年、来年の抱負

    明けましておめでとうございます! 年越しは寝てました。いつもと同じ生活リズムで午前2時頃、5時に授乳。7時過ぎに起床。 ですが、なんとなく気持ちが2023年モードに切り替わった感じがします! さて、新年なので来年の抱負を家族で発表し合いました。 私の来年の抱負 来年はもっと菌活する、簿記2級に合格する、です。 野外で見られるキノコにハマって2年程… 今年は図鑑も買い、観察会に2度、春と秋に6回ほどキノコ観察に出掛けましたが、もっと機会を増やしたい! あとキノコの同定も早く出来るようになりたい。 アミガサタケ、ホコリタケ、ドクベニタケ、ナラタケモドキ、カニノツメ…まだまだ同定できてないものもたく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきちさん
ブログタイトル
ざっくり暮らし。
フォロー
ざっくり暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用